307,207件の口コミ

会計ソフト/確定申告ソフト2位

弥生会計オンラインの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.22
    2位
    93

    (会計ソフト/確定申告ソフト 平均 2.74)

  • 料金
    3.34
  • 機能
    3.31
  • 操作性
    3.23
  • サポート
    3.19

「かんたん・あんしん・たよれる」がキャッチフレーズの弥生会計オンライン。電話やメールでの操作サポートも実施しており、未経験者でも安心のサポート体制が整っています。

銀行明細やクレジットカードなどの取引データ、レシートや領収書のスキャンデータやスマホアプリで撮影したデータの自動仕訳で会計業務を効率化できるだけでなく、グラフレポートでまとめられているので、より分かりやすく経営状況を把握することができます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

弥生会計オンラインに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

93件中 1〜10件目表示

  • びっくりですさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.26
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

びっくりです

使い勝手は癖はありますがそこまで悪くないです。よくわからない方でも確定申告ができると思います。しかし簿記の知識などあれば弥生会計にする必要はないです。

それよりなによりただただ、解約しにくい、解約する時期に関して誤解するように、わざとわからないようにしていることに…ただただ唖然としています。
こういうのは今はとても嫌われるので損。

絶対に二度と使いません。

大手さんだと思って数年使っていたので、こんなくだらないことをするとは思いませんでした。
対応がすごく悪いし、悪意に満ちています。
製品はそこまで悪くないので、またお世話になろうと思っていたのですが…パッケージ版も絶対に買いません。
会社ごとイメージが最悪になりました。
びっくりです。

  • はっぱふみふみさん
  • 投稿日:2023.07.20
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

操作系設計思想が複雑怪奇なシステム

青色申告初デビュー(ちょっと前までサラリーマン)
税務知識、経理知識無用の甘い香りに誘われてベーシックプランを利用
外貨収入に必須の為替計算や、外国税額控除はすべて手計算にびっくりしたが、もっとびっくりしたのは簡単入力、引用事例が今一なのは百歩譲っても、
1) 収入/支出/振替、振替って何?
2) いきなり難解専門用語のオンパレード (三択設定窓)
  (以下の日本語が理解できる人はこのソフトは使っていない)
   分配時調整外国税相当額控除のみ適用があり、復興特別所得税、、云々
3) 家事按分や年金収入の入力設定は確定申告画面からの、複雑~な画面イメージ
4) チャットサポートで入力手法の妥当性確認をしても、科目設定に関する問い合わせは高額サービ
 スへどうぞ的誘導の連発、チャットサポートの担当者の力量の差も激しい、ひどい担当は税務署   
 か会計士に相談しろ、を連発、
5) 操作画面をみながらのサーポート体制 CM、だが実態は、特別な条件の場合のみらしく、断念
6) おかげで自力勉強する習慣がつき、税務署へも何度も相談訪問したが、各控除資料がそろう年末や申告書類の確定まで乗り切れるか、と~っても不安

  • なぜださん
  • 投稿日:2023.07.05
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    4.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

セルフプランはいざという時泣き寝入り

セルフプランには直接対応してくれる窓口はない。
問い合わせもあってないようなもので、本当にこまった。
契約しているはずなのに(今年利用分の引き落としはされている)
ログインが出来ず、パスワード変更手続きをするもメールが届かず、(普段の弥生会計からのメールは来ます)パスワードを登録してみると、登録完了し、メールもしっかり届いた。
ログインできたが、契約がありませんとでました。
休業のため、1年間入力をしていなかったのが原因?
とにかく、しっかりつながる窓口を作ってください。
セルフプランの人はこんな扱いをされるのでしょうか?
解約もできず、クレカ登録変更もできず、お金だけとられました。
とても使いやすかっただけにとてもショックです。
法的処置をとって手続きするしかない?
本当に泣き寝入りでした。
7000円くらいなので、法的処置もしないだろうという考えなのでしょうか...
来年も引き落とされたら本当に怒る。

4

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.05
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    2.00

サポートが不親切

製品はこれしか使っていないので比べて批判は出来ないし、現にお世話になってはいるが、困ったことがありサポートに電話するも中々繋がりにくい。確定申告前など仕方無いことは承知の上でやむ無く電話し、やっと繋がったと思ったら、他の口コミにもあるように女性スタッフの1人?がとても感じが悪く横柄で始終上から目線ですこぶる気分が悪い。電話サポートで聞かなければ解らないので長時間待っても電話しているのに、自分達には当たり前過ぎる同じような事を1日に何度も聞かれて腹立たしいのかしらないが、顧客に対して馬鹿にする態度はどうしたものか。ぜひ自分の事かとこれらの記事を目にしてほしい。

  • 弥生オンラインさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.20

弥生オンライン 自動更新

弥生会計オンラインを、2年前にお試しで登録していたようです。
無料期間が2年あり、解約を忘れており、今日、自動更新で4万も引き落としされていました

サポートに電話しましたが、契約通りなので使用の有無にかかわらず解約、返金できないとのことでした。継続利用のメールを確認できていない旨、当方のログイン履歴が一切ない、まだ利用25カ月目に入っておらず、無料期間ではないか、など話しましたが、返金不可とのことでした。

まじ最悪です

  • 弥生オンラインさんがアップロードした画像

弥生会計オンライン

写真付き

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.17
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

とにかく使いにくい

フリー初年度で無料で使っています。
とにかく重いしUIも本当にセンスない。
わかりにくい事この上ない。
閉口しています。
メンテナンスもしょっちゅうでかなり迷惑。
また、使用感とはまた違いますが、オンラインという事でweb広告がすごいです。
このサービスが大嫌いになりましたw

数か月使って、冷静に「こんな使いにくいものなの?」と思って
色々調べてここにたどりつきました。


自動更新の色々等勉強になりましたw
事業内容的にサポートにかかるほどで無いのがせめてもの救いだな...と感じました。

10年前くらいに青色申告の製品版を使った事があるのですが
ここまでひどくなかったと思うのだけど...

とにかく契約更新には注意して本年度を終わらせたいと思います。

  • NININOさん
  • 投稿日:2024.08.07

更新に関するお知らせもなく、お金を取られます、そして解約できない、、、

本当に最悪な対応です!泣きたくなるほど悔しいです。

最初は1年契約してみて、使い辛かったら契約更新のお知らせが来た時に解約すればいいと考えていました。でも、自動更新のお知らせメールが来ないまま自動更新に入られて、最悪です!
普通は登録したメールにお知らせが届くはずなのに、弥生広告のメール以外、更新期間に関するお知らせなどの連絡は一切ありませんでした。

連絡が来ていないため、もうサービスは停止されていると思い込んでいました。
それで、何年もお金を取られたままでした。
もちろん、気づいた時点でサポートに連絡し、解約すると伝えましたが、「更新期間に入っているため、解約できません」と言われました。

何年も利用していないこと、そして更新期間に関するお知らせも来ていないことを伝えたら、「マイページのお知らせに更新期間に関する連絡があるはずです」と言われました。
利用していないため、この数年は一度もログインしていなかったので、連絡があることを知らなかったと伝えたら、「それはお客様の自己管理です」と言われました。
は!!って感じです、、、

本当に最悪な対応です!悔しさで涙が止まりません。
契約を忘れていた自分にも責任はありますが、人の思い込みを巧みに利用したサービスは本当に最悪です。
しかも途中解約しても1年間の費用を払わされるなんて、悔しさでたまりません。本当に泣きたくなります。

この会社の契約システムには悪意が満ちています。

  • no nameさん
  • 投稿日:2023.07.31
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

悪意のある自動更新システム

おそらく全製品だと思われますが、サポートを登録制で使わせるのに
引落し口座かカード情報を登録する自動更新システムを取り入れていて
更新直前の時期にしか、解約しにくいシステムにしている模様。
2023年7月で何とかモーターの問題が、世間に出たが既得権の類で生きてきた所は
こういう手法を駆使して、解約を分かりにくく・させにくくして
1年分の金額を得る感じなのかもしれない。

  • みんみんさん
  • 投稿日:2022.02.17
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    1.00

顧客目線ゼロ!解約に関わるトラブルが多いでしょうね

3年前に、青色申告オンラインセルフプランを契約。
基本セルフプランで安いので、ろくにフォローなどもないのは仕方ないとして。
あまり使えないので契約更新前に解約しようとマイページから解約を進めようとしたところ、解約できないんです。
なぜだろう?と仕方なく電話で問い合わせるも、長らく繋がらず、フリーダイヤルでもない。

オペレーターから「先月2回メールを送っている。そのメールで解約しないと自動更新されているため、解約できません。次年度分の年会費は払ってください。解約は来月、ご自身でマイページからどうぞ。年会費の払い戻しはできません。」

まだ契約更新日前に連絡しているのに、それはないでしょうと言うと、「契約時の約款で了承してますよね?」「なぜ先月送ったメールを確認されなかったのか教えて下さい」という対応をされて、困惑しています。

このような解約トラブルに気をつけてください。顧客目線で設計されているサービスかどうか、契約前にチェックするべきだと思いました。

約款なんて覚えていないし、普段使わないサービスだとメールなでも見ないという方も多いと思います。

  • 青森のじじいさん
  • 投稿日:2019.03.09
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

青色申告クラウドを使ってみたが、最悪!!

弥生青色申告クラウド版を使ってみました。
使用については、私にとっては使い物にならなく、一緒に試しで使用していた他のメーカに帰ることとしました。
弥生は銀行口座の連携も中途半端で同期も不完全で使用には耐えないと判断し、全データを削除、IDも削除したのですが、
何故か、銀行口座連携だけが機能しているようで、何故全データ削除及びID削除をしているのに同期完了メールは頻繁に届きます。
サポートにデータもIDも削除しているのだから同期をやめてほしい。
何故、同期完了メールが届くのかを教えてほしいと、お願いをしているのですが、一向に返事が来ないばかりか、先程も
同期完了メールが届いています。
土日は我慢するにしても月曜日になってもこのような状況が続くようでしたら、しかるべき処置を取らざるを得ません。
情報についての会社としての姿勢はどうなっているのでしょうかね。

19

みん評編集部からひとこと

弥生会計オンラインでは、セルフプランやベーシックプランなど年額のプランを提供しています。無料体験も可能です。みん評に寄せられた口コミを見てみると、「入力や処理が簡単」という声がありました。また、家計簿ソフトと連携するよう設定し、家計簿と仕事の会計処理を同時に行っている人もいました。

プランによっては、メールやチャット、電話でのサポートのほか、仕訳、経理業務、消費税改正、マイナンバーなどについて相談できます。

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
弥生会計オンライン
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 機能
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン