弥生会計オンラインに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
95件中 1〜10件目表示
- びっくりですさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.26
びっくりです
使い勝手は癖はありますがそこまで悪くないです。よくわからない方でも確定申告ができると思います。しかし簿記の知識などあれば弥生会計にする必要はないです。
それよりなによりただただ、解約しにくい、解約する時期に関して誤解するように、わざとわからないようにしていることに…ただただ唖然としています。
こういうのは今はとても嫌われるので損。
絶対に二度と使いません。
大手さんだと思って数年使っていたので、こんなくだらないことをするとは思いませんでした。
対応がすごく悪いし、悪意に満ちています。
製品はそこまで悪くないので、またお世話になろうと思っていたのですが…パッケージ版も絶対に買いません。
会社ごとイメージが最悪になりました。
びっくりです。
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.29
更新日前なのに解約できない!大企業とは思えないブラックなキャンセルポリシー
私は現在、法人化したばかりの小さな会社を経営しています。実質的には一人で経営をしており、しかも今年は妊娠中ということもあって、収入が途絶え経済的にも精神的にも厳しい状況にいます。私のような小規模事業者にとって、毎月の支出を管理し少しでもコストを抑えることが大変重要です。
このような厳しい状況の中で、8月末の弥生会計の契約更新を忘れないようにカレンダーに記載し、更新日前に解約を行おうと準備していました。
しかし、私が契約更新日の3週間前に解約を試みると「1ヶ月前倒しでの解約予約期間」というのが存在しているため解約ができなくなっていました。これにより、私は1年間の契約を続けざるを得なくなり、さらに経済的な負担が増えることになりました。今の私にとって、更新費約3万円を稼ぐのがどんなに大変か(涙)
1年で解約できるのは1カ月間のみという顧客に対して解約が非常に難しくなるようなポリシーを設けることは、企業倫理に反するのではないかと感じます。しかも1ヶ月前倒しでの予約期間が必須なのはなぜなのでしょうか?特に心を痛めたのは、この非常識な契約更新に関する重要な通知が事前に一切届かなかったことです。毎月のようにメルマガが届く中で、なぜ最も重要な更新通知が来なかったのか理解に苦しみます。
(入会時も広告費を多く割いて無料期間キャンペーンや消費者に有利な謳い文句を掲げていますが、このような特殊な解約条件に関しては一言も言及していません。本来は告知義務があるはずです。)
結果的に、カスタマーサービスからは「解約の管理は自己責任」と言われ、私は泣く泣くこの状況を受け入れざるを得ませんでした。(カスタマーサービスはなだめ上手で親身に話を聞いてくれますが、実質は何もしてくれません。)
ネットで検索してみると弥生株式会社のこのような不条理な解約ポリシーが問題視され、多くの人がSNSや口コミサイトで同様の体験を共有していることを知りました。個人事業主や小規模事業者が、自分たちの立場の弱さを利用されて、解約ができずに泣き寝入りしている現状が、あまりにも悲しく、悔しい思いでいっぱいです。
このような体験をすることで、私は改めて企業のキャンセルポリシーがいかに顧客に不利に働いているかを実感しました。弥生株式会社は信頼のある大企業であり、経営者をサポートするという理念のもとに成り立っているはずです。しかし、このようなポリシーでは、むしろ経営者の足を引っ張る結果となり、信頼を損なっているのではないでしょうか。
私は、この問題に関して社内での改善が早急に行われることを切に願っています。顧客を泣かせるような企業運営ではなく、信頼と誠意をもって対応していただけるよう、強く望んでいます。このような体制をよしとする企業倫理の弥生株式会社の株主にも考えて頂きたいです。
この件に関して、署名運動や取材等があれば進んで協力するつもりです。企業がサブスク事業で成長する影で、私のような窮地に追い込まれても声を上げることも弁護士を雇うことさえできない個人経営者が少し手も減りますようにー。
弥生会計オンライン
1
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.05
サポートが不親切
製品はこれしか使っていないので比べて批判は出来ないし、現にお世話になってはいるが、困ったことがありサポートに電話するも中々繋がりにくい。確定申告前など仕方無いことは承知の上でやむ無く電話し、やっと繋がったと思ったら、他の口コミにもあるように女性スタッフの1人?がとても感じが悪く横柄で始終上から目線ですこぶる気分が悪い。電話サポートで聞かなければ解らないので長時間待っても電話しているのに、自分達には当たり前過ぎる同じような事を1日に何度も聞かれて腹立たしいのかしらないが、顧客に対して馬鹿にする態度はどうしたものか。ぜひ自分の事かとこれらの記事を目にしてほしい。
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.17
とにかく使いにくい
フリー初年度で無料で使っています。
とにかく重いしUIも本当にセンスない。
わかりにくい事この上ない。
閉口しています。
メンテナンスもしょっちゅうでかなり迷惑。
また、使用感とはまた違いますが、オンラインという事でweb広告がすごいです。
このサービスが大嫌いになりましたw
数か月使って、冷静に「こんな使いにくいものなの?」と思って
色々調べてここにたどりつきました。
自動更新の色々等勉強になりましたw
事業内容的にサポートにかかるほどで無いのがせめてもの救いだな...と感じました。
10年前くらいに青色申告の製品版を使った事があるのですが
ここまでひどくなかったと思うのだけど...
とにかく契約更新には注意して本年度を終わらせたいと思います。
- NININOさん
- 投稿日:2024.08.07
更新に関するお知らせもなく、お金を取られます、そして解約できない、、、
本当に最悪な対応です!泣きたくなるほど悔しいです。
最初は1年契約してみて、使い辛かったら契約更新のお知らせが来た時に解約すればいいと考えていました。でも、自動更新のお知らせメールが来ないまま自動更新に入られて、最悪です!
普通は登録したメールにお知らせが届くはずなのに、弥生広告のメール以外、更新期間に関するお知らせなどの連絡は一切ありませんでした。
連絡が来ていないため、もうサービスは停止されていると思い込んでいました。
それで、何年もお金を取られたままでした。
もちろん、気づいた時点でサポートに連絡し、解約すると伝えましたが、「更新期間に入っているため、解約できません」と言われました。
何年も利用していないこと、そして更新期間に関するお知らせも来ていないことを伝えたら、「マイページのお知らせに更新期間に関する連絡があるはずです」と言われました。
利用していないため、この数年は一度もログインしていなかったので、連絡があることを知らなかったと伝えたら、「それはお客様の自己管理です」と言われました。
は!!って感じです、、、
本当に最悪な対応です!悔しさで涙が止まりません。
契約を忘れていた自分にも責任はありますが、人の思い込みを巧みに利用したサービスは本当に最悪です。
しかも途中解約しても1年間の費用を払わされるなんて、悔しさでたまりません。本当に泣きたくなります。
この会社の契約システムには悪意が満ちています。
- 弥生オンラインさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.20
弥生オンライン 自動更新
弥生会計オンラインを、2年前にお試しで登録していたようです。
無料期間が2年あり、解約を忘れており、今日、自動更新で4万も引き落としされていました
サポートに電話しましたが、契約通りなので使用の有無にかかわらず解約、返金できないとのことでした。継続利用のメールを確認できていない旨、当方のログイン履歴が一切ない、まだ利用25カ月目に入っておらず、無料期間ではないか、など話しましたが、返金不可とのことでした。
まじ最悪です
弥生会計オンライン
写真付き
0
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.21
期間内なのに解約させず、1年分請求
4月いっぱいの契約だと、3月末までに更新しないと契約解除させない。
これだけでも不親切だと思うんですが、実は、3月末に更新しようとしても23時を過ぎると、現在お手続きできませんとメンテナンスのような文字が出て更新させません。
悪意しか感じない。最悪です。
一旦、更新を解除して他も見てみて、やっぱり変えなくていいと思ったら弥生を継続しようと思ってましたが、こういった【無料で誘って解約させない】系は大嫌いなのでもう一生この会社のサービスを使うことはないでしょう。
未だにこういう事する会社あるんだなって思いました。
- みんみんさん
- 投稿日:2022.02.17
顧客目線ゼロ!解約に関わるトラブルが多いでしょうね
3年前に、青色申告オンラインセルフプランを契約。
基本セルフプランで安いので、ろくにフォローなどもないのは仕方ないとして。
あまり使えないので契約更新前に解約しようとマイページから解約を進めようとしたところ、解約できないんです。
なぜだろう?と仕方なく電話で問い合わせるも、長らく繋がらず、フリーダイヤルでもない。
オペレーターから「先月2回メールを送っている。そのメールで解約しないと自動更新されているため、解約できません。次年度分の年会費は払ってください。解約は来月、ご自身でマイページからどうぞ。年会費の払い戻しはできません。」
まだ契約更新日前に連絡しているのに、それはないでしょうと言うと、「契約時の約款で了承してますよね?」「なぜ先月送ったメールを確認されなかったのか教えて下さい」という対応をされて、困惑しています。
このような解約トラブルに気をつけてください。顧客目線で設計されているサービスかどうか、契約前にチェックするべきだと思いました。
約款なんて覚えていないし、普段使わないサービスだとメールなでも見ないという方も多いと思います。
- 青森のじじいさん
- 投稿日:2019.03.09
青色申告クラウドを使ってみたが、最悪!!
弥生青色申告クラウド版を使ってみました。
使用については、私にとっては使い物にならなく、一緒に試しで使用していた他のメーカに帰ることとしました。
弥生は銀行口座の連携も中途半端で同期も不完全で使用には耐えないと判断し、全データを削除、IDも削除したのですが、
何故か、銀行口座連携だけが機能しているようで、何故全データ削除及びID削除をしているのに同期完了メールは頻繁に届きます。
サポートにデータもIDも削除しているのだから同期をやめてほしい。
何故、同期完了メールが届くのかを教えてほしいと、お願いをしているのですが、一向に返事が来ないばかりか、先程も
同期完了メールが届いています。
土日は我慢するにしても月曜日になってもこのような状況が続くようでしたら、しかるべき処置を取らざるを得ません。
情報についての会社としての姿勢はどうなっているのでしょうかね。
19
- とくめいさん
- 投稿日:2022.01.20
いつのまにか課金!サポート体制も悪い!
これまで、別のクラウド型の会計ソフトを使っていたが、知り合いの税理士さんのすすめもあったし、無料期間もあったのでお試しで使ってみることにした。料金は本当に使えるか分かった上で契約し、支払いたかったけど登録にクレジットカードも記載しなければいけなかったので、弥生会計を信頼して登録した。しかし使ってみても、いまひとつだったし使用料金も結構高かったので、使わず無料期間が終わっても、支払い時にはメールなりくるだろうと放置していた。しかし、忘れている間につい最近更新手続きが完了しましたのメールだけいきなり来て、クレジットの請求書にも支払いが確定していた。どういうこと!と返金依頼の問い合わせメールをしたら、電話でしか答えられないからこちらの都合の良い日時を知らせてくれとのメール。しかも送信のみのメール!また面倒な問い合わせ先から連絡して、やっと電話で応対してもらったけどらちがあかず、一旦返金の件は会社で相談して返事をするとのこと。最初のメールで相談はしなかったんかい!!電話の2日後に、返金はできかねますとのご丁寧な返信不可のメール。なんか、腹たつ!!!面倒な手続きをさせ問い合わせたあげく、全く使う予定のないものに無駄金を請求される。もう2度と使わんし、知人にも警告を発する!!弥生会計大っ嫌いになった!!
弥生会計オンライン
22
人気タグ