158,652件の口コミ

会計ソフト/確定申告ソフト1位

freee(フリー)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.37
    1位
    83

    (会計ソフト/確定申告ソフト平均 2.76)

  • 料金
    3.35
  • 機能
    3.42
  • 操作性
    3.45
  • サポート
    3.29

freee(フリー)は、会社を設立して間もない人から経理担当者まで、それぞれの状況に合わせて経理の効率化を図るソフトです。

帳簿や決算書の作成、見積書や請求書、納品書の発行、経費精算、部門別会計、資金管理、給与計算、開業手続きや確定申告など、さまざまな機能を備えています。また、最新の状態を自動でバックアップしたり、法令や税制改正の自動アップデートも行います。税理士や公認会計士とfreeeの情報を共有することで、記帳代行や監査作業などを効率的に進めることができます。

ほか、メールやチャット、電話での問い合わせ、データ移行や初期設定の代行、ヘルプページなどのサポートが用意されています。専用アプリがあるため、スマートフォンでも作業が可能です。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

freee(フリー)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

83件中 1〜12件目表示

  • 怒りさん
  • 投稿日:2021.04.19

無責任

年間使用料金の3倍になる金額が請求されて、文句はチャットでしか伝わらず、その部署では請求内容の確認が出来ないから、カード会社に問い合わせして欲しいとの返事。消費者を舐めてるとしか思えない。相当いい加減な会社ですね。これは訴訟案件ですよ!全く!

法人向け会計ソフト

  • shinaoさん
  • 投稿日:2020.03.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

顧客のみならず税理士もなめる超天狗会社

とにかく使えないソフト。大手がほぼ使う訳もなく、対象は中小企業、特に個人事業主。事業主の数だけ仕事の内容及び種類が存在するわけだが、現場経験のない人間が作ってしまった為に、すべてがまるでなっていない。その不具合(センスの無さ)を隠すためにアップデートと称して内容をころころ変えてくるが、とにかく現場感覚がないから「顧客の声にこたえました。」がまるで見当違い。ソフトとして全く使えないのは自分が登録する【銀行】及び【クレジット決済】がまるで同期しないこと。同期元が少しでも「お知らせ」「注意」の連絡が入ろうものならば、すぐに【同期失敗】の表示(これには顧問税理士たちも苦笑している)。長いと2~3日は使えない。こんなのは可愛い方で、同期元がサイトリニューアルしようものならば下手すると数か月はつかえない。現に自分は今現在超大手のネットバンク1社、信販会社3社が既に2か月以上同期できていない。この会社が糞以下なのは、他の方が言っているように上位の有料プランでない限り、電話対応は一切受け付けないという事。あえて高額な有料プランにわざと誘導しているのは明白。クレジットの利用明細も全く正確に同期しない。たとえば、とある月のETC利用が何か月も飛び飛び出で抜けており、これを顧問税理士を介して説明を求めたところ、「技術的に対応できない」との回答だったと税理士さん達もあきれていた。因みにこの【freee】という会社、うちの公認会計事務所は抱えている顧客数百人に一様にこのソフトを使わせている、いわば大口の会社だが、この税理士さんの問い合わせに対しても平気で数週間返答を待たせる天狗ぶりだそうだ。今後様々な会計ソフトをご検討の方がいましたら、間違ってもこの会社のソフトだけはお止めになられた方が賢明です。

個人向け会計ソフト

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.02.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

ある日突然、使えなくなった

freeeの製品は全くオススメしません。
一年ほど使用していたが、急に会計ソフトの有料アカウントにログイン出来なくなりました。サポートセンターに連絡すると別の方法でログインして該当するメールアドレスがアカウントと紐付けされているか確認してみてはどうか?という検討違いの解決策が送られてきました。
もちろん解決しないので更に何度も状況を説明し、理解してもらいようやく話が進み出したが、該当アカウントが見つからない→やっぱり見つかったが本人確認が出来ないなど説明が二転三転。
本人確認をしたいので購入時に使用したクレジットカード会社に不正使用の調査を依頼してほしいと聞いたこともない本人確認方法を指定されました。それはおかしいのでは?と返信するとやっぱりアカウントの本人確認は必要ありませんと連絡が、、個人情報とは、、?
今は本人確認はできたが、そのアカウントにアクセスするには新しくアカウントを作り直し旧アカウントの紐付けをするので待ってほしいと言われいまだ解決しておりません。
ちなみに、アカウントにログインできなくなって1ヶ月が経ちました。明らかにfreeeの技術的なミスですがこういうケースでも電話サポートはなくメールで返信は基本的に週に1回です。
このままでは確定申告に間に合わなさそうなので、別ソフトを購入すると思います。他の方が同じ目に合わないようにシェアさせていただきました。

個人向け会計ソフト

  • ザートムさん
  • 投稿日:2020.08.06

暇でないなら係わらない方がよい会社だと思います

MFクラウドを他で使用している為情報を共有されたくないと思いfreeに契約しました。ヘルプを見て様々に格闘するも改善せず根負けしてカスタマーサポートに相談することに。チャットから連絡したところ、待ち時間30分です、の表示のまま、待てど暮らせど連絡が来ない。チャットを諦め、メール問合せを開始、19時頃に問い合わせメールを送信、翌日11時に返信があり、ブラウザ(Googlechrome推奨)とソフトバージョンの確認、スクショ送付とのこと。回答メールを、もちろんスクショも添付して送付しましたが、他の口コミの方同様、それ以降メールが返って来ません。サポートも回答できない状態の製品なのでしょうか。ソフトは使用できない、サポートも受けられないとなると、詐欺と言われても仕方ないのでは。。契約不履行でないのか。。思いを巡らせても時間の無駄なので、とりあえず、消費者庁へ相談しようと思っています。あとサポートに解約及び返金の連絡を検討しています。他社の会計ソフトを使用した経験から、こちらの会社様の対応があまりに非常識と感じ、ネットで検索したところ、ここの口コミを発見しました。お客様企業であったとしても、やりすぎじゃないですかね。MFクラウドの使いの者ではないですけど、ここはそんなことはなかった。税理士さんがよく使用していて安定感のある弥生に比べてMFCは柔軟性があって法人利用していますけど使いやすいです。もちろんサポートもきちんとしています。freeの対応が特異なのでは。変な会社がちらほら出てきましたので、皆さんもお気を付けください。国開催の助成金関係のセミナーに訪れた際に取り上げられていたのはfreeだったのに、MFCは2番手扱いな感じだったのに、こんなに差がついたのですね。本当に残念です。

個人向け会計ソフト

  • no-sonetさん
  • 投稿日:2020.06.02
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

チャットサービスがゴミ

会計処理の時間が短縮されるという売り込みのfreee私も、多分にもれず契約してしまいました。
結論から言うと、失敗しました。余計な時間がかかって何のために契約しているのかわかりません。

理由
1)徹底的に顧客とのコミュニケーションを避けている。トラブルがあってもメールしか解決の方法がない、しかも質問してから返事まで3日以上もかかる、アマゾンやアップルと根本的な思想の違いは顧客の時間を奪っていることに対する罪悪感のなさ、つまり自分の会社の利益しか考えてない顧客はその犠牲者です。

2)チャットサービスがゴミ、呼び出してから出てくるまで3-5分、その時間が無駄なので他の仕事していると、応答がないとの理由で一方的に切断、また一からのやり直し、それだけではなく会話中に突然キレて別の担当者に変わることも。電話でなら間違いなく15分で終わるような質問に半日以上かかることも頻繁にああります。

freee 株式会社は、まるで詐欺のような会社です。

法人向け会計ソフト

  • まめくろさん
  • 投稿日:2021.03.07
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 機能
    3.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

白色申告以外はおすすめしない

安いですし、このソフトだけで大抵のことは一応可能です。なので料金と機能はそこそこの評価にさせてもらいました。

操作性については悪いです。銀行との同期はちょくちょくトラブルが発生しますし、レシートの自動入力もたまにお釣りの方に反応しますし、会計に慣れてくると素直に自力で仕訳入力した方がマシです。
複式簿記の仕訳に頼らず決算書を作ろうという野心的試みは買いますが、野心的すぎて制作側もよくわかってないのかサポート対応が壊滅的です。ソフトそのものだけではなく、税法の改正への対応も遅いです(freee側に会計士や税理士があんまり関わってないと思われます)。
これらは上場する前に解決することだと思いますが、それだとあんなに安い価格を維持出来ないんでしょうね。

結論を言うと白色申告の事業主以外はとてもじゃないけどおすすめ出来ません。

確定申告ソフト

  • 若白髪さん
  • 投稿日:2020.07.17
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    4.00
  • サポート
    3.00

赤伝はきれません

「簿記知識が全くない人には良いが、ある人はかえって使いづらい」とウワサの当該ソフト。
自分にとっては
「軽減税率の納品書・見積書が作成できない」in2020年5月
というのが衝撃でした。
見積書を作ろうとして税率が10%しか選べないのでアワくってサポートに電話したんですよ…そしたら「現在軽減税率には対応していないので、単価を外税設定にして、手計算で消費税欄に入力してください」…消費税改正から既に7カ月、まさか未対応とは!(請求書は流石に対応している)

また、赤伝(金額がマイナスの請求書)が発行できない(これもサポートに確認して無理という確約いただきました)。地味にじわじわボディブローのように効く、無能さです(取引画面で、データ上はマイナス入れられますが、取引先は伝票をお求めです…)。
頼むから、現実世界で出来る経理処理は全部できるようにしてください。

法人向け会計ソフト

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.30

痛い目みました

企業2年目、全くの事務作業素人です。会計知識がなくても簡単にできるとの売り文句に惹かれ契約。1年目なんとなく 日々登録し、申告や、決算書完了。二期目、、登録方法が少しずつ分かり始めてきたが、それまで操作方法が違っていました、ただ登録するだけではなく、消し込みや、自動登録されたりで二重登録になってたり、銀行連携させてるのでいつのまにか勘定科目も推測にて自動登録され、逆に複雑になったり、、人事労務と会計フリーではチャット質問もいちいちそれぞれに問い合わせ、何度も操作方法きいたあげく指導された通りやったら狂いがでてしまい、戻せない状態に、毎日チャットで質問してたけど、元に戻して欲しい!と最後は私の心情伝えて終わり、結局 税理士さんのところに持ち込み指導していただき、会計フリーをみてもらうと、 使いづらいと、言ってました、、、思い切って解約。日頃の記録していき、決算書等は税理士さんにお願いしたほうが良さそうです。会計フリーと人事労務の支払い、、もったいないと言われました、、が
勉強になりました。もっとわかりやすいソフトを
教えていただいたので、そちらにします。半月ほど問い合わせ、の繰り返し、もう疲れました。
電話問い合わせなんて直ぐにできないしで、、
頭痛かった、、

法人向け会計ソフト

人事労務 freee

  • ヒドイさん
  • 投稿日:2020.06.09

プランの変更

freee株式会社は
対応が最悪です。

年額スタータプランと
年額スタンダードプランを

間違って購入した。

紛らわしいが
間違った自分が悪いのも認める

だが その後の対応が
最悪すぎた。

その事に気づき私は

すぐに問い合わせようとするもメールだと
3営業日との事

なんとか早急にと思い
調べると
個人には電話問い合わせ対応してないが

法人向けのルートからだと
話せる事を知り伝えた。

翌日5/21日にメールにて返信がきた。

回答に14日営業かかるとの事

この時点で私としてわ はっ?て感じです。

結果がでるまでアプリを使うわけにもいかないから待機状態

これで結果支払いするとなると
待機しての使ってない間の料金どうしてくれ
るんだろうと不安にもなりながら待つ

そして6/1に
メールがきたと思ったら

明確なご案内ができないので
担当部署に連携させていただく事となります。

その後担当部署より明確な
ご案内との事

ようやくそこか?

待たせたあげく さらに待たせれる案内

しかもその間
対応待たせるくせに
freeeの宣伝プランなどのメールがくるのが
余計に頭くる。

このままいけば使ってないのに
26000円引き落とされると思い

また法人ルートから直接訴えた

担当部署に伝えるとの事だったが
何の返答もなかった。

頭にきて 今日また連絡すると

まさかの電話ブロック 

なんなんですか?
これが上場企業の対応?

佐々木社長とやらに言いたい

キャパオーバーで
しっかり個人事業の相手
できないなら
最初から
法人だけにしていただきたい。

これが間違いなく
法人でのトラブルだと対応が
違ってたはず

世の中の個人事業者は

この事実を知るべきです。

さらにYouTubeの方に書き込みすると、
こちらから
問い合わせ下さいと
そっちには返事あるも

結局問い合わせるも返事がないまま
本当に失礼な会社です。

頼むから大企業だけ相手にしてくれ
個人事業には迷惑だ。

26000円が無駄になってる

現在進行形。

個人向け会計ソフト

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.11.13
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

メールアドレス気をつけてください

登録時に、メールを受信して認証しないため、
メールアドレスに誤字があるとログインできません。
誤字があるとメールアドレスでパスワード変更も出来ないので、
有料会員登録したアカウントにアクセス出来ず、製品を使えない上会員費だけは毎年引き落とされました。

メール認証ないまま有料会員登録させるのって、頭悪いシステムだと思うんだけど、作った人センスなさすぎないかな。。

あと、Googleアカウントログインでアカウント作ると
何故かGoogleアカウントログインに使ったメールアドレスで、「メールアドレスでログイン」ができるんですが
それはシステム的におかしいですよ。
作った人は素人なのかな。。

サポートに連絡しても、皆さまの口コミ同様に放置のうえ
見当違いの回答を送ってきます。

結局、引き落としのクレジットカード番号から会員情報を調べることになり、カード会社とやりとりしたところ
freeeに指示された事をカード会社に言うと「そんな情報は無いですよ」と言われるなど‥。
サポートが適当な指示なのでうまく進みません。

また、freeeはお金が絡む問題でも、数日時間をおいて返信してくるので、やりとりが多いと本当に時間が掛かりました。

カード会社の手続きが終わり1ヶ月、カード会社から電話がかかってきました。
「1ヶ月連絡を待ってますが、freeeから返答がなく何度も催促している状況です」と怒っていました。
放置はユーザー相手だけじゃないんですね。すごい。

結局、解約に数ヶ月掛かりました。
解約手続き中に年会費の引き落としがあったのですが、もう関わりたくないので勉強代という事で諦めました。

会員登録システム時点でお察しですが、皆さんのクチコミ見てると肝心のソフトも欠陥品なんですね。使わなくてよかったです。

料金は、結局何もせず2万円溶かしたので何とも言えませんが
価格帯としては他のクラウド会計ソフトと変わらないのですが価格にみあったサポートが受けられないので☆2にしておきました。

個人向け会計ソフト

  • タロウさん
  • 投稿日:2020.10.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

導入できないまま契約打ち切り

人事労務freeeの導入を決め、100万というサポート料をそれなりに値引いてもらい契約しました。既存の給与計算ソフトを数ヶ月間、同時に運用しfreeeとの差異チェックを行いました。初期設定にかなりの労力と人件費を使ったのですが、もう少しでfreee1本で行こうとした矢先、ありえないエラーとバグが見つかりました。その結果、給与計算はできても給与明細の発行や銀行口座との紐付けが出来なくなってしまいました。

従業員への給与の支払い遅延は出来ないため、急遽、これまで給与計算を依頼していた税理士へ再度お願いすることになってしまいました。サポート体制もかなり悪く、当たり外れがあるにかもしれませんが担当者の知識不足が見受けられました。こちらの質問に対してはいつも「確認してメールします」ばかりでレスポンスの悪さを感じました。あの程度の電話会議4回で100万請求しようとするのには正直驚きました。

バグ、エラーに関しては先方は非を認めたものの、当初から予定されていた導入スケジュールには到底間に合わず、結局人事労務freeeの導入は断念。200万以上のコストをドブに捨てることになりました。

操作した感じとしてはこれまでの給与計算ソフトに比べ、かなりUIが悪いと感じました。給与計算ソフトや会計ソフトなどはそれを長いこと専門にしているため、ソフトの機能や使い勝手がかなり向上していますが、freeeの場合は優れたコンセプトの元で、上場して資金をがっつり集めた上で、私たちの会社のような犠牲者を沢山出しながら少しずつ機能やUIを向上させていくんだろうなと勘繰っています。

また従業員全員分のデータを一括処理で簡単に修正出来るソフトと違い、一人一人修正しなければならないのもかなりキツかったです。作業量が膨大になりすぎておかげでfreeeの導入担当者が1人退職してしまいました。

従業員全員をチマチマ手作業で入力できるような従業員10人ぐらいの会社でしたら問題ないと思われますが、30人を超えるような規模の会社には全くお勧めできません。

人事労務 freee

  • ナツさん
  • 投稿日:2020.10.24
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

銀行との連携要注意

まず、入力はし辛いです。必要な候補を表示するために不要な行を一旦足して、入力後に消さなくてはなりません。
また、銀行やクレカの情報が自動で連携され、入力の手間が省けるのは素晴らしいのですが、違う会社のデータと紐付いてしまいました。問い合わせしたのですが、同じログイン情報だと会社名義が異なっても連携されてしまうので、注意してくださいと言われました。ログイン情報は会社ごとに違いますと伝えているにもかかわらず、です。そして、この事実について、あまり危機感がないようでした。この事実だけでも非常に不誠実なサポートセンターだなと感じました。
自社の口座の動きが他のユーザーへ流れているのではないかと不安になり、再度問い合わせ中です。

  • 1
  • 2
  • 9

みん評編集部からひとこと

freee(フリー)では、「スターター」「スタンダード」「プレミアム」など会社の規模や利用者のニーズに合わせたプランを提供しています。みん評に寄せられた口コミを見てみると、「価格が良心的」「入力するだけなので簡単」「自動化システムが良い」「作業の効率が上がった」など高評価な意見が多かったです。

また、WEBだけでなくスマホアプリが用意されており、「使い勝手がいい」という声もありました。収支の登録や領収書の撮影など日々行う作業はスマホアプリ、経営状況を分析する時はWEB版というように上手く使い分けたいですね。

ほか、「無料で試してみた結果、使えそうだったので有料版を利用している」という人がいました。freeeでは1ヶ月間の無料お試し期間を用意しているので、まずはそちらを利用し、機能や使い勝手がいいかなどを確認してみましょう。

サポート対応に関しては、メールやチャット、電話、ヘルプページ、使い方ガイドなどがあります。ただし、電話でのサポートを受けられるのは法人ビジネスプランのみなので注意が必要です。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
freee(フリー)
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 機能
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。