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配送業者の口コミ・評判ランキング

もくじ

配送業者の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 佐川急便 3.33 313
2位 ヤマト運輸 3.32 285
3位 カトーレック 3.11 122
4位 日本郵便 3.07 109
5位 SBS即配便 3.05 104
6位 西濃運輸 2.98 88
7位 UPS 2.82 43
8位 丸和運輸機関/桃太郎便 2.80 40
9位 T.M.G 2.75 29
10位 中越運送 2.74 9
11位 名鉄運輸 2.74 8
12位 日本通運 2.73 11
13位 FedEx 2.73 11
14位 ポストウェイ 2.73 7
15位 福山通運 2.72 18

オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。

料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。

ここでは、各社の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

気がきく配達員❗

  • 4.00by きいにゅんさん

担当はだいたい一緒なので、再配達が当日無理でも近くにいたらよってくれるのは本当にありがたい‼️
日中仕事なので、本当に助かるし夜遅くまで働く姿に感謝しかないです‼️
お疲れ様です‼️

対応が雑

  • 1.00by とくめいさん

まず配達遅れて謝罪なし。
小声で聞こえない。
態度が悪すぎる。
ヤマト宅急便とは大違いですね^^

配達は2回目からは赤字

  • 5.00by 元ドライバーさん

配達は1回分の料金しかもらってないので 不在での再配達など2回目は有料にするべき これは全部の宅配業者で統一して 実施した方がいい。 不在通知などに記載したり CMなどで流した方が良い  宅配ボックスや置き場を指定してるお客様は 凄くありがたかったです。

いい時はいいのですが…

  • 2.00by あじしおさん

法人契約で自宅に集荷にほぼ同じドライバーに来てもらってます。1年以上のお付き合いなので顔馴染みです。

最初の方、手書きの送り状が欲しかった時も、今書かれて時間を取られたくなかったのか、「ないですね」と言われ、謝るわけでもなく、ドライバーが送り状を持ってないなんてあるの???という感じでした。

そういう類のことがちょこちょこあり、嘘でしょ?!と思っちゃうような、あからさまにめんどくさいんだろうなっていう感じの事が数回あります。

振る舞いもそんな感じです。いい時は良くて営業スマイルが素敵なのですが、センターで会っても、外出先で偶然あっても、がっつり最初に目が合わない限りはあちらから挨拶してくれたりはなく、気づかないふりされます。子供が手を振ってるときは今は振り返してくれますが、最初は話しかけてる子供のことも、完全シカトでしたし。。もちろんお忙しいとは思いますが、付き合いが長いのにそりゃ数あるお客様の中の1人なだけなのかもしれませんが、いい時は少しお話しするのに、単純に寂しくなることも多々あります。


他のドライバーからは16時すぎぐらいまでなら電話をくれれば集荷に行けますよ。とうかがっていたのに、ある時集荷の依頼ができてなかった日があり、でも荷物が大量にあるので、是非集荷にきてほしかったのですが、それくらいの時間に電話した際は、申し訳無さそうな感じは少しもなく、淡々と無理ですねと言われました。「ですよね!申し訳ありません!」なんてこちらがタジタジして気を遣っちゃう感じになりました。

なのでその日は大量の荷物を、自分でセンターに運びに行き、何往復もして、慣れてないので指や腕が擦り傷だらけになり、悲しかったです(笑)そして偶然さっき断られた担当ドライバーさんがいて、せめて会釈でもしてくれてもよいし、わたしとしては、「あははは…さっきはどうもー^^;自分で運びに来ました〜」な感じでもよかったのに知らんぷり…

意欲がないのでしょうか。忙しすぎてしんどいのでしょうか。こんな感じに、せっかく友好的になってきた感じのところで、なんか定期的にスカされるというかかわされるというか、残念な気持ちになることがよくあります…。

本当に自分自身が、仕事がスムーズにできさえすればよくって、仲良くなりすぎなくてもいいにしろ、お客さんとのそういうよい関係性とか、全然求めてないってことなのですかね〜

自分で感じみよう!

  • 4.00by まめさん

いつもヤマトを使えなのに今日アマゾンに見た知らない郵便会社を郵送させてびっくりした。午前10時配達から午後5時も送らないのでネットでこの会社のロコミを調べた。たくさんロコミを見たとても大変な会社と思いっているが、電話をお問い合わせなくて少し待っての心の準備して時突然送った。とても優しいおばさんが私の大きな荷物を持って、優しい挨拶して、いい感じなった。悪くない。

有無を言わさず

  • 1.00by とくめいさん

家で荷物を受け取ったら、「置き配していいっすか。留守の時とか、玄関置いていいっすか。」といきなり繰り返し聞いてくる。
(ちなみに再配達とかではありません)

住人がいてもいなくても置き配をしたがって困る。こっちも置き配は利用するときもあるけど。
雨の日とか、荷物の値段とか、荷物の中身とか考えて手渡しか置き配を選択してるのに。

まぁ配達が大変なのはわかるけど…

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配送業者(総合)4位~

見れば分かるでしょ

  • 1.00by おかんさん

マンション階段下のポストへ突っ込んでいく。
荷物がはみ出していてもお構いなしです。
それも我慢は、します。
我慢ならないのがポストだとちょっとと判断されたメール便。
何故か新聞受けに不在票が入れられます。
どう考えてもその新聞受けに入るのに入ってるのは、不在票のみ。
上記の荷物もしっかり収まりきるのにポストへ。
不在再配達の手続きをして待っていてもチャイムの音も聞こえず登録していた携帯に連絡もなく不在票がまた入れられる。

今一度よく考えてみよう

  • 5.00by ガレージカレーライスさん

口コミで随分と叩かれていますが、全く問題のある対応は今迄ありません。
配達員の方の対応は良く並びに着時間にも遅延はありません。荷物の扱いも丁寧です。
さて、この口コミを読まれる方に今一度考えて頂きたいのが、安い送料で配達してくれる事の感謝です。
送料無料が半分当たり前になりつつある現在、非常に安い運賃で一昔では考えられなかった日数での配達。利便性と低価格を追い求めた結果、「誰の努力」で成り立っているこの詭弁なシステム。多少の不具合よりモノが手元に届く事への感謝を忘れたくありません。

SBSクソ配

  • 1.00by T22さん

99%が酷評をするSBS。
即配じゃなくてクソ配。

楽天でもアマゾンでも使用されるフォワーダーで、そのいい加減さは類を見ません。
受領前なのに配達済とHPでは表示され、電話ガイダンスでは荷物番号が認識されない。
やっと電話がつながっても態度悪い。
配達員の態度は人によるが、ついに再配達に至ったときには既にこちらの気分は最悪。

時間指定枠も5時間とかふざけすぎ。
最初からやる気がない。

楽天やアマゾンのショップにクレームを入れると、その会社の良識がわかる。
ちゃんとした会社は自らSBSに連絡を取り、再配達を手配してくれる。
ダメな会社は自分でSBSに連絡しろなどと言ってくる。

SBSは物流業界の癌。
つぶれろ、ボケ。

営業所止め

  • 5.00by 夜叉丸さん

自転車を営業所止めにしていて、乗って帰ろうと受け取りに行ったら、
名前の確認→こちらです
このやり取りが他社なら3分-5分かかるのに、1分程度でされとてもスムーズでした。

乗って帰ろうと思っていた自転車は、そこそこしっかりダンボールで梱包されていて、とてものまま乗るのは難しい状態でした。
持って帰れる状態ではなく、担当していただいた方に、乗って帰りたい旨伝えるととても親切に梱包のお手伝いをして下さりました。
他の社員さんもお手伝いして下さり、ハサミを取りに行ったりと、手間をかけてお手伝いしてくださり、久しぶりにこんなサービスを体験しました。
置き配送、コンビニのセルフレジなど時代が進化している時に、「お客様の為に」という思いが伝わってきて嬉しかったです。
担当いただいた方達に感謝です。

埼玉県とだけ書かせていただきます。

いまどき配達時間変更が電話のみ?電話応対もひどい。

  • 1.00by ぴころんさん

楽天で商品を注文する際、誤って一週間以上先の日付で指定してしまっていました。
すでに近くの営業所に保管されているようだったので、日付変更をしようと思ったら、
webで変更申請→着信→完了という煩わしいシステムでした。
早く届けてほしかったので変更申請を送りましたが、電話をかけてきた担当者の質がまあ悪い…。
「あー…日付を指定されているものを変更するのはちょっと手間がかかるんですよね。」とか「別の所にも許可を得ないといけないんで今日は無理ですよ。」とか。
こちら側が本日を希望をしたのなら分かりますが、求めてもないのに無理なんて言われるとモヤモヤします。
日付を変えるのに工程をたくさん踏まないといけなさそうだったので、「そんなに手間がかかるのなら、もうそのままの日付でいいです」と伝えると、「あ、いいですか?」って返されましたよ。
もう少し丁寧な対応はできないんでしょうか?

何もかもダメ

  • 1.00by ちょこさん

書類を無くす、
メールもどこに保存されたか分からない
何度faxを送っても 届いてないと言う、
分からないことは調べる前に客に聞いてくるから こちらの仕事が二度手間、三度手間、はっきり言って仕事の邪魔になるくらいイライラさせられることばかり
何度ミスしても改善しようという意識を誰一人持たない最悪な会社。
取引したくないがshipperの指定だから仕方なくお世話になっているがUPSのせいで何度仕事に影響が出たか分からない程 低質の会社。最悪です。

Amazonで迷惑している

  • 1.00by ファミさん

Amazonの配送業者として配送して頂いているのですが、物凄く態度が悪いです。
日中は仕事なので不在ですが、再配達で露骨にキレた表情と態度をされます。
通常の配送においても、必ずにチャイムを二回連続で鳴らし、すぐに電話かけてきて、またチャイムを鳴らしてデカい声で「Amazonです!」と叫びます。チャイムとAmazonですのセットは3回くらいやられるのですが、1分もたたずにこのようにたたみかけてきます。
トイレに入っていたりお風呂に入っていたり急に出れないこともあるのに、早く出てこいと言わんばかりの対応で異常すぎると思いました。Amazonに苦情を言ったら、対応してくれ、少し態度は和らぎましたが、威圧的な態度は変わりません。佐川さん、ヤマトさん、郵政さんの凄さが身に染みます。他にも苦情を書いている方がおりますが、どんどんAmazonに苦情を言ってください。そうすれば契約から外す場合もあるとのことなので。

わざわざ開けた?

  • 1.00by ぬーさん

明らかに入らない荷物が鍵付きの宅配ボックスに入れられていました。相性番号をを解除はしてたものの、解除のボタンをわざわざ押してまで荷物を入れることに不信感しかありません。そんなところに、入れるように指定もしてません。ここからの配送は今後してほしくありません。

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