配送業者の口コミ・評判
もくじ
配送業者の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ヤマト運輸 |
3.33 | 1,663 |
2位 |
佐川急便 |
3.28 | 1,248 |
3位 |
SBS即配便 |
3.12 | 532 |
4位 |
日本郵便 |
3.10 | 513 |
5位 |
西濃運輸 |
2.92 | 304 |
6位 |
エコ配 |
2.85 | 220 |
7位 |
カトーレック |
2.79 | 151 |
8位 |
UPS |
2.78 | 139 |
9位 |
T.M.G |
2.77 | 137 |
10位 |
福山通運 |
2.77 | 131 |
11位 |
丸和運輸機関/桃太郎便 |
2.74 | 90 |
12位 |
ポストウェイ |
2.73 | 7 |
13位 |
名鉄運輸 |
2.72 | 17 |
14位 |
日本通運 |
2.71 | 16 |
15位 |
トナミ運輸 |
2.71 | 5 |
16位 |
FedEx |
2.70 | 45 |
17位 |
中越運送 |
2.70 | 18 |
18位 |
DHL |
2.69 | 36 |
オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。
料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。
ここでは、各社の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
日にち指定無視
他の荷物もあるためまとめて配送にしたのに勝手にバラバラにして別の日にちに持って来られました。
日にち通りに持って来れないなら最初からまとめて配送とか日にち指定なんてやめろ。
別に時間指定とかで早くなったり遅くなったりはそんなにムカつかないけどさすがに日にち無視はありえない。
しかも手間になるのも申し訳ない気持ちでまとめて配送にしたのにバカにしすぎだろ。
人柄って大切
たぶん委託とかの人だと思うけど、軽のバンに乗って配達に来る人がいつもめっちゃ笑顔で親切でほんとに癒やされています。暑い日も寒い日もいつもありがとうございます。
宅配ボックスに入れない
宅配ボックスに入れずに不在持ち戻り処理をされた。
再配達依頼をドライバーに直電したら忙しいから行けないと返答された。
佐川急便を使っている通販業者は利用しない。
今後佐川急便とは一切関わらない。
態度が悪い配送員に3回対応された。
もう佐川急便は利用しない。
届きました!
エコメルカリ便を使いました。発送した後にこちらの評判を見て不安になっていたのですが、20日の朝にスマリボックスに出し、夜集荷され22日夕方に届いたようです。無事に届くこともあるみたいです!
送り状番号が重複してる?
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
メルカリで、落札後の取引画面でお勧めしてきたから
【良かった点】
少し長めのものであったため、先方も了承されているなら、安いし、いいかなと思った。
【気になった点】
購入者から、違うものが届いていると連絡があり、届いたものを聞くと、小さな箱状のものでした。長い棒状のものを段ボールとガムテープのぐるぐる巻きで送ったのに、まったく形が違っているなと思い、念のため、送り状番号を聞くと、確かに私の送付した送り状番号と同じでした。
しかし、同じ送り状番号で、まったく違う箱が届いたとしたら、同じ送り状番号のものが存在しているということになります。
ローソンで発行された送り状を私も貼り付けましたが、小さな箱を発送した方も送り状番号を手書きしたわけでもなく、同じく印刷されたものを使ったはずなので、その時点で同じ送り状番号が発行されていることになります。
それを、問い合わせの電話番号にかけ、20分ほど待って、やっとつながり、話したところ、
「こちらのシステムにはその番号は一個しかありませんので、届いています」
と・・・そんなこと、わかっとるわ!!と思いながら、二個の別の発送品に同じ番号が記載されていると伝えなおして、
「先方には、商品名の違う、同じ送り状番号の荷物が届いているのだから、重複した送り状番号が発行されてますよね?システム的には、本来、1枚の送り状番号は、一個の荷物に対して発行するのは、理解してますが、現に、別の商品に同じ送り状番号が貼られて届いているから、調べてほしいとお願いしているんです」
「ここでは、わからないので、週明けに返答します」
とのことで、今は返答待ちです。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
きちんと、原因を調査して、その説明の連絡がもらえること
荷物を見つけて、入れ替わっている二件の本来の購入者さんに、届けること
これがクリアできてなかったら、二度と使いません。
クリックポストを知らない郵便局員 逆ギレ
私はハンドメイドをしており、20個程 最寄の郵便局で発送対応してもらったんですが、1つだけ クリックポストでご指定があり その旨 局員の方に伝えた所 局員はクリックポストを知らない方でした。
後で分かりましたが、そこの郵便局員全員(局長含)がクリックポストの知識がありませんでした。
しかも、クリックポストでお願いした発送物が定形外で処理されていて本当に驚きました。
一通りクリックポストについて局員さんが電話で確認しながら教えて貰い、結局印刷は自宅のプリンターかコンビニでしか出来ない と言われましたのでそのまま郵便局を出て色々用事を済ませて帰えりました。
帰宅して直ぐ、印刷をしようとサイトに入ったら、印字ボタンが、押せない様になっており 慌てて『問い合わせ』で確認をしたら、「印刷」を押して30分以内に印刷しないといけない事を知りました。
結局、Yahoo! ウォレット決済のPayPay残高支払いをしていたので お金だけ払って印刷出来ない意味不明な状態になりました。
その旨、局員に言った所、謝ってくれたんてすが、
一番ミスをした局員に、「こんな事は初めてです!」「クリックポストに関しては今日初めて知ったので!」と若干逆ギレな感じで言われました。
私も、クリックポストについて調べておけばこんなことにならずにすんだのにと反省しましたが、そもそも クリックポストでお願いした発送物を定形外で処理したり、曖昧な知識で説明し 印字キャンセル 返金手続きをさせられている側に、ミスをした局員に若干逆ギレで「こんな事は初めてです!」と言われ不快でしかありませんでした。
「私も、長く郵便局を利用していて こんな事は初めてです!」と言い返したら、
小さな声で「すみません」と言われたので その後何も言いませんでした。
その後、そのミスをした局員から震えた声で「また、これからもこの郵便局をご利用頂けたら幸いです。」と言って来た事にも本当に驚きましたが、若い方でしたので、丁寧に言葉を返して終わりましたが 余程の事が無い限り そこの郵便局を行く事は止めようと思いました。
郵便局によって、凄く接客対応が良い所もあるので遠くても信頼出来る所で発送したいと思います。
指定時刻を守らない
現場で使う資材を翌日の午前中着指定で送ってもらったのに午後になっても着かないため伝票を追跡したらまだ発送店にあるとのこと。伝票には大きく「配達指定 今日の日付・午前中・今日の曜日」 が書いてあったのに。翌日配達が出来ないなら受け付ける時に知らせて欲しい
大手宅配業者と変わらない
知らない業者名でかつここでの評判が悪かったのでかなり心配していましたが、意外(と言ったら失礼ですが)にも丁寧な対応でした。販売店からの発送連絡から一日で配送もして頂けました。
特に日時指定をしなかったからなのか、平日昼間の配送だったからなのか、たまたま担当の方が丁寧な人だったのか、どれが理由かはわかりませんが、大手宅配業者と比べて特に不満の無い対応でした。
再配達無視2回
何度予約しても来ません。休み都合つけても来ません。ドライバー携帯番号ないので本社連絡→自動音声、、、来ない。コメントしようがない
選択肢があるなら避けるべき
フランスです。2万円相当の香水をそのお店の公式オンラインショップで購入し、選択肢もなくUPSで発送。
配達予定日のメールが来て、その直後に配達予定日変更のメールが来て翌日になりました。
配達日当日は一日中家にいたが来ず、携帯に電話も来ず、午後にメールが来る。
配達できなかったのでアクセスポイントに配達しましたのでクライアントの引き取り待ちです。と、、
そのアクセスポイントに示された住所は自分の住む市でもなく、Googleで調べたら4km離れたところだった。
UPSのサイトからは紛失届けしか出せないので、間違ったアドレスに送られた、というのを選んで送ったら、調査結果のメールが来たので、経緯を説明し、4kmも離れたところになぜ私が取りに行かないといけないのか、そこから荷物を再度引き取り再配達を希望します、と返信したら、ご不満はしかるべき部署に転送しましたが、荷物はなくなったわけではないのでこの件はこれで終了します。
で、終わり。つまり4kmも離れたところにおまえが行けと。
は?????
気に入っている香水メーカーで空港等では売ってないので、UPSを使うのをせめてやめてほしい。
世界中でUPSを使うのをやめてほしい。問題はこれが初めてではなく、過去に何度も同じことが繰り返されていること。まったくよくならない。むしろ悪くなっている。直接問い合わせもできない。AIとチャットか機械的な紛失届を出すしか方法がない。
ほかにいくらでも昔より良くなってる配達会社はあるのだから、ほかの会社を使うべきです。
商品が届かない
楽天にて買い物した商品が1週間経っても届かず。
こんなことは15年以上ネットショッピングを頻繁にしているが、はじめてだ。
配送業者を確認するとTMG加古川という業者。
商品の配送状況を確認してみたら、5日も前に「商品直接引き渡し済み」と書いている。
え?だれに届けたんや??
ショップに問い合わせるも、配送業者にお客様へ連絡するよう依頼しているとしか言わない。
その配送業者から連絡もないからショップに連絡してるんだが。
こんな配送業者を利用しているショップだから、期待できそうにない。
楽天の補償サービスでも利用しようかと思いながら、この口コミを書いている。
本当に残念な気持ち。
変な会社
日時指定などはなから守る気なし
不在票も入れない
ストレスしかない
潰れたらいいのに
ありえない
日中は仕事なので勤務先に配達先にしていたが、近くの全く業種の企業に置き配。誤配された企業様が親切に連絡をくれたので、休み時間を利用して取りに行く。
ちゃんと会社名を宛名に入れてるのに違う名前の会社にって…
今回は、自宅宛にしたら明らかに雨なのに外に置き配。
ちゃんとした配達がめんどくさいなら撤退してもらいたい。
非常に迷惑
日本通運
コールセンター最悪
Webで調べたら7/30配達18:00前と出ていたので、待っても来ない・・・
7/31日にも同じ・・コールセンターに電話したところ、本日配達との事・・
何時頃ですかね?との問い合わせしたら、折り返しすぐご連絡しますとの事だが、
全然こない・・1hくらい待っても来ないので、再度電話し、食事もいけないと話したところ
「まだ45分しかたっていない!」と言われ
「うちは法人相手なので、誰もいなくなっちゃうような所は相手にできない!」だそうだ・・
最悪
トラッキングのホームページが使いにくい
午前10:30に配達されたが不在のため通知が届き10:35に再配達を依頼したがすでに当日は不可というものすごく期待外れのサービスです
直接営業所に取りに行きたくても営業時間18:00までのため受け取りたくてもなかなか受け取れません