
配送業者の口コミ・評判
もくじ
配送業者の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ヤマト運輸 |
3.33 | 1,758 |
2位 |
佐川急便 |
3.28 | 1,297 |
3位 |
SBS即配便 |
3.16 | 614 |
4位 |
日本郵便 |
3.10 | 542 |
5位 |
西濃運輸 |
2.91 | 319 |
6位 |
エコ配 |
2.86 | 247 |
7位 |
カトーレック |
2.78 | 151 |
8位 |
UPS |
2.77 | 146 |
9位 |
福山通運 |
2.77 | 141 |
10位 |
T.M.G |
2.77 | 141 |
11位 |
丸和運輸機関/桃太郎便 |
2.73 | 93 |
12位 |
ポストウェイ |
2.73 | 7 |
13位 |
中越運送 |
2.71 | 19 |
14位 |
名鉄運輸 |
2.71 | 19 |
15位 |
日本通運 |
2.71 | 16 |
16位 |
FedEx |
2.70 | 47 |
17位 |
トナミ運輸 |
2.70 | 6 |
18位 |
DHL |
2.69 | 38 |
オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。
料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。
ここでは、各社の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

コールセンターのおばさん
ヤマトのコールセンターのおばさんの口調が最悪だし、不機嫌さ丸出しだった。しかもコールセンターのおばさんが先にガチャギリ。どうなっているんだ。ヤマトの公式メールと同じところから迷惑メールがきて困ってると言っただけなのに。たしかに迷惑メールを送ってるのは悪人だしどうにもできないかもだけど、客商売であの態度と口調はない。思い出すだけでも腹立つ。客を不愉快にさせる低レベルのおばさんは必要ないと思う。

ひと昔はアレだったが
昔は荷物の扱いが雑で愛想も悪かったイメージだが
今住んでるエリアに限ってはすごい良い
再配達になってしまっても嫌な顔一つせず持ってきてくれる
対照的にヤマトが酷いので猶更佐川の印象が良くなってしまった
時間指定無視
家族にバレないよう19時からの指定にしていたが宅配ボックスに朝入っていた。なぜかと電話したが皆んないいよって言うからいいかな〜と思ってと。自分勝手過ぎてありえないです。配送状況夕方になっても配達中のままでサービスセンターも配達中なのでお客様の勘違い?みたいに言われるし、残念。

配送時間数日かかりますが届きました
評判悪いですが、26日営業所受け取りで、29日夕には届きました。発送営業所から輸送中が数日あり、この口コミ見て不安になりましたが、29日地元営業所到着の表示があり、その日の夕方には届けられました。感覚的には中国に注文したような感じで、安い輸送ルートを使うようです。急ぐ場合はこの便を使わないよう、発送者に連絡したほうが良いと思います。
ひどい
住所不明で持ち戻り。再配達依頼を送るも無視。こちらの住所登録には何も問題がないのにこちらに不備があるの一点張り。ネットショッピングが好きなのでいろいろな配送会社から荷物が届きますがこんな事ははじめてです。地図が読めないなら配送業に就かないでほしい…。エコメルカリ便の利用を辞める機会になりました。

不在票
銀行キャッシュカードの再発行していてカードが届くのを待っていましたが不在票が衆合ポストに入れられていて気付きかず2度も戻ってしまいました。玄関まで来ているのになぜ玄関ポストではなく衆合ポストに不在票なのでしょうか?一般的に不在票は玄関ポストなのではないのてしょうか?私の認識がおかしいのでしょうか?

ひどい対応
予定していた荷物が届かず状況確認の電話をした所、対応した女性の感じが凄く悪かった。出荷元の住所は何処か聞かれたが工場から出荷しているから住所がすぐに出てこず確認していたら苛立ったのか対応していた女性が舌打ちした。あくまで客商売なんだからその対応は無いと思う。感じ悪すぎ。クビにしてほしい

インターホン鳴らさずに電話での不在確認
最配達依頼をネットで依頼しましたが、電話のみ。インターホン押してないですよね?
電話を折り返し、インターホン押さなかったですよね?と聞いたところ分からないです。など言われました。分からないとは?責任感がなさすぎなのではでしょうか。
インターホン押さずに不在にされるのでびっくりです。
配達業者が大変なのも分かりますが、こんな対応する業者は初めてなのでショックです。

誤配+問い合わせ対応
とあるサイトで商品を購入。海外発送とのことで発想を待つこと1週間。現地から発送され、日本に到着したのはいいが、4日経ってもトラッキングのステータスが変わらず(更新日時を見ると前日の日時で同じステータスで更新されている。その時間には確認していたが、反映されていなかった)。結局、UPSの問い合わせ窓口に問合せするも、なしのつぶて。結局、日本の委託会社(某ネコのマーク)から電話あり。住所が2つあるが、どちらに送ればいいか?とのこと(商品注文時に配送先は正確に明記してあり、実際に送られた住所を記載してはいない)。しかも既に間違った住所の近くの施設に送れられているので、希望の配送先に送ると料金がかかるとのこと。やむなく間違った住所の方に取りに行くことに。
改めてなぜこのようなことが起きたのか、UPSの問い合わせ窓口に説明を求めるも現在に至って回答なし。
注文先のショップおよび委託先配送業者(ネコ)にも問い合わせたが、「原因はわかりかねます」でたらいまわし。いまだに原因不明。海外のUPSはわからないが、少なくとも日本のUPSのサービスは最低のクォリティ。可能なら選択肢から除外すべき。

あるドライバーさんがひどい!
荷物を配達時に、上から目線で、指示される。(リフトで卸すようにこっちで指示してくださいと)
こっちも仕事して忙しいのに、私がやらなければならないのか!!アポなしで来るので、居ないときは
なんで居ないんですかと言われたこともあり。
ホントに、イライラします。

酷いです
ネットショッピングで2回ほど配送されたことがあります。
一度目は、出荷から10日ほどで到着。
二度目は、配達員が最低でした。
時間指定も出来ないので9〜21時の配達予定を土曜日にひたすら待ち、午後になってから概ねの時間を知りたいと問い合わせ、配達員から折り返すとの返答から3時間半が経過しても連絡はなし。
再度問い合わせると、数分後に配達時間なんですけどーっ荷物が多いんでそこら辺は19時から20時頃なりますよ、と逆ギレのような電話。
結局は19時を過ぎて、届いたものの睨みつけるような態度で無言。
こちらは礼を言っても無言で眉間に皺を寄せたまま立ち去りました。
因みに若者でもない、社会人経験も長いでしょうと思えるいい歳した人でした。
忙しいのもわかるし、遅くなっても構いません。
できる限り不在などの手間もかけたくないので
ただ、凡その時間が知りたかっただけです。
ただ、買い物をしただけでなぜこちらが気分の悪い思いをしなければいけないのか。
今まで買い物時にチェックなどしていませんでしたが、この会社を配送会社指定のショップでは二度と買い物しません。

真面目なドライバーさん
いつもよく配達に来て頂いてますが、挨拶も丁寧で荷物の扱いも丁寧で対応も良く、凄く感じのいいドライバーさんです。50代位の方だと思います。時間もきちんと守って配達してくださるので助かってます。このようなドライバーさんには、ずっと継続して配達して頂きたいと社員と話していました。当たり前の事が出来ないドライバーが多いなか、素晴らしいドライバーだと思います。これからも事故なく、末長く宜しくお願いします。頑張ってください。

残荷の山
新年日本通運合併に伴ない残物が沢山あるにも関わらず本社も支社も何の手を打たない 従業員は必死に荷物を捌いているのに 暇になると時短だのなんだの言って来るのに忙しくなると見て見ぬふり 今月まだ5日しか働いてないのに残業30時間以上 月末までには残業100時間は超える ちゃんと残業代支払いしてくれるのか払われない時には労基に訴えてやる
日本通運

返金してくれない。
誤請求がかなり多いです。
誤請求を見つけてfedexに指摘したのですが、社内にデータがないので調査できない。だから返金できないとのことでした。
勝手に数万レベルの誤った請求をしてきて、誤請求を指摘して返金を要望してもデータを破棄したから、返金しないって、無茶苦茶だよ。
法律的には法律を盾に指摘すれば返金はしてもらえそうな気はするけど、おそらく契約を切られる感じがしました。
しかたないから納得できませんが、返金してもらえないということを受け入れるしかありませんでした。
毎月請求データの精査にも数時間使わされています。
ほんと酷い企業だと思います。
優位的な立場を乱用してるとも感じます。
サポートも、とくに海外とのパイプ役的なサポート部署はかなり態度も悪いです。英語などは堪能なんだろうと思いますが、かなり失礼発言も多いです。
海外輸出をする仕事をしてるので、使いたくはないけど使わざるえません。
最初は一緒に頑張るビジネスパートナーと思っていましたが、実は敵です。
こんなひどいビジネスパートナー会社はないと感じています。

信用出来ない。
インボイス無しを届けるのは如何でしょう?
1つの荷物番号でも2つの場合があります。
インボイス無しの2つめの荷物を先に届けます。
受け取って良いのでしょうかね?
大きな会社は自分が法律、庶民は従うだけ。
力が全てなんですね。