配送業者一覧(口コミ評価順)
オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。
料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。
ここでは、各社の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
ヤマト運輸の公式サイトで会員登録をすると、事前に荷物の配送連絡が届き、受取可能な日時の指定ができます。集荷の申し込みや送り状の作成なども可能です。会員IDはLINEやYahoo!などのIDと連携することができます。
運賃の支払いや梱包材の購入で、ポイントが貯まると評判ですが、「コンビニや宅配ロッカーでも荷物を受け取れるの?」、「会員登録すると配送料が割引されるって本当?」、「送り状は自宅で印刷できるの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
人で判断してます。
いろんな営業所ありますが、荷物のサイズを勝手にサイズ変えたりしてる営業所ところがあります。
注意しても規格とかいいますが明らかに人で態度変えてます。
お客様コールセンターに電話したところ早急に電話するように言ってもらいましたが連絡全くこないで、着信履歴もなくすごく対応が最悪でした。いままで1番悪い対応でした。
すいませんが大手のヤマト運輸も信用できないです。
規格とかいいますが本当にちゃんと測ってるのか信用なりません。
佐川急便のWEBトータルサポートに登録すると、配達予定日時や不在通知の連絡メール、集荷受付などのネットサービスを利用できます。公式サイトでは、料金検索などをすることもできます。
公式サイトの梱包方法の動画がわかりやすいと評判ですが、「配送料はクイックペイで払えるの?」、「営業所に荷物を持ち込むと割引があるって本当?」、「コンビニでは集荷受付してくれないの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
スマートクラブは意味がない
海外からの荷物でしたが、なかなか届かないと思ってサイトを見ると持戻しになっていた。
スマートクラブに入っているのに何の連絡もなく、不在票まで入っていない。
再配達を依頼したが、サイトからは荷物の追跡はできたが、スマートクラブにはお届け荷物はありませんと。
意味がない、こんなシステムやめた方がいい。
SBS即配便は、主に関東地方で事業を展開する配送業者です。「宅配便の料金で、専用便のサービス」をキャッチフレーズとして、スピードやコストを重視した配送サービスを行っています。
軽トラックを中心とした混載ネットワークを構築し、ひとつのトラックに複数の顧客の荷物を相乗させることでコストを抑えたサービスを提供しています。主に法人を対象として、当日・翌日配送をはじめ、緊急の輸送ニーズにも対応しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
全然来ない!と思ったが
朝の8時過ぎから持ち出し中の荷物が23時を回っても届かず、クチコミが悪いためこんなものかと思ってそのまま寝ました。
なんと朝5時に置き配されていました。
後数日かかる覚悟はしていたので嬉しかったのですが、こんな時間に配達せざるを得ない状況なのかと思うと気の毒になります。お疲れ様です…
日本郵便では、さまざまな郵便・荷物商品やオプションサービスを目的に応じて選択できます。また、追跡サービスや損害補償などの利用も可能です。郵便局から簡単にゆうパックが発送でき、配送料の割引も受けられるサービスもあります。
全国一律料金でネット決済ができて、ポストから差し出せるクリックポストが便利と評判ですが、「ゆうパックの補償は30万円までって本当?」、「ゆうゆう窓口のある店舗は、営業時間外に配送や受取ができる?」、「LINEで再配達・集荷の申し込みができるの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
紙類なら未だしも商品を転送するなよ
ネットで注文した商品が転送されてめちゃくちゃ不便でした。しかも、届いて欲しい住所に近い郵便局に発送されてから現住所へ転送されたため、無駄なワンクッションを置いての転送でした。そのため、追跡を頼りにいつ届くのか見ていたので、一度届いて欲しい住所の近くの郵便局に行った時には、「そろそろ商品が届くのかな」と思っていてもなかなか届かず、、、、気づけば現住所に届いており、電話で対応しようにもする余地すら無く届いて欲しい住所へまた個人で発送しなければならない事態になりました。紙類なら即転送するのは分かるけど、取り敢えず名前だけ見て勝手に転送するの辞めろ。あと、ワンクッション置か必要もないし、非常に非効率な事をしてるなと思いました笑
西濃運輸は、商業輸送を中心とした企業間の物流サービスを提供している会社です。個人や企業の引っ越しサービス、個人向けの宅配便も取り扱っています。また、廃家電の回収・輸送や企業の流通管理代行なども行っています。
Webでお届け状況の確認や、再配達の依頼ができて便利と評判ですが、「法人向けサービスがメインの配送業者だけど、個人向け配送にもしっかり対応してるの?」、「輸送の際、荷物は丁寧に扱ってくれる?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
勝手に置き配された。
勝手に置き配されました。
昔から西濃運輸はありえない。
再配達依頼をしたのに何のために打ち込んだのかわからない!
昔から時間を守らなかったりありえないことばかり!
直そうという企業努力が全く見えてこない。
スポンサーリンク

[引用]公式
エコ配は、東京、大阪を中心に営業所を構える配送業者です。対応集荷エリアから全国に荷物を配達し、後払いで料金を請求するサービスを行っています。
アカウントを作成し、ログインすることで集荷依頼が可能になります。公式サイトにて送り状や専用梱包資材の注文、貨物の追跡などにも対応。口座振替、銀行振込など、複数の支払い方法から選択できます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
最悪の業者です。
ネットで問い合わせしたところ、配達予定日に、「(夜の)23:30に配達しましたが、不在のため持ち帰りました。」と、記載がありました。自宅のインターフォンの履歴を調べました。ピンポンされたものはすべて履歴に残りますが、この業者が荷物を持ってきた形跡は一切ありませんでした。配達をしていないのにも関わらず、荷物を持ってきたと言い、また、(上記の通り実際は持ってきていないのだと思いますが、)こんな時間帯(23:30)の持ち込みは非常識じゃないでしょうか。荷物過多で大変なのは分かりますが、二度と使用したくない業者です。

[引用]公式
福山通運は、法人や個人向けに宅配・引っ越しサービスを提供しています。営業所に直接荷物を持ち込むと割引が適用されます。復路運賃割引が付く「往復宅配便サービス」は、ゴルフバッグなどの輸送に便利です。会員登録すると、WEBや公式アプリから集荷依頼をすることができるようになります。
冷蔵便が他社よりもサイズが大きくて便利と評判ですが、「会員登録すると、お届け予定をメールで連絡してくれるの?」、「日曜と祝日は配達していないって本当?」、「コンビニでは集荷受付してくれないの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
大型配送
集配業務後のコンテナ業務。
コンテナ業務後の集配業務。
集配業務後の運行ドッキング。
集配業務後の横持ち業務。
コンテナ業務後の運行業務。
すべてを担う中核組織の割に残業79時間して集配より10万手取りが低かったです。
残業は毎回79時間以上してますが79時間しか付かないです。
手当は残業以外何もつかないです。

[引用]公式
法人向け配送サービスのカトーレックは、大手百貨店や通信販売などの企業と消費者を結ぶ宅配サービスも行っています。公式サイトから配達状況の確認や再配達の依頼ができます。
地域密着型で伸び代があると評判ですが、「配達前の日時変更はできる?」、「サイトの配達状況確認は千葉県のみの対応?」という点が気になる人も。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
法定速度守っても急な進路変更していいの?
運転手の名前が付いた車が、信号直進車線から急に右折車線に入ってきた。
こっちは右折車線に入って右折する寸前だった。
危なくぶつかるところだった。
写真は撮ってあるので、通報できるがやめておきます。
が、名前をつけてるので安全運転をしてください

[引用]公式
関西を中心として、西日本に多く拠点を持つ配送業者、T.M.G。九州や首都圏でも事業を展開しています。
物流アウトソーシング会社として、配送はもちろん、企業向けに物流コンサルティングを行っています。コストの削減を図るため、生産者から顧客までの配送ルートをシンプルに構築。結果、時間の短縮につながり、生産・サービスの向上につながるとしています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
お願いだから玄関まで持ってきてください
ネット通販でペットボトルの炭酸水を1ケース購入しました。
指定時刻を過ぎても届かず、その後も在宅して待っていたところ、
遅れること1時間あまり、
インターホンを押すこともなく、宅配ボックスに入れてあり、
郵便ポストには不在通知。
(配達日時や担当者名の記載は無し)
もちろん、宅配ボックスや非対面での受け取りは指定してません。
私は車椅子を利用しており、バリアフリーのマンションで生活しています。
住居のあるフロアから、宅配ボックスのある共有フロアまで行き、
13kgくらいの箱を膝の上に置いて、
自宅まで持ち帰るのがとても大変です。
(偶然居合わせたマンション住民の方が手伝ってくださいました)
配達する方は、エレベーターでの昇降が面倒かもしれませんが、
重い荷物だからこそ、玄関まで持ってきていただきたかったです。
指定時刻を過ぎていたから、何も言わずに宅配ボックスに入れていかれたのでしょうか。
多少遅れてもいいので、今後は是非、玄関先までお願いします。

[引用]公式
国際宅急便のUPSは、店舗持ち込みや集荷依頼をすることで利用できます。サイトでは送り状の作成や荷物の追跡、配達日の変更、大まかな配送料金を確認することも可能です。
アカウント登録なしでも利用できるから便利と評判ですが、「配達日の指定は可能?」、「紛失や破損の場合の補償はあるの?」、「国内の配送にも対応してる?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
日本企業とは思えない対応
アメリカの友人にせんべいを送ろうとしたところ、配達員が来て荷物に「snacks」と書かれているのを見て「これは送れません」と言いました。「これは普通の米菓で、肉は入っていません」と説明したのですが、「カップラーメンにも肉が入っているからダメだ」と言い張られました。「これはラーメンではなく、普通のせんべいです」と伝え、写真まで見せたのに、それでも受け付けてくれませんでした。挙げ句の果てには「今後UPSを使わず、他の人に頼んでください」とまで言われました。こんな態度の悪い企業が本当に理解できません。

[引用]公式
桃太郎便は、食品や医薬品などの物流事業を展開する丸和輸送機関の輸配送サービスです。トラック輸送のほか、軽車両を利用した軽貨物輸送や鉄道コンテナによる輸送にも対応しています。
軽貨物輸送では、インターネットで購入された商品の当日配送サービスに力を入れています。また、トラック輸送では、法人や個人向けの引越サービスや、一部の地域を対象としたネットスーパーの配送サービスなども行っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
危険な運転
街道を走行中にT字路の脇道から減速無しで勢いよく飛び出し合流してきました。危ないなあと思ったら車間詰め過ぎ運転。二つ先の大きな交差点で右折車用の停止線で信号待機。交差する車線の信号変わり際に青信号になるのを待たずに見切り発進で直進車をかわして右折して行きました。その右折風景はビデオに収めています。周りの人がみんな避けてくれるとは限らないし、歩行者や自転車、弱者のことも考えたら危ないかと。そういう時には注意して使い分けているつもりなんだろうけど。

[引用]公式
名鉄運輸は、国内物流サービスを提供する会社です。混載便や貸切便などの「特積み」によって、輸配送に関する顧客のさまざまなニーズに対応しています。輸送の他にも企業の物流管理、転勤やオフィスの移転に伴う引っ越しサポートなど、幅広い業務を行っています。
荷物の破損をはじめとした、商品事故の防止に取り組んでいるので安心と評判ですが、「迅速に配達してくれるの?」、「配達員の対応は丁寧?」、「再配達システムはしっかりしている?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
最低、最悪会社
高速(関越道)で、1293の大型トラックに割り込みされました。
大型トラックが大型トラックを追い越してるんですから、おとなしく待つのが普通だと思うんですが。
おたくのトラックはリミッターなしで、100キロ出るって言うのなら、話は別ですが?
バックカメラで見てて、ギリギリで人の前に入って来て、こっちはブレーキですよ!安全車間って認識は一切ないんですかね!
しかも、そんな事をしておきながら、何の挨拶もなし!
あんな大きな看板背負って走ってる割には、運転ヘタクソですね。
会社で研修しないんですか?
ドラレコつけて管理してないんですか?
目の前に入ったら、追突軽減ブレーキが作動するって認識はないんですか?
以前にも何度も名鉄さんのトラックに車間ギリギリで割り込みされています。
マナー悪すぎです。
同じ大型乗りとして、あんな素人な運転してる人が「プロドライバー」なんて呼ばれるなんて、恥ずかしいです。

[引用]公式
中越運送は、企業の物流をサポートするシステムを提供する会社です。個人や企業の引っ越し・移転サービスも取り扱っているほか、豊富な輸送メニューを用意しています。
追跡番号や問い合わせ番号を専用フォームに入力することで、荷物の輸送状況を10個まで一度に確認できて便利と評判ですが、「宅配は迅速にしてくれるの?」、「問い合わせの際の対応はしっかりしている?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
リフトマン
言葉の使い方が偉そう
さすが昭和のおっさんまず
俺の伝票見てください
何をもってきたのか?朝からイライラしますよ俺ならまだ島も若い運転手とかは朝からやる気なくなります
っていうか俺中越の社員じゃなくてよかったと思いますよリフトマンがこんな態度やと情けない

[引用]公式
ポストウェイは、小冊子・ダイレクトメールなど、軽量の荷物を届けるメール便を扱う会社です。首都圏の1都3県を主な対応エリアとしており、エリア内の宛先には特別料金で発送する「地帯別運賃制」を導入しています。協力会社のサービスを組み合わせることで、全国配達にも対応しています。
他人宛のダイレクトメールが間違って届いた際も、電話で丁寧に対応してくれて安心と評判ですが、「個人情報の管理は大丈夫?」、「主婦やシニアといった一般の人が配達員として働いているが、配達の質は問題ないの?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
よろしくない
新築やGoogle等での住所確認が出来ないものは返品されます。
ちゃんと家はあるのに・・
だから40円なんでしょうけど・・
もうちょっとちゃんと対応してくれないと今後の存在が危ぶまれると思います。。。

[引用]公式
国際宅急便のFedExは、世界220以上の国と地域で輸送サービスを提供しています。アカウントを登録すると梱包材が無料となり、登録から3カ月間は一定の割引が適用されます。
料金と配達日数のどちらを優先するかでサービスを選べると評判ですが、「配送に必要な書類があるの?」、「破損した場合の補償はある?」、「関税がかかるの?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
対応が悪すぎる
返品したはずの商品がもう一度家に届き、集荷に来てもらったのですが、「次から貼られている伝票は全て剥がしてください。ややこしいことになるので。今回はお客様の責任になるんで(のようなことを言っていた)次からお願いしますね。」と、攻めた口調で言われました。
次からお願いしますだけで良いのでは?と思いましたし、そもそも悪いのはあちらの業者なのに何故私が責められないといけないのか?と思いました。もう使いたくありません。

[引用]公式
DHLは、国際配達便、運輸サービスなどを扱うドイツの国際配送業者です。突発的な事態にも対応できるよう、自社機材を保有し「強い物流」を目指しています。
日本を含め、世界の様々な国と地域に対応。近隣地域には最短翌営業日の配送が可能です。オンライン、電話での集荷、配送依頼のほか、発送方法によっては店舗(サービスセンター・ポイント)へ直接持ち込むこともできます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
対応が⤵️
購入先からの依頼でDHLから配送の案内があったけど、郵便番号が間違っていたので、わざわざDHLに連絡して復唱もしてもらい確認したのに、翌々日に住所不明で配達できませんでした。住所を変更して下さい。とか訳のわからんメールが届いて最悪です。こちらは急いで必要なので、わざわざ連絡してるのに!
公式
法人向け配送サービスを提供する日本通運は、国内輸送・国外輸送、美術品や重量品などを扱う専門輸送や、引っ越しサービスを行っています。個人向けの引っ越しサービスには、単身・家族向けプランがあり、無料で見積もりができます。
引っ越しには、地域限定のプランやキャンペーンがあると評判ですが、「マイルやポンタポイント、楽天ポイントが貯まるの?」、「梱包材は反復資材なので、ゴミが出なくて後片付けが楽って本当?」、「エアコン工事などのオプション費用の料金は、事前に分からないの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
梱包した荷物から、お土産の品物がなくなった件
マレーシア勤務が終わり、船便と航空便で、生活用品やお土産をおくりました。
帰国後航空便は無事届きましたが、船便の中に入れた現地通販で購入した段ボールの小箱に入った「ナマコ石鹸」が紛失しました。
何度か電話でのやり取りをしましたが、詰めたのはあなたで、入れたことが確認できないとのことでした。実は、石鹸は数に制限があり、事前に別に購入していた石鹸から制限を超えた分を抜き取っています。このやり取りは現地担当者とのメールのやり取りが残っており、その確認も日本通運側はしています。と言うことで、他の品物に比べ、私が間違いなく数を数えて、梱包したという記憶もあります。ところが、私の船便は税関で、無審査で通過したので、現地で受け取ったまま、配達したので、日通側に責任はないの一点張りでした。併せて、船便の段ボール開封時に、梱包した際のガムテープに上張りして補強された形跡があったことも話しましたが、これも私の証言だけで証拠はないとの事でした。そこで、日本側の担当者にせめて上司と話をさせて欲しいとお願いしたところ、一旦了承されたものの、後日再び同じ担当者から電話があり、上司は出せない、私が対応するとのことで、これ以上は無理と思い、やり取りを終えました。

[引用]公式
配送業者のトナミ運輸は、本州を中心に支社や流通センターをもち、物流ネットワークを展開しています。
企業向けに最適な物流環境の提案を行っており、輸送方法だけでなく、在庫管理や事務作業の効率化など物流業務をトータルでサポート。国内だけでなく、航空貨物や海上貨物など国際物流も扱っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
営業所の対応と配達員の対応が過去最悪
Amazonで購入した商品が予定通りに届かず、3日後に届いた。
再配達を依頼するのに電話受付しない。時代遅れ。
電話には全然出ない。あきれた。
めんどくさそうに対応する。敬語が使えない。情けない。
配達員は何も言わず、サインを要求する。意味がわからない。
遅れた理由を尋ねるも時間指定がされていないと不貞腐れた対応。もはや笑える。
聞いたこともないのでいろいろ調べるとかなりひどそうな会社だったので、今後は2度と利用しない。
レビューをまったく書きませんが、他の被害者が増えるのを防ぐために注意喚起のために残しておきます。