312,382件の口コミ

  • 配送業者の口コミ・評判(評価順)

配送業者の口コミ・評判

もくじ

配送業者の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

ヤマト運輸

3.33 1,678
2位

佐川急便

3.28 1,254
3位

SBS即配便

3.13 553
4位

日本郵便

3.10 524
5位

西濃運輸

2.92 307
6位

エコ配

2.85 226
7位

カトーレック

2.78 151
8位

UPS

2.78 140
9位

T.M.G

2.77 139
10位

福山通運

2.77 133
11位

丸和運輸機関/桃太郎便

2.74 90
12位

ポストウェイ

2.73 7
13位

名鉄運輸

2.72 18
14位

日本通運

2.71 16
15位

FedEx

2.70 45
16位

中越運送

2.70 18
17位

トナミ運輸

2.70 6
18位

DHL

2.69 36

オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。

料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。

ここでは、各社の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

呼び鈴鳴らせや

  • 1.00by 人手不足のサービス低下さん

配達日時指定で自宅で待つも何時の間にか不在メール・・・呼び鈴の音聞いてないぞ。!
配達に追われてサービス低下したんかいな。
楽しみに待っとったのに残念だわ
発行元にクレームいれよか考え中ほんまに残念以前はこんな事なかったんに

人柄って大切

  • 5.00by とくめいさん

たぶん委託とかの人だと思うけど、軽のバンに乗って配達に来る人がいつもめっちゃ笑顔で親切でほんとに癒やされています。暑い日も寒い日もいつもありがとうございます。

荷物は届けない

  • 1.00by かさん

私は日本に国際便で荷物を送りましたが、仙台の営業所に到着してから、ずっと「配達不可」の状態のままです。購入したサイトで確認すると、確かに荷物はその営業所に届いていると表示されていますが、配達されません。

何度もメールボックスを確認しましたが、不在連絡票も届いていません。そこで問い合わせの電話をかけてみたのですが、不在連絡票の番号を求められました。しかし、どこにも連絡が取れず、ウェブ上でも問い合わせができない状況で、電話でしか確認できないとのことです。そして、電話をかけると番号が必要だと言われ、さらに担当者に繋いでもらうために色々と手続きが必要でした。

ようやく担当者と話せたところ、私の名前が英文字で書かれているため配達ができないとのことでした。しかし、国際便なのに、なぜ英文字が使えないのでしょうか?不在の場合、不在連絡票を置いてもらうべきですが、それもありません。結局、こちらが手間をかけて電話をかけなければならず、商品を買うたびに自分で配送問題を解決しなければならない状況です。私は一体、消費者としての権利があるのでしょうか?

無事すぐ届きました……が

  • 4.00by ヌンさん

エコメルカリ便で自動的にこちらのサービスとなったようです。酷評が多く正直なところ届くか心配でしたが、石川→東京で2日もかからず無事届きました。ただ置き配のはずがチャイムを押されハンコを求められました。配達の方の対応も良く悪印象はありませんでしたが、置き配で利用しようと思われる方は極力避けたほうがいいかもしれません。

メルカリエコ便??

  • 1.00by たろさん

5日経っても届かない、ありえないんですけど!
普通郵便よりも遅い。
どーなってんの?

即配の意味わかりますか?
即座に配達するですよ、できないならそう名乗るな。

そんなに時間かかるのなら20円多く払ってヤマト使えばよかった

近所の郵便局は最高

  • 4.00by ぷさん

酷評が多い中、悪目立ちすること請け合いですが、タイトルのとおりです。局員さんはみんな親切だし顔を覚えてくれてて、世間話なんかも出来ます。相当レアなケースなんでしょうね。恵まれてるのを実感します。

話変わりますが切手収集の趣味をやめたので切手がたくさんあり、買取業者は額面の半額でしか買い取ってくれないので、フリマの発送に使っているのですが、これだけ多くの人が郵便局を嫌っているのを知ってしまうと、悩んでしまいます。。。

配達サービスやめろ💢💢💢

  • 1.00by とくめいさん

取り置き期間が短すぎる!!!!!!!

働き方改革で窓口が閉まる時間が早くなったのは仕方がないとして

年末年始とか取りに行く時間がない中で、取り置き期間を身勝手に定められて、いけなかった時は無条件で依頼主に送り返されるし!
取り置き期間中に次の商品が届いた時も一緒に配達されないし!
配達業務の意味まったくナシ!!!!!!!!!!
そんな中で取りに行った時も、窓口が別れてて長時間待たされた挙句、隣の窓口の職員は「お次に待たれてる方」とは言わず後から来た方を呼び出してるし!!!!!!!!
社員教育どーなってんの!?
配達業務、接客
全ての面において不快極まりない!

ポストに入る郵便物だけにしろ!!!!!!!!!!

電話オペレーターに不信感

  • 1.00by くまさん

頼んだ荷物の配送業者が今回西濃運輸でした。
急な外出があり日中はいなかったため出先で伝票番号を確認したところ、協力会社に中継中。となっておりそれがどこなのかネットでは確認ができない状態でした。それを電話で問い合わせたところ折り返しますと言われて1時間ほど待たされました。当日の配達希望でしたので5時までに連絡をお願いしますと伝えていましたが5時を過ぎても連絡が来なかった為もう一度連絡しました。
すると、今協力会社に確認しています。と言われました。5時までに連絡して欲しいと伝えているんですから、確認してるいるしていないに関わらず一度連絡をするべきではないでしょうか?
それまでならいいのですが、伝票を探している。結局荷物を持ち出してすらいなかったと連絡が来ました。もうドライバーは帰っていて今日の配達はできないから後日都合のいい日を教えてくれと言われましたが私の仕事の都合上確実に家にいるのが8時すぎだったこともありその時間の配達を依頼したところもっと早めの時間はないか、休みはいつかなど聞かれました。なぜ私がそちらの都合に合わせないといけないのか?と思いましたね。
この時に家につきポストを見るとなんと不在票が入っていました。
荷物を持ち出していないと言っていたのになぜあるのか。この時は頭にハテナと西濃運輸への不信感でいっぱいでした。
不在票が入ってたんですが荷物は持ち出していなかったのでは?と連絡したところ、同タイミングで5時半以降に荷物をお届けできますのでお届けさせて頂きますと言われました。持ち出していない荷物だったのに不在票がある。ドライバーは帰ってしまっている。と言っていたのに、不思議なことばかりでした。どこまでが事実でどこからが嘘なのか不信感が募るばかりでもう利用したくないですね。

とても丁寧な対応でした

  • 4.00by シマエナガさん

駿河屋さんの通販で受け取り側での利用です。
ここでの口コミが悪かったので不安でしたが、問題なく受け取ることが出来ました。

良かった点
初回時の配送時に不在だった為、わざわざ送り状の電話番号に電話をかけていただき、大きな荷物の為ポストには入らないので再配送はいつにしたら良いと尋ねてくださいました。
(再配達はご迷惑になるかと思い置き配でも良いとお伝えもしたのですが、駿河屋さんの荷物は高額の物もあるから…と気遣っていただきました)
翌日の午前の配達にしていただきましたが、時間通りに届きとても満足です。

悪かった点
駿河屋さんの問題なのかエコ配さんの問題なのかわかりませんが、発送のおしらせメールが届いた後しばらくしても荷物が反映されておらず、まだまだ届かないのかも…とちょっと不安になりました。

荷物の反映が遅かった為、星を4つにしましたが、配送してくださったおふたりには星5です!

駿河屋でのエコ配発送が酷い(荷物を持って来ない。指定時間無視、追跡結果の改変)

  • 1.00by 駿河屋の利用者さん

在宅していても、インターホンを数秒しか鳴らさず、こちらが対応する前にきってしまい荷物を受け取れなかったり(10/30)。
時間指定しても持って来なかったり(11/01)。
明日伺うと連絡があり、待っていても来なかったり(11/02)。
荷物の追跡結果は途中で記録が虚偽に改変されていたり(11/02)。

エコ配では荷物を受け取れる気がしません。


一一一一一一時系列の記録

10/30インターホンを数秒で切られる。対応できず、荷物を受け取れなかった。
10/31に11/01の午前中の指定。それにもかかわらず、11/01の午前中に荷物を持って来なかった。
11/01の午後にその旨を問い合わせた。
この時点では追跡結果は正常だった。
11/01の夜に返信が来て明日改めてお伺いするということだった。
しかし、11/02に荷物は届かず、追跡結果の表示が改変されている。


一一一一一一追跡結果の改変虚偽記載

以下に 追跡結果のデタラメな部分を指摘します。

10/29及び11/01の「お客様より指定配達のご連絡があり保管しております」という2箇所は虚偽記載。
私が指定したのは10/31に11/01の午前中指定の一度だけ。
少なくとも11/01の午後の時点では正常だったがその後に改変されている。


一一一一一一エコ配の改変された追跡結果11/02以降

お客様より指定配達のご連絡があり保管しております 3047 KSB 2024/11/01 23:42:41
ご不在によりお荷物を持ち戻りました 3047 KSB 2024/11/01 15:06:16
お客様のお荷物を配達中です 3047 KSB 2024/11/01 09:19:41
店舗にて保管しております 3047 KSB 2024/10/30 22:19:23
ご不在によりお荷物を持ち戻りました 3047 KSB 2024/10/30 11:02:43
お客様のお荷物を配達中です 3047 KSB 2024/10/30 07:58:16
お客様より指定配達のご連絡があり保管しております 3047 KSB 2024/10/29 22:24:38
お荷物が配達店に到着しました 3047 KSB 2024/10/29 07:05:06

集荷に来てないのに配達中

  • 1.00by Nさん

スペインのホテルからキャリーケースを取り寄せる為に集荷依頼しました。追跡を見ると「税関でストップ中」みたいなこと書いてあるのにホテルの方に連絡すると「まだ集荷に来てなくてスーツケースはここにあります」とのこと!!!この税関でストップしてるこれは一体何!!?これから返金依頼する予定です。次はSend my bagというところを使おうかなと考えています。

配達遅延、連絡説明なし

  • 1.00by たこやきさん

ヤフーショッピングでアイリスオーヤマに10/30注文。その日に発送通知があり、10/31に到着予定。配送業者はTMG加古川。ところが全然届かない。11/2にTMGに電話すると、11/3に配送しますとのこと。遅れた理由説明は一切なし。こんなことは初めてで、ショップにも連絡。ショップからTMGに確認してもらい、11/3に配送予定との確認あり。ところが11/3に一日待っても、商品は届かず、連絡もなし。その日の夜にショップに連絡をしてキャンセル手続き。TMGからは一切の謝罪も説明もなし。キャンセルもTMGからショップに物品の返送が届き次第ということで、いつになるのか不明。

アマゾンでも楽天でもヤフーでも、運送業者がTMGなら要注意!サイト側も契約を打ち切るべきだと思う。

変な会社

  • 1.00by とくめいさん

日時指定などはなから守る気なし
不在票も入れない
ストレスしかない
潰れたらいいのに

ありえない

  • 1.00by JKさん

日中は仕事なので勤務先に配達先にしていたが、近くの全く業種の企業に置き配。誤配された企業様が親切に連絡をくれたので、休み時間を利用して取りに行く。
ちゃんと会社名を宛名に入れてるのに違う名前の会社にって…
今回は、自宅宛にしたら明らかに雨なのに外に置き配。
ちゃんとした配達がめんどくさいなら撤退してもらいたい。
非常に迷惑

日本通運

営業所の対応と配達員の対応が過去最悪

  • 1.00by は?さん

Amazonで購入した商品が予定通りに届かず、3日後に届いた。
再配達を依頼するのに電話受付しない。時代遅れ。
電話には全然出ない。あきれた。
めんどくさそうに対応する。敬語が使えない。情けない。
配達員は何も言わず、サインを要求する。意味がわからない。
遅れた理由を尋ねるも時間指定がされていないと不貞腐れた対応。もはや笑える。
聞いたこともないのでいろいろ調べるとかなりひどそうな会社だったので、今後は2度と利用しない。
レビューをまったく書きませんが、他の被害者が増えるのを防ぐために注意喚起のために残しておきます。

最悪

  • 1.00by とくめいさん

トラッキングのホームページが使いにくい
午前10:30に配達されたが不在のため通知が届き10:35に再配達を依頼したがすでに当日は不可というものすごく期待外れのサービスです
直接営業所に取りに行きたくても営業時間18:00までのため受け取りたくてもなかなか受け取れません

ページトップへ