312,382件の口コミ

DHLの口コミ・評判

DHL

[引用]公式

2.69

36

DHLは、国際配達便、運輸サービスなどを扱うドイツの国際配送業者です。突発的な事態にも対応できるよう、自社機材を保有し「強い物流」を目指しています。

日本を含め、世界の様々な国と地域に対応。近隣地域には最短翌営業日の配送が可能です。オンライン、電話での集荷、配送依頼のほか、発送方法によっては店舗(サービスセンター・ポイント)へ直接持ち込むこともできます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

DHLに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

36件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.15
  • 1.00

みん評のみなさんの口コミありがたい

いままで、アメリカから買っていた時は、ドルのまま買い、決算し、輸送手段も値段や内容を選べました。
関税がかからないかだけ気にしていれば、ドル決算したUS郵便の国際便の時は、輸入消費税という存在も気にせず買い物できていました。

ところが、オーストラリアから初めて買い物。
輸送会社はDHL一択(国内のみAU郵便、海外はDHL一択、なぜAU郵便で国際便使わせないのか不思議)
その上最初はAUドルの値段で見れたのに、日本だとわかると円表記の値段と輸送代金になり、AUドルでの今のレートで計算するよりも数千円高い・・この差額はどの会社が?と思っていましたが、結局、注文。

円の合計金も関税はかからない金額でしたが
急に日本到着前から「通関手続きに」と始め、朝には輸入消費税1200円とたて替え手数料1100円の2300円の請求がきた。
ネットで払わないとカードは使えず、現金一択になると。

みん評で関税の手数料を書いてくれてた人がいたな・・1000円ってこれに日本の消費税がさらに加わり1100円ということかと理解できたので、払いました。

ネットで検索すると輸入消費税なるものの説明と計算方法があり、1200円は繰上げられての値段?
計算式で計算すると1100円台。
税金なのに、誰が差額取ってるのかな・・

このDHL手数料も今年日本で1000円が認可されたとか。
それまで、手数料は200円だの500円らしいです。

オーストラリアの店の方で、AUドルから日本円に変わった時に既に高くされていたので、さまざまなものが加算されているものだと思っていました。でも、何もないまま、DHLの送料と商品代合計で数千円分、円で取られて割高にされて、挙句、その割高にされてるために多分引っかかったであろう輸入消費税に引っかかり、手数料も。

注文してから、輸送も不安とイライラの連続で都度検索。
日本到着もその手数料など支払った時だけ素早い対応で、第三者の輸送会社に引き継いだとだけ3通もきて、その引き継がれた会社名も追跡番号もなく・・・翌日の配達日が選べるようになったから選んでみてもその会社と番号はどこにもなく、他のユーザーの体験をネット検索すると、問い合わせをしないと教えてもらえないとのこと、さらに、到着後にやっと教えられることすらあると知り、問い合わせもしてないので、約束の日時の今もまだ受け取れていません。
でも、ネットで問い合わせの方法を書いてくださってる方がいたので、問い合わせを試みようと思ったものの、その画面が見つからずに断念。
DHLからの引き継ぎの品は、日時が守られない傾向があるそうで。

他の方がかいてるように、DHL一択しかない企業は使わないようにしようと思いました。
送料高い上に、さらに手数料取られるとは思いませんでした。

また、輸入消費税は国内品を保護するためとありましたが、私が買ったものは日本では作られていません。
輸入した会社が本国の何倍もの値段で売ってるだけ。
その差額保護のためにかけられる消費税?こんなものがあったとは、アメリカからドルで買ってUS郵便を使ってた時には全く知らないものでした。

昔は高いけれど誇り高く、1〜2日で海外とやりとりできた会社がDHLと思っていました。
今は、輸送代は高いけれど、かかる日数は他と大差なく、道中もイライラ、追跡も日本国内については・・佐川が使われてると書いてる人が多かったので、もし佐川ならば、そこで引き継いだ番号をDHLの追跡ページにも載せるべきでは?または、引き継いだと3度も送ってくれるメールに記載すべき。
佐川やネコさんがもっと世界進出して、現地の会社や店に浸透してくれたらな・・と思ってしまいました。

いつも奇妙なこと、困ったことがあると、あとからみん評を読んで、先に読んでから決めるべきだったと後悔しています。今回も!このページがあったとは!!先に読んで決断すべきでした。

DHLはもちろん、DHL一択という店や会社も今後は完全に避けていこうと思います。

まだ、約束の日時ですが、荷物届いていません。
これ以上何も起こらず、品も無事に届くことを祈るだけです。

みなさま、口コミありがとうございます!!

7

  • NICOさん
  • 投稿日:2024.03.04
  • 1.00

手数料が高すぎる上にトラブル対応最悪でした

オーストラリアから13000円+送料3500円の買い物をしました。
個人輸入なので、関税は総額の60%×10%で大体1000円〜高くても2000円くらいかなと考えていたら、DHLからの請求金額はなんと9800円。いろいろ調べてみても高すぎる。
問い合わせをしたところ、発送元の購入数量の打ち間違いにより過剰請求になったとのこと。(正しくは関税800円+国内消費税900円+DHL手数料1980円合計3680円らしい)
メールでやりとりを続けていたが、電話がかかってきました。
その方の対応が非常に冷たく、私に対してイライラしている様子。
DHLには非がない、なのであなたが全額負担するか、発送元に連絡して返送&返金してください。それしか方法はありません。と回答。いやいや、私にも非はないし関税+消費税+DHLの手数料は一律1980円かかる。なんのための手数料なんだろう。発送元とのトラブルに対応してくれるならこの割高な手数料を支払うのに納得できますが、本当に電話の対応が高圧的で不愉快、社員が消費者をバカにしていると感じた会社でした。
結局自分で発送元に連絡をし、返送することしかできませんでした。欲しかったけど、DHL配送しかしていないお店だったので再購入する気にはなりませんでした。

3

  • 辛口太郎さん
  • 投稿日:2024.01.15
  • 2.00

ネット上でのトラッキングが一切できない

自らDHLを利用したことはありませんが、最近のAmazonでの買い物で海外の出品者の発送の3割がDHLでした。

しかしDHL以外のトラッキングは可能であるのに対して、DHLだけはDHLのサイトでもShip24等の他のサイトでも常に「見つからず 」となります。

しかもこれまでDHLによる配送で注文商品が届いたことが全く無く、出品(販売)側の指示ミスなのか、配送業者側のミスなのか、全くわかりません。

他の方の口コミを見て唖然としましたが、そもそもネットではトラッキングできない、っていうではありませんか、、、意味のない追跡機能をネットに公開する意味が無く、訳わかりません。

古い口コミ程評価が良いみたいですが、ここ数年で会社に何かあったのでしょうかね。。。

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.23
  • 1.00

二度と関わりたくないがまだ荷物が届かない

apple公式でipadを購入したら中国生産らしくこの業者が使われていた。
とにかく追跡画面も見づらくわかりにくい。
不在通知があったので再配達を依頼したら16時くらいで既に当日中は無理。
しかたがないので直接取りに行こうとしたら配達担当が戻ってこないと無理。
配達担当がいつ戻るのかを聞くと18時頃との事なので、その後取りに行くと言うと営業所は17時くらいまでなので基本的に無理。
少しは待つことも出来ると言われたが全国に営業所の数がかなり少なく家からは2時間くらいの遠い場所だったので仕事終わりだと20時くらいになると言ったらそれは無理。
ここまででかなりムカついたが何を言っても出来ないの繰り返しなので次の日に18時以降で再配達を頼んだら、18時までの配達しか出来ないのでそれも無理。
結局18時以降の配達については他の配達業者に投げるらしい。
その場合は2日後からしか受付出来ないとの事だったので待っていたら結局その委託業者すら来ないし連絡も無い。
いまだに荷物は届いていない。
こんな会社よく存在しているな

1

  • SEKさん
  • 投稿日:2024.03.21
  • 2.00

過大請求が多い。組織ぐるみ?

貿易業を営んでおります。
組織ぐるみ?と疑いたくなるほどの過大請求の数。
その手法は、貨物のサイズや重量を実際よりも大きく登録するという方法で、
送料を高く請求するというもの。
2024年に入ってから3か月連続です。
DHLさんからの請求書は必ずチェックするので毎回気付きますが、恐ろしくなります。
今回は52KGを134KGとして請求されていました。

以前は、日々の忙しさから請求書のチェックを怠る時もありましたので、本当に危ないです。

アドバイスとしては、貨物の到着後すぐに重量とサイズをご自身でチェックして、それを画像に残しておいてください。トラブルが発生したときに大きな証拠となります。

ドライバーさん達は本当に素敵な方ばかりなのに残念です。

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.18
  • 1.00

余計な仕事はするがちゃんとした仕事はしないポンコツ企業

カードの鑑定をイギリスにある会社にお願いしたのですが、先方で税金を支払ってくれるシステムにも関わらず、中身を勝手にあけられカードの価値も教えてほしいと言い出すしまつ、言い出すのは勝手ですが相場をこちらで調べてほしい迄言い出した挙げ句に関税は支払われてますよねと確認したところはいと回答がありました。余計な事をしないでさっさと配達してください。通関手続きに支払い命令がないにも関わらず3日以上配達できないのは時間の無駄でアホのやることです。出来ないのなら個人輸入はお断りしてください。

  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像

1

  • DHLジャパンはポンコツさん
  • 投稿日:2024.07.17
  • 1.00

関税を2重請求してくる様なおかしい会社

トレーディングカードを趣味で集めており、必ずDHLを指定して来るのでいつも渋々使用しておりますが、昨年の10月から通関手続きは一切無くなるとグレーディング会社(取引先)からアナウンスがあったにも関わらず、DHLジャパンの勝手な判断で通関手続きはカードの価値でお願いします。とメールで来ました。向こうで関税分の税金は払って有りますよねと確認したところ、はい と返事が返ってきたにも関わらず請求しようとしております。お金は支払われているのになぜこの様な手続きが必要なのか解りません。2重請求になることを理解出来ないのでしょうか?しばらくはDHL1択のみでしたらもう頼みません。

3

  • DHL最悪でしたさん
  • 投稿日:2024.06.04
  • 1.00

とにかく対応が最悪

海外のアパレルを購入。
配送業者はDHL一択だったので仕方なく利用することになりました。
過去も嫌な思い出があったので避けたかったのですが、、、今回も結局利用して最悪な思いをしました。

配送が決まると希望時間を入力するようにSMSが来ます。
配達予定日が平日で、夜の配送時間は帰宅に間に合わないため、午前休を取って午前に配送してもらうことに。

配送予定時刻1時間前位になっても配送の気配はなく、もしやとは思いましたが結局時刻通り届きませんでした。
配送待ち以外に特に午前休をとる用事はなく、結局無駄に半休が消化されてしまいました。
そうしたことを配送員に伝えても謝罪すらなく、普通遅れますからくらいの態度で帰っていきました。

散々な思いをしたので利用はおすすめしません。

2

  • DHL最低さん
  • 投稿日:2023.11.09
  • 1.00

DHLはヒドイ

海外からの荷物が届かず追跡してみると、間違った場所に誤送。にもかかわらず謝罪すらしないカスタマーサービス。チャットなのにイライラしてるのが伝わってくる。都合が悪い質問には無視。労働環境がとても悪いのだろうか。その後荷物の追跡をみても、とくに急ぐこともなく通常の配送網にのせて荷物はゆっくり日本に向かってくる。「再度約束した期日に届けられないようであれば連絡します。」と言っておきながら連絡してこない。もちろん荷物は届かない。人間のやることだからミスはしょうがないけど、その後の対応が大事ですよね…。クソ企業と言っても過言ではないかもしれません。

3

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.24
  • 1.00

再配達が当日できない

AppleでiPadを購入

購入時に配達時間指定は出来なかった。
発送連絡メールが来てから2日目の午前中に届いたが、不在のため受け取れず。
13時に不在通知を確認して、再配達を依頼しようとしたら翌日でないとダメ。
PUDOステーションを指定した。
この時は配達日の表示無し。
登録完了後に配達日が表示されていたけど、これも翌日。

子供が到着を楽しみにしていたので、非常に残念。
我慢してもらうしか無かった。

最初に配達時間を指定できたら、午後にしておいたのに。

日本の他の運送会社さんと全く違うのでびっくり。
まったく融通がききません。

これからDHLから荷物が届く時は+2日ぐらいで考えておきます。
勉強になりました。

因みにまだ荷物は受け取っていません。

1

  • 1
  • 2
  • 4

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
DHL
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン