319,620件の口コミ

エコ配の口コミ・評判

エコ配

[引用]公式

2.86

247

(カテゴリ平均2.86)

エコ配は、東京、大阪を中心に営業所を構える配送業者です。対応集荷エリアから全国に荷物を配達し、後払いで料金を請求するサービスを行っています。

アカウントを作成し、ログインすることで集荷依頼が可能になります。公式サイトにて送り状や専用梱包資材の注文、貨物の追跡などにも対応。口座振替、銀行振込など、複数の支払い方法から選択できます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

247件中 1〜10件目表示

1.00

ダンボールに穴たくさん

こんなこと初めです。
GRLで購入し、こちらの会社に変わっていました。
まず、購入から発送までが2日間なのに対し、届いたのは3週間後です。(通常7日で届いています)急いでいた商品ではないのでそこはまだいいのですが、一番の問題点はなぜダンボールに穴が沢山空いているのかという点。ダンボール開けたら、内側にまでしっかり穴が確認するだけでも3点は通っていました。こじ開けたのでしょうか?乱暴に扱ったと思われるシワや痕はまだ海外製品ではよく見られる現象ですが(こちらは日本製品ですが)穴があけられるという現象は初めてです。意味わかんないです。何を考えたらこんな人間に育つんでしようか。

  • dadaさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

勝手に再配達をされた

受け取り予定日に荷物を受け取れず、
配達員の方にお電話をし、
平日は仕事により再配達の時間内で荷物を受け取れない為
営業所で止めていただき、こちらから直接営業所に受け取りに伺う旨を伝えました。
その際、夜は何時まで営業か、朝は何時から営業かを伺い、
営業時間と自身の予定を鑑みて
土曜の午前中には受け取りに伺う旨を伝えました。

当日、営業所の最寄駅に到着し念の為事前に荷物の所在を調べると、
8:05頃に「荷物配達中」の表記があり、
配達員に電話した所
「7:45になっても来なかった為持ち出した」
「7:30〜45の間に来ると言っていたので」
との事。

営業開始時間を聞き、「午前中」に伺う旨は伝えましたが
そんな朝早く、しかもそんな15分間のピンポイントでお時間をお伝えした覚えはありません。
(100歩譲って、7:30〜45の間に受け取りに来ると
思い込んでいるならば再配達に切り替える際当方に一報を入れたり、
もしくは、時間通りに来ないのであればその日再配達に出すので了承ください、と
事前に伝える等も出来たはず…。)

その日中に自宅に届け直すとの事でしたので
予定を切り上げ急いで帰宅しました。
約束の時間通りには来てくれましたが、受け取りで直接お会いした際も
「7:45までにくるとこちらは聞いている」と譲らず、
むしろ当方の電話口での対応の仕方などに苦言を呈し
(荷物が勝手に持ち出されたことに焦り、言ってないことも言ったと言われ思わず声は大きくなりましたが、終始丁寧な口調では話しており……もはや揚げ足取りとしか思えず……)
とにかくこちらに非があるという内容のお言葉ばかりで
言いたいことも言えず、意気消沈しました…。

楽しみにしていた素敵な商品ですが、
この嫌な記憶と結びついてしまうかもしれないと思うととても残念です…。

個人的には事前に避けられるならば絶対に避けた方が良いと思います。

参考になりましたか?

1.00

駿河屋でのエコ配発送が酷い(荷物を持って来ない。指定時間無視、追跡結果の改変)

在宅していても、インターホンを数秒しか鳴らさず、こちらが対応する前にきってしまい荷物を受け取れなかったり(10/30)。
時間指定しても持って来なかったり(11/01)。
明日伺うと連絡があり、待っていても来なかったり(11/02)。
荷物の追跡結果は途中で記録が虚偽に改変されていたり(11/02)。

エコ配では荷物を受け取れる気がしません。


一一一一一一時系列の記録

10/30インターホンを数秒で切られる。対応できず、荷物を受け取れなかった。
10/31に11/01の午前中の指定。それにもかかわらず、11/01の午前中に荷物を持って来なかった。
11/01の午後にその旨を問い合わせた。
この時点では追跡結果は正常だった。
11/01の夜に返信が来て明日改めてお伺いするということだった。
しかし、11/02に荷物は届かず、追跡結果の表示が改変されている。


一一一一一一追跡結果の改変虚偽記載

以下に 追跡結果のデタラメな部分を指摘します。

10/29及び11/01の「お客様より指定配達のご連絡があり保管しております」という2箇所は虚偽記載。
私が指定したのは10/31に11/01の午前中指定の一度だけ。
少なくとも11/01の午後の時点では正常だったがその後に改変されている。


一一一一一一エコ配の改変された追跡結果11/02以降

お客様より指定配達のご連絡があり保管しております 3047 KSB 2024/11/01 23:42:41
ご不在によりお荷物を持ち戻りました 3047 KSB 2024/11/01 15:06:16
お客様のお荷物を配達中です 3047 KSB 2024/11/01 09:19:41
店舗にて保管しております 3047 KSB 2024/10/30 22:19:23
ご不在によりお荷物を持ち戻りました 3047 KSB 2024/10/30 11:02:43
お客様のお荷物を配達中です 3047 KSB 2024/10/30 07:58:16
お客様より指定配達のご連絡があり保管しております 3047 KSB 2024/10/29 22:24:38
お荷物が配達店に到着しました 3047 KSB 2024/10/29 07:05:06

参考になりましたか?

不在だったと嘘をつかれました!絶対に配達して欲しくないです。

何回か配達はしてもらってますが、今回のこんなのは初めてです。
朝から配達店から配達中になっていたのに、一向に届かず、嫌な予感はしておりました。このまま、届かないのではと思いました。夜になり、どうしても少しだけ外に出なきゃならなくて出かけました。そして、帰宅して、配達状況を再度見たら、その間に不在の為、持ち帰ったと記載されていました。我が家はマンションなので、誰かがインターホンを押したら表示などがつくので確実に誰か来たか来てないかは一目瞭然です。しかも、不在表すら入っておらず、絶対に来ていないと確信しております。
こんなにいい加減な配達会社には配送してもらいたくありません!!

参考になりましたか?

最悪です

不在票が入っていたので確認したら、荷物の問い合わせ番号も配達担当した人の名前も記載されていない不在票が入っていて。宅配BOX番号と暗証番号のみ記載ありでした。それで不在票の宅配BOXをあけようとしたら、対象のBOXがあきません。そこで問い合わせ先の電話番号に電話したら自動応答で、カスタマーセンターの電話対応はしていないとのこと。仕方なくWEBから問い合わせするしかなく、確認を依頼していますが、何の連絡もありません。数万円もする荷物が行方不明です。購入先にも連絡し、配送業者へ連絡してもらっていますが、そちらもいまだに連絡つかないとのこと。商品は届かなし、返金されない状況がずっと続くしで、購入しただけでこれだけ労力使うなんてと最悪な配達業者だなと思いました。使用する業者としては個人的にはお勧めできないです。送られてきた方がかなり不憫でクレームになるかと思います。これは消費者庁レベルではないかと思うのですが。。。絶対かかわりたくない業者。

参考になりましたか?

4.00

とても丁寧な対応でした

駿河屋さんの通販で受け取り側での利用です。
ここでの口コミが悪かったので不安でしたが、問題なく受け取ることが出来ました。

良かった点
初回時の配送時に不在だった為、わざわざ送り状の電話番号に電話をかけていただき、大きな荷物の為ポストには入らないので再配送はいつにしたら良いと尋ねてくださいました。
(再配達はご迷惑になるかと思い置き配でも良いとお伝えもしたのですが、駿河屋さんの荷物は高額の物もあるから…と気遣っていただきました)
翌日の午前の配達にしていただきましたが、時間通りに届きとても満足です。

悪かった点
駿河屋さんの問題なのかエコ配さんの問題なのかわかりませんが、発送のおしらせメールが届いた後しばらくしても荷物が反映されておらず、まだまだ届かないのかも…とちょっと不安になりました。

荷物の反映が遅かった為、星を4つにしましたが、配送してくださったおふたりには星5です!

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

酷すぎ

18時までの配達なので、一人暮らしは当然受け取れず、土日も朝から不在にするため置き配を依頼するも出来ないの一点張りでした。
メールで通知のあった時間内に再配達依頼をし、わざわざ親族を県外から呼んで平日に受け取る準備をしたら、「受け取れないと言われたのでセンターに差し戻した。再配達できない」ということを配達依頼時間の直前に言い出し…この会社の落ち度なのに、「何度言われも再配達できません」とキレ気味のメールまで届きました
かなり疲れたので一生使いたくないです。ブラックリストとかにいれて自分の住所への配送を断って欲しいくらいです。

業者がランダムな通販の場合、エコ配は日時指定が出来ないためわざと日時指定するとエコ配ではなくなると思います。

参考になりましたか?

1.00

利用を避けられるなら絶対避けるべき

他の口コミと重なる点が多くなると思いますが、ご了承ください。

荷物が届くまでが非常に遅いです。
集荷所?に荷物が届いてから1週間ほど放置します。
注文商品が高額であったこともあり配達を行わない点に不安を感じ問い合わせてみたところ「物量過多のため配達が遅れる」との返答がありました。
電話対応をしておらず、すべてメールでしかやり取りをおこなえない点に不便を感じましたが、メールの返答が非常に遅いかつ毎回メールの相手が変わるため意思疎通が適切に行えません。
注文時の配達予定よりも大きく離れたため、私のスケジュールに影響が及びました。そのため配達の日時指定をメールでお願いしましたが、エコ配では日時指定を行っていないという返答をいただきました。

日時指定をおこなえないことは私個人的には別に良いのですが、注文時の配達予定から大きく遅延してしまっているのに配達予定日時を利用者が把握できない状況は利用者のスケジュールに影響を与えるため非常に迷惑です。
注文時の配達予定に関しては、オンラインショップとの連携不足という可能性もあることから一概にエコ配に非があるとは思いませんが、オンラインショップからエコ配に配達物を引き渡してから利用者に届けるまでの時間が非常に長いことは確かです。

最終的には荷物は無事届きましたが、予定よりも注文してから手元に届くまでが非常に遅いかつエコ配側の状況を把握できないことから非常に不安を感じました。

参考になりましたか?

くまさんがアップロードしたアバター画像

1.00

態度が最悪

48歳ですが、今までの配達員の中で態度は間違いなく最悪でした。
ふるさと納税の返礼品を受け取りました。
何も言わずにまず荷物を渡され、荷物を置く暇もなく配達票を無言で突き出してくる。荷物を置く間に舌打ちする。筆記用具をお借りできますか?とお尋ねするとため息つかれて、仕方なく部屋に戻ってサインしてたらわざとらしい咳払い、配達票をお渡しするとひったくるように受け取って無言で立ち去る、という状況でした。
ダンボールにもぶつけたような穴や汚れがあり、途中の荷物の扱いも酷いようです。

参考になりましたか?

1.00

ナビに乗っていないと届けてもらうのに一苦労

一年半前に分譲地に家を建て、最新のGoogleMapには自宅は載っています。他の宅配業者さんはちゃんと届けてくれる、または電話にて場所の確認のやりとりをしら、ちゃんと届けてくれます。
こちらの会社のドライバーから電話があり、「車のナビにでてこないので家はどこですか?」と聞かれました。GoogleMapにはのっている事を伝えると「会社からの支給がガラケーなのでみれません。」と返答。
そのあと電話のやりとりで、近くにある目印になる建物などを伝えるも、全く持って見当違いの返答ばかりで話にならず。「自分は〇〇にいるんです。」という場所も、近所にそのような場所はなく…。
5分以上話しても、全く話が進展しなかったので、営業所か本社に電話するので連絡先を言ってほしいと伝えた所、「かけ直します。」と電話を切られました。
そしてどうやって調べてそこまで来たのか分かりませんが、30分後に「町内の隣の番地まで来れて、今〇〇公園です!」と連絡ありました。
そこから家までわりとわかりやすい道なので、電話口で案内しましたが…
このドライバー右、左もわかっていなかったようで、右に曲がってというところを左に曲がったりで、車でまっすぐ1~2分のところを5分かけてやってきました。
宅配業者なのかドライバー個人の問題なのかわかりませんが、荷物を届けてもらうのにこんなに手間を要したのは初めてです。
もう利用はしたくないです。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら