158,652件の口コミ

  • パソコンメーカーの口コミ・評判ランキング

パソコンメーカーの口コミ・評判ランキング

もくじ

パソコンメーカーの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 dynabook/ダイナブック 3.34 173
2位 日本HP/オンラインストア 3.32 151
3位 LAVIE/NECパーソナルコンピュータ 3.31 141
4位 Lenovo/レノボ 3.21 82
5位 FMV/富士通クライアントコンピューティング 2.98 53
6位 VAIO 2.92 41
7位 レッツノート/Panasonic 2.74 14
8位 Acer 2.72 16

仕事でもプライベートでも欠かすことのできないパソコン。動画編集に強いものやオンラインゲームがしやすいものなどメーカーごとにスペックも多彩で、自分でカスタマイズできるものを販売しているメーカーもあります。

口コミはサポートについての投稿が多いです。故障や不具合が発生した時に迅速に対応してもらえたかや、担当者の対応態度で評価が分かれています。メーカー保証期間中かどうかでも対応が異なり、買ってすぐの故障の場合、厳しい評価に繋がっている印象です。

ここでは、パソコンメーカーに寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

故障やトラブルがあった際の実際の対応について、具体的な口コミを参考にして信頼できるパソコンメーカーを選んでください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

普通によき

  • 5.00by Renoさん

動かないって言っている人も多いですが自分のやつはバリバリに動いてます。デザインも可愛くて自分好みだったので購入しましたが、後悔は無いです。

動きがカクカク

  • 1.00by すぎひろっぴさん

使用感最悪です。
wordを開くのにもカクカクしていて、キーボードも押しづらいです。

ハードの仕様設定が今一つ残念・・・

  • 2.00by がんばれHP!さん

WiFiドライバはアップデートしないと繋がらない、ディスプレイの解像度はハードはその能力が有るのにHPさんの大人の事情で(シリーズのクラス分けと言うやつで)フルHDの解像度が指定できない、Excelは時々落ちる、USBは給電能力不足でマイク付きヘッドホンが動作しない、そして重いとまあ結構癖の強い(今時珍しい)ノートPCではあります。P○○○○機が品薄であった時のつなぎ購入の会社支給品なので買い替える訳にも行きませんが、隣のP○○○○機がうらやましい・・・

まともな対応ができない最低のメーカー

  • 1.00by ブルーさん

2020年5月購入したノートパソコン。
月に数回から10回、シャットダウンしてもすぐ再起動してしまう症状。

121コンタクトセンターに数回問いあわせて相談。
どのアドバイスでも直らず、初期化を勧められる。

今年4月に入って、一度修理センターで見てもらおうと思い、群馬のサービスセンターに送りました。

5日で戻ってきたPCは、症状は直っていない上、ネットにつないで10分ほどでブルースクリーンエラ―!!!!!

翌日も翌々日も、そして今日も使い物になりません。

121に相談するも、強制終了しかない、再度修理を勧めるの一点張り。

消費生活センターに相談すると、NECのカスタマーサービスへの相談を勧められ、今までの経緯を訴えましたが、結局、NECパーソナルコンピュータ株式会社のお客様相談室に回され、そちらから電話がありました。。

初めからあった症状でも初期不良は認めない
交換は勿論してくれない
買い取りだと。

買い取りのための査定の為に、もう一度、群馬のサービスセンターに送ってほしいと(佐川が集荷)。

全くお話にならない最低のメーカーです。
こちらのサイトでの投稿によく似た対応をされた方がおられました。

ちなみに、初期不良の定義を121の上席の方に聞くと、
◆初回起動しない
◆初期セットアップができない
のみだそうです。

ここのパソコンは買ってはいけません。

スポンサーリンク

パソコンメーカー(総合)4位~

買わない方が、いや存在を知らない方が良いです

  • 1.00by たぬきさん

ThinkPad E480 を購入し、ちょうど保証が切れた1年後に起動不全へ。
修理を依頼し、内部電源バッテリーの抜き差しで、一旦返却。
この時、輸送費に加え、検査手数料を支払う。

ところが、すぐに、再度同事象が再現。
修理に依頼するとマザーボードの交換(4、5万円位)と交換手数料が必要とのこと。
部品費用はともかく、一回目のおたくらの確認不足で2回目で
また手数料を取るのか?というも、必要とのこと。

コールセンターの担当では話にならないか上を出せと言っても
話が進まない。しかもすぐに折り返すと言ってもコールバックもなし。
結局高額費用で修理しても、また壊れて嫌な思いをするのは避けたいとのことから、
修理は未実施。

ThinkPad はIBM時代で、昔使ってて信頼できると思ってましたが、
期待を大きく裏切られました。
コールセンターもお話になりません。
他メーカー、サービス業のコールセンターとは比べ物にならない位プアです。

パソコンは必要なので、ちょっと高いけど、
国産メーカーのを買いました。

ここ、買わないほうが、無駄金使わなくて良いです。

愛想が尽きた

  • 1.00by h.nさん

以前VAIO Z を購入しましたが、SSDのトラブルで約一年間に7回もブルースクリーン。その都度修理に出すもまた同じ症状。サポートの対応も最悪でした。値段と見合わないです。絶対に買わない方が良いですよ

最低 安物買いの銭失い

  • 1.00by ままんさん

これ絶対買っては駄目です

ホーム画面のYahooすら
何度設定しても繋がらなくなり再設定

本当にムカつきすぎて無理
結局MacBook買い直す羽目になった

  • LINEで送る

ページトップへ