パソコンメーカー一覧(口コミ評価順)
仕事でもプライベートでも欠かすことのできないパソコン。動画編集に強いものやオンラインゲームがしやすいものなどメーカーごとにスペックも多彩で、自分でカスタマイズできるものを販売しているメーカーもあります。
口コミはサポートについての投稿が多いです。故障や不具合が発生した時に迅速に対応してもらえたかや、担当者の対応態度で評価が分かれています。メーカー保証期間中かどうかでも対応が異なり、買ってすぐの故障の場合、厳しい評価に繋がっている印象です。
ここでは、パソコンメーカーに寄せられた口コミ・ユーザー満足度を紹介しています。
故障やトラブルがあった際の実際の対応について、具体的な口コミを参考にして信頼できるパソコンメーカーを選んでください。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
dynabookは、ノートパソコンシリーズとして30年以上の歴史があるブランドです 。
スタンダードタイプをはじめ、高画質・高音質のハイスペックタイプ、軽さと薄さを追求したモバイルタイプなどがラインナップされています。 使い勝手の満足度は機種や年式などで異なるとはいえ、故障があった場合のサポート対応などは気になるところです。
ここには、実際に買った人の口コミや評判が投稿されていますので、購入の参考にしてください。
製品もサポートセンターの上席も下劣
「製品も対応する上席も下劣」の一言に尽きます
上席は非を認められない愚か者しかいません
「苦言を呈してくる利用者がおかしい」「メーカーに責任転嫁
している」と明言していました!
こんなメーカーにこんな程度の製品にあなたのお金も時間も
費やしてはいけません!
日本HPはデスクトップパソコン、ノートパソコン、プリンターやアクセサリ等を製造しているパソコンメーカーです。個人向け、法人向けにあらゆるモデルの商品を展開しています。
高性能パソコンやゲーミングパソコン等豊富な品揃えがあり、希望の仕様を自由にカスタマイズすることも可能。独自の技術を使ったセキュリティやデバイス管理といったビジネスソリューションも整えています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
まあ仕方ないので
自分としては奮発してゲーミングノートを購入
はじめは快適でしたがそのうちガラガラと異音がするようになりました
クーリングファンの音みたいですがすぐに直してもらえないさそうなので
無理矢理使ってました
ウインドウズ11を機に他メーカーに鞍替えします
もうここはいいです
LAVIEは、NECパーソナルコンピュータが企画・製造・販売を行うPCやタブレットのシリーズです。購入後の保証やサポートにも力を入れているのが特徴です。
製品の修理やトラブル対応だけでなく、データのバックアップや復旧サービスなども用意しています。また、不要になったPCを買い取り、保証付きで再生・販売するなど、環境に配慮した取り組みも行っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
HB
画面が壊れて修理に出して、1週間後戻ってきたと思えば、画面がフリーズするという別の問題が発生していました。恐らく、動作確認等の事を実施してないと思われますので、ご注意ください。この件で、信用が0になったので、他社のPCを買おうかと検討しています。
中国発祥のBTOPCメーカー、Lenovo(レノボ)。IBM社のパソコン事業部門を買収しThinkpadを受け継いでいます。
スペックごとの品揃えが豊富で、カスタマイズの幅も広く、特にThinkpadブランドはヘビーユーザーにも評判ですが、「プリインストールされているソフトはどんなもの?」、「セキュリティはしっかりしているの?」という声もあります。
ここでは実際に購入した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ注文の際の参考にしてください。
サポートは期待できない
他の方の評価にもあるように、とにかくサポート送りの事態になるとがっかりすることになる。
1 回目の修理。「プレミアサポート+翌営業日オンサイト修理」に入っていたのだが、修理を依頼するとオンサイト対応できないと返ってきた。規約のどこかに書かれているのだろうが、購入時にオンサイト対応できないことがあるのような注意書きは記憶にない。確かにオンサイト対応できない場合はあるだろうが、少なくとも法令的に怪しい表記と言わざるを得ない。
また、修理依頼のときに Excel ファイルへの記入が必要なステップがある。このステップは日本のサポート独自のステップのようだが、有償アプリである Excel を前提とするのは呆れた。
加えて拒否できるものの、Windows パスワードを記入する欄、BitLocker を解除する注意事項などもあり、プライバシーに対する配慮が不足している。
この時の修理期間はまあそこそこ早く、手元になかった時間は 6 日程度、これで翌営業日修理を謳われるのは腹も立つ。
2 回目の修理。前回の修理から 1 年程度経過していたが、 Excel ファイルが必要な状況は変わっていなかった。
さらに修理が無償の範囲を超える場合には PDF ファイルに記入するように求められた。Excel に加えて Adobe Acrobat も買えというのだろうか。PDF ファイルの編集はオンラインサービスで何とかなるとはいえ、内容が曖昧で分かりにくいために修理キャンセル扱いで戻ってきてしまった。そしてこちらの勘違いを認めたとしても戻ってくるまでに 2 週間以上かかっている。
「サポート外のOSインストール」も指摘されたが、オーナーが何をインストールしようが自由であり、サポートは自分たちの定義した診断テストで良いだけである。サポートがユーザーのデータに触りうる行為はどちらにとっても危険でしかない。
Lenovo の生産品質については特に悪いとは感じていないのだが、このようにサポート送りになると理不尽で不快な体験をすることになるだろう。
サポートの品質についても全世界的に悪いというよりも日本固有の業務フローの問題ではないかと思う。
PCやタブレット、スマホ、スマートウォッチなどデジタル製品の開発・販売を行う企業、Apple。Macやiphoneがその代表的な製品です。
ハードだけでなくソフトウェアの開発も行っており、誰にでも最初から使いやすい製品づくりを目指しています。
また、1つの製品を長く使えるよう、旧製品でも最新のソフトウェアが使えるよう設計を行う、製品の下取り・リサイクルを行うなど、環境への配慮も重視しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ゴミ、客を完全に舐めている
スマホの致命的なバグ(電話が鳴らない)という問題が発生、サポートに問い合わせてみた。そうすると相手は短文で設定なのリセットを行えば良いと言ってきた、そうして言われた通りに操作をした。(特にその操作を行うにあたって何も注意点や警告などはなかった)その結果、iPhoneの表示がすべて英語になり、居住地がアメリカになり、Wi-Fiの設定は消え、何もかもリセットされた。正直Wi-Fiの設定が消えたりすることくらいはそうていないだったが、全てが英語になり、居住地がアメリカになると言うのは完全に予想外で、酷かった。そしてこの現状を伝えるため、またサポートに連絡すると返信は全て英語で返ってくる始末。こんなのデバイスに詳しくない人だったら絶望ものだ。ありえない。その後、それを戻さないかなんとか日本のサポートに繋ぐことができたが戻せないとのこと。そして数日後、あれだけやったのにまた電話が鳴らず、職場の人間に叱られた。頭に来てどう責任取ってくれるのかとサポートに連絡すると、「私たちのサポートはあくまで提案であり、お客様の責任において行なった行為であるため、責任は取りかねます」
という完全に客に責任転嫁する最低な返信が返ってきた。
もうやってられないと電話を切った。本当に最低なサポートだった。ここまでひどいサポートは今までで始めてだ。などとアップル製品は買わない。
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[引用]公式
VAIOは、長野県に本社を置くパソコンメーカーです。日本のユーザーが使いやすい製品を目指して、日本の技術や美意識にこだわりを持ったものづくりを行っています。
ノートPCをメインに生産しており、軽量で丈夫な本体に、タイプ音を抑えたキーボードや多種類の接続ポートを備えるなど、ビジネスシーンでの使いやすさを意識した製品を揃えています。また、品質のチェックに力を入れており、出荷前の最終確認を国内工場で実施しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
サポートセンター最悪
最上位機種を購入2ヶ月で故障。初期不良は仕方ないと思いながら、丁寧にサポートセンターに連絡したが、まさかの有償修理を匂わされたためクレームに発展。※丁寧に連絡したからこちらに非があると判断されたのかも!?
結果無償で修理部品を郵送すると言われたが、1日に一回しかメールのやり取りできないにも関わらず、やりとりがスムーズではなく、結果部品発送まで時間がかかり、やっと届いたら部品が違う上に謝罪もない。催促し再度部品届くがまた違う部品で相変わらず謝罪もない。信じられない対応。
国産パソコンを応援する気持ちもあったが、こんなサポートでは二度と買わない。個人的に日本製のクオリティはもはやないと感じた。製品にもサポートにも。結果ただただ高いだけのパソコンです。
バイオマニア以外の方は買わない方がいいと思います。

[引用]公式
FMVは、パソコンメーカーの富士通クライアントコンピューティングが企画から販売、サポートを行うPCブランドです。「人を想うモノづくり」をコンセプトにしています。
ビジネスで使う、家族で使うなど、利用シーンを想定した形や機能を提案しています。また、生活の中でより楽しく便利にPCを利用することを目指して、人工知能を搭載しているのが特徴です。家電の操作や留守中の様子を記録する機能を持つなどユニークなPCもあります。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
そもそも入口でシャットアウト 受付拒否、仕事拒否
18万もする富士通FMVパソコン購入して、アフターサービスも万全と思っていたのに、いざ不具合が起こってサービスを受けようとして相談しようとするとユーザー登録してないからだめだとかなんだかんだとほぼいちゃもんつけられて受付拒否、全くやるきなし。売れば後は野となれ山となれかな。これでは消費者の支持は得られないでしょう。ますます日本のものづくりの地盤低下をうれいますなんとか改善をねがいます。

[引用]公式
Acerは台湾に本社を置くパソコンメーカーです。ビジネスや学習などの利用を想定したPCに加え、ゲームプレイに特化したゲーミングPCブランドを展開しています。
公式HPでは、ノートPCを中心として重量や容量、機能の違いなどから、用途に合わせたおすすめの商品を紹介しています。また、製品のリサイクルや製造過程における環境負荷の低減など、企業として環境への取り組みも大切にしています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
カスタマーセンターの人が逆ギレ
不具合が出てカスタマーセンターに電話。
買って間もない不具合で、確実にメーカーが悪いのに「修理には2週間、その間の代替機も保証もない」。
言い方も態度も上から目線で、こちらが話しているのに話を被せてくる。
他の人に電話の交代をして欲しいと伝えても、「誰と話しても同じです。当社の規約に納得できないなら修理できません。」
2週間経っても音沙汰無しで突然見積もりを送ってくる、明らかに液晶の問題なのに「基盤の問題」と言われて高い修理費の見積もりを送られてきたという話も聞いて納得しました。そういう会社なんだなと。

[引用]公式
レッツノートは、大手電気メーカーのPanasonicが販売するノートPCシリーズです。「ビジネスを止めない」をコンセプトに製品開発を行っています。
処理性能の高いCPUや着脱可能な大容量バッテリーを搭載するなど、ビジネスの現場で求められる性能と快適さを追求しています。また、日本品質にこだわり、部品の実装から検査までを国内工場で実施しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
サポートが上から目線
電気釜の内釜のことで電話した。
人の話をロクに聞かず 上から目線でさも見たようなマニュアル通りの回答。
そんな使い方はしていないというと 失礼しました・・・
何を尋ねているのか理解しようともせず
間違った指摘をされると 失礼しました・・・
カスタマーサポートが 失礼しました尽くめでどうするの?
製品にプライドを持っているのかもしれないが
どんな一流企業であっても 生産ラインで事故品0%とかあり得ない。
お客の言葉に耳を傾けるわけでもなく 一方的すぎてPanasonicの商品が全て嫌いになった。
こんないい加減なカスタマーサポート部署は廃止した方が良いのでは?
ほんと 失礼しちゃうわね。