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  • パソコンメーカーの口コミ・評判ランキング

パソコンメーカーの口コミ・評判ランキング

もくじ

パソコンメーカーの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 dynabook/ダイナブック 3.33 183
2位 日本HP/オンラインストア 3.31 156
3位 LAVIE/NECパーソナルコンピュータ 3.31 154
4位 Lenovo/レノボ 3.21 87
5位 FMV/富士通クライアントコンピューティング 2.99 57
6位 VAIO 2.93 45
7位 レッツノート/Panasonic 2.74 14
8位 Acer 2.72 16

仕事でもプライベートでも欠かすことのできないパソコン。動画編集に強いものやオンラインゲームがしやすいものなどメーカーごとにスペックも多彩で、自分でカスタマイズできるものを販売しているメーカーもあります。

口コミはサポートについての投稿が多いです。故障や不具合が発生した時に迅速に対応してもらえたかや、担当者の対応態度で評価が分かれています。メーカー保証期間中かどうかでも対応が異なり、買ってすぐの故障の場合、厳しい評価に繋がっている印象です。

ここでは、パソコンメーカーに寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

故障やトラブルがあった際の実際の対応について、具体的な口コミを参考にして信頼できるパソコンメーカーを選んでください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

dynabook/ダイナブック

買うな

  • 1.00by tさん

とにかく動かない。起動にどんだけ時間がかかることやら。
安いからと言って絶対手を出さないように!
CORE i7でも遅速です。

2

日本HP/オンラインストア

ENVY x360

  • 5.00by はんだGOさん

仕事用に新しいPCを探しに大型店へ、
販売員からSurfaceとDynabookの説明を受け、
CPUの世代が古いので、セカンドマシンにと言われ、
CPUが古くないものは18万円近くしたので、
買わずに帰り、ネットで半分ほどの値段でした。

納期が2ヶ月という書き込みに、
不安もありましたが、6週間ほどで届きました。

ワードやエクセルが遅いということもなく、
移動中でも、タブレットのように抱えながら、
メールチェックができています。

値段を考えると、お買い得感があり、
壊れなければこのまま長く使いたいです。

3年保証は意味なし

  • 1.00by たらこさん

HPの3年の延長保証にしましたが、3年2ケ月で壊れました。コールセンターも保証期間切れですの一点張り。こんなことなら、追加料金まで払って延長保証にしなきゃよかった。
そもそもパソコンが3年経ってすぐ壊れるなんて、3年で壊れていい方以外HPの購入はお勧めしません。。

多少知識や工夫は要るが…

  • 4.00by とくめいさん

Lavieシリーズを購入。 先日windowsが起動しなくなり修理に出した。他の人のレビューを見て、ちゃんと修理されるのか心配になったが、月曜に発送して金曜には修理されて戻ってきた。保証期限内だったので無償。
経緯と症状を的確に書くのがコツでしょうか。

戻ってきてからは今度は熱暴走が原因と思われる突然のシャットダウンが頻発。とりあえず下に敷く冷却用の何かを購入する予定。
電源の設定からプロセッサの最大出力を99%にしたら熱暴走は起きなくなった。 100%にするには工夫が必要かな?(夏は熱暴走が起きやすくなるのはNEC製品に限らない、情報端末共有の課題)

他のユーザーで結構NECをボロクソ言ってるのが見受けられるが、私としては概ね満足ですね。100点はあげられませんが。

こんな短期間で

  • 1.00by とくめいさん

購入して13ヶ月でキーボードが反応しなくなりログインが出来なくなった。スクリーンキーボードを使用するも不可。サポートセンターに電話すると故障と言われ手続きをする。一応保証期間内とのことだがここを見てると本当に無償修理で済むのか不安になります。
安い買い物ではないのに一年程度で壊れるような製品を作らないでいただきたい。たとえ無償だったとしても故障→修理のユーザーの手間とストレスは半端ない。国内大手メーカーの矜持を持ってもらいたい。

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パソコンメーカー(総合)4位~

4

サポートが最悪

  • 1.00by ゲーム大好きさん

ゲーミングPC(rtx3080搭載タイプのデスクトップ)を買いました。
ですが、購入後のベンチマークを測定した段階からすでに動作が怪しかったです。
口コミや各種レビューサイトで掲載されているスコアを2−3割程度下回っており、ゲームをプレイ中に度々クラッシュすることがありました。
購入後、3ヶ月後には動作がかなり遅くなっており1080tiと同等の性能しか出せなくなっておりました。
そこで初期不良が疑われるということで、保証期間内ということもあり修理に出しました。

初期不良自体、初めてだったのですがすでに先方への不審感もありました。
(ここまで、サポートセンターと複数回やり取りをしているのですがたらい回しにされることが多かったです。画面のスクリーンショットを添付しているのにテンプレートしか帰ってきませんでした。サポートセンターってこんなものなのでしょうか?事前に公式HPの通りやってそこの証跡も貼ったのに問題は解決することはありませんでした。)
修理に出したところ、調査の結果、結局初期不良ということで修理になりました。
また当初は7−10日ほどで帰ってくると聞いていたのですが、パーツの在庫が無いということで段々と日付が伸びていきました。今は一ヶ月たったのですがまだ帰ってく見込みはありません。
サポートセンターに問い合わせたところ、修理部門に確認すると言う返答のみでさらに2週間放置されました。
ここまで放置されたのは初めてです。

もうlenovoは買わないと思います。
もしなにか良いことがあったら情報は更新したいと思います。

サポートひどくね

  • 1.00by とくめいさん

ジョーシンで、購入1年ちょっとで画面がブラックアウト。cpuは立ち上がっている様子だが、画面が映らない事には手出しが出来なく、修理依頼に...。長期保証に加入してたから落下、水没等の過失はないので、無償修理と思ってたら、コネクタにゴミかみで、保証適用外との連絡。子供の教育で使用しているため、早急な復旧が必要だったので、ハーネスの何倍も高い約2諭吉で修理。国内生産の高い品質ってのに疑問?ハード設計から見直し必須の一品。サポートクソだわ、掃除料…高杉じゃね?あと、量販店での長期保証はメーカーの言いなりだってのがわかった(笑)

6

VAIO

低品質・悪質サポート

  • 1.00by ワンチさん

 ソニーブランドが好きで、スペックの割にかなり高額でしたがVAIOを選びました。
 ちょうど一年を経たときに電源が入らず、何度も繰り返していたら、やっと電源が入りましたが、使用したいOfficeが表示されず、カスタマーサポートに連絡しましたら「メールのみの対応」とのことでメールしましたが、シリアルナンバーや型番を!と返信があり、調べたところ、「それではない」とだけ返信。また、友人とともに調べて送信しましたがパソコン本体を見るように指示。そこでパソコン本体にある番号を書いてあった場所とともに記入して送信しましたが、
「それではない」とだけ返信。
とりあえず売ればお終いの、電話対応もメール対応も雑な悪質極まりない企業に成り下がった印象。
 最終的には家電量販店の修理担当者に直してもらうことになりましたが、
その際VAIO担当者とのメールを見せましたが「ひどいですね〜お客さんに使う言葉じゃないですよ〜」と呆れ顔。

8

Acer

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