みん評

75,695件の口コミ

ノートパソコン4位

dynabook(東芝)の口コミ・評判

更新日:

dynabook(ダイナブック)は東芝のノートパソコンシリーズで、最初のモデルは1989年発売という、歴史あるブランドです。初代のJ-3100SSは当時にして20万円を切る価格で、低価格の小型ノートパソコンというジャンルを大きく切り開いたとされています。結果、90年代後半には東芝がノートPCの世界シェアナンバー1を獲得することになりました。


みん評のクチコミでは、長期間使い続けても不具合や故障が少ないといった評判が複数あがっています。国産ブランドの信頼性からこのシリーズを選び、実際に満足している人が多いことがわかります。


スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(81件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • ハラタチさん
  • 1.00

怒り心頭

購入して1年経たないうちにCD/DVD読み込まず、録画したものはまともに視聴出来ず、修理に出して又もや同じ個所が故障、2年と半年の間に3回も同じ個所の不具合。きちっと修理したのかと疑いたくなる有様。何度も何度も初期化して修理に出す手間と、PCが無い時間の不便、メーカー側は「申し訳ありません」の言葉で済むかもしれないけれど、本当に頭に来ています。これって何とかならないものかと・・・これから先、金輪際東芝の製品は購入する気はありません、

  • AKIさん
  • 3.00

クズ

買ってすぐ、うごかない、遅い。
故障対応も悪い。
そのうち、キーボードで反応しない文字が出てくる。
結果、3ヶ月で使い物にならず。
最新に交換させたけど、遅い固まる、くず。
東芝の製品は一生買わない。

初ノーパだったけど、他社もそんなもんなんかいなー?

  • はるさんさん
  • 1.00

たった3年で

東芝ならという気持ちでダイナブックを2013年に買いました。
使う頻度はせいぜい週2~3度2時間ほどです。たった3年である日電源が全く入りません。パソコンは、5台目ぐらいですがこんなことは、初めてです。修理に出すと基盤がだめで45000円ほどかかると言われました。うそー!!!!!そんなー!!!
違うメーカーのpcを買いこれを書いています。

  • 飛行機雲さん
  • 投稿日:2017.09.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートセンターのレベルが低い

以前は外資系のシンプルなPCを使っており、性能的に満足しておりましたが、サポートセンターが外国人なので、日本のメーカーをと考え東芝を選びました。「引っ越しナビ」というソフトが予めインストールされており、それで楽々引っ越しと書かれており、そのソフトによると、USBを使う方法、外付けハードディスクを使う方法、クロスケーブルとUSBを使う方法と記載されており、クロスケーブルを使う方法がわからなかったので、電話しました。担当者が執拗にUSBを使う方法を勧めてきて、こちらの質問の回答ではない話をしてくるので、クロスケーブルで引っ越しする方法でやりたいと伝えたところ、非常に不満そうな対応をされ、しばらくお待ちくださいと言って、なかなか戻ってきませんでした。その人ではよくわからないようだったので、日を改めて、再度電話しました。そこで出た担当者も執拗にUSBを使う方法を勧めてきたので、何故、引っ越しナビでクロスケーブルでもできると書いてあるのに、そちらを教えてくれないのか確認したところ、それでは上手くできないことが多いとのこと。そうであれば、あらかじめ注意事項として書いておくか、ソフトウエアの不具合を修正すべきではないでしょうか?その担当者に細かい説明を問い合わせていくと、そのたびに保留にされ、どうやら、いちいち上司に教わりながら、私に回答しているようでした。でも、引っ越しナビのソフトでクロスケーブルでもできると記載されているのだから、できないことはないんですよね?と念押しするとできるとのことだったので、クロスケーブルをあらたに用意し、やってみたのですが、やはりできず。3回目、サポートセンターに連絡したら、また別の担当者が出て、平然と、「お客様の環境ではクロスケーブルではできない」とのこと。これまでの経緯を説明し、広告が不適切である旨を伝えたら、しらっと「それはお客様のご意見として賜ります」というだけで、まるで他人事のような対応でした。そしてUSBで引っ越しする方法がおすすめだというので、それを教えてくださいと伝えたら、素人でもわかるような、単にUSBに文書や写真などのファイルをコピーして保存する方法のみ説明し、肝心のアウトルックや、インターネットの設定等の説明はできないとのことで、そのあとに、自力でインターネットで調べたところ、東芝の担当者ができないと言っていたことが簡単にできるようでした。正直、こんなレベルでサポートセンターが成り立っていること自体驚きです。広告が不適切なのも放置してて良いのか疑問です。

  • ah~さん
  • 1.00

もう懲りゴリ!

購入して、まだ半年ほどしかたっていませんがトラブルだらけです。
サポートの対応も、とても良いとは言えません。
ちなみにダイナブックは2台目です。一台目は2年持ちませんでした。
当りハズレがあるからと言われ、某家電量販店、店員の一押しだったので
今度こそは!という期待を込めて購入しんですが。。。
ダイナブックには、ハズレしかないんじゃないでしょうか?
もう二度とダイナブックは使いません!

  • ココさん
  • 1.00

ダイナブック最悪。いきなり購入2ヶ月でハードディスク壊れる

購入して2ヶ月で、いきなり画面が真っ暗になり、なにをやっても操作できず、修理へ。ハードディスク交換となりました。TOSHIBAはパソコン事業から撤退すると噂には聞いていますが、サービスも悪く、2度とTOSHIBAの製品は買いたくなくなりました。

  • レモンさん
  • 投稿日:2017.11.14
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

故障しやすい

2017年8月に購入。
すぐ故障。
内容は、スリープから復旧しない。
なので、結局強制終了しないと使えない。(半年くらい)
それで修理だすと、HDDを交換するのでデータ全部消えます。とのこと。

購入してから1年3ヶ月後、今度は電源ボタンを押しても
電源が入らない。
修理にもっていくとデータ全部きえますとのこと。
仕事で使ってるので、見積もり・図面・他仕様書など
全部けされる。3年保証に入っているけど、1万は自己負担とのこと。
はっきり言って使い物になりません。
PCの役割は会社の重要な情報を扱っているので、約1年で2回もデータ消去なんて有り得ない。バックアップはとってるけど、毎日はとってない。
電源が入らない故障なので、バックアップさえとれない。
それの復旧など考えればこちらの潜在損失は大きい。
NECのノートPCは10年使っているけど、修理履歴なし。現在でもWIN7ですが
快適に使える。
東芝にはがっかりした。

  • かげとらさん
  • 投稿日:2017.05.04
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    3.00

こんなものなんですかね・・・

レッツノートを長年使ってきました。業務の都合上、TOSHIBAを利用することとなったのですが(スペック以外の要素で)圧倒的に見劣りします。
すべてにおいて不安定な動作、デュアルスクリーンに遷移するときの簡便でない操作性、オフィスの強制終了の多さ等々。

PC筐体に起因するトラブルではないかもしれませんが、総合的評価として買い替え時にTOSHIBAをチョイスすることはないでしょう。

  • よー坊さん
  • 1.00

値段のわりには…

3年前に購入したダイナブックです!
当時それなりの金額で買ったんだけど!Blu-raydriveの調子が悪く! 先日なんてDVD見てただけなのに、突然見れなくなりその後は、何度出し入れしても起動すらしなくなりました…正直!信頼してたメーカーだったのにがっかりです…

  • masaさん
  • 2.00

余計なソフトがてんこ盛り

比較的安かったので購入しました。日本メーカーの悪いところですが、余計なソフトがてんこ盛りでした。特にdynabook専用ソフトは、OSからの文字の変更などの設定の変更を考慮されていないので大変じゃまでした。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

  • 料金
  • 機能
  • デザイン
  • サポート
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ