みん評

116,500件の口コミ

ノートパソコン1位

dynabookの口コミ・評判

更新日:

(ノートパソコン平均

3.11)

dynabookは、ノートパソコンシリーズとして30年以上の歴史があるブランドです 。

スタンダードタイプをはじめ、高画質・高音質のハイスペックタイプ、軽さと薄さを追求したモバイルタイプなどがラインナップされています。 使い勝手の満足度は機種や年式などで異なるとはいえ、故障があった場合のサポート対応などは気になるところです。

ここには、実際に買った人の生の声が投稿されていますので、購入の参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(130件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • ピーさん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    1.00

期待はずれ感が大

他のメーカーの継続買い替えで行ったところ、家電店の方にダイナブックの相談サポートが良いと言われて変えました。

ところが、今日メール設定がよく分からず電話したところ、木で鼻をくくったように不機嫌そうな対応されました。
分からんから聞いてるのに、「それが分からんかったら前進まんでしょう」みたくバカにされ、他の業者に振るような事ばかり言われ相談を終わらしにかかられました。
どこのメーカーが良いか聞かれる事あるけど、今後PC詳しく無い人には東芝は勧めません‼︎

  • かつおぶしさん
  • 投稿日:2020.05.23
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 機能
    4.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    4.00

今はどうだか分かりません

古い話ですが、東芝時代のdynabook T350を2011年1月に購入し、わずか2カ月で電源は入るもののログイン画面まで到達しなくなりました。特に変わった操作や出所不明のソフトのダウンロード等はしていないはずですが。あの時は東日本大震災からそんなに日数が経っていない時期だったにもかかわらず、サポートの方にとても丁寧にご対応いただき、初期化された状態で1週間程度で戻ってきたので感動しました。

ありがたいことにそれからは概ね順調に使用できており、いまだに現役です。さすがに複数ソフト立ち上げや、なんだかんだで動作はかなり遅いです。かなり古いのでその点は仕方ないです。

ただ、数年前に無線でネットに繋がらなくなったことがあり(有線では繋がる)、色々と調べて調整してみましたがそれでも繋がらず、久々にサポートに連絡したら、かなり面倒くさそうに対応され、時間だけが過ぎていきその場では全く解決しませんでした。結局その後、自力で無線で繋がるようになりました。
前回と言っても2011年ですが、あの時の対応があまりにも素晴らしかったので、かなりいいイメージを持ってましたが、たまたま愛想の悪い方に当たってしまったのかもしれません。

  • patpat55さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.04.08
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

大学生が1年間使用してみての感想【DynabookPGZ63】

Dynabook PGZ63JL-NNAを1年間使用した大学生の感想です。

DynabookGZシリーズとは、Dynabook30周年記念モデルであるDynabookGシリーズのweb限定モデルとなります。web限定モデルの特徴としてはオフィスの有り無しやcpuを自分で選べれることが特徴となります。
大学で使用するために購入しました。用途はパソコンを用いた授業での活用、レポート作成、フリーソフト(aviutl)を用いた動画の編集です。

【価格】
本体価格126,144円で購入しました。それに3年のプレミアム保障(13,997円)を付けて計140,141円での購入となりました。
大学生協のpcは4年保証つきのsurface pro6 20万円ほどだったのでそれよりは安いかなと思ったのが購入の決め手でした。ただ、同じスペックの他社製品に比べると割高です。

【デザイン】
シンプルで個人的には悪くないと思います。
ただディスプレイのベゼル(特に上下)が太いのでそこの見栄えは少し悪いかと思います。

【ディスプレイ】
SHARP製IGZOディスプレイとのことですが普通に良いです。アンチグレアになっているので作業をするうえで映り込みなどが少なく快適に使用できます。発色についてもYouTubeなどで動画を見ているかぎりでは特に不自由さを感じませんでした。

【キーボード】
打ち込みやすいと宣伝されていますが僕は非常に打ち込みにくかったです。材質がプラスチックプラスチックっぽく(というか本当にプラスチック)ペラペラしてて打ちにくいです。タイピングしてて非常にいらいらします。打鍵感が非常に気持ち悪いです。Dynabookの過去機種を使用しているのですがそれより確実に打鍵しにくくなっていると感じました。
重量のカットやコストカットの犠牲になってる感が半端ないです。
安っぽい素材で壊れそうだなあと思ってたら後述しますが本当に壊れました。
個人的には使いにくいキーボードだと思うのですが広告などを見ると「こだわりのキーボードで打ちやすい!」などと宣伝されているのが非常に解せません。

【スピーカー・音質】
スピーカーについてもONKYOとの共同開発により高品質と宣伝されていますがそんなことはありません。低音はならないし、高音はわれます。iPad proを所持しているのですがそちらの方が圧倒的に良い音がします。広告などを見ると「こだわりのスピーカーで高音質!」などと宣伝されているのが非常に解せません。
また音量についても小さいです。映画・音楽の鑑賞などについては音量100にしてちょうど良いくらいです。
また最大音量が小さいためにイヤホン・ヘッドフォンを接続した際に、Dynabookのスピーカーで聴くのにちょうど良い音量とイヤホンで聴くのにちょうど良い音量にかなりの差があるので注意です。たいていイヤホンを刺した瞬間爆音が流れてくるのでこの問題については公式で解決方法を案内してもらいたいレベルです。
またイヤホンジャックからでてくる音も再現性が悪いと感じました。オーケストラ曲や吹奏楽曲を聞くのですが楽器の音が全然違って聞こえてきます(特にクラリネット)音楽鑑賞向きではないですね。。。

【拡張性】
ポート類に関しては良いのではないでしょうか。SDカードがマイクロSDなのでそこに関しては注意ですが小さいボディの中によく納まってると思います。
USB-Cが備わっており、さらに充電までできるというのは非常に良い点だと思います。

【その他】
スマホとの連携や東芝独自のソフトの便利さについてHP内ではうたわれていますが、ソフトのデザインが前時代的で見栄えが悪い、期待しているよりも利便性が高くない、できることが少ない点であまり期待するべきでないと感じました。
(ですがcyberLyncの画面録画ソフトなどは良く活用しています。普通に使えて便利ですよ!)

【感想】
コンパクトなボディで持ち運びしやすい点は非常に評価できると思います。またPCの立ち上がりも早く、ブラウザの閲覧、オフィスの操作などについては快適に行えるスペックだと思います。バッテリー持ちについては、カタログスペック(19時間)は絶対ありませんが、5時間くらいは連続で使用できます。
ただキーボード、スピーカーが悪いのは個人的にかなりアウトです。文書作成、動画鑑賞、音楽鑑賞などの用途にも使いたかったのですがiPadの方が快適に行えます。
動画編集についてはスペックの不足感が否めません。フルハイビジョンの動画を編集しましたがなかなか重たいです。(ただ他社製品で同額程度のものでも動作が軽いものもあるのでコスパがなあ...とも思います)
また今回1年でキーボードのエンターキーがめり込みました。保障により修理対応してもらっていますが、堅牢性をうたっているDynabookとしては非常に残念です。
今回評価が☆2となっていますが良いキーボード、高音質なスピーカー、使い続けられる堅牢性を売りにしたDynabookを購入したにもかかわらず、実際の商品との乖離が大きい点が評価を下げる大きな要因となっています。
30周年記念モデルとして背負わされた看板にふさわしい製品になっているかどうかといわれると完成度の不足感を感じる製品でした。

  • きりんさん
  • 投稿日:2020.05.24
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    1.00
  • デザイン
    2.00
  • サポート
    1.00

本当にひどい

買って1週間で電源入れてすぐ画面が暗くなります。
ホームのページになるのにもまだ買って1週間なのに10分もかかります。せっかく高いお金出して買ったのに。修理にも出したのですが、1ヶ月パソコンが返ってこず、やっと帰ってきたと思って電源入れたらまた画面が暗くなります。起動にも相変わらず10分かかります。どうしたらいいんでしょうか?

  • うふふさん
  • 投稿日:2019.04.14
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

3年で壊れました

今のパソコンの前に使っていました。家電量販店で東芝はは壊れにくいですよといわれ購入。dynabookでした。2年半くらいの時にセキュリティソフトを入れ換えた際(ネットは怖かったのでCDRで)に挙動不審になり、メモリ増設や、リカバリーしても、ダメでブルースクリーンが出だし使えなくなりました。当時はハイスペックでしたので、3年で壊れてしまい、凄く悔しかったです。パソコンにくわしい人にみてもらったら、マザーボードが壊れていたとのことでした。電化製品はアタリハズレがあるとは聞きますが、その前のNECは7年、今の富士通は7年(継続中)です。たまたまdynabookがハズレ機種だったのかなぁ。サクサク動いてきにいってたんですけどね。

  • れさん
  • 投稿日:2019.12.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    5.00
  • サポート
    3.00

8年前の機種の方が良かった

2年前に購入、当時半年前のモデルということで、ハイスペックにも関わらず、同モデルの最新版より安く買えた。といっても11万円。決して安い買い物ではない。
購入してスタートアップに丸2日かかった。その時のイライラは忘れられないが、今にして思えば私一人でできたのだから、よかったと思う。
その後は起動のたびに30分から1時間かかる。
あまりに遅いので、ほかのことをしていると、うっかり黒い画面になってしまうので、また再起動。(ボタンを軽く1度押したくらいでは反応しないので、何度も電源ボタンを押してしまい、結局不安になって4秒以上の長押しで、強制終了、再起動)
気がつけば、それを何度も繰り返しただけで午前が終わることもある。
めったなことでは使わなくなった。気がつけば音も出なくなった。サポートに電話して預かってもらうことになったら、送る当日急に音が出た。けど、そのまま送った。ファイルが破損しているからと工場出荷前の初期状態になって戻ってきた。
それから、動かない。何度試してもストレスにしかならない。1ヶ月すぎた。
いらないプリインストールアプリが多すぎるそうで、SEの知人に色々助けてもらってなんとか使えるようになった。
東芝は応援したい企業だったけど、本当に残念。その前の東芝のパソコンは8年目で今では実家で大活躍している。バッテリーがもたないけれど、持ち運ぶことのない実家では、重宝されている。
そのクオリティを経験していたので、本当に残念。
頑張ってください。お願いします!

  • ひろゆきさん
  • 投稿日:2019.09.04

東芝もひどいが、ヤマダ電機もひどい

2015年に、ヤマダ電機でダイナブック(アウトレット品)を購入。
2016年、ネットをやっていると、画面が止まり、強制終了を余儀なくされる。
修理に出すと、Windowsソフト故障が原因、修理完了。
2019年、動作が不安定になり、サポートでリカバリするよう指示されたので、リカバリするとWindows Updateができなくなる。
この時、東芝での無料サポート期間が終了していたので、ヤマダ電機で家電総合保障サービス(4年間)に入っていたので、ヤマダ電機で見てもらうと、2016年に修理した際、更新プログラムの確認を妨げる更新プログラムがインストールされているのが原因とのこと。
ヤマダ電機で家電総合保障サービス(4年間)に入っていたのに、ヤマダ電機で修理に出すと、保証対象外と見なされ、14000円も払わされた。
それ以来、リカバリ後のWindows Updateは、東芝の遠隔支援サービスで、更新プログラムを提供してもらわないといけなくなる。(こちらの方が無料だという事が判明したので、かえって腹が立った。)
いくらアウトレット品とはいえ、修理によってセキュリティに欠陥が出来るというのは如何なものか。
東芝とヤマダ電機は、最悪の組み合わせである。

  • グルコスさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.09.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 機能
    3.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

品質 が お粗末

粉飾決済の1年前に買った。
2年足らずで十字カーソルキーが取れる・液晶に線が入るなどが起こった。
調べて見ると開閉の際に使うヒンジ?の部分の故障が多い。つまり重大な欠陥があると思われる。
公式ページの試験を見ると分かるが、完全に開閉せずに少し余裕を持たせる甘い検査に見えた。
粉飾決済も含め、そういう会社なのだと痛感した。
パソコンの形を保っているだけ立派としか褒める点が見当たらない。残念...

  • 幻虹さん
  • 投稿日:2020.04.14

ストレスが半端ない

この春大学生の息子の為にジョーシンの店員の薦めでダイナブックを購入しました。4年間の保証もつけましたが購入してすぐ3回に1度の割合で電源を入れると白地に英語のシステム何とかと言うものが表記され、強制終了しなければ消えない物が出てくるのです。それと音声検索の部分の日本語が数回に1度英語表記になります。これはおかしいと思いサポートセンターに電話しましたがあまりの対応の悪さにびっくりしました。こちらが素人だからなのか女だからなのか上から目線で話する男性やこちらに話させない様に早口で畳み掛けて話す女性。挙げ句の果てに症状出なかったら送り返しますと言われたので納得いきませんと強い口調で言うと向こうも興奮して強い口調でさらに早口になって本当に嫌な思いしかしてません。結局さらに検査してもらい基盤の交換になったのですが部品の調達の目処が立たないとの事で大学のオンライン授業に間に合いそうにありません。それと英語表記になるのは故障ではないので対応できませんと言われました。他のダイナブックも同じ様にたまに英語表記になりますか?と質問するとこのパソコンだけですが故障ではないです。と強く言い切られました。Appleのサポートをたまに利用しますが雲泥の差があると思います。MacBook Proと散々悩んで学部の関係でWindowsを選びましたがダイナブックがここまでクソだとは知りませんでした。ここの口コミを先に読んでおけばと本当に後悔しております。18万ドブに捨てたのと同じです。オペレーターに繋がるまでの長い待ち時間、通話時間も本当に無駄。オペレーターの質も下の下。全てにおいて無駄。二度と買いません。

  • 特任コアラさん
  • 投稿日:2020.05.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 機能
    2.00
  • デザイン
    3.00
  • サポート
    3.00

キーボードの文字が剥がれて薄くなってきました

3月下旬に発売された新機種W6PZ55BMBA(春限定モデル・ブラック)を4月にDynabook Directから購入しました。
使用開始から1週間ほどで、キーボードの「A」と[S」のキーの文字が薄れていくのに気づき、初期故障の相談窓口に問い合わせると、製造過程で何らかの不具合があったのだろうということで交換していただきました。素早いご対応で好感が持てました。
しかし、新しく送られてきたPCでも同様のことが起きています。今回は「E」のキーの文字も薄れてきています。
今は使用に支障ありませんが、もしも文字が消えて読めなくなったら自分でペイントするつもりです。再交換していただく気はありません。
私はDynabookを愛用してきて、この機種が4代目ですが、このようなことは今までに起きたことがありません。
機種選択に役立つ情報と思いご連絡させていただきます。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
dynabook
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 機能
  • デザイン
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る