日本HP/オンラインストアに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
209件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.29
とても大手メーカーとは思えない対応
OMEN16 2023年モデルを購入しましたが、
製品のデザイン、価格やスペック「には」文句はないです。
せいぜい、前世代にあったSDカードスロットが消滅したくらいでしょうか。
あとは、基盤にSSD増設スロットが存在し、
公式もYoutubeでノートの背面板を外す動画を公開しているのだから、
もう少し外しやすい機構をデザインしてほしい。
また、メモリや増設SSDは可変で選べるようにしてほしい。
問題は初期不良率とサポート。
もしやと思いましたが他の方も記載されている通りだったのかと。
自分の場合、Webカメラを使用しようとしたところ、初期不良で画像が乱れ飛ぶような状態でした。
サポートに連絡し、実際にPCをコントロールしてもらい状況まで確認してもらいました。
その際、修理は1週間程度で済むという内容だったので、往復含めて3週間あれば
手元に戻ってくると思っておりました。
ところが、その後、いつまでも修理が終わるような連絡もなく、
やっと来たと思えば、実はマザーボードが故障していたため交換しました。
BitLockerが起動したため、初期化しましたと。
更には、何故か返送手続中から10日間もステータスが変わらず、
結果一ヶ月半も修理に要してしまいました。
その間、上記の初期化以外一切連絡なし。
またソフトインストールやデータ移行からしなおさなきゃいけない。
製品、確かにスペックからみたら直販サイトのセール日が被れば安く購入する事はできます。
購入された方は、可能であれば、初期不良と言えるうちに、
パソコンのハードウェアが正しく機能しているか、
一通り確認することを強くお勧め致します。
自分の場合は、カメラの他に、ゲームのベンチマークを実行したら
電源を切るまで冷却ファンの回転数が一切下がらない(ゲーム終了後、数時間放置したらずっと煩いまま)だった。更に、突然電源が切れるのおまけつき。
個人的に、ある意味不具合に付き合い慣れている中級以上の自作ユーザーさんでないと
ちょっと大変な目にあう可能性が、他の方の書き込みを見るに、高いかなと思います。
OMEN by HPノートパソコン
ノートパソコン
4
- ユキカゼさん
- 投稿日:2023.09.25
嫌な事が多すぎ
感情を抑えてもまともに文書化できないので情報を上げます。
・保証期間内の故障であっても、保証期間を過ぎて修理依頼すると有償
(期間内に電話していても)
・他の方も触れているが初期不良が多い
(知人も同様に・・・・・)
・カスタマーサポートの通話録音は半年しか保存してないのでHPが自身に都合の悪い事を言ってたとしても遡及して確認できない
(実際には残っているかも)
・パソコンにインストールされているHPサポートアシストはHPで情報管理をしている訳でも何でもない
・修理代金が非常に高価、また見積してキャンセルする場合も有料
(5,000円+送料)
・仮にバッテリー以外の不具合が見つかったとして、キャンセルする場合も同様
・ちなみにバッテリー交換は、15,800部品+15,000手数料+往復送料
・電話対応が外国人なので此方の意図が100%伝わらない
(と言う事はログもまともでは無い)
・電話対応が外国人でも日本人でも大差無い
(基本マニュアル通りで提案もしてこないので基本無言になって時間が解決することを待っている)
・安物の銭失いとなる
(私は20万弱の製品で安いグレードを買った積りは無いが)
∴買うべきでは無い、買う検討をすべきでは無い、視界に入れるべきでは無い、国産を買っても差し障り無い
(要はハズレに当たると修理代に相当する数万円足して国産を買った方が良かったとなる)
Pavilionパビリオン ノートパソコン
ノートパソコン
7
- とくめいさん
- 投稿日:2023.12.02
修理サポートが最悪
デザインがすごく気に入って購入したENVYデスクトップですが、メーカー保証が切れた直後にワイヤレスチャージ機能(スマホなどの充電機能)が使えなくなり修理することになりました。(Carepackに加入済みでしたので保証範疇で修理)
経緯を共有します。(2023年12月2日現在)
・2023年10月23日:LINEによる技術者との原因切り分けやりとり(結果、要修理と判断される)
以降、修理依頼申し込みするもHPカスタマーサポート側の事情でPC引き取り手配を中々実施してくれず
・2023年10月28日:佐川急便のPC引き取り
・2023年11月13日:HPからは電話・メールとも何の連絡もなく、修理状況確認ページにも“該当なし”と表示され、不安になり問い合わせ実施した結果「保守パーツ2つは届いているますが、残り1つが納入待ち」という回答あり。
※修理センターなのに保守パーツ在庫を確保してないのか!?(不信感)
・2023年11月28日:修理センターから「故障状況が確認できました。SSDの初期化も必要です。」との電話連絡あり。
PCスタンドに付いているワイヤレスチャージ機能の修理なのになんでSSDの初期化が必要なのか?と質問すると「担当に確認します」とのことで電話終了。
・2023年12月02日現在:連絡なし(もちろんPCも帰ってきてない)
購入の際の参考になればと思い、共有させていただきました。
(個人的には、もう二度と購入することはないと思います)
ENVY/エンヴィ デスクトップ
デスクトップ
4
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.10.14
最悪のサポート
6月にH Pの最高位デスクトップENVYと互換性を考え同社の2枚組の4Kマルチディスプレイを購入、量販店で購入しましたがHPの直営ブースがあったのでHPの社員の指導で備品を購入しましたが、届いて立上げを行なっている際にディスプレイの片方が使えない。サポートセンターへ電話して聞くが本体のコネクターの故障と判定。サポートセンターより新品と差し替えたい旨の申し出があったので了承すると、納期が約1ヶ月半後、、、ご時世なので仕方ないと諦めましたが当方も仕事で使う為、色々と試行錯誤して何とかマルチディスプレイで使える様になり使用していました。その旨をサポートセンターへ連絡して差替え機と入れ替える際に、キチンとサポートを依頼すると日にちと時間を決めて連絡くださいとの事だったので、約2ヶ月後差替え機が届いたのでデーター移行のサポートを日時を決めその日時に電話すると、引継ぎが出来ておらず、全然話が通じない。更にディスプレイが足りないので更に買い足してくれとの事、呆れて購入した量販店のHPブースへ連絡、サポートセンターと販売ブースの会社組織が違うとの事で販売ブースの会社で対応してもらい購入してから約3ヶ月も経って通常に使える様になりましたが、差替えた不良機の引取りをめぐってサポートセンターと揉めています。当方は不良品をつかまされた事も納期も更に差替え時の事も全部譲歩してきましたが、引取りの時間指定が出来ないとのサポートセンターの対応をHP側の唯一の譲歩をお願いしたが「出来ない」の一点張り。最終的に不良品を返さないとサポートを打切ると恫喝されました。
人の電話に電話してきて名前の読み方を間違えて話続けるし、こちらが時間指定して下さいと言えば急に無言になり約1時間話さない対応、こちらが電車や車で移動中でも関係なしに15分おきに電話してきたり、折返し電話しても電話してないと言われるし、とんでもないサポートセンターです。中国人の方と思われる片言に近い日本語対応で正直所々不明な返しをされます。
今現在日本HPの本社へ電話してクレーム入れて対応してもらってますが、正直期待はしてないです。使う人間が素人の女性だったのでサポートのしっかりした大手メーカーの機種を少々高額であったが購入したのに、期待したサポートが最悪でした。この件について無茶苦茶な労力とお金、時間、精神を無駄に浪費してます。HPの製品を購入検討されている方は他のメーカーに考え直す事をお勧めします。
HP/エイチピー デスクトップ
デスクトップ
11
- 安物買いの銭失い HPさん
- 投稿日:2024.04.01
久しぶりに起動した、ほとんど使ってない新品同様のPCが故障。保証も切れてて対応不可、10万のゴミに
2022年の年末にHPのオンラインで買ったノート型パソコン。2023年の1月までに20回も使わずに、しばらく未使用のまま置いていました。
2024年の3月に、久しぶりに使用する機会がありファイルを読み込んだところ、フリーズして反応せず。埒が明かないので強制終了→起ち上げても全く動かず。
サポートセンターに問い合わせたら、症状からマザーボードが壊れてると...
購入日からギリギリ1年以上経ってたため、保証も切れてて、修理したら10万ぐらいとの事。
このパソコン買えるじゃん、アホか。
下取りならできると思うとの事で、そのTEL番号も案内されたので、せめて次のPC買う足しにしようとそこにかけたら「故障したPCは買い取れない」と。じゃあ「マザーボード壊れてる」って案内しといて、なんでこの番号教えたんだよ。不誠実過ぎるだろ。
HPは自分の中で、最悪のパソコンメーカーとして刻まれました。
ゴミ売りつけやがって(怒)
ノートパソコン
3
- OCHAさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.10.03
1年3ヶ月で使えなくなりました
昨年にHPのオンラインストア、ダイレクトプラスでノートパソコンを注文しいつまでたっても届かなかった件について、昨年4月にみん評に投稿したものです。結局3月12日の注文したPCは5月14日に届きました。その後のサポートとPCの不具合について少し報告します。娘が大学でのオンライン授業でつかっていました。使い始めてからすぐにブルースクリーンが出るようになり立ち上げ直すと解消されたようですが頻繁に出るのでその都度サポートに電話して対処法を聞いていたようです。オペレーターの人は丁寧な対応だったそうですが日本語がカタコトの為理解しづらかったようです。そのうちアプリがダウンロードできなくなり初期化するようにとアドバイスされたりしたようです。その都度トラブルは解消されたのですが、保証期間が切れた今年8月遂にブルースクリーンがループする状態になり娘は使用を諦め他メーカーのパソコンを中古で購入しました。使えなくなってしまった当初のパソコンはパソコン修理店に持ち込み2万7千円かけて(SSD交換)修理しましが1週間どで又ブルースクリーン現象になりました。修理店に再度持ち込んだところメモリの不具合が有るようだとのことで結局修理を諦めました。最近「HPのパソコンがすぐ届く」「日本人のサポート」なんていうCMをやっているのだけれどそれ、どうゆう意味?
ノートパソコン
32
- とくめいさん
- 投稿日:2024.03.27
二度と買わない
過去2回購入。
1回目は会社で経理用に買った低スペック低価格ノート。
当時内蔵HDDだったのもあって正直速度が遅過ぎてOSを操作するなど大したことをする訳でもないのに使い物にならなかった。
まあそれは安かろう悪かろうで仕方ないかも知れないと思う。
2回目は自分の金融取引用にLTEモデム付き2in1タブレット。
そこそこの値段だし流石に大丈夫だろうと思ったら、こちらも設計上省電力を目指したせいかAC運用してようやく使える程、バッテリー運用では大した速度も出ず、その上新品からバッテリーがお漏らししまくりで使わずに自然放電だけで1ヶ月後には空になる始末。
HP曰く仕様だと言い張って特に対応なし。どんな仕様やねん!
そこも仕方ないかと諦めたが、数年後Win11発表。ギリギリ発売年がセーフなのでアップグレードできるかと思いきや、使っていたCPUが1年前の旧製品というのみで弾かれてしまった。
Win10のサポート期限までしか使えないし、LTEモデムもあまり使わないうちに認識されなくなった模様。
Sony、Dellなどいくつも使ったがこれほど落胆するメーカーはなかった。
二度と買わない。
ENVY/エンヴィ ノートパソコン
ノートパソコン
1
- hogeさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.21
動作確認をしない嘘つき会社
OMEN45Lを購入しました
買ってから数か月後にマザーボードが壊れて修理を出しました。
それからまた数か月後に、今度はグラボが壊れて修理に出しました。
買ってきたPCはグラボを交換したとのことでしたが、修理前と全く同じ症状で壊れたままでした。
まだ購入してから半年も経っていない間の出来事です。
パソコンが壊れるのは運が悪かったとしても、動作確認ぐらいすればいいんですけどね。
OMEN by HPデスクトップ
デスクトップ
0
- ぴよこさん
- 投稿日:2020.08.21
5回ほど使ってます納期は運!
納期が早く確実なサポートが欲しい方は
高いですが量販店モデルを量販店で買うかほかのメーカーの即納モデルをおすすめします。
HPdirectの納期は運です!
数ヶ月くらいかかると言われたら3週間くらいで届いたり
在庫潤沢と言うので頼んだら数ヶ月待たされたりします!ぴえん
色々なパターンがありますが5営業日以内に即納されたことは私の経験上ありません。
大体パーツ欠品などの理由を付けられ納期未定と言われ遅延します
予め注文の時に欠品してるパーツを確認できたりするのですが
注文後にやっぱり在庫ないわーみたいなことざらにあります
コストパフォーマンスは最高なのですが
納期、サポート、故障率が悪かったりするので
これを許せるかどうかがユーザー次第になります!
こういうのを許せる人のみ買うといいと思います。
パソコンの品質についてはマ〇スやド〇パラなどの
クレボやユーロコムの海外パーツを日本で組み上げただけで日本製を唄うのハリボテパソコンよりは完成度やコンパクトさは優れてると思います。
故障については
私が初めて買ったノートパソコンが2年ほどでファンとHDD(シーゲート製)が壊れてしまい修理することになりました。
hpのpcは安いので2年ごとくらいに買い替えをしていくのが精神衛生上良いと思います。2年ごとであれば市場価値もそこまで落ちることなく売れるので利点はあるとおもいます。
コールセンターのサポートですが
1度ネジが最初から足りず問い合せたところ
引き取り修理になると言われましたがこれ以上待つのはむりだったのでネジだけ送ってもらったりしたこともあります
場合によって融通も聞くようです
ですが基本的に事務的で寄り添いはないです
私は事務的対応で良いタイプなのでいいのですが
こういうのでクレーマーになる人もいるでしょうね
電話する際はこちらも事務的に感情的にならずたんたんと伝えるといいと思います。恐らくそういう部署なので私も某情報系コルセン業務は経験しており出来ること出来ないことはシステムとして管理させており事務的処理をすることが多かったので、基本的に感情的になられても出来ないものは出来ないものです。
イライラするかもしれませんが、こちらも事務的に淡々とするのがコツです案外その方が希望が通ります。
まとめ日本人的感覚で考えるとは????
ってなること多いですが、ここは安さとコスパで割り切って付き合ってあげましょう嫌なら高い金を出して他を当たりましょう。
写真付き
22
- モスラさん
- 投稿日:2020.06.21
内蔵リチウムイオン電池(たぶん)が膨張して、太鼓状になり、前側がパックリ口空きになった
2018年1月ごろに Spectre x360 Convertible 13-ac0XX(シリアル:5CD751C0PF)を直販で購入。
性能とサイズ/質量には満足していたが、3か月ほど使用したころから、なんとなくキーボードのある下側が、太鼓状に膨らみ始めた気配があった。(落としたり、強い刺激を与えたことは、一度もない)
半年を過ぎるころから、明らかに膨らみが判るようになり、画面側を閉じても、閉じ切らなくなった。
相当酷くなってきたので、2019年の2月ごろ、HPのサポートセンターに問い合わせたが、「その機種では、そのようなトラブルは聞いていない」「保証期間を過ぎているので無償対応はできない」と言われた。
「無償対応不可能は判るが、このまま使い続けても、発火など問題は無いのか?」と聞いたが、電話相手は日本語を話すものの、ネイティブではないからか、明確な答えは得られなかった。
その後も、膨張は続き、2020年の2月ごろには、ついに、筐体が膨張に耐えられなくなり、前側がパックリ口を開けた状態に。さらに膨張は続き、今では写真通り、4㎝近く開いている。
そろそろ危険と思われるので、廃棄を考えているが、このような状態になるノートパソコンがあるということ、そして、外資系で対応が良いとは言えないので、二度とHPのPCを買うことは無いと断言できる。
多少高くても、サポート体制がしっかりしている、国内メーカーを選んだ方がマシ!
写真付き
87
人気タグ