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Lenovo/レノボの口コミ・評判

Lenovo/レノボ

[引用]公式

3.27

210

(カテゴリ平均3.06)

中国発祥のBTOPCメーカー、Lenovo(レノボ)。IBM社のパソコン事業部門を買収しThinkpadを受け継いでいます。

スペックごとの品揃えが豊富で、カスタマイズの幅も広く、特にThinkpadブランドはヘビーユーザーにも評判ですが、「プリインストールされているソフトはどんなもの?」、「セキュリティはしっかりしているの?」という声もあります。

ここでは実際に購入した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ注文の際の参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、ThinkPadやLenovoシリーズ/ノートパソコンについてが多く、ゲーミングPC(ノートパソコン)やその他ノートパソコンについては少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

210件中 1〜10件目表示

1.00

LenovoのサポートはNEC従業員

レノボ合同会社という所に電話すると中年の男が出て「私は何も知りません。本社の電話番号は公開していません。レノボのパソコンはメイドインジャパンです!一部は中国や香港で作っています。」と間違えだらけで役に立たない。メイドインジャパンは米沢モデルだけで他は全部香港と中国製だし本社の電話番号はググれば直ぐあった。ウソを付かれた。そしてナビダイヤルしかないサポートは接客応対を知らない失礼な連中しかいなかった。電話する度に同じ事を聞かれテキトーな説明をされ人が変わると違う説明をされた。其れを指摘しても前のことは私は知りませんと反抗する。勝手に切られる、話を聞かない、引き継ぎしない、他の人と同じです。パソコンが届いた当日に画面に不具合が見付かり即電話しましたが、有料になるかも知れないと言われ初期不良でしょと言っても見てみないと分からないと意味不明の返事。一度も起動してないのに。因みにレノボのカスタマーはNECパーソナルコンピューターの社員がやっています。レノボはNECの親会社なのです。有料のプレミアサポートを契約すればパソコンに詳しいカスタマーが電話を受けるそうですが6000円から数万円します。無料のカスタマーだから接客がテキトーなんですね。なんのための1年保証なんだろう?

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ThinkPad

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

初期不良にも関わらず放置されてます。

購入直後からの不具合で修理対応しかできないと言われ、修理にだしてますが、現在進行形で放置されてます。
申告された不具合が再現出来なかったと言いつつ。こちらが申告した状況を再現していない。ハードウェアチェックは正常であるとの言われるも、個々のハードウェアが正常でも内部的にそれらがソフトウェアも含め連携取れてるのか甚だ疑問。具体的に何をもって正常と言ってるのかの問いかけにも答えてくれない。
分からないならば初期不要なんですから交換対応すれば良いのにそれすら拒否。
現在ずっと修理中のまま放置されてます。
ハードウェアは正常だったんですよね?じゃあこの放置されてる期間何をしてるのでしょう?
リペアセンターは群馬のNECらしいですが、レノボも駄目だがNECも駄目なのでは?

良かった点は今のとこ0です。

追記です!
サポートから申告された事象はやはり再現されないとの回答で。このまま送り返す。
何かあったらまたサポートに連絡してくださいとのこと。

戻ってきたら確かに不具合が発生しなくなってました。
ただ、こちらで何度も何度も(OS初期化、WindowsUpdate、ドライバあてなおす等々出来る事全般)やっても同じ不具合が治らなかったのに、リペアセンターに郵送中に治ったって事ですかね?
そんな事おこりますかね?

ちなみに発生した不具合はブラウザを立ち上げるとブラックアウトする。放置しても治らない
です。Lenovoの見解ですと、初期搭載されているブラウザ(Microsoft Edge)以外での動作保証は無い。chrome等は動作対象外です。だそう。今まで何台もPC買い、仕事で何十台もPC触りましたけど
chromeぐらい動作して当たり前だと思ってたので、少なくとも今後LenovoのPCを扱う場合、購入候補からは完全に除外します。

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ThinkPad

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りんりんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

最悪な会社(星一つもあげたくない!)

買う前にこのサイトを見れば良かった!!とすごい後悔しています。
なので今どんなパソコンを買おうか迷ったり考えたりしている人に、絶対Lenovoだけはやめておいた方がいい!と教えてあげたいと思って書き込みしました。

買って一週間足らず、電源を3回目につけた時に途中で電源が切れ、その後何をしても電源が入らなくなるというありえない初期不良。。
サポート・チャットで話をしてもすごい待たされた上に途中でチャットを切られたり、色々聞いてもマニュアルに書いてある内容をコピペしたかのような対応のみ!
「申し訳ごぜいませんができかねます」ばかり!
不良品を売ったのはLenovo側なのに、何を聞いても「できない」のみ。

他の質問サイトなどでも評判を見てみたのですが、たまにLenovo側の肩を持つような言い方してる人もいて「Lenovoは出荷台数が世界一、出荷数が多ければその分不良品も多くなるから悪い評価が多くなるのも仕方ない」とかって言ってるアホもいましたが、パソコン出荷台数が世界一なのかどうか知りませんが、それくらい多いのならその分品質には最大限注意して良品のみを出荷するのが良い企業です。出荷数が多ければ故障や不良品も多くて当たり前とか思ってる会社の製品を高いお金払って買いたいと思いますか!?そんな何割かの確率で不良品を買わされるハメになってしまうような企業へお金を使って高額な物など買いたくないです。
私は20万円くらいを全く使えないパソコンに支払いました。
こちらのサイト見てみたら似たような経験してる人が多くてビックリしました!こんなに初期不良の多い製品があるのも珍しいと思います。
その上サポート対応も最悪。

絶対にお勧めしません。

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ThinkPad

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aruruさんがアップロードしたアバター画像

1.00

保証は受けられないと思ってください

ノートThinkBookを購入

大事に使用していましたが、数週間でLCDのにじみ、キーボードが効かない症状が起こりました
サポートに問合わせた結果、持込修理となりました

レノボ見解
破損が原因によるLCDのにじみの為、使用状況に関わらず有償である

当方
破損させた覚えは全く無い

やってもいない事をした事にされ、メーカーの問答無用の姿勢に愕然としました
上席に代わってほしいといってもそれは出来ませんとあらゆる返答が否定で返ってきます

LCDパネルであれば2~3万程度かな?と思い、一応見積もりを取ってみることに
結果的には10倍の見積もり回答 おまけは修理キャンセル料も支払う必要があるという事です

少しでも説明責任を果たそうとするならば、それなりの姿勢があるはずですが、その責任すらも微塵も感じられませんでした 例えば、恐れ入りますが・・など1つとっても言い様はあるはずです

この見積もり額から、他所の故障も全てユーザー責任に転嫁され、保証期間内であろうとも全く保証するつもりはない意志がはっきりと見て取れました

IBM時代はサポートもよかったのに、レノボになり、そのブランドは地に落ちました

こんなにひどいメーカー?私だけ?と思い調べたらここにたどり着きました
案の定、同じような思いをされた方が大勢いらっしゃいました

故障した時点で終了、あるいは自身にて修理 保証は無いものと思ってください
それ以前にもう二度と購入することはありません

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ThinkBook

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Youkさんがアップロードしたアバター画像

1.00

購入して半年で故障

330を使用してます。
ガッカリなんてものじゃないです。
星1つでも過大評価です。
半年で故障し、ほとんどのデータが消えました。
修理も時間かかるし、窓口の対応も最悪。
ほんと買わなければよかったです。

10万でこんなのくらいなら倍の値段でも他の買った方がいい。
動画作成やHP作成、保存データ等、USBに移してないものが全て無くなりました。作成中だったものも全て。

こんな悲しいことはありません。
安かろう悪かろうというには330はそこそこの値段がします。
また全てやり直しです…
やり直しが効かないものも有ります…

窓口の人間も5,6分なら平気で待たせてきます。
お待たせしましたの一言も言えません。
データだけでもどうにかならないかと聞くと、提携してる会社の電話番号を伝えられて終了…
そこに掛けてみるもデータも出せるか不明で10万以上かかるとの事。

本当にオススメできません。
色々な買い物をしてきましたが、過去最悪な買い物をしてしまいました。

これ以上、被害者が出ないことを願います。

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IdeaPad

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1.00

品質の悪さ

昨年初めてのノートパソコンを購入しようと1っか月余り検討した結果、lenovo Thinkpad X1 Yogaを購入して、なかなかいいなと思いながら1週間ほど使用していますと、充電が少なくなってきたのでACアダプターを取り付けたら立ち上がらくなり外したら充電がある間は正常に作動するが、充電が出来ないのでサポートセンターへ連絡し修理依頼を出しました。結果はシステムボードの故障とのことで取り換えその後は正常に作動していましたが、丁度1年目の保証期間が切れて2~3日後に充電しようとACアダプターを取り付けてもACランプも点かず充電もできなくなりました。但し充電がある間は正常に立上り各種作動、シャットダウンもできます。しかし充電が出来ないのでサポートサイトへ連絡し、指示に従いいろいろと確認テストをしましたが駄目で、修理見積を依頼し修理に出したところ前回の故障と同じくシステムボード故障とのことで¥112425の修理費(ちなみに1回目は保証期間で無料)とのことであまりの高さに驚きました。本体購入価格が直販で¥13万円位で購入したのでばかばかしくなりキャンセル料¥5610を支払い修理を止めることとしました。lenovoと言うメーカーは1年間に2枚(本当に新品のものか疑問に思う)のマザーボードが壊れるような製品を出す様なメーカーかと失望しました。購入前にこのサイトを見ていればこんなに高い勉強代を出さずに済んだのにとくやんでいます。二度とlenovoには手をだしません。皆さんもThinkpadだからと安心しない方がいいですよ。

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ThinkPad

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1.00

故障修理1年間で3回

とにかく修理サポートの対応が悪すぎる。3回もシステムボードの故障でしかも2回目の修理から帰って来たらネジが取れていたトラブルがあった。流石に3回もはないだろうと思ったら、約3ヶ月でフリーズ(ほぼ使ってないので3回ぐらいしか起動しかしていない。)、よくみるとケースに凹みがあった(ネジが取れていた場所)
修理後ネジが取れていた旨は報告していたが、あまりにもひどいので、クレームでケースの交換の話したら有償になるとの事。信じられません。
修理箇所について聞いたのですが、何故壊れたかまでは特定しないそうです。??修理なのに特定しないで直るわけがないと思うのだが。かなり適当な修理しかできないメーカーだと思います。
もう2度と買いません。
因みに修理に出してその間に保証が切れたとします。すぐ故障(同じ場所)した場合有償修理になるそうです。意味不明です。
良かった点は考えたのですがありません。残念です。

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1.00

初期不良でも返品どころか修理拒否

口コミを見れば低評価

よくもこれだけ長期間云われ続けて
改善もしないでいられるのか恐怖を感じるレベル

とにかくサポートがどうにもならない
口コミを書いている人がたまたま運の無い人だと思っていたが
自分が被害にあってみてその信憑性に愕然とした

新品で買って初期不良でも返金もしてもらえないばかりか
修理の対象ではないと何の問題も無いと言われる
兎に角話は聞いたふりで的外れな解釈をして逃げ口上を続ける
日本語が不自由な人達との交渉を強いられる感じ

どんなに時間が掛かっても
会社側は対応しないだけで済むが
買った方は必要な作業ができないので
日々損失を広げてしまう

個人では大企業に太刀打ちできないことを
熟知している対応である

何とか最後は“不誠実”ながらも修理のみしてもらえたが
この交渉期間中に何回TELを切られたことか!!!

何でLenovoはこんな対応を許容するんだ???
被害者なのに何でこんな思いをさせられるんだ???
腹立たしいを通り超えて恐怖しか感じなかった

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1.00

パソコンが故障しているのに見積兼発注書がPDFで送付されてきた

IdeaPadのヒンジ故障問題は有名だが、購入後2年足らずで発症、まだ50回くらいしか使っていない。
パソコンが壊れPCを送付し、見積兼発注書がPDFで送付されてきた。
パソコンが手元にないのに、PDFを編集して発注書としてメール返信と言う仕組みが、客に優しくない。
サポートに連絡したら、挨拶もなく、電話でなんとかならないか聞いたところ、スマホからコンビニで印刷して返信せよとのこと。
そして、どうするのかをサポートから上から目線で詰められ、挨拶もなく勝手に電話を切られた。
やはり、日本との文化の差を感じた。
もう、買うことはない。修理もキャンセルする。

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IdeaPad

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1.00

対応が無責任・高圧的

ノートPCを落としてしまい、ヒンジ箇所の交換が必要とのこと。量販店経由で修理を依頼。最初は2,3週間で返却可能、と返答があったが、どんどん後ろ倒しされ、2ヶ月ほど経つがまだ修理すら対応していないとのこと。

量販店に確認の上、Lenovo公式の修理センターに問い合わせたら、メーカーがエンドユーザーに答えることなどない、とのこと。こちらが事情を説明しようとしても決まりだからの一点張りで、こちらの話を聞こうともしない、高圧的な態度でした。
そもそもLenovoの無責任な説明があるから電話するということになったのに、それは量販店のせい、と責任転嫁。
最終的には、私は対応したい気持ちは重々あるんですが、ということを言ってしまう始末。こちらが悪者みたいになってしまい、とても印象悪かったです。

家電メーカーはどこもこのような対応なのでしょうか?
ミスをしたら謝る、責任を取る、というのは当たり前のことだと思うのですが、一昔前の公務員以上の対応で、呆れてしまいました。。。
もうここの製品は購入しません。

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