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Lenovo/レノボの口コミ・評判

Lenovo/レノボ

[引用]公式

3.26

(カテゴリ平均3.07)

208

中国発祥のBTOPCメーカー、Lenovo(レノボ)。IBM社のパソコン事業部門を買収しThinkpadを受け継いでいます。

スペックごとの品揃えが豊富で、カスタマイズの幅も広く、特にThinkpadブランドはヘビーユーザーにも評判ですが、「プリインストールされているソフトはどんなもの?」、「セキュリティはしっかりしているの?」という声もあります。

ここでは実際に購入した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ注文の際の参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、ThinkPadやLenovoシリーズ/ノートパソコンについてが多く、ゲーミングPC(ノートパソコン)やその他ノートパソコンについては少なくなっています。

  • ThinkPad
    36%
  • Lenovoシリーズ...
    20%
  • IdeaPad
    19%
  • Yoga
    14%
  • ThinkBook
    5%
    • ゲーミングPC(...
      4%
    • その他ノートパ...
      3%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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Lenovo/レノボに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
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※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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208件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.16
  • 1.00

購入後に「別売り品がないと正常に動作しない」なんて詐欺

lenovo公式サイトで購入後に「別売り品がないと正常に動作しない」と言われた。
購入時にはそのような記載も、マニュアルにも記載なく、購入前に相談したlenovo担当者からも案内がなかった。

最初は故障かと思い問い合わせ、lenovoも引き取り修理との判断。
散々待たされた挙句に「別売り品が必要、故障じゃないからこれ以上対応不可」と。
それなら購入に関するトラブルの問い合わせ窓口はどこかと聞くと「知らない」と。
こんな対応をする企業が存在するのか。

ThinkCentre

0

  • りんりんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.26
  • 1.00

最悪な会社(星一つもあげたくない!)

買う前にこのサイトを見れば良かった!!とすごい後悔しています。
なので今どんなパソコンを買おうか迷ったり考えたりしている人に、絶対Lenovoだけはやめておいた方がいい!と教えてあげたいと思って書き込みしました。

買って一週間足らず、電源を3回目につけた時に途中で電源が切れ、その後何をしても電源が入らなくなるというありえない初期不良。。
サポート・チャットで話をしてもすごい待たされた上に途中でチャットを切られたり、色々聞いてもマニュアルに書いてある内容をコピペしたかのような対応のみ!
「申し訳ごぜいませんができかねます」ばかり!
不良品を売ったのはLenovo側なのに、何を聞いても「できない」のみ。

他の質問サイトなどでも評判を見てみたのですが、たまにLenovo側の肩を持つような言い方してる人もいて「Lenovoは出荷台数が世界一、出荷数が多ければその分不良品も多くなるから悪い評価が多くなるのも仕方ない」とかって言ってるアホもいましたが、パソコン出荷台数が世界一なのかどうか知りませんが、それくらい多いのならその分品質には最大限注意して良品のみを出荷するのが良い企業です。出荷数が多ければ故障や不良品も多くて当たり前とか思ってる会社の製品を高いお金払って買いたいと思いますか!?そんな何割かの確率で不良品を買わされるハメになってしまうような企業へお金を使って高額な物など買いたくないです。
私は20万円くらいを全く使えないパソコンに支払いました。
こちらのサイト見てみたら似たような経験してる人が多くてビックリしました!こんなに初期不良の多い製品があるのも珍しいと思います。
その上サポート対応も最悪。

絶対にお勧めしません。

28

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.11.28
  • 1.00

故障しまくりで保証期間切れに

lenovoのデスクトップPC、ブランド名で買いましたが大失敗。
とにかく頻繁に故障します。
最初に画面が固まる故障、修理して2か月後にブツン!という音と共に突然強制終了する故障、修理して半年後にファンが爆音で鳴る故障...壊れすぎです。
サポートで、「もう保証期間が過ぎてしまうんですが、また同じ故障が起きたら、さすがに無償でやって頂きたいのですが」と言ったところ、「未来のことは保証できません」とトンチンカンな回答。
20万近く支払った製品でこの有様です。
もうレノボからは二度と何の製品も買いたくないですね。

ゲーミングPC(デスクトップ)

18

  • 正直さん
  • 投稿日:2023.10.05

安いと思って

買ったのは大手の電気屋さんでした。もちろん新品です。
種類が多く電化製品はわざわざそこに行って必ず買っています。
安くてもしっかりしてる今日の特売大手電気屋さんのスタッフはそう言って売っていました。パソコンは2台目です。買って初期設定した時から何故か重くサクサク動きませんでした。娘もサクサク動かないね?何故だろう?と不審に思っていました。もう一つ不審に思っていたのはWindows8で買ったつもりだし店員さんもWindows8として売っているのに画面にはWindows10と出るところです。でもパソコンに詳しくない私はそのまま使っていました。
この前このパソコンを修理業者に依頼して初めて修理をしてもらいました。その修理業者がパソコンを裏返してネジが2本抜けていることに気がつきました。私しかこのパソコンは触っていないし改造なんてしていません。この写真見たらわかりますが古くて取れたわけではないんです。奥が光っているので錆びているわけじゃなく初めからなかったと思うと修理業者に言われました。
大手の電気屋さんが不良品とわかって売っていたのか?メーカーが知ってて持ち込んだのか?はわかりません。でも二箇所ネジがない事実は紛れもない事実です。私は修理業者に言われるまでパソコンの裏なんて見ませんでした。もう二度と買いません。
写真を載せたのはあまりにも腹がたったからです。

  • 正直さんがアップロードした画像

14

  • 名無しのぴよ子さんさん
  • 投稿日:2023.11.11
  • 1.00

パソコンメーカーとは思えない答えに開いた口がふさがらない・・・

ノートパソコンを購入。購入後6ヶ月で起動できなくなる不具合発生。
電源を入れても一切起動しない状態に・・・。
サポートセンターに修理を依頼したところ、不具合の原因がSSDにあることが判明。
サポートセンターの担当者からSSDの交換、OSの再インストール(初期化)を提案された。
不具合なのでSSDの交換は仕方ないとしても、パソコンに内蔵されていたSSDには重要なデータが残っており、直前まで作業していたためバックアップも取れていなかったのでデータのバックアップを取るよう要請した。
しかし、その要請に対してサポートセンターの担当者からビックリする返事が。
「サポートセンターではバックアップを取ることが出来ない。パソコンを修理せず返却するのでバックアップを取りたいなら外部業者を紹介するからそちらに依頼してくれ。費用はお客様負担で。」というパソコンメーカーとは思えないもの。
「えっ、壊れたSSDの交換もせずそのまま返却?うそでしょ。保証しないんだ・・・。」
「外部業者ができるなら、製造メーカーなら普通出来るでしょ・・・。」
と思うのは私だけ?
この返事に、ユーザーのことなんて考えていない、素人対応しかできない人の集まりをサポートセンターと言っているのだなと理解。
起動しないパソコンを返却されても困るだけなので、仕方がないのでバックアップの依頼をあきらめSSDの交換とOSの初期化をしてもらい返却となりました。

ちなみに・・・、返却と同時にサポートの延長見積もりが添付されてきました。
こんな対応するサポートの延長を誰がしたいと思うのかな・・・と思った次第です。

18

  • 対応酷くて頭が火山化してしまった人さん
  • 投稿日:2023.11.29

初期不良を認めない。新品交換してくれない。

みんなにいたいこと
サポートは理不尽で最低最悪☆ひとつも付けられない
こんなサポートセンターあるんだと驚愕

レノボもう買わない!



Thinkcenterm75gen2
2023年6月29日購入
3年保証付き

忙しくてセットアップしたのが10月

セットアップの最後で電源落ちて二度と起動せず、

オンサイトに電話したら出張修理来てマザーボードがダメだったとか

bitロッカーで起動出来ない?
初めて聞いてぞ!bitロッカー
出張修理の人は私は富士通の人間だからと連呼そしてbitロッカーについてはパスワード分からないと無理と言って逃げ帰られた

その後使ってないスマホを引っ張り出し何とか自力でロック解除

その後ドライブの読み込み順番バグやら色々問題ありオンラインでリモートで1番問題な事を直してもらった。

でもイーサネット有線のWiFiが激遅…イーサネットの線を外して無線にしたらあらま凄い高速に!
その他書ききれない問題があり

3度目のオンサイト連絡
初期化して様子見て下さい。
ダメなら台湾に送って修理します。

パソコン起動するPINコードメールアドレスとメールアドレスのパスワード教えてください。
とな…

個人情報とる気か!

ハズレ機種なので新品に交換してください。もしくは返金して下さいと言ってもダメの一点張り

調べて連絡すると言われ


連絡きたが…初期不良交換対応は30日なので交換不可との回答

それから新品交換や返金は未開封でないとダメですと

え!箱開封しないでなんで修理必要とかわかるの?エスパーじゃないんですけど

言ってること理不尽と言うか無茶苦茶過ぎる!

初期不良30日とか保証書とか同封書類のに何処にも書いてないよ。
買う時電話で説明もされてないよ。

サポート曰く、書いてないけど言ってないけどそう言う規約なんです。

…我…頭噴火!

初めて修理申し込んだ時セッティングしてて電源つかなくなった事伝えたけど初期不良じゃないんですかと言わなかったから対応出来ないと

あれ期間今度は関係ないん?

状況から見てどう見ても初期不良でしょ…

何処に初期不良ですと言わなきゃ行けないと書いてあるの?

サポート曰く書いてないけど初期不良と言わなきゃダメなんですと…

言ってることが理不尽すぎる…

私か悪いことにしようとしてる。
かつ(ここでも責任逃れのコメント読んだよ。
買う前にここ知りたかったよ。)

今回も長時間言い合いに

調べて連絡すると二度目連絡しますの回答

どうせ言い訳を考えているんだろう。

ここ見てたら保証期間でも台湾に修理出すなら有償なのか?

ゴミ買ってしまったのか…

とりあえず出張修理頼んで新しく違うメーカーのパソコンにデータ移行するしかないかと怒りで血圧高くなってクラクラ来ました💢

他にもレノボ2つ持ってるよそれは問題なくて良かったけど…ゲーミングPC壊れませんように対応してくれないから

あー!レノボ中国の企業だった…

誠意など欠片も無いかもしれない。

日本人オンサイトサポートの人は脅かされてるのか?と思うくらい

日本では有り得ない対応

ThinkCentre

20

  • 名無しさん
  • 投稿日:2023.12.27
  • 1.00

同じエラーで五回修理 論外

Lenovo ヨガスリムとかいう形のパソコンを新品で購入。
買ってから半年も経たないうちに「Setup Confirmation」とかいうエラーで修理に出した。
ほかの方のように修理されないとかは特に無かったのだが、「修理した」と言われて返ってきたPCは3ヶ月で同じエラーを吐き始め、また修理に出して…というのを五回繰り返した。
また同じエラーで修理に出そうとしたら「保証期間外だから金出せよ〜」と、直せもしない癖に金だけは要求するマニュアル対応。明らかな初期不良だったため、初めの方に返品返金対応できるか聞いても「出来ませーん」の一点張りでお話にならず…
この会社からパソコン買うのやめた方がいい。被害食らった大学生からのアドバイスです。

  • サポートがクソさん
  • 投稿日:2024.03.22
  • 1.00

LenovoのサポートはNEC従業員

レノボ合同会社という所に電話すると中年の男が出て「私は何も知りません。本社の電話番号は公開していません。レノボのパソコンはメイドインジャパンです!一部は中国や香港で作っています。」と間違えだらけで役に立たない。メイドインジャパンは米沢モデルだけで他は全部香港と中国製だし本社の電話番号はググれば直ぐあった。ウソを付かれた。そしてナビダイヤルしかないサポートは接客応対を知らない失礼な連中しかいなかった。電話する度に同じ事を聞かれテキトーな説明をされ人が変わると違う説明をされた。其れを指摘しても前のことは私は知りませんと反抗する。勝手に切られる、話を聞かない、引き継ぎしない、他の人と同じです。パソコンが届いた当日に画面に不具合が見付かり即電話しましたが、有料になるかも知れないと言われ初期不良でしょと言っても見てみないと分からないと意味不明の返事。一度も起動してないのに。因みにレノボのカスタマーはNECパーソナルコンピューターの社員がやっています。レノボはNECの親会社なのです。有料のプレミアサポートを契約すればパソコンに詳しいカスタマーが電話を受けるそうですが6000円から数万円します。無料のカスタマーだから接客がテキトーなんですね。なんのための1年保証なんだろう?

4

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.01
  • 1.00

初期不良にも関わらず放置されてます。

購入直後からの不具合で修理対応しかできないと言われ、修理にだしてますが、現在進行形で放置されてます。
申告された不具合が再現出来なかったと言いつつ。こちらが申告した状況を再現していない。ハードウェアチェックは正常であるとの言われるも、個々のハードウェアが正常でも内部的にそれらがソフトウェアも含め連携取れてるのか甚だ疑問。具体的に何をもって正常と言ってるのかの問いかけにも答えてくれない。
分からないならば初期不要なんですから交換対応すれば良いのにそれすら拒否。
現在ずっと修理中のまま放置されてます。
ハードウェアは正常だったんですよね?じゃあこの放置されてる期間何をしてるのでしょう?
リペアセンターは群馬のNECらしいですが、レノボも駄目だがNECも駄目なのでは?

良かった点は今のとこ0です。

追記です!
サポートから申告された事象はやはり再現されないとの回答で。このまま送り返す。
何かあったらまたサポートに連絡してくださいとのこと。

戻ってきたら確かに不具合が発生しなくなってました。
ただ、こちらで何度も何度も(OS初期化、WindowsUpdate、ドライバあてなおす等々出来る事全般)やっても同じ不具合が治らなかったのに、リペアセンターに郵送中に治ったって事ですかね?
そんな事おこりますかね?

ちなみに発生した不具合はブラウザを立ち上げるとブラックアウトする。放置しても治らない
です。Lenovoの見解ですと、初期搭載されているブラウザ(Microsoft Edge)以外での動作保証は無い。chrome等は動作対象外です。だそう。今まで何台もPC買い、仕事で何十台もPC触りましたけど
chromeぐらい動作して当たり前だと思ってたので、少なくとも今後LenovoのPCを扱う場合、購入候補からは完全に除外します。

34

  • aruruさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.10.29
  • 1.00

保証は受けられないと思ってください

ノートThinkBookを購入

大事に使用していましたが、数週間でLCDのにじみ、キーボードが効かない症状が起こりました
サポートに問合わせた結果、持込修理となりました

レノボ見解
破損が原因によるLCDのにじみの為、使用状況に関わらず有償である

当方
破損させた覚えは全く無い

やってもいない事をした事にされ、メーカーの問答無用の姿勢に愕然としました
上席に代わってほしいといってもそれは出来ませんとあらゆる返答が否定で返ってきます

LCDパネルであれば2~3万程度かな?と思い、一応見積もりを取ってみることに
結果的には10倍の見積もり回答 おまけは修理キャンセル料も支払う必要があるという事です

少しでも説明責任を果たそうとするならば、それなりの姿勢があるはずですが、その責任すらも微塵も感じられませんでした 例えば、恐れ入りますが・・など1つとっても言い様はあるはずです

この見積もり額から、他所の故障も全てユーザー責任に転嫁され、保証期間内であろうとも全く保証するつもりはない意志がはっきりと見て取れました

IBM時代はサポートもよかったのに、レノボになり、そのブランドは地に落ちました

こんなにひどいメーカー?私だけ?と思い調べたらここにたどり着きました
案の定、同じような思いをされた方が大勢いらっしゃいました

故障した時点で終了、あるいは自身にて修理 保証は無いものと思ってください
それ以前にもう二度と購入することはありません

ThinkBook

95

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