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パソコンメーカー4位

Lenovo/レノボの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.21
    4位
    81

    (パソコンメーカー平均 3.07)

中国発祥のBTOPCメーカー、Lenovo(レノボ)。IBM社のパソコン事業部門を買収しThinkpadを受け継いでいます。

スペックごとの品揃えが豊富で、カスタマイズの幅も広く、特にThinkpadブランドはヘビーユーザーにも評判ですが、「プリインストールされているソフトはどんなもの?」、「セキュリティはしっかりしているの?」という声もあります。

ここでは実際に購入した人の生の声を集めましたので、ぜひ注文の際の参考にしてください。

Lenovo/レノボに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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81件中 1〜10件目表示

  • レノボ 戦記さん
  • 投稿日:2021.04.14
  • 1.00

世界最低基準の劣悪さ

購入して2年ほどのThinkPadx1cが突然充電がされなくなり、抜き差しの調整をしていたところusb-cから火花が散り慌ててケーブルを抜きました。

当然充電器は純正でしたし、荒い使い方はしていないのでサポートに電話してとりあえず外部委託の方が原因調査にきてusb-cの破損が原因と特定され、まぁここまでは普通です。

私見では、そこのポートの部品を交換するくらいならそこまでかからないだろうと思っていましたが、ここに大きな落とし穴がありました。

その後レノボ の担当者から連絡がきて、修理についてアナウンスを受けているとシステムボードの交換で5-6万+作業費用がかかるとのこと。
基盤ごと交換??メーカーだろ?部品交換できるでしょ。しかも買ってまだ2年でusbの端子だぞ?
しかし、部品交換は不可能とのこと。不可能なわけないだろ。ハンダでついてるだけなんだから。パーツもあるでしょ。同型品製造してんだし。
そういっても、そのようなパーツはありません。存在しませんと。
もうわけがわからないよ。存在しなかったらつくれないでしょ?
存在しないものが故障するの?
と問答していると、これ以上話すことはないとレノボ さんから電話を切られました苦笑

怒りを通り越して唖然…。びっくりよ。ユーザーが困っていて、物理的に可能な出来るだけ安い修理方法を聞いているのに一方的に電話切るとかやばすぎだろ。

そんなことで話しにならなすぎるので、2ヶ月ほど経過。

まぁ、そうはいっても直さなければただの鉄屑なのでもう一度連絡。
上述した経緯は記録にないようで、また掻い摘んで状況説明。
前回は、結局システムボードの交換が必要とのことでパーツを此方に送ってもらい技術の方に来てもらって交換をするか、工場に送って修理するか2択を迫られたので、どちらが安いのか確認するとそこまで変わらないが、工場での修理の方が安いとのとこ。
まぁ外部委託してればそりゃそうだ。
念のため前回アナウンスを受けた金額くらいなら修理を希望するけど、それくらいなんですよね?と確認。
他に壊れているところがなければそれくらいと返答あり。

ここまできたらわかりますよね?
本当に誠意のかけらもない銭ゲバ企業なので、当然嘘です。

数日後届いた見積書は、税込16万以上。
もうね詐欺よ。振り込め詐欺を疑ったね。
でもグローバル企業がマジで送ってきた見積書よ。

しかも、聞いてはいたけどキャンセル費用は諸々で6000円弱な。
返してもらうのにも金かかるわけよ。人質ですね。

極め付けは、修理かキャンセルか決めないと90日後には、所有権もらって処分するからっていう文言がありましてね。
この説明は事前に一切されてませんよ?
しかも同意もしてないよ?
これはさすがに法的に問題あるでしょ。

めんどくさいなぁと思いながらも捨てられちゃうから連絡しました。
もうさ、何度も同じ話させるわけよ。
上席が出てきてもなんも変わらん。
弊社としての結論は変わりません。もう申し上げることはありません。でまーた電話切ろうとする。
聞いてた金額の3倍の請求されたら流石にキャンセルするだろ…。
新品より高いぞ…。
終いには概算はThinkPadシリーズすべての平均値とか言い出すからね。
いやいや、最初にシリアル聞いて機種確認してんだろ。
しかも公式から買ってんだぞ…。
そんでもってシステムボードの金額は時価だとよ。
2ヶ月しか経ってないんですけど。

まじでヤ○ザかよってくらい外道なやり方。
しかもこれ全員日本人スタッフだからな?
本当に腐りきってるよね。

とりあえず消費者センターに連絡して返却だけはしてもらわんと困る。
だから絶対送ったらダメです。
そして、レノボ のパソコンなんて買ったら終わりよ。
修理屋に聞いても部品は流通させて無いみたいだから、悪意しかないわな。

顧客満足から大逆走のクソレノボ はもう一生関わりたくありません。

  • あみさん
  • 投稿日:2021.04.14
  • 1.00

購入前にここを見ればよかったです

「高額のゴミ」とおっしゃっている方いらっしゃいますが、200%同意です。
Yogaを購入後すぐに複数不具合が出て、自分のデバイスが問題かと色々試しました。
各デバイスのサポートや交換等お金もかけましたが、結果改善せず、pcの問題でしょうという事で修理に出しました。
今まで3度修理に出し、マザーボード2回交換しています。今は4回目戻ってくるのを待っています。
毎回直っていなかったり、新しい問題が出たり、サポートは最悪、本社社員も最悪、恐らくどんな酷いものを売っているかよくわかってるんでしょうね。
クレームを頑なに拒絶するという頑な姿勢が、みんな板についています。
本体の故障だけでなく、修理後外側に傷が付いていたり、外した部分がきちんとはまっていないとか修理が完璧にアマチュアです。
最優先と言いながら毎回2週間もかかったり、メール問い合わせへのレスも3日以上かかり、ふと、ものすごい数の不良品修理対応をしているのでは?と思いました。

結果、1年前に失業してお金がないながら新しい人生にしようとプランした事が全くできていません。
弁護士に確認したところ、pcよりも料金が高額になるという事で取り合わず、泣き寝入り、もしくは2階から投げ捨てるくらいしかできる事がありません。
こんなレベルの低い会社に微かな望みを持ち、これ以上時間を無駄にする事はやめます。

  • Youkさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.03.29
  • 1.00

購入して半年で故障

330を使用してます。
ガッカリなんてものじゃないです。
星1つでも過大評価です。
半年で故障し、ほとんどのデータが消えました。
修理も時間かかるし、窓口の対応も最悪。
ほんと買わなければよかったです。

10万でこんなのくらいなら倍の値段でも他の買った方がいい。
動画作成やHP作成、保存データ等、USBに移してないものが全て無くなりました。作成中だったものも全て。

こんな悲しいことはありません。
安かろう悪かろうというには330はそこそこの値段がします。
また全てやり直しです…
やり直しが効かないものも有ります…

窓口の人間も5,6分なら平気で待たせてきます。
お待たせしましたの一言も言えません。
データだけでもどうにかならないかと聞くと、提携してる会社の電話番号を伝えられて終了…
そこに掛けてみるもデータも出せるか不明で10万以上かかるとの事。

本当にオススメできません。
色々な買い物をしてきましたが、過去最悪な買い物をしてしまいました。

これ以上、被害者が出ないことを願います。

  • nomojiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.09.18
  • 1.00

品質の悪さ

昨年初めてのノートパソコンを購入しようと1っか月余り検討した結果、lenovo Thinkpad X1 Yogaを購入して、なかなかいいなと思いながら1週間ほど使用していますと、充電が少なくなってきたのでACアダプターを取り付けたら立ち上がらくなり外したら充電がある間は正常に作動するが、充電が出来ないのでサポートセンターへ連絡し修理依頼を出しました。結果はシステムボードの故障とのことで取り換えその後は正常に作動していましたが、丁度1年目の保証期間が切れて2~3日後に充電しようとACアダプターを取り付けてもACランプも点かず充電もできなくなりました。但し充電がある間は正常に立上り各種作動、シャットダウンもできます。しかし充電が出来ないのでサポートサイトへ連絡し、指示に従いいろいろと確認テストをしましたが駄目で、修理見積を依頼し修理に出したところ前回の故障と同じくシステムボード故障とのことで¥112425の修理費(ちなみに1回目は保証期間で無料)とのことであまりの高さに驚きました。本体購入価格が直販で¥13万円位で購入したのでばかばかしくなりキャンセル料¥5610を支払い修理を止めることとしました。lenovoと言うメーカーは1年間に2枚(本当に新品のものか疑問に思う)のマザーボードが壊れるような製品を出す様なメーカーかと失望しました。購入前にこのサイトを見ていればこんなに高い勉強代を出さずに済んだのにとくやんでいます。二度とlenovoには手をだしません。皆さんもThinkpadだからと安心しない方がいいですよ。

  • パンダさん
  • 投稿日:2020.07.14
  • 1.00

リコール後のタブレットでバッテリーが過熱

タブレット ヨーガ2 でリコール対象で修理に出し、修理から戻ってきて電源投入バッテリー充電完了後、アプリ操作できず電源再投入後でアプリ操作できた状態まではよかったのですが、
充電100パーセントから放置3時間で電池残量8%、電源OFF充電開始、修理出す前の充電時は
発熱は感じないで1日放置してもバッテリー残量は80%あったのがリコール修理で戻ってきたら
最悪な状態になり、レノボスマートセンターに問い合わせ、修理は有償で修理は修理はしないと
3950円がかかるの一点張り、上司に代わって対応求めたが、上司に代わる事は出来ない、別な人にも代わる事は出来ないの繰り返し、リコール後に修理前の状態より悪くなったので対応願いたいのに、修理になった場合は有償、修理なしで返却の場合は3950円の請求ってあり得ません、
リコールで再修理で有償ってあり得ないでしょう?ラチ空かなく疲れました、
他の口コミも同じことが起きているのでがっかりです、二度レノボの商品は購入しないと決めました。
タブレットを充電して発火したらどう対応していただけるのでしょうか?発火の危険があるリーコールで再度発熱、発火したらユーザー責任なのでしょうか?発火の危険があるので廃棄処分を
検討中。

  • ちゃんなつさん
  • 投稿日:2020.09.01
  • 1.00

依頼箇所は修理されず、故障個所を増やして返ってくる

最悪です、星1つもつけたくないです。

yoga tab 3 plusの液晶パネルのチラツキで修理を依頼したところ再現できないですとのことで返ってきました。
帰ってきた私のタブレットは音量ボタンが埋もれた状態で返ってきました。
クレームを入れて再修理
帰ってきた物はバックパネルがきちんと組み立てられておらず盛り上がっている状態で帰ってきたり。シリアルナンバーのステッカーは爪で剥がしてヨレヨレのシワシワのものが斜めに貼り付けられて返ってきました。
またスピーカーは4ヶ所ついているのですが1ヶ所は機能しなくなってしまいました。

「もう勘弁」とサポートで伝えてこれ以上壊されるのが嫌なのでもう終わりにましょうとこちらが折れる形で終わりました。

しばらく経ち、バッテリー交換のリコールでタブレットを送り、帰ってきました。
嫌な予感がしていましたが、初期化して出したのに修理センターは初期化して返してくれず、私が読めない言語に設定された状態で返還されました。
英語とかならまだ初期化や設定なのができるのですが私の語学力じゃこの言語は読めないですし、設定画面の配置も他端末と違うので、どうにもできず。また渋々サポートセンターに電話することに。20分以上経っても出ないサポートセンターと格闘しながら今この文章を書いています。
交換したと言っているバッテリーもいつまで持つか…

Lenovoは買わないほうがいいです…
コンセプトやデザインまでは良いとして、品質サポートは最低です。
後の被害者を増やさないためにココに口コミを残しておきます。

  • 谷やんさん
  • 投稿日:2020.06.18
  • 1.00

製品でがっかり、サポートでがっかり

到着後すぐ、発熱に問題あり高負荷時CPUが高温になりクロック低下する事象が発生。高負荷、といってもWindowsUpdateとかレノボシステムアップデートレベル。
念のためサポートに問い合わせたら、点検、修理が必要とのことで、納入後ひと月も経たずMAX7日間程度の予定で修理入院。サポートには現象の証拠として、発生時のビデオと再現手順を送付。

到着後1W経っても応答なく、こちらから修理状況問い合わせ →応答なし

翌週、ツールチェックの結果「問題なし」「返送する」の回答

状況は確認したのか、再発はしないのか、こちらから確認 →応答なし

修理状況はともかく「完了」とのことなので返送を依頼→ 応答なし (3日経過しても発送連絡すらなし)

いったいいつになったら、返送してくれるのか督促 → 応答なし

ちなみに修理ステータス、「修理中」にもならず。
ツール通してみたが問題なかった、程度の回答を得るのに2週間待ち。メールに対する回答もなし。手元に戻るのはいつになるやら。

製品自体は、不具合なければまずまずだったので大変残念。

  • 仏さん
  • 投稿日:2021.04.06
  • 1.00

対応悪すぎ

購入前の対応は問題ないが、購入後のカスタマーサポートの電話番号がわかりづらく1時間位繋がらない。 繋がったら近所のおじさんみたいな馴れ馴れしさのおじさんが、担当が違うから販売部から電話させるとのこと。
開封したけど未通電の状態で返品できるか聞きたかっただけなのに、電源が入らないと聞きましたとか言われるし、再度説明すると確認してまたお電話いたしますと言ってからもう何日もそのまま放置されています。
メールでの相談も購入後は宛先がわからず、やむなく修理担当のところに状況説明したのに全く返信もない。
安くて品質の悪いパソコンを売ったあとのことなんか知らねえっって社風のメーカーです。 何でNECが傘下にいるのやら?

  • Yonoさん
  • 投稿日:2020.06.09
  • 1.00

Lenovoの電話対応に呆れました。

大学生です。5月に入ってLenovoのオンラインストアでノートパソコンを注文しました。出荷まで4週間程度となっていて、リモートの授業もあるので急ぎでしたが、まあいいかと思い購入。新しいパソコンにわくわくして納期について、まだかなーと思い、納期対応窓口の電話をしました。ですが、混んでいて繋がらなかったため、メールをしました。Lenovoから次の日メールがきたのですが、内容にびっくり。「商品の部品の入荷が遅れているため納品は9月になります。誠に恐れながら別製品に関して、ご検討いただくことをご提案させていただきます。」と1ヶ月近く待ったところできました。うそでしょと思うと同時に、そんな大事なことをこちらからメールして聞かないとメールもこないの?とがっかりしました。この待った時間は何だったのか、アホらしくなりました。さすがに遅すぎると思いメールでのキャンセルをお願いをしました。早く返金してもらって違うパソコンを買いたいのに、返信のメールが遅い。もたもたしているので、「返金の講座の対応を早くお願いします。」と電話したのですが、電話の対応は、最善を尽くしてますと逆ギレされ、自分が怒りたいのになんであなたが怒ってるの?と腹が立ち、パソコンの納期の知らせる対応についても言ったのですが、納期の遅れは、まず購入規約に書いていので、早く届いて欲しいのであれば、そのパソコンを買うのが間違っているとまで言われて、対応のレベルの低さにLenovo大丈夫かなと思いました。電話の方が本当に上からものをいってきて話にならなかったので、横にいた母に電話を渡しましたが対応は同じ。Lenovo側の失礼な態度に自分も母もあきれました。Lenovoの信用を失いました。

  • べべさん
  • 投稿日:2020.09.08

サポートとリペアセンターの体制に疑問

1年も満たない内に画面が赤くなる現象が発生したため、修理に出しました。
修理から返ってきてすぐ元の作業環境に戻しているとパッシングのようなチラツキが...。
問い合わせし修理をお願いするが、リカバリしろだのと云々閑雲。
根本的な解決をされないまま、Webチャットは半ば強引に終了へ持ち込まれるし、サポートも全く頼れません。
購入の際はしつこいくらい丁寧なのに、購入後の対応は最悪です。
すぐに壊れてしまうPC、リペアセンターで更に壊れて返ってくるPC。

全般的な対応に納得できず、モヤモヤした気持ちで使用しなければならないのは苦痛ですよ。
我慢して使いますが、次は選択肢に到底入らない。

同様のシチュエーションが多数発生しているにも関わらず、なぜリペアセンターの体制を疑わないのか不思議です。
きっとこの先も改善するつもりはないのでしょう。

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