
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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サポートは期待できない
他の方の評価にもあるように、とにかくサポート送りの事態になるとがっかりすることになる。
1 回目の修理。「プレミアサポート+翌営業日オンサイト修理」に入っていたのだが、修理を依頼するとオンサイト対応できないと返ってきた。規約のどこかに書かれているのだろうが、購入時にオンサイト対応できないことがあるのような注意書きは記憶にない。確かにオンサイト対応できない場合はあるだろうが、少なくとも法令的に怪しい表記と言わざるを得ない。
また、修理依頼のときに Excel ファイルへの記入が必要なステップがある。このステップは日本のサポート独自のステップのようだが、有償アプリである Excel を前提とするのは呆れた。
加えて拒否できるものの、Windows パスワードを記入する欄、BitLocker を解除する注意事項などもあり、プライバシーに対する配慮が不足している。
この時の修理期間はまあそこそこ早く、手元になかった時間は 6 日程度、これで翌営業日修理を謳われるのは腹も立つ。
2 回目の修理。前回の修理から 1 年程度経過していたが、 Excel ファイルが必要な状況は変わっていなかった。
さらに修理が無償の範囲を超える場合には PDF ファイルに記入するように求められた。Excel に加えて Adobe Acrobat も買えというのだろうか。PDF ファイルの編集はオンラインサービスで何とかなるとはいえ、内容が曖昧で分かりにくいために修理キャンセル扱いで戻ってきてしまった。そしてこちらの勘違いを認めたとしても戻ってくるまでに 2 週間以上かかっている。
「サポート外のOSインストール」も指摘されたが、オーナーが何をインストールしようが自由であり、サポートは自分たちの定義した診断テストで良いだけである。サポートがユーザーのデータに触りうる行為はどちらにとっても危険でしかない。
Lenovo の生産品質については特に悪いとは感じていないのだが、このようにサポート送りになると理不尽で不快な体験をすることになるだろう。
サポートの品質についても全世界的に悪いというよりも日本固有の業務フローの問題ではないかと思う。
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初期不良にも関わらず放置されてます。
購入直後からの不具合で修理対応しかできないと言われ、修理にだしてますが、現在進行形で放置されてます。
申告された不具合が再現出来なかったと言いつつ。こちらが申告した状況を再現していない。ハードウェアチェックは正常であるとの言われるも、個々のハードウェアが正常でも内部的にそれらがソフトウェアも含め連携取れてるのか甚だ疑問。具体的に何をもって正常と言ってるのかの問いかけにも答えてくれない。
分からないならば初期不要なんですから交換対応すれば良いのにそれすら拒否。
現在ずっと修理中のまま放置されてます。
ハードウェアは正常だったんですよね?じゃあこの放置されてる期間何をしてるのでしょう?
リペアセンターは群馬のNECらしいですが、レノボも駄目だがNECも駄目なのでは?
良かった点は今のとこ0です。
追記です!
サポートから申告された事象はやはり再現されないとの回答で。このまま送り返す。
何かあったらまたサポートに連絡してくださいとのこと。
戻ってきたら確かに不具合が発生しなくなってました。
ただ、こちらで何度も何度も(OS初期化、WindowsUpdate、ドライバあてなおす等々出来る事全般)やっても同じ不具合が治らなかったのに、リペアセンターに郵送中に治ったって事ですかね?
そんな事おこりますかね?
ちなみに発生した不具合はブラウザを立ち上げるとブラックアウトする。放置しても治らない
です。Lenovoの見解ですと、初期搭載されているブラウザ(Microsoft Edge)以外での動作保証は無い。chrome等は動作対象外です。だそう。今まで何台もPC買い、仕事で何十台もPC触りましたけど
chromeぐらい動作して当たり前だと思ってたので、少なくとも今後LenovoのPCを扱う場合、購入候補からは完全に除外します。
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最悪な会社(星一つもあげたくない!)
買う前にこのサイトを見れば良かった!!とすごい後悔しています。
なので今どんなパソコンを買おうか迷ったり考えたりしている人に、絶対Lenovoだけはやめておいた方がいい!と教えてあげたいと思って書き込みしました。
買って一週間足らず、電源を3回目につけた時に途中で電源が切れ、その後何をしても電源が入らなくなるというありえない初期不良。。
サポート・チャットで話をしてもすごい待たされた上に途中でチャットを切られたり、色々聞いてもマニュアルに書いてある内容をコピペしたかのような対応のみ!
「申し訳ごぜいませんができかねます」ばかり!
不良品を売ったのはLenovo側なのに、何を聞いても「できない」のみ。
他の質問サイトなどでも評判を見てみたのですが、たまにLenovo側の肩を持つような言い方してる人もいて「Lenovoは出荷台数が世界一、出荷数が多ければその分不良品も多くなるから悪い評価が多くなるのも仕方ない」とかって言ってるアホもいましたが、パソコン出荷台数が世界一なのかどうか知りませんが、それくらい多いのならその分品質には最大限注意して良品のみを出荷するのが良い企業です。出荷数が多ければ故障や不良品も多くて当たり前とか思ってる会社の製品を高いお金払って買いたいと思いますか!?そんな何割かの確率で不良品を買わされるハメになってしまうような企業へお金を使って高額な物など買いたくないです。
私は20万円くらいを全く使えないパソコンに支払いました。
こちらのサイト見てみたら似たような経験してる人が多くてビックリしました!こんなに初期不良の多い製品があるのも珍しいと思います。
その上サポート対応も最悪。
絶対にお勧めしません。
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保証は受けられないと思ってください
ノートThinkBookを購入
大事に使用していましたが、数週間でLCDのにじみ、キーボードが効かない症状が起こりました
サポートに問合わせた結果、持込修理となりました
レノボ見解
破損が原因によるLCDのにじみの為、使用状況に関わらず有償である
当方
破損させた覚えは全く無い
やってもいない事をした事にされ、メーカーの問答無用の姿勢に愕然としました
上席に代わってほしいといってもそれは出来ませんとあらゆる返答が否定で返ってきます
LCDパネルであれば2~3万程度かな?と思い、一応見積もりを取ってみることに
結果的には10倍の見積もり回答 おまけは修理キャンセル料も支払う必要があるという事です
少しでも説明責任を果たそうとするならば、それなりの姿勢があるはずですが、その責任すらも微塵も感じられませんでした 例えば、恐れ入りますが・・など1つとっても言い様はあるはずです
この見積もり額から、他所の故障も全てユーザー責任に転嫁され、保証期間内であろうとも全く保証するつもりはない意志がはっきりと見て取れました
IBM時代はサポートもよかったのに、レノボになり、そのブランドは地に落ちました
こんなにひどいメーカー?私だけ?と思い調べたらここにたどり着きました
案の定、同じような思いをされた方が大勢いらっしゃいました
故障した時点で終了、あるいは自身にて修理 保証は無いものと思ってください
それ以前にもう二度と購入することはありません
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購入して半年で故障
330を使用してます。
ガッカリなんてものじゃないです。
星1つでも過大評価です。
半年で故障し、ほとんどのデータが消えました。
修理も時間かかるし、窓口の対応も最悪。
ほんと買わなければよかったです。
10万でこんなのくらいなら倍の値段でも他の買った方がいい。
動画作成やHP作成、保存データ等、USBに移してないものが全て無くなりました。作成中だったものも全て。
こんな悲しいことはありません。
安かろう悪かろうというには330はそこそこの値段がします。
また全てやり直しです…
やり直しが効かないものも有ります…
窓口の人間も5,6分なら平気で待たせてきます。
お待たせしましたの一言も言えません。
データだけでもどうにかならないかと聞くと、提携してる会社の電話番号を伝えられて終了…
そこに掛けてみるもデータも出せるか不明で10万以上かかるとの事。
本当にオススメできません。
色々な買い物をしてきましたが、過去最悪な買い物をしてしまいました。
これ以上、被害者が出ないことを願います。
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故障修理1年間で3回
とにかく修理サポートの対応が悪すぎる。3回もシステムボードの故障でしかも2回目の修理から帰って来たらネジが取れていたトラブルがあった。流石に3回もはないだろうと思ったら、約3ヶ月でフリーズ(ほぼ使ってないので3回ぐらいしか起動しかしていない。)、よくみるとケースに凹みがあった(ネジが取れていた場所)
修理後ネジが取れていた旨は報告していたが、あまりにもひどいので、クレームでケースの交換の話したら有償になるとの事。信じられません。
修理箇所について聞いたのですが、何故壊れたかまでは特定しないそうです。??修理なのに特定しないで直るわけがないと思うのだが。かなり適当な修理しかできないメーカーだと思います。
もう2度と買いません。
因みに修理に出してその間に保証が切れたとします。すぐ故障(同じ場所)した場合有償修理になるそうです。意味不明です。
良かった点は考えたのですがありません。残念です。
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品質の悪さ
昨年初めてのノートパソコンを購入しようと1っか月余り検討した結果、lenovo Thinkpad X1 Yogaを購入して、なかなかいいなと思いながら1週間ほど使用していますと、充電が少なくなってきたのでACアダプターを取り付けたら立ち上がらくなり外したら充電がある間は正常に作動するが、充電が出来ないのでサポートセンターへ連絡し修理依頼を出しました。結果はシステムボードの故障とのことで取り換えその後は正常に作動していましたが、丁度1年目の保証期間が切れて2~3日後に充電しようとACアダプターを取り付けてもACランプも点かず充電もできなくなりました。但し充電がある間は正常に立上り各種作動、シャットダウンもできます。しかし充電が出来ないのでサポートサイトへ連絡し、指示に従いいろいろと確認テストをしましたが駄目で、修理見積を依頼し修理に出したところ前回の故障と同じくシステムボード故障とのことで¥112425の修理費(ちなみに1回目は保証期間で無料)とのことであまりの高さに驚きました。本体購入価格が直販で¥13万円位で購入したのでばかばかしくなりキャンセル料¥5610を支払い修理を止めることとしました。lenovoと言うメーカーは1年間に2枚(本当に新品のものか疑問に思う)のマザーボードが壊れるような製品を出す様なメーカーかと失望しました。購入前にこのサイトを見ていればこんなに高い勉強代を出さずに済んだのにとくやんでいます。二度とlenovoには手をだしません。皆さんもThinkpadだからと安心しない方がいいですよ。
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初期不良でも返品どころか修理拒否
口コミを見れば低評価
よくもこれだけ長期間云われ続けて
改善もしないでいられるのか恐怖を感じるレベル
とにかくサポートがどうにもならない
口コミを書いている人がたまたま運の無い人だと思っていたが
自分が被害にあってみてその信憑性に愕然とした
新品で買って初期不良でも返金もしてもらえないばかりか
修理の対象ではないと何の問題も無いと言われる
兎に角話は聞いたふりで的外れな解釈をして逃げ口上を続ける
日本語が不自由な人達との交渉を強いられる感じ
どんなに時間が掛かっても
会社側は対応しないだけで済むが
買った方は必要な作業ができないので
日々損失を広げてしまう
個人では大企業に太刀打ちできないことを
熟知している対応である
何とか最後は“不誠実”ながらも修理のみしてもらえたが
この交渉期間中に何回TELを切られたことか!!!
何でLenovoはこんな対応を許容するんだ???
被害者なのに何でこんな思いをさせられるんだ???
腹立たしいを通り超えて恐怖しか感じなかった
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対応が無責任・高圧的
ノートPCを落としてしまい、ヒンジ箇所の交換が必要とのこと。量販店経由で修理を依頼。最初は2,3週間で返却可能、と返答があったが、どんどん後ろ倒しされ、2ヶ月ほど経つがまだ修理すら対応していないとのこと。
量販店に確認の上、Lenovo公式の修理センターに問い合わせたら、メーカーがエンドユーザーに答えることなどない、とのこと。こちらが事情を説明しようとしても決まりだからの一点張りで、こちらの話を聞こうともしない、高圧的な態度でした。
そもそもLenovoの無責任な説明があるから電話するということになったのに、それは量販店のせい、と責任転嫁。
最終的には、私は対応したい気持ちは重々あるんですが、ということを言ってしまう始末。こちらが悪者みたいになってしまい、とても印象悪かったです。
家電メーカーはどこもこのような対応なのでしょうか?
ミスをしたら謝る、責任を取る、というのは当たり前のことだと思うのですが、一昔前の公務員以上の対応で、呆れてしまいました。。。
もうここの製品は購入しません。
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修理対応について
8月に購入したLENOVOのPC。セットアップ後にマウスカーソルが消える・飛ぶ・動かないの現象が発生。サポートに連絡をしたら「故障です」と言われ工場へ送り返して修理。8月26日に修理完了(タッチパッドと基盤の交換=ほぼダメじゃん)で戻ってきた。で、起動させると同じ現象が発生。再度サポートに連絡したら、再修理になると言われ再度返送。
本日サポートから電話あり。「工場で調べてみたけれど問題なし」「再度の検証をご希望ですか?」との事。
いやいや、使えるPCだというので購入したのに、使えないものを「再検証したいか?」はおかしいでしょ?
windowsをセットアップして動かすと症状が出ると伝えると、「弊社はハードウェアのメーカーだからその問題はマイクロソフトに言え」と。セットアップして症状を確認してくれと言えば、セットアップは有償になると・・・なぜ?windowsの代金取っておいて、それはレノボの問題じゃないとはなぜ?と問うてもきちんとした回答なし。
使える機械を買ったのに使えない。こちらは使えるようにして返してくれと言っているだけだ。と言えば、ハードウェアには問題はないの一点張り。であれば、何ともならないので返品させてくれと言えば「返品は認めません」と。
では、今後も同じ症状が続く場合はどうなる?と問えば、何度でも修理対応になる。と。保証期間が過ぎても使えなければどうなる?と問うと、その後は有償修理になる。と。
何となく詐欺に会った気分。使える機械として販売したのに、使えないのは「売主の責任ではない」と言う始末。
さすがは中国メーカー。今後は一切使いません。でも、購入代金の20数万円はどぶに捨てる結果になりそう。
上記の対応がレノボの公式見解であるとサポートの女性が言い切った。「録音取ってあるので公表してもいいか?」と問うと、「ご自由に」との事。これってまともな商売なんだろうか?疑問だ。
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