319,363件の口コミ

FMV/富士通クライアントコンピューティングの口コミ・評判

FMV/富士通クライアントコンピューティング

[引用]公式

2.94

料金
2.91
機能
2.98
デザイン
3.03
サポート
2.87

77

FMVは、パソコンメーカーの富士通クライアントコンピューティングが企画から販売、サポートを行うPCブランドです。「人を想うモノづくり」をコンセプトにしています。

ビジネスで使う、家族で使うなど、利用シーンを想定した形や機能を提案しています。また、生活の中でより楽しく便利にPCを利用することを目指して、人工知能を搭載しているのが特徴です。家電の操作や留守中の様子を記録する機能を持つなどユニークなPCもあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

77件中 1〜10件目表示

グルコスさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 5.00
  • 機能 4.00
  • デザイン 2.00
  • サポート -

品質はGOODだが、メンテナンス性は低い。

カスタムメイドモデル

【良い】
無料で3年保証が付いてきて、無事に乗り切れる。
メモリがネジを一本外せば自分で簡単に変えられる蓋がある。
キーボードが打ちやすい。テンキーがあるので便利。
会員登録すると来るハガキのクーポンや時期が合えばコスパが良い系。

【悪い】
内部が粘着テープでくっ付いている所がある為、分解して掃除が困難。
それに加えてファンの吹き出し口が小さいので埃が溜まりやすい。
夜は蛍光灯の光をキーボードが反射して、バックライトが無いから見づらい。

【パソコンのファンが うるさい場合】
Windowsシステムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション
プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→+プロセッサの電源管理
最大プロセッサの状態を99%にするとおさまります。

タグ ▶

LIFEBOOK AHシリーズ

ノートパソコン FMV LIFEBOOK

参考になりましたか?

takaさんがアップロードしたアバター画像

3.00

悪くはない

今のノートPCのひとつ前の時の話しですが、保障期間の切れたPCのM字キーのキートップのみ壊れて取れてしまいサポートに電話、キーボードのキートップくらいなら自分でつけれるので部品を送ってと頼むも断られ、キーボード全部交換になるので修理に出してと言われました。
車がパンクした時に「全部のタイヤ交換しますって言われたらどうします?」とかサポートが良いと聞いて買ったのにとか15分くらい粘ると上司らしき人が出てきてキートップの部品を送ってくれる事になり自分で治す事ができた。なぜか部品代も送料もいらず無料でした。

今のPCは2015年購入のAH53Sで富士通は2代目だけど3年弱で初の故障、CPUファンから異音がしてサポートに電話、3年の延長保証内なので普通に使用していて壊れたならCPUファン交換も無料との話。勿論、異音の原因がCPUファンで間違がってなかった場合で他からの異音の場合は調べないとわからんとの事。
サポートは比較的いいと思うが、言葉使いは丁寧だけれどどことなく慇懃無礼で話す人が富士通のサポートには多い印象。
今まで使ってきたサポートはJCOM、OCN,カペルスキーとパソコンと直接関係ないとこばかりだけど、サポートの対応でこちらにイラついているんだろうなとそれとなく感じさせてくれたのは富士通だけだったな。
とはいえ、こちらの我儘も聞いて貰えたし、そこまで悪くないと思う。

最近は安いメーカーが増えて来ているし、他のメーカーのサポートも以前よりも悪い話しを聞く頻度が減ってきてるので、サポートは年2件までは無料にするとかしないと今後の富士通はきついかもしれない。
富士通のPCを買う人は国産でコストが高いから値段が高いと思って買っているわけではなくて、安いメーカーより3万円前後高いお金で安心とサポートの良さを買っていると思っているはずなので、今のままのサポートではいつか顧客が離れていく気はする。

参考になりましたか?

4.00

  • 料金 3.00
  • 機能 5.00
  • デザイン 4.00
  • サポート 5.00

富士通4台保持した人の感想

Win7時代のAH700、Win10以降(11含む)UH90/E3、FH77/F3、AH50を使ってきた人の感想です。

[デザイン]
ごく普通のPCです。Mac系のキラキラしたのもいいですが、仕事や学生が持ち歩く分には問題ないですし必要十分です。
昔から大してデザインが変わらないと言えばそれまでですが、落ち着いているとも言えます。

[ディスプレイ]
値段相応かより上か。
不自由さを感じることはありません。
日本製PCに共通して、8万円以下はTN液晶といった映ればいいかな程度の粗い画面を使っている場合が多いです。
値段が上がれば画面が綺麗になるのは当然の話です。

[スピーカー]
ノートPCだとスピーカーの音は割れます。ほぼ確実に。
とは言え、ノートPCで音を出す機会はほぼ無いでしょう。会議室のスピーカーやプロジェクター等を使うでしょうから気になることは無いです。
イヤホンジャックにイヤホンを挿してあげればそこそこいい音がします。
上位機種にはサウンドアップのアプリが標準搭載されているのでそれが発揮されているかなと。

[キーボード]
打ちやすい方ではあります。
メンブレン式のペタペタしたキーボードではありますが、近年改良されたらしく、東芝系のDynaBookやASUS、レノボのThink Padといった機種よりは打ちやすい印象です。
富士通の特性としてキーボード配置が特殊といったものがありますが、慣れます。
最初のうちは戸惑うこともあるでしょうが、スペースを親指で押すような配置で手を置けば楽です。
デスクトップのキーボードも機種によりますが、ノートPCのキーボードにテンキーを追加したようなものです。
気になるなら社外で2500円もあればロジクールのそれなりのキーボードも買えるので買うのも手です。
NECなどのPCとはCtrlとFnの配置が逆だったりするので乗り換えのときは気にするとよいでしょう。

[拡張性]
ごく普通。機種によるので、事前にしっかり調べておくのが吉。

[サポート]
電話相談やWeb相談、LINEなど聞く方法はかなりあります。
修理のサポートは5年まで延ばしておくと後々便利です。
PCですので5年も使うとどこか壊れますのでそのときに修理が無料になる可能性が上がります。

私の実例を出しておきます。
3年目のときに数回Windowsの不具合で修理に出しました。
Webと電話でのサポートの後、すぐに日通(だったかな?)の車が自宅まで来て、持っていってくれました。
出して3日後には修理され、また宅配業者が自宅まで配送してくれました。

私がやったことは、Webで問題を言って、電話で修理の日を決め、宅配が来て玄関に出ただけです。
この流れが面倒なら日本製のPCではなく安物の中華品を買いましょう。
そういう人は日本製品が合いません。

[他]
ATOKが標準でくっ付いてきます。IMEより有能です。
最近のPCにはChromeが純正でくっ付いてきます。Edgeもありますが使い物になりません。
マカフィーもそこそこ。問題はなし。
CPUもIntelとAMD(Ryzen)の種類があります。基本変わりません。

長々と書きましたが、悪くはないというかむしろかなり良いです。
遅いだの使えないだのと言っている方を見かけますが、そういうものはそもそもスペックが低いだけで、PC本来の性能を理解できないだけの方が多いです。
近年レノボ傘下になったようですが、信頼面に関しても今の所不満点はないです。
価格が張ることは否めませんが、価格に見合った、むしろそれ以上の出来映えと感じます。

参考になりましたか?

2.00

確かに性能は高いが…

FMV AH77Mを昨年購入しました。バッテリーが充電できないという不具合があって某量販店に修理を依頼して、富士通のサイトからパッチファイルをダウンロード出来ると聞いて実行しましたが、とにかく手順が煩雑で、PCに詳しくない人には厳しいと感じました。原因不明の些細な不具合で個人的にはとてもストレスが溜まりますが、それはOSやソフトの不具合である可能性もあります。本体は高級感のあるデザインですが天板はカラーによっては傷などがとても目立ちます。筐体が詰め込みすぎの割に薄いせいか各部が華奢に感じてしまい扱いには神経質になってしまいがちです。キーボードも表面の加工と押し込みの感覚が個人的には使いにくいです。
 ただ、同クラスの性能の他メーカー製PCよりも安いです。そして、上位モデルのCPUはクアッドコアでディスクドライブもBDXL対応であるなど優れた点も多いですね。

タグ ▶

LIFEBOOK AHシリーズ

ノートパソコン FMV LIFEBOOK

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 2.00
  • 機能 3.00
  • デザイン 2.00
  • サポート 1.00

サポート最低(修理しない会社)

先月Lifebook UH軽量シリーズ(カスタムメイドWU2/F3)を購入直後、スリープ時やcpuアイドル時に、耳障りな異音が発生することに気づき、初期不良と思いすぐサポートに連絡したが、異音の問題は、初期不良対応外と言われた。サポートの知識もほぼない人の対応ばかり。結局修理に出せの一点張り。修理の引き取りを決める部署?が違うのか、いちいち電話対応相手が変わり、数日要する。さらに、修理では、異常無しの一点張りで、そのまま返却された。

私は会社で同型シリーズを使っていてそっちはそんな音はしたことないし明らかに異音だとわかるのだが、なにをもって異常無しなのか(!)。サポート対応、全てにおいて、何も修理したくないという意識が丸見え。こんな酷い品物を売って、初期不良なのに、適当理由をつけて直さないし詐欺みたいな会社です。音の原因くらい調べられるだろと思うンデスが。メイドインジャパンを売りにしてるみたいだけど、はっきり言って不具合がある個体に当たったら富士通は最悪です。お金をドブに捨てた気持ちになるし、サポートは不愉快だし、対応は本当に遅いし(電話予約しないと結局何も進まず その電話もかかってくるのが遅い)。

日本人だから応援したかったけど、やっぱり、こんな物もサポートも酷い前時代的な、富士通に未来はない!
全く勧められない!

タグ ▶

LIFEBOOK WU3/D2

カスタムメイドパソコン

参考になりましたか?

サポート最悪

2023年11月にFMVノートパソコンをネットで購入して1月辺りから調子が悪くなり電源は入ってるのに画面が真っ黒になりサポートに連絡しました。担当者から翌日の18時に空きがあると聞いて予約。しかし担当者は富士通は他のメーカーと比べて修理代が高い、安目の新しいパソコンが買えますよ近くの家電量販店でも見てもらえるから、まずそこで見て貰ってから明日の午前中に連絡してと。修理と言っても1時間で終わらない場合もあると。行きたくない面倒が手に取るように感じられます。結局家電量販店で見てもらいましたが回復しませんでした。結局パソコンを見てくれた家電量販店で購入しましたがFMVは2ヶ月あまりの高い無駄使いになってしまいました。

参考になりましたか?

1.00

富士通のサポート(電話でもメールでも)最低!!絶対に入って得は無い。

購入時からの1年間の無料サポートだけで十分。
繋がらない!
メール回答がいい加減回答::小生の質問に対して間違った回答をしておきながら、ただただ謝罪のみ!
前回の回答は間違いで撤回しますとの電話対応のみ!
小生の質問内容は、
「小生のLIFEBOOK WA3/C2 のバッテリーは、FMVNBP233B と思いますが、FMVNBP233 のバッテリー使用でも可能でしょうか。(最終的に互換性があり使用可能であった。)
回答の程を宜しくお願い致します。」
という質問メール(電話だと殆ど繋がらない:有料サポートなんか入らなくて正解)に対して
回答メールは
「お知らせいただいた通り、お使いの[FMVWC2A37L]でご使用いただける
バッテリパックは、[FMVNBP233B]です。
なお、大変恐れ入りますが、バッテリパック[FMVNBP233]は、
[FMVWC2A37L]のバッテリパックとしてご使用いただくことができません。
指定されたバッテリ以外の使用は、意図しない発煙や発火などの
事故につながる恐れがあるため、ご利用をお控えください。
なにとぞ、お願い申しあげます。」
という回答メールでしたが、小生で実際に自分のPCを開けて確認してみると搭載されていたバッテリパックは富士通で搭載禁止されている[FMVNBP233]でした!!??
そこで、再度(今度は30分位電話待ちしてやっと繋がり)質問、、
「小生が実際に本体バッテリーパックを確認したところ、
電池:FMVNBP233 3950mAh 2018.7 中国製という表記がされているバッテリーパックが搭載されていました。!!これは、どういう事なのでしょうか!!
でたらめ回答を送るのもいい加減にしてほしい!!
全くふざけているではないか!!!!
回答を至急よこせ!!!!」
と話したところ、
電話回答の技術者は、ただただ弊社の回答間違い、お詫びするのみであった。。。。
再度責任者の上席を呼び出し今回の件について同様の製品を購入使用している顧客全員への通達を要望した次第だが、富士通の上席曰く、
「本件につきましては、何度もご連絡をいただくことになり、
お手数をおかけして、誠に申し訳ありません。
お詫び申しあげます。
このたびの経緯から、現在、弊社で本件の調査しておりますが、
回答にあたりまして、しばらくお時間をいただきたく存じます。
詳細の確認ができしだい、弊社よりメールでご案内を差しあげます。
恐れ入りますが、ご連絡をお待ちくださいますようお願いいたします。」
との事で今現在も連絡待ちの状況、概に現在で1週間経過している状況。
富士通、二度と購入しないと思うし、有料サポートなんて絶対に加入してはいけない!!
小生以前からMicrosoftの有償サポートに加入しているので何ら不自由はないし、富士通みたいにMicrosoft製品に関しては除外云々等もないので入らなくて正解でした。
いずれにしても富士通の回答は何ら信用できない事は今回ではっきりした。

  • とくめいさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

2.00

期待値を大幅に下回る

機種はLIFEBOOK UH75/B1。これまでPa******cの頑丈なものを使っていたので、違いは歴然。
さらに、サポートデスクの対応も大違い。

まず購入して数か月後、高さ20センチ程度のソファから滑り落ちてしまったのですが、それでもうアウト。
海外でも保証できるということで購入したのですが、ドイツのサービスセンターに電話/メールしても、うまく取り次いでもらえず。(ちなみに、Pa***は、電話一本で自宅まで引き取りに来てくれ、英国で修理後、配送してくれました)。

仕方なく日本に戻り、コールセンターに連絡すると、逃げ口上的な対応ぶり。一応修理はしてもらえましたが。

仕事上、様々なソフトウェアをインストールしているのですが、数年しか経っていないにもかかわらず、
動作が不安定になることしばしば。
さらに、Microsoft Officeさえも、不調。

ホームページのトラブルシューティングも、長々とした文章で分かりにくい。

まだ3年程度ですが、信頼のおけるPa***への買い替えを検討中。

急にフリーズして、大切な仕事を失いたくありませんので。

まとめ:軽量でも、衝撃に非常に弱い。ヘビーユーザーには向かないのでは?

参考になりましたか?

1.00

売値の半額以下の価値しかないパソコン

LIFEBOOK AH45B2を購入。
国産だからいいと思い、高かったが(12万くらいした)他のpcと比較せずに安易に購入してしまいました。
使用後2か月ほどでキーボードの沈みがあり、修理にだそうとするが、サポートセンターに連絡するのに登録が必要だったり、電源を入れてから2年目以降は1件につき2060円とるということに驚きました。1年未満だったので無料で修理に出せたが、全く改善されずに返却される。向こうの言い分は「打ちやすいように傾斜をつけている」ということでしたが、「それならすべてのキーが沈んでいるはず。一部のキーだけ沈むのはおかしい」と言っても「仕様です」の一点張り。
サポートが充実していると聞いていたが、全くのでたらめで実際のところは海外メーカー以下の対応でした。
その後排熱がうるさくなったりしてきたのでもう嫌になり購入後1年ほどでネットで売却し、他社のものにしてみて今思うことは、富士通のパソコンはスペックのわりに値段が高すぎるということ。いくらofficeがついているとはいえメモリ4gで12万はありえない。ネットの企業紹介では国産メーカーならではのサポート体制の充実が挙げられているが、それは少なくとも修理の面に関しては全くのウソでした。

日本経済的にも国産メーカーを選んだほうがいいかと思いよく比較せずに買ってしまいましたが、むやみに国産を選択するべきではなかったと反省しています。

タグ ▶

LIFEBOOK AHシリーズ

ノートパソコン FMV LIFEBOOK

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 機能 1.00
  • デザイン 1.00
  • サポート 1.00

アダプターが熱を持って使えない不良品 次のパソコンをひつこくセールスくる

数年もたたないうちに熱を持って使えないとアップデートの連絡
確かにずっとアダプターが熱くて火事になりそうになっている
で問い合わせたら そんな状態にもかかわらず もう取り換えるアダプターは売ってないので
買い替えを迫って来た
アップデートで危険だからと「バッテリ充電制御機能アップデートのお願い」
で100%使えないように強制的にアップデートで制御されてしまった
動作も完璧に出来ないパソコンと化していて でアダプターは熱を持ってる
郵便のひつこい新規購入の強要
まともなパソコンでないものを 2度と客が買うと思うのか
サポートも新規購入のひつこいくらいの説明ばかりで
20万円から払ったパソコン初めから使い物にならなかった
富士通のメーカーは2度と購入することは ない
火事になるのが心配だ

タグ ▶

その他製品

参考になりましたか?

他のタグも見てみる(人気順) ▶

LIFEBOOK AHシリーズ (12)

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 機能
  • or
  • デザイン
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら