191,710件の口コミ

  • マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

女性管理人さん

  • 4.00by ルルさん

管理人さんの入れ替わりが激しく定着しない 清掃や対応に温度差がある
しかし8月から来られた女性管理人さん 愛想はいいし 頭が切れるので対応や判断が早い 清掃も丁寧で余計な事を言わない 管理人の鏡のような人です 長く勤めていただきたい

上の階の夜中までの騒音

  • 1.00by 困ったばーばさん

去年の11月21日に今月成人式を迎える若い夫婦が引っ越して来ました
奥さんは来月赤ちゃんが産まれるとの事でしたが
毎晩夜中まで何をやっているのかドンドンガタガタ時にはドーンと何かを落として足音も凄い響いて
仲間や親が来ては大きな声で会話笑い声、時には内容がわかるくらい

警察にも相談して時々、注意しに来て貰ったり夜中の12時30分過ぎまで煩くて眠れなかった時は静かにして貰うようにお願いしに行ったりしてました
マンションの組合にも相談しましたが
関西人の理事長は大きな声で頭ごなしに話したり話をごまかしたりで

しまいに理事長が上の階の奥さんと昼間話をした手紙をポストに入れられた見た内容が

嘘ばかり❗
おまけに理事長の感想が若い二人がペットを飼えるマンションにめぐり逢い気の合う仲間を呼んで少しぐらい騒ぐのは多めに見てやったらどうですか⁉️だって
自分のの上は大人3人で静かだからそんなこと言えるんですかね⁉️

少しぐらいって⁉️ですよ

マンションの管理会社に話してもフロントの係りは使い物にならなくて

2ヶ月ずっと夜中までドタドタガンガンやられてる身になってほしい

2

修理させてお金を支出させることばかり!

  • 1.00by floydさん

以前の管理会社が悪かったので、今度は良くなるかと思ったが、住民が文句を言わないことをいいことにして、フロントはいい加減な人しか担当にならず、本来は管理会社が持つようなお金まで積立金から出させようとする。住民のことを全然考えない管理会社はやめてもらいたい。

3

対応が酷い

  • 1.00by ささん

こちらが丁寧に説明しても失礼で上から目線なので不快に思います。改善もされません。社員がそういった人ばかりなので極力関わりたくない管理会社です。

スポンサーリンク

マンション管理会社(総合)4位~

4

修繕費がボッタクリ

  • 1.00by 奴さん

定期総会の分厚い、項目にダイワネクストがする。と目立たない様に書き込み、総会で決まってます。と合い見積もりも取らず、ダイワネクストの言い値で、ボッタクリます。今の処必要無い工事を劣化がひどいと、言いくるめダイワネクスト値段デボッタクリます。リプレイスしたほうがいいです。

5
6

柔軟性なすぎ

  • 1.00by とくめいさん

騒音のクレームを入れたのですが未だに対応してくれません。理由はその部屋の音かどうかわからないからだそうです。自分はもう実感しているのですが、確証が取れていませんのでの一点張り。マジできもい。お宅から直で伝えればいいと言われました。そんなん上の部屋との関係悪くなると思います。

7

頼りにならない。人任せ。

  • 2.00by とくめいさん

何か困った時や相談したい時に頼りにならない。
一応話は聞いてくれるがなるべく個人で解決する方、
他に擦りつけられる所があればそちらに丸投げしようとする。

出来るだけ自分達の業務を増やしたくないという姿勢が透けて見える。
他の管理会社をあまり知らないので「管理会社とは名ばかりで
どこもこんなに頼りにならないものなのか」と思っていたが、
口コミを見て納得した。

8
9

対応してもらえてほっとした。

  • 4.00by チロシンさん

こちらが管理する築年数20年ほどの物件へ引っ越したのですが、初期の傷などで相談したら数日後には修理の方が来てくれて、できる限りの対応と問題の個所を写真に撮って記録してくれたので安心感がありました。
共用部分の掃除も毎週されているのでいつもきれいです。かなり満足しています。

引っ越してから隣室が異様に騒がしくかなり困って相談した際もきちんと対応してくださり、ほっとしています。

電話対応の悪さ

  • 1.00by あんちゃんさん

聞きたいことがあり、電話しても友達みたいな態度で対応され、返答も適当で全く聞いても参考にならなかった。「あー」とか「ですよね?」というようなとてもいいとは言えない電話対応で、とても嫌な気持ちになりました。

10

問題が一度で解決することはない

  • 1.00by あいうえおさん

今までで最悪の管理会社。コールセンター?と思われる人たちは専門用語使うし(しかも部署名)、伝えたこと引き継ぎされない。2日連続で電話きて全く同じ案内をされ「もう手続きすんでるので何もしなくてよいです。ただ書面を郵送してますのでそちらを確認してから対応をお願いいたします」といわれた。何のための電話なのか問い詰めたが「しかるべき担当部門から何かあれば電話がいきます」と言われ謝罪されたが全く意味がわからないので拒否して電話切りました。この会社はとにかく部門最適で顧客のことは見ていないように感じます。過去なんどか別の電話がきたことあったが「担当部門に」と毎回案内されてうんざりします。しかも向こうから電話してきてこの案内。

提案もよく出る。

  • 4.00by 末席理事さん

末席理事の理事会観察につき、理事会に浪速管理のフロントも参加する、フロントから不慣れな理事へ議事の着目すべき点とか今後起こりえる問題を教えてもらえる。他、汚い・破損した箇所とかへの対応提案もある。
よいフロントに当たってる。ただ、管理員はPCの使いが悪い(もう少しPCを使えるのが来てほしい)

営業担当のいい加減さ

  • 1.00by とくめいさん

理事会で全員に約束したことが忠実に実行されていない。
口から出まかせ、その場限りの発言が多い。
次回の契約はしないほうがいいと思う。
マンション管理業者はホームライフ管理だけではない。もっとしっかりしている業者に
依頼したい。

ページトップへ