303,540件の口コミ

  • マンション管理会社の口コミ・評判(評価順)

マンション管理会社の口コミ・評判

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

新卒2年生、管理業務主任者未取得者を平気でフロントとして担当させる会社です!

  • 2.00by とくめいさん

マンションのデベロッパーが指定した管理会社。まだ管理業務主任者の資格を持っていない新人をフロントとして送り込んでくる会社です。また、担当者がコロコロ代わり一貫した管理を維持したくても、担当者によって重点の置き所が定まらない。管理規約由りも声の大きい役員に会合するような優柔不断なフロントが多い。
複数のマンションて役員を経験した組合員がいないと、いいようにあしらわれるそんな会社です。
最近また不祥事をやらかしたみたい!

親切な対応

  • 5.00by トクメイさん

県営住宅で上の階の深夜の壁ドン床ドンについて対応して頂けるか伺ったところ、親身になって対処して頂けることになりました。睡眠障害も起こってしまい個人的に深刻な状況でしたが、ひとまず安心でき感謝しております。ありがとうございました。

攻撃的で本当に怖い

  • 1.00by ゅさん

ここの管理会社の管理人のいるマンションに住んでいるが本当に攻撃的なのでなるべく顔を合わせたくない。個人的にペット嫌いなのかなんなのか知らないが、ペットに関する注意をする時には特に信じられないほど攻撃的になる。入居前に貰った資料に記載されているルールは守っているのに聞いたこともない理由で怒鳴られた。「定期的に行ってるペット会で言われなかったか?!」と言われたが、こちらにも仕事があるので毎度出席していられないし、それほど重大なルールが決まったのならば紙で全住居に知らせるなりしてくれないとこちらもルールの守りようがない。管理人はヤバいやつが多いのは承知の上、変な人や横暴な人は雇わないで欲しいです。

役員が無能

  • 1.00by なんだかなさん

フロントやる気ないし、退職ばかりで直ぐに変わるし大丈夫か不安。提案もレベル低い。三井、東急、長谷工など大手に変えたいけど、どうやれば良いのか?

ここだけは頼まない方が良い

  • 1.00by とくめいさん

管理費が無駄に高く、全て外注任せで手数料で稼いでいる会社。
いざと言う時、外注が見つからなければ自分達で解決してくれと言われます。
管理費の支払いが遅れた時だけ無駄に対応が早いです。

無駄な修繕には莫大なお金を使いどんどん修繕積立金が上がっていきます。
リフォームもここで頼もうと思いましたが、外注業者が来て大和ライフネクストに払う手数料が高いので他で直接頼まれるほうが安いです。
と教えてくれました。

不安を煽る。

  • 1.00by とくめいさん

不安を煽る。
かつ総会ギリギリまで見積もりを出さない。
すぐ対応しなければならないと言いながら、事件発生後の報告が約10日後という、誰のためのすぐなのかを考えさせられる。
見積もりから4割引超となった事例がある。(若干の仕様変更は行いましたが)
1年毎に理事会人員を変える。(意味はわかるな)
◯◯◯◯サービスの解約を引き延ばす。
不都合な報告はぼかしたり(おそらく利益になると考えられること)行わない。
担当者はグループ会社のせいにしたりする。ただの御用聞き。
修繕積立金があるだけ取っていくので、全然貯まらない。修繕計画作って積み立てていても足りないとか、それは管理会社のせいですから。

ガッカリ!

  • 1.00by 管理を委託してますさん

非常にガッカリしています。
なにかというと、自社の思うようにならないと何もしません。
提案があっても、不要なものです。
要するに金儲け。
大規模修繕の時は張り切って提案してきましたが、他社に依頼したら
管理も疎かになっており、問題化しています。
穴吹コミュニティは必要のないものまで修繕しようとするし、単価は
高いしで、話になりませんでした。
管理も変えたいです。

管理費が無駄です

  • 1.00by とくめいさん

他の口コミにもあるように、対応がずさんです。
前任の方は騒音などのヒアリングをしてくれたのに、
現在の人は電話の折り返しすらくれません。
何のための管理費なんでしょうか?
ビジネスマナーすらなってないです。

低レベル

  • 1.00by 入居者さん

入居の事で用事があり、MCの横浜営業所に電話したが、電話対応が兎に角ひどい。お金をもらって管理しているのにも関わらず入居や利用の質問に対して、「わからないっす」「他の管理会社も多分詳しくは知らないっすよ?」と、若者言葉で対応しつつ、管理してるのにまるで担当のマンションの事を全然わかっていない。逆に開き直った様子で普通に対応に当たってきます。対応が低レベルすぎました。

ページトップへ