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  • マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 長谷工コミュニティ 3.05 29
2位 大和ライフネクスト 2.83 13
3位 日本ハウズイング 2.81 11
4位 コミュニティワン 2.80 12
5位 東急コミュニティー 2.80 10
6位 三井不動産レジデンシャルサービス 2.80 10
7位 三菱地所コミュニティ 2.79 10
8位 エスリード建物管理 2.78 11
9位 大京アステージ 2.78 9
10位 マイムコミュニティー 2.78 9
11位 ホームライフ管理 2.78 8
12位 エフ・ジェー・コミュニティ 2.78 8
13位 あなぶきハウジングサービス 2.78 8
14位 大和地所コミュニティライフ 2.78 7
15位 ユニオン・シティサービス 2.77 8
16位 日本ビルサービス 2.77 8
17位 穴吹コミュニティ 2.77 8
18位 明和管理 2.77 7
19位 日神管財 2.76 8
20位 近鉄住宅管理 2.76 7
21位以下をみる

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

管理人次第

  • 1.00by ごろさん

長谷工マンションではいわゆる管理人をライフマネージャーと呼んでいます。ライフマネージャーは60台後半の人たちが多く、応対はこなれています。住民の方々と日常的に接するのはライフマネージャーですので、マンション管理の評判はライフマネージャーによります。
しかし、ライフマネージャーをサポートするべきフロントの若いお兄ちゃんお姉ちゃんが全くダメです。長谷工ではライフマネージャーたちに「居住者はお客様」と言っているようですが、お客様対応をライフマネージャーに求めるだけで、フロントは陰に隠れて「お客様意識」は欠如しています。
その上の課長レベルになるとこれはもう典型的サラリーマンで、話にならない。

責任のがれが多い

  • 1.00by 正義のぱんださん

管理組合と業者の間で折衝するはずの人たちが全く役に立ちません。
なにかあれば業者に責任を押し付ける人たちです。
離れていく業者さんも多いはず。
困るのは住人の方たちです。

マンション管理会社(総合)4位~

電話対応の態度最悪

  • 1.00by ふぐさん

共用部の備品について問い合わせの電話をしたところ、電話応対者の態度が最悪。備品について口頭で説明したところ、何度も「は?」と聞き返され、伝わった際には鼻で笑いながら正式名称を言われました。馬鹿にした態度の接客しかできないのでしょうか。今後転居する際はコミュニティワンが管理会社のところは候補から外し検討しようと思います。

どんどん変更

  • 1.00by とくめいさん

この会社の管理物件を新築で購入しましたが、購入当初に加入していた共有部分に対する保険は“高額のため”更新時に勝手にグレードダウン、居住者向け電動自転車レンタルサービスも、“維持費が高額”という理由で廃止の危機。

これって詐欺まがいと思う。

レスポンスはイマイチでしたが

  • 4.00by ゆーぽさん

対応はしっかりとしていただきました。

人手不足なのか?レスポンスはちょい遅かったですが…

管理体制

  • 1.00by 住人さんさん

建物の管理はまずまずです。
築浅ですが、掃除は綺麗にされています。
ですが住人の苦情の対応に問題あり。
集合住宅であり、常識の範囲内でもう少しかんがえて対応すべきです。
そして非常識な住人が多い現状のマンションです。
もう少し対応方法考慮すべき必要あり。

白幡という担当者はには気を付けて。

  • 1.00by トニーさん

仕事が雑。自分のことしか考えていない。
嘘つき。態度最悪。この人が担当になったら終わり。

ありえない対応

  • 1.00by マンぴさん

引越先のマンションに駐輪場の空きがないため管理会社の日神と連絡し場所を確保したいんですが、対応はかなり消極的、どうしてもすぐ対応できなければ何とかPlanBや補足対策を決めって安心させてくれない?仕方ないって言うのは駄目でしょ。

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