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  • マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

これはひどい

  • 1.00by 平和好きさん

管理対象のマンションに引っ越してきて数年。
関わったことは10数回。

転居は10回したことありますが、ここまで心象の良くない管理会社は初めてでした。

電話しても挨拶なし、名乗りなし、最後の挨拶待たずに要件だけ済んだら連絡を切るなんて対応はデフォルトです。
毎回、まるで気心の知れたガサツな親戚のおっちゃんに連絡してるような気分になります…笑。

そして居留守、要件無視はちょいちょい。
なんでウチのマンションはこの会社に管理委託してるのかな…他社より安いのかな?
管理されてる個人宅的には、いまだにメリットを感じてません。
ここ、社内の管理体制大丈夫ですか?

2

管理費は安くリーズナブル、修繕は馬鹿高い!

  • 1.00by 日本ハイジングさん

相見積もりで日本ハウジングに決めてよかったのですが、大規模修繕で修繕積立金、全部持っていかれました。長い目で、よーく考えた方がいいかもって最近思います。

3

管理費が20%以上もぼったくられてました。

  • 1.00by 太郎さん

本文 東急コミュニティの管理費が他社対比23%も高い事が発覚しました。本当にギリギリなので値上げさせてくださいという申し出を東急コがしてきていた最中に、たまたま理事の一人に営業をかけてきた大手管理会社があって、そこの管理費と比較した結果です。
他社と比べて20%以上も高いという話しをすると途端に値上げはやめて、逆に値下げをしてきた。しかし、理事会ではその他社さんに乗り換えするかどうかを
まだ検討をしますからと伝えると、更に値下げしてきた。
それでも看過できない差がまだあって、住民の直接的な出費にかかわることなので、理事会だけで他社乗り換え検討取り下げするわけにはいかないと伝えると、営業をかけてきている他社の悪口言い始め、質を落として良いなら、同じ値段でやりますよと凄まれた。
今まで数回の値上げを信頼して受け入れしてきたのに、実は値下げを出来た事実を棚に上げて、理事達を脅かすような言い方するなんてびっくりしました。

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マンション管理会社(総合)4位~

4
5

最悪

  • 1.00by とくめいさん

コミュニティワン管理の分譲賃貸マンションに住んでいました。
引っ越しに際して解約通知書を管理人を通して提出したのに、使っていない水道代の請求がきました。
これは、仕事が杜撰だと言うことだと思いますよ。
此方に落ち度は全くありません。
以前もテレビがいきなり映らなくなったので、アンテナを見てほしいとお願いしたら、宅内設備かテレビ自体の不具合だから、自分で業者呼んで見てもらえと。見てもらったけど、やはりアンテナだからと言われ、無駄金はらわされました。
再度電話すると『他の方からも同じ事いわれたので、業者に依頼してます』とか言ってて、じゃあ最初からそうしとけ!って思いました。
ほんと、ダメですよ。この会社管理のマンションには絶対入居しません。

6

最悪な管理会社

  • 1.00by とくめいさん

電話で駐車場を解約した後も数ヶ月間請求が来た為問い合わせると、
・電話で解約? そんな口約束認められませんよ。
・あなたが管理室に行って解約手続きをしなければならないのにそれを怠ったのだからあなたが悪い。
・弊社には一切責任がありません。
と述べ、私が何か反論をしようとすると、
・ちょっと黙ってて貰って良いですか? 今こっちが喋ってるんで。
と横柄な態度で話を遮る。
最終的には面倒になったのか、
・じゃあ、解約の電話をしたって仰る月までの請求にしますわ。それで良いでしょ?
と言い、半ば強制的に電話を切られた。

7

大凶

  • 1.00by とくめいさん

本当に対応が遅すぎる。
一度のクレームを入れた後の態度が全員急変。
鼻で笑う様な態度を取る人間が多い。
残り2.3ヶ月と思って我慢しますが、
今後この会社が管理してると分かれば入居しないレベル。

9
10

貼り紙の依頼

  • 1.00by みゆきさん

迷惑行為をする住人のことで連絡したところ共有部分に貼り紙をするのが良いのではとのことだったのですが1週間ほど経ちますが未だに貼られていません。
電話の方の対応もそっけなく感じました。

満足

  • 5.00by ゼンさん

長年大手管理会社に管理してもらっていたが、管理費だけ高く、何を頼んでも忘れたころに返事が来るか、もしくは無視。

今まで大手管理会社だったので、変更に反対もあったが、今ではみなさん満足だという声が多い。
最近はどの管理会社に頼んでも、事務処理と共有部部の建物管理のみのようだが、エムシーサービスさんには、色々親身なアドバイスや手助けをしてもらっている。(管理担当者の当たりはずれはあるかもしれませんが)

大規模修繕も依頼。結果、細かく何度も打合せ、説明をしてくれ、大手のときとのあまりの違いに驚いた。

長年、管理組合理事をやってきて思うことは、ともかくすべて管理会社任せにすることなく、よくコミュニケーションを取り合い、納得するまで話すこと。
 

短期(1〜2契約更新サイクルでの)退去予定あるなら微妙

  • 2.00by とくめいさん

▶Good
管理体制には満足、特にマンション共用部やゴミ捨て場周りは清潔。
▶Bad
サポートとのコミュニケーションコストがやや高い。
マンション投資への勧誘
▶運用に難ある
3〜5年ほどお世話になりました。
運用面でいくつか、たとえば窓を締めていると室内空調が回らなかったり、給気口周りが真っ黒になったり、導入されているものを普通に使っている中で壊れたりしました(しかもその部分が特注でぶったまげました。。なんで特注・・・。。)
ある程度契約時もしくは契約中に保険で守りを固めておかないと退去時が怖いですね〜。自然災害や火災による賠償責任のみならず、適用範囲の広い保険を契約しておくと良いです。
交渉する時間の機会損失に比べたらさっさと払ってしまったほうがよいのですが、10万は小さくない金額なので。。
明らかに納得できない部分に対して紋切り型に案内され、「見積もりは…振り込みは…業者は…」といった主体のコミュニケーションばかりで、しまいには「こちらは良心的にアドバイスしており、暮らしていて損耗させたのはあなたの責任です。たとえばこういったケースと一緒で…。保険は私の範疇ではありませんが多分大丈夫でしょう。とにかく…」など長い議論になりそうなご説得をいただいたので、あまりいい気分にはならずササッと支払って終わりました。

敷金償却が(おそらく他よりも)激しいと思われるので、短期間で住むには上乗せコストを相当分見積もっておいたほうがよいですね。
ただ管理はちゃんとしてるので保険入ってれば全然ありかな。
女性などにはセキュリティもしっかりしているのでおすすめできます。

最低、最悪な管理会社

  • 1.00by ころんさん

社員が会社や上司の悪口を顧客に言いまくり、何を信じて良いのかわからない。
対応は、のらりくらりで結局は何もしてくれない。
フロントマンが陰でコソコソ動いて気持ち悪い。
プロの仕事ではないと思います!

最低な会社です。

  • 1.00by あいうえおさん

管理人は何か要望を伝えても「自分に言われても困る」としか言いません。
支店の担当者に修繕の対応を依頼しても無視されました。
ホームページ上の相談・問い合わせ欄に書き込みましたが返事も来ません。
最低な会社ですので気を付けてください。

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