312,382件の口コミ

  • マンション管理会社の口コミ・評判(評価順)

マンション管理会社の口コミ・評判

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

マンションの管理人

  • 1.00by とくめいさん

マンションの管理人がとにかくクソしかいない
管理室ではしかめっつらで椅子にふんぞり返り、出入りする住民、業者にとにかく態度がデカい&悪い
ダルそうに業務をこなし、自分でするべき作業をせず業者任せ、少しでも不具合があると鬼クレーマーへ。手すりはお前が毎日拭くんだよ!人にやらせずお前が拭けやボケが

急な管理費の値上げと説明不足

  • 1.00by 年金生活者さん

小規模マンションに住んでいますが、事前調整もなく急な管理費を値上げされました。管理組合で抗議しましたが、値上げの詳細説明はされず、会社の方針ですからと一点張り。物価や人件費の上昇があるので、詳細説明すれば、納得いく分の値上げはしょうがないのですが、どう見ても規模にかかわらず、最低限取らないといけない金額まで値上げする姿勢に見えます。

販売員のレベル、モラルが最低

  • 1.00by 新船出さん

マンション購入に関する契約日や引き渡し日など我々顧客にとってとても大切な日を販売員たちの都合で押し付けてくるし、自分たちの出退勤時間内に収めようといい加減な説明と自分勝手なモラルで行動を続ける。顧客サービスという概念が全く見られない。

○徳リフォーム会社と同じ

  • 1.00by 岡山県のマンション住人さん

駐車場の補修で3~4㎡の修繕箇所で済むのに25㎡の修繕をした。何故そんなに補修が必要だったのかを問い合わせても、回答が適当だったのでそれに対してツッコミを入れたら回答が二転三転するし、下請けのグループ会社に確認中だと言って、何か月もまともに回答されていない。○徳リフォーム業者並みの対応。

名古屋のエスリード賃貸物件

  • 1.00by ローズさん

入居1日目にして契約を後悔しました。
前の入居者の残基物がドアの前に置きっぱなし
駐輪場に停めるはずの隣の住人のバイク自転車が通路のど真ん中にとめてある。壁が薄く乱暴な物音が聞こえてくる。
クレームについて管理に電話しても全く改善は見られず、
心身共に安まらず、モラルの低い住人のが多いのに耐えきれずトータル一週間も住むことなく解約に至りました。
退去立ち合いの会社も日程打ち合わせ急ぎの催促しても折り返しの連絡もなし。
強制加入のエスリードクラブは住人の為に会費を取りながら何の役に立っているのか不明。
ただマンションが埋まることだけ考えている信頼感が低い会社のイメージです。

エレベータリニューアル

  • 1.00by とくめいさん

制御リニューアルなのにべらぼうに高い。
見積も取らない。自社の見積もりと称する請求書のみ添付。
4年前に作成したばかりの長期修繕計画で予定した予算の2倍以上の額なのに何故そうなったのか説明もなし。
このままでは搾り取られるだけ搾り取られる。恐ろしい。
管理会社を変更したい。

解約時の対応が不十分で不誠実

  • 1.00by おにぎり太郎さん

解約の際、書類が送付されるだけで何の説明もありませんでした。電話連絡や送付資料での案内も一切なく、全体的な対応が非常に遅い印象を受けました。解約の連絡を一ヶ月前に入れていたにもかかわらず、退去日当日に「解約に必要な書類が足りない」との連絡がありました。

そもそも、提出書類に関する具体的な指示が事前に一切なく、資料にも明記されていないものをこちらが初めから準備することは不可能です。それにもかかわらず、必要書類の提出が遅れた場合には追加料金が発生するとの説明があり、非常に不誠実に感じました。

退去後とはいえ、入居者に対する対応としては改善が必要ではないでしょうか。

入居後水周りの不備対応最悪でした

  • 1.00by 草さん

担当部署:賃貸管理部

入居してまもなく水周りに不具合があったので連絡しましたが、3営業日以内に連絡すると言ったキリで、返信がない。

やむなく4日後にこちらから発信した所、「連携できておらず、本日初めてお伺いしました」という旨の返答を頂き、もうこの時点で怪しいです。

挙句の果てに、修理業者依頼しているにも関わらず、小さな声でボソボソと「入居者様自ら直す方法があります。それは…」と手順を口頭で伝え始めました。
ちなみに説明が下手すぎて、また違う規格のマニュアルを音読していたようで、こちらの手元の水周りと、何も対応していません。

結局、業者を手配することになり(最初からそう言っているのにね)、遅めの日程で調整されそうになったので、今回の一次対応、それ以降の対応が全く不適切だったものですから、早い日時を希望したところ…

電話越しでもハッキリ分かるほど「ガチャン!!!!」と受話器を叩きつけて通話を切ってきましたw
録音してネットに公開したいくらいの対応力でしたよ、皆さんも期待せずこちらからかけ直して業者の手配だけを依頼しましょう。

工事説明・対応が杜撰 レベルが低い

  • 2.00by AAAAさん

現在、JSがマンションの住居内配管の更新工事を行っているが、工事担当者(現場代理人)のレベルが非常に低い。前日に10:30に訪問を工事すると聞いていたが、次の日は13:00頃から作業開始。
事前説明でも、4日間9:00~17:00まで工事するようなことを聞いていたが、同じ棟の上下階を2時間程度を4フロア工事するような内容で、下手すると半日以上待ちぼうけするような状態だった。それが平日で有休をとったが半日以上無駄になり怒り心頭です。
二度とこの業者と関わりたくないです。

管理組合による工事再検討による事前中断指示を無視して工事を行った

  • 1.00by 本当にヤバいと思うよさん

管理組合に携わっていたので、数え切れない程の酷い事例を沢山知っています。会社の利益優先主義が強く、関わっているマンションの方は心しておかないと、積み上げた修繕積立金を他社にリプレイスされない程度でどんどん抜かれていきます。ただ、大手だけあってどの担当も得てして顧客対応技術は高く、服装、しゃべり方などがしっかりしていて素人集団の管理組合の住人はきちんとしている会社だと錯覚してしまうでしょう。確かにきちんとはしていると思いますが、それは単にビジネス手法なだけです。工事費用は高く設定されており、管理会社経由の相見積もりは高値設定になっています。現場工事の知り合いに相談した時は、「抜き過ぎ、鬼だね!」と言っていました。管理会社が管理組合の理事長を兼任するマンション(特に賃貸マンションタイプ)は特に注意が必要です。これでもかと思うくらい、その時期に本当に必要な工事だったのかと疑いたくなる案件が見て取れることがあります。皆さんの書き込みを見ていると、この会社に限らないことなのかもしれません。私が関わった物件は、小さな工事があって、内容を確認し、再検討するので工事予定日を1度白紙に戻すようお願いして担当が了承したにもかかわらず、工事が行われてしまいました。今は違う管理会社に替えています。

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