158,099件の口コミ

  • マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 長谷工コミュニティ 3.05 34
2位 日本ハウズイング 2.88 20
3位 大和ライフネクスト 2.84 16
4位 東急コミュニティー 2.83 15
5位 コミュニティワン 2.80 14
6位 三井不動産レジデンシャルサービス 2.80 11
7位 エスリード建物管理 2.79 14
8位 大京アステージ 2.79 12
9位 三菱地所コミュニティ 2.79 11
10位 日神管財 2.77 11
11位 日本総合住生活 2.77 9
12位 マイムコミュニティー 2.77 9
13位 日本ビルサービス 2.77 8
14位 ユニオン・シティサービス 2.77 8
15位 ホームライフ管理 2.77 8
16位 エフ・ジェー・コミュニティ 2.77 8
17位 穴吹コミュニティ 2.77 8
18位 あなぶきハウジングサービス 2.77 8
19位 大和地所コミュニティライフ 2.77 7
20位 浪速管理 2.76 12
21位以下をみる

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

最低

  • 1.00by あさん

星は0です。

上越市ですが、今日長谷川さんのトラックの運転手に中指を立てられた。。。中指って。。。

リフォームを検討していただけにがっかりです。
というかびっくりです。
どういう社員教育をしているのでしょう。
末端の者はそんなものなんでしょうね。

安かろう悪かろう

  • 1.00by ココナッツさん

確かに管理費は他社に比べてリーズナブル
しかし修理の対応が遅すぎ❗
理事会で話し合う 理事会で決める と 伸ばし伸ばしで何年も修理されない箇所多数
担当はおろか 電話対応も 最悪
管理人は居ても居なくても良い 掃除がされて無いし ゴミ捨て場も汚い
本当は 星一つも付けたく無い
あっそうそう 金をとる時だけは 対応良いですよ

無能管理会社

  • 1.00by とくめいさん

管理会社、理事会の日程案内24通り案おだしてくる。理事6人単純掛けると144通り、日程合うわけない、理事長はじめ理事愚弄されてる。

スポンサーリンク

マンション管理会社(総合)4位~

管理人に手を触られた

  • 1.00by さいていさん

口外するなと圧力をかけられた

鹿鹿

  • 1.00by とくめいさん

対応がとにかく遅い。水トラブルにも困っている住人のことなど考えず 管理人は時間になるとさっさと帰り 翌朝 定時に来て 「本当に困りましたね、まったく対応も遅いからねぇ」と他人事を言う。こんな会社に任せたら 管理費は取られたまま 何もせず 維持費で改装や改修に使わされてしまい マージンを取られるだけです まったくもって居住者のために働く会社ではなく どうやって 維持費で色んな所にお金を使わせることしか 考えていない管理会社です 早くそこから離れましょう

マンションマナー違反の横行

  • 1.00by リリーさん

いつもきれいにお掃除して頂いています。各階のゴミ置き場のゴミの回収の回数が少なく、溢れかえっていることがある。また、マンションマナーに対してとても緩いため、館内のキックスケーターでの移動、共用廊下に濡れた傘を放置、コンビニ袋の口を閉めないゴミ袋やオムツの臭い漏れなどゴミの出し方、館内やエレベーター内でのノーマスク、何でも有りのマンションです。

うちの近所のエスリードは

  • 1.00by 鴨ミール茶さん

酷いもんです。
管理人が常駐してないから、夜中に度々警報や火災報知器が鳴りっぱなしで長時間放置される。
毎日マンション前の路上でバスケの練習してる道路族のガキもいるし本当に近所迷惑。

適当な対応

  • 2.00by 小太郎さん

自分のいる分譲マンションの管理がここ大京です
言われなき騒音クレーム(自分が長期家を空けていた間にクレームの手紙が投函されていた。音などするはずないのに・・・)の投書をされたので怖くなりここに連絡したのですが張り紙してあるから〜との事
クレーム言われた側なのに騒音注意の張り紙を一枚ポンと貼られても意味不明です

周囲に駐車場の無い場所でマンションの前に2台程停まれるスペースがあるのですが、リフォーム時に1時間程使わせてほしい旨頼んでも組合が”多分”駄目だと言うので難しいですね〜とのらりくらりとかわされ代替案(他の方はどうしてるのか)を聞いても考えるのが面倒なのか半笑いでご自身で調べてくださいの一点張り
普段メンテナンスの車両が止まっている以外は閉められているので勝手に使う事は出来ないので許可を取ろうと想ったのですがこの始末
後日他の住民の方に聞いたら2日間程使わせてもらった事あるわよ?分譲なんだからリフォームするしそんな時使えなかったらしょうがないじゃない(笑)と言われ愕然としました

もうリフォーム業者には駐車スペースの貸し出しを断られた旨伝えてしまったので別途遠い所を借りてもらいました(駐車料金はもちろん追加で請求されます)たまたま聞いた人がハズレだったのかもしれませんが、それにしても住民に寄り添おうという気持ちが無いのだろうという事はよく分かりました

管理人も会社の対応もまずいです

  • 1.00by とくめいさん

10年来入居していた者ですが、トラブルに巻き込まれています。私自身はマンションから転居済みですが、買主が見つかり順調に取引成立、となる直前に管理人の余計な一言が原因で解約の話が出るまでになり、現在も係争中です。コミュニティの支店グループ長になんらかの対処や回答をお願いしても、全く責任を感じておらず。役所的な対応に終始され、不満は爆発しています。重大な事を引き起こしておきながら、逃げていくばかりの会社という印象を受けました。皆さんも気をつけた方がいいと思います。

管理なんてしていない

  • 1.00by とくめいさん

ハウスクリーニングしてはるはずの部屋は臭く、風呂は見かけだけ掃除してある。浴室の換気扇、トイレの換気扇から大量のホコリ。お風呂のエプロン外したら、大量の垢と髪の毛の束。ホラーです。自分で掃除しましたけどね、信頼できる業者に掃除させてるんでしょうか。

最悪

  • 1.00by きつねさん

管理人、清掃、最悪

スポンサーリンク

  • LINEで送る

ページトップへ