168,513件の口コミ

  • マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

マンション管理会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 長谷工コミュニティ 3.05 36
2位 日本ハウズイング 2.93 27
3位 東急コミュニティー 2.85 18
4位 大和ライフネクスト 2.85 18
5位 エスリード建物管理 2.81 16
6位 コミュニティワン 2.80 15
7位 大京アステージ 2.80 14
8位 三井不動産レジデンシャルサービス 2.80 12
9位 日本総合住生活 2.79 10
10位 三菱地所コミュニティ 2.78 11
11位 日神管財 2.77 12
12位 穴吹コミュニティ 2.77 10
13位 マイムコミュニティー 2.77 9
14位 大和地所コミュニティライフ 2.77 8
15位 日本ビルサービス 2.77 8
16位 ホームライフ管理 2.77 8
17位 エフ・ジェー・コミュニティ 2.77 8
18位 あなぶきハウジングサービス 2.77 8
19位 浪速管理 2.76 12
20位 合人社計画研究所 2.76 12
21位以下をみる

マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。

住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。

ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

長谷工コミュニティ

はっきり言って、最悪です。

  • 1.00by 匿名さん

1年ぐらい前から、マンションの管理会社が長谷工に。それ以前の管理会社より、もっと頑張ってくれそうだなと、安心していると、思いきり裏切られました。まず、無駄な工事が多いです。これって本当に必要?ってなるような工事を立て続けにしてて、1年間ほぼずっといろんな工事をやっています。明らかに以前より回数も増えていて、ただお金を住人から奪いたいだけなんじゃないかなと思うほど、無駄な工事ばっかりです。それから、態度が悪い。どのスタッフも、挨拶もろくにしてくれません。もちろん、住人が集まる時も、全然話し合いに参加せず。本当に、失礼だと思います。これからもこの状態が続くようでしたら、長谷工に直接連絡し、それでも改善されなければ、マンションの総会時に話し合いの議題として提案しようと考えています。

2

日本ハウズイング

管理員へは不審感しかない

  • 1.00by とくめいさん

今の管理員になってからゴミ置き場の悪臭が増し、床は日に日に黒ずんでいきこれはおかしいのでは?と不審を抱いておりました。

騒音について相談すると、人の話を最後まで聞かず上辺の返事をするだけでなにも解決しません。

あと人よって態度を変える管理員のようです。
女性に対して横柄な態度で接するので不審感しかありません。

3

東急コミュニティー

漏水の修理について

  • 1.00by みるちゃんさん

2年前長雨により窓側の壁が漏水により広範囲にしみができました。東急に連絡して確認してもらいましたが、その後2週間しても何の連絡もありません。そこで再度連絡すると来年大規模修繕があるので今は何も出来ませんとの冷たい対応でした。昨年の11月から今年の1月までで大規模修繕が終わり直ぐに壁紙の張り替えをしてくれると思っていましたがなんの連絡も無いので連絡しました。3月の初めに連絡して再度確認して貰いましたが、いつ壁紙の張り替えが始まるのか未だ連絡もありません。本当にやる気の無い会社と実感しました。

スポンサーリンク

マンション管理会社(総合)4位~

6

コミュニティワン

態度悪すぎ

  • 1.00by 匿名さん

お湯の件だったりその他のことで問い合わせしましたが態度ご悪い
話したくないのか早口だし聞きたいことがあって聞こうとしても無視して失礼しますもなしにガチャ切り
まぁ人によりそうですけどね

7

大京アステージ

ますます悪化するサービス

  • 1.00by 大凶ASS定時さん

一区分所有者です。当マンションの実情を紹介します。「くらしスクエア」はフロント担当者含めほとんど利用されていません。「専有部サービス」も割高なので、契約解除しました。ログシステムセンターに共用部のハチの巣駆除を依頼したら行政に通報するよう指示されました(笑)。居住者名簿も管理員室に作成保管されていません。担当者の対応は遅く、管理組合のコミュニティや自治会的活動には非協力的です。管理組合で行うべきではないと反対までします。
また、逗子のマンション斜面崩壊事故後に管理委託契約が変更されました。管理員の外観目視点検から敷地や擁壁部分が対象外となり、建物・施設・設備の点検結果は作動や安全を保障するものではないとされ、点検結果に基づく修繕等の助言・提案まで削除されました。消防計画等作成の補助も削除です。そのうえで、建物・施設・設備の瑕疵・経年劣化による損害があった場合は管理会社は無責という条項が追加されました。さらに、このような契約変更を提示しておいて、理事長には日常業務に大きな変更はないと説明しています。業務量減に伴う委託契約額の減額もなしです。当マンションには大京シンパが多く抵抗むなしく賛成多数で決議されました。変更理由も、法改正や標準管理委託契約書に準拠し、さらに実態に合わせて責任区分を整理などと、標準管理委託契約と異なる内容に変更されたり、債務不履行の状態を実態と言われても全く理解不能です。信じる者は騙される世界です。管理会社を見直す場合は避けるべきです。ホームページに記載の内容や担当者の説明内容を鵜吞みにしてはいけません。

騒音問題の対応がひどい

  • 1.00by うさん

上階の騒音がひどかったので電話をしたところ、翌日に担当から連絡をすると言っていたにも関わらず、翌日も連絡が来なかった。翌日も騒音が続いていたのでまたこちらから電話をすると金曜なのですでに退勤しており、週明けの対応になるとのこと。人のつながりを大切にすると言っておきながら真摯に対応してくれません。

9

日本総合住生活

大体、他社より50~100万円くらい見積もりは高いです。

  • 5.00by yyさん

合い見積もりするとわかると思いますが、大体、他社に比べて50万くらいは
高い金額を提示されました。
下請けに丸投げなので、利益を上乗せしないといけないのでしょうがないですね。

大富豪はJS(日本住生活)でリフォームすべしです。

効率よくお金を使えますよ!

日神管財

穴吹コミュニティ

口だけの担当

  • 1.00by ピーさん

現在住んでるマンションの対応をお願いしたがわかりましたのみで対応はしてくれません。
管理はしてくれません。
クソ会社

大和地所コミュニティライフ

最悪

  • 1.00by のんさん

管理人さんが自分勝手。
管理人室に閉じこもってでてこない。
フロントにはブザーが取り付けてありそれを押してほしいらしい。前の管理人さんの時はなかった。
不特定多数の人が触るので、そのブザーを触るのは嫌なのかほとんどの住人は連絡帳に苦情を書いている。
ブザーを押しても管理人室から出てこないことが多い。
掲示板にA4サイズの犬や猫の写真が貼ってあり肝心の掲示が見にくい。
マンションの至るところに案内板を勝手に作って貼ってある。
住人がやめてほしいと言ってもはがさない
最近ではロビーにミラーが取り付けられたが説明がない。
こういった事を本社にメールをしたが担当者から連絡がありませんでした。

浪速管理

合人社計画研究所

対応が悪すぎ

  • 1.00by KAZUさん

故障があったので連絡して担当者に話しても確認します。
で一向に連絡こず、最初は2週間くらいかかります、と言いながら、管理会社の担当に何度言っても連絡しますで連絡こず、ずっと放置状態。噂どうりの最悪の会社です。

ページトップへ