160,374件の口コミ

マンション管理会社2位

日本ハウズイングの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.89
    2位
    22

    (マンション管理会社平均 2.77)

日本ハウズイングは東京都に本社をおき、全国に支店を展開するマンション管理会社です。主にマンション・ビル管理、不動産管理、営繕工事事業等を手掛けています。

特定のデベロッパーに属さない独立系管理会社であり、マンション・ビルの自主管理から委託管理への移行、管理会社の変更に関するサポートなどに注力しています。マンション・ビルの顔となる管理員・清掃員も自社の社員として採用しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な生の声を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

日本ハウズイングに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

22件中 1〜10件目表示

  • 次郎さん
  • 投稿日:2021.05.05
  • 1.00

やり方が、エグイですね

事務管理費は安くてハウジングにしましたが、ハウジングの事務方から「比較見積もり一番の作成」とか言って資料を提出させ、ハウジングの業者に決定する事が多いです。
工事中の立会もなく、事故があれば理事会の責任!理事の立場で「これ違いますよねー」って伝えても、仕様書どうりしてますよ!!と言われ、
変更を依頼したら、修繕積立金と理事の性格と顔色を見ながら工事料金を調整しながら追加工事になる。
全体的に割高になっても、当初理事会決定だから後の祭り!
フロント担当のマネージメント事務管理力が凄いですね

  • jk24さん
  • 投稿日:2020.04.21
  • 3.00

管理費は安いけどね!

管理費は間違いなく他社と比較して安いので、相見積りになれば、決定的に有利になる管理会社といえる。
ただし、昔からの言い伝え通り、工事費は割高になる。安い管理費を工事費で取り戻すイメージになるが、素人集団の理事会に工事発注を任せて、それで何か問題が起きることを考えると、とりあえず管理会社としては無難という感じ。
また、フロントマン(担当者)や管理人の当たり外れも大きいが、それも仕方ないことのように思う。法的に素人の理事会相手に、どのように付き合うかということになると、どうしたって、アバウトな気分でないとやっていられない。
おそらく、真面目にやっていたら、精神状態が持たない。どこの理事会も大きな問題を抱えていて、なかなかキチンとした議論が成立しないんですね。
議題の組み立て方すら知らない人たちが、輪番制理事になっているケースが多いんですね。

  • 早希さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.02.08
  • 3.00

担当によるかも

日本ハウズイングが管理している賃貸マンションに住んでいます。エントランスなど共有スペースの清掃は行き届いている。ただエレベーターが古くて乗るのがちょっと怖い…2階くらいまでなら階段でもと思うけど5階まではさすがにしんどい…。大手管理会社なら対応も手厚いかなと思い…今のマンションを購入することに。

  • ミッチキさん
  • 投稿日:2020.04.10
  • 3.00

おすすめはしません

管理費が他の管理会社と比較すると安いのでその点では惹かれることも多いかと思いますが、修繕工事などの際に少々値が張ることがあります。
また社員の対応も悪く、対応が遅かったことやあからさまに機嫌の悪そうな態度を取られたこともあり、やり取りがスムーズにいくことはあまり期待できないでしょう。
しかしやはりリーズナブルという点は長所ですので、担当者を変えてもらう、横暴な態度に耐えるなどの対応をすることで他の管理会社よりも安価に費用を抑えられ、スムーズなやり取りも完遂できることでしょう。

  • 理事長やってますさん
  • 投稿日:2020.12.11
  • 1.00

えげつない

管理会社を変更すべく管理会社さん各社にお問い合わせをいれました。日本ハウズイングさんはレスポンスが早く、ぜひ理事長と面談したい、組合資料をみせてもらいたいと言われたので、資料をコピーして準備しておきました。

が、こちらの話を聞くだけ聞いて、見積もるかどうかは社内に持ち帰って決めると言いながら組合資料には目を通すことなく帰ってゆきました。そして翌日見積辞退の連絡が来ました。

当組合が来年大規模修繕工事を計画していることは事前にご存じで、その話にだけは関心を示していました。管理会社候補としてきたのではなく、工事を受注できるかどうかを見定めに来たようです。

一流企業だと思って期待していたので、驚きました。

  • Stellaさん
  • 投稿日:2020.05.20
  • 4.00

失敗しないマンション選び

日本だけでなく海外にも管理受託を持っている業界トップクラスのマンション管理会社です。
数々のマンション管理会社の担当の方とお話させて頂きましたが、対応しにくい難しい点についても真摯に取り組んでくださいました。
以前に他のマンション管理会社に委託していた際は、トラブルが発生した際も積極的に取り組んでくれなかったのに対して、こちらの納得がいくまで解決してくださいました。
常駐されている管理人の方も毎日笑顔で挨拶をしてくださり、気持ちよく過ごせています。管理面、清掃、コスパと全てが完璧に揃っています。

  • 最低な対応でしたさん
  • 投稿日:2021.03.22

最悪な対応でした

昨日、火災報知器が作動し、サイレンアラームが鳴り響き、エレベーターも止まり、マンション住人揃って階段でロビーまで避難しました。こちらの緊急連絡先にいくらかけても繋がらなず、やっと繋がったと思ったら「今日は雨風がひどくて電話が多くてなかなか取れない」、火災報知器がなっていて火事かもしれないんですと伝えても「火事とかちょっとわからないですねー」と信じられない対応でした。日曜で管理人さんも不在で不安しかないありえない対応でした。駆けつけてくれた警備会社さんのおかげで安心を得ましたが、この対応は心底呆れました。

  • つちさん
  • 投稿日:2020.04.15
  • 4.00

管理会社不在

管理会社を探していた時に、どこにお願いしていいか迷っていました。その時に、営業の方の説得により決めさせていただきました。今までの管理会社が、あまり熱心でなかったので説明会では、知らないことばかりで驚きです。長期的な修繕計画の進め方、正式な決算書による理事会での報告など、今までいかに適当だったか反省しました。管理費がお安いとは思えませんが、大手の管理会社は高額ですから、妥当な金額かと納得しています。通常の管理業務では共用部分のお掃除がもう少していねいいだとよかったです。

  • まめ太郎さん
  • 投稿日:2020.04.17
  • 5.00

安心して管理を任せられる

両親が亡くなったので、所有していたマンションを私が相続することになりました。
両親はマンション管理を自分たちで行っていたのですが、私は自分の仕事が忙しく、知識もなかったため、日本ハウジングに管理を任せることにしました。
管理やマネジメントをしっかり行ってくれているようで、マンション住民の評判はよいので安心して任せることができています。
自分が分からないことを聞く事も多いのですが、丁寧に教えて下さり、賃貸経営について少しずつくわしくなってきました。これからも末永くお付き合いできたらと思っています。

  • ベランダーさん
  • 投稿日:2020.04.01
  • 5.00

仕事が迅速かつ丁寧です

この管理会社の良いところは、レスポンスが良く、対応も丁寧なところです。
以前、上の階の住人の騒音に悩まされた際、すぐに住人に連絡をとってくれました。
また、先方の反応などをきちんと報告してくれて、とても信頼のおける会社だと思いました。また、廊下などの蛍光灯が切れている場合も、連絡するとすぐに取り換えてくれます。
私が住んでいるマンションは管理人が常駐していませんが、清掃も行き届いており、仕事の丁寧さに感心します。
おかげさまで快適なマンション暮らしを満喫しており、大満足です。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
日本ハウズイング
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。