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マンション管理会社1位

日本ハウズイングの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.11
    1位
    123

    (マンション管理会社 平均 2.77)

日本ハウズイングは東京都に本社をおき、全国に支店を展開するマンション管理会社です。主にマンション・ビル管理、不動産管理、営繕工事事業等を手掛けています。

特定のデベロッパーに属さない独立系管理会社であり、マンション・ビルの自主管理から委託管理への移行、管理会社の変更に関するサポートなどに注力しています。マンション・ビルの顔となる管理員・清掃員も自社の社員として採用しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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日本ハウズイングに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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123件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.07
  • 1.00

BIGMOTORと同じ体質です。

上場会社ゆえの利益至上主義の会社。 表向き管理費を比較的安く設定し、管理会社リプレイスを狙って契約を増やそうとしていますが、管理業務は、フロントマンが定着せず、対応も能力もひどいのひとこと。 管理業務ではなく、各種工事関係の契約ピンハネで稼ごうというモデルに特化しているため、管理会社任せきりにしていると、ちょっとした修繕工事でも高い出費を求められ、挙句の果ては、個々人の管理費値上げ、修繕積立金の値上げをいいだし、自社工事部門に利益誘導を行う構図です。 マンションの理事会がしっかりしている場合、その点を指摘すると、フロントマンの質を下げ、最終的には、儲からないマンションという烙印を押されて契約を破棄するよう現場に指示が出ているとしか思えない対応。 2代目ボンボンが社長をやっていることもBIGMOTORにそっくりな構図。 その内、同様に事件で騒がれること間違いなしの会社です。 直接2代目社長に手紙も書きましたが、返信内容でこういう体質を確信しました。

543

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.13
  • 2.00

新卒2年生、管理業務主任者未取得者を平気でフロントとして担当させる会社です!

マンションのデベロッパーが指定した管理会社。まだ管理業務主任者の資格を持っていない新人をフロントとして送り込んでくる会社です。また、担当者がコロコロ代わり一貫した管理を維持したくても、担当者によって重点の置き所が定まらない。管理規約由りも声の大きい役員に会合するような優柔不断なフロントが多い。
複数のマンションて役員を経験した組合員がいないと、いいようにあしらわれるそんな会社です。
最近また不祥事をやらかしたみたい!

54

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.02

大規模修繕工事

ごく一部ですが、日本ハウズイングがやった共用部施工後の状態

ゴミ処理もせずに塗装して表面が凸凹になっても、最初からだと言い切る
所有物を破いたり汚したり傷つけても、指摘するまで何も言ってこない
防水塗装後に雨や結露が起きても、そのまま上塗りして結露部分を膨れたまま仕上げている

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183

  • とある入居者さん
  • 投稿日:2023.09.01
  • 1.00

内覧段階で判明した問題へ「直します」と言いながら直さずそのまま対応しない

角部屋で内覧時に窓が開きにくい問題があり、担当者が「直します」と言っていたが入居段階で直っていなかった。
不動産屋と管理会社が同じ会社で部署違い、ということだったので担当者に伝えておきます、ということだったが連絡はない。
入居前に3回「窓の件お願いします」としつこいことを承知で念押しで言っておいたが対応せず、入居後1年近く経過しているがまだ直されていない。

入居後に家賃は自動引き落としだったが、引き落としの対応をしている会社の処理が遅れているらしく一ヶ月分未納状態になっていたらしく、オーナーから連絡があったと内覧時に対応していただいた人から連絡があった。
この時の対応はものすごく早かったので、部署間連携が全くされていないわけではないのに、窓の件はまだ未対応になっている。

その時に「窓の件」について伝えて日程を決めて、サッシ屋を名乗る男性(本当にそうかどうかは不明、名刺もなければ会社名すら名乗らない。「サッシ屋です」と来た)がきて、窓の状態を確認して応急処置はしてくれたが部品交換が必要になるみたいな話をしていた。

その時は部品の在庫有無の確認等をするために下見で終了。部品がなければ取り寄せになるから時間がかかる、ということだったが管理会社から連絡がないまま1年以上経過、今もまだ直っていないし連絡もない。角部屋だが窓が開かない+サッシ部分もひどい状態のままになっている。

内覧を担当した営業担当とはLINEでやり取りをしていたので証拠は残っているが、家賃の件で管理会社の担当者が連絡してきたのは「電話」なので文字としての証拠が残っていない。サッシ屋を名乗る男性(本当かどうか確かめようがないが)が来たくらいなので、何も残ってない、ということはないと思うが何かしら自分たちで残す必要はあると思う。

今後引っ越しをする際に管理会社がどこなのか?も入居時の確認項目として入れておくべき、と勉強になった。
不動産屋と管理会社が同じだからそこまでひどい対応はさすがにないだろう(店舗自体もかなり近いし)、と思っていたがそんなことはなかった。

519

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.01

最低の作業

マンション購入時、バルコニーに3cmほどの段差があった為販売会社で斜めに擦り付けてもらい購入。で、10数年で大規模改修工事、そのときにバルコニーの斜め擦り付けの部分を取らなければ防水工事が出来ないとの事(組合に報告で取ることに)(作業中は窓は締めっぱなし)で作業終了後に見たら写真のごとく凸凹、1箇所でなく数カ所も。。苦情を言ったら、「元々の躯体が凸凹でした」の回答(写真にPCで追加記入でポスト投函)上司に(苦情係?)来て説明してもらったが、「サービスで行った、無料で作業をした」と回答。資産価値を落としたでしょうとの攻めにもサービスだ、無料だの一点張り。自分所の非は絶対に認めようとしない会社である。

結論:こんな会社には絶対に管理・作業を行わせるべきではない!!

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114

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.03

共用部トラブル(大規模修繕工事)

この会社とは関わりは持ちたくない。絶対に!!

1・大規模修繕工事においてのトラブル

内容:共用部においてコンクリートの剥がし作業を行った所、凸凹になっている。
   そのことで指摘をしたら、担当者は 「元々の面台が波打っていたから多少のばらつきは了承してください。」 と説明。又これが写真に撮って、PCで作成(文言の貼り付け)ポストに投函。説明にも来ないので、支店長宛に内容を送付、1カ月後に上司?らしき人から説明に来たが、「サービスで行った作業」「無料」「本来の作業ではない」との事を強調するばかり。
「この作業で資産価値が下がった」と言っても認めようとしない。
又、工事自体が終わったと言っても、配管は取付けていない。アンカーボルトの切断後は錆止め塗装していない。タイルの色違い。消火器のシールは貼っていない。壁に必要のない穴をあけている。ペンキが室外機に付いている。等々
本当に関りを持ちたくない会社です。

267

  • ヤマタノオロチさん
  • 投稿日:2024.05.01
  • 1.00

一回教えたら出来るのが当たり前!

マンションの理事長をしていた時、担当者がとてもいい加減でした。
電話しても出ず、折り返しも無い。
支社に電話すると、コールセンターへ繋がります。
殆どが「今、席を外しているので、折り返し致します」と言うのだが
コールセンターとは言わないですよね。(汗)
さぞ、直ぐ近くに担当者が居たかの様な言い方。かなり悪質。
そして、折り返しの電話も無いので、再度の連絡しても同じことの繰り返し。
結局、2週間も連絡出来ないまま「総会」の日になってしまいました。
総会の日に、その事を伝え怒ったのですが「え?知りません」ってとぼけていました。
本社の方へ、苦情を伝えた所、数名で謝りに来たけど。改善はありませんでした。
マンションの住民へ、「あそこはひど過ぎる!ビックモーターみたいだ」と言ったけど
結局、皆、変えるのが面倒なので変わらないまま。
担当者も、何度も変わり(殆どが辞めるみたいです)適当に扱われ。
大した仕事内容でもありません。
本当にお勧めしません。個人でマンション管理士とか弁護士に頼んだ方が良いかと思いました。

133

  • たこさん
  • 投稿日:2023.08.31
  • 1.00

二度と関わりたくない

別に私が身バレしても良い。
事実の暴露も名誉毀損だけどそれより公共の利益の方が上。

たまたまこの管理会社の管理するマンションを売る時に、上階から水漏れが発生した。

そのため決まっていた買主との取引が延び延びになり、こちらは管理費や固定資産税など余計に払う羽目になった。

担当者は何を言っても「どこも誰もその損害金を払うことは無い」「保険会社も、上階の人間も、管理会社である日本ハウズイングも払う義務はありません」との事だったので

こちらにも弁護士がいるので訴訟も可能だったし、責任者に損害金を払わすことも可能だったが、買主の購入後のトラブルをおもんばかって訴訟にはしなかっただけ。

管理費たらふく溜め込んでいるくせに数万円も払う気がないと。何のための管理会社なんだ?何が管理会社だ?今も腹が立って仕方がない。

担当者の対応もグズグズで、こちらがメールでのやり取りを指定していたがまともに連絡もよこさずいきなり示談書をよこしてきたり、前所有者の名前で書類をよこしてきたり、必要な連絡が10日以上何もなかったり。

本当に二度と関わりたくない。なんでこんな所が大手管理会社としてやっていけてるんだか。

496

  • クリークさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.26

不信感と疑惑

上階の原因による漏水事故から5ヶ月過ぎ、やっと復旧工事が決まり見積書を送ってほしいと何度も頼んでもまったく来ない中、担当者から工事日を決めましょうと言われた。工事の請負業者が誰かもわからず、工事内容確認や設置する照明器具メーカーすら分からない言っても見積書は送られてきません。 仮に工事で不備が生じたら誰に言えばいいか聞いても答えません。 まったく悪びれていなく気味が悪いです。

108

  • とげとげさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.28
  • 1.00

事の重大性を理解していない

なり手が不足なのか管理員もフロントも質が低下中。
管理員はオーナーだと勘違いしているのか
居住者用の有料駐車場を無断使用するは、業務内容は守らないのに
何かあると「防犯カメラみるよ」などの張り紙をする。
無断使用した駐車場代は発覚をした時点で会社自ら
使用料の支払いを申し出るべきなのに、その対応すら迅速に誠実にできない。

19

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