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あなぶきハウジングサービスの口コミ・評判

あなぶきハウジングサービス

[引用]公式

2.84

57

(カテゴリ平均2.77)

あなぶきハウジングサービスは、香川県に本社を置き、全国に支社を展開するマンション管理会社です。不動産事業や保険代理業も取り扱っています。

自社運営の教育施設を保有し、管理員の教育を徹底。また、担当者以外のスタッフが不定期に訪問し清掃状況や駐輪場の整理具合などをチェックすることで、管理の質の向上に努めています。そのほか、水回りトラブルや防災情報の提供など、生活サポートも整えています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

57件中 1〜10件目表示

匿名さんがアップロードしたアバター画像

1.00

問い合わせても折り返し連絡が来ない

自分の所の担当や支所が レスポンスがいつまでもこないので、ハズレだったのかと思ったけど、どこもそうなんですね。


おりかえし連絡といっても、結局来ない事が何度もある。
一日待ってた旨を伝えても、事務所は 明日連絡させます、で 本人はさっき知ったと言われる
変だな、と思う事や、書類に書かれてる事と違う事言われて、本当に大丈夫か?と思う事もあった。
書面に無い事は、録音しない限り証拠が残らないので。
何かあれば近隣の方や然るべき所に相談します。

やむをえない場合以外連絡したくない

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1.00

最低です。

高知支店での事です。
①賃貸契約にあたり、月額500円のアプリへの入会
 必須。月末最終日の引き渡しにも関わらず1ケ月分
 請求された。
②前月中旬に契約、翌月末日の入居日までに鍵の交換
 をする事になっていたが、交換されたのは3ケ月
 後だった。その間一切連絡なく、交換当日もお詫
 びすら無かった。
③入居当日に管理人より、駐車場で過去に水没被害が
 あった旨を聞く。激しい雨が予測されるときには
 自主避難せよとの事で、推奨先も案内もできないと
 との事。契約時に説明なし。
 同社はもともとマンションデベロッパーでもあり
 近隣にいくつもの同社施工&管理のマンション
 や駐車場も運営しているが、実際に豪雨予報が出
 た際も必要と感じたら自己判断で移動するよう
 張り紙がされるのみ。
 緊急時問い合わせもルールを読み上げるだけの対応
④住人クレームの張り紙が頻繁にあり景観に難あり。
 内容も夜間に大人が歩く音がするとの事、それが
 事実ならもはや欠陥ではないかとさえ感じる。

上記は全て入居から4ケ月の出来事でした。

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しょうじきさんがアップロードしたアバター画像

1.00

最低(下の方々と同じ意見)

下の方々が書かれている通りでした。

東京支店です。
あなぶきの担当者はレスポンスが遅い、遅いというか返事がない。
折り返しもなし。
メールで問い合わせをしても、反応なし。
何のための担当?
こんないい加減な管理会社見たことない。
お金の無駄。
二度と関わりたくない。

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1.00

自社に有利な相見積もりを出す

うちのマンションの消防点検は
あなぶきの子会社が行っていますが
消防点検費用が少し上がると話がありました。

そこで、あなぶきの子会社以外の会社の
消防点検費用がどのくらいか知るために
あなぶきに相見積もりを依頼。

うちのマンションは
2000㎡弱程度の小さいものですが
うちくらいの規模の場合は
年間10万円前後くらいかと思いますが

あなぶきは他社は40万円すると提示。
自社の子会社は値上げしても11万円なので安い
と思わせようとしてきました。

ちなみに40万円は
2万㎡くらいの
うちのマンションよりも10倍くらい大きいマンション
での相場かと思います。

あなぶきに相見積もりはさせない方がいいかなと
思いました

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1.00

不安を煽る。

不安を煽る。
かつ総会ギリギリまで見積もりを出さない。
すぐ対応しなければならないと言いながら、事件発生後の報告が約10日後という、誰のためのすぐなのかを考えさせられる。
見積もりから4割引超となった事例がある。(若干の仕様変更は行いましたが)
1年毎に理事会人員を変える。(意味はわかるな)
◯◯◯◯サービスの解約を引き延ばす。
不都合な報告はぼかしたり(おそらく利益になると考えられること)行わない。
担当者はグループ会社のせいにしたりする。ただの御用聞き。
修繕積立金があるだけ取っていくので、全然貯まらない。修繕計画作って積み立てていても足りないとか、それは管理会社のせいですから。

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1.00

対応遅いし折り返しもしてこない

共用部分が自然災害で壊れてしまい修理を依頼したら
簡単な修理で済む部分なのに4ヶ月たっても直してくれず、
どうなってるか連絡しても折り返しもしてこない。
何度もこちらから確認の電話をしても毎回担当はその日のうちに折り返ししてこず、もう一度かけると今日は営業終了で担当は明日は休みになるので休み明けに電話になりますと自分勝手な対応。
4ヶ月も修理にかかるなら事前に伝えるべきだし、進捗状況などを報告するべきでは?と思うがそんな常識的な対応もしない会社です。

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1.00

信用できない

担当者にリフォーム依頼して穴吹リフォーム部門に見積もりしてもらいましたが
オカシナ項目が何ヶ所もありどれも単価高額でした。
驚いたのは工事申請書提出に12000円(工期日記入して管理人に渡すだけ)
コールセンターに聞くとそういう請求はしておりませんとはっきり言われました。
これでは追加でいくら請求されるのか恐ろしくなりました。
相見積もりして他社工務店にお願いしました(他社工務店はとても良心的でした)
担当者も全く悪びれることなく高い飛車で残念です。

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星の1つも付けたくない

お風呂の排水配管の経年劣化により、水の流れが非常に悪くなった。
賃貸物件でオーナーが別のため、「オーナーと連絡が取れない」等々で半年経ったいまも修繕してもらえておらず、生活に支障が出ている。
担当者からの進捗報告も無く、毎回こちらから問い合わせをしないといけない。
結構年のいった担当者なのに、新入社員かと疑いたくなるくらいの要領の悪さ。
この会社の関わる物件には2度と住みたくない。

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営業マンの仕事がいい加減

上でも書かれてる方いますが、リフォームの依頼をしたら見には来たが、「見積りを来週送ります」と言ったきり寄越さない。
寄越したかと思うと、内容が間違ってる。
「壁紙のサンプルを業者から取り寄せて郵送します」というのも送られて来ない。
逐一こちらから催促しないとアクションおこさない担当者。
外部の業者に頼んで良いのかわからなかったので依頼したが、次はもう頼まない。

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1.00

上階から野水漏れで部屋は全面改造なのに

部屋の仕切りも水につかり撤去交換 フロアも交換
家財も台無し、私には全く責任がない。穴吹には責任無いが、
部屋の仕切りのフレームの金属は一度つかると錆びるのに
保険で交換はしないとのこと。こんな対応が許されるのか?
マンションは保険に入ってるのではないか。全く説明なし
信用ならない 早や一ヶ月以上、何にも動かない

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