あなぶきハウジングサービスの口コミ・評判
更新日:
あなぶきハウジングサービスは、香川県に本社を置き、全国に支社を展開するマンション管理会社です。不動産事業や保険代理業も取り扱っています。
自社運営の教育施設を保有し、管理員の教育を徹底。また、担当者以外のスタッフが不定期に訪問し清掃状況や駐輪場の整理具合などをチェックすることで、管理の質の向上に努めています。そのほか、水回りトラブルや防災情報の提供など、生活サポートも整えています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
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あなぶきハウジングサービスに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
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否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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51件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.09.13
上階から野水漏れで部屋は全面改造なのに
部屋の仕切りも水につかり撤去交換 フロアも交換
家財も台無し、私には全く責任がない。穴吹には責任無いが、
部屋の仕切りのフレームの金属は一度つかると錆びるのに
保険で交換はしないとのこと。こんな対応が許されるのか?
マンションは保険に入ってるのではないか。全く説明なし
信用ならない 早や一ヶ月以上、何にも動かない
1
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.20
インターホン取り替えで800万円!
岡山の住民だが、55戸全部のインターホン交換で800万以上。
一戸あたり16万円?こんなにかかるのか疑問
相見積もりとるとかしてほしい
大体、使用頻度違うから個別に壊れた希望者だけ
有料で交換すれば良いのでは?
25
- とくめいさん
- 投稿日:2024.05.20
条件と違う物件を紹介されます。
あなぶきハウジングサービス博多店の話です。
仕事の都合で期限が決まっている引っ越しでした。1ヶ月弱で関東から引っ越しをしなければならず、時間がかなりタイトでした。
駐車場が2台必要だと伝えた上で紹介された物件の中に良いものがあったため、リモート内見をし契約を進めていた所マンションの敷地内駐車場は1台しか停められない事が発覚。
近隣の月極駐車場への問い合わせは個人にお願いしている、と言われたため問い合わせた所180人待ちとの返答。
後に分かったことですが、他の不動産からしたらこのエリアは2台目の駐車場確保がほぼ無理な地域で、この条件なら普通案内しないとの事。
元々の条件に合わないとクレームを申し出ても、担当者は謝る以外なく何の解決策も提案してこない。
こちらからあれが出来るか?、これは無理なのか?と色々聞くも
全て確認します、との返答で回答は1〜2日待たないと返ってこない。
そうこうする内に引っ越し日が迫ってきたため結局敷地内駐車場1台のみで、2台目は運ばずペンディングという形となりました。
何かしらの形で補填をお願いしていますが、2週間経っても返答なし。
他の方も書かれていましたが、
・高飛車な態度
・連絡が遅い
・こちら側に責任転嫁(自分たちは悪くない)
という感じです。
会社の人たちと、今回この不動産を仲介してくれたサービス会社さんには、2度と関わらない方が良い、と伝えました。
17
- とくめいさん
- 投稿日:2024.07.25
最低です。
高知支店での事です。
①賃貸契約にあたり、月額500円のアプリへの入会
必須。月末最終日の引き渡しにも関わらず1ケ月分
請求された。
②前月中旬に契約、翌月末日の入居日までに鍵の交換
をする事になっていたが、交換されたのは3ケ月
後だった。その間一切連絡なく、交換当日もお詫
びすら無かった。
③入居当日に管理人より、駐車場で過去に水没被害が
あった旨を聞く。激しい雨が予測されるときには
自主避難せよとの事で、推奨先も案内もできないと
との事。契約時に説明なし。
同社はもともとマンションデベロッパーでもあり
近隣にいくつもの同社施工&管理のマンション
や駐車場も運営しているが、実際に豪雨予報が出
た際も必要と感じたら自己判断で移動するよう
張り紙がされるのみ。
緊急時問い合わせもルールを読み上げるだけの対応
④住人クレームの張り紙が頻繁にあり景観に難あり。
内容も夜間に大人が歩く音がするとの事、それが
事実ならもはや欠陥ではないかとさえ感じる。
上記は全て入居から4ケ月の出来事でした。
17
- にゅんにゅしさん
- 投稿日:2024.03.13
最低です
退去にあたりコールセンターに問い合わせをし、退去書類を準備してFAX送信。2週間経っても音沙汰なし。コールセンターに問い合わせを行うと、退去予定の1ヶ月前が退去予定と言われる(その日までは残り1週間)。慌てて最寄り支店に電話し、内部資料が間違っていたと言われた。その後、立会日の変更を電話連絡して了承をもらった。いざ立会日になると、待っても誰も来ない。連絡するとまた、内部の伝達ミスだと言われる。立会の担当の人とは別に後から女の人が部屋に入ってくるも名乗らない。非常に不愉快な気分のまま立ち会いを終えて、いざ修繕費用代の書類が届く。内容について問い合わせすると、この書類は見せないですけどと高飛車に書かれたメールが届き、さらに不愉快になる。
もう関わりたくないので、書類を送付し終わりました。
最後の最後までスムーズにいかず、もう2度と利用したくないとすら思いました。
参考になれば幸いです
36
- 匿名さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.21
がっかり
数年前に以前の管理会社があなぶきに変わり
新しくなった担当者のレスポンスが遅い、遅いと言うか返事がない
着信があったので折り返しても出ない
こちらは何事かとかになるのに
別の社員から解決したからもう電話しなかったとのこと
モヤモヤした
そのほかにもメールで問い合わせても返信なし
何のための担当者?
30
- セザールさん
- 投稿日:2023.08.13
修繕積立金は人の財布
管理会社としては修繕積立金を使わせることは営業努力なんだろうと思います。固定の業者など、いろいろ裏で小銭を稼いでるのも、たぶんどこも同じなんだろうと思う。
ただそれも、管理会社や業者以外にちゃんと住人にも利益あるなら問題ないこと。
担当者はそれを説明できれば良いのだけど、質の悪い担当者は、修繕積立金をいかに使わせるかしか頭になく、マンション管理上の問題点の共有などはとてもできない。
そんな質の悪い担当者だけが、あなぶきハウジングサービスに残ってる印象がある。
48
- むんさん
- 投稿日:2023.09.06
要領が悪い人が多い。
住み始めて一ヶ月前後でブレーカーが漏電で使えなくなったのだが、たらい回しで4件ほど回され、解決せず、その時間のせいで何時間も過ぎ営業時間を回ったのだが、営業時間を過ぎますのでと対応を後にされ。
後日空いている時間に連絡すると言われたので仕事後の時間を指定したのだが、真昼間に電話があり、その後は音沙汰なしでもう一年経つ。
漏電でマンションどうなっても知らないからね!!!
その他、主人と私で電話の対応が全く違ったり。。
他にもトラブルがあったが担当者の対応がめちゃくちゃだったので本社に連絡をいれたが、本社からの連絡が無く、担当者からメールが来た。
担当者に振っておこうといった感じだろうか????
誠意を感じない。。
35
- アンパンマンさん
- 投稿日:2024.05.07
すべてにおいて高飛車です
担当者と連絡が取れないので「お忙しいとは思いますが」とした手にでてメールしても連絡なく
こういう時はコールセンターに連絡が一番とわかりました
コールセンターはきっちりしてます
担当者はコールセンターからの連絡は敏感にに受け取るようです
2度ほどコールセンター経由で連絡しましたが、
コールセンターに電話するのはやめてほしいとのこと、、
担当者の評価が下がるようです
それなら「後ほど連絡します」のメール一本返信して欲しいです
即返信とは言いませんせめて半日は待ちますのでね
ずっと高飛車な担当者も自分の評価には反応するみたいです
これは担当者の問題なのかわかりませんが担当者は外れだと思ってます
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- とくめいさん
- 投稿日:2024.07.11
不安を煽る。
不安を煽る。
かつ総会ギリギリまで見積もりを出さない。
すぐ対応しなければならないと言いながら、事件発生後の報告が約10日後という、誰のためのすぐなのかを考えさせられる。
見積もりから4割引超となった事例がある。(若干の仕様変更は行いましたが)
1年毎に理事会人員を変える。(意味はわかるな)
◯◯◯◯サービスの解約を引き延ばす。
不都合な報告はぼかしたり(おそらく利益になると考えられること)行わない。
担当者はグループ会社のせいにしたりする。ただの御用聞き。
修繕積立金があるだけ取っていくので、全然貯まらない。修繕計画作って積み立てていても足りないとか、それは管理会社のせいですから。
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