160,374件の口コミ

マンション管理会社1位

長谷工コミュニティの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.06
    1位
    35

    (マンション管理会社平均 2.77)

大手ゼネコン「長谷工コーポレーション」のグループ会社・長谷工コミュニティ。マンション管理のほか、修繕計画の提案や住民サポートなどを行っています。

技術力と経験が豊富なゼネコンの強みを活かし、建築・設備に関するマンション内のさまざまなトラブルに対応しています。また、住民向けマンションポータルサイトの運営や、生活情報誌の発行など独自のサービスを展開し、暮らしの情報を発信しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な生の声を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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長谷工コミュニティに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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35件中 1〜10件目表示

  • 匿名さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.09.30
  • 1.00

問題への対応は最悪

管理人さんのはとても勤勉で良い方です。
ただ、マンションの担当者の対応は最悪です。上の階の配水管からの水漏れがあった際、本人動かず対応は全て業者任せで悪いことは責任転嫁。天井や壁がカビだらけでも修理に入るのに半年。担当に依頼した業者への伝言は伝わらないし、修理中のホテル代もまだ連絡なく、水漏れから間もなく1年。他人事とはいえ、無責任過ぎ。担当を放任している支社の責任者もどうかと思う。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.07.26
  • 1.00

薄っぺらい対応しかしません

長谷工コミュニティは、担当者によると思いますが、お客様ファーストではありません。困っていることに対して、うわべだけの回答しかせず、その場さえしのげればよい的な対応をします。
今年も継続契約にはなりましたが、これからの1年でこの会社さんと再度契約をするのかどうか、見定めていくことになっています。
継続契約になったときに、しらじらしく頭を下げて、ここにいる担当者たちもタヌキだな、と思いました。
マンション管理は、お任せしていたら、彼らの思う壺です。彼らの狙いは、みなさんのマンションの修繕積立費です。
その費用を狙うがために、日々の管理を行いながら、みなさんの懐に入ってきているに過ぎません。
マンションの管理は面倒だとは思いますが、会社任せでは、彼らの思う壺です。

マンション住民が困っているときに、寄り添ってくれる真摯な会社に切り替えていけるように、理事たちは今年も奮闘します。

  • 匿名さんさん
  • 投稿日:2021.01.26

定期清掃で逆に汚された!

昨日の夕方、帰宅すると玄関ドアが大量の泥で汚されていました。
慌てて管理人に報告に行くと
「あぁ。今日は定期清掃だから。」と返され
「定期清掃であろうと、玄関ドアが大量の泥でメチャクチャ汚れてるんですけど!!」と訴えるも
「定期清掃だからね。」と無表情で返され、汚れを確認することも清掃業者に連絡することも全くなく、何ひとつ動いてもらえませんでした。
これ以上この人に何を言っても無駄だ、と思い直接長谷工へ電話をしました。
担当者不在とのことだったので、折り返しを依頼し電話を待っていたら管理人が訪れ
「長谷工の担当者と清掃業者に今連絡をとっています。今日中に両方来るので、来たら説明をお願いします。」と言いました。
説明って???何を説明しろと?それより、まずは確認も何もせず、こっちが長谷工に連絡しなかったら完成にスルーしてた対応を謝罪しろよ!と心の中で思いました。
とりあえず待つことにしたら、約10分後に再び管理人が訪れ「今日は無理そうです。明日必ず本社の人間も業者も来ますので!」との報告。
結局、当日に何の確認も対応もされることなく
自ら汚された玄関ドアを掃除する!!という羽目になりました。
翌日に担当者から電話がありましたが、
「清掃業者に作業確認しています。」ばかりで
謝罪も一切なければ、その後の結果報告もありません。
挙げ句、こちらの会話の途中にも関わらず早口でまくし立て電話を終わらせられました。
今日1日自宅に居ましたが、担当者も清掃業者も来ませんでした。
管理人の対応にも担当者の対応にも怒りしかありません。
お抱えの清掃業者が人の家の玄関ドアを泥だらけにした+自らの会社が雇用する管理人が失態をおかしておいて、謝罪にも来なければ電話での謝罪も無し!!って有り得ない。

  • ひつじさん
  • 投稿日:2020.04.15
  • 4.00

スタッフ対応◯(ちょっと個人差有)!

約1年半前から長谷工コミュニティが管理するマンションに住んでいますが、利用している感じは良いと思います。
日常的には施設利用や用具の貸し出しなどでフロントスタッフと関わることがメインですが、とても対応も早くて丁寧!対応不備なども今の所一度もありませんでした。
ただ、定年退職された方を雇用しているのか高齢のスタッフが多く、ごく一部の方は会話が噛み合いづらいです。。。
恐らくマネジメント側の体制もしっかりされているので、変なスタッフはいないのかなぁ、と思います。
入居初日にもエリアを担当している正社員(30歳前後?)とフロントスタッフの取りまとめをしている男性(大体困ったらこの人に聞きます)の2名で、入居時の手続きや注意点について丁寧に説明してもらいました。お二人ともかなり細かいところまでマンションの状況を把握しているようで、こちらの細かい質問にも詳細まで回答していたので、感心したのを覚えています。
ごくたまにハズレのスタッフに当たってイラッとすることはありますが、普段過ごしている中で不満を感じること無く、概ね満足です!

  • Left-handedさん
  • 投稿日:2020.04.20
  • 3.00

基本的には満足だが、トラブルへの対応が...

マンションに、かれこれ20年住んでいますが、管理人さんは基本的に常駐しておられますし、周辺環境も、清掃の方々が清潔に保っていくださっているので、基本的には満足しています。
マンションの外装が白色なのですが、経年劣化して色がくすんできたときには、10年ほど前に一回、塗装を全面的に新しくしていただくなど、サービスには感謝しています。
しかし、私の住んでいるところは2棟立てのマンションなのですが、よくその間で駐輪場に関するトラブルが起きます。そこで長谷工が仲裁に入ってくるのですが、毎回決議結果が住人の多い方の棟に有利なようになったり、会社側や管理人さんが住人の少ない棟の人に対して横柄だったりするのでそこは不満に感じています。

  • のんのんさん
  • 投稿日:2020.03.15
  • 1.00

住民トラブルの対処をしてくれませんでした

住民同士で騒音トラブルがあり、相談をしました。しかし、「注意しておきます」と言われただけで、放置されてしまいました。注意してほしいといった私がクレーマーのような扱いをされ、悲しかったです。その後、他の住民も不満があることが分かり、管理会社に一斉抗議をしました。それでも、「住民の問題なので」と話を聞いてくれず、何も対処してくれないのが悲しかったです。もしかしたら、その担当者の問題かもしれませんが、今後は利用したくないと思ってしまいました。次の更新の時は、引っ越しも検討しています。

  • nakさん
  • 投稿日:2020.04.01
  • 3.00

窓口担当者さん次第!

今、住んでいるマンションの管理会社です。管理人さんと営業窓口の方が、それぞれ1度代わられたのですが、担当者さんの人柄が全面的に出ている会社だな、という印象があります。前の管理人さんは、気さくに挨拶をしてくださり、マンション内の小さな不備にも、すぐに気が付いてくれる働き者の方でした。今の管理人さんも人柄が悪いわけではないですが、管理室にこもっていることが多く、ちゃんとみてくれているのかな?という疑問が少しあります。営業窓口は代わりました。前任の女性は「本部に確認します!」という初々しい返答も多く、それはそれで可愛いのですが、不安になることもありました。その点、今の方には何事も安心してお任せできています。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.03.23
  • 1.00

全てが他人事対応に呆れる

新築マンションの水洩れのけんでして件で対応して貰ったのですが、最初は今日は休みだから受付けてないと言われ、緊急と伝え食い下がると後ほど連絡します言われて連絡はきませんでしたので、再び連絡すると大屋さんに言ってもらわないと対応出来ないから、決まりですからの一点張り。
大屋さんから連絡をしていただきます、長谷工のほうで日にちを指定して来たので待っていると、予定時間より20分遅れて來訪しました。

全く悪気は無く、現場をみても初めてな事例なのでと全く誤りもせず、後ほど連絡また連絡しますと帰りました。
修繕尾を連絡してきたのでその時間に待っていると,予定時刻を1時間過ぎても来ません。なんとか連絡をとると、修繕業社に号室を間違えて伝えていたことが分かり、修繕教者は他の部屋を訪れたが反応がなっかたので帰ったという事でした。
まー、こんな対応で呆れるばかりですが、どの対応でも すみません とか ご迷惑おかけします とかは一言も言われませんでした。

  • ごろさん
  • 投稿日:2020.10.14
  • 1.00

管理人次第

長谷工マンションではいわゆる管理人をライフマネージャーと呼んでいます。ライフマネージャーは60台後半の人たちが多く、応対はこなれています。住民の方々と日常的に接するのはライフマネージャーですので、マンション管理の評判はライフマネージャーによります。
しかし、ライフマネージャーをサポートするべきフロントの若いお兄ちゃんお姉ちゃんが全くダメです。長谷工ではライフマネージャーたちに「居住者はお客様」と言っているようですが、お客様対応をライフマネージャーに求めるだけで、フロントは陰に隠れて「お客様意識」は欠如しています。
その上の課長レベルになるとこれはもう典型的サラリーマンで、話にならない。

  • チッチさん
  • 投稿日:2020.04.15
  • 4.00

仕事のできる管理人さんで安心です。

管理人さんがとても優秀だと思います。前の管理会社から変わったあとで、ゴミ置き場がすごく清潔で綺麗になりました。清掃も行き届いてるし共用部分の電気などが切れたりした時の対応もとても早いなど、丁寧に目配りしてくれています。あいさつなども徹底していて、住民一人ひとりをよく見てくれていると思います。長谷工コミュニティになった当初の管理人さんがなんでもこなす人だったので、退職したあとに来る方は大変だろうなと思ったら、タイプは違いますがまた優秀な方が来てくださいました。管理人さんの教育など力をいれているのかなと思いました。

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