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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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長谷工雑い
うちのマンションは長谷工が管理しています。住み込みが居てます。この写真は、去年塗装をしてあまりの雑さに半年と経たない内に一部塗装が剥がれたり、錆が出てきたのを見つけやり直しを依頼してしてもらった結果の写真です。これは、素人のした物ですか?と言いたくなる様な出来でした。現在これで最終の状態でしょうか?と質問しています。長谷工は「資産価値、資産価値」と言うては補修工事を進めてきますが、この状態は資産価値を上げられたのでしょうか?
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こんな会社に仕事してほしく無い
大規模改修工事の不満です、特にタイルの不具合が多く、同じ住民がタイルの浮きが有りますよと聞きました、嘘でしょと思い自分の住まいのベランダのタイルを打診棒で調査したら、R部分に浮きの音がしましたので、調査依頼したら、見積書が1㎡に30センチ角しか見ていません、落下のおそれの無い箇所は致しませんとのこと、でもキンキン浮きの音、タイルの振動が致していませ、確認にも致しません、結果職人に行かせて、職人が私に説明、致しませんと落下したら誰が責任とるか、多分見積外で管理組合が了承したと逃げるの確実、もう長谷工に仕事してほしく無いです、次回私し管理組合理事長の応募する予定です、私し、建築業に携わり50年経過、一応プロです、
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最悪マンション
上の階が水漏れした。隣の方が高齢者でひとり暮らしプラス認知症とか、どうしてそういう人をマンションに住ませるのか?
本題に、その認知症の人が水漏れして、それが土曜、長谷工が休み日曜、月曜にやっと長谷工社員が来て『工事費は長谷工と上の階が』と言った本人が、移動でいない。他の社員に私達は上の階と話しをさせて下さい。と水漏れをさせた隣の方が、認知症だからと勝手に施設を探して入所させていたんです。『そんな勝手なこと許されない。』私達と話しをさせない。長谷工社員担当も、勝手に認知症の方とあって『印鑑』いただいたので、あとはあなたの印鑑をと、私は押しませんよ。話しもさせない。水漏れした本人にお金を出させないで、どうして私が50万以上出さないといけないのか?その間に浴室、洗面所、キッチン横の収納裏にカビが、長谷工、長谷工社員にびっくりだし、人間としてどう思いますか?知り合いに話したら』弁護士に相談すべきだよ‼️』と言います。下の階は夜、夜中、早朝と3年嫌がらせ。夜中にドタドタ、ドンやっていたのを注意された逆ギレですよ。頭のネジが飛んだのばっかりで、長谷工は良いと聞いていたけど『嘘』なんだとわかりました。私達もヤリタイように好きなようにやって行きます。
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共用部分とゴミ捨て場の清掃だけしかできないのか
毎年管理費が上がり割には、営業がコロコロと変わることから、2年前から続いているトラブルが未だ解決していません。ただし、貯めている管理費が使えるトラブル解決は早くて上手です(笑) あと、営業の解決能力が低い為、何度も同じことを聞かれ、言わされたためにストレスが溜まりました。あまりにも酷いため上の方にも何度か相談していましたが、ある日解決できていないことを謝罪せず「本来それは管理業外です」と平然と言われたことから、この会社の姿勢がよくわかりました。トラブル対応に関する報告書さえ作成しないので、管理会社ではなく清掃会社としての存在価値しかないのでは?と思ってしまいます。もう少しマシな管理会社に変えれないか?を理事会で提案する予定です。
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仕事放棄されました!
上階からの汚水漏れで、台所•リビング•ダイニングや家具が駄目になりました。改修費用は、管理組合の加入する保険で、一部賄って貰う予定になりました。私のマンション担当の長谷工社員は「家具の損害は、貴女の保険で治して下さい。」や「私は、貴女(被害者)と加害者の間(交渉)には、入れません。保険法違反になりますから。」と何度も嘘を仰いました。最低です。
保険で出ない分を、加害者に賠償して貰わないといけませんが、「個人交渉して下さい。」と言われました。
「当事者同士では、感情的になり揉めますから、間に入って頂きたいです」と何度も頭を下げても、断られました。
毎月、高い管理費を払うのが馬鹿らしくなりました。
長谷工コミュニティのHPには、『管理会社としてお客様に寄り添う』と書いてありますが、実態は違います。
長谷工は、仕事を放棄してます。
こんな、いい加減な会社だとは、思いませんでした。
改修工事が済んだ暁には、長谷工管理のマンションは、売却する予定です。
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仕事に対する姿勢を疑う
前任の管理人から行われていた仕事内容を放棄し、それに対して指摘をすると長谷工の上層部(おそらく管理人を派遣している者)が口出しをし始めます。
結果、仕事をするように管理人に指導を行うのではなく、該当する設備自体を撤去されました。
おかげで集合住宅の住人は不快な思いをしながら、住み心地の悪くなった場所で生活せざるを得なくなっています。そんな人に対して高額な管理費を払う理由がわからないです。
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相手で態度が変わる
管理人や本社から来る社員は女性だと100%舐めた態度になります
苦情を言おうものなら
『俺に言うな。不満があるなら出てけ』
という態度になりますし、実際こんな感じのことを言われます
逆に男ではっきりものを言う感じの人だと
多少無茶なことでもハイハイと聞き入れます
うちのマンションの場合だと
『機械式立体駐車場の利用料を上げるな。機械式立体駐車場の整備費が利用料で足りないならマンションの修繕費積立金を使え』
とかですかね
車持ってない人が修繕費積立金を通してどうして駐車場の整備費を払わないといけないのか?
そのせいで駐車場利用料が安い場所で2000円くらいですからね
近辺でそんな安いのは平置きの駐車場でもないです
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職務怠慢すぎ
現地の管理人さんはきちんとしてくれてます。
マンション内にうるさい世帯があり、相談したいといっても本社の担当者から一切連絡なし。無視。管理費だけとって対応しないってありえない。
一般の社会常識では考えられないです。。
次は絶対には他社管理のマンションにします。
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スタッフ対応◯(ちょっと個人差有)!
約1年半前から長谷工コミュニティが管理するマンションに住んでいますが、利用している感じは良いと思います。
日常的には施設利用や用具の貸し出しなどでフロントスタッフと関わることがメインですが、とても対応も早くて丁寧!対応不備なども今の所一度もありませんでした。
ただ、定年退職された方を雇用しているのか高齢のスタッフが多く、ごく一部の方は会話が噛み合いづらいです。。。
恐らくマネジメント側の体制もしっかりされているので、変なスタッフはいないのかなぁ、と思います。
入居初日にもエリアを担当している正社員(30歳前後?)とフロントスタッフの取りまとめをしている男性(大体困ったらこの人に聞きます)の2名で、入居時の手続きや注意点について丁寧に説明してもらいました。お二人ともかなり細かいところまでマンションの状況を把握しているようで、こちらの細かい質問にも詳細まで回答していたので、感心したのを覚えています。
ごくたまにハズレのスタッフに当たってイラッとすることはありますが、普段過ごしている中で不満を感じること無く、概ね満足です!
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呆れる社風
基本的に指摘しなければ何もしないです。毎年のようにフロントが転勤を理由に交代、引き継ぎはしっかりしていますとか言いながら、基本業務すら引き継ぎされず住民から怒られています。しかも変わった方々が同じ感じです。自社の怠慢業務によるトラブル発生もどこか他人事です。他の管理会社もこんなものでしょうか?管理人もとりあえず採用して、教育もせず現場に放り込んでる感じです。管理会社が何もしないので理事会メンバーが尻拭い、業務量が多くどちらが面倒みる立場か分からない。酷いのひとこと。
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