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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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入居後水周りの不備対応最悪でした
担当部署:賃貸管理部
入居してまもなく水周りに不具合があったので連絡しましたが、3営業日以内に連絡すると言ったキリで、返信がない。
やむなく4日後にこちらから発信した所、「連携できておらず、本日初めてお伺いしました」という旨の返答を頂き、もうこの時点で怪しいです。
挙句の果てに、修理業者依頼しているにも関わらず、小さな声でボソボソと「入居者様自ら直す方法があります。それは…」と手順を口頭で伝え始めました。
ちなみに説明が下手すぎて、また違う規格のマニュアルを音読していたようで、こちらの手元の水周りと、何も対応していません。
結局、業者を手配することになり(最初からそう言っているのにね)、遅めの日程で調整されそうになったので、今回の一次対応、それ以降の対応が全く不適切だったものですから、早い日時を希望したところ…
電話越しでもハッキリ分かるほど「ガチャン!!!!」と受話器を叩きつけて通話を切ってきましたw
録音してネットに公開したいくらいの対応力でしたよ、皆さんも期待せずこちらからかけ直して業者の手配だけを依頼しましょう。
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二度と関わりたくない
入居中のトラブルで電話をするもコールセンターにつながり、担当者から折り返し電話をします。といって電話が一生かかってこないことがほとんど。対応も雑すぎる。
契約時や契約更新などお金が発生する時だけマメに連絡してくるくせに退去時の精算はあまりにもずさんだった。
新住所に精算書を郵送すると書類に記載あったのに精算書送ってこないし、こちらから連絡するまで火災保険が返金されなかった。
不動産にウォーターサーバーなど営業電話がすごく、個人情報がダダ漏れです。
2度とこの会社と関わりたくないです。
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賃貸管理部管理2課の対応最悪でした
同社管理マンションに入居して4日以内にGが7匹出現。明らかに異常な数だが、電話にて対応依頼した所「荷物に付いていたんだろう」の一辺倒。態度も不快感を煽られます。
最初は個人で電話したが、法人契約であった為、今度は会社を通して連絡を入れると態度が一変して対応する形となった。
他の方の評価を見る限り同じ様な体験をしてる方が多いですね。
目先の利益の事しか考えておらず、顧客満足度を一切考えていない最低な会社です。こんな会社は後々必ず痛い目を見ます。
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短期(1〜2契約更新サイクルでの)退去予定あるなら微妙
▶Good
管理体制には満足、特にマンション共用部やゴミ捨て場周りは清潔。
▶Bad
サポートとのコミュニケーションコストがやや高い。
マンション投資への勧誘
▶運用に難ある
3〜5年ほどお世話になりました。
運用面でいくつか、たとえば窓を締めていると室内空調が回らなかったり、給気口周りが真っ黒になったり、導入されているものを普通に使っている中で壊れたりしました(しかもその部分が特注でぶったまげました。。なんで特注・・・。。)
ある程度契約時もしくは契約中に保険で守りを固めておかないと退去時が怖いですね〜。自然災害や火災による賠償責任のみならず、適用範囲の広い保険を契約しておくと良いです。
交渉する時間の機会損失に比べたらさっさと払ってしまったほうがよいのですが、10万は小さくない金額なので。。
明らかに納得できない部分に対して紋切り型に案内され、「見積もりは…振り込みは…業者は…」といった主体のコミュニケーションばかりで、しまいには「こちらは良心的にアドバイスしており、暮らしていて損耗させたのはあなたの責任です。たとえばこういったケースと一緒で…。保険は私の範疇ではありませんが多分大丈夫でしょう。とにかく…」など長い議論になりそうなご説得をいただいたので、あまりいい気分にはならずササッと支払って終わりました。
敷金償却が(おそらく他よりも)激しいと思われるので、短期間で住むには上乗せコストを相当分見積もっておいたほうがよいですね。
ただ管理はちゃんとしてるので保険入ってれば全然ありかな。
女性などにはセキュリティもしっかりしているのでおすすめできます。
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まったく役に立たない管理会社
駐輪場のセンサーが壊れて半年放置(継続中)、隣のビルの騒音を相談しても半年放置(継続中)、
担当者もまったく自主的に動こうとせずに、言われたから動く程度のやる気のなさ。
まったく役に立たない管理会社で管理費払っているのが馬鹿らしくなります。
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退去時にもめる
退去時に敷金でもめるとおもう(クロスは経年劣化度外視で借り主持ちの契約になってます)。このせいで退去時費用がバカ高くなる。
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清掃などは満足。それ以外が。。。
〇良い点
マンション共用部やゴミ捨て場周りは清潔であり、清掃は行き届いています。
管理人の方も挨拶ができ良いです。
〇悪い点
1.マンション投資への勧誘
とにかく電話での営業がしつこいです。
「こういった話興味無いので、もうかけてこないでください」
と連絡しているのに電話が来る始末。
正式に「断ったのに電話が来る。法律違反だと思うが如何なものか?」とご相談したところ、「不手際があり断ったという情報を共有できていなかった。もうしない」と連絡あり。
この状態でも勧誘のチラシを投稿してくるし、電話もあった。
2.掲示板の更新がない
業者の立入検査があるという件ですら掲示がない。
急に集合玄関口ではなく占有部のインターホンを鳴らされて非常に怖かった。
(要件自体はガス漏れ検査の詳しい検査がしたいから室内ガスをテストさせて欲しいというやつ。)
3.契約条項に借主負担の特約が多い
物件自体が気に入っていたので管理会社は二の次で住居を決めましたが最悪でした。
通常はおっしゃる通り経年劣化で借主に支払い義務は無いですが、あなた、契約しましたよね?
と言われ、敷金は返ってこないどころか、追加の請求をされました。
Pmとして貸主にはいい会社かもしれませんが、住む方としては最悪でした。
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コールセンターの対応が良くない
マンション自体は住みやすく、掃除などされていて良いです。
電話対応の人が女性でいつも高圧的な態度なのか不機嫌なのかわかりませんが毎度怖い思いをしていました。
退去に伴い連絡をしないといけない場面でもいちいち態度が悪かったです。
また退去から1ヶ月以上経つのに敷金、日割り家賃の返金がありません。
問い合わせるも話が通じず、5万以上の損失ですが泣き寝入りするしか無さそうです。
一生住み続けるのであれば良いかもしれませんが、退去時等で揉めることになるでしょう。
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担当者の態度対応最悪
入居時にトラブルがあり、担当者へ電話したが謝ることもなく寧ろこちらの対応が悪いと言ってきた。
そもそもオーナーへ確認して何日までに連絡すると自分で言っておきながら、期日までに連絡ないのが何度もあり余計に腹ただしくなってとてもストレスを感じた。
電話しなかったことさえ謝ることもなくこちらに説教するような態度はありえません。
もう絶対FJコミュニティが管理しているマンションは選びません。部屋自体は気に入ってたのに残念です。
オーナー様側の方も考え直した方がいいと思います。
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電話対応が他人事
部屋の設備にトラブルがあり、問い合わせしたところ、
他人事のような対応をされ、対応が遅い。
住んでる身からすると重大事項なのに、とても不安です。
ただ、部屋を借りる時、管理会社も選んだ方がいいと勉強になったと思い、次部屋を借りるときはFJコミュニティから借りることは控えようと思ってしまいました。
ただ別件で連絡をした際、丁寧な女性の方もいらっしゃいました。
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