169,742件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判ランキング

光回線の口コミ・評判ランキング

もくじ

光回線の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

NURO光

3.33 919
2位

コミュファ光

3.16 414
3位

SoftBank光

3.04 218
4位

ドコモ光

3.00 190
5位

ビッグローブ光

2.91 150
6位

eo光

2.88 131
7位

auひかり

2.85 91
8位

J:COM NET 光

2.81 89
9位

オフィス光119

2.81 79
10位

@T COM/アットティーコム ヒカリ

2.78 70
11位

Yahoo! BB

2.76 57
12位

WAKWAK光 with フレッツII

2.76 5
13位

楽天ひかり

2.75 51
14位

OCN光

2.75 43
15位

ぷらら光

2.74 43
16位

So-net 光 プラス

2.73 45
17位

エディオンネット フレッツプラン/光

2.73 8
18位

U-NEXT光

2.72 14
19位

U-NEXT光01

2.72 7
20位

@nifty光ライフ with フレッツ

2.71 10
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「通信速度順」 「通信品質順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

NURO光

開通してしまえば文句なし

  • 5.00by ぺぺさん

神奈川県海老名市です。
開通までの工事が遅いのはマイナスポイントですが、開通してからは特に問題はありません。
ONUが中国のZTE製で、正直なところやめてほしいポイントではありますが、性能は満足しています。

速度は
日中で300Mbps〜
夜中で200Mbps〜
ping 7-10ms (WiFi使用)

ドコモ光からの乗り換え

  • 1.00by ドコモ光に帰りたいさん

2ヶ月待たされてやっと開通し、今まで契約していたドコモ光の契約が生きている間にNuroと徹底速度比較したら、どのサイトでもダウンロードはドコモ光が20%早い。。。。アップロードは二倍以上Nuroが早いが。。。
これをNUROに連絡しても、話をすり替えてはぐらかし、挙げ句の果てには「その種のクレーム窓口はありません」だと。
この会社はユーザーナメてます。皆さん気をつけて。

速さだけが取り柄なのに、いい事ないです。

2

5年利用。最悪でした。

  • 1.00by RTさん

・回線が不安定
・高い
・サポートが不親切(電話つながらない)
・テレビをセットで申し込むと、見ていなくてもNHKBSの集金がやってくる。

3

回線契約に難あり

  • 1.00by 翼さん

これから回線を家に引く人に向けてのコメントです。
当方、3月に回線工事で申し込みしましたが現状で工事日の計画が立てられてないです。
回線をこれから引くならNTTで回線を引くことをオススメします。

オススメできない点として
・回線工事日が決まらない理由がすべて言い訳。
 (NTTの返答まちで工事日の確定まち、NTTのシステムメンテナンスで工事日の予約ができない等)
・工事ができない場合、規約によりキャンセルされる仕組み
・上記内容にソフトバンク光に一切の責任を持たないこと
(店舗のキャッシュバックも含む)

以上、割引があるので申し込みしてみたものの対価としてストレスを覚悟したほうが良いです。

1

NURO光

開通してしまえば文句なし

  • 5.00by ぺぺさん

神奈川県海老名市です。
開通までの工事が遅いのはマイナスポイントですが、開通してからは特に問題はありません。
ONUが中国のZTE製で、正直なところやめてほしいポイントではありますが、性能は満足しています。

速度は
日中で300Mbps〜
夜中で200Mbps〜
ping 7-10ms (WiFi使用)

ドコモ光からの乗り換え

  • 1.00by ドコモ光に帰りたいさん

2ヶ月待たされてやっと開通し、今まで契約していたドコモ光の契約が生きている間にNuroと徹底速度比較したら、どのサイトでもダウンロードはドコモ光が20%早い。。。。アップロードは二倍以上Nuroが早いが。。。
これをNUROに連絡しても、話をすり替えてはぐらかし、挙げ句の果てには「その種のクレーム窓口はありません」だと。
この会社はユーザーナメてます。皆さん気をつけて。

速さだけが取り柄なのに、いい事ないです。

2

5年利用。最悪でした。

  • 1.00by RTさん

・回線が不安定
・高い
・サポートが不親切(電話つながらない)
・テレビをセットで申し込むと、見ていなくてもNHKBSの集金がやってくる。

3

回線契約に難あり

  • 1.00by 翼さん

これから回線を家に引く人に向けてのコメントです。
当方、3月に回線工事で申し込みしましたが現状で工事日の計画が立てられてないです。
回線をこれから引くならNTTで回線を引くことをオススメします。

オススメできない点として
・回線工事日が決まらない理由がすべて言い訳。
 (NTTの返答まちで工事日の確定まち、NTTのシステムメンテナンスで工事日の予約ができない等)
・工事ができない場合、規約によりキャンセルされる仕組み
・上記内容にソフトバンク光に一切の責任を持たないこと
(店舗のキャッシュバックも含む)

以上、割引があるので申し込みしてみたものの対価としてストレスを覚悟したほうが良いです。

1

NURO光

開通してしまえば文句なし

  • 5.00by ぺぺさん

神奈川県海老名市です。
開通までの工事が遅いのはマイナスポイントですが、開通してからは特に問題はありません。
ONUが中国のZTE製で、正直なところやめてほしいポイントではありますが、性能は満足しています。

速度は
日中で300Mbps〜
夜中で200Mbps〜
ping 7-10ms (WiFi使用)

ドコモ光からの乗り換え

  • 1.00by ドコモ光に帰りたいさん

2ヶ月待たされてやっと開通し、今まで契約していたドコモ光の契約が生きている間にNuroと徹底速度比較したら、どのサイトでもダウンロードはドコモ光が20%早い。。。。アップロードは二倍以上Nuroが早いが。。。
これをNUROに連絡しても、話をすり替えてはぐらかし、挙げ句の果てには「その種のクレーム窓口はありません」だと。
この会社はユーザーナメてます。皆さん気をつけて。

速さだけが取り柄なのに、いい事ないです。

2

5年利用。最悪でした。

  • 1.00by RTさん

・回線が不安定
・高い
・サポートが不親切(電話つながらない)
・テレビをセットで申し込むと、見ていなくてもNHKBSの集金がやってくる。

3

回線契約に難あり

  • 1.00by 翼さん

これから回線を家に引く人に向けてのコメントです。
当方、3月に回線工事で申し込みしましたが現状で工事日の計画が立てられてないです。
回線をこれから引くならNTTで回線を引くことをオススメします。

オススメできない点として
・回線工事日が決まらない理由がすべて言い訳。
 (NTTの返答まちで工事日の確定まち、NTTのシステムメンテナンスで工事日の予約ができない等)
・工事ができない場合、規約によりキャンセルされる仕組み
・上記内容にソフトバンク光に一切の責任を持たないこと
(店舗のキャッシュバックも含む)

以上、割引があるので申し込みしてみたものの対価としてストレスを覚悟したほうが良いです。

1

NURO光

開通してしまえば文句なし

  • 5.00by ぺぺさん

神奈川県海老名市です。
開通までの工事が遅いのはマイナスポイントですが、開通してからは特に問題はありません。
ONUが中国のZTE製で、正直なところやめてほしいポイントではありますが、性能は満足しています。

速度は
日中で300Mbps〜
夜中で200Mbps〜
ping 7-10ms (WiFi使用)

ドコモ光からの乗り換え

  • 1.00by ドコモ光に帰りたいさん

2ヶ月待たされてやっと開通し、今まで契約していたドコモ光の契約が生きている間にNuroと徹底速度比較したら、どのサイトでもダウンロードはドコモ光が20%早い。。。。アップロードは二倍以上Nuroが早いが。。。
これをNUROに連絡しても、話をすり替えてはぐらかし、挙げ句の果てには「その種のクレーム窓口はありません」だと。
この会社はユーザーナメてます。皆さん気をつけて。

速さだけが取り柄なのに、いい事ないです。

2

5年利用。最悪でした。

  • 1.00by RTさん

・回線が不安定
・高い
・サポートが不親切(電話つながらない)
・テレビをセットで申し込むと、見ていなくてもNHKBSの集金がやってくる。

3

回線契約に難あり

  • 1.00by 翼さん

これから回線を家に引く人に向けてのコメントです。
当方、3月に回線工事で申し込みしましたが現状で工事日の計画が立てられてないです。
回線をこれから引くならNTTで回線を引くことをオススメします。

オススメできない点として
・回線工事日が決まらない理由がすべて言い訳。
 (NTTの返答まちで工事日の確定まち、NTTのシステムメンテナンスで工事日の予約ができない等)
・工事ができない場合、規約によりキャンセルされる仕組み
・上記内容にソフトバンク光に一切の責任を持たないこと
(店舗のキャッシュバックも含む)

以上、割引があるので申し込みしてみたものの対価としてストレスを覚悟したほうが良いです。

1

NURO光

開通してしまえば文句なし

  • 5.00by ぺぺさん

神奈川県海老名市です。
開通までの工事が遅いのはマイナスポイントですが、開通してからは特に問題はありません。
ONUが中国のZTE製で、正直なところやめてほしいポイントではありますが、性能は満足しています。

速度は
日中で300Mbps〜
夜中で200Mbps〜
ping 7-10ms (WiFi使用)

ドコモ光からの乗り換え

  • 1.00by ドコモ光に帰りたいさん

2ヶ月待たされてやっと開通し、今まで契約していたドコモ光の契約が生きている間にNuroと徹底速度比較したら、どのサイトでもダウンロードはドコモ光が20%早い。。。。アップロードは二倍以上Nuroが早いが。。。
これをNUROに連絡しても、話をすり替えてはぐらかし、挙げ句の果てには「その種のクレーム窓口はありません」だと。
この会社はユーザーナメてます。皆さん気をつけて。

速さだけが取り柄なのに、いい事ないです。

2

5年利用。最悪でした。

  • 1.00by RTさん

・回線が不安定
・高い
・サポートが不親切(電話つながらない)
・テレビをセットで申し込むと、見ていなくてもNHKBSの集金がやってくる。

3

回線契約に難あり

  • 1.00by 翼さん

これから回線を家に引く人に向けてのコメントです。
当方、3月に回線工事で申し込みしましたが現状で工事日の計画が立てられてないです。
回線をこれから引くならNTTで回線を引くことをオススメします。

オススメできない点として
・回線工事日が決まらない理由がすべて言い訳。
 (NTTの返答まちで工事日の確定まち、NTTのシステムメンテナンスで工事日の予約ができない等)
・工事ができない場合、規約によりキャンセルされる仕組み
・上記内容にソフトバンク光に一切の責任を持たないこと
(店舗のキャッシュバックも含む)

以上、割引があるので申し込みしてみたものの対価としてストレスを覚悟したほうが良いです。

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光回線(総合)4位~

4

ドコモ光

オペレーター素人、とにかく時間が掛かりすぎる。

  • 1.00by 愛知県さん

ドコモ光、西日本から順次内部で何かするので、この物件は6月ごろに工事可能と2月くらいに言われました。
とにかく待って、6月に契約。7月の初旬に工事開通、機器(モデム)等が来ると説明を受けたが、機器が来ない。
151長時間かかってつながっても。分からない。後日連絡するの一点張り。
何回か連絡して、じゃあ、いつ分かるのか?との問い合わせには、不明、目処が立たないとのこと。
その場で解約をしたが、
解約した後で、実は、お客様の物件は機器が必要のないものでWi-Fiを直接つなぐものでしたと連絡が来た。
どうしろと?

5

安くなりますの一言に騙されるなかれ

  • 1.00by ひろひきさん

うちの実家は電話で今までのネット料金より安くなるのとの営業があり、ソーネットからビックローブに変えましたが、結局は高くなりました。

ソーネットとの契約により、3年目までは確かにビックローブより高いですが、3年目からは逆にビックローブのほうが高くなり(80円ほどですが)、実家はもうすぐで3年目を迎えるとこだったので結局高くなりました。

しかも、ソーネットはルータが永年無料だったのですが、ビッグローブは1年限定。
一年後にはビックローブの方が月額500円、年間で6000円程高くなる結果に。

しかもビックローブに契約変更時にフルオプションで契約させていました。1ヶ月は無料だったので無料期間中に解約すればよかったのですが、実家はアナログなのでよくわかっておらず、オプション解約の確認が期限の直前だったため、実家が自分に助けを求めた時には1ヶ月分のオプション料金がかかることに。オプションは10個ほど契約していたので、かなり高く付きました。

営業はワンネットというビックローブの代理店だったのですが、みなさんも安くなるという電話には気をつけてください。
(ビックローブ本体と消費者センターも報告しました。)

6

自分の非を転嫁する書き込みが多くてかわいそうなので。

  • 5.00by eoに満足している顧客さん

先日LAVIE TABが故障し修理を依頼した。スマートリンクに加入しメーカー保証を延長できるので、相談してみた。
前回のSONYのタブレットは延長保証が少し過ぎて故障したため、諦めるしかなかったので、今回こその思いもあった。

私の経験だが、確かにオペレーターによっては愛想のいい人、悪い人がいるので、それに当たると不機嫌になります。これはどこの企業も一緒。ただ、情報にアクセスできる権限が部門によって違う様なので、早く電話を繋ぎたいからと言って、違う部署につなぐと時間がかかるようです。

連絡した部署を介し、修理担当から連絡があり、修理に関する注意事項やタブレット送付の意段取りを取り交わし、2日後にキットが到着。3日後返送(使う予定があったので)。1週間後、メーカー持ちで修理完了したとの連絡が入り、その2日後にタブレット到着。

明細を見ると、基盤の交換など総額6万ほどが無料になっていました。約2週間で手元に戻り大変満足しました。

eoに加入し5年ほど経過しますが、二年目の途中で引っ越しを挟んでいるのですが、同じマンションでも、規模が違うとプラン変更や新たに契約しなおさなくてはならない点など、電話相談の時に教えてもらいましたし、プラン変更の為、引っ越してすぐ使えないと困る相談をすると、引っ越しの2日前に回線工事を手配して下さり、引っ越し当日からWI-FIも電話も使用できました。

最近は契約者側の理解不足で揉める件が多発している印象です。納得いくまでオペレーターに相談してから、契約すべきだと思います。

マジで関西最速とか言っておきながら回線が安定しない

  • 1.00by gomi eo hikariさん

ゲームしていても回線が安定せずPINGが1000を超えたりするごみ回線。DLも時間がかかりすべてにおいてほかのインターネット回線を提供している企業に負けている。

7

コールセンターの電話対応がとても丁寧

  • 5.00by いんちゃんさん

2021年7月13日、UQモバイルに変えようと思って花田さんというコールセンターの方に対応して頂きましたが、解約に当たっての料金が解約金が掛からない期間外でもUQにすると実質0円で済む内容や、UQの通話に関するお得になる料金体型、そしてUQ電気に入れば月々の基本料金が幾ら安くなる、そしてauペイを持っていれば6000ポイント付与される事などを非常に分かりやすく、且つ丁寧にご説明下さいました。しかもネットもUQWiMAXでメッチャ高くて困ってる話をしても、auひかりを押し売りするような話は一切せず、お客様が今済んでらっしゃる建物がどこかの回線と契約してるのではあれば一旦管理会社に聞いてみてからお客様が一番お得だと思うところにしたほうが良いと思いますと言われて良い意味で驚きました!花田さんは本当にご親切な方です。為になりました!早速管理会社に聞いてみます!本当にありがとうございますm(_ _)m

お客様センターの対応が、評価に値しないほど最低

  • 1.00by au大嫌いさん

KDDIはお客様センターの業務を外部に丸投げしているが、社員教育すらされておらず、問題をを投げかけても解決しようする意思がまったくなく、適当に回答をでっちあげ、一方的に打ち切られることが何回もあった。仕事が面倒なのか、苦情を出しても受け付けないのとまったく同じである。やる気がまったく感じられず、上から目線でクローズさせようとしていることがみえみえ。auを使って10年になるが、もう使うのやめる。高橋誠社長は、お客様センターの改革を是非してほしい。内部監査室の機能がまったく働いていない会社だ。黒を白と言い張るKDDIはブラックそのものである。こんな対応の会社、まだ日本に存在したのか?

8

カスタマーが何もわかってない。

  • 1.00by あつさん

カスタマーセンターへ自分の契約の確認と料金プランの相談で電話をかけた。
自分の契約内容は300Mのプランとの事。

1Gのプランにした場合、アップロードは最大いくつになりますか?
ダウンロードは最大で1Gって意味でいいですか?

の質問に対して、数分待たされ、
『ダウンロードは最大で300Mくらいです。アップロードは自分ではわからないので、専門の部署に繋いでもよろしいですか?』
との事。

意味がわからず、
『何をもっての1Gという名前のプランなんですか?』
と聞くと
『担当部署に繋いでもよろしいですか?』
の一点張り。

料金プランの案内ができる部署に繋いでるはずなのに。。。

呆れて電話を切りました。

ここまで話の通じないカスタマーセンターだとは思いませんでした。

新人が出たんだろうけど、最低限の知識は知っといて欲しいもんです。

ホームページを見たら料金案内の所に載ってました💦

9

オフィス光119

ネット速度爆速になりましたw

  • 4.00by 在宅ワーカーさん

速度遅い!と思ってイラッとして問い合わせたら、色々調べてくれて、プロバイダー?と古いWi-Fiを変える事になった。

新しく始まった法人用のプロバイダーサービスかなり速度が速く料金が安い。
ITコンシェルジュの意見に従って、オフィスBB IPOEv6接続のプロバイダ800円と対応Wi-Fiレンタル500円のにしたら、回線速度が7.3Mbpsから 230Mpbsに!
動画20Mpbsでサクサクらしいので、それの11倍^_^

元々プロバイダも1,200円だったので、料金としても+100円でWi-Fi付きなのでありでした。

ありがとうございました😊非常に満足です。こんな事なら早く相談すれば良かった。

ぬすっと企業

  • 1.00by 汚郎さん

技術はないわ、噓ばかりつくわ、頼みもしないサポートを勝手に付けるわ、盗っ人がたまたま光コラボをやってってのが実感です。絶対けいやくしては行けません。

電話担当おじさん

  • 1.00by ゴーさん

だいたい他は明るいオペレーターなのにアットティーコムだけ何回かけてもおじさん。別に良いけど暗くてつっけんどうで愛想なく説明不足!今回解約のお願いでTELしましたが、こんなんじゃ相談もしづらいかったから他社にのりかえてよかった。

カスタマーサービスの対応が最悪

  • 1.00by マロンさん

プロバイダの解約がされてなかったので連絡しました。男の方が出て解約を頼んだのに解約されてなかったと話ましたが、一方的に解約額内容や今後のスケジュールを言われて承諾しないと解約できない様な事を言われました。こんな対応は初めてで本当にがっかりでした。解約額したと思っていたからこちらがわるいのかもしれないですが、解約案内文など送ってくれても良いのではないでしょうか?ヤフーは二度と使いたくありません。

快適

  • 5.00by もちさん

悪いコメントがかなり散見されますが、私は何ら問題なく快適に使用しています。
当初工事費は負担の予定だったのですが、申込後に工事費無料の葉書きが届き、工事費用の相談をしたところ無料にしてもらうことができました。
またルーターは楽天ひかりホームページで推奨しているIPV6対応のものを購入し設置したところ、150mbpsくらいの速度は平均して出ていると思います。この速度が個人によって早いか遅いかは感じ方が違うのでしょうが、スマホやTVでユーチューブ等の動画サイト見たりする等、普段使いするのであれば快適なのではないかと思います。

楽天工事センター電話対応その他

  • 1.00by 38℃さん

①楽天証券、銀行などに口座をもっていて好印象があるので、eo光(関電)の殿様対応に辟易したいたので楽天光に変えようとした。金銭的な事は似たり寄ったりだと思うので興味なし。
②netから申し込み、工事日取り決めの電話を貰う。若い女性の声。ものすごい早口(予め調べていたので何を言っているかは理解はする。知らなければ無理。
③工事開始時期があまりに長い。40日後。7月末申し込み。言っていることが、予め電話で聞いておいた事と違う。何度も訂正する。全く慣れていないか、アルバイト程度。あまり酷いので切る。
④一旦申し込みをキャンセルにするため、工事センターに電話。一度申し込みをした方は再度申し込みがあってもキャンペーン特典はなくなる可能性がある。と言う。可能性?なくなる基準はと聞くと、長く待たされた挙げ句、工事日が決定していなければ、特典はなくならないと訂正する。良い加減にしてくれ、もう良いと言って切る。
⑤これが楽天光、モバイル申し込みの実態。工事日が決まってからのキャンセルは特典がなくなるとの、記載はどこにもない。
⑥会社自体が旨く行っていないという印象を受けた。取り敢えず、スタートはしたが、追っ付け仕事。これでは、当分駄目が私の印象。時期尚早。入って悔しい思いをするのは、客ーよく考えて決断される事を希望。やり取りはしてみておいて損はない。不愉快だが。

対応がよろしくない…

  • 1.00by やっぴーさん

10年ぐらい使っていましたが、引っ越しすることになり、引越しの一ヶ月前に解約の電話をしました。解約の工事(マンションから光回線のケーブル回収等)があれば、業者から改めて電話がありますと言われており、一週間たっても電話がなかったので、工事不要なんだなと思い、引越しの準備を始めていました。…が、家具を捨てるために家具の移動していたら、家具に隠れていた光回線のコンセントが壁からぶら下がっていたので、「??????」と思い、改めてOCNに電話すると、「わからないので、●●に聞いてください」→「▲▲に問い合わせしてください」→「□□に電話してください」→「△△に…(以下略)」…普段そんなにキレることないんですが、4件ほどたらい回しにされ、さすがにブチ切れました。
挙げ句の果て、「工事必要なんですか?」 ←お前が聞くか!?それを知りたいのはこっち!!
いやぁ、最悪です。電話口に出る方々、ほとんどなにも知りません。知らないから客がたらい回しにされる。(しかも電話するたびに繋がりにくく待ち時間が、やたらめったら長いっ。)ふざけんな…ですよ。
なんやかんや他にもイロイロありまして…(割愛)。解約はできましたが、当然、引越し当日も工事は間に合いませんでした。
まぁ、月に4000円ほど払っていても速度遅いし、回線もぶちぶち切れるしカスタマーの対応も態度も悪いし、もっと安くて速度の速いところも対応の良い会社もたくさんあるので…ここのプロバイダを使い続ける理由は私にはないです。

ぷらら光

契約時と話が違う

  • 1.00by 離島の住人さん

島のネットが自治体からNTTに委託。とりあえずNTTで支払いをしていたら、ぷららから、『料金の支払い等をうちでやればお安くなってお得』というような勧誘の電話が来た。特に手続等で変わることはなく、料金は振り込み用紙を送るので、銀行等で支払うということなので了承した。
後ほど自宅に届いた振り込み用紙は、コンビニでしか使用できないもの。島にはコンビニはない。電話で確認すると口座番号を教えるのでそこに振り込めと、手数料はこちらの負担で。
元々数百円程度の割引だったのに手数料払って手間もかから始末。
また、このやりとりをする間に、電話をたらい回しにされ、その度保留等、30分経っても解決しなかった。最後は保留でずっと待たされたままなので、電話を切りました。
解約することにしたので、最後に料金をまとめて支払うということで終わりましたが、とにかく対応は悪いし、社員も数がいないのか、判断できる人間がいないのか、繋がらないし、とにかく待たされる。
数百円安いのもいいが、安いものには訳があるということを痛感しました。

So-net 光 プラス

結局はNTT回線だったし キャッシュバック無

  • 1.00by noneさん

住んでいる団地がNTTしか対応できなく。
この度は引越で5年半使用してたけど違約金が発生。これはまぁ〜仕方ない。
送られてきたメールには
「NTTには自分で解約届けをしろ」的な内容がプラスされてた。
「機器の回収が遅れたら翌月分も請求します」
どこから片付けたら良いのやら素人の私には優しくない。
回線後に3万円キャッシュバックも
「対象ではなかった」として振込まれなかった。
2度と使用しない。
いろいろと勉強になった。

ITに強くない人は辞めた方が懸命

  • 1.00by よもぎさん

エディオン店頭で申し込みました。後日サポートセンターにかけたところ、店頭の案内スタッフとサポートセンターの言ってることが違う。更に誘導に従いドコモ光にかけたところエディオンネットのサポートセンターの言っていることも間違っていたことが判明。エディオンネットのコールセンターは最悪に感じが悪いし(仕事としてそこにいるとは思えない)申し込まなければよかったです。高圧的なためITの知識が弱い方は別のプロバイダーをおすすめします。ドコモ光のコールセンターはとても丁寧に対応して下さいました。
エディオンネットのせいで混乱させられ気分最悪です。もっとよく調べてから申し込めばよかった。大後悔。

U-NEXT光

U-NEXT光01

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