152,358件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判ランキング

光回線の口コミ・評判ランキング

もくじ

光回線の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 NURO光 3.33 754
2位 コミュファ光 3.18 374
3位 SoftBank光 3.05 189
4位 ドコモ光 2.99 148
5位 ビッグローブ光 2.92 131
6位 eo光 2.88 112
7位 auひかり 2.86 79
8位 オフィス光119 2.82 74
9位 @T COM/アットティーコム ヒカリ 2.79 65
10位 J:COM NET 光 2.78 57
11位 Yahoo! BB 2.77 51
12位 OCN光 2.76 41
13位 WAKWAK光 with フレッツII 2.76 5
14位 ぷらら光 2.75 37
15位 So-net 光 プラス 2.74 39
16位 楽天ひかり 2.74 33
17位 エディオンネット フレッツプラン/光 2.74 7
18位 スターキャット光 2.73 5
19位 U-NEXT光 2.72 13
20位 U-NEXT光01 2.72 7
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「通信速度順」 「通信品質順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

世界最速と謳うだけあるかも

  • 5.00by ねこさん

コミュファ からかえたら10倍になった、

上りおよそ500前後
下りも400前後

贅沢なスピード。
問題ない。ゲームとかやらないけど普通にすっと繋がるからストレスなし!お風呂場と外の車でもつながる笑
どんだけ電波とぶんや、笑



工事は宅内1週間
屋外は宅内から10日後。
17日で開通。
うちは特に問題なく開通。
工事後
alarmのランプが1時間点灯してて繋がらなくてあせったが
コンセント抜き差しとかやってたら夜にはちゃんとつながった。次の日サポセンから予約してた電話かかってきて
色々質問してみたが割と丁寧に教えてくれる人やった。代理店の営業の人もめちゃくちゃ親切で
なんか申し訳なくなるくらい
かえてよかった!

解約金を不当に請求する詐欺会社です。

  • 1.00by とくめいさん

神奈川県全体が緊急事態宣言に伴い夜間著しい通信速度の低下がありました。それに伴い料金の免除などの対応もせず、サポートの方は「ベストテエフォート」とオウムのように繰り返すだけです。話にならず解約をしようとした所、通信速度が低下しているというのを理解しているにも関わらず、解約金は支払えと言われました。ろくにサポートも繋がらない状況なわけですから、本来正規の時に解約したとしても、解約金が発生する恐れがあります。この会社とは契約解除してはいけません。

解約手続きが面倒です

  • 1.00by とくめいさん

コミュファ光の解約方法があまりにも酷いです。

まず、解約のためにコールセンターに連絡。
コールセンターからここでは違約金等の説明ができないので、後日解約担当から電話を入れますと言われる。平日日中は電話に出られないので、こちらから電話させていただきたいと伝えるが、それはできないと言われる。では平日夕方以降か土日に連絡してほしいことを伝える。

1週間ほどなぜか平日日中のみ連絡が入る。こちらから折り返しても担当が不在のため、明日お電話させていただくの一点張り(2回)。

なんとか連絡がとれ、解約日を設定、違約金の説明を受ける(契約方法により料金違うと思いますがかなり高額です、、、)撤去に立ち会いが必要なので、後日工事担当から連絡しますと言われる。

工事担当と撤去の日程調整。撤去の希望日は1ヶ月以上先にもかかわらず、すでに予約が埋まっていると言われる。その前の週なら空いていると言われるが、そうすると撤去後、使えないWi-Fi代を支払うことになる、だったら解約日も前倒ししたいというと、それは再度解約担当と話すよう言われる。では、すぐに解約担当へ連絡するので、工事日だけ抑えさせて欲しいと言うと、それは公平性の観点(工事日を解約日にしたい、解約日以降の工事にしたいと皆さん思われるので、先に工事日程を決めることは公平性の観点からできないらしい)からできませんと言われる。解約日の決定後、再度撤去日を決めることになると。
公平性をはき違えているとしか思えない、皆さんが解約日以降の工事にしたいことが分かっているのであれば、解約日は自由に変えられなければおかしいです。解約日までの費用は利用者がコミュファに支払うのであって、そこになぜ利用者同士の公平性が出てくるのか。理解不能です。

またこれから解約担当と話すところから始まります。
早くこの会社とは縁を切りたいですし、私は二度と利用しません。

おすすめ出来ません

  • 1.00by ーさん

引越しに伴って利用を始めましたが、当初聞いていた金額より多く月々の支払いが発生しました。当初の金額をメモしており再三確認をした後契約をしたので本当に不愉快でした。
問い合せも何回かさせてもらいましたが、様々な部署をたらい回しにされ、1時間近く電話をする羽目になったりだとか散々です。
違約金についても、支払い自体クレジットでお願いしましたが振込口座の用紙が送られてきて、何のために必要なのか、金額はいくらなのかと詳細はなく、問い合せたところ送っていないとの回答をされました。
回線も最悪なので本当にやめた方がいいと思います。

世界最速と謳うだけあるかも

  • 5.00by ねこさん

コミュファ からかえたら10倍になった、

上りおよそ500前後
下りも400前後

贅沢なスピード。
問題ない。ゲームとかやらないけど普通にすっと繋がるからストレスなし!お風呂場と外の車でもつながる笑
どんだけ電波とぶんや、笑



工事は宅内1週間
屋外は宅内から10日後。
17日で開通。
うちは特に問題なく開通。
工事後
alarmのランプが1時間点灯してて繋がらなくてあせったが
コンセント抜き差しとかやってたら夜にはちゃんとつながった。次の日サポセンから予約してた電話かかってきて
色々質問してみたが割と丁寧に教えてくれる人やった。代理店の営業の人もめちゃくちゃ親切で
なんか申し訳なくなるくらい
かえてよかった!

解約金を不当に請求する詐欺会社です。

  • 1.00by とくめいさん

神奈川県全体が緊急事態宣言に伴い夜間著しい通信速度の低下がありました。それに伴い料金の免除などの対応もせず、サポートの方は「ベストテエフォート」とオウムのように繰り返すだけです。話にならず解約をしようとした所、通信速度が低下しているというのを理解しているにも関わらず、解約金は支払えと言われました。ろくにサポートも繋がらない状況なわけですから、本来正規の時に解約したとしても、解約金が発生する恐れがあります。この会社とは契約解除してはいけません。

解約手続きが面倒です

  • 1.00by とくめいさん

コミュファ光の解約方法があまりにも酷いです。

まず、解約のためにコールセンターに連絡。
コールセンターからここでは違約金等の説明ができないので、後日解約担当から電話を入れますと言われる。平日日中は電話に出られないので、こちらから電話させていただきたいと伝えるが、それはできないと言われる。では平日夕方以降か土日に連絡してほしいことを伝える。

1週間ほどなぜか平日日中のみ連絡が入る。こちらから折り返しても担当が不在のため、明日お電話させていただくの一点張り(2回)。

なんとか連絡がとれ、解約日を設定、違約金の説明を受ける(契約方法により料金違うと思いますがかなり高額です、、、)撤去に立ち会いが必要なので、後日工事担当から連絡しますと言われる。

工事担当と撤去の日程調整。撤去の希望日は1ヶ月以上先にもかかわらず、すでに予約が埋まっていると言われる。その前の週なら空いていると言われるが、そうすると撤去後、使えないWi-Fi代を支払うことになる、だったら解約日も前倒ししたいというと、それは再度解約担当と話すよう言われる。では、すぐに解約担当へ連絡するので、工事日だけ抑えさせて欲しいと言うと、それは公平性の観点(工事日を解約日にしたい、解約日以降の工事にしたいと皆さん思われるので、先に工事日程を決めることは公平性の観点からできないらしい)からできませんと言われる。解約日の決定後、再度撤去日を決めることになると。
公平性をはき違えているとしか思えない、皆さんが解約日以降の工事にしたいことが分かっているのであれば、解約日は自由に変えられなければおかしいです。解約日までの費用は利用者がコミュファに支払うのであって、そこになぜ利用者同士の公平性が出てくるのか。理解不能です。

またこれから解約担当と話すところから始まります。
早くこの会社とは縁を切りたいですし、私は二度と利用しません。

おすすめ出来ません

  • 1.00by ーさん

引越しに伴って利用を始めましたが、当初聞いていた金額より多く月々の支払いが発生しました。当初の金額をメモしており再三確認をした後契約をしたので本当に不愉快でした。
問い合せも何回かさせてもらいましたが、様々な部署をたらい回しにされ、1時間近く電話をする羽目になったりだとか散々です。
違約金についても、支払い自体クレジットでお願いしましたが振込口座の用紙が送られてきて、何のために必要なのか、金額はいくらなのかと詳細はなく、問い合せたところ送っていないとの回答をされました。
回線も最悪なので本当にやめた方がいいと思います。

世界最速と謳うだけあるかも

  • 5.00by ねこさん

コミュファ からかえたら10倍になった、

上りおよそ500前後
下りも400前後

贅沢なスピード。
問題ない。ゲームとかやらないけど普通にすっと繋がるからストレスなし!お風呂場と外の車でもつながる笑
どんだけ電波とぶんや、笑



工事は宅内1週間
屋外は宅内から10日後。
17日で開通。
うちは特に問題なく開通。
工事後
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色々質問してみたが割と丁寧に教えてくれる人やった。代理店の営業の人もめちゃくちゃ親切で
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解約金を不当に請求する詐欺会社です。

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神奈川県全体が緊急事態宣言に伴い夜間著しい通信速度の低下がありました。それに伴い料金の免除などの対応もせず、サポートの方は「ベストテエフォート」とオウムのように繰り返すだけです。話にならず解約をしようとした所、通信速度が低下しているというのを理解しているにも関わらず、解約金は支払えと言われました。ろくにサポートも繋がらない状況なわけですから、本来正規の時に解約したとしても、解約金が発生する恐れがあります。この会社とは契約解除してはいけません。

解約手続きが面倒です

  • 1.00by とくめいさん

コミュファ光の解約方法があまりにも酷いです。

まず、解約のためにコールセンターに連絡。
コールセンターからここでは違約金等の説明ができないので、後日解約担当から電話を入れますと言われる。平日日中は電話に出られないので、こちらから電話させていただきたいと伝えるが、それはできないと言われる。では平日夕方以降か土日に連絡してほしいことを伝える。

1週間ほどなぜか平日日中のみ連絡が入る。こちらから折り返しても担当が不在のため、明日お電話させていただくの一点張り(2回)。

なんとか連絡がとれ、解約日を設定、違約金の説明を受ける(契約方法により料金違うと思いますがかなり高額です、、、)撤去に立ち会いが必要なので、後日工事担当から連絡しますと言われる。

工事担当と撤去の日程調整。撤去の希望日は1ヶ月以上先にもかかわらず、すでに予約が埋まっていると言われる。その前の週なら空いていると言われるが、そうすると撤去後、使えないWi-Fi代を支払うことになる、だったら解約日も前倒ししたいというと、それは再度解約担当と話すよう言われる。では、すぐに解約担当へ連絡するので、工事日だけ抑えさせて欲しいと言うと、それは公平性の観点(工事日を解約日にしたい、解約日以降の工事にしたいと皆さん思われるので、先に工事日程を決めることは公平性の観点からできないらしい)からできませんと言われる。解約日の決定後、再度撤去日を決めることになると。
公平性をはき違えているとしか思えない、皆さんが解約日以降の工事にしたいことが分かっているのであれば、解約日は自由に変えられなければおかしいです。解約日までの費用は利用者がコミュファに支払うのであって、そこになぜ利用者同士の公平性が出てくるのか。理解不能です。

またこれから解約担当と話すところから始まります。
早くこの会社とは縁を切りたいですし、私は二度と利用しません。

おすすめ出来ません

  • 1.00by ーさん

引越しに伴って利用を始めましたが、当初聞いていた金額より多く月々の支払いが発生しました。当初の金額をメモしており再三確認をした後契約をしたので本当に不愉快でした。
問い合せも何回かさせてもらいましたが、様々な部署をたらい回しにされ、1時間近く電話をする羽目になったりだとか散々です。
違約金についても、支払い自体クレジットでお願いしましたが振込口座の用紙が送られてきて、何のために必要なのか、金額はいくらなのかと詳細はなく、問い合せたところ送っていないとの回答をされました。
回線も最悪なので本当にやめた方がいいと思います。

解約手続きが面倒です

  • 1.00by とくめいさん

コミュファ光の解約方法があまりにも酷いです。

まず、解約のためにコールセンターに連絡。
コールセンターからここでは違約金等の説明ができないので、後日解約担当から電話を入れますと言われる。平日日中は電話に出られないので、こちらから電話させていただきたいと伝えるが、それはできないと言われる。では平日夕方以降か土日に連絡してほしいことを伝える。

1週間ほどなぜか平日日中のみ連絡が入る。こちらから折り返しても担当が不在のため、明日お電話させていただくの一点張り(2回)。

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公平性をはき違えているとしか思えない、皆さんが解約日以降の工事にしたいことが分かっているのであれば、解約日は自由に変えられなければおかしいです。解約日までの費用は利用者がコミュファに支払うのであって、そこになぜ利用者同士の公平性が出てくるのか。理解不能です。

またこれから解約担当と話すところから始まります。
早くこの会社とは縁を切りたいですし、私は二度と利用しません。

世界最速と謳うだけあるかも

  • 5.00by ねこさん

コミュファ からかえたら10倍になった、

上りおよそ500前後
下りも400前後

贅沢なスピード。
問題ない。ゲームとかやらないけど普通にすっと繋がるからストレスなし!お風呂場と外の車でもつながる笑
どんだけ電波とぶんや、笑



工事は宅内1週間
屋外は宅内から10日後。
17日で開通。
うちは特に問題なく開通。
工事後
alarmのランプが1時間点灯してて繋がらなくてあせったが
コンセント抜き差しとかやってたら夜にはちゃんとつながった。次の日サポセンから予約してた電話かかってきて
色々質問してみたが割と丁寧に教えてくれる人やった。代理店の営業の人もめちゃくちゃ親切で
なんか申し訳なくなるくらい
かえてよかった!

解約金を不当に請求する詐欺会社です。

  • 1.00by とくめいさん

神奈川県全体が緊急事態宣言に伴い夜間著しい通信速度の低下がありました。それに伴い料金の免除などの対応もせず、サポートの方は「ベストテエフォート」とオウムのように繰り返すだけです。話にならず解約をしようとした所、通信速度が低下しているというのを理解しているにも関わらず、解約金は支払えと言われました。ろくにサポートも繋がらない状況なわけですから、本来正規の時に解約したとしても、解約金が発生する恐れがあります。この会社とは契約解除してはいけません。

おすすめ出来ません

  • 1.00by ーさん

引越しに伴って利用を始めましたが、当初聞いていた金額より多く月々の支払いが発生しました。当初の金額をメモしており再三確認をした後契約をしたので本当に不愉快でした。
問い合せも何回かさせてもらいましたが、様々な部署をたらい回しにされ、1時間近く電話をする羽目になったりだとか散々です。
違約金についても、支払い自体クレジットでお願いしましたが振込口座の用紙が送られてきて、何のために必要なのか、金額はいくらなのかと詳細はなく、問い合せたところ送っていないとの回答をされました。
回線も最悪なので本当にやめた方がいいと思います。

世界最速と謳うだけあるかも

  • 5.00by ねこさん

コミュファ からかえたら10倍になった、

上りおよそ500前後
下りも400前後

贅沢なスピード。
問題ない。ゲームとかやらないけど普通にすっと繋がるからストレスなし!お風呂場と外の車でもつながる笑
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工事は宅内1週間
屋外は宅内から10日後。
17日で開通。
うちは特に問題なく開通。
工事後
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コンセント抜き差しとかやってたら夜にはちゃんとつながった。次の日サポセンから予約してた電話かかってきて
色々質問してみたが割と丁寧に教えてくれる人やった。代理店の営業の人もめちゃくちゃ親切で
なんか申し訳なくなるくらい
かえてよかった!

解約金を不当に請求する詐欺会社です。

  • 1.00by とくめいさん

神奈川県全体が緊急事態宣言に伴い夜間著しい通信速度の低下がありました。それに伴い料金の免除などの対応もせず、サポートの方は「ベストテエフォート」とオウムのように繰り返すだけです。話にならず解約をしようとした所、通信速度が低下しているというのを理解しているにも関わらず、解約金は支払えと言われました。ろくにサポートも繋がらない状況なわけですから、本来正規の時に解約したとしても、解約金が発生する恐れがあります。この会社とは契約解除してはいけません。

解約手続きが面倒です

  • 1.00by とくめいさん

コミュファ光の解約方法があまりにも酷いです。

まず、解約のためにコールセンターに連絡。
コールセンターからここでは違約金等の説明ができないので、後日解約担当から電話を入れますと言われる。平日日中は電話に出られないので、こちらから電話させていただきたいと伝えるが、それはできないと言われる。では平日夕方以降か土日に連絡してほしいことを伝える。

1週間ほどなぜか平日日中のみ連絡が入る。こちらから折り返しても担当が不在のため、明日お電話させていただくの一点張り(2回)。

なんとか連絡がとれ、解約日を設定、違約金の説明を受ける(契約方法により料金違うと思いますがかなり高額です、、、)撤去に立ち会いが必要なので、後日工事担当から連絡しますと言われる。

工事担当と撤去の日程調整。撤去の希望日は1ヶ月以上先にもかかわらず、すでに予約が埋まっていると言われる。その前の週なら空いていると言われるが、そうすると撤去後、使えないWi-Fi代を支払うことになる、だったら解約日も前倒ししたいというと、それは再度解約担当と話すよう言われる。では、すぐに解約担当へ連絡するので、工事日だけ抑えさせて欲しいと言うと、それは公平性の観点(工事日を解約日にしたい、解約日以降の工事にしたいと皆さん思われるので、先に工事日程を決めることは公平性の観点からできないらしい)からできませんと言われる。解約日の決定後、再度撤去日を決めることになると。
公平性をはき違えているとしか思えない、皆さんが解約日以降の工事にしたいことが分かっているのであれば、解約日は自由に変えられなければおかしいです。解約日までの費用は利用者がコミュファに支払うのであって、そこになぜ利用者同士の公平性が出てくるのか。理解不能です。

またこれから解約担当と話すところから始まります。
早くこの会社とは縁を切りたいですし、私は二度と利用しません。

おすすめ出来ません

  • 1.00by ーさん

引越しに伴って利用を始めましたが、当初聞いていた金額より多く月々の支払いが発生しました。当初の金額をメモしており再三確認をした後契約をしたので本当に不愉快でした。
問い合せも何回かさせてもらいましたが、様々な部署をたらい回しにされ、1時間近く電話をする羽目になったりだとか散々です。
違約金についても、支払い自体クレジットでお願いしましたが振込口座の用紙が送られてきて、何のために必要なのか、金額はいくらなのかと詳細はなく、問い合せたところ送っていないとの回答をされました。
回線も最悪なので本当にやめた方がいいと思います。

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光回線(総合)4位~

コールセンターの態度・対応は最悪。

  • 1.00by きんたさん

引っ越したばかりでこの度docomoショップに来店しました。来店経緯はスマホに関しててですが、wifiについて強くおすすめをされたので新居にて契約をした3日後開通予定のフレッツ光を解約して、docomo光さんで契約をしました。その際に口頭にて切り替えのような形になるのでフレッツ光さんの開通予定から2週間くらい開通が延びると言われました。私も2週間くらいなら大丈夫かなと思いdocomo光さんにて契約をしました。しかしdocomo光さんから開通予定日の5日前ほどに電話があり、NTTデータ側からdocomo光に電話があり、建物がすぐwifiを開通できない建物であることが判明したとのこと。原因はわからず、またいつ次開通できるかもわからないと連絡がありました。こちらとしてはこのコロナ禍で在宅勤務があるため、困るとお伝えをしました。しかしdocomoとしては重要事項にて場合によっては開通が1ヶ月遅れると案内をしたので、致し方なく契約したのはお客様であるため、仕事についてはdocomoは関係ないとのこと。たしかにそうかもしれませんが、ここまで一方的に離されるとは思いませんでした。重要事項自体は動画を見せられただけであり、店舗スタッフからは2週間ほどという案内もありましたし、口頭では1ヶ月以上かかるとは言われませんでした。しかも当初の開通日を過ぎても次回の開通日はまだ未定とのことです。docomoさんについては10年以上付き合いがありましたが、コールセンターの対応サービス含め本当に最悪です。

解約の電話で…

  • 1.00by すがさん

ついにビッグローブの回線の糞さに耐えきれなくなり
クソ高い違約金を叩きつけて退会しようと思い
退会用のコールセンターに電話したが、
声質的に20代前半の男性だろうか、とにかく不快
今までも様々なサービスでコールセンターを利用したことはあるが、自分の人生の中では過去最高レベルの対応の悪さでした、向こうも仕事なので事務的なのは当たり前だけど、とにかくさっさと対応(電話)を終わらせたいという雰囲気が凄く不快、
まるで国語の授業で中学生くらいのガキが棒読みで音読しているのかと思うくらいの適当さ、しかも聞き手の事を全く、これっぽっちも考えてない早口、おそらく高齢の方などは聞き取れないだろうと感じた。
、電話口とはいえ客対応させるべき人材ではないコイツを窓口で起用してる時点でビッグローブという会社の質が知れる。

全然顧客に対してはルーズな企業

  • 1.00by チャッキーさん

契約から宅内調査まではスムーズに行っていましたが、開通工事前ですが1ヵ月以上立ちますが
未だに連絡がありません。
そもそもお急ぎでと何度話しても全然誠意を持って対応すらしない。
連絡しますと言っても連絡は来ないし、こちらからかけても対応部署のたらい回しで一向に進みません。
申込した時点でルートの調査などは普通に出来るはずだがなぜ1~2か月もかかるのかが信じられない。
これで良くCM等でも顧客度No.1とか良く言えるもんだ。
逆にJAROに電話しようかと思っています。
こんないい加減な仕事しかしないeoってどうだろうって思います。
親会社の関西電力も役員の汚職まみれの会社だし何一つ信用出来ないですね。
今は他のプロバイダに変更するように検討中です。

遅い

  • 1.00by taigerさん

私が契約したのは持ち運び可能(家の中なら)のものなのですが、オンラインゲームをプレイしている途中にサーバーが落ちたり、動画を見るときもすぐ止まったりと全然使い物にならないのに、月額約5000円はどうかしてると思ういっそのことNURO光にしようかなぁ

呆れ果てた会社

  • 1.00by へたれんこたれさん

営業は詐欺師。
サポートは理解力がなく、話題を遠ざけるばかり。
社員は平然と嘘を言い、こちらの要求はもとより、社員自ら口にした対応すら実際は行いません。
あの手この手で解約・他社への乗り換えを妨害し、嘘がばれると「何らかの障害」を連発します。
顧客は騙すくせに、解約には書面の郵送が「社内規定上」必要だと言い、すぐには応じません。
こんな会社があるのかと呆れるばかりです。

何もかも最悪

  • 1.00by あさん

夜になると使い物にならない。
カスタマーセンターは繋がらない。
ベストエフォートが1ギガと謳っているが、夜は10メガくらい。
こんなサービスしかできないくせに、一丁前に解約金はしっかり取る。
史上最悪のプロバイダですね。

サポートがしっかり!

  • 5.00by ニャノリさん

回線速度は光になったので他社と変わらないです
ただ、サポートがしっかりしており何かあれば担当さんがフォローしてくれたり、訪問して操作説明などを無料でしてくれるので安心出来ます!

早く解約したい

  • 1.00by くりねさん

J:COM in myroom対象のマンションに住んでいます。
はじめに、最初の勧誘の電話が長い&しつこいです。いらないと答えると、こんなに良いことばかりです、というアピールがうざいです。
いざ工事したら、次の日には接続不良。電話も繋がらないし、工事もすぐには来てくれないです。
口座変更の書類を2週間以内に出さないと、契約が休止するから、すぐに出せと催促の電話が2回も来ました。期限の5日前に送付したのに、契約を止められました。全く意味がわかりません。

最早信用できません。無料の2カ月もほぼ繋がらないまま終わるし、今すぐにでも解約して別の会社にしたいです。

言っている価格と違う

  • 1.00by は?さん

表示しているような月額料金にならない。
意味不明なオプションをつけられ、解除を要求しても意味不明な理由により解除されない。
最安というのは嘘。

オペレーターの対応が最悪

  • 1.00by ゆうさん

今回OCN光を利用しようと契約の電話をしたのですが、その後家族から一旦契約は破棄してほしいと言われ、本契約前に連絡をしてキャンセルをしました。
その後オペレーターから連絡があり、どのような理由でキャンセルをするのかと問われ、家族からキャンセルしてほしいと言われたので、また契約をさせて頂くときに御連絡さしあげますと伝えたのですが、、、
それはいつ(何月何日)になりますか?や、どんな理由でキャンセルなのですか?などとてもしつこく聞かれました。
こちらとしてはキャンセルする方が悪いので、今後契約時にデメリットがあっても仕方ないと思っており、申し訳ないですがこのままキャンセルしてくださいと答えるしかありませんでした。
最終的には舌打ちをされ、そのままガシャリと電話を切られました。
とても圧のある言い方で、非常に恐怖を感じました。
契約のキャンセルなど考えていらっしゃる方はこのようなオペレーターが担当にならないことをお祈りします。

契約キャンセル後の対応

  • 1.00by はるさん

引っ越し予定だったが諸事情で中止になりドコモ光の契約をキャンセル。その際プロバイダーをぷららにお願いしていたため、契約書の書類の発送をキャンセルしたいと連絡した。最初の説明でプロバイダの契約書は新居に送られてしまうので、書類の発送先変更やキャンセルがあれば2月14日以降に連絡してくださいと言われて2月14日に連絡したが、もう発送したので住所変更できないと。新居への引っ越しが中止となった旨を伝えた上で、発送されてしまった書類はどうすれば良いのかと聞くと、受け取らなければ良いです、万が一届いた場合は破棄して構いませんと言われた。万が一届いた場合はと言われたことが引っかかってしまい、引っ越しは中止になったのでそこには住んでいませんと再度伝えたところ、受け取らなければ良いんです。何か問題ありますか。と言われた。私の理解力が足りなく再度同じことを言ったのが悪かったのかも知れないが、強い口調で冷たく言われとても不愉快に感じた。

対応悪い。嘘つき。仕事も遅い。

  • 1.00by とくめいさん

ソフトバンク光を元々使っていた。
家庭内2名がFPSゲームをよくするため、安定した回線が欲しくて乗り換え。営業としてSo-netさんが来て、説明をしっかり聞いて、内容に納得して契約を結んだ。

しかし聞いていた内容とは全く程遠い対応。
先ず、本体が届くまで仮Wi-Fiルーターを貸し出され、料金は契約したものと同額の5000円。1ヶ月5000円、1日5ギガ制限を2人で分け合うはめになり、本ルーターが来るまでの辛抱だと我慢して使っていた。ソフトバンク光の方が良かったと既に後悔。1ヶ月ほどで届くと言われたのに2ヶ月以上待った。

さらに運悪く、家を引越すことになってしまった。
Wi-Fiについて問い合わせたところ、引越し先もエリア内なので特別な手続きなく住所変更できるとのこと。
なんなら、引越し先はニューロ光が通せるエリアで、引越し先のアパートであれば通せるからそちらに変更してはどうだろうとの提案を受けた。
そもそもSo-net光よりニューロ光の方が圧倒的に回線が安定してかなりの通信量が見込めると噂のWi-Fi。知り合いの評判もすこぶるいいし、料金はSo-netと同じくらい。
ではニューロでお願いしますと返事したのだが、引越し後に回線業者が見てみるとニューロ光は通せないと言われた。
このアパートは通せると担当の人が言ったから変えて待っていたのに、かれこれ3ヶ月も経っている。電話口でもヘラヘラと笑っているかのような対応だった。
現在は全く違うWi-Fi会社に問い合わせており、So-netを早く解約したいと思っている。

もし回線が通っていたら、その通信量に満足していたかもしれないが、そもそも回線を通す時点の仕事の曖昧さは良くないと思う。誠心誠意謝ってくれたらまだ許せたのではないか。心が狭いかもしれないが、3ヶ月も棒に振られてしまったのは痛い。

「こんなモンですか」の投稿のその後+訂正報告

  • 5.00by とくめいさん

2020.12.02に投稿させて頂いた者です。

1か月ほどかかり原因が特定できまして、前回の投稿の訂正をさせて頂きます。

結果添付のように、とんでもなく高速になりました。

原因は私の知識不足、ルータの設定ミスにありました。

IPV6のスピードが出ている時点で設定上の問題であることに気付くべきだったと思い、
自分の知識不足から酷評してしまいお恥ずかしい限りです。
私の投稿を参考にされた方にも申し訳ない。

コールセンターは、最悪な対応

  • 1.00by じじさん

楽天ひかりの申込みをし、2月から利用開始だったはずが、アカウント発行などの郵便物も届かない。問い合わせしたが、原因やその解決策も曖昧で対応が本当に最悪だった。

こちらは困って聞いているのに、明確な指示もなく何が原因かわからなかった。結局は事業者変更番号の有効期限が切れてしまったようで、工事業者がそのままにしていたのが原因だった。
コールセンターは繋がりにくいし、折返しの電話に出れなかったらまた繋がりにくい連絡先にかけ直して、1から説明していた。何が原因かを知りたいのに、嫌味を言われて本当に怒りしかない

対応が最低でした。二度と使いません!!

  • 1.00by コリタ、コリタさん

10年以上使用していましたが最近は非常にトラブルも多く結果解約しました。
障害発生当初は、早朝数時間の通信ダウンが発生した際に、電話問い合わせでの回答は『問題は発生していない』とのこと。翌日、翌々日も同様の事態が再発し、再度の電話問い合わせでも同じ様な回答が連発。再三のクレームで、マンション内の通信チェックが実施されることになったが、その結果連絡もなく、こちらからの催促電話に対しては『問題ありませんでした』の一点張り。
そして、その数日後にネットワークが完全停止(原因はマンション内のメイン機器に障害があったらしい)してしまい約5日間は利用不可能状態となりました。この時も、こちらが電話して初めて、障害発生のことを説明されました。通常であれば(数日前から不調を伝えているのですから)、UNEXT側からこちらに連絡すべきことではないかとクレームを言いましたが、『これが通常の対応』と言われてしまい、この会社は信頼できないと判断いたしました。
テレワーク期間でもあり、通信不能は非常に困りました。損害も出ました。苦肉の策で、近くの別の通信会社に相談したところ『緊急対応』としてホームルーターを紹介頂き、即日代替え手段が確保出来、苦境を脱出出来ました。この結果、即刻解約を決心しました。
通信の品質や速度が良かったとしても、突然使えなくなりその時のサポート(ポケットwifiの貸し出し等)もなく、『使用者が待つのは当たり前』的な発言と応対には、今でも腹が立っています。絶対に契約すべき会社ではないと思います。まったく信頼できません。

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