142,191件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判ランキング

光回線の口コミ・評判ランキング

もくじ

光回線の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 NURO光 3.33 657
2位 コミュファ光 3.19 346
3位 SoftBank光 3.05 164
4位 ドコモ光 3.00 131
5位 ビッグローブ光 2.94 123
6位 eo光 2.88 98
7位 auひかり 2.88 72
8位 オフィス光119 2.83 67
9位 @T COM/アットティーコム ヒカリ 2.80 57
10位 Yahoo! BB 2.77 47
11位 J:COM NET 光 2.77 42
12位 OCN光 2.77 38
13位 WAKWAK光 with フレッツII 2.76 5
14位 DTI 光 with フレッツ 2.76 1
15位 ぷらら光 2.75 31
16位 エディオンネット フレッツプラン/光 2.74 7
17位 U-NEXT光01 2.74 6
18位 So-net 光 プラス 2.73 31
19位 スターキャット光 2.73 5
20位 @nifty光ライフ with フレッツ 2.72 10
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「通信速度順」 「通信品質順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

口コミが悪いのは何故?

  • 5.00by あんりさん

大阪です。私は、docomo光からNURO光に変えました、9月30日にネットで記載していた45000円キャッシュバックにも引かれ申し込み、只、私の場合45000円のキャッシュバックより、工事手数料など考え、45000円のキャッシュバックは適応されなかった
450000円のキャッシュバックより、65000円程安くなる申し込みの方が良いとNURO光の担当者に言われました
9月30日に電話で申し込み、10月16日に第1工事の宅内工事完了、10月23日第2工事完了しました。なので1週間で開通しました。第1工事の方に聞いたら、申し込みした人からのキャンセルが数件あったとの事です、派遣された工事会社の方みたいですが丁寧に教えてくれました。今の所スピードも良く安定しています
今回はキャンセルバック目当てでは無く、docomo光の回線が悪くて違約金は掛かりますが
NURO光の方が、断然安定しています、携帯会社がSoftbankなら、毎月1000円割引みたいです
私は、docomoなので
後から、Softbankに変えても適応されるみたいです。
工事は、1ヶ月~2ヶ月を覚悟していましたが、第1工事から第2工事迄、1週間で終わりました。

詐欺キャンペーン

  • 1.00by 980円キャンペーンの落とし穴さん

先月nuro光の980円キャンペーン(G2V)をキャンペーンのホームページから申請して今月請求が届きました。請求が届いて金額を確認したところ9千円と表示がされていたのでおかしいと思い問い合わせしたところ、G2プランで申請されてたと言われました。恐らくシステム上の不具合だと思うのですが、プランが間違ってるのでキャンペーンのプラン(G2V)に変更してくださいと相談したところ、できません。との回答でした。一度解約して(工事費、4万円、プラン手数料) を払って新規で登録してください、の一点張り。キャンペーンだと工事費用も免除されるので解約はしますが工事費用は免除してくださいと問い合わせても、できません、あなたが悪いんです。みたいな感じでした。
その後再度連絡しますと返答がきたのですが全然連絡きません。
皆さん980円のキャンペーンを申請するさいは詐欺キャンペーンなのできおつけてください!

もの凄く親切な営業さんでした。

  • 5.00by シミしみさん

皆さんのコミファの口コミを読みビックリしています。私と契約した営業さんはとても親切で、契約後も分からないことはいつでも連絡してくださいと言うので連絡してみたら、丁寧に説明してくれてくれるだけでなく、自宅まで何度も来てくれて面倒なオプション解約や違約金請求まで手伝ってくれました。あまりに親切で申し訳ないくらいです。

連絡がすぐ来ない。対応が悪い。

  • 1.00by あさん

まず契約後工事日の打ち合わせの連絡がすぐ来ない。工事予定日変更の連絡したら、「その日の予定を確認します」とのことだったが、その連絡がすぐ来ない。挙句その日のは出来ません…。
ちょっと注意したら言い訳してきたので、改善する気はないんでしょう。
契約すると決まったら、めんどくさいですが自分から連絡を繰り返してコミュファ任せにしない事が大切です。コミュファは信用してはダメです。

解約には大穴がありますよ。

  • 1.00by もみちゃんさん

解約月に解約を1ヶ月前に申し出ましたが、24回払いの工事費は無くなってるはずですが、残り5ヶ月ありますと言われました。そんなわけないと思い、時間を改めてもう一度電話したら残り4ヶ月ですと担当者は違いますが、2年経って解約月に解約しても、うまく工事費請求があとに設定されていて1080円×5ヶ月分=5400円 更に事業者変更手数料3300円(こちらは納得した上で解約月に解約しようとしてるので)3300円だけかと思ったら大間違いでした。全部で8700円かかると言われました。他社はこんなこと一度もなかったです。解約の時は怖い口調で「安くなるから解約すると大損する。他社にこの損した分は請求できるのか?確認したのか?」など言われて怖かったので2度とソフトバンク光は使いません。家族全員のスマホも解約します。担当者によって説明がだいぶ差があるしどの担当者も口調は皆さん怖かったです。

口コミが悪いのは何故?

  • 5.00by あんりさん

大阪です。私は、docomo光からNURO光に変えました、9月30日にネットで記載していた45000円キャッシュバックにも引かれ申し込み、只、私の場合45000円のキャッシュバックより、工事手数料など考え、45000円のキャッシュバックは適応されなかった
450000円のキャッシュバックより、65000円程安くなる申し込みの方が良いとNURO光の担当者に言われました
9月30日に電話で申し込み、10月16日に第1工事の宅内工事完了、10月23日第2工事完了しました。なので1週間で開通しました。第1工事の方に聞いたら、申し込みした人からのキャンセルが数件あったとの事です、派遣された工事会社の方みたいですが丁寧に教えてくれました。今の所スピードも良く安定しています
今回はキャンセルバック目当てでは無く、docomo光の回線が悪くて違約金は掛かりますが
NURO光の方が、断然安定しています、携帯会社がSoftbankなら、毎月1000円割引みたいです
私は、docomoなので
後から、Softbankに変えても適応されるみたいです。
工事は、1ヶ月~2ヶ月を覚悟していましたが、第1工事から第2工事迄、1週間で終わりました。

詐欺キャンペーン

  • 1.00by 980円キャンペーンの落とし穴さん

先月nuro光の980円キャンペーン(G2V)をキャンペーンのホームページから申請して今月請求が届きました。請求が届いて金額を確認したところ9千円と表示がされていたのでおかしいと思い問い合わせしたところ、G2プランで申請されてたと言われました。恐らくシステム上の不具合だと思うのですが、プランが間違ってるのでキャンペーンのプラン(G2V)に変更してくださいと相談したところ、できません。との回答でした。一度解約して(工事費、4万円、プラン手数料) を払って新規で登録してください、の一点張り。キャンペーンだと工事費用も免除されるので解約はしますが工事費用は免除してくださいと問い合わせても、できません、あなたが悪いんです。みたいな感じでした。
その後再度連絡しますと返答がきたのですが全然連絡きません。
皆さん980円のキャンペーンを申請するさいは詐欺キャンペーンなのできおつけてください!

もの凄く親切な営業さんでした。

  • 5.00by シミしみさん

皆さんのコミファの口コミを読みビックリしています。私と契約した営業さんはとても親切で、契約後も分からないことはいつでも連絡してくださいと言うので連絡してみたら、丁寧に説明してくれてくれるだけでなく、自宅まで何度も来てくれて面倒なオプション解約や違約金請求まで手伝ってくれました。あまりに親切で申し訳ないくらいです。

連絡がすぐ来ない。対応が悪い。

  • 1.00by あさん

まず契約後工事日の打ち合わせの連絡がすぐ来ない。工事予定日変更の連絡したら、「その日の予定を確認します」とのことだったが、その連絡がすぐ来ない。挙句その日のは出来ません…。
ちょっと注意したら言い訳してきたので、改善する気はないんでしょう。
契約すると決まったら、めんどくさいですが自分から連絡を繰り返してコミュファ任せにしない事が大切です。コミュファは信用してはダメです。

解約には大穴がありますよ。

  • 1.00by もみちゃんさん

解約月に解約を1ヶ月前に申し出ましたが、24回払いの工事費は無くなってるはずですが、残り5ヶ月ありますと言われました。そんなわけないと思い、時間を改めてもう一度電話したら残り4ヶ月ですと担当者は違いますが、2年経って解約月に解約しても、うまく工事費請求があとに設定されていて1080円×5ヶ月分=5400円 更に事業者変更手数料3300円(こちらは納得した上で解約月に解約しようとしてるので)3300円だけかと思ったら大間違いでした。全部で8700円かかると言われました。他社はこんなこと一度もなかったです。解約の時は怖い口調で「安くなるから解約すると大損する。他社にこの損した分は請求できるのか?確認したのか?」など言われて怖かったので2度とソフトバンク光は使いません。家族全員のスマホも解約します。担当者によって説明がだいぶ差があるしどの担当者も口調は皆さん怖かったです。

口コミが悪いのは何故?

  • 5.00by あんりさん

大阪です。私は、docomo光からNURO光に変えました、9月30日にネットで記載していた45000円キャッシュバックにも引かれ申し込み、只、私の場合45000円のキャッシュバックより、工事手数料など考え、45000円のキャッシュバックは適応されなかった
450000円のキャッシュバックより、65000円程安くなる申し込みの方が良いとNURO光の担当者に言われました
9月30日に電話で申し込み、10月16日に第1工事の宅内工事完了、10月23日第2工事完了しました。なので1週間で開通しました。第1工事の方に聞いたら、申し込みした人からのキャンセルが数件あったとの事です、派遣された工事会社の方みたいですが丁寧に教えてくれました。今の所スピードも良く安定しています
今回はキャンセルバック目当てでは無く、docomo光の回線が悪くて違約金は掛かりますが
NURO光の方が、断然安定しています、携帯会社がSoftbankなら、毎月1000円割引みたいです
私は、docomoなので
後から、Softbankに変えても適応されるみたいです。
工事は、1ヶ月~2ヶ月を覚悟していましたが、第1工事から第2工事迄、1週間で終わりました。

詐欺キャンペーン

  • 1.00by 980円キャンペーンの落とし穴さん

先月nuro光の980円キャンペーン(G2V)をキャンペーンのホームページから申請して今月請求が届きました。請求が届いて金額を確認したところ9千円と表示がされていたのでおかしいと思い問い合わせしたところ、G2プランで申請されてたと言われました。恐らくシステム上の不具合だと思うのですが、プランが間違ってるのでキャンペーンのプラン(G2V)に変更してくださいと相談したところ、できません。との回答でした。一度解約して(工事費、4万円、プラン手数料) を払って新規で登録してください、の一点張り。キャンペーンだと工事費用も免除されるので解約はしますが工事費用は免除してくださいと問い合わせても、できません、あなたが悪いんです。みたいな感じでした。
その後再度連絡しますと返答がきたのですが全然連絡きません。
皆さん980円のキャンペーンを申請するさいは詐欺キャンペーンなのできおつけてください!

もの凄く親切な営業さんでした。

  • 5.00by シミしみさん

皆さんのコミファの口コミを読みビックリしています。私と契約した営業さんはとても親切で、契約後も分からないことはいつでも連絡してくださいと言うので連絡してみたら、丁寧に説明してくれてくれるだけでなく、自宅まで何度も来てくれて面倒なオプション解約や違約金請求まで手伝ってくれました。あまりに親切で申し訳ないくらいです。

連絡がすぐ来ない。対応が悪い。

  • 1.00by あさん

まず契約後工事日の打ち合わせの連絡がすぐ来ない。工事予定日変更の連絡したら、「その日の予定を確認します」とのことだったが、その連絡がすぐ来ない。挙句その日のは出来ません…。
ちょっと注意したら言い訳してきたので、改善する気はないんでしょう。
契約すると決まったら、めんどくさいですが自分から連絡を繰り返してコミュファ任せにしない事が大切です。コミュファは信用してはダメです。

解約には大穴がありますよ。

  • 1.00by もみちゃんさん

解約月に解約を1ヶ月前に申し出ましたが、24回払いの工事費は無くなってるはずですが、残り5ヶ月ありますと言われました。そんなわけないと思い、時間を改めてもう一度電話したら残り4ヶ月ですと担当者は違いますが、2年経って解約月に解約しても、うまく工事費請求があとに設定されていて1080円×5ヶ月分=5400円 更に事業者変更手数料3300円(こちらは納得した上で解約月に解約しようとしてるので)3300円だけかと思ったら大間違いでした。全部で8700円かかると言われました。他社はこんなこと一度もなかったです。解約の時は怖い口調で「安くなるから解約すると大損する。他社にこの損した分は請求できるのか?確認したのか?」など言われて怖かったので2度とソフトバンク光は使いません。家族全員のスマホも解約します。担当者によって説明がだいぶ差があるしどの担当者も口調は皆さん怖かったです。

もの凄く親切な営業さんでした。

  • 5.00by シミしみさん

皆さんのコミファの口コミを読みビックリしています。私と契約した営業さんはとても親切で、契約後も分からないことはいつでも連絡してくださいと言うので連絡してみたら、丁寧に説明してくれてくれるだけでなく、自宅まで何度も来てくれて面倒なオプション解約や違約金請求まで手伝ってくれました。あまりに親切で申し訳ないくらいです。

連絡がすぐ来ない。対応が悪い。

  • 1.00by あさん

まず契約後工事日の打ち合わせの連絡がすぐ来ない。工事予定日変更の連絡したら、「その日の予定を確認します」とのことだったが、その連絡がすぐ来ない。挙句その日のは出来ません…。
ちょっと注意したら言い訳してきたので、改善する気はないんでしょう。
契約すると決まったら、めんどくさいですが自分から連絡を繰り返してコミュファ任せにしない事が大切です。コミュファは信用してはダメです。

口コミが悪いのは何故?

  • 5.00by あんりさん

大阪です。私は、docomo光からNURO光に変えました、9月30日にネットで記載していた45000円キャッシュバックにも引かれ申し込み、只、私の場合45000円のキャッシュバックより、工事手数料など考え、45000円のキャッシュバックは適応されなかった
450000円のキャッシュバックより、65000円程安くなる申し込みの方が良いとNURO光の担当者に言われました
9月30日に電話で申し込み、10月16日に第1工事の宅内工事完了、10月23日第2工事完了しました。なので1週間で開通しました。第1工事の方に聞いたら、申し込みした人からのキャンセルが数件あったとの事です、派遣された工事会社の方みたいですが丁寧に教えてくれました。今の所スピードも良く安定しています
今回はキャンセルバック目当てでは無く、docomo光の回線が悪くて違約金は掛かりますが
NURO光の方が、断然安定しています、携帯会社がSoftbankなら、毎月1000円割引みたいです
私は、docomoなので
後から、Softbankに変えても適応されるみたいです。
工事は、1ヶ月~2ヶ月を覚悟していましたが、第1工事から第2工事迄、1週間で終わりました。

詐欺キャンペーン

  • 1.00by 980円キャンペーンの落とし穴さん

先月nuro光の980円キャンペーン(G2V)をキャンペーンのホームページから申請して今月請求が届きました。請求が届いて金額を確認したところ9千円と表示がされていたのでおかしいと思い問い合わせしたところ、G2プランで申請されてたと言われました。恐らくシステム上の不具合だと思うのですが、プランが間違ってるのでキャンペーンのプラン(G2V)に変更してくださいと相談したところ、できません。との回答でした。一度解約して(工事費、4万円、プラン手数料) を払って新規で登録してください、の一点張り。キャンペーンだと工事費用も免除されるので解約はしますが工事費用は免除してくださいと問い合わせても、できません、あなたが悪いんです。みたいな感じでした。
その後再度連絡しますと返答がきたのですが全然連絡きません。
皆さん980円のキャンペーンを申請するさいは詐欺キャンペーンなのできおつけてください!

解約には大穴がありますよ。

  • 1.00by もみちゃんさん

解約月に解約を1ヶ月前に申し出ましたが、24回払いの工事費は無くなってるはずですが、残り5ヶ月ありますと言われました。そんなわけないと思い、時間を改めてもう一度電話したら残り4ヶ月ですと担当者は違いますが、2年経って解約月に解約しても、うまく工事費請求があとに設定されていて1080円×5ヶ月分=5400円 更に事業者変更手数料3300円(こちらは納得した上で解約月に解約しようとしてるので)3300円だけかと思ったら大間違いでした。全部で8700円かかると言われました。他社はこんなこと一度もなかったです。解約の時は怖い口調で「安くなるから解約すると大損する。他社にこの損した分は請求できるのか?確認したのか?」など言われて怖かったので2度とソフトバンク光は使いません。家族全員のスマホも解約します。担当者によって説明がだいぶ差があるしどの担当者も口調は皆さん怖かったです。

口コミが悪いのは何故?

  • 5.00by あんりさん

大阪です。私は、docomo光からNURO光に変えました、9月30日にネットで記載していた45000円キャッシュバックにも引かれ申し込み、只、私の場合45000円のキャッシュバックより、工事手数料など考え、45000円のキャッシュバックは適応されなかった
450000円のキャッシュバックより、65000円程安くなる申し込みの方が良いとNURO光の担当者に言われました
9月30日に電話で申し込み、10月16日に第1工事の宅内工事完了、10月23日第2工事完了しました。なので1週間で開通しました。第1工事の方に聞いたら、申し込みした人からのキャンセルが数件あったとの事です、派遣された工事会社の方みたいですが丁寧に教えてくれました。今の所スピードも良く安定しています
今回はキャンセルバック目当てでは無く、docomo光の回線が悪くて違約金は掛かりますが
NURO光の方が、断然安定しています、携帯会社がSoftbankなら、毎月1000円割引みたいです
私は、docomoなので
後から、Softbankに変えても適応されるみたいです。
工事は、1ヶ月~2ヶ月を覚悟していましたが、第1工事から第2工事迄、1週間で終わりました。

詐欺キャンペーン

  • 1.00by 980円キャンペーンの落とし穴さん

先月nuro光の980円キャンペーン(G2V)をキャンペーンのホームページから申請して今月請求が届きました。請求が届いて金額を確認したところ9千円と表示がされていたのでおかしいと思い問い合わせしたところ、G2プランで申請されてたと言われました。恐らくシステム上の不具合だと思うのですが、プランが間違ってるのでキャンペーンのプラン(G2V)に変更してくださいと相談したところ、できません。との回答でした。一度解約して(工事費、4万円、プラン手数料) を払って新規で登録してください、の一点張り。キャンペーンだと工事費用も免除されるので解約はしますが工事費用は免除してくださいと問い合わせても、できません、あなたが悪いんです。みたいな感じでした。
その後再度連絡しますと返答がきたのですが全然連絡きません。
皆さん980円のキャンペーンを申請するさいは詐欺キャンペーンなのできおつけてください!

もの凄く親切な営業さんでした。

  • 5.00by シミしみさん

皆さんのコミファの口コミを読みビックリしています。私と契約した営業さんはとても親切で、契約後も分からないことはいつでも連絡してくださいと言うので連絡してみたら、丁寧に説明してくれてくれるだけでなく、自宅まで何度も来てくれて面倒なオプション解約や違約金請求まで手伝ってくれました。あまりに親切で申し訳ないくらいです。

連絡がすぐ来ない。対応が悪い。

  • 1.00by あさん

まず契約後工事日の打ち合わせの連絡がすぐ来ない。工事予定日変更の連絡したら、「その日の予定を確認します」とのことだったが、その連絡がすぐ来ない。挙句その日のは出来ません…。
ちょっと注意したら言い訳してきたので、改善する気はないんでしょう。
契約すると決まったら、めんどくさいですが自分から連絡を繰り返してコミュファ任せにしない事が大切です。コミュファは信用してはダメです。

解約には大穴がありますよ。

  • 1.00by もみちゃんさん

解約月に解約を1ヶ月前に申し出ましたが、24回払いの工事費は無くなってるはずですが、残り5ヶ月ありますと言われました。そんなわけないと思い、時間を改めてもう一度電話したら残り4ヶ月ですと担当者は違いますが、2年経って解約月に解約しても、うまく工事費請求があとに設定されていて1080円×5ヶ月分=5400円 更に事業者変更手数料3300円(こちらは納得した上で解約月に解約しようとしてるので)3300円だけかと思ったら大間違いでした。全部で8700円かかると言われました。他社はこんなこと一度もなかったです。解約の時は怖い口調で「安くなるから解約すると大損する。他社にこの損した分は請求できるのか?確認したのか?」など言われて怖かったので2度とソフトバンク光は使いません。家族全員のスマホも解約します。担当者によって説明がだいぶ差があるしどの担当者も口調は皆さん怖かったです。

光回線(総合)4位~

業務レベルで確認をさせられる

  • 1.00by いくらさん

基本的にはとても丁寧で感じが良い応対なのですが、こんな問題があります、先方に確認してくださいという内容の電話が何度も何度も何度も続きました。
いまのプロバイダ、アパートの管理会社、NTT、etc…。
誇張ではなく総電話回数は20回を越えています。しかもドコモ光にかけるたびに10分程待たされる。
最後には、NTT側でその回線で他の申込みが重複しているので手続き出来ませんとのこと。こちらの契約重複を疑われてあらゆるところに電話しましたが、最終的にドコモ光社内の申込み重複でした。キャンセル手続きをしてもらうだけで一時間電話が続きました。
やめた方がいいと切に思います。

電話対応

  • 5.00by 匿名さんさん

オプション解約の旨を連絡した所、江口さんという方が対応され、大変親切だった。もっと電話を繋いで話をしたいという気分にさせてくれるくらい気持ちがいい対応だった。

サポートじゃなくてただのたらい回し

  • 1.00by 雪だるまさん

回線工事に不満があり、業者からの折り返し連絡依頼をした経緯がありますが、メールでやりとりしているにも関わらず、依頼事項に対して正確な回答をせず、ただ『担当者から連絡させます』とか『ご連絡ねがいます』とか。全然サポートになっていない。メールでやりとりしている意味がない。ただたらい回しているだけ。それでこちらがあきれて連絡してこなくなるのを狙っているとしか思えない。最低。ここのサイトを見て、ひどい対応されたのが私だけじゃないから担当者の当たり外れではなく全般的にダメなんだと思う。

通信がゴミ

  • 1.00by ドリュウズさん

繋がっていても遅い、途切れる、値段は高い
そしてすぐに繋がらなくなるゴミの中のゴミ

これに金払う価値は正直ない

BIGLOBEの電話窓口が嫌われている理由が分かった

  • 1.00by けさん

顧客が解約依頼をしているのに、受け入れて貰えないwww
舐めてんのか?
はい、かしこまりましたで済む話なのに。
そして対応する人間によって言う事が違う。

1月に引越し予定、11月中に解約したい旨伝えると

1人目女性:
11月中に解約は出来ない。
申し訳ないが12月始めに掛け直せ。
言っている事が意味不明で話が一方的
逆ギレしているかのような口調
1月末解約の履歴を残される

2人目男性:
11月末付で解約可能。
(1人目の話をすると)苦笑
解約したいと伝えているのに話が進まない


解約のタイミングをなぜこいつらに決められなきゃならないんだ?
そしてこいつら2人して共通してるのが、なんでこいつらにそこまで話さなきゃならないのか?という内容を聞いてくる事。

こちらから申し出ているのに解約させてもらえないなんて…w

三度目の正直という事で今日も電話してみようw
どうせ同じ事の繰り返しだろうから、今日は頑なにいきます。

電話勧誘での説明が酷すぎる

  • 1.00by yhさん

現在、フレッツ光を使っているが安くなるからの売り文句で、名前が変わるだけで他には何も変わりません!等と言ってフレッツ光のままで値段を安くしてくれると家内が勘違いしてもおかしくないような説明をしてきました。
いざ、契約の方の電話に回すと初めて事務手数料の話をしてきて名前が変わるだけですの説明の一点張り。

無知な人なら騙されてしまうと思います。
違約金に関して質問しても3年契約なのでそのうちなら違約金かかりますね、と簡単な説明で1年以内なら3万円の高額な違約金の説明もありませんでした。

契約したくない事を口にするとムッとした対応になり、契約の有無の返事はいつもらえますか?いつ電話すればいいですか?等とゴリ押し。絶対に契約したくないです。

まあまあ速い

  • 5.00by ゆうさん

だいたい2~300Mでてるので、とりあえず満足

もう関わりたくない

  • 1.00by たかさん

利用してから5年以上になってしまいましたが、やっと8月に解約しました 所が  8月から今月11月迄引き落としさらてたのでビックリ それまでも今までも外したオプションもいつの間にかに元に戻されて請求されて、杜撰過ぎて電話したら 1万円の商品券をあげますとの事で要らないと言いました、もう早く解約したかったので あまり通帳確認しなかった自分も悪かったがいい勉強になった 

カスタマーサポートが仕事をしない

  • 1.00by logiさん

サービスの質も対応も良くない会社でした。解約した理由は以下の通りです

・通信速度が遅い
・頻繁に途切れる
・オペレーターが働かない
・解約日が月末のみ
・プランのキャンセル不可
・契約書類を送らない
・モデムの交換拒否

あまりに回線が途切れるのと動画の読み込みに時間がかかるのでルーターをリセットしたところ、モデムのIDとパスワードが必要になったので、オペレーターに郵送してもらうよう頼んだところ、1週間で送るとのことだったが2週間経っても送られてこなかった。

2003年から契約しているため、17年間使用した古いモデムを新しいものに交換してほしいと希望したが断られた。モデムが古すぎるとルーターの説明書と表示が異なるので非常にわかりにくい。

通信速度を上げるプランに変更したが、オペレーターの態度に不信感を感じ、その1週間後に解約したいことを伝えると「工事のキャンセルは出来ないから解約しても工事はする」と主張され、契約書類を何一つ送ってこないのに工事費用を請求される。結局、工事は実施されず解約日の10日前からネットが一切使えなくなった。

評判の良い大手の通信会社に乗り換えましたが、オペレーターの親切さに驚いています。もっと早く解約しておくべきでした。

最悪

  • 1.00by ぽんさん

長年使用してきましたが、引っ越しの為解約しました。
決め手は通信速度の遅さ。容量を食わないオンラインゲームで落ちまくる。回線が不安定。ストレスしかありませんでした。
引っ越しの為解約の手続きをネットで行いましたが、その後ルーター返却のお知らせも、違約金発生でどのくらいのお支払かもなにもかも連絡がなく。こちらから二度電話しましたが、二度とも案内された内容が違う。
自分たちではなぁなぁでやってるくせに、こちらには支払をはやくしろ。と。
今後、二度とOCN光を使うことはないです。ここまでひどい会社ははじめてです。
OCN光を検討される方がいればここで契約しないほうがよいです。
速度も遅い、対応も悪い、いいことなにもないので。

yahooADSL 2020/11月から ぷらら光へ

  • 4.00by こわごわさん

【回線速度】
ADSL 8M (動画視聴にはあまり問題なかった)
光ファイバー wifi 80M 有線だと 280M と劇的な変化になったので満足(夜間も変わらず)

【ご利用料金】
マンション(隼)タイプ 光電話込で4500円くらい
ただ、ADSLの時は 電話も全部込みで3800円くらいだったので少し高くなった。

【サービス】
ひかりTVのエントリープランが無料で使えたのでラッキー。
同金額の他のプロバイダと悩んだけど、無料のビデオが見られるぶん得した気分

【サポート】
電話よりもチャットの方がスムーズにつながる。
確かに電話はなかなかつながらないけれど、Yahooの時も同じくらい待ったので変わりない。逆にサポートがすぐつながるところを知りたい。

【総合】
ぷららはADSLより遅いとの多数のネット書き込みをみて戦々恐々としていたが、結果的には夜間も速度が変わらず非常に満足。

以下注意!!

ぷららはV6エクスプレスと思って申し込んだら、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続がオフになっていたので、これから契約される方はマイページの契約状況を必ずチェックすることをオススメします。
電話でサポートに確認してonに変更、半日もしない間にonに切り替わりましたが、ここをチェックしなかったらずっとPPPoe接続になってたところ。

なんかHGWはブリッジモデムとして使用し無料レンタルのwifiルーターでIPv4+IPv6を使用する予定だったと言われました
(よーわからん、なんでそないなことすんの?ひかり電話使用はHGWはブリッジにしない、wifiをブリッジにって接続マニュアルに書いてるやん、おかしくね?)

既存の無線ルーターをもし接続したいなら、HGW-ぷららレンタルルーター-個人使用のルーターというふうにつなぐんだと。
そんなの嫌なので、HGWの方を変更していただきましたが、契約的にはこっちが正しい姿だと思う。
これから契約する方はきちんとチェックを。

光テレビキャンペーン

  • 1.00by えんジンさん

光テレビキャンペーンの利用をしつこく電話があり、試してみました。
思ったほどの利用も無く、無料期間の終了と共に返却したのですが、数日後に所有のケーブルが見当たらず、送り返した機材と一緒に送った可能性があり、確認の電話を。担当者は、愛想も無く淡々と応対。確認後の返事がいつ頃になるか尋ねると「分かりません。」と。難しい依頼をしたかと思ってしまった。勧誘するときには、しつこいぐらいの動きをするに、儲けにならない客の依頼は軽く流す。自分達都合の仕事しか出来ない、この会社に毎月、プロバイダー料金を払う価値が有るのかと考えさせられる。1週間経っても連絡は無い。

(最悪)1ヶ月以上ほったらかし→結局キャンセル扱いに

  • 1.00by とくめいさん

申し込みから1か月以上工事の連絡がなく、電話が来たと思ったら「もう少々お待ちください」とのみ言われ電話を切られた。10日後に再度電話がかかってきて工事日の目処がつかないので待ってほしいとのこと。いつになるかはわからない、他社でも同じ対応かもしれないので待ってほしいと。
目処が立たないなら他で探したほうがいいのでは?と指摘すると「そうかもしれないです」とだけ。もう少し電話応対もプロ意識の高い方にさせてはどうでしょうか。そしてできないことはできないと正直に言う誠実さをもってほしいです。

カスタマーサービス最悪、嘘付かれて金を無駄にした。回線速度も最悪。

  • 1.00by とくめいさん

当方Ipv4で昼間は100Mbps近くでるが、19時くらいを境に速度が低下して20時には3~5Mbpsになる。
さすがに遅すぎるのでカスタマーに電話するとIpv6にすると改善すると言われ開通してもらった。
Ipv6を使用するには対応したルータが必要との事で型番調べて購入。(9000円)
設定も終わりカスタマーに電話して開通をしてもらう。
しかし何日たっても回線速度は改善されない。
設定を詳しく見るとIpv4のまま。ニフティのサポートやルータの説明書を見てなんども設定したがIpv6に切り替わらない。
やりようがないのでサポートに確認するとBBAが「ルータの故障の可能性があります!うちは何の落ち度もありません!NTTかルータのメーカーに問い合わせてください!!」と高圧的に、さも自分らになんの責任もないように言われた。
仕方がないので別メーカのルータ(8000円)を購入して設定するも同じ結果。さらにNTTに連絡して機器の点検をしてもらった。(16000円)
それでも切り替わらないのでさすがに痺れを切らしてカスタマーへ強く苦情を伝えた。
結果的に通信環境が原因でIpv6への切り替えができなかった。ニフティ側の責任問題。
開通前にルータやビジネスフォンの機種番号も伝えて「対応しています」と言われたのに、後々「ビジネスフォンのデータがうちにはなく確認できない、ビジネスフォンが原因でIpv6に切り替わらないと思われます。」との事。
最初に適当な確認して開通可能と嘘を言ったカスタマーサポートの対応には呆れるばかり。おかげで無駄なルータを二台も買い、NTTの点検費用も合わせると3万円以上の出費。更に一月ほどニフティと対応しなければならなかった。それなのにIpv6は開通せずに回線速度は今も遅いまま。
マジで金と時間を無駄にした。本当に最悪なプロバイダー。
ここのカスタマーサービスは基本的にNTTやルータのメーカーに責任押し付けて、逃れようとするので注意した方がいいです。

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