312,382件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判(評価順)

光回線の口コミ・評判

もくじ

光回線の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

NURO光

3.32 1,577
2位

コミュファ光

3.18 559
3位

ドコモ光

3.02 367
4位

SoftBank光

3.01 364
5位

ビッグローブ光

2.99 356
6位

eo光

2.87 220
7位

J:COM NET 光

2.83 181
8位

auひかり

2.82 145
9位

@T COM/アットティーコム ヒカリ

2.80 149
10位

オフィス光119

2.78 117
11位

So-net 光 プラス

2.75 108
12位

ぷらら光

2.75 93
13位

楽天ひかり

2.75 90
14位

enひかり

2.75 15
15位

WAKWAK光 with フレッツII

2.74 6
16位

OCN光

2.73 68
17位

イッツコムひかり

2.73 5
18位

エディオンネット フレッツプラン/光

2.72 9
19位

Yahoo! BB

2.72 65
20位

おてがる光

2.72 18
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

サポートが対応者によって違う

  • 2.00by エスエスさん

先日宅外工事でキャンセルする場合宅内工事の撤去費用がかかると口コミした者です。
日程調整窓口の担当者に撤去工事をする場合11000円の費用がかかると言われましたが、開通工事キャンセルの窓口に連絡すると費用はかかりませんといわれましたので訂正いたします。
サポート窓口の対応者によってかなり印象や言うことが違います。
キャンセル窓口の方の方がだいぶ丁寧です。チャットで問い合わせましたがお昼時に10分ほど待てば十分回答していただけます。
それにしてもそもそも最初から宅外工事ができるかの確認がないことや梯子がかけられず手が届かないで工事ができないのは本当なのか?と思う所はありますが、向こうができないというので諦めます。

解約が信じられないくらいお金がかかる

  • 1.00by シモさん

使っているうちはそこまで困りませんでしたが、引越しの時の対応が悪すぎる。
他県で引越しを急いでるのにたらい回しにされるし、解約を希望すれば解約金が結構な額かかると言われお金を騙し取ってるんじゃないかと不信に思いました。
対応も雑だし5年以上もお世話になっていたのに本当に失望しました。
あと、解約金は税込で教えてくれません。
あとで明細が送られてきて言われた金額と3000円くらい増えていました。明細書なんかメールで送ればいいのに書類で勝手に送ってきて200円かかるし、地元に戻ってもここには2度とお世話になりません。

通話中に何度も電話を切られた

  • 1.00by とくめいさん

ドコモ光のWi-Fiが繋がりにくいため、他社に乗り換えたので、解約の手続きのため、電話をしましたが、なかなか繋がらないうえに、通話の途中で電話を切られてしまい、何度もかけ直すはめになりました。
結局、4回目でやっと手続き完了しました。
一体、なんなんでしょうかね。

通信は問題ないが解約させてもらえない

  • 1.00by とくめいさん

3年ほど利用しましたが通信品質などは問題ありません。
ただ、一人暮らしから実家ぐらしになるため解約の電話をしたところ以下の問題点がありました。
・オペレーターのつながるまで30分以上待たされる。
・解約を申し出るが、そこは自宅か、家電量販店ではないか、周りに人がいるかなど関係ないことを聞いてきて解約まで進まない(乗り換えか確認したい意図がバレバレ)
・回線解約の理由を聞いてきて実家に帰るため親が加入しているインターネット利用するためと答えると実家の回線は何かなどしつこく聞いてくる。
・実家回線は不明だと答えると調べてほしい。お得な提案が可能など言ってくる。
・あまりにしつこいので実家のことは良いので解約を希望しますと申し出るが話を聞かないで実家のネットをソフトバンクに切り替えれば
・そもそも実家の契約は両親が実施しているもので私は契約者でないから私がどうこうする問題でないし、親が選択しているものに話を口出しするのはおかしいので解約を申し出るが話を聞かない。(実家のご両親に相談してから電話くださいの一点張り)
・解約させてくださいと再度申し出るがが聞き入れない
・上司の方を出してくださいと申し出るがが無視
・総務省の相談窓口に相談すると申し出ると、いきなりキレた口調でじゃあわかりました解約でいいんですねと言ってやっと解約手続きに進んだ。
解約される方は親切に解約理由を伝えるとなかなか解約させてもらえないので、
しつこい場合は総務省の相談窓口に申し出ると言った方が良い
実際、総務省からの指導で解約が明確に希望した場合に解約引き止めは禁止されている

今回インターネットの解約だけ予定していたが
信頼できない会社であるから携帯含め解約することにした

対応いいかげんな解除

  • 1.00by とくめいさん

BIGLOBEのwifeを引いていたが、突然、不通。電話しても、全くでなく、漸く繋がっても、何かあると保留の繰り返し、支払に関しては三井住友カードに委託しているからわからない。三井住友に電話すると番号がないからわからない。たらい回し。銀行引き落としの不備があるなら電話くれたら良いがそれもわからない。結局、わからないままたらい回し。また、女性オペレーターの対応も忙しいのかふて腐り。先日、対応してもらったアップル社はとても良かったから対象的です。もうこの会社とは付き合いません。

とにかく説明が長くこちらの事情は無視で永遠に話されるネット回線を依頼するのにこんなに疲れたのではじめて

  • 1.00by とくめいさん

とにかく説明が長くこちらの事情は無視で永遠に話されるネット回線を依頼するのにこんなに疲れたのではじめて

JCOMだけどauひかり

  • 5.00by ZOOMさん

以前のマンションで契約していたJCOMを引き続き引越し先でも契約。Netflix、amazon prime、Disney+にも加入しているのでネットのみの契約。以前はJCOMチャンネルやJCOM電話も加入していたが、通販番組なんぞ観ないし家電も必要ないし。JCOMのネットは光回線ではないので「auひかり」に。引っ越し先は一戸建てなので外から線を引っ張って室内に。でメッシュWi-Fiとやらを設置された。設置したリビングでも2Fの各部屋も安定してWi-Fiが届く。ネットの速度テストでも下り600mbpsほど。上りでも400mbpsほど出てる。apple TV 4K経由でサブスク動画もストレスなし。パソコンもスマホもネット環境良好。
だがまだ1週間。JCOMは謎の速度低下が以前から頻発していたので不安。だけど回線はauひかりだから問題ないのかな?メッシュWi-Fiは最初から設置されたので実際に効果があるのかどうかは不明。

回線が速い遅い以前の問題

  • 1.00by とくめいさん

引越し先のマンションで既にオーナーがJ:COMと契約していたため、ネットの開通工事を依頼しました。
・Webで申請をしたら「お客様が入力した住所はJ:COMサービスご契約の確認が取れない住所のため、メールの返信で改めて引越し先の住所を記載してほしい」という詐欺みたいなメールが返信された。
・認識齟齬を回避するためにもう一度申請をしなおしたら、「再度確認して問題ないことを確認したので、担当者より改めて電話かメールで連絡します」というメールが送られてきた。
・ネット開通工事の第一希望日前日になっても連絡が来ないので催促のメールを出したら、「第三希望日で調整します」という電話が来た。
・2日前になって「15時〜18時に伺います」という電話が来た。
・当日の16時頃になっていきなり「機材が足りないということがわかったので今日の工事はできなくなった。これから機材を調達するが、いつ工事できるかわからない」というドタキャンの電話が来た。

私の場合は引越しの期限が決まっており、その期限まであまり猶予が無いという時にこういった対応をされたので非常に困りました。
社会人としてあり得ない対応されるので、これから申し込む方は予定が大幅にずれても問題ないように、かなり余裕を持って申し込むようにした方が良いです。

知らせて

  • 1.00by ぷんぷんさん

突然Wi-fiが使えなくなり、色々試しましたが、回復せず、もう少しで、新しいルーターを買うところでした。通信障害は仕方ないですが、メールなりで、連絡ほしいです。データもなくなるし、検討していただきたいです。

騙された

  • 1.00by jamさん

まず、docomo光よりと価格が安くなる、面倒な手続きいらないとの事で話が進んでいき、いざ契約したら、回線も別で引っ張り、事業者番号変更の手続きも説明されておらず、docomo光を契約したままtcom光も契約してる形になった為余計な支払いが増えた。2ヶ月払い損でした。電話での説明が充分にされておらず、契約後の対応も良くありません。
その後、BIGLOBE光から同じような電話勧誘が来ましたが、事業者番号変更等最後まで親切に説明と対応手続きをしてもらいました。
tcomは絶対おすすめしません。

とにかく解約させないために嘘をつきます。

  • 1.00by とくめいさん

もう長らく使ってます。
通信速度が遅く他社に乗り換えるために解約を申請。
その申請は他社の営業さんが代理で申し込みました。
で、待てど暮らせど連絡がありません。

しつこく連絡してようやく折り返しがきました。
で、書類を送付して会社の登記簿を送ってからまた音信不通。
またしつこく連絡すると「個人の契約を解約と聞いていたけど会社の書類が送られてきたので手続きが止まっています。」と連絡。

代理でお願いした他社は私個人が東名で契約していることを知りません。
なのでこれはあきらかに嘘なんです。
電話の際に登記簿は届いているといわれたので書類を再度書いて郵送。
そうすると本人確認書類がないという理由で不備に。
いや、届いているって言ったじゃないかと鬼電。

現在連絡待ちです。
解約を申し出てから4カ月が経とうとしています。
いつになったら解約できるのか。

絶対契約しないことをお勧めいたします。
電話でこんなに怒鳴るなんて人生で初めての経験です。
早く縁を切りたいです。

解約時に散々な対応だった

  • 1.00by Ankoさん

引っ越しに際し、前の家でそのまま使っていた楽天ひかりを引き継ごうと工事日の設定等とても時間をかけて計画していました。
新しい家で無料の備え付けのインターネットがあったのですが、不動産会社から無料の備え付けインターネットは速度が遅いという話を聞いていたため、楽天ひかりを引き継ぐことを計画していました。結局引っ越しから1か月半待った10月21日の工事では工事をしても速度は変わらないということで工事はしないことにしました。それから10人ほどのカスタマーサービスからかわるがわる電話があり、契約の解除ということで、11月1日~違約金発生無料期間があると10月20日の時点でメールが来ているのにもかかわらず、その前に契約解除だから違約金が発生しますと言われ結局9月分の請求、違約金を払うこととなりました。どうしてもお金をむしり取りたい業者なのでしょう。やり取りに着かれたので支払いに合意しました、最悪です。

サポート

  • 1.00by まあさん

他の口コミにはサポートがしっかりしていると書いてありますが、技術的なことを聞きたくサポートに電話連絡しましたが3回電話しても全て30分以上待たされた挙句繋がらず。
話にならないサポート体制ですね。

光電話のアナログ戻しは本当に必要?

  • 1.00by ブラックエンジェルズさん

OCNオンラインでauひかりからドコモ光10ギガに乗り換えの申し込みをしました。

また固定電話もauひかり電話(番号は過去にNTTで発番したもの)からドコモ光電話に申し込もうとしたのですが、先にauひかり電話を「NTTアナログ回線に戻す手続き」をして下さいと説明されました。(戻すのに1〜2週間で2,000円〜10,000円程の工事費がかかるとの事)

ただ加入前の相談を複数のドコモショップや家電量販でしていて4店舗中3店舗が「アナログ戻し工事は不要」と回答。au→ドコモで元がNTT発番ならナンバーポータビリティ出来るので工事の必要は無い。戻すのは古い情報と説明を聴いていました。気になって自分でも調べたら、そういった情報はネットでも確認できました。

それをOCNオペレーターに伝えたところ「私どもはアナログ戻しをするのが前提と認識しています」と強く言い切られ後日あらためて回答となりました。

その後も数日間、電話でやり取りが続きOCNオペレーター計4人の方(女3男1)と話す羽目に。その中で「アナログ戻しは不要で工事の必要は無い」と認識されていたのは1名だけで、他3名は「アナログ戻しは絶対必要」との認識でした。(この3名は同じ部署、他1名は別部署)

しかもこの3名は言葉遣いこそ丁寧を装っていますが、こちらの問いに「それは〇〇と言う事ですか!?」と、まるで尋問でもしているかの様な強い口調で圧をかけ詰めて来ます。もう最初からこちらの情報が間違っていると決め付けた対応で、とても不快な思いをしました。

そして最初の申し込みから4日後、再びオペレーターから電話があったので今度は何かと思い出たところ「連絡があってお電話しました。実はお問い合わせ頂いた件で、私どもの認識が誤っておりました。」との事。ただ内容は「誤っていた」と事実を言っただけで、とても「謝っている」とは言い難い口調に呆れました。

さらに話をする中でこちらが「認識が謝っていたと言う事は、今まで私と同じ状況(auひかり電話→ドコモ光電話)で申し込みした人に誤った案内をし続け、本来やる必要の無いアナログ戻しの工事をさせてしまっていたんじゃないですか?」と突っ込んだところ、「私どもは〇〇様の件で誤ったと話しているだけで、他のお客様の件ではありません」と裏金政治家並みの言い訳と逆ギレをされました。これもう、もみ消しじゃないでしょうか。そんなはず有るか!と言いたい。

少くとも同じ部署内で3人も認識が誤っているサポート部署ってあり得ないと思います。きちんと情報のアップデートや共有が行われてないとしか思えません。それ以前にユーザーに対する態度や口調などだいぶ問題が有ると思います。早口に怒気をはらんだ口調で詰め寄られた時は怖かったです。来週もまた唯一正しかった別部署の方に何かの確認をして、こちらに何かの連絡をして来るそうです。正直もう固定電話はこれを機に辞めようと思い直しました。今はただこの悪夢が早く終わって欲しいです。次の誰かが嫌な思いをしない事を願って書き込み記しました。

ゴミ会社

  • 1.00by ひげおさん

クレカ期限切れで回線停止になり、支払い完済後にサポートへ連絡⇨支払い方法変更してくださいと言われ、支払い変更後に復旧願いの連絡⇨復旧まで3時間かかりますと言われ、7時間経っても復旧しないため連絡⇨順次復旧するためいつ復旧するか分かりませんの返答。結局2日復旧せず。まじで仕事を適当にしている会社。

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