160,219件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判ランキング

光回線の口コミ・評判ランキング

もくじ

光回線の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 NURO光 3.33 836
2位 コミュファ光 3.17 395
3位 SoftBank光 3.04 199
4位 ドコモ光 2.99 163
5位 ビッグローブ光 2.91 135
6位 eo光 2.88 120
7位 auひかり 2.86 83
8位 オフィス光119 2.82 77
9位 J:COM NET 光 2.80 71
10位 @T COM/アットティーコム ヒカリ 2.79 67
11位 Yahoo! BB 2.76 54
12位 WAKWAK光 with フレッツII 2.76 5
13位 OCN光 2.75 42
14位 ぷらら光 2.75 40
15位 楽天ひかり 2.74 42
16位 エディオンネット フレッツプラン/光 2.74 7
17位 So-net 光 プラス 2.73 41
18位 スターキャット光 2.72 6
19位 U-NEXT光 2.72 13
20位 U-NEXT光01 2.72 7
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「通信速度順」 「通信品質順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

他社と比べたことがないので

  • 5.00by 爆速さん

インターネットで申し込みをして約20日後に光電話も含め業者の都合で屋外屋内同時工事で約1時間ほどで開通。ONUはリビングに置きTVとPCを無線でつないでPCは昼夜平均約200~500MbpsちなみにADSLの時は5~10Mbps。ONUはSGP200W。他社の回線と比べたこともなくホーム頁ぐらいしか見ないのでこれと言った不満もなし。
サポートは電話したことないのでわかりません。

騙された!

  • 1.00by 開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!さん

開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!最悪体験した!

丸投げ

  • 1.00by にしさん

疑問点があってコンタクトセンターに問い合わせしても、「パソコンのメーカーに問い合わせて下さい」、「パソコンを買った電器店に問い合わせて下さい」と言って他社に丸投げするだけで、何の役にも立たない。

光の解約

  • 1.00by サヨナライツカさん

解約を申し込みをしたのに
家電のアナログ化が終わったのに
解約が出来てませんでしだ。
4月が乗り換えだったのに
違約金と5月分のりょうきが発生し
最悪です。
明日、消費者センターに電話してみます‼️

他社と比べたことがないので

  • 5.00by 爆速さん

インターネットで申し込みをして約20日後に光電話も含め業者の都合で屋外屋内同時工事で約1時間ほどで開通。ONUはリビングに置きTVとPCを無線でつないでPCは昼夜平均約200~500MbpsちなみにADSLの時は5~10Mbps。ONUはSGP200W。他社の回線と比べたこともなくホーム頁ぐらいしか見ないのでこれと言った不満もなし。
サポートは電話したことないのでわかりません。

騙された!

  • 1.00by 開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!さん

開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!最悪体験した!

丸投げ

  • 1.00by にしさん

疑問点があってコンタクトセンターに問い合わせしても、「パソコンのメーカーに問い合わせて下さい」、「パソコンを買った電器店に問い合わせて下さい」と言って他社に丸投げするだけで、何の役にも立たない。

光の解約

  • 1.00by サヨナライツカさん

解約を申し込みをしたのに
家電のアナログ化が終わったのに
解約が出来てませんでしだ。
4月が乗り換えだったのに
違約金と5月分のりょうきが発生し
最悪です。
明日、消費者センターに電話してみます‼️

他社と比べたことがないので

  • 5.00by 爆速さん

インターネットで申し込みをして約20日後に光電話も含め業者の都合で屋外屋内同時工事で約1時間ほどで開通。ONUはリビングに置きTVとPCを無線でつないでPCは昼夜平均約200~500MbpsちなみにADSLの時は5~10Mbps。ONUはSGP200W。他社の回線と比べたこともなくホーム頁ぐらいしか見ないのでこれと言った不満もなし。
サポートは電話したことないのでわかりません。

騙された!

  • 1.00by 開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!さん

開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!最悪体験した!

丸投げ

  • 1.00by にしさん

疑問点があってコンタクトセンターに問い合わせしても、「パソコンのメーカーに問い合わせて下さい」、「パソコンを買った電器店に問い合わせて下さい」と言って他社に丸投げするだけで、何の役にも立たない。

光の解約

  • 1.00by サヨナライツカさん

解約を申し込みをしたのに
家電のアナログ化が終わったのに
解約が出来てませんでしだ。
4月が乗り換えだったのに
違約金と5月分のりょうきが発生し
最悪です。
明日、消費者センターに電話してみます‼️

丸投げ

  • 1.00by にしさん

疑問点があってコンタクトセンターに問い合わせしても、「パソコンのメーカーに問い合わせて下さい」、「パソコンを買った電器店に問い合わせて下さい」と言って他社に丸投げするだけで、何の役にも立たない。

他社と比べたことがないので

  • 5.00by 爆速さん

インターネットで申し込みをして約20日後に光電話も含め業者の都合で屋外屋内同時工事で約1時間ほどで開通。ONUはリビングに置きTVとPCを無線でつないでPCは昼夜平均約200~500MbpsちなみにADSLの時は5~10Mbps。ONUはSGP200W。他社の回線と比べたこともなくホーム頁ぐらいしか見ないのでこれと言った不満もなし。
サポートは電話したことないのでわかりません。

騙された!

  • 1.00by 開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!さん

開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!最悪体験した!

光の解約

  • 1.00by サヨナライツカさん

解約を申し込みをしたのに
家電のアナログ化が終わったのに
解約が出来てませんでしだ。
4月が乗り換えだったのに
違約金と5月分のりょうきが発生し
最悪です。
明日、消費者センターに電話してみます‼️

他社と比べたことがないので

  • 5.00by 爆速さん

インターネットで申し込みをして約20日後に光電話も含め業者の都合で屋外屋内同時工事で約1時間ほどで開通。ONUはリビングに置きTVとPCを無線でつないでPCは昼夜平均約200~500MbpsちなみにADSLの時は5~10Mbps。ONUはSGP200W。他社の回線と比べたこともなくホーム頁ぐらいしか見ないのでこれと言った不満もなし。
サポートは電話したことないのでわかりません。

騙された!

  • 1.00by 開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!さん

開通まで時間がかかり過ぎ、騙された!最悪体験した!

丸投げ

  • 1.00by にしさん

疑問点があってコンタクトセンターに問い合わせしても、「パソコンのメーカーに問い合わせて下さい」、「パソコンを買った電器店に問い合わせて下さい」と言って他社に丸投げするだけで、何の役にも立たない。

光の解約

  • 1.00by サヨナライツカさん

解約を申し込みをしたのに
家電のアナログ化が終わったのに
解約が出来てませんでしだ。
4月が乗り換えだったのに
違約金と5月分のりょうきが発生し
最悪です。
明日、消費者センターに電話してみます‼️

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光回線(総合)4位~

工事遅すぎてゴミ

  • 1.00by メッソンさん

2月に契約し、引越しシーズンもあってか、4月の下旬に工事が決まり、工事当日、天気が良くないからという理由で工事の業者さんが工事をせず帰って行った。電話をしてみたものの次は7月に来るとか。契約してから5ヶ月待たされているこっちの身にもなって欲しい。リモートなどで仕事する人が多いので忙しいのも分かりますが、何ヶ月もWiFiが無いまま過ごすのが辛いです。せめてもっと早く来て欲しかったです。残念です。

インターネット申込はおすすめしない

  • 1.00by とくめいさん

インターネットで申込みました。
工事希望日を第3希望まで出し、調整が付かない場合は連絡が来るとのことでしたが第1希望日になっても全く連絡は来ず。
電話で問い合わせてみると第1希望日から丁度1ヶ月遅れた日程で勝手に工事日が組まれていました。
変更を希望すると「工事日を一度キャンセルして申し込むので、更に遅れてしまう可能性がございます。」と。
連絡もせず勝手に工事日を決めておいて、無責任だなと感じました。

ミスの責任をとらない最低な会社

  • 1.00by もんさん

以前戸建てに住んでいた時からeo光、その時は地上デジタル以外のケーブルテレビのチャンネルも、手持ちのレコーダーに録画可能でした。
マンションに引っ越しをしてから、レコーダーも前のままで変わっていないのに、同じように録画をしようとしてもできず、サポートに電話。すると、分波器と同軸ケーブル×4本とLANケーブルが必要と言われ、そもそも戸建ての時とマンションとで、何の違いがあるのか疑問で尋ねても明確な答えはなく、ずっともやもやは消えないままでしたが、手持ちにないものを計6千円ほどして購入してきました。
そしてサポートの方とやりとりしながら接続しましたが、最後に設定をしてもやはり録画できず、レコーダーの方のLAN設定が必要だと言われました。
そこで、レコーダーの会社の方に問い合わせましたが、結果はLAN設定の必要がないレコーダーで、特に設定も何もありませんでした。
再度、イオに電話をしたところ、レコーダーを買い換える、外付けのハードディスクを買う、チューナーを変える、のいずれも費用のかかる3択のみでした。それでは6千円ほどかかって購入して接続した線はなんだったのか、すべて無駄だったということですか?と聞くと、いずれ使うかもしれない時のために‥‥とのお答え。
まったく納得がいかないので、再度電話をしたところ、状況を調べると言われ判明したのが、そもそもうちのチューナーは録画ができないタイプだということでした。
それなら、最初に録画できないとサポートに電話した時に、そう言うべきだったわけで、その確認がしっかりできていなかったということ、結果として6千円ほどの無駄な出費があったのは事実なので、納得いかない!と伝えると、1週間後に電話をくれるとのことでした。
そして約束の日、3時くらいでもまだかかってこなかったので、こちらからかけると、たしかに本日中にかけるということになっていますのでお待ちくださいと。ところが7時半になってもかかってこないので、もう一度こちらから電話。やはり昼と同じ回答。その後ようやく8時くらいにかかってきて、言ってきた内容が、チューナーの契約を変えるかどうかの問い。いやいや、その前に無駄に買った線のことついてどうなったのか聞くと、補填などはないということで…でした。期待はしてませんでしたが、本当に対応が最低すぎて、まったく納得できません。最低の会社です。

工事まで10ヶ月

  • 1.00by あさん

昨年9月に申し込み、他の回線から乗り換えで12月に更新月だったので余裕もって申し込んだのに、コールセンターの対応悪くNTTとの意思疎通も出来なくて結局工事最短今年の7月てありえません!
昨年12月にそれまでの回線解約してるのでネット環境無しの状態が長く続いてる途中です

なんで??

  • 2.00by とくめいさん

通常問題なく使用できていればサポートなんかに連絡する必要がないだろうと気にしていなかったが、何かとやり取りが必要になった途端に、
・電話をするも繋がらない。
・電話以外となると申込書にメアドを記入させているにもかかわらず、
 プライベートスマフォへのショートメッセージでのやり取り。
・書面でのやり取りが未だあり、しかもFAX!
・利用回線は法人契約の回線であるが、やり取りに必要な文書には代表者の自署と押印って、
 東名の社長さんは一々そんな書類にも自署して、押印作業をしているの??

とにかく光回線のコラボレーション企業であるにもかかわらず、非常に古いコミュニケーション方法しか持っておらず、あきれるばかり。

そして違約金が一々高額!

何度も言うが、通常問題なく使用できていればサポートなんかに連絡する必要がないから気にしないだろうが、いざというときには大事なことだよね。
釣った魚にはエサはやらないってか?!

カスタマーセンターの女性の対応が満点

  • 5.00by とくめいさん

カスタマーセンターの女性の方のお話し方、対応がとても好感的で素晴らしかった。

激怒!解約

  • 1.00by 解約ユーザーさん

ネットの乗り換えでJcomを解約、新しい会社の方に解約料を補填してくれるキャッシュバックがあったので、jcomの利用明細を出そうとしたら、契約解除料10000と書いてあるだけで、なんの契約解除料か全く記載されていなく、仕方なく先方に出してみたが何の契約解除料かわからないのでと断られた。Jcomのカスタマーセンターにすぐ連絡して何の契約解除料かわかるものを出して欲しいと言ったができないの一点張り。
こちらが契約解除料を支払ってるのに
何の契約解除料か明記しないのは非常におかしいと思う。
本当に理不尽極まりない。
わたしは2度とこの会社とはかかわらない。

5年利用して、解約が最悪でした

  • 1.00by kokekko125さん

5年間程度利用していましたが、長年利用しようと解約手数料は1万円取る、月額利用料やその他サービスにも魅力を感じないことから、引っ越しを機に解約しました。
その際、モデム返却はすぐに行ったのに、t-com側の確認不足にもかかわらず、返却してあるモデムを返却していないといって延長料をとろうとしました。消費者相談センターに間に入ってもらって、延長料は支払わなくてよくなりましたが、このような対応をユーザーに行っているのでしょうか?おとなしく支払っている人もいるとすれば、本当にひどい会社だと思います。

最悪なプロバイダー

  • 1.00by とくめいさん

YahooBB!ADSLです。
一週間前の深夜突然、ネットが切れました。
深夜なので、もちろんサポートも時間外です。
モデムのランプは、BBフォンのランプがついていない以外は正常。
見た目では、こちら側の問題かと、一晩あれこれ設定を見直していました。
翌日、早々にサポートに電話したところ、回線状態が弱く、いい状況ではないので、このまま24時間様子を見るとのこと。
またモデムの異常も考えられるため、新しいモデムを手配するとのこと。
回線については、NTTのほうに調整依頼をしますとのことだったので、翌々日モデムの到着を待って、接続したが、繋がらない状態のまま。
再度、サポートセンターに電話したところ、ADSLは設備が古いため、別のプランをご案内しますとのこと。
とにかく、1分1秒でも早く、接続したい旨伝えて、故障個所の切り分け対応をお願いしたが、ここではご案内しかできませんとの一点張り。
このオペレーターでは話にならないと思い、責任者と変わるようにお願いしたところ、上司から折り返しの連絡は4~5日後になりますが。。。。
オペレーターに、あなたソフトバンクの従業員ではないでしょ?と問いただしたところ、お答えできませんとのこと。
サポートセンターを外部委託するのはそちらの都合だと思いますが、責任と誠意のある態度で接していただきたいものです。
もう一週間以上繋がらないため、YahooBB!は解約手続きをして、別のネットサービスに移行しようと思います。
ADSLサービスが、2024年で終了することはわかっていますが、順次終了していく過程で、半年前に終了の通知を送るということだったのに、突然切れるとか、インフラとしての社会的責任とか全く感じていないソフトバンクという企業は、もうおしまいだと思いました。

解約時の対応最悪

  • 1.00by サクさん

1ヶ月前に解約したが、
開設工事がキャンセルされていなかった。
しかも、工事会社のエクシオの対応も悪い。
私が女だからか、下手に出たら強引に工事をしようとする。
夫に電話を代わったら、怯んで退散した。
NTTがエクシオにキャンセルの連絡をしなかったのが、
悪いのに、絶対に謝罪しない!!
こんな会社とは二度と契約しない。

Wi-Fiレンタル

  • 1.00by とくめいさん

無料Wi-Fiレンタルを申し込みましたが、ぷらら様からの住所間違いで届かず返送になり再度配達を頼んだところ2〜3週間かかるとのことぷらら様側の不手際にも関わらずかなり杜撰な対応されました。ネットが使えないと仕事が出来ないのでキャンセルして市販の物を買いました。

サポートが貧弱

  • 1.00by ゆきまろさん

楽天ひかりに1ヶ月以上先の工事依頼にてホームページから申し込みを実施。
申込みから2週間して工事に関しての話があるから、こちらから電話するようにとのメッセージが来る。何分も何回も電話しても繋がらず、1時以上かけっぱなしにしてたらようやく繋がる。こちらの工事依頼日にて対応できないとのフザけた回答。
そもそもは自分らの初動が遅いのが原因(ホームページ上では申し込みから1〜3日で工事の案内と書いてあるが、2週間後に連絡してきた)にも関わらず、どこか他人事なオペレーション。
サポートの貧弱さは噂以上。サービスとしてもこれといって良いところもなく。正直オススメはできない。

引越しで継続利用したら…

  • 1.00by GYMさん

東日本エリアから、西日本エリアに転勤となり、So-netは全国展開だし、今使ってるオプション(無料)のNECルーターもいいから継続しようか、と妻と相談し回線引越しの相談を引っ越す1ヶ月以上前からサポートデスクへ。

「今のWiFiルーターは使えませんので、引越し後の工事の際に業者が持ってくる」とのこと。残念だね、でも仕方ないねということで引越し当日。

業者はONU?しか持ってない。あれ?即電話。
繋がるの時間かかるから面倒なのに…

So-netさん?おかしいよね?
→音声調べたけどちゃんとルーターは持って行けると言ってます。

ああそうですか、私の勘違い?
納得できないので音声聞かせて下さい。
→開示は出来ません。運用上無理。

ああそうですか、透明性も無く説明責任もないんですね。では運用変わるまで幾らでも待ちますが、So-netさんは解決してない問題をいつまでもそのままに、されるんですか?顧客満足知ってます?これがSo-netさんの限界ですね?
→、、、(沈黙)

後日、こちらが誤って返してしまったルーター(というかルーター持ってけないからONUと一緒に返したんですが)がNTT東日本から返却されて来て。またSo-netから電話。

「NTTから、無線LANカードが入っていないので返して下さいと通知が来てます」

いやいや、それって、ルーター付けない場合の有料オプション。なぜSo-netは、契約内容も確認せずに客に確認するのか?NTTにいわれたから?謎すぎる。そもそもルーター借りてたんだから、無線LANカード使うわけない。謎すぎる。

私もあなた達に言われたので、ルーターごとONU返却したのと原理は同じなんですが…

ちなみに、ルーターは購入したのでサッサと返したかったけど、マイページですぐ引き取ってもらえるように日にち指定無し、時間帯指定したら、それはSo-netにとっては「いつでもいい扱い」になるそうです。
早期引取りなら電話で直連絡がいいです。
1度ネットで返却申請するとその後の修正はサポートデスクでも変更不可なので。どんなサポートなんだろう。

転勤ない方は基本問題なさそうですが
転勤族にはオススメできません。
色々と面倒です。
最終的に顧客との窓口をコールセンター完全委託っていう姿勢が企業として残念すぎました。

対応遅い、故障多い

  • 1.00by にぃさん

他のと比べたら少し安いくらいだけで他は最悪です。半年で4回ほど故障してなおしてもらいました。全て相手側の問題でもすぐに対応はしてもらえません。回線速度も早くないですし安定しない。お金払ってこの状況はとても残念です。

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