191,710件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判ランキング

光回線の口コミ・評判ランキング

もくじ

光回線の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

NURO光

3.33 1,080
2位

コミュファ光

3.30 452
3位

ドコモ光

3.04 253
4位

SoftBank光

3.02 246
5位

ビッグローブ光

2.92 179
6位

eo光

2.88 154
7位

auひかり

2.85 106
8位

J:COM NET 光

2.81 103
9位

オフィス光119

2.81 95
10位

@T COM/アットティーコム ヒカリ

2.77 76
11位

WAKWAK光 with フレッツII

2.76 5
12位

楽天ひかり

2.75 65
13位

Yahoo! BB

2.74 58
14位

ぷらら光

2.74 50
15位

OCN光

2.74 45
16位

So-net 光 プラス

2.73 54
17位

エディオンネット フレッツプラン/光

2.73 8
18位

メガ・エッグ 光ネット

2.71 30
19位

U-NEXT光

2.71 18
20位

U-NEXT光01

2.71 9
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「通信速度順」 「通信品質順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

1年以上使用してますが快適です。

  • 4.00by ねこさん

NURO光を1年以上利用しています。
繋がらなかったことは1度もありません。
450Mは出ていますが、夜は瞬間的に150Mに落ちることもあるみたいです。
それでも、動画が止まるとかは一度もありません。

開通まで8カ月待ったので、工事が遅いのは本当だと思います。

以前のフレッツ光は12Mしか出てませんでした。
これは本当で、当時は回線速度の知識がありませんでした。
光回線はこれが普通なんだと思ってました。
今思うと腹が立ちます。
それと比べるとNURO光は天国です。

金額面のみでの判断を

  • 1.00by yyさん

みんなが言ってる様にサポートは最低。すぐに解決にもならずイライラするばかり。追加費用が発生したのですが規約を全て把握されている方が契約者なので説明を間違っていてもこちらのせいにされてストレスばかり。
しばらく契約の話などしたくないのでやる気がおこるまではこのまま使い続ける予定。契約の方は頑張ってください

2

解約したのにしつこい電話がかかってきます

  • 1.00by こにゅうどうおじさまさん

訳あってコミュファから切り替えしました。
いろいろと大人の付き合いです。
なのに、ここのブランドを語る会社から夜の8時過ぎに連日電話が来たり、妻が10分くらいいろいろ聞かれて切れないとか。
私出てみると、なんで切り替えたんだ、とか、何が不満だったとかいろいろ聞かれました。何処の会社から勧誘あったとか、さんざん聞いたあげく、品質ではなく最後は値段差を伝えた途端、プチンと電話を切るブランドです。

変な勧誘とレベル変わらんなー。だから、切り替えたんだろうな!

3

依頼から開通工事が遅い

  • 1.00by とくめいさん

引っ越しのため開通工事を依頼しましたが、実際に開通工事に来れると言われたのは依頼から1ヶ月以上の日付でした。何でそんなに時間がかかるのか聞きましたが、「住んでる地域などによって時間がかかることも・・・」と言われました。孤島や田舎ならわかるんですけどね。普通の住宅街なんですよ。そんなこんなですぐにネット環境を整えたい人にはおすすめできません。速度もときどき遅くて、全く繋がらなくなるときもありますし、値段も安いわけではなく普通ですし。

1

1年以上使用してますが快適です。

  • 4.00by ねこさん

NURO光を1年以上利用しています。
繋がらなかったことは1度もありません。
450Mは出ていますが、夜は瞬間的に150Mに落ちることもあるみたいです。
それでも、動画が止まるとかは一度もありません。

開通まで8カ月待ったので、工事が遅いのは本当だと思います。

以前のフレッツ光は12Mしか出てませんでした。
これは本当で、当時は回線速度の知識がありませんでした。
光回線はこれが普通なんだと思ってました。
今思うと腹が立ちます。
それと比べるとNURO光は天国です。

金額面のみでの判断を

  • 1.00by yyさん

みんなが言ってる様にサポートは最低。すぐに解決にもならずイライラするばかり。追加費用が発生したのですが規約を全て把握されている方が契約者なので説明を間違っていてもこちらのせいにされてストレスばかり。
しばらく契約の話などしたくないのでやる気がおこるまではこのまま使い続ける予定。契約の方は頑張ってください

2

解約したのにしつこい電話がかかってきます

  • 1.00by こにゅうどうおじさまさん

訳あってコミュファから切り替えしました。
いろいろと大人の付き合いです。
なのに、ここのブランドを語る会社から夜の8時過ぎに連日電話が来たり、妻が10分くらいいろいろ聞かれて切れないとか。
私出てみると、なんで切り替えたんだ、とか、何が不満だったとかいろいろ聞かれました。何処の会社から勧誘あったとか、さんざん聞いたあげく、品質ではなく最後は値段差を伝えた途端、プチンと電話を切るブランドです。

変な勧誘とレベル変わらんなー。だから、切り替えたんだろうな!

3

こんなぬひどいとは😭

  • 1.00by とくめいさん

工事設置した人の接続ミスで何年も遅い通信のを使っていて、光がとおってなかった、気がついて、自分で配線直してコールセンターに電話したら、インターネットが使えてたのであれば、返金はできないとのこと、自分らのミスなのに、何年も光通ってなかったのに、悔しかった、ソフトバンク携帯辞めたら、ソフトバンク光はさっさと解約したい

1

1年以上使用してますが快適です。

  • 4.00by ねこさん

NURO光を1年以上利用しています。
繋がらなかったことは1度もありません。
450Mは出ていますが、夜は瞬間的に150Mに落ちることもあるみたいです。
それでも、動画が止まるとかは一度もありません。

開通まで8カ月待ったので、工事が遅いのは本当だと思います。

以前のフレッツ光は12Mしか出てませんでした。
これは本当で、当時は回線速度の知識がありませんでした。
光回線はこれが普通なんだと思ってました。
今思うと腹が立ちます。
それと比べるとNURO光は天国です。

金額面のみでの判断を

  • 1.00by yyさん

みんなが言ってる様にサポートは最低。すぐに解決にもならずイライラするばかり。追加費用が発生したのですが規約を全て把握されている方が契約者なので説明を間違っていてもこちらのせいにされてストレスばかり。
しばらく契約の話などしたくないのでやる気がおこるまではこのまま使い続ける予定。契約の方は頑張ってください

2

解約したのにしつこい電話がかかってきます

  • 1.00by こにゅうどうおじさまさん

訳あってコミュファから切り替えしました。
いろいろと大人の付き合いです。
なのに、ここのブランドを語る会社から夜の8時過ぎに連日電話が来たり、妻が10分くらいいろいろ聞かれて切れないとか。
私出てみると、なんで切り替えたんだ、とか、何が不満だったとかいろいろ聞かれました。何処の会社から勧誘あったとか、さんざん聞いたあげく、品質ではなく最後は値段差を伝えた途端、プチンと電話を切るブランドです。

変な勧誘とレベル変わらんなー。だから、切り替えたんだろうな!

3

こんなぬひどいとは😭

  • 1.00by とくめいさん

工事設置した人の接続ミスで何年も遅い通信のを使っていて、光がとおってなかった、気がついて、自分で配線直してコールセンターに電話したら、インターネットが使えてたのであれば、返金はできないとのこと、自分らのミスなのに、何年も光通ってなかったのに、悔しかった、ソフトバンク携帯辞めたら、ソフトバンク光はさっさと解約したい

1

1年以上使用してますが快適です。

  • 4.00by ねこさん

NURO光を1年以上利用しています。
繋がらなかったことは1度もありません。
450Mは出ていますが、夜は瞬間的に150Mに落ちることもあるみたいです。
それでも、動画が止まるとかは一度もありません。

開通まで8カ月待ったので、工事が遅いのは本当だと思います。

以前のフレッツ光は12Mしか出てませんでした。
これは本当で、当時は回線速度の知識がありませんでした。
光回線はこれが普通なんだと思ってました。
今思うと腹が立ちます。
それと比べるとNURO光は天国です。

金額面のみでの判断を

  • 1.00by yyさん

みんなが言ってる様にサポートは最低。すぐに解決にもならずイライラするばかり。追加費用が発生したのですが規約を全て把握されている方が契約者なので説明を間違っていてもこちらのせいにされてストレスばかり。
しばらく契約の話などしたくないのでやる気がおこるまではこのまま使い続ける予定。契約の方は頑張ってください

2

解約したのにしつこい電話がかかってきます

  • 1.00by こにゅうどうおじさまさん

訳あってコミュファから切り替えしました。
いろいろと大人の付き合いです。
なのに、ここのブランドを語る会社から夜の8時過ぎに連日電話が来たり、妻が10分くらいいろいろ聞かれて切れないとか。
私出てみると、なんで切り替えたんだ、とか、何が不満だったとかいろいろ聞かれました。何処の会社から勧誘あったとか、さんざん聞いたあげく、品質ではなく最後は値段差を伝えた途端、プチンと電話を切るブランドです。

変な勧誘とレベル変わらんなー。だから、切り替えたんだろうな!

3

こんなぬひどいとは😭

  • 1.00by とくめいさん

工事設置した人の接続ミスで何年も遅い通信のを使っていて、光がとおってなかった、気がついて、自分で配線直してコールセンターに電話したら、インターネットが使えてたのであれば、返金はできないとのこと、自分らのミスなのに、何年も光通ってなかったのに、悔しかった、ソフトバンク携帯辞めたら、ソフトバンク光はさっさと解約したい

1

1年以上使用してますが快適です。

  • 4.00by ねこさん

NURO光を1年以上利用しています。
繋がらなかったことは1度もありません。
450Mは出ていますが、夜は瞬間的に150Mに落ちることもあるみたいです。
それでも、動画が止まるとかは一度もありません。

開通まで8カ月待ったので、工事が遅いのは本当だと思います。

以前のフレッツ光は12Mしか出てませんでした。
これは本当で、当時は回線速度の知識がありませんでした。
光回線はこれが普通なんだと思ってました。
今思うと腹が立ちます。
それと比べるとNURO光は天国です。

金額面のみでの判断を

  • 1.00by yyさん

みんなが言ってる様にサポートは最低。すぐに解決にもならずイライラするばかり。追加費用が発生したのですが規約を全て把握されている方が契約者なので説明を間違っていてもこちらのせいにされてストレスばかり。
しばらく契約の話などしたくないのでやる気がおこるまではこのまま使い続ける予定。契約の方は頑張ってください

2

解約したのにしつこい電話がかかってきます

  • 1.00by こにゅうどうおじさまさん

訳あってコミュファから切り替えしました。
いろいろと大人の付き合いです。
なのに、ここのブランドを語る会社から夜の8時過ぎに連日電話が来たり、妻が10分くらいいろいろ聞かれて切れないとか。
私出てみると、なんで切り替えたんだ、とか、何が不満だったとかいろいろ聞かれました。何処の会社から勧誘あったとか、さんざん聞いたあげく、品質ではなく最後は値段差を伝えた途端、プチンと電話を切るブランドです。

変な勧誘とレベル変わらんなー。だから、切り替えたんだろうな!

3

こんなぬひどいとは😭

  • 1.00by とくめいさん

工事設置した人の接続ミスで何年も遅い通信のを使っていて、光がとおってなかった、気がついて、自分で配線直してコールセンターに電話したら、インターネットが使えてたのであれば、返金はできないとのこと、自分らのミスなのに、何年も光通ってなかったのに、悔しかった、ソフトバンク携帯辞めたら、ソフトバンク光はさっさと解約したい

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光回線(総合)4位~

4

こんなぬひどいとは😭

  • 1.00by とくめいさん

工事設置した人の接続ミスで何年も遅い通信のを使っていて、光がとおってなかった、気がついて、自分で配線直してコールセンターに電話したら、インターネットが使えてたのであれば、返金はできないとのこと、自分らのミスなのに、何年も光通ってなかったのに、悔しかった、ソフトバンク携帯辞めたら、ソフトバンク光はさっさと解約したい

5

満足です

  • 5.00by ミミタさん

前の所は回線速度がとても遅く昼間とかは良いんですが夕方から深夜にかけて10~20Mbpsに落ちてとてもネットゲームとかできたものでは無かったですがてBIGLOBEに変えたら150~250Mbpsをコンスタントに出てますから大満足です。

二度と使わない

  • 1.00by とくめいさん

3年プランに入っており、それをまたがっての引っ越しだったため継続して利用しようと思いビッグローブサポートに電話で問合せた。
そうするとアパート、マンションによっては利用不可の所がある旨説明があり、事前調査が必要になるかもとの説明があった。なので、引っ越しのどれくらい前に問い合わせればいいか訊ねたところ、正確には調査の混み具合、予約状況で分かりかねますの一点張りで、全く予想が立てられなかった。だいたいいつ頃か、いつまでに言えば確実か、だけが知りたいのに、延々とその時の状況によります、の繰り返し。
本当にその阿呆なやり取りに疲れ、いつ頃調べてもらえばいいか目処が立たず電話を切るに至った。対応も、適当な舐め腐った話し方で、事務的に、かつ的はずれな返答のみ。
こんな当たり前に想定できる質問にも、利用者の立場で答えられないサービスは、見渡しても他にないように思った。
違約金払ってでもこんなところ解約したいという気持ちになり、解約する番号にかけたところ、20分?くらい繋がらず、ようやく繋がったと思いきや、要らない説明をくどくど続け20分くらい?引き伸ばされ、ようやく解約。
利用者を増やそうと必死なのは理解出来るが、全く逆効果なことをやる阿呆会社です、ビッグローブは。総じて回線云々より利用者をただ舐めている。本当に嫌がらせを受けている気分でした。
私はauユーザーで、その中のプランでビッグローブ光を選択したので、今回の不快な経験に対する苦情は、auに言おうと思っています。別にビッグローブは改善しなくていい。できればauとビッグローブは連携しないでほしい。そこまで思わせるものでした。

6

親切。

  • 5.00by 中井さん

契約して長年経ちます。もちろん電話、テレビも。先日いきなり通信が切れ高齢者の私は携帯が壊れのかと・・・すぐにサポートダイヤルに電話したらまぁ、親切。次の日に修理に来て頂きルーターの部品を変えて直して頂きました。五分程で無料。とても親切爽やかお兄さん。ありがとうございました。

サポートとは?

  • 1.00by 15年使用してる人さん

15年くらいはイオ光を使っています。
以前はルーターもすぐ交換してくれましたが、また調子が悪くなってきたので連絡(5年以上は経過してる)したけど、全く交換対応する気はない、なんの為のレンタル料なんやろな。
○電話する→〜〜〜したので様子見てください。
○数日後電話→〜〜〜したので様子見てください。
○数日後電話→〜〜〜したので様子見てください。
何段階も踏んで色々試すとか言うけど、交換しぶるのに必死過ぎてワロた。
今は自分でアクセスポイントを別につけて使ってる。マジで時間の無駄、無能集団、キレられたくて仕事してるんかな?
決まったことを喋るだけで専門にしてるとは思えん。質問に答えない。
解約して別のところに変えるか通信速度を変更して諸々交換してもらうかしかなくない?
オススメはしない。

7

詐欺

  • 1.00by ぷくさん

au光TVの機械も渡されず2年間au光TV代金毎月2728円引かれていた…返して欲しい

8

JCOMひかりが速度遅い!契約のときに隠蔽する高額費用もある!

  • 1.00by とくめいさん

JCOMひかり使ってますが、一戸建てで、ルーター置いてる2階以外にほとんど繋がらないです。更新月の解約が大変!契約書類、申し込み書類には書かない、説明しない高額な撤去工事費用などは解約時に言われます!70ページもある重要事項説明書にたくさん費用の項目があるので、その中から契約時の聞いた事がない費用が解約時にかかって来るので、みんなさん気をつけてください。JCOMさんの70ページの事項説明書の小さい文字でたくさん費用の項目が隠蔽しています。

9

とにかくひどい会社です

  • 1.00by まるさん

詐欺まがいの会社です。電話でネットが安くなると言われ、契約するとほとんど安くならない上に聞いてた金額と違うと電話するとあれやこれやと上司が出てきて意味不明なことばかり、「郵送した書類を返送して下さい」と言われましたが、返送してないのに、契約が成立していると言われ本当に怖い会社です。仕方なく契約終了まで待つつもりで、コールセンターに朝10時から何回掛けても繋がらずあきらめてたところに18時頃、着信あったので掛けましたとのこと。8時間後にコールセンターから電話の対応に本当にびっくりしました。契約のことを聞きたかったのに「こちらでは分かりません。担当から掛けます」しか言わず、「担当と話したくないので契約内容を郵送してほしい」と言うとそういうのはしてませんと言われました。挙句の果てコールセンターが「いたちごっこなので」という始末。東名みたいな会社が世の中にあると思うと本当に怖いです。

10

電話対応たらい回し、プランも記述不足

  • 1.00by アンチTさん

工事の日取り調整の為に、カスタマーセンターに示されたテクニカルサポートへ連絡、すると工事の日取りについては光回線の部署へと連絡するようにと別の電話番号を教えられる。

言われた通りに光回線の部署へと電話を掛けるも、それはこちらでは対応してない、カスタマーセンターへ連絡しろ、の一点張り。

おかしいと思いながらもカスタマーセンターに再度連絡するも、やはり工事の調整は光回線の部署だったらしい。

再度光回線の部署へ連絡したらば、当初の担当者と同じ人物が出た為、話にならないと判断。他の担当者に代わってもらい解決。

その後、プランについて疑義があったのでカスタマーセンターに確認してみたところ、「1Gbpsの記述は無いが、回線は1Gbps対応なのは確認してるから信じて欲しい」と言われる。

1Gbpsプランなのか確認したかっただけなのだが、書類にもwebにも記載が無い上に「口頭の回答を信じてくれ」とは...?

言った言わないといった水掛け論を無くす為のプランの確認書だったりwebでの記載があるのでは?

残念ながら当方は口約束を信じてやれる程出来た人間ではないし、工事日程調整ですらあの有様なのでその場で解約を申し入れた。

総じてサポート態勢が全くなっていない。たらい回し、知識不足、サポートする気皆無、おまけに口約束。

まもなく半年

  • 2.00by ともモンさん

申し込みの日が8月末。9月に電話があり、10月4日に工事しますと言われ、その一週間後くらいに工事できるかわからないから延期との電話があり、11月中旬に12月16日に工事できるか確かめにくると言い、来てもらい工事はできるらしい。さらに1ヶ月経つが連絡なし。申し込んでから半年近く経ちますが、一向に工事始まらない。

お問い合わせ窓口が存在しない

  • 1.00by もう二度と契約しませんさん

最近突然ログイン不能になったので問い合わせようとしたのですが音声ガイダンスをたらいまわしにされるだけで一切対人窓口には接続できませんでした。
ヘルプページを見ろだの的外れな契約情報だのの送付をしてくるだけでYahooの使用IDに対するお問い合わせは一切不可能です、何度も再接続しようと奮闘しましたが不可能なので解約します。

プロバイダと紐付けされた契約でしたが特に重要な契約にはYahooメールは使用していないのですっぱり諦めました、もし新規で利用される人はプロバイダ紐付けのプレミアムIDには他社と紐付けしない方が良いと思いますよ。

対応の悪さ インターネットが1度も使えませんでした

  • 1.00by わらび餅さん

ぷらら光を利用することはお勧めできません
なぜならヒューマンエラーが多すぎるからです
書類の日程や住所の間違い
引っ越し前に引っ越し先に機材を送られる。
上記の問題があったため電話してもなかなか出ない
電話に出ても原因は調べず適当な対応をされ、再度機材を送ってもらいましたが部品が不足していました
原因を調べて欲しいと依頼しても、やっていたことは過去の電話の内容の確認をしたいただけで起きた問題についてはなにも調べていませんでした
細かい点では気になることは他にもありますが回線云々よりもスタッフの連絡及び業務が適当過ぎると思います

開通までがとにかく長い

  • 1.00by あさん

2021年10月8日に申し込んで、ようやく2022年1月に回答。最短の開通工事日が2022年5月27日との事。
なぜ近所のBIGLOBEで申し込んだ知人が同11月に申し込んで12月に開通したのに、約8ヶ月も待たされるのか。
工事をするのは同じNTTなのにこの差は何!?
もし引っ越しシーズンの3月とかに申し込んだら1年以上待ち!???

解約の電話の時気を付けて

  • 1.00by なぱさん

友人の紹介で他社の回線切り替え、メガエッグに解約の電話したら安いプランあるので絶対にこちらの方がいいと強引に引き留められ、全く解約させてくれる気配なし。最初からそのプラン案内すれや。
おまけに今メガエッグに戻したら6万円まで乗り換え先の解約金持つと。。
こんな回線お勧めできません。
なんとか解約はできたけど、あの塩対応なオペレーターはクビにした方がいい。

皆様も解約の電話する時はお気をつけて、絶対に引き留められるから。

回線もサポートも最悪

  • 1.00by とくめいさん

夜になるとクソ遅くなる。
年に何度かまったくつながらなくなる。サポートにメール連絡すると翌日くらいにやっと返事がくるが新しいモデムを送りますというテンプレ回答。そのモデムも4日位してやっと届く。その間ほぼネットは使えず(もちろんその間の日割り返金などはされない)モデム交換してもまったくつかえなく、再度連絡して1週間位してからやっと設備が壊れていたので対応しましたなどという(最初からやれや)。まったく過去の事例を学習していないし、ユーザーの不便さなどはしったこっちゃないという対応。

料金がいきなり告知しなくて上げる

  • 1.00by たかさん

10年以上使っていますが、当時3000円だったのが今今月からいきなり3980円に上がっていた。
それも請求書見ても上げた理由も何も書いていらず。4373円+220円手数料が加算されてきて3200円からいきなり4593円に上げられました。ここのインターネット会社で契約は辞めた方がいいです。いいきなり料金上げてきますからお勧めできません、自分のマンションにインターネットが付いているからそれを4月まで使って問題なかったら解約する予定です。このインターネット会社はいきなり料金上げるからお勧めできません、サポートの対応も最悪です。それに遅いしお勧めできません

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