180,017件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判ランキング

光回線の口コミ・評判ランキング

もくじ

光回線の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

NURO光

3.33 1,006
2位

コミュファ光

3.15 437
3位

SoftBank光

3.03 234
4位

ドコモ光

3.03 228
5位

ビッグローブ光

2.91 164
6位

eo光

2.88 142
7位

auひかり

2.85 101
8位

J:COM NET 光

2.81 95
9位

オフィス光119

2.80 83
10位

@T COM/アットティーコム ヒカリ

2.77 73
11位

WAKWAK光 with フレッツII

2.76 5
12位

楽天ひかり

2.75 60
13位

Yahoo! BB

2.75 57
14位

ぷらら光

2.74 46
15位

OCN光

2.74 44
16位

So-net 光 プラス

2.73 49
17位

エディオンネット フレッツプラン/光

2.73 8
18位

U-NEXT光01

2.72 7
19位

U-NEXT光

2.71 16
20位

@nifty光ライフ with フレッツ

2.71 10
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「通信速度順」 「通信品質順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

ノーサポート

  • 1.00by とくめいさん

サポートがクソっていうかノーサポート!
あとキャッシュバックを受けると月々980円じゃなくなる
980円にした方が5000円くらい得。契約時にその選択ができたかは謎。

2

しつこい

  • 1.00by とくめいさん

数年利用してましたが、昨年掛かってきた営業電話の相手の態度が悪く解約を決めました。
回線の回収?に来た人までもが態度が悪かったです。

その後、今年に入ってからすでに3度も営業電話が掛かってきています。
ムカついて解約した会社と再契約するとでも思ってるのでしょうか。

3

料金の高いプランをゴリ押ししてくるクソ

  • 1.00by とくめいさん

当初マンションタイプが入っていると言われ契約したが、1週間後にマンションタイプが入っていないためファミリータイプの契約をしろと言ってきた。
ファミリータイプはマンションタイプがより1200円高いプランだったが、それしか入れられないと言われ契約変更。
工事日まで2週間待ち、ようやく開通すると思ったら、NTTの作業員の方にマンションタイプ入っていますよ、と言われた。
ソフトバンク光に問い合わせたところ、入っているならファミリータイプも提供可能と言われ、訳がわからない。
マンションタイプが入っていないという虚偽を伝えてより高いプランを契約させたかっただけにしか感じられない。

1

ノーサポート

  • 1.00by とくめいさん

サポートがクソっていうかノーサポート!
あとキャッシュバックを受けると月々980円じゃなくなる
980円にした方が5000円くらい得。契約時にその選択ができたかは謎。

2

しつこい

  • 1.00by とくめいさん

数年利用してましたが、昨年掛かってきた営業電話の相手の態度が悪く解約を決めました。
回線の回収?に来た人までもが態度が悪かったです。

その後、今年に入ってからすでに3度も営業電話が掛かってきています。
ムカついて解約した会社と再契約するとでも思ってるのでしょうか。

3

料金の高いプランをゴリ押ししてくるクソ

  • 1.00by とくめいさん

当初マンションタイプが入っていると言われ契約したが、1週間後にマンションタイプが入っていないためファミリータイプの契約をしろと言ってきた。
ファミリータイプはマンションタイプがより1200円高いプランだったが、それしか入れられないと言われ契約変更。
工事日まで2週間待ち、ようやく開通すると思ったら、NTTの作業員の方にマンションタイプ入っていますよ、と言われた。
ソフトバンク光に問い合わせたところ、入っているならファミリータイプも提供可能と言われ、訳がわからない。
マンションタイプが入っていないという虚偽を伝えてより高いプランを契約させたかっただけにしか感じられない。

1

ノーサポート

  • 1.00by とくめいさん

サポートがクソっていうかノーサポート!
あとキャッシュバックを受けると月々980円じゃなくなる
980円にした方が5000円くらい得。契約時にその選択ができたかは謎。

2

しつこい

  • 1.00by とくめいさん

数年利用してましたが、昨年掛かってきた営業電話の相手の態度が悪く解約を決めました。
回線の回収?に来た人までもが態度が悪かったです。

その後、今年に入ってからすでに3度も営業電話が掛かってきています。
ムカついて解約した会社と再契約するとでも思ってるのでしょうか。

3

料金の高いプランをゴリ押ししてくるクソ

  • 1.00by とくめいさん

当初マンションタイプが入っていると言われ契約したが、1週間後にマンションタイプが入っていないためファミリータイプの契約をしろと言ってきた。
ファミリータイプはマンションタイプがより1200円高いプランだったが、それしか入れられないと言われ契約変更。
工事日まで2週間待ち、ようやく開通すると思ったら、NTTの作業員の方にマンションタイプ入っていますよ、と言われた。
ソフトバンク光に問い合わせたところ、入っているならファミリータイプも提供可能と言われ、訳がわからない。
マンションタイプが入っていないという虚偽を伝えてより高いプランを契約させたかっただけにしか感じられない。

1

ノーサポート

  • 1.00by とくめいさん

サポートがクソっていうかノーサポート!
あとキャッシュバックを受けると月々980円じゃなくなる
980円にした方が5000円くらい得。契約時にその選択ができたかは謎。

2

しつこい

  • 1.00by とくめいさん

数年利用してましたが、昨年掛かってきた営業電話の相手の態度が悪く解約を決めました。
回線の回収?に来た人までもが態度が悪かったです。

その後、今年に入ってからすでに3度も営業電話が掛かってきています。
ムカついて解約した会社と再契約するとでも思ってるのでしょうか。

3

料金の高いプランをゴリ押ししてくるクソ

  • 1.00by とくめいさん

当初マンションタイプが入っていると言われ契約したが、1週間後にマンションタイプが入っていないためファミリータイプの契約をしろと言ってきた。
ファミリータイプはマンションタイプがより1200円高いプランだったが、それしか入れられないと言われ契約変更。
工事日まで2週間待ち、ようやく開通すると思ったら、NTTの作業員の方にマンションタイプ入っていますよ、と言われた。
ソフトバンク光に問い合わせたところ、入っているならファミリータイプも提供可能と言われ、訳がわからない。
マンションタイプが入っていないという虚偽を伝えてより高いプランを契約させたかっただけにしか感じられない。

1

ノーサポート

  • 1.00by とくめいさん

サポートがクソっていうかノーサポート!
あとキャッシュバックを受けると月々980円じゃなくなる
980円にした方が5000円くらい得。契約時にその選択ができたかは謎。

2

しつこい

  • 1.00by とくめいさん

数年利用してましたが、昨年掛かってきた営業電話の相手の態度が悪く解約を決めました。
回線の回収?に来た人までもが態度が悪かったです。

その後、今年に入ってからすでに3度も営業電話が掛かってきています。
ムカついて解約した会社と再契約するとでも思ってるのでしょうか。

3

料金の高いプランをゴリ押ししてくるクソ

  • 1.00by とくめいさん

当初マンションタイプが入っていると言われ契約したが、1週間後にマンションタイプが入っていないためファミリータイプの契約をしろと言ってきた。
ファミリータイプはマンションタイプがより1200円高いプランだったが、それしか入れられないと言われ契約変更。
工事日まで2週間待ち、ようやく開通すると思ったら、NTTの作業員の方にマンションタイプ入っていますよ、と言われた。
ソフトバンク光に問い合わせたところ、入っているならファミリータイプも提供可能と言われ、訳がわからない。
マンションタイプが入っていないという虚偽を伝えてより高いプランを契約させたかっただけにしか感じられない。

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光回線(総合)4位~

4

docomoで携帯契約しているとお得!

  • 4.00by こんぶちゃさん

工事日にちは、遅いかなっと思いましたが、契約電話で不安なことを沢山聞いてもしっかり答えてくれました。携帯の方でも相談したいと言う旨を伝えるとすぐに電話繋げてくれました。コールセンターの方も人なので威圧的な態度だと緊張してしまうので優しく伝えるといいと思います!

通常時は問題無し、異常時が大変腹立たしい

  • 2.00by とうきょうくんさん

通常時は回線速度など問題なく、満足です。
しかし、突然回線が止まりサポートに連絡しようとしても、GMOは対応が雑で、ドコモ光は対応が早いが相手側の都合で動きます。
モデムの交換なら0円、訪問修理であれば有料と、大きな違いがあるはずなのに、回線のテストをした結果を報告することなく、また日程調整の連絡も無く、勝手に訪問されることになって困りました。
訪問する上に有料であれば、まずはテストの結果と建物側の点検・修理が必要な旨を伝えるべきではないでしょうか。また、少なくとも都合の良い日にちを伺うべきではないでしょうか。
ただ、故障の電話をした翌日には訪問していただけることになった点は、迅速であると思います。

5

ルーター接続について

  • 5.00by しましまさん

10年前のルーターを使用してます。wi-fiが途切れたりする事が増えて、買い替えを検討し、v6に変更した方が良いと家電店から聞いたので、調べて貰ったら、docomo光に変えた時点でv6に変更済みとのこと、通信の不具合を伝えた所、NTTの機器2台の確認からルーターまで確認して頂き、対処方まで丁寧に教えていだだき、さらに新しく買い替えた後の設置方法まで分かりやすく説明して頂きました。しかも、iPhoneで安全性の低いと出る事についてや、最新ルーターにすると消える事なども教えて頂きました。担当者の方はとても感じが良く丁寧で迅速に対応して頂き、本当にwi-fiが途切れるのが不憫だったので、電話して心から良かったと思いました。ありがとうございました。

新規さんにだけ

  • 1.00by 解約くんさん

そもそも高いので乗り換えました。
長期契約者にはメリットありません!
違約金払ってでも他の新規キャンペーンに乗り換えた方が長期的にメリットがあったので、5月に解約したら、6月分9340円、7月分20551円(解約違約金)の見請求分が10月18日に届きました。違約金は判るけど、6月分って何?しかももー10月後半ですけどw
本当に解約して良かったです!auも解約したし、もー二度KDDI系列には関わろうと思いません

6

ずさん工事

  • 1.00by らんぽうさん

中国人もしくは台湾人と思われる、工事の作業員が雑で粗暴な作業態度。時間も異常に長く掛かり(段取りが下手!)しかも、機器を搬入するのに、家具やら備品にぶつけ、傷だらけにされ、工事した後も後片付けせず、結束バンドの切った端やらスクラップはそのまま!
また配線もタコ足配線で、グチャグチャ!自分で結束バンドでまとめました。
もちろん、後で猛クレームしました!もう2度とお願いする気が起きないですね。

7

J:COMから乗換え、比較的安い@集合住宅

  • 4.00by ラッセルさん

URのためネットの選択肢が乏しく、J:COMの解約無料月が来たのを機に乗換え!

当初Wi-Fiがたまに落ちることが続き、2回ほどサービスマンに来てもらった結果、改善された。

既レスのとおり、電話してもたらい回しにされたり、うちではなんとも(NTTのせいだと言いたい?)…とか微妙な対応であったが結果オーライ。
対して、下請けかもしれないが、サービスマンはしっかりしてる。

通信速度は60Mbps程度と、VDSL形式だからこれ以上は望めないレベルだし、4,180円/月なら満足。

au光プロバイダー、So-net

  • 1.00by ネリさん

au光の代理店の営業がマンションに訪問してきて、かなり粘りの勧誘。現在より、これだけ安くなります!工事費無料です!スピードも速くなります!グイグイアピールし、料金が安くなるなら、その月額なら契約します
それが大きな間違いでした!いざ月額請求がきて、え?月額違うけど? au光に問い合わせ!返ってきた答えが、そちらのマンションはこの金額のプランになります、え?このマンションなら、この金額って説明うけてますけど??
そうですが、そちらのマンションはこの金額の方になります!
ハテナ?だらけで、いや、その月額だと前の契約より高くなるので話しが違うので解約したいのですが!っと伝えたところ、解約金が3万オーバー!提示してきました
訪問してきた営業は嘘ばっかり、それに対してのau光とSo-netの対応は、あまりに事務的で機械か?って言うぐらいマニュアル通りに解約金の話しを繰り返すだけ
いい勉強になりました、au光、そしてSo-net二度と話しを聞く事はございません。

8

電話したその日に来てくらました

  • 4.00by 杏さん

接続が、切れて再起動リモート固まり困ってました❗
Wi-Fiの接続も切れなくなりそうあとリモートが、やってみてかな?でも調整と説明してくれて助かりました。もっと早く電話してみれば良かったです。
ありがとうございました。

最低最悪

  • 1.00by pecoさん

担当者が工事の日を仮押さえしてまた後日連絡すると言ってそのまま何も連絡なし。
カスタマーセンターに問い合わせしたら担当者が今日出勤してるので必ず連絡を入れさせるとの事でしたが何も連絡なし。
こんないい加減な会社初めてでただただびっくりしてます。
星ひとつもつけたくない。
集合住宅がjcomに加入したので仕方なく使うが引っ越したら二度と選びません

9

「料金が下がる」は噓

  • 1.00by ステさん

事務所で電話とネットで毎月6,000円だったのですが、毎月1000円以上下がるという見積もりでOCNから東名に変えました。下がったのは結局最初の1カ月だけでした。2か月目から〇〇サポートとか記憶に無い有料サポートが付いて、6,000円台に戻りました。余計なサポート解約申込ましたが、解約されるの3か月後だって。腹立つのり。

10

キャッシュバック

  • 1.00by ななしさん

店舗と自宅の二軒を@TCOMのWi-Fiをつけました!通帳が違っていたため引き落としにならず月遅れで支払いをしていました!9月の末にキャッシュバックがはいると確認していたので楽しみにしていましたが結局支払いが月遅れのためキャッシュバックはもらえなくなりました!予定しついたため残念です!最初から言って欲しかった😭電波もいまいち😭今までで最悪でした

映画見れない

  • 2.00by とくめいさん

映画、セリフが飛び飛びで全く見れない。
三木谷さんの中途半端な商売にイライラしてる。
真面目にやる気あるのかね?
ずっと応援してきたけど、もう限界だ

カスタマーサービスの対応が最悪

  • 1.00by マロンさん

プロバイダの解約がされてなかったので連絡しました。男の方が出て解約を頼んだのに解約されてなかったと話ましたが、一方的に解約額内容や今後のスケジュールを言われて承諾しないと解約できない様な事を言われました。こんな対応は初めてで本当にがっかりでした。解約額したと思っていたからこちらがわるいのかもしれないですが、解約案内文など送ってくれても良いのではないでしょうか?ヤフーは二度と使いたくありません。

詐欺

  • 1.00by とくめいさん

広告などで、違約金なしと記載がありますが、契約後に確認したところ36ヶ月以内の解約は77000円掛かるとのこと。普通に詐欺です。契約時も適当で、予定の日に開通しなかったり、開通しても、回線が途切れます。問い合わせ窓口の対応も、おそらくマニュアルを読んでいるだけのような対応で、全く解決しようとする気持ちが見えません。

光コラボの勧誘電話には注意

  • 2.00by しりさん

5年ほどお世話になっていました。
速度も特に不満無く、料金も安かったので安定して使用していましたが、6月に光コラボの案内がきてお安くできるのでNTTとOCNの料金を統一化しないかとのこと。

元々NTTさんとは2年縛りの契約を、OCNさんとは縛りのない契約をしていて、電話口でそのことを失念しておりそのままま縛りについての説明もなく契約してしまいました。

8日以上過ぎてからそのことに気付いたので後の祭りで、元々遅くなればプロバイダを変えるつもりだったので、2年縛りを解約してくれないかと相談したところ、キャンペーンの電話をした部署から折り返させるとのことでいったん電話を切りました。

しばらくして電話がかかってきたのですが、電話口は先程電話をしていた方で、なんとキャンペーンの電話をした部署からの折り返しが1週間以上先になるとのこと。
この時点で自分にも非があるとはいえぷっつん来ていたのでその場で転用承諾番号の発行を要求。発行できる部署を教えていただきそのまま解約しました。
もう勉強代として手切れ金を払ってでもこれ以上お金を払いたくないレベルの認識にしかなれず、長年お世話になってきたのですが、最悪なお別れとなってしまいました。

やはり勧誘電話はやめた方がいいですね。
きっちり書面で確認しなくてはならないと改めて思い知らされました。ありがとうございます。

経験した中で一番遅い

  • 1.00by Jabberwockさん

Jcomが遅くて乗り換えしたのですが、それ以上に遅くてびっくりしました。PCやTVで動画を観ていると頻繁にビジーになります。よくこれで商売しているなあという感じです。

長期間使っていたのにひどい対応だった

  • 1.00by 元長期ユーザーさん

もう長いこと使ってきたにも関わらず、障害があっても他の可能性を「あれを試せ、これを試せ」で自分の非の可能性を最後まで後回しにし、結局ユーネクスト光側の障害で1週間使えなかったのに(その間色々と費用が発生)、対応は「使えなかった期間の料金はいただきません。それ以上は規約ですのでありません」とのこと。
続けて障害が起こっても3日後に「障害がありました」の連絡。繋がらなかったから障害があったことは知っていましたけどね。

解約すると連絡するとモデムを送り返してこいとの連絡。
この事業者はそういうところ。
安かろう悪かろうで結果安くもなくなるってことです。

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