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光プロバイダの口コミ・評判ランキング

インターネットを利用するためには、固定回線とは別に「プロバイダ」が必要になります。基本的には固定回線とプロバイダは別々の契約になりますが、事業者によってはどちらも提供していたり、契約は一緒でもどのプロバイダにするか選ぶ必要があるものなど様々です。

では、どのサービスが人気なのでしょうか?また、利用料金や速度については?利用者の口コミを見てみましょう!また、口コミは随時募集中です!ぜひあなたの体験談を聞かせてください。

光プロバイダの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 NURO光 3.55 455
2位 J:COM 3.45 361
3位 コミュファ光 3.28 276
4位 楽天ブロードバンド 3.09 189
5位 GMOとくとくBB 3.06 168
6位 SoftBank光 3.04 129
7位 ドコモ光 3.03 102
8位 auひかり 2.97 63
9位 DTI光withフレッツ 2.93 1
10位 WAKWAK光withフレッツⅡ 2.92 5

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サイタマさん

  • 4.00
  • 運が良かった?

5月16日に電話で申し込み
初めに6月26日で1日で屋内屋外工事両方の予約
5月20日にSMSで工事日確定の連絡(6月26日)
予約変更可能だったので最短に変更
屋内5月27日屋外6月5日に出来た

屋内工事日は予定時間より1時間近く早くていいか事前連絡有り
実際の工事では戸建ての2階の部屋に取り付けて貰う予定で見てもらったが
周辺住宅に梯子掛ける作業また家を周回するように配線するため
後日になってしまうと言われる。
検討して1階に変更した場合の作業を伺った所
作業員の方が電話線の配線から2階へ引き込みが可能と提案して貰えた。
外での作業は光キャビネット?の取り付けをして1階の電話線から2階の電話線へ
引き込み希望通りの部屋に配線を繋げて頂けた。
工事時間は1時間弱で外での線を這わす必要もなく希望以上の事をして貰えた。

屋外工事は6月5日
こちらも予定時間より早く来れるので良いでしょうか?と問い合わせあり了承。
作業時間1時間弱屋外なので立会は始めと終了の2分もかからないぐらい。
よく見かける周囲の環境云々で工事できないも特になく無事終了。
とにかくいつの間にか終わってた・・・

回線速度は朝昼晩とそれほど変わらず凡そ有線で500無線で300出てるので十分です。
多くの方の口コミを見たら延期やサポートに繋がらないと
数多く見受けられたので自分もやばいのかなと思いましたが
遅延もなく実際の作業も屋内屋外工事共に丁寧に対応頂いたので
運が良かったのかなぁと思いました・・・

不安点があったとすれば事前に電話予約の際に屋外工事は実際に見ないと
できるか分からないと言われたことです。
ん?ネットの住所検索では出来るなってますよと
伝えたら周囲の環境(住宅だったり道路だったり色々)でそうなることが
有りますのでご了承くださいと…これに関しては事前にそっちで
調べてから確定させてくれない?と思いました。
あと最初の予約電話以外サポートに連絡してないので良いか悪いか判断出来ないっす。
ですのでタイトル通り他の方と比べると運が良かったのかなとなりました。


かずさん

  • 2.00
  • アフターサービスはやばい

全体的な料金はかなり良い。一方で、その他はかなり劣る。コールセンターの知識からアフターケアなどバイトがやっているのかマニュアル以外の回答はできない。また、長く利用していても機器は有償。接続が不安定でも、提案というだけで、たいした提案もない。
また、セキュリティ対策してますか?というメールを送ってくるわりにはONUなど古くてもそのまま。やはり新規を獲得したら既存客には冷たいといったところでしょうか。違約金で儲けているのかな?

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ネトゲ民さん

  • 1.00
  • 速度100M契約で実際には3Mしか速度が出ない

Fast.comで速度を測ると3Mしか出ません。(しかも利用者少ない深夜帯で)
たまに20M↑出ることもあるが、たまにこういう日もある。
回線速度が非常に不安定だ。
この3Mでは、動画再生が出来ない、すぐ止まる。
ネットゲームはほぼ利用不可能な状態だ。頻繁によく停止する。
最悪、ゲームクライアントが強制終了し、ゲーム再起動を余儀なくされる。
Jcom=詐欺会社だと思う。これで有料で毎月数千円も取るとか、詐欺会社だとしか思えない。
しかも、半年間継続使用しないと違約金が取られてしまう。
また、会社への連絡手段も不安定だ。
1つは電話が全くサポートに繋がらなかった。これは客と連絡取りたくないだけ。
もう1つの電話番号なら、繋がったが、かなり調べないと分からない。
よって、解約や連絡すら、不可能に近い。実際に窓口まで行かないと連絡出来ない会社。
この会社はさっさと潰すべきだと思う。害悪。
他の普通の光回線ネットサービスと契約すべきだ。
契約すれば、100%大損することになる。

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2ndCherryさん

  • 5.00
  • 快適です 大満足

フレッツ光隼ネクスト+So-net
まぁ、速度が安定せず夜間は遅すぎて話にならず
流行りのIPV6オプションにすればいいとの
So-netからの提案で変更してみたが、何も変わらず
V6plusというのがあるようなので、niftyに乗り換え
niftyの対応と私のミス?で3ヶ月かかりV6plusへ

最初は快適だったのだが、アパートに大容量使うのユーザーが入居?
突然、夜間が遅くなりました。

仕方ないなと考えてましたが、どうしても納得いかず
NURO光を検討(So-net)が気になったが…
結局、アパートの許可が取れず諦めたのだが

突然、コミュファの営業がやって来て
NTTに不満だらけだったので

話を聞き、解約金を出すという事だったので契約

12月半ばに契約して2月半ばに開通
MACだったから?何の設定もせずスグに開通

NTT時代より料金は安く、通信速度も満足しております

解約金のキャッシュバックは、申請中です。

NURO光の評判が良くない為、結果的には良かったんだろう。

皆さん、なぜ?通信費を削って光コラボにするんだろう?
安かろう悪かろうです。


ゆきさん

  • 1.00
  • 高齢者だまし

最近、電話料金が高い。ということで、同居していない祖母家に行ったら、コミュファ光に契約していた。
前のインターネット回線の解約もしていない、契約後のオプションも解除していない。
訪問してきた下請け営業マンに電話したら、態度悪すぎ。
「説明したし、ちゃんと手順を書いたし、同意も得られた。」とのこと。
コミュファカスタマーセンターに報告。
「下請け営業マンのやったことなど、こちらには関係ない。」と言われ、解約金など通常請求。
現在、国民消費者センターに相談中。

祖父名義人·契約者92歳(障害者)
祖母代理人87歳
同居していないが、高齢者にこんな契約させていいのでしょうか?
契約書に「契約者が70歳以上の場合、代理人を立てる。」と、書いてあります。
代理人が、70歳以上でもいいんですか?
Wi-Fi、パソコン使えません。

「安くなりますよ!」という言葉でいい顔して、高齢者をだますんじゃない。
皆さんも今一度、ご家族のご契約状況をご確認ください。

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猫山さん

  • 4.00
  • 酷評は条件次第

SANNET事業譲渡による楽天ブロードバンドへの強制加入組です。

1:料金
楽天光で4800円、可もなく不可もなくです。

2:通信速度
2020年5月からIPv6 over IPv4のIPoE接続が採用され、通信速度はそこそこ速いです。
通信速度が遅いという書き込みが多く見られますが地域差だと思います。

IPv6 over IPv4のIPoE接続で800Mbps前後です(画像参照)、地域は奈良県です。

ただし条件として楽天で指定されたIPv6対応の無線ルーターを使用し、接続設定をする必要があります。
NTTの光回線の終端装置(ONU)から直接LANケーブル接続すると回線速度がなぜか低下する場合があります。


3:通信品質
Ipv6なので時間に関係無く安定しています。


4:サポート
王手なのでyahoo同様、サポートは賛否あるように思います。
真摯に対応してくれるオペレーターもいるので全くダメでもありません。
チャットは効率が悪いので極力問い合わせは電話でした方が確実です。


不満点として:
楽天サポートに電話問い合わせ番号が記載されていないのでかなり探さないと見つかりません。
基本問い合わせはチャットで行って下さいというスタンスのようです。
自分の場合はメールの返信で電話の問い合わせ番号を知りました。


SANNET移行組にキャッシュバックで受け取れなかったという話を数件見ました。
何らかの原因で受け取れなかった場合にそのまま放置してしまうと時効となります。(45日間)
自分は何度も問い合わせてなんとか受け取れました。能動的な問い合わせが必要です。
楽天側からの通知メールが少ないのは問題だと感じています。


その他:
SANNNETが知らぬ間に楽天に事業譲渡してたという書き込みがありましたが、
ちゃんとSANNETから事前にお知らせメールが何通もありました。
これは単にその人が通知メールの確認を怠っただけの話だと思います。


テスタさん

  • 1.00
  • ゴミプロバイダ

他の方もいるようにsannet終了から乗り換えた口ですが、まぁゴミですね。
下りが500k~700k程度しかでないようだ。(上りはもう少しでるけど)
丁度引っ越しなので解約です。

rakutenに5000円はらうぐらいならsannetに10000円払ったほうがましだね。
どれだけプロバイダが大事かがよくわかりましたよ。

GMOとくとくBB


Samazunさん

  • 1.00
  • 不親切

WiMAX契約して失敗でした。キャッシュバックがあるから契約したのに、キャッシュバックは申込の11ヶ月後で、しかもGMO指定のメールアドレスから手続きしなければならず、有効期限は1ヶ月だけ。確かに契約書を読め返せばそのようにも読めますが、わかりにくいこと極まりないです。不親切の一言に尽きます。
解約は更新月以外は何万円もの解約金がかかりますが、その更新月がいつなのかも分かりにくい。端末送付の翌月の37ヶ月後の…もううんざりです。

SoftBank光


とくめいさん

  • 4.00
  • 何の不都合もない

3年経過しますがなんの不都合もないです


あかさん

  • 1.00
  • 乗換保証していただけませんでした。

他社からの乗り換え保証で、他社解約料金のキャッシュバックがあることを前提に乗り換えました。
乗り換え前の会社が解約証明書の発行をしてくれないところだったので、クレジットカードの明細を送付したところ、乗り換え保証できないとの回答でした。
この問題が起こることが想定できていたので、契約時の窓口で、証明書の発行が必要かと、クレジットカードの明細で証明確認ができるかを事前質問していましたが、問題ないとのことでした。
別の形式で8割の返金をしていただきましたが、残り2割は損をしました。
詐欺にあった気持ちです。

ドコモ光


森さん

  • 4.00
  • セット割引

携帯がドコモならセット割引があるのでやっぱり安い。工事費無料の時に工事して開通ポイントだけもらえばかなりお得だと思います。


とくめいさん

  • 1.00
  • コールセンター最悪

最近通信速度が遅くWi-Fiもよくとぎれるため問い合わせの電話をしたが、とにかく電話が繋がらない。20分まってようやく繋がり、最近の状況を説明して機器が原因かもと言われ修理の方へ電話をまわされる。ここで電話にでた男性も口調が偉そうで修理は構いませんがそれで速度が変わるかと言われたらわかりませんよ、と。待ったあげくにそんなこと言われたら客はどーしたらいいんだ?こんな使えないドコモ光に金払って無駄金捨ててる状態。あんたの仕事はなに?顧客に満足してもらうサービスの提供ではないのですか?もう不満だらけで嫌悪感しかなく解約を決めました。勧誘するときは必死なのに入ったらサービス最悪で人をバカにしたような対応。ドコモ斗名のつくものは今後一切使いません!!!

auひかり


viviさん

  • 1.00
  • 横柄な対応! 

すぐに「それはパソコンメーカーに質問して下さい」です。簡単なことも。そして、安心トータルサポートへ加入させる。仕方なくOK。詳しい方が丁寧に教えてくださるかと思ったら、失礼な話し方で、言葉の選び方も難ありで、意味が通じにくい。とても残念です。何年か前からなので、良くなる可能性は低いですね。

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