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光回線の口コミ・評判ランキング

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

光回線の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 NURO光 3.35 586
2位 J:COM 3.33 436
3位 コミュファ光 3.25 317
4位 GMOとくとくBB 3.02 194
5位 SoftBank光 2.97 151
6位 ドコモ光 2.93 119
7位 BIGLOBE光 2.86 100
8位 auひかり 2.85 67
9位 eo光 2.83 89
10位 @T COMヒカリ 2.82 80

11位以下を見る


とりまさん

  • 4.00
  • 工事期間は3カ月以上かかりました。が、ホームページにもそう書いてあったので了承済み

通信速度は早くて満足です。

Cat6 有線接続で
UP・Downともに:400Mbps~780Mbpsくらい
レイテンシ15ms~20msくらい
(サイトによっては910Mbpsとか出ますが、何かの間違いだろうと思ってます)

下り2Gbpsとうたってますが、
ルータのLANポートは1GbEでリンクアグリゲーションに対応しているわけでもないので
1台のパソコンの最大は1Gbpsしか出ません。

昨年12月に申し込み、開通したのは3月末。
工事期間は3カ月以上かかりました。

その間計3回の立ち合い作業
・事前調査(立ち合い必要、家内には入らない)
・回線工事(家内立ち合い)
・ルータ設置工事(家内立ち合い)

の計3回も仕事が休みの日に立ち会う事になりました。
回線工事とルータ設置は一気にできのんのかね?とも思いました。

が、期間も工事もそれくらいかかると、
申し込みページにも書いてましたからね。

気持ちにゆとりがない人は申し込むものではないです。


nuro解約しますさん

  • 1.00
  • サポートは最悪

ONUが壊れたようなのでサポートに連絡して交換になったのだけど、今の古い壊れた機種と同じものしか無償交換にならないといわれた。最新機種はWi-Fiも11acに対応しているのに、未対応の古い同機種しか無償交換できない。新機種にする場合は有償交換だそうです。ONUのレンタル費用は月額費用に含まれているようなものだし、同じ料金を払っているに提供されるサービス内容がことなるのはおかしい。故障交換だからこちらの都合で交換を依頼しているわけではないのに。

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ややさん

  • 5.00
  • なかなかええよ

みんなが言うほど遅くないし、サポートも悪くないよ。どの曜日、どの時間帯でも180メガ出てるしな。オヌヌメよ。


とくめいさん

  • 1.00
  • 対応悪い

サポートセンターの対応かなり悪いです。
1つの要件で電話すると、かけ直すといい、2〜3日後に折り返しが来るそれの繰り返しなので全然進まないし、それを折り返しとは言わない。

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シミしみさん

  • 5.00
  • もの凄く親切な営業さんでした。

皆さんのコミファの口コミを読みビックリしています。私と契約した営業さんはとても親切で、契約後も分からないことはいつでも連絡してくださいと言うので連絡してみたら、丁寧に説明してくれてくれるだけでなく、自宅まで何度も来てくれて面倒なオプション解約や違約金請求まで手伝ってくれました。あまりに親切で申し訳ないくらいです。


まじ腹立つさん

  • 1.00
  • ボッタくり+新手の詐欺みたい+電話と請求内容が一致してない

とても最悪でした。
電話ではWi-Fi中止を再開するのが9月からでないと8月の途中からだと損してしまう言われて、9月からにしたら8月一度もWi-Fi使ってないのに6580円の請求がきた上に、スマートバリューも9月に入って言われたため、8月分のスマートバリュー適用されないし、この6000円は募金ですかってなりました。オプションも外国人曰く勝手につけられてしまい9000円の請求。もっとこの会社が酷いことを拡散してほしいです。
この様な被害を受けた方々協力して変えていかないですか!

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GMOとくとくBB


lemonsherryさん

  • 4.00
  • アンドラインからの乗り換え

ビックカメラにてドコモ光を契約し利用者が少ないので混雑がなく繋がりやすいとアンドラインをプロバイダーに薦められ、そのまま選んでしまったのが間違いでした。通信速度はありえないほど遅く、カスタマーサポートも微妙。そこでGMOとくとくBBに乗り換えました。カスタマーサポートの電話は評判通り繋がりにくい(オペレーターに繋がるまで15分待ちました)ですが、対応は大変丁寧で気持ちが良いものでした。通信速度も同じ料金でアンドラインとこれだけ違うのかとビックリするほど、速く安定しています。悪い口コミも目立ちますが、私はとても満足しています。


タカさん

  • 1.00
  • 最悪

鹿児島の地方都市で契約して半年の使用感です。
十二分に使用可能エリア内だったが、夕方〜0時は1Mbps出ることはなく、動画はもとより、ネットするにも不自由。なので、その時間帯は楽天モバイル(ドコモ回線)でテザリングで利用しています。それだと1Mbps以上でつながるので。
深夜とかは動画は別として、ネットするのに不自由しないくらいにはスピード上がります。深夜以降は。。

皆さん、騙されないように。

SoftBank光


転勤族さん

  • 1.00
  • 引越しでスムーズに進んだ事がない

引越しで他県に行くのに、撤去工事予定を10日以降に変えられて。
毎回、早めに手続きしてても間に合いません。
引越し無料だけど、次は別に変えようと思います。
コールセンターも、馬鹿にしてるのがわかる話し方で、
何も期待できません。

ドコモ光


とくめいさん

  • 1.00
  • 遅い サポートが悪い 二度と使わない

ドコモ光の速度は満足いくものではない。調子の良い時はスムーズだが、悪い時は携帯ゲームですら止まる。
また、サポートが最悪。メールで問い合わせれば電話しろと言われ、電話はまともに繋がらずに長時間待たされたあげく店舗でないと対応不可と言われた。

BIGLOBE光


はるさん

  • 1.00
  • 詐欺

本当に詐欺です、料金説明の時重要事項もきちんと説明されず料金も2ヶ月分無料です言われたのに後々から請求きます。説明はして欲しかったです、みなさん契約しない方がいいですよ

auひかり


とくめいさん

  • 1.00
  • 星一つも付けたくないぐらい最悪。

そもそも契約時に説明してもらった内容が違うことから始まり、やっと工事日程組めると思ったら連携ミスで工事可能かどうかの確認がオーナーにとれてないと。auひかり窓口に相談しても対応が違うと言われ工事会社プロバイダーの会社などいろんなところに問い合わせても対応できないと押し付けあい。結局工事日程も合わせるのではなく客側に合わさせることしかできず何にも対応しない。謝罪の電話しかしてこない。最悪です。
上に立つものから連絡もまともに客の情報を得てないまま電話してくるので1から全て説明しなければならない。あり得ないです。
契約から工事の日程まで2ヶ月かかります。ですがわたしの場合オーナー確認が取れていないので結局工事できないかもしれないとのことです。

eo光


gkさん

  • 1.00
  • 開通工事遅すぎる

開通工事が3ヵ月も待たされた。2ヵ月待たされて文句を言ったら、ポケワイ10ギガまでのものを無料で貸してくれたが話にならん程遅くて使えなかった。3ヵ月後に更に文句を言ったら、無制限にしてくれた。じゃぁはじめからしてくれたらよくない?結局他所の会社の方が工事が早くできたので解約した。

@T COMヒカリ


アレンさん

  • 5.00
  • 安くて高品質

引越しに伴い契約してみましたが、快適に使ってます。
月額料金も他より安いし、得した気分です。
キャッシュバックがもう少しあればいいなとは思いますが、あれだけ月額が安いと仕方ないのかなと。
他社のよりはコスパが良くておすすめです。


とくめいさん

  • 1.00
  • カスタマーセンターの横柄な態度が気に入らない。

カスタマーセンターの責任者の言葉の使い方や態度が、まるで素人
でした。
今までインターネット回線が繋がらなくなる事が@T comを契約してから毎日あり、使いたい時に使えないというストレスを感じていました。あまりにも繋がらない事があるので、クレームを入れたところ、@T comの回線には問題がなく、NTTのルーターか環境の方に問題があると言われ、NTTの方に連絡し、環境を調べてもらい、ルーターを取り替えてもらいましたが、やはり、毎日回線が使えなくなっていました。@T comのカスタマーセンターは電話が繋がるまで30分近く待たされる為、4年間以上繋がらない時は、モバイルのインターネット回線を使用していました。
最近になって、近所の人に、他のブロバイダーは回線が繋がらないことはないからと勧められ、そのブロバイダーを開通してたら、1度もWi-Fi が繋がらないことは、なくなりました。
我が家は、繋がらないブロバイダーの使用料金を何年も支払っていたことになりました。
一応、解約することにして、解約金が発生しない月に電話にて解約をしたつもりでしたが、解約が成立したのは、その3ヶ月後になっていました。
結局、解約後に3ヶ月間支払い続けさせられてた上に、解約金が請求され1万8千円。トータルで4万円ほど@Tcomを解約する為に支払わされました。
最後の解約金1万8000円に納得が出来ず、クレームの電話をしましたが、カスタマーセンターの責任者は、解約した理由が回線が繋がらないというインターネットの基本的な部分が問題なのにもかかわらず、その事は謝罪をまともにせずに、解約金が発生される月に解約手続きをしたからだと一方的に説明され、こちらに落ち度があると責めたてられました。回線が繋がっていれば、解約はせずに済んだことなのに、カスタマーセンターの責任者は、消費者の気持ちを考えず、心ない言葉を並べていました。
カスタマーセンターの責任者の客への対応が、他社と比べるとだいぶ質が悪いよう感じました。

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