303,540件の口コミ

  • 光回線の口コミ・評判(評価順)

光回線の口コミ・評判

もくじ

光回線の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

NURO光

3.32 1,563
2位

コミュファ光

3.19 552
3位

SoftBank光

3.01 359
4位

ドコモ光

3.01 356
5位

ビッグローブ光

2.99 346
6位

eo光

2.87 216
7位

J:COM NET 光

2.83 175
8位

auひかり

2.82 138
9位

@T COM/アットティーコム ヒカリ

2.80 146
10位

オフィス光119

2.78 111
11位

So-net 光 プラス

2.76 108
12位

WAKWAK光 with フレッツII

2.76 5
13位

ぷらら光

2.75 93
14位

楽天ひかり

2.75 86
15位

enひかり

2.75 13
16位

OCN光

2.73 64
17位

イッツコムひかり

2.73 5
18位

エディオンネット フレッツプラン/光

2.72 9
19位

Yahoo! BB

2.72 65
20位

おてがる光

2.72 16
21位以下をみる

光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。

通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。

口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。

ここでは、光回線に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

「ひかりTV視聴できず」のサポートは酷い

  • 1.00by くそがーさん

「サポートが酷い」と多くの人が書き込んでいますが、完全に同意します
不具合症状:ひかりTVの視聴が突然出来なくなる(ネットワークに繋がりませんとなる)
トラブル発生の連絡を連絡したが、「担当部署が調査しますお待ち下さい」の返信のみで営業時間終了と共に強制切断
24h→48h→72h→96hと時間だけが経過中
なお、毎日userからの連絡しないと何も連絡なし
連絡しても返信がくるのは、「担当部署が調査中」のみ(しかも営業時間中に来る返信は、これのみ)
調査内容・進捗を尋ねても記載なし。
視聴サービスで、お金をとっているのに、サービスを提供しない事に対しての責任取らない
どーなってんだ

工事時、忘れ物で待たされる

  • 1.00by ささん

コミュファの工事に来ていただいた際、
「会社に大事な忘れ物をしたから取りに行く」と言い
当初予定していた時間を大幅に延長しました。
次の予定があるため、「少なくともこの時間までは」という時間もオーバーしました。

最悪

  • 1.00by あさん

たらい回し。聞かれたことに答えないどころかこちらが不利になる流れに話を持って行こうとする最悪のサポート。支払い済みの料金も払わされかけ、使ってない月の料金も払わされた。システムの都合で〜が魔法の言葉だと思ってる他人任せの人間しかカスタマーセンターにはいないです
どうしてこんなに意味もなく窓口が分かれているか一度考えてみてください

対応がひどい

  • 1.00by とくめいさん

引っ越しの移転をする手続きをするはずが
全然進まない。
こちらの意見に耳を傾けようとも
対応しおうとする姿勢もない。
解約したくなかったが長く電話でやり取りし続けるのも
疲れるし電話も繋がらない。長年ドコモを利用してきたが
ここまでひどい扱いをされるのかと思った。
こんなことならもっと早く解約しとけばよかったです。
通信速度もそこまで早くありません。

老舗のプロバイダ

  • 4.00by とくめいさん

プラットフォームとしては完全にオワコンのBIGLOBE。
老舗。まあ安心感はあるが、、Gポイントとかいう独自のポイントサービスがあったり、運営がかなり古臭い。

価格は普通。安さを求めるならもう少し安いところもあるが、品質などは使ってみないと分からなく、乗り換えも携帯ほど気楽に出来ないため、最初から安心感のあるBIGLOBEを契約。

特に不満は無い。3年契約だと引っ越しの工事手数料が無料なのが良かった。引っ越しが多いため助かる。

他社での乗り換え特典を手に入れるため、違約金がかからない3年目に解約を申し込んだら、このまま使っていただければ1年半2000円割引します。と言われたので契約更新w

おすすめしません

  • 1.00by ポメさん

契約した1月目に機器が故障しました、その後フォローに2週間かかりキャッシュバック等は一切無し、なににお金を払ってるのか分かりません。
渋々使っていましたが引越しに伴い解約をしようとしたら最初500円値引くと言われ次には1000円値引くと言われました、止めようとして1000円値引きされるのであれば最初からしてください。
二度と利用しませんしおすすめ出来ないプロバイダです。

最悪

  • 1.00by あさん

訪問の人に気をつけてください!自分の契約をとることしか考えていないため、本当のことを言わず本質がわかりづらいけど、便利なことばかり難しく説明してきます!

マンションにきて、下での点検が完了したのであとは玄関で2つ確認事項があります。と言われたのでマンションの点検かと思い、オートロックを開けてしまいました。いざ出てみると、マンションの中でこの機械をおいたのでと写真を見せられ、Wi-Fiが安くなるから、みんな設定をそれに変えていると言われてたので、マンション内でそんなのがあるんだと、詳しくない私は思ってしまい話を聞いてしまっていました。あとは、サインして後日簡単に家で取り付けしてもらうだけです!と言われ、でも聞いているうちに、au光への乗り換えに誘導されていると感じ、乗り換えですか?と聞き、それなら大丈夫です。と断ると、挨拶もせず怒って帰っていきました。失礼すぎるし便利で良くてもその人のせいでau光は使いたくないと感じてしまいました。本当に、お得かもしれないし、回線も今より早くなるのかもしれません。でも後々考えると、すぐに分からなかった私も悪いのですが、本当に人のことを考えてないし、この商品をいいと思って勧めているわけではないなと思いました。乗り換えたい人は乗り換えた方がいいと思いますが、私は乗り換えをしたばかりで最初から考えていないのに一方的に遠回しに話されて、時間を取られたのはお互い様なのに帰り方が酷すぎて本当に本当に嫌な気持ちになりました。

最悪

  • 1.00by ぴさん

契約してすぐ怪しいと思って解約したら
2回も請求書届く上に
電話対応が最悪。
都合悪くなったら電話でいくら問いかけても
無視されます。
ありえない。

お客様番号を教えない、解約させない、姑息

  • 1.00by kitenさん

オフィスでんきを利用しましたが、3年経ったので電力会社を変更しようとしましたが、それにはお客様番号が必要になります。ところがそのお客様番号がマイページにも請求書にも記載されておらず、結局電話で聞くしかない。
で、電話すると「解約用の電話があるのでそちらにかけてほしい」と言われ、解約用電話にかけると「担当者から3日以内に折り返し電話があるのでそこで話してほしい」とのことでした。

契約した時にわかったことですが、この会社は本当に姑息です。
契約時に3年の更新時にはお知らせが届くのか?と聞いたら、そういうお知らせはしないと言っていて、つまり自分で覚えていろということか?と聞いたら「そうです。」とのことでした。

そして解約手続きの情報がホームページにも掲載されていないし、お客様番号もわからない。
解約阻止のための姑息な手段です。

本当に信用ならない会社です。
上場しているけどまったく信用できない。

永遠に決まらない工事日と連絡して来ないサポート

  • 1.00by とくめいさん

利用開始予定日の一ヶ月以上前に申し込んだのにも関わらずNTTの都合で工事日が決まらないとの事、しかも直前になっても工事の案内が無いのでこちらから問い合わせてようやく判明する始末、さらにNTTに問い合わせて2営業日以内に何らかの回答をするという事で電話を切ったが1週間経っても何のアクションも無し
客を舐めてるとしか思えない
そもそも一ヶ月以上の時間があってゼロ回答というのは民間企業としてあり得ない
sonetも折り返しや期日までの連絡も無く全くの他人事
仕方ないのスターリンクを申し込んだら翌日届き即繋がった。今までは独占企業で幾ら客を待たせたり舐めた対応を取ってもこちらはそれを受け入れるしか無かったがこれからの時代には通用しないと思う。少しは資本主義の荒波に揉まれるべき

最悪のプロバイダ

  • 1.00by とくめいさん

他の方も書かれてるように最悪のプロバイダですね。
頻繁に断然するし、そもそも速度が遅すぎる。
規制されたスマホと同等かそれ未満の速度しか出ない。
オペレーターの対応も悪すぎ。
情報流通してもなんの謝罪&保証もなし。
新規の契約停止したみたいだけどそもそも誰も申し込まないし情報流通の苦情から逃げただけたのがバレバレ。
とりあえず消費者センターに連絡して然るべき対応させてもらいます。

雷でよく使えなくなる

  • 1.00by 解約さん

楽天ひかりを契約して4年程たちますが、雷や豪雨で3回故障
1回目はモデムが故障 2回目は回線BOXの故障 3回目も何処かの回線が故障、故障こ度に2週間から3週間ひかり回線は使えずこりごりです。月始めの3日間しか使えず故障の修理もすぐには出来ず解約を決めました。今月3日間しか繋がってなかったが、ひと月分支払いプラス違約金…仕方ないか…
仕事で連絡待ってまりするのに電話使えず、対応もあっちこっちと回され2時間程、3名のスタッフさんに対応して頂きましたが
1番最後のスタッフさんが最後ため息して終わりました。
いやいやこっちがため息つきたいですって

詳しいスタッフさんがいる

  • 5.00by おおしーさん

他の方の口コミにもありますが、確かにあまり詳しくないスタッフさんもいますが、
他社さんと比べても詳しいスタッフさんは非常に多いです。
料金も比較的安価で解約金なしで対応も早く皆さん丁寧なのでとても良い会社さんです。
継続的に利用していきたいと思います。

解約後の光回線回収業者が解約月を超えても連絡がこない

  • 1.00by Itscomの回線はやめておいたほうがいいさんさん

Itscomの回線を契約していたのですが、料金がほかのところがやすかったので、
契約を変更しました。
月初に解約後の連絡を入れてましたが、その月の間に連絡はくることなく、ひとつきの期限も過ぎました。
いまだ連絡はきません。回線業者を乗り換えたのに月のお金は取られる状況です。
会社として信頼できないのでやめておいたほうがいいです。

メールの対応が良くない

  • 2.00by まのべさん

ホームページの仕様もあるのか、以前申し込もうとして途中でやめた内容が重複して申し込まれた為、修正を依頼したが…
返答が説明不足で語弊が生まれ、それに対して質問しても前のメールと同じことしか書かれない。
テンプレートなのだろうが、「不明点があればご質問ください」と末尾に書かれているのは形だけのようだ。

失礼だと感じたし、日本語が通じているのか不安になった。
2度質問したが、暖簾に腕押しという感じ。工事日が延びたことへの理由も書かれておらず、誠実さは全く感じなかったが、価格が安いぶんサービスは劣る、と諦めることにした。

違約金はないので、工事料金分の残債が発生しなくなれば乗り換えようか…という気持ちが強くなっている。

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