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SoftBank光に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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364件中 1〜13件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.26
通信は問題ないが解約させてもらえない
3年ほど利用しましたが通信品質などは問題ありません。
ただ、一人暮らしから実家ぐらしになるため解約の電話をしたところ以下の問題点がありました。
・オペレーターのつながるまで30分以上待たされる。
・解約を申し出るが、そこは自宅か、家電量販店ではないか、周りに人がいるかなど関係ないことを聞いてきて解約まで進まない(乗り換えか確認したい意図がバレバレ)
・回線解約の理由を聞いてきて実家に帰るため親が加入しているインターネット利用するためと答えると実家の回線は何かなどしつこく聞いてくる。
・実家回線は不明だと答えると調べてほしい。お得な提案が可能など言ってくる。
・あまりにしつこいので実家のことは良いので解約を希望しますと申し出るが話を聞かないで実家のネットをソフトバンクに切り替えれば
・そもそも実家の契約は両親が実施しているもので私は契約者でないから私がどうこうする問題でないし、親が選択しているものに話を口出しするのはおかしいので解約を申し出るが話を聞かない。(実家のご両親に相談してから電話くださいの一点張り)
・解約させてくださいと再度申し出るがが聞き入れない
・上司の方を出してくださいと申し出るがが無視
・総務省の相談窓口に相談すると申し出ると、いきなりキレた口調でじゃあわかりました解約でいいんですねと言ってやっと解約手続きに進んだ。
解約される方は親切に解約理由を伝えるとなかなか解約させてもらえないので、
しつこい場合は総務省の相談窓口に申し出ると言った方が良い
実際、総務省からの指導で解約が明確に希望した場合に解約引き止めは禁止されている
今回インターネットの解約だけ予定していたが
信頼できない会社であるから携帯含め解約することにした
2
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.09.21
開通工事
4~5月
新居に引っ越してきてソフトバンク光にしようと申込み。
最初のレンタルwifi送付から工事日程調整、初回工事の実施まではとてもスムーズに進んだ。
が、その工事実施の際、マンション設備起因で通常の経路では回線を通せないことが判明。
6月
後日改めて、別経路で回線を通せないか調査に来てもらった結果、
電柱から直接回線を引き込むため、マンション外壁に回線のガイドとなるビス止めをする必要があるとのこと。
それに伴って、ビス止めは建物の外壁に穴が空くため管理会社の許可を得てほしいと言われたが、
ビス止めが具体的にどのくらい建物に影響のある作業なのか、素人の私が口頭だけで管理会社に説明しても説得力がないので、
ソフトバンクのほうから管理会社に連絡するか、どんなビスをどこに設置するのかが書かれた図面を送ってほしいと希望したところ、できないとの返事。
7月
その返事を管理会社に伝え、ああでもないこうでもないとやり取りをしている間に1ヶ月経過し、ソフトバンクから連絡あり。
管理会社のビス止め許可の進捗確認での連絡とのことだったが、
その連絡の中で「もし必要であれば管理会社に図面送付も可能」という案内をされる。
1ヶ月前に同じことを聞いたときはできないと言われたのに、図面を送付できない前提で動いていた1ヶ月間はなんだったのか。
かなりモヤモヤする部分もあったが、早急に図面を送って貰うこととなり終話。
8月
その後図面手配→送付→管理会社で確認→管理会社からオーナーに交渉
など諸々時間がかかり、更に1ヶ月経過。
ビス止めの許可が得られたためその報告でソフトバンクに電話したところ、
許可ではなく管理会社側でビス止めを事前に完了させておいてください、との案内。
許可をもらってくださいとしか言われてませんでしたが?
話を持ち帰り、管理会社と再び交渉へ。
9月
月初ソフトバンクからビス止め完了進捗確認の電話あり。
中旬再度ソフトバンクから連絡があるも、電話取れず。
再連絡があり取ると、案内事項があるので担当に繋ぐとのこと。
長い保留を待って担当に代わると、開口一番「どういったご要件でしょうか?」
自分からかけてきておいてこの発言はバカにするにも程がある。
並行して管理会社とやり取りを続けていたところ、
今回マンション設備側に瑕疵があることと、図面自体の確認は取れたためビス止め自体は管理会社でやってもいいが、
肝心の図面にどういった規格のビスを外壁のどの位置に付けるべきなのか、一切記載がないため作業しろと言われてもできない、と返答あり。
許可をもらってくれと最初にソフトバンクから言われたとき、どんなビスをどこに付けるのかが分かる図面を送付してほしいと要望したはずなのに、
作業内容不明の図面が送られるというのはどういうことか。
最初にちゃんと説明しておけば二言三言で済んでいたやりとりを3ヶ月近く続け、話がほとんど進んでおらず、気がつけばもう開通期限間近。
マンション設備の瑕疵もあり多少複雑な状況だったため、
一定時間がかかっても仕方ない状況だったのは理解しているが、
本当はビス止め完了が必要なのに許可を貰えとだけ案内したり、
本当は送れた図面を送れないと案内したり、自分たちから電話しておいて何の用?と聞いてきたり、とにかくコールセンターの案内が悪質。
ひたすらたらい回しにされ、重要な情報を後出しにされ、
繋がらないコールセンターに電話をかけ、要件を理解していないオペレーターに振り回され、
ただただ時間を無駄にした。
3
- Learさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.04
ソフトバンク光 解約
当時安くなっていたので、5年前に引越した際ドコモ光から乗り換えて使用してました。接続には特に問題なく、今回再度引越して継続したものの、引越先のマンションの関係でJCOMにすることにしました。ドコモを辞めた時は事務的に手続きして頂いたのでそれを想定してカスタマーサービスに電話したところ、引き止め攻勢にあって疲れました。。他の方もおっしゃっていたように、新しいところの接続を確認してからをお勧めする、新しいところでは月々いくら払うんですか?、今だったら1年間値引きがあります、など。余計なお世話!
確かにJCOMでのネットの速さが気になっていたので一度は検討しますと電話を切りましたが、工事日と同じタイミングでやはり解約しようと再度電話したところ同じ話をされました。もううんざり。システムも分かりづらいし、ソフトバンク系列とはもう関わりたくないです。
4
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.04
スタッフのミスが重なりまくり、Wi-Fi使用予定日から1か月遅れた
引っ越しに伴い、引越し手続きするよりも名義を変えて新規契約した方がお得とのことで、夫から妻へ名義変更して新規契約。
引越し日前日、なぜか新しいWi-Fi機器が旧住所に届く。
ソフトバンク光コールセンターに連絡し、新住所に届くはずのものが旧住所に届いてる旨伝えたら、担当スタッフがミスってしまったとの事。
今届いている機器をソフトバンクに送り返し、ソフトバンクに到着が確認され次第、新住所に送りなおすと言われた。
本来ならば引越し日翌日に工事してWi-Fi使える予定だったのに、
それならかなり遅れるのでは?と言うと、申し訳ございませんの一点張り。さらに、先に届いて借りてたレンタルWi-Fiも、予定通り工事予定日で返せと。そっちのミスなのにWi-Fi使えない期間が出てくるし、それも申し訳ないが我慢してくれと。
あまりにも粗末な対応に呆れ果て、この電話担当者では話にならないので後日改めて別の担当者に連絡すると一旦切る。
とりあえずすぐに機器はソフトバンクに送り返した。
翌日再度コールセンターに連絡。この時点で私の一件は引き継ぎされておらず、一から説明。それも腹が立つ。
確認してもらった結果、前回の対応が間違えてたと。
すぐに新住所に機器を送るとのこと。ただ、工事日に間に合わないので機器が届き次第工事日を改めて設定してほしいと。
機器が届いたらすぐにコールセンターに連絡して欲しいと言われた。レンタルWi-Fiは工事完了まで使用して良いとのこと。
後日新住所に機器が届き、すぐにコールセンターに電話。
またもや引き継ぎがされておらず、一から説明。流石に文句言いました。
で、工事日ですが、今日から1か月後の⚪︎月⚪︎日になります!と当たり前のように言うので、驚き。
「そもそもミスがなければ今すでにWi-Fiを使えている状態だったのに、しかも、そちらの指示で工事を延期したのに、そんなに遅くなるのか?使用開始予定日から1か月以上も遅れてるんですよ?
レンタルWi-Fiも全然使い物にならないやつだし、大変困る。それなら前回の電話の時にこのように遅れることをなぜ言わなかった!」と言うと、ご迷惑をかけているのは承知の上だが、別会社が工事を担当してる為、どうにも出来ない。と。しどろもどろになりながら言ってきた。
流石に夫がキレて、「そちらの度重なるミスのせいなのだから、責任者に確認したりして工事日を早める努力をすべき」と言ったが、
えっとーえっとーばかり言って話が通じない。
結局長いことWi-Fi工事を待つ羽目に。次のところでは2度とソフトバンク光は使わない。
9
- 8837momさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.05.07
すぐに通信障害になる!サポートもイマイチ…。
スマホをワイモバイルに変える時に同時契約で安くなったので契約しました。
以前にソフトバンクエアーを利用していた履歴があったので、開通工事不要と判断されましたがいざ機器が届いて設定しても繋がらず。
結局、開通工事が必要ということになり、開通したのは契約してから1カ月後でした。
なぜそのようなことになったのか、サポートに問い合わせても「販売店が悪い」と言い、サポートと販売店に何度も電話するはめになり通話料がかなりかかりました。
顧客情報に何らかのミスがあったみたいですが、結局は原因はわからず不信感しかありませんでした。
また、開通するまでの1カ月に関してもソフトバンク光側のミスなのに、ルーター貸出もこちらから申し出なければ提案せず。送られてきたルーターもギガ数がかなり小さいもので何の役にも立たず、仕事に支障が出ました。
料金に関しても光回線自体はそんなに安くないです。
ワイモバイルの方に割引が効くため、スマホとトータルで見れば安いのでしょうが…。
通信に関しても、急につながらなくなることが多いです。
夜中の特定時間になるといつも遅くなります。
以上の点より、スマホを買い替える時期が来れば他に乗り換え二度と利用しません。
19
- ぴっちゅさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.09
オペレーターの態度に呆れた
Wi-Fiが繋がらなくなってしまったので、ソフトバンクに電話し案の定、待たされ、やっと繋がったオペレーターの対応に呆れて言葉がありません。操作の仕方を説明されたがこの説明の仕方が下手な為、言ってる事が矛盾していたりするのでわからず、操作が全然進まずにいたら、まさかの【めんどくせーなー】という言葉を言われた。は?今めんどくせーなーって言いましたか?と言ったら、言ってません、とか言ってるけど録音されてますよね?オペレーターが客に対して、めんどくせーなー!ですか!?
つい心の声が口に出ましたね、あり得ない、撤回してほしい、知識もなく非常識な人間がオペレーターやってるので、電話しても解決なんかするはずもなく、、呆れすぎてめんどくせー人間とは話したくもないので、すぐに切り違うオペレーターに説明してもらい、説明が上手ですぐに操作ができて解決しました。でも、ソフトバンクのオペレーターにめんどくせーな!と言われた事実は消えず事実なのでトラウマになりそうでもうオペレーターと電話したくありません、めんどくせーな、と心の中で思うのは勝手だが口に出して言葉にしてめんどくせーなー!と言われたら相手はどう思うのか?という事、接客業なら相手の気持ちを察して仕事できないのでしょうか?その前にめんどくせーなら、この仕事辞めてください。今後、めんどくせーな、と言われてしまうお客様がいると思うと辛いので。
1
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.17
約束すっぽかされた挙句、電話たらい回し。
プロバイダ乗り換えませんかの営業かけてきて、契約しようと話を進めたのに、最終段階の電話が約束の時間を2時間過ぎても掛かってこず。こちらから電話をすると、担当に伝えて折り返させますと言ってまた30分掛かってこず。日を改めようともう一度掛け直したら、インフルエンザで担当が休みだと発覚。それは仕方ないことだが、誰か引き継ぎしてかけてこないのかと文句を言ったら、また掛け直すと言って待つこと5分。掛け直してきたのはクレーム担当でした。え?私、クレーマーですか?って感じ。私も少しヒートアップしたら、その人が一言。そもそも用件は何ですか?って。営業かけられたのこちら側なんですけど。
4
- xyzさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.23
1ギガ→10ギガ
元々、ソフトバンク光の1ギガを契約していました。
契約後、1年も経たないうちに1ギガを契約した同じ家電量販店でソフトバンク光の10ギガを勧められたらので契約しました。
お得なキャンペーンに目がいき、解約時にかかるお金など十分把握せずに契約してしまったこちらも落ち度はあるのですが、10ギガの工事完了後に案内に沿って1ギガ解約の連絡をしました。
すると1ギガの60回分割だった工事費(ネット回線、テレビ)の残りを一括で払ってください…とのことで残り分割約50回分を一括は厳しいと結構粘って伝えたのですが、
「システムが分割に対応してません」
「どうしても分割にしたければそちらでシステムを作ってください」
という返答でした。
こちらの落ち度もあったことは認識していたので、一括でも仕方ないと思っていたところにそのような返答でした。
スマホはソフトバンク系列(ワイモバイル、LINEMO)を家族で10回線ほど使用していますが、今年中には全てMNPしようと考えています。
当然、ソフトバンク光も乗り換えを検討します。
1ギガ→10ギガの変更は1ギガの残りの工事費が一括になるので注意が必要です。
キャンペーンに釣られて「お得だ」と思っていても、1ギガの残りの工事費一括によって私のように後悔する人も多いかもしれません。
0
- とくめいさん
- 投稿日:2023.12.30
引越に伴う、コールセンターの対応疲れで解約。皆さんの口コミどおり!
引越をして、部署内、部署間の引き継ぎがされておらず、コールセンター対応疲れで解約決意しました。
皆さんの口コミを読んで、そのとおり!と思います。
今回の件の前にも、何度も電話し、そのたび一から説明。
今回は、「電話をください」、というショートメッセージがきて電話しましたが、どのような用件でしょうか?と問われ、うちの部署ではわからない→他部署にかけなおすの繰り返し。
しかも、電話して繋がるまでに疲れます。ガイダンス、SMS対応依頼、自動音声の本人確認&要件確認、オペレーターに繋がるまでの待ち時間、繋がるたびに本人確認、用件をいちからはなし、確認しますと長い保留時間、うちの部署ではではわかりません。時間だけでなく、エネルギーを要します。
その上、失礼な対応(「あ、はぉい・・」みたいな応対で馬鹿にしたような感じ。)だと、疲れ切ります。
金額も大事だけど、今後も問い合わせにこんなにエネルギーがいるのなら、時間や心身の健康を考えると、損失が大きいことにきづき、口コミをよんでそれは間違った考え方ではないなあと確信し、解約決意しました。
ショートメールの連絡依頼でかけはじめて、なんと2時間以上時間を費やし、解約のため担当部署に繋いでほしいといったら、「営業時間終了」でした(泣)
ショートメールの内容は無視していいという結末でした。振り回され、バカバカしいです。
また、解約のために電話をかけなくてはならないと思うと憂鬱です。
もう二度と契約したくないです。
3
- 馬さん
- 投稿日:2024.01.19
解約時に知らされた事実に驚愕
他社の方が半額以下で速度も10倍早くなるとわかり、乗り換えることにしました。解約のためにソフトバンクに電話をすると、オプションの調整などで金額は半額にできるし、今使っているルーターを無料で最新型に変えることができるので、通信速度も早くなると言われました。7年利用していたけれど、そんなことは全く教えてくれなかった。調べればわかったのかもしれないけれど、向こうからの案内は一切なかった。それってつまり、無駄に高い金額でも不満に思わず払い続けてくれる人は放置しておこう。解約すると言われたら、安い契約方法を教えて引き止めよう、逃げられるよりましだってことじゃないかと、そう感じてしまった。そのため、結局他社に乗り換えました。かなり早くなって半額になったので、満足です。
2
- someoneさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.06.29
サポートセンターの対応が理由で解約
料金、通信品質は普通ですが、カスタマーサポートセンターの対応に疲弊しました。
申し込みの際、担当者の事務処理上のミスで登録住所に不備があったそうで
変更不可のため一度申し込みをキャンセル→再度新規申し込みからやり直して下さいとの案内が、
申し込みから17日経過後に来ました。もちろん順番待ちは一番後ろに。
オペレーターのミスであっても割り込みはできないとのことでした。
その後も案内漏れなど、同様のことが3度も起こり
当初の案内では5月に開通予定とのことでしたが、開通できたのは同年11月。
現在は解約し、Neuroに切り替え済みです(Neuroの対応はスムーズでした)
と、安心していたら最近、解約手続きが正常に完了できていないとのショートメールが...
毎回違うオペレーターでこの通りなので、もう利用することはありません。
32
- ボブさん
- 投稿日:2024.02.18
開設までに無駄が多すぎる
年末に契約して2ヶ月経過しても開設されない状況だった。
しかも工事希望を3パターン伝えてもどれもNG。2回も繰り返したので6パターンの希望を出して全部NG。
だったら工事側から日程を指定してほしいと伝えるとそれは出来ない。
どうやら、お客↔ソフトバンク↔NTTなのでソフトバンクは、ただ伝言を伝えているだけ。
なので会話にもならない。まじでストレスがたまる。
そのうえ、電話で月初の開設は困ると伝えたのに月初に工事、開設の連絡。しかもSMSで。
工事の打ち合わせなどなどもSMSできて毎回ログインが必要。
チャットでの対応や電話予約をしないとならない。
5分位で終わる話に3日も4日もかかる。
二度と使わない。
その他は全く普通。どこで契約しても一緒。だからこそ契約してから開設までのスムーズ感が大事だと思う。
ケータイと抱合せの契約だから変更したので光に関しては対してメリットが無い。
まじで光なんてどこで契約しても同じ。
1
- とくめいさん
- 投稿日:2023.12.26
マニュアルしか見てない、最低な対応
ソフトバンク光解約の電話のはずなのに、15~20分時間よろしいですか、の発言からおかしいと思ってたけど、解約の電話でキャンペーンの話。
他社への乗り換えに関しても当たり前のように内容を聞いてくる。
解約の理由としてよければ聞かせて欲しいという対応ならまだわかるが、当たり前のように聞き続けることに、とても嫌な気分になりました。
キャンペーンなど分かってるから大丈夫って言っても、解約手続きしてくれって言っても、これ聞かないといけないので、としか対応出来ないマニュアル対応。
録音とか議事録は何のためにとってるのやら。
こちらが解約手続きしてくれって言ったら、解約に必要な工事日、解約料金、必要な手続きの連絡だけでいいはずです。
勝手についてたレンタルルーターも、こっちで梱包して送ってくれと。
他者であれば、回収の手続きか、最低でも梱包材の手配してくれます。
こちら側に任せた梱包で、郵送時に壊れたとして、修理費用等請求されたらたまりませんね。
あっちこっち電話させられる、統一感のなさ、マニュアル通りしないといけないから、自分は悪くないと思ってる、スタッフの向上心のなさ。
対応が最低すぎました。
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