eo光の口コミ・評判

eo光

[引用]公式

2.87

料金
3.02
通信速度
2.99
通信品質
2.93
サポート
2.86

230

(カテゴリ平均2.79)

eo光は、電気通信事業等を行う株式会社ケイ・オプティコムが提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型のタイプです。利用料金は集合住宅向けと戸建て向けで異なります。

オプションとしてeo光電話、多数のチャンネルの映像が視聴できるeo光テレビ、タブレット端末が利用できるeoスマートリンク、eo電気などがあり、まとめて利用することで割引が適応されます。また、標準工事費と初期設定サポートは無料です。

そのほか、セキュリティソフトやオプションサービスをまとめて利用できるeoセキュリティーパックなど様々なオプションが利用できます。リモートサポートや訪問サポート、電話サポートなど設定サポートサービスなどサポート面にも力を入れています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、eo光ネットやeo光テレビについてが多く、eo光電話やeo電気については少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

230件中 1〜10件目表示

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1.00

  • 料金 -
  • 通信速度 -
  • 通信品質 -
  • サポート 1.00

工事まで遅すぎ

イオ光を数年使っていました。
ソフトバンクに乗り換えると割引や特典が沢山あり
おすすめされたので乗り換えました。
ソフトバンクの工事も終わり
イオ光がルーターなど外して解約完了した途端
回線が不安定になり繋がらなくなりました。
ソフトバンクに問い合わせても原因がわからず
非常に困ったので、解約したばかりですが
またイオ光に戻したいと連絡して、すぐに契約しました。
今現在ネットにつながらなくて、
色々予定もあったのに全てキャンセルになってしまい
非常に困ってるので、開通工事を急いでもらえると
助かりますと伝えた所、通常なら宅内調査の後
開通工事になりますが、今回は工事1回で大丈夫でしょうとの事。
早くなるなら助かりますーと言っていたのですが、
契約した日から10日後の日に、工事会社から連絡しますとの事で
10日待ちました。そして電話がかかってきましたが、
工事の日程が決まるのにあと二週間かかりますという電話でした。
他社?市?に許可をとるのに日がかかるとか色々言ってましたが
ついこないだまでイオ光で、外したばかりなのに
何故そんなにかかるのか。

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eo光ネット

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5.00

  • 料金 4.00
  • 通信速度 5.00
  • 通信品質 5.00
  • サポート 5.00

引越し先もeoにしたところ2ヶ月待ち。Wi-Fiで1G超えの速度に満足、eoテレビも8Kが扱いやすく良い。

15年ほどeoを使ってきて、引越し予定先(現在別宅扱いで重複契約)もeo10Gに。バックホールが強いWi-Fi7のルーターがTPから夏頃に国内発売とのことで、つなぎにeoのルーター(RT-150Z)をレンタル。

これが結構速くスマホのWi-Fi6で1ギガでてました(→画像1)。これなら有線が楽しみですし、Wi-Fiもデフォルトでこれなので、設定次第でもう少し早くなりそう。

ただ、申し込みから数週間後に宅内調査、また数週間後に工事と、春の引っ越しシーズンだからか、開通まで2ヶ月近くもかかりました。

工事は調査とは別会社になり、あの「きんでん」から来られ、きんでんさんって個人のお仕事もやってたんですねぇと驚いていると、電柱工事や法人とは別の個人ネット部門があるとのこと。

電話はホームエレベータのカゴ内緊急電話への接続も必要だったのですが、FAXの機能との相性(EV側に制限が出る)まで調べて、的確な解決アドバイスまで下さり、大変親切でした。

電話番号は希望番号が選べないので、良番サイトで買ったものを名義変更し、NTT預かりにした上でeo光電話にMNP。業者から直接eoへは不可で、数日はNTT預かり状態にしないとダメとのこと。ただこれはNTT側の局内事務のみで自宅への訪問はなく、書類のやり取りと支払いで終わり、eoへの引っ越しはスムーズでした。

また、変わらずeoどうしの電話は無料ですから、実家など、遅延を感じず無料で話せるのはありがたいです。

テレビは地デジとBSパススルーのみの契約としました。4Kから変調方式が変わり、以前より豪雨に弱くなったためで、このため一昨年、60cmアンテナでも降雨対応放送を何度か経験したことから、(月額費用はかかるものの)加入してみました。これでeo側の大きなアンテナで受信したものが光変換され再送信されます。

特筆したいのは、eo光テレビは8K放送のアンテナレベルがとても高いこと。8Kテレビはあるものの、ケーブル類の古さから受信は無理かなと思っていたので、大変嬉しい驚きとなりました。

中古住宅なため、宅内ケーブルや分配器、壁の端子などは4K右旋までしか対応しないはずですが(分波器のみ対応品を購入)、レベルが高いことから離れた部屋でも減衰に勝って8K放送が安定して見え、またアンテナレベルも高いものでした(→画像2)。

これならアンテナよりランニングコストが割高でも満足ですし、豪雨の障害や台風のアンテナ歪みを気にしなくてよくなりそうです。

総じて満足感の高い、今回の契約でした。おすすめします。

(神戸市中央区、戸建て)

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eo光テレビ

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1.00

  • 料金 2.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 2.00
  • サポート 1.00

カスタマーセンターの質が悪すぎる

過去に家電量販店のeo光ブースで半ば強引にeo光商品のレンタル契約をさせられたものでしたがある程度は使える商品だったため数年使用してきました。しかしレンタルで毎月払ってきた額がそもそもの商品価格の2倍以上の金額を超えており大幅に損していたため、レンタルしていることが無駄だと感じ料金の確認と解約で電話しました。サポートセンターの女性は何故か途中何度か半笑いでとても不信感。それに会話途中で「どういう意図で電話されたんですか?」という質問をされてこちらが意味不明でした。料金の確認と解約をしたかっただけなのですがそれがイライラしたのか、電話の向こうで何か楽しいことでもあったのでしょうか…。態度が悪すぎたため、レンタルだけでなくeo光ごと解約しようと思いました。

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2.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 4.00
  • 通信品質 4.00
  • サポート 1.00

eoさんがというか工事業者さんが・・

女性への偏見が凄かった・・。
主人は仕事だったので、
育児休業中の私が工事に立ち合ったのですが、

工事の下見時、
私「テレビ一台(チューナー不要)が壁掛けなのですが、
  工事時問題ありますでしょうか?」
工事業者
 「誰が壁掛け工事されますか?
  業者ですか?!旦那さんですか?!(なぜか2回繰り返す)」
私「わ、私ですが・・。」

またテレビ3台中1台分の分波器を準備していなかったのですが、
工事業者
 「分波器はすべてお客様の方でご準備頂き設置下さい。」
私「そうなんですね。分かりました。」
工事業者
 「旦那さんだったら接続出来ると思います。」

女はケーブルの接続もでけへんのかい。(と心の中で突っ込み)

またやはり壁掛けテレビが嫌だったのか(?)
それ以外のテレビが終わった段階で
工事業者1「他にテレビある?」
工事業者2「ないっ!」
と言って帰ろうとされました。
チューナー不要プランで隙間からケーブル繋ぐだけだから
自分で出来たのでいいんですけどね・・。しかし、
元々テレビ3台で申し込んでるのに2台しかないことに
されたことには驚きました。
無理なんだったら下見の時に断ってよ。と思いました。

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eo光テレビ

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1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

ここアカン

他社違約金補填で請求したところ期限までに到着していないと却下された。2カ月ほど遅延したのは他社の機器返却により最後の請求が遅れたためで私に落ち度はないのにね。ユーザーにまで杓子定規で何ともけち臭い理由とケチ臭い会社です。

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5.00

  • 料金 4.00
  • 通信速度 4.00
  • 通信品質 4.00
  • サポート 5.00

自分の非を転嫁する書き込みが多くてかわいそうなので。

先日LAVIE TABが故障し修理を依頼した。スマートリンクに加入しメーカー保証を延長できるので、相談してみた。
前回のSONYのタブレットは延長保証が少し過ぎて故障したため、諦めるしかなかったので、今回こその思いもあった。

私の経験だが、確かにオペレーターによっては愛想のいい人、悪い人がいるので、それに当たると不機嫌になります。これはどこの企業も一緒。ただ、情報にアクセスできる権限が部門によって違う様なので、早く電話を繋ぎたいからと言って、違う部署につなぐと時間がかかるようです。

連絡した部署を介し、修理担当から連絡があり、修理に関する注意事項やタブレット送付の意段取りを取り交わし、2日後にキットが到着。3日後返送(使う予定があったので)。1週間後、メーカー持ちで修理完了したとの連絡が入り、その2日後にタブレット到着。

明細を見ると、基盤の交換など総額6万ほどが無料になっていました。約2週間で手元に戻り大変満足しました。

eoに加入し5年ほど経過しますが、二年目の途中で引っ越しを挟んでいるのですが、同じマンションでも、規模が違うとプラン変更や新たに契約しなおさなくてはならない点など、電話相談の時に教えてもらいましたし、プラン変更の為、引っ越してすぐ使えないと困る相談をすると、引っ越しの2日前に回線工事を手配して下さり、引っ越し当日からWI-FIも電話も使用できました。

最近は契約者側の理解不足で揉める件が多発している印象です。納得いくまでオペレーターに相談してから、契約すべきだと思います。

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eoスマートリンク

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3.00

  • 料金 4.00
  • 通信速度 4.00
  • 通信品質 4.00
  • サポート 1.00

サポートが最悪

 2019年7月30日朝、電話とNETが不通となり、AMサポートに対応要請。同日調査が開始され、中間連絡で「設備の特定スロットの不良を確認した。」と回答でした。その後18時頃に「本日の作業終了します。」との連絡があり「まだ不通状態なのに、作業終了ですか?」と聞いても、「済みません。」との話のみでした。31日10時から作業再開され、結果的に17過ぎ迄、約32時間(作業中断15時間)が、不通状態となりました。

 後日サポートから「夜間作業になる為、安全を考えて作業中止しました。」との連絡があり「30日18時点でその説明があれば納得できたものを、何故当日にその説明が無かったのですか?」と何度聞いても何の説明もありません。
 最終的に、ユーザーサポートの公式見解として、「これまでお伝えした以上の詳しい内容は、事業運営に係る情報を含むため、ご案内することができません。」との回答で、私の質問に対する的確な回答無しのままでした。
 ユーザーからの質問に対して真摯に回答もせず、何故それが「事業運営に係る情報」との大げさな理由でこたえられないのかも理解に苦しみます。

 契約して約17年、平常時は十分満足していますが、障害発生時のサポートの説明と対応は最悪でした。大企業病と言うか、ユーザーの立場より自社の事を優先する企業のようですね。
 今回の不通障害はHPにも公表しない小世帯数で、公にしない場合の対応事例として、上記トラブル発生時のサポート対応を紹介しておきます。

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  • 料金 3.00
  • 通信速度 2.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

無責任なサポートダイヤルとオプテージ

引越しに伴い、eoのホームタイプを開設。インターネット開設日にはまだ、新居に引越していないため、光電話を現住所から切り替えないように依頼。eoサポートが頼りなく何となく不安になったので、念押しで確認しても、大丈夫との事でした。それでも不安を感じながら、開設工事に来た現場担当者にも大丈夫か念押し。大丈夫だというので一先ず安心したら、やってくれました。次の日から現住所の電話は不通。新居にNTTからナンバーポータビリティで持ってくるはず新しい電話が繋がってる。引越しの最中に電話がいろんな業者から掛かってくるのに、最悪な状態に。すぐにサポートに連絡。早く元に戻すように連絡。原因調査中で、押し通し3日間不通。ようやく元に戻ったので、引越しが完了した際にこちらから連絡するので、そのタイミングで繋ぐように要請。当初の予定を保留。電話を切るとすぐに折り返し電話。月末に現住所でのネット契約が終わるのでとりあえず月末を電話の接続日に予約して良いかとの電話。まぁ、それは仕方ないなと思い、了承。でも引越しはもう少し早く完了すると思うので、もう少し早くして貰うことになるよと付け加える。

するとまたもや、やってくれました。早めに引越しが終わったので接続してくれと電話をすると、
すぐに切り替わる筈の電話がNTTとの関係があるので、1週間かかる。そして、1度予約したものは変更できない。
(はぁ? 繋ぐなと言った時は1日で繋ぎ、一週間かかるなんて説明も一回もなく、連絡したら24時間以内に繋ぐと言ってたのに!)
それはこちらの希望ではないし、その時に早くなる事も言っていた。だから出来るだけ早めに繋げるよう検討して欲しい。→ 無理 
NTTとの共同作業というけど、この間は頼んでもないのに繋げたよね。どういう事。→システムの不具合です→システムって、特定の個人の電話番号をNTTから引き継いでないのに勝手に繋げるものなの?それってシステムとして大欠陥ではないの?→・・・→でも、何も出来ないし、解約する際には違約金を頂きます。

eoは嘘と誤魔化しはするけど、それでお客様が、損害を被っても、責任を取らない。そんな会社です。

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eo光ネット

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  • 料金 2.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

安かろう悪かろう、約束やぶる、殿様商売

さすが、関西電力100%資本。
自分の都合で電気代を決めることができる会社が親会社ならでは。
顧客満足の取り組みが他社の比較にならないほどひどい。
1.実家でeoを使用していましたが、度々通信不良が起きて、週1回ペースでルーター裏のリセットボタンにボールペンを差さないといけない始末。何度もコールセンターに文句を言い、「週1回ペースの通信不良がeo品質か?」と言っても、レンタル中ルーターの機械交換は有料の一点張り。コロナでテレワークの使用頻度が多くなり、仕事にならないのでNTT系に乗り換えました。
2.アパートを借りて引っ越すことになり、安さにつられて新居もeoにしたが、ネット契約翌月の電話確認から工事日決定連絡まで約2か月間、一切の連絡なし。(アパートの大家と電話で状況把握はしていた。工事の承認手続き等は動いているものの、一度は大家と工事担当との現地確認アポを本部の連絡ミスでアポブッチ。等々、2か月間も契約者と連絡ないのがeo品質。)
3.eoは工事が遅いことは実家で学習済みだったため、7月上旬に申し込み、9月末までの工事完了を約束として取り付けて、「それだけ見て頂ければ十分間に合います」と、言われながら、工事予定は10月中旬と言われる。(約束は引き継がれていない。)さすがにブチ切れて、「NTTで契約し直すのでもういいです。」と言って電話を切って、翌日、また電話。「9月中がご希望とのことで…」と、当然約束が忘れられているので、大家に聞きながら状況把握をしていた事や、着工承認取ってから工事日連絡まで、1週間以上eoの本部で温めないと事が進まないのがeo品質か?と文句を言い、その後は連絡なし。

ここまで鮮やかな、安かろう悪かろうの企業が、今のご時世に存在できるのが不思議でたまらない。
この会社は二度と関わりたくないです。

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eo光ネット

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もう少しで騙されてました。

オペレーターの対応は最悪です。
テレビと電話を15年くらいお世話になってましたが、最悪の対応でした。
テレビと電話の解約の前に、先に平面アンテナをつけて、テレビが映るのを確認した上で解約ね電話しました。
光ケーブルは残しての残置撤去の5500円でお願いするつもりでした。
アンテナを付けた時に、eo光は全部解約すると伝えてたので、室内のチューナー等の機器を外して紙袋に集約して頂きました。
その旨をオペレーターに伝えると、18700円の全撤去になると言われました。
えっ?なんで?と思い聞きかえしましたが、今回の案件は特殊な案件になりますので、一択の18700円になると言われまして、明確な説明もなく諦めてました。
実際に工事の方がこられての結果、残置撤去でケーブルを残した今回のケースは、5500円になると説明を受けました。
工事後の確認書にも5500円にて記入して頂きました。

再度、eo光に電話確認しましたが、工事の者が金額を提示する事はありえない。金額は18700円との一点張り。
残置撤去の定義を確認したところ、室内のチューナーを外した時点で、残置撤去ではなくなると言うお粗末な説明。
屁理屈を言わないで下さいと伝えても、見解の相違とか、説明責任を果たしません。

腹が立って、eo光の契約約款を確認したところ、今回のケースは5500円と明確に書いてありました。

再度eo光に電話した結果、5500円で柔軟に対応しましたとのこと。
僕は間違った金額のプロセスの説明を求めましたが、明確な解答はなし。

eo光の本社にクレームの電話をしたら、上司の方から電話がかかって来ました。
相手をだまして、金品を騙し取る行為ではないですか?
と伝えると、犯罪行為である事を認めて謝罪をがありました。
このような事が、平然と行われる会社が、eo光のオプテージと言う会社です。
皆さんも解約のときは、注意して下さい。

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