319,565件の口コミ

コミュファ光の口コミ・評判

コミュファ光

[引用]公式

3.18

料金
3.25
通信速度
3.37
通信品質
3.33
サポート
3.16

569

(カテゴリ平均2.79)

コミュファ光は、中部テレコミュニケーション株式会社が提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。


サービスエリアは東海地方が中心。プロバイダはコミュファ光だけでなく、その他の提携プロバイダを選ぶこともできます。通信容量により段階的に料金が異なり、オプションで光電話や光テレビも利用可能。一方で、通信速度や安定度、トラブル発生時のサポート対応なども気になります。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、コミュファ光についてが多く、コミュファ光電話については少なくなっています。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

569件中 1〜10件目表示

コールダックさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

2023.03.28投稿以降の流れ

解約を申し込んでも中々返事が来ず
名前、住所、生年月日を言って相談すると

コミュファ:希望日に業者が対応出来ないみたいです。

私:業者決まってるんですね?じゃーいつなら出来ますの?

コミュファ:準備が整い次第業者から連絡します。

私:いや、工事業者と日程調整したからその日出来ないってわかったんですよね?

コミュファ:準備が整い次第連絡します

私:直接話すから業者の連絡先教えて

コミュファ:番号一つじゃないので教えられません

私:じゃー電話かかってきたらとにかく出ろってこと?あなたたち電話可能な時間帯伝えても守らないよな?ジャー絶対電話出られないから折り返ししないといけないよな?

コミュファ:そんな言われても番号一つじゃないし

私:偶然詐欺電話でもあった場合でも工事業者かも知れないから折り返ししろってこと?

コミュファ:そんあに0120から電話かかってきます?

私:0120は必ず工事業者なのか?工事業者しか使わない番号なのか?

コミュファ:準備が整い次第連絡します


着信履歴があったので折り返して名前、住所、生年月日を言ったら突然

コミュファ:設置場所教えてください。

私:え???

コミュファ:今後設置するんですよね?その住所を教えてください。

私:何を設置するんですか?

コミュファ:今後引っ越して新設工事行うんですよね?

私:は?解約ですよ。解約。ほんで着信履歴があったから折り返してます。

コミュファ:大阪に?(数分後)解約の確認が取れましたが担当が違うのでまた3営業日以内に折り返しても良いですか?

私:は?そっちから昨日電話しましたよね?その用件を伝えるのに3営業日かかります?

コミュファ:(数分後)メールの問い合わせに関する返事だそうです。

私:なんのメール?

コミュファ:そこまでは知りません。

お前らメール問い合わせなんかできひんやろ?



以降工事担当部門から電話があり

コミュファ工事:工事日決まったけど〇月〇日(平日)はどうですか?

私:(なんで平日なん?)その週の週末にしてもらいたいんですが

コミュファ工事:(数分後)週末には出来ないみたい翌月になりますがこの日は無理ですか?

私:じゃーその日の夜なら出来ますの?

コミュファ工事:は?(間違いなく一文字で は? と言った)

私:だから週末しか出来ないって最初から言ってるでしょ?工事業者と直接喋るから連絡先教えて

コミュファ工事:お客様はコミュファ光と契約してますのでコミュファ光が窓口になります。

私:知ってるよ。でも前に工事業者から直接連絡来るって言ったやん。

コミュファ工事:お客様はコミュファ光と契約してますのでコミュファ光が窓口になります。

私:だから前にあなたたちが工事業者から直接連絡来るって言ってるやん。
と言ってる最中に話を切られて

コミュファ工事:お客様はコミュファ光と契約してますのでコミュファ光が窓口になります。そういう風に受け取ったかも知れませんが、コミュファ光が窓口になります。

私:私の受け取りが悪いんじゃなくてコミュファ光からそう言われたって私が言ってるやん

コミュファ工事:そういう経緯は私は知りませんが

(知らないんだったら偉そうに俺の受け取りが悪いって言うなボケ)

私:じゃー翌月ならいつになるの?

コミュファ工事:それは今では分からなくて確認して1週間後に折り返します。

私:なんでまた待たなあかんね。責任取ってやれや

コミュファ工事:そんな責任言われても

私:は?最初から週末しかできないって言ってるよな?なのに平日言いよってお前らのせいで伸びてるよな?それは責任取らないといけないでしょ?
と言ってる最中に話を切られて

コミュファ工事:確認するので少々お待ちください。
と保留の音楽慣らしだした。

コミュファ工事:責任ある人から折り返ししますので。

と後日の連絡になった。


担当者全員平気で調べもせずマニュアルに無い内容は全て顧客が悪い前提で喋ってきます。
電話する度に違う担当者が出るので色んな人と喋りましたが、ほとんどこんな態度でした。
会社の方針がこうなっていることでしょう。
解約苦痛なので死ぬまで使うつもりじゃない限り関わらない方が良いです。
また続きもあるので後日作成します。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

評判が悪いのは本当でした

家電量販店にて、キャンペーンによるキャッシュバックが大きかったことから選びました。結論から行くと、非常に接続環境悪く改善しなかったため、酷いサービス内容で星1です。長野県在住。
コールセンターに電話し作業者に見てもらっても、その場しのぎの対応で原因のシェアなどなく、試行錯誤して直ったからこのまま様子を見てください、というだけ。電話、日程調整、訪問、これを何度も繰り返して、度々インターネット接続悪く、大手他者に乗り換えたところ、全くそのような問題なく快適に使用できております。

もう少し身近な有識者の口コミを信じるべきでした。このような低評価口コミが山ほどある気がしますが、投稿できる場所が限られているため、ネットで調べても出てこないのであろうと思います。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

対応悪すぎ  解約時 料金高杉  新規契約は慎重に

はっきり言います新規に契約を検討される方は

「絶対にコミュファはやめたほうがいい」

です!また解約時には自己防衛のため、こちら側も音声録音をオススメします。


理由は以下の通り

① 解約時に必要なお金がやたら高い(他社比較)

② トラブル時にコミュファコンタクトセンターに電話しても
・なかなか繋がらない
・担当者がほぼ素人で話が伝わらない
・2回、3回とかけると
本人確認→これまでの経緯→こちらの要望を伝える→「しばらくお待ちください」
の繰り返しで話が進まない
・おまけに電話で話した内容を窓口担当者が記録しないので、担当者が代わる度にいちいち細かい説明を何度も説明させられる
・担当者の言ってることがバラバラでどれが本当なのかわからない

③ 解約に際して、本来払う必要のないお金を請求される
これは良く調べて本当に気を付けて下さい。ほとんどの人が気付かず払ってしまっているのでは?

私は「回線撤去工事」の名目で13200円
を余分に払うところでした。家ごと取り壊して土地売却をするところでしたので、
「回線を撤去するメリットがこちらにはないはず。なぜその費用をこちらが負担しなければならないのか?」
と問い合わせたところ、担当者の二転三転する説明のあとで
「回線はコミュファのものでなくNTTのもので、それを撤去するときにNTTから請求されるものをコミュファが代行する」
とのこと。えっコミュファ関係ないやん(笑)
ならば
「私が直接NTTに支払いたいのでコミュファさんには撤去を依頼しません」
と主張すると
「NTTに直接聞いてください」
と返答。
自力でNTTのお問い合わせ窓口に連絡して、この一件に詳しくわかる担当者と話したところ
「NTTではコミュファにそのような請求はしません。そもそも必要な回線撤去工事はNTT自ら行うのでユーザーさんに撤去費用を請求することはありません」
との返事。

「コミュファって架空請求してるってことですか?」

「…それはNTTではわかりません」

さすがにこの顛末には開いた口が塞がりませんでした。

さらに最終的なコミュファの返答は
「回線撤去工事はお客様が希望すれば費用と工事日程の相談が必要」
とのこと。

「私は希望した覚えはありません。前担当者からは必ず必要な費用として説明をうけましたけど」

まさに担当者の言ってることがバラバラ。
とにかく私は「撤去工事を希望しない」と伝えて、家屋解体に際し回線ケーブルがどうなってもこちらは関知しないと告げました。

④ 部署ごとの連携がとれておらず(私の場合は部署間連絡が忘れられて放置されてました(笑))予定の連絡日にコミュファから連絡が来ない


感想
私は実家の母が亡くなったので、その回線を解約することにしたのですが、そのために費やした電話時間は延べ4時間以上、3ヶ月に渡りました。時間とお金も無駄遣いしましたが、何より解約手続きのストレスが本当にキツかった。人によっては病んでしまうのでは?と感じます。

自分の住まいもコミュファを使っていますが、契約期間満了を待ってNTTdocomoに変更しようと思います。

他の方のコメントを見て
「そういう会社なんだな」
と良くわかりました

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

2024.01.26の投稿以降の流れ

(文字制限があり分けて作成しています。)

工事担当者が責任者を呼ぶと話た数日後電話がかかってきた。

コミュファ:この度は解約希望日を連携に問題があったようで失礼しました。
また連絡についてフレッツ光から直接連絡すると間違って伝えまして失礼しました。
録音で確認取れております。
ところで受付は出来てますか?

私:受付出来ているか私に聞くんですか?

コミュファ:いつごろご希望なのか

私:いや、(録音された)〇月〇日の電話で全部言ってますやん

コミュファ:(録音された)〇月〇日にご希望だったんですね?

私:違うやん(なんで過去に戻れるねん)〇月〇日に解約希望日聞かれたから週末しか出来ないって伝えてあるって

さっき希望日間違ったと誤ったやつがすぐ忘れてるのは不思議だった。
またコミュファのせいで伸びてる契約は料金払わなくてもいいと要求し承認を受けた。

しかし責任のある人が連絡くれるというのは工事部門の責任者が来るのかと思ったら、窓口側で伝え間違ってるから間違いの責任がある窓口担当者から連絡が来た変な状況になってしまった。

当日の夜謎の電話がかかってきた。
外出中だったので出られず、30分後住所、生年月日を言わされ折り返したがいつも通り
担当が違うので折り返ししますと言われた。


翌日、例の工事担当の人から電話が来た。

コミュファ工事:工事日決まりましたか?

私:は?〇月〇日に言ってますやん何言ってるの?

コミュファ工事:昨日電話あったらしく、工事日決まったのかと

私:は?あなたたちがかけてきたから折り返しましたやん。それで担当じゃない言うから折り返すって言われてそれが今の電話でしょう?

コミュファ工事:そうだったんですか。まだ連絡無いので待ってください。

私:待つけど、昨日なんでかけたんですか?

コミュファ工事:待ってくださいと言う用件だったと思います。

なんで俺の予定待ちみたいになってんの?
って言うか最後にだったと思いますってお前がかけたんやろ?
前回と同じ人なんだけどまじで認知症なのかと思った。
電話が終わってから考えてみればそもそも受付してないやろなと心配になってすぐかけ直したがやっぱり違う人が出て名前、住所、生年月日を言わされて

コミュファ:設置されている住所を…

私:(またこいつら)その住所だから調べて。先ほど工事担当者から工事日が決まったか言われて最初から言ってると伝えたら分かったと電話終わったんだけど、そもそも受付出来てない気がするから調べてくれ

コミュファ:担当じゃないので折り返す。



二日経っても連絡が無いので再度電話をした。
また住所でつっこんできたら我慢できずぶちぎれたと思うが、先日の覚えがあるのか

コミュファ:大阪…ですね

と答えてきた。
そこから二日前のことと全く同じことを同じ人に言っていることになったが、理解できていない様子でより前の話から全体的な話をしてあげた。
そこで得た情報は

私の解約工事担当をしていた認知症みたいな人はどこのエリア担当でもなくちょっと特殊な部署で、直通ダイアルが無いこと。
だからどこかの地域担当に一旦繋いでから連絡して引き継ぐしかないというあり得ないシステムを言ってきた。
一旦2日もかかってなんの連絡もなかったが翌日連絡貰えると言われて電話が終わった。


その次の日工事部門の違う担当より電話が来た。

コミュファ工事2:〇日(前の工事担当に伝えた日)いかがでしょう?

私:スケジュール良いけど、前にあかんって言われたけど?

コミュファ工事2:その人がなにかごちゃなってたか分かりませんが、この日取れましたので

私:分かりました。

ということでスムーズに会話が終わった。
しかし同じチームであれ、どんな理由で担当が変わったのか分からないが、今までの会話履歴を読んでいてあればまず誤ってくるべきだった。
謝罪の言葉は一言も無い。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

シモさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

解約が信じられないくらいお金がかかる

使っているうちはそこまで困りませんでしたが、引越しの時の対応が悪すぎる。
他県で引越しを急いでるのにたらい回しにされるし、解約を希望すれば解約金が結構な額かかると言われお金を騙し取ってるんじゃないかと不信に思いました。
対応も雑だし5年以上もお世話になっていたのに本当に失望しました。
あと、解約金は税込で教えてくれません。
あとで明細が送られてきて言われた金額と3000円くらい増えていました。明細書なんかメールで送ればいいのに書類で勝手に送ってきて200円かかるし、地元に戻ってもここには2度とお世話になりません。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

稲荷さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

最低!絶対やめたほうがいい

ネットとテレビと電話に、もう20年位加入していると思います。
昨年、昼間テレビを見ていたら突然テレビが見れなくなりました。
電話をかけようとしたら通じません。ネットもつながらず、スマホで問い合わせをしました。
そうしたら、定期点検のため3時間くらい利用できませんという返事。
なぜ連絡をしないのかと聞きましたら、コミュファメールでお知らせしましたということ。
コミュファのメールなんか使っていないので見ていない。
定期点検は、他のところは通常昼間ではなく使用率の少ない深夜に行うのではないかと言っても、メールで連絡してあるというだけ。
そして、加入してから状況確認も一切ありません。
昨年暮れあたりから、インターネットが途切れることがしばしば発生するようになりました。
PCやルーターに問題があるのではと思い、その都度Wifiの再接続をし、また途切れるとルーターを別のものに変更したりしてきました。
それでもその症状が毎日何回も発生するので、別棟の別のインターネットにWifiで接続をしましたら、その現象が発生しなくなったので、ルーターの問題ではなくネット回線の問題だとわかりました。
コミュファのような会社は嫌になり、別のところに変更することに決め、申し込みをして現在工事日時の連絡待ちの状況です。

参考になりましたか?

おかぽんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

開通工事の日程が決まらない

賃貸でコミュファ光を契約していました。
マイホームの購入に伴い11月末に引越しの申込みをしましたが、5月末の現時点でまだ開通工事の日程が決まっていません・・・。
あまりにも遅いため、5月初旬から開通センターへ問い合わせたところ、5月中には工事しますと言っていたが、電柱の使用許可がまだ貰えず6月中旬以降になるとのこと・・・。
もう待ちきれず、別会社に開通工事の日程を問い合わせたら、6月中旬には開通工事出来ると回答頂いたのでそちらに乗り換える事にしました。

これから申し込まれる方は、工事日をよく確認した方が良いかと思います。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

ケニーさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

解約するのに一苦労

スマホのキャリア変更したついでに、特典がある会社に変えようとコミュファ光を解約しようとしたら、引き止めの話がすごいすごい。

さらに解約する時も話が二転三転する。
撤去工事がない場合もあるとネットで調べて、確認したら、撤去工事はないとのこと。
まさか勝手に撤去していかないだろうなとは思いつつ、費用発生する規制事実が作られるのも嫌だなと、再度連絡したら「管理会社立会いのもと撤去工事をします」と言われ、でも撤去されなければ費用は発生されないかなと管理会社や管理人さんに、話が来たら止めて欲しいと言っておいた。
そうしてしばらくしたら、クレジットカードの引き落とし明細にコミュファ光の項目が月会費よりも一万多くて変だなと問い合わせしたら、「もう撤去工事はされました。撤去工事されたので費用は発生します。管理会社にも報告して実施されました。」とか言うので、管理会社や管理人さんに聞いたらそんな連絡はないそう。

なんか話がコロコロ変わって不快でした。
他社ならそのままにしておく配線を、わざわざ取りに来て、費用を請求するのも気分悪いですね。
しかもちょっとついてるだけの配線を外すだけで一万もかかる。
まぁ加入した時にいろいろな特典つけてもらったんでマイナスにはなってませんが。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

コンタクトセンターは無能

今回コミュファと少しいざこざがありました。
内容は省略しますが、対応に際して許せない部分がありました。

最終、こちらをクレーマーの様な扱いにされました。
説明内容に対して納得ができないので、しっかり説明して欲しいとご要望しました。全くクレームのつもりもありません。

そしたら、
出来かねます。致しかねます。恐れ入りますが。
の一点張り。

最終、説明を求めてもしてもらえず、失礼致しますが電話を切らせて頂きますと。納得できず、また電話をすると出た人に経緯を伝えるとお客様の内容は対応がこれ以上できませんので、電話を切らせて頂きますと。

チャットポットも利用してみたが、経緯を確認され強制終了。

全て上司の指示の様です。
電話を切れと。

こんなスタッフ、上司のいる会社から
入るメリット一つもありません。

入る時のスタッフが親切でもアフターフォローは日本一悪いですね。

この人達の生活の養分と思うと腹がたちます。

キャッシュバックされ次第解約予定です。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 2.00
  • 通信速度 2.00
  • 通信品質 2.00
  • サポート 1.00

よくないねー~

今回コミュファと再契約しました。

以前の契約で1年の使用だったのでコミュファに違約金は支払いしました。

今回コミュファと再契約直後に前回の撤去費用19,000円ほど支払いしてくださいと、連絡来ました。

撤去費用?  宅内配線抜いてないし、コミュファが来なく宅内機器も自分で外しました。

納得いかず、「後日12:00~16:00に連絡ください。」

と話をし電話修了し約束の日にちに電話待ってました。

なかなか電話来なく15:52に電話なり「1コール」で取ろうとしたら電話切れました。

都合悪く切ったのかとと思って待ってましたが、その後電話来ませんでした。

ひどいな! 「時間ギリギリに1切りし。発信しましたが電話しましたが出られませんでした。」

とコミュファは言いたいんだな。と思いました。

ほんとコミュファ最悪。 私はもう契約することはないでしょう。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

他のタグも見てみる(人気順) ▶

コミュファ光テレビ (6)

写真付き (5)

その他サービス (5)

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 通信速度
  • or
  • 通信品質
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら