329,619件の口コミ

コミュファ光の口コミ・評判

コミュファ光

[引用]公式

3.18

料金
3.25
通信速度
3.37
通信品質
3.33
サポート
3.15

584

(カテゴリ平均2.79)

コミュファ光は、中部テレコミュニケーション株式会社が提供する光回線を利用したインターネット接続サービスです。


サービスエリアは東海地方が中心。プロバイダはコミュファ光だけでなく、その他の提携プロバイダを選ぶこともできます。通信容量により段階的に料金が異なり、オプションで光電話や光テレビも利用可能。一方で、通信速度や安定度、トラブル発生時のサポート対応なども気になります。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、コミュファ光についてが多く、コミュファ光電話については少なくなっています。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

584件中 1〜10件目表示

松坂さんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 -
  • 通信速度 -
  • 通信品質 -
  • サポート 2.00

マイクロソフトアカウントを知らない?

数年前ですが、パソコンを購入した時に初期設定をお願いしました。
初期設定後、業者が間違えたマイクロソフトアカウントを消去していなかったことに気が付き、コミュファに連絡しました。
電話で状況を何度伝えても「officeのプロダクトキー」と勘違いをして、何度も「パソコンを購入した家電量販店に連絡してください」と言われました。
腹が立ったので途中から大声で何度説明しても全く理解をしてくれませんでした。
仕方がないので、写真を添付してメールを送信するとようやく理解したのか謝罪の電話がありました。
「マイクロソフトアカウント」と「officeのプロダクトキー」の区別が出来ない社員がいたので甚だ呆れました。

コミュファの代理店の営業担当者が家に来た時に、高校を卒業したばかりのような若い社員が、年齢が二回り以上年上であろう私に「お兄さん」と何度も言ったので、追い返しました。
別の代理店と契約しましたが、数日後にコミュファから光テレビの契約をしてほしいと営業電話がありました。マニュアルを一生懸命読んでいるような口調でしたが、早口すぎて内容が全く理解できませんでした。
コミュファに迷惑千万だから営業電話をしないように抗議しました。

参考になりましたか?

Jakcalさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート -

検討中ならやめた方が良いです!

サポートが最悪です。これはサポート対応の人の問題ではなくて企業としての姿勢が全くなっていません。
10Gから1Gに変更するだけで1.5時間費やし3300円の手数料も取られました。なぜこの変更で手数料がいるのかと聞いたところ、キャンペンのキャッシュバック払ってるのでそれで勘弁しろと。
この変更はWEBからできない仕組みになっています。
また、キャンペーンの特典受け取りも複雑で受け取りを忘れてくれればよいかのようなシステムです。
セキュリティー対策もPC1台無料という事で加入したのですが一方的にサービス終了の案内。
他業種も含めてこのような顧客視点でない企業は私の人生で№1です。
私はクレーマーだとは思っていません。
契約を悩んでいる方に事実を認識いただき、後悔しないようにしていただくために記載させていただきます。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

テレビマンさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

素人の工事ですか?

Wi-Fiの接続は問題ありませんでした。今回テレビがよく映るようになりますよと言われそれならばとお願いしました。
次の日、画面にザッザッザと電波の乱れがありました、この段階では?様子見るかと思いそのままに。チャンネルは7.10にこの状況が出ました。まぁ1日テレビチャンネル回して調べる訳にもいかず、かと言って普段は映画やYouTubeが多いので、時間が過ぎました。工事から半年ほどしてたまたま釣り番組見るつもりで7チャンネルにしたところしょっちゅう電波が乱れます。
他のチャンネルも見たところほとんどのチャンネルで、同じ状況になりました。
早速電話して見てもらう予定を組みました。しかも電話繋がりにくくて結構時間掛かりました。
来た時に言われた事
ここは瀬戸ですから目の前に電波塔がある為その影響を受けます。他の家も同様でしたので、どうにもなりません。
しょうがないですね。
と言って帰って行きました。それを立ち会った娘に聞いてひでぇ会社があるもんだなと確信しました。
そもそも最初にテレビの設置する全ての部屋の電波状況も調べておらず天井裏の分配器に光の電波を繋いだだけ。
それで問題のない工事と言わんばかり。
テレビが見れない状況だったので、もう解約しかないなと思いました。今度は違約金が発生する訳ですよ。
しかも天井裏の取り外しもこちらでやらなければならないし。
ひでぇにも程がある。
こんな会社が存在して良いものなのか?
テレビ映す努力一切しない。工事はちゃんとやりましたから後はそちらでってなもんです。
これで金を取る?酷すぎる。もう中電も嫌いになりました。
後日ソフトバンクで、光の契約をしました。勿論テレビも。
何故って天井裏の取り外しやったけど他の線をどうすりゃいいのってなったから。
でもテレビ配線の工事の方が素晴らしく、全ての部屋の電波や差し込み口の検査、アンテナ線の検査をきちんとやってくれて非常に非常に満足ですよ。綺麗に写ってる。
全く問題ない。これでまた見たい番組録画出来ます。
業者でここまでレベルもサービスも違うんですね。
早くコミュファが無くなる事を祈ってます。
当然知り合いには全て話し済みです。
少なくとも100人はそこを選ばないでしょう。
良かった。不幸者が出ずに。

参考になりましたか?

稲荷さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

最低!絶対やめたほうがいい

ネットとテレビと電話に、もう20年位加入していると思います。
昨年、昼間テレビを見ていたら突然テレビが見れなくなりました。
電話をかけようとしたら通じません。ネットもつながらず、スマホで問い合わせをしました。
そうしたら、定期点検のため3時間くらい利用できませんという返事。
なぜ連絡をしないのかと聞きましたら、コミュファメールでお知らせしましたということ。
コミュファのメールなんか使っていないので見ていない。
定期点検は、他のところは通常昼間ではなく使用率の少ない深夜に行うのではないかと言っても、メールで連絡してあるというだけ。
そして、加入してから状況確認も一切ありません。
昨年暮れあたりから、インターネットが途切れることがしばしば発生するようになりました。
PCやルーターに問題があるのではと思い、その都度Wifiの再接続をし、また途切れるとルーターを別のものに変更したりしてきました。
それでもその症状が毎日何回も発生するので、別棟の別のインターネットにWifiで接続をしましたら、その現象が発生しなくなったので、ルーターの問題ではなくネット回線の問題だとわかりました。
コミュファのような会社は嫌になり、別のところに変更することに決め、申し込みをして現在工事日時の連絡待ちの状況です。

参考になりましたか?

シモさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

解約が信じられないくらいお金がかかる

使っているうちはそこまで困りませんでしたが、引越しの時の対応が悪すぎる。
他県で引越しを急いでるのにたらい回しにされるし、解約を希望すれば解約金が結構な額かかると言われお金を騙し取ってるんじゃないかと不信に思いました。
対応も雑だし5年以上もお世話になっていたのに本当に失望しました。
あと、解約金は税込で教えてくれません。
あとで明細が送られてきて言われた金額と3000円くらい増えていました。明細書なんかメールで送ればいいのに書類で勝手に送ってきて200円かかるし、地元に戻ってもここには2度とお世話になりません。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

コンタクトセンターは無能

今回コミュファと少しいざこざがありました。
内容は省略しますが、対応に際して許せない部分がありました。

最終、こちらをクレーマーの様な扱いにされました。
説明内容に対して納得ができないので、しっかり説明して欲しいとご要望しました。全くクレームのつもりもありません。

そしたら、
出来かねます。致しかねます。恐れ入りますが。
の一点張り。

最終、説明を求めてもしてもらえず、失礼致しますが電話を切らせて頂きますと。納得できず、また電話をすると出た人に経緯を伝えるとお客様の内容は対応がこれ以上できませんので、電話を切らせて頂きますと。

チャットポットも利用してみたが、経緯を確認され強制終了。

全て上司の指示の様です。
電話を切れと。

こんなスタッフ、上司のいる会社から
入るメリット一つもありません。

入る時のスタッフが親切でもアフターフォローは日本一悪いですね。

この人達の生活の養分と思うと腹がたちます。

キャッシュバックされ次第解約予定です。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

ケニーさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 3.00
  • 通信速度 3.00
  • 通信品質 3.00
  • サポート 1.00

解約するのに一苦労

スマホのキャリア変更したついでに、特典がある会社に変えようとコミュファ光を解約しようとしたら、引き止めの話がすごいすごい。

さらに解約する時も話が二転三転する。
撤去工事がない場合もあるとネットで調べて、確認したら、撤去工事はないとのこと。
まさか勝手に撤去していかないだろうなとは思いつつ、費用発生する規制事実が作られるのも嫌だなと、再度連絡したら「管理会社立会いのもと撤去工事をします」と言われ、でも撤去されなければ費用は発生されないかなと管理会社や管理人さんに、話が来たら止めて欲しいと言っておいた。
そうしてしばらくしたら、クレジットカードの引き落とし明細にコミュファ光の項目が月会費よりも一万多くて変だなと問い合わせしたら、「もう撤去工事はされました。撤去工事されたので費用は発生します。管理会社にも報告して実施されました。」とか言うので、管理会社や管理人さんに聞いたらそんな連絡はないそう。

なんか話がコロコロ変わって不快でした。
他社ならそのままにしておく配線を、わざわざ取りに来て、費用を請求するのも気分悪いですね。
しかもちょっとついてるだけの配線を外すだけで一万もかかる。
まぁ加入した時にいろいろな特典つけてもらったんでマイナスにはなってませんが。

参考になりましたか?

コールダックさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

2023.03.28投稿以降の流れ

解約を申し込んでも中々返事が来ず
名前、住所、生年月日を言って相談すると

コミュファ:希望日に業者が対応出来ないみたいです。

私:業者決まってるんですね?じゃーいつなら出来ますの?

コミュファ:準備が整い次第業者から連絡します。

私:いや、工事業者と日程調整したからその日出来ないってわかったんですよね?

コミュファ:準備が整い次第連絡します

私:直接話すから業者の連絡先教えて

コミュファ:番号一つじゃないので教えられません

私:じゃー電話かかってきたらとにかく出ろってこと?あなたたち電話可能な時間帯伝えても守らないよな?ジャー絶対電話出られないから折り返ししないといけないよな?

コミュファ:そんな言われても番号一つじゃないし

私:偶然詐欺電話でもあった場合でも工事業者かも知れないから折り返ししろってこと?

コミュファ:そんあに0120から電話かかってきます?

私:0120は必ず工事業者なのか?工事業者しか使わない番号なのか?

コミュファ:準備が整い次第連絡します


着信履歴があったので折り返して名前、住所、生年月日を言ったら突然

コミュファ:設置場所教えてください。

私:え???

コミュファ:今後設置するんですよね?その住所を教えてください。

私:何を設置するんですか?

コミュファ:今後引っ越して新設工事行うんですよね?

私:は?解約ですよ。解約。ほんで着信履歴があったから折り返してます。

コミュファ:大阪に?(数分後)解約の確認が取れましたが担当が違うのでまた3営業日以内に折り返しても良いですか?

私:は?そっちから昨日電話しましたよね?その用件を伝えるのに3営業日かかります?

コミュファ:(数分後)メールの問い合わせに関する返事だそうです。

私:なんのメール?

コミュファ:そこまでは知りません。

お前らメール問い合わせなんかできひんやろ?



以降工事担当部門から電話があり

コミュファ工事:工事日決まったけど〇月〇日(平日)はどうですか?

私:(なんで平日なん?)その週の週末にしてもらいたいんですが

コミュファ工事:(数分後)週末には出来ないみたい翌月になりますがこの日は無理ですか?

私:じゃーその日の夜なら出来ますの?

コミュファ工事:は?(間違いなく一文字で は? と言った)

私:だから週末しか出来ないって最初から言ってるでしょ?工事業者と直接喋るから連絡先教えて

コミュファ工事:お客様はコミュファ光と契約してますのでコミュファ光が窓口になります。

私:知ってるよ。でも前に工事業者から直接連絡来るって言ったやん。

コミュファ工事:お客様はコミュファ光と契約してますのでコミュファ光が窓口になります。

私:だから前にあなたたちが工事業者から直接連絡来るって言ってるやん。
と言ってる最中に話を切られて

コミュファ工事:お客様はコミュファ光と契約してますのでコミュファ光が窓口になります。そういう風に受け取ったかも知れませんが、コミュファ光が窓口になります。

私:私の受け取りが悪いんじゃなくてコミュファ光からそう言われたって私が言ってるやん

コミュファ工事:そういう経緯は私は知りませんが

(知らないんだったら偉そうに俺の受け取りが悪いって言うなボケ)

私:じゃー翌月ならいつになるの?

コミュファ工事:それは今では分からなくて確認して1週間後に折り返します。

私:なんでまた待たなあかんね。責任取ってやれや

コミュファ工事:そんな責任言われても

私:は?最初から週末しかできないって言ってるよな?なのに平日言いよってお前らのせいで伸びてるよな?それは責任取らないといけないでしょ?
と言ってる最中に話を切られて

コミュファ工事:確認するので少々お待ちください。
と保留の音楽慣らしだした。

コミュファ工事:責任ある人から折り返ししますので。

と後日の連絡になった。


担当者全員平気で調べもせずマニュアルに無い内容は全て顧客が悪い前提で喋ってきます。
電話する度に違う担当者が出るので色んな人と喋りましたが、ほとんどこんな態度でした。
会社の方針がこうなっていることでしょう。
解約苦痛なので死ぬまで使うつもりじゃない限り関わらない方が良いです。
また続きもあるので後日作成します。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

ねこさんがアップロードしたアバター画像

解約させてくれへん。次は消費者センターやな。

コミュファ 光はめちゃくちゃコールセンターの対応が杜撰。
まず、解約については本当にさせてくれん。
14日前に連絡とあったのでまずはポータの前に連絡→
担当より3日以降の折り返し→いま解約手続きさせてよという→それはできませんの一点張り。何故というと担当がいると。どうせ引き留め営業なのはわかってる。一度経験してるから。しぶしぶ折り返しまつ→若いお兄さんからかかってきて他社にのりかえ?ときかれ
そう、コミュファ 遅いでNUROにするゆうたら 特別に割引するとのこと。

誰でもか?というと
お客様だけ。なんそれ、どこにもそんなんかいてないやん。しかも今までまじめに6000円払ってきて解約しようとしたらそんなこという?それ紙にしておくってくれん?いったら
特別やで紙面にもできないとのこと。強烈怪しい。そもそも遅いでかえるんやし、今更なんやねん。。真面目に払ってきたお金返せ!と思ったわ。
とにかく解約させてよとゆったが、お客様はポータ終わってないから終わってからまたコールセンターで解約してといわれ、
え、お兄さんやないと解約できんっていわれた!
てゆったら。あっさりコールセンターでできますから。
ときられました。
ほんでポータおわった昨日かけました。
またコールセンターでは解約できんの一点張り。
なんでやし。前の兄ちゃんにまわされて
コールセンターにかけて解約してといわれた!とゆったら
いや、担当より7日後に連絡すると。

おいおい、7日も無駄にお金払うんかい。日割りか?と聞くとお答えできません。
嘘やろ?!笑
いや、じゃあ別の人に変わって笑
いうと、担当よりご案内です。との事。

バカにしてる?

とにかくこの電話で解約手続きしたいとゆってもしてはくれない。まだ解約止めに付き合うのかとおもうとぞッとする。
高圧的やし…胡散臭いし…
コミュファ NUROに比べて圧倒的に遅いし、そもそももう、こんな会社と関わりを一切たちたい!

どうしたらうまく
解約止めにあわずに解約させてくれるんでしょうか〜
つぎは消費者センターに相談します。

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 通信速度 1.00
  • 通信品質 1.00
  • サポート 1.00

顧客は適当に扱われるよ

元々契約をして20年以上使っているので引越し先もと思い工事のお願いをしてから1ヶ月以上も工事日程の連絡がなく貸出しのルーター・アンテナは全く昨日しない状況。
困り続けて他社し乗り換えを決めキャンセル連絡をしたら
乗り換えないでこのまま契約を継続したら
他社さんより、安く契約出来て本日にでも工事の日程連絡をさせていただきます。と…ハァ?今更、急いでも遅い!
他社との契約もしたのでキャンセルをお願いします。と断ったら長々と解約手続きして、今月末の解約になりますと。
メールなどの使用可能は、今月末と言ったのに貸出しのWi-Fiは翌日には、停止されてしまった。
契約は今月末まであるけど
キャンセル連絡した時点でもう用無し顧客には貸出しWi-Fiも使わせてくれない。
大きな会社様だから、毎回電話もなかなか繋がらない
繋がって顧客情報確認しても、今の状況も一から説明…お客様の状況くらい顧客情報として入力保存しとけよ!
とにかく、ストレスを感じる対応!

タグ ▶

コミュファ光

参考になりましたか?

他のタグも見てみる(人気順) ▶

コミュファ光テレビ (7)

写真付き (5)

その他サービス (5)

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 通信速度
  • or
  • 通信品質
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら