116,906件の口コミ

光プロバイダ1位

NURO光の口コミ・評判

更新日:

(光プロバイダ平均

2.94)

NURO光は、ソニーグループが提供している光回線サービス。関東地方を中心にエリアを拡大しています。


インターネットの回線利用料とプロバイダ料金がセット価格で利用でき、セキュリティサービスが無料で付いてきます。通話料が割安なIP電話のオプションのほか、スマートフォンとのセット割引も実施しています(特定のキャリアに限る)。
ソニーグループのサービスとあって安心感はありますが、本当に満足いく品質なのか、特に通信速度は気になるところです。また、仮に不満があったとして、サポートセンターはどれくらい寄り添ってくれるのか? 実際に問い合わせてみた人の心象にも注目です。


ここには、加入者の生の声が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

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みんなの口コミ・評判(406件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.31
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    1.00

工事業者に家の外壁を傷つけられ、指摘するも逃げられました

宅内工事で外壁に光キャビネットをビス留めする作業がありますが、業者から取り付け場所など何の説明もなく、勝手にベランダ横の外壁に設置されていました。
何故勝手に取り付けたのか質問すると「私は説明した。私が判断したから正しい。お客様が聞き逃したのですよ。」などと言い訳を始めました。終始無言で作業されていたはずですがね。
おまけに光ファイバーの引き込みも雑でした。
やり直しを要求しましたが「隣家が留守なので今日はできない。後日連絡ください。」と言い慌てるように帰っていきました。この時、工事完了サインを消さないで帰られました。
後日サポートに電話をしましたが、案の定、工事完了サインが残っていることを理由に全然対応しようとしてくれませんでした。
到底納得がいかず4回目の電話でようやく、再工事(光ファイバー周り)※の実施までたどり着きました。
しかし、外壁の変な場所に開けられたビス留めの穴は残ってしまいます。相応の補償も求めていましたが、NURO側が出した結論は「1ヶ月分の月額基本料金(キャンペーンを適用しているので980円)を請求しない。」でした。

工事の不備を指摘したにもかかわらずサインを取り消しさせずに帰った業者の悪意と、それを擁護するNUROの態度に腹が立ちました。
NUROは回線品質しか取り柄がないと感じました。

※宅内工事と宅外工事は同日の実施が可能(追加料金)。問題の光キャビネットの設置を宅外工事業者に依頼すれば、希望の位置に設置できる可能性がある。少なくとも、高所作業は宅外工事で来るNTT下請け業者の方が優秀。現に私は、この宅外工事業者に光キャビネットの位置を変更してもらった。そのため、再工事は光ファイバーの雑な引き込みの修正だけに済んだ。

【補足情報】
・光キャビネットは道路側から目立たない位置に設置したい(家の外壁)。ところが、希望する設置位置が隣家に面していて、なおかつ2階の高さである場合、十中八九業者は工事を拒否するだろう。「NURO側から高所に梯子を掛ける作業は行うなと指導されていまして~。」が決まり文句。
 ちなみに、NTT下請け業者はその高さでも難なく梯子作業できていた。というか出来なかったらどうやって電柱から光キャビネットまで線を繋げるのってなる。そこはさすがNTT。
 勝手な想像だが、NUROはベランダや窓から手の届く位置にしか光キャビネットを設置する気がないのではないだろうか。私も含め宅内工事で難儀しているレビューが多すぎる。
・工事完了書の裏に割と勝手なことが書いてある。補償が発生したとしても、客が払った工事料金分しか補償しないよとか(キャンペーン適用で工事費無料なら補償はゼロ)。サインは慎重に。
・工事完了書のチェック項目に勝手にチェックを入れる業者がいる。
・契約者のサポート窓口は電話が繋がるまでに20~30分かかる。
・申し込み窓口もどの窓口もそうだが、オペレーターによって返答内容が真逆なことがある。工事の詳細など。憶測で回答している人がチラホラいると思う。
・宅内工事の追加オプションであるLAN配線工事はないようなものだと感じた。肝心の業者が工事内容を知らないレベルだったので。ちなみにサポート窓口によると、LAN配線工事で使用するケーブルはカテゴリー5eのみらしい。
・ONUはほとんど中国メーカー。唯一?、FG4023Bは台湾メーカーなのが救い。
・どんなに回線速度が速くても約900Mbpsが限界だった。平時500Mbps前後。遅いときは30Mbpsほど。平均的にかなり速い。ちなみにONUのLANポートの仕様的に1Gbpsが上限。宣伝の2Gbpsは絶対に出ないが、2Gbpsを伝送できる品質なんだなぁくらいに思っておけば良いのかな。現状では誇大広告だと感じるが。

以上、工事内容とサポートから仕入れた情報をレビューしてみました。

  • pipiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.06.04
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

NURO 光

4回目の工事。いつになったら開通するのか?ようやく工事が終了し、いざ!接続しようとしたものの全くつながらない!担当者に連絡するもつながらない!。会社を4度休んで工事の立会いをしてこのありさま。これだけ苦情があれば被害者の会を立ち上げたいくらいだ!会社はどう思っているのだろうか?普通の会社じゃ倒産だよな!これからNuroをというう人は考えたほうがよい。開通する前に解約したいくらいだ。壁直してくれ!

  • ナミさん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

対応がひどい

3月初旬に申し込みをし、1ヶ月程で宅内工事が入りました。
が、その後の対応が酷い。2週間ほどで屋外工事の日程の連絡が入ると作業員の方から聞いたのですが、1ヶ月経っても連絡は来ません。電話はまったく繋がらず、LINEで問い合わせをしても「連絡が来るまでお待ちください」の一点張り。5月下旬にようやく電話が繋がり、屋外工事はいつになるのかと尋ねると「工事に管理会社の許可が必要なので電話番号を教えてください」とその時初めて言われました。「そんな連絡なかったですよね?こちらからの電話がなければ、ずっとそのままだったということですか?」との問いには「そうですね」との回答でした。本当に呆れます。
その後も全く音沙汰がないのでキャンセルしました。キャンセルの手続きだけはやけにてきぱきとやってくれるのが余計に腹が立ちます。これから検討する方には絶対に薦めない会社です。

  • ごんまるさん
  • 投稿日:2020.06.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

使えず解約し残債40000円を支払う

同じマンションの友達と入ったNURO光。楽しみにしていた。
ところが、光を飛ばしている部屋でも、回線が何度も途切れ、Amazonプライムにつながらず。これまでイッツコムではサクサクみれていた。
隣の部屋に行くと電波が二本になり、さらにその隣の部屋に行くと一本。そんな広い家ではないですよ、首都圏ですからね。3月につなげてから、サポートセンターとの戦いが始まるけど、とにかく電話するには有料ナビダイヤルで何千円もかけて、55ふん後にようやく繋がる。それなのに、そこで話は聞いてもらえず、翌日折り返してくる。

  • ちぇりーさん
  • 投稿日:2020.05.29
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

そもそも工事の調整からクソ

電話連絡してから伺うので、連絡先があっているか確認しますという丁寧な屋内工事の業者さんに対し、いきなり来たらしい屋外工事屋は、玄関に出なかっただけで帰ったらしく、連絡すると「再度屋外工事の日程取り直しですね」で終わり。NUROからは調整連絡をそこから待って、問い合わせのサポートセンターはつながるまで40分待ち、そして、そこから再度1か月待ち…。屋外工事は外でやって「終わりました」の一言。立ち合いの意味あるのか、って怒りしか湧かない。
■インターネットが使えるまで申し込みから3か月以上かかりました。工事が来ません
■サポートデスクはつながりませんので、電話で応える気はありませんね
■屋外工事立ち合いで何もすることはないけど、家にいないとやってくれません
どんなに安くて、早い通信でも、会社の対応は最悪です。
初めてネット通信の契約でめっちゃストレスな生活をしました。

ちなみに工事に来ないのなら、キャンセルしたいというと、キャンセル料を取りますって言われますよ。
申し込みには覚悟が必要です。

  • Nuro最低さん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

約束を守らない。連絡ない。サポート最低

Nuro光を申し込み、追加料金10,000円を支払い土日の一括工事を依頼しました。
Nuroの手配間違いで工事ができませんでした。
コールセンターへの電話も随分またされ、やっとコールセンターにつながるも、コールセンターはなぜ工事ができなかったかも把握しておらず、また、追加料金のことも知らないとのこと。
さらに、工事日程の「連絡も後からします。」しか言わない。
話を聞くとコールセンターには社員がおらず、それをマニュアルどおり言えとしか言われていないとのこと。
さらに1週間待つも何の連絡もなし。開通の目途は立たないのに追加料金だけはクレジットカードの請求だけは来る。
ホームページの問合せ先もなく、この会社は顧客のことを全く考えていないことが明らか。
Nuroは申し込んではいけない。

  • kuruさん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートがありえない酷さ

サポートが非常にひどい。電話を折り返しかける約束すら守らない。約束の納期を守らない、さらに納期が遅れる旨連絡もない。基本的にすべての事項を他に責任転換して全くサポートになりません。全くおすすめしません。

  • やばいよ、ヤバいよさん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

外壁取付工事は自分で大家に申請する必要がある。nuroの営業代行させられるぞ。

しかも管理会社に断られた。
仕方なくキャンセルしようと思っても、自動音声気にたらい回しにされ、入会相談に電話したら3秒で出てくるけどキャンセルは受付できませんと。

複雑にしてキャンセル料金数万とか請求されかねないのでしっかり事後処理が必要ですが、なにしろたどり着くまでのトラップの量が多すぎる。

酷いよ。マジで

  • あけひかずまっくすさん
  • 投稿日:2020.06.04
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

工事がいつまでも終わらない

ほんと対応がゴミ
工事調整を三回もしたのにすべてnuro側のミスで延期
その後は工事日の調整をできるだけ早くしますだけ述べて放置されてる
契約からすでに4カ月経ってます
工事完了まで特別料金で借りられるモバイルwifiも上がり下がりの速度が平均して5メガバイトという遅さ
何から何までサポートが酷い
料金が少し高くても他の会社で契約すべきです!

  • 北海道さん
  • 投稿日:2020.06.03
  • 1.00

インフラ整う前に販売か?工事して貰えない

北海道開始後にすぐに申し込み。現在まで工事終わらず。
1回目の工事に来た業者も悪態ついて帰る。
2回目の工事はいつまでたってもこない。
サポートに電話もつながらない。
ショートメッセージで工事の日時が伸びますという一方的な連絡のみ。
半年待っても開通しない。
インフラ整ってないのに販売するなよ。

  • ヒロさん
  • 投稿日:2020.06.01
  • 1.00

対応が非常に悪い

対応が非常に悪く解約しました。
二度と契約しません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.30
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

対応最悪

契約申し込みから屋内工事、屋外工事と1週間おきに実施することになり、素早い対応だと感心していたのだが、屋外工事の段階で屋内工事の不備が発覚。屋内工事からやり直すことに。
再工事の日程を決めるため案内電話がかかってくるが、それは屋外工事の2週間後だった。
提示された再工事の日程はそこからさらに1ヶ月後。あまりにも遅すぎて契約をキャンセルした。
結果としては骨折り損のくたびれ儲け。

  • Wさん
  • 投稿日:2020.05.27
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

1度目の工事を2度当日キャンセルされた。対応が酷すぎる

4月に5月半ばの工事を予約申し込みしたが、
1度目の工事当日、作業員が来て「マンション内の配電盤の鍵がなくて開かないため、改めて予約を取り直してほしい」と何もせずに帰られた。

そもそも、後で確認して分かったが、扉が固かっただけで鍵は開いていた。
開いていなかったとしても事前にこちらに問い合わせするなりすべき。
こちらはプロじゃないので分からないし、もちろん確認メールに鍵を用意する等の記載もない。

そして、全然繋がらない予約コールセンターに再度電話。50分後にやっと繋がる。
こちらの怒りも伝え、急いでいるためなるべく早い予約日程をと求めたところ、最初の提示がほぼ2ヵ月後の「7月あたま」。
異議申し立てたら「2週間後」の案が出てきた。
オペレーターの対応もあまりにも酷い。

2週間後に迎えた2回目の工事。
また当日作業員が、「1人じゃ無理なので今度2人で来ます」…と。
それ、前回来た作業員と情報共有すべきなんじゃないの?1度現場に来ているんだから。
現場に来てまたキャンセルは有り得ない。

さらに先延ばしになって、未だ予約から2ヵ月近く経って1回目の工事が行われていない。
ニューロは2回工事が必要なため、いつ開通されるのか。もうやめたい。
対応が本当に酷すぎるので、この会社は信頼できない。やめた方がいい。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.05.26
  • 1.00

会社として成り立ってない

4/4に申し込み。4/23に宅内工事が終わり、意外と早いと思っていましたが、そこからが最悪でした。
屋外工事の連絡が来ないので、何回か開通センターに連絡。
この開通センターも、20分くらい鳴らしっぱなしで
ようやく繋がる状態。
案内としては、いつかは分からない。との事。
100歩譲って時間がかかるのは仕方ないが、提供エリアの確認は終わってると言っていたのに、結局エリア外でキャンセル手続きのメール連絡。

宅内工事は既にされているので、回収工事?も来てもらないといけない。
向こうのミスなのに、それも待てとの話。
さすがに痺れを切らして、指定の日に来てもらいたいと
伝えたところ、連携取りますと言われ終電。
予定の前日にも連絡来ないので、再度問い合わせたところ、
当日に連絡する約束と言われ、そんな約束してない。回収に来てくれと言った旨を伝えると、申し訳ございません。の一点張り。
直接連絡とるから番号教えてくれと言ったら、
分かりません。と返答。
連携取っているとこの番号すら分からないのか。
一体どこで何を連携してるの?
結局待ちの状態。

会社として全く成り立ってません。
そもそもエリア確認も出来てないのに、
先に宅内工事に来る事自体、流れとしておかしい。
新築の家に穴だけ開けられた。
賠償してくれるのかさえ分からず、
憤りしかない。

一切信用のない会社だ。

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スペック情報

運営会社 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
料金プラン例 月額4,743円~
通信速度 最大2Gbps
サービス提供エリア 関東1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海4県(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西2府3県(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
申込方法 WEB、電話
オプション NURO光電話など

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NURO光
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