NURO光に関するみんなの評判
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1,577件中 1〜14件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.08
不誠実な対応。VPN接続できず、リモートワークできない!
•VPN接続ができないという事前説明がない。サポートに問い合わせ、VPN接続ができない事例が沢山あると聞いたが、なぜ顧客に事前確認をとらないのか理解できない。
・撤去工事の予約希望日をチャットから行ったが、希望日で予約できず、電話がかかってきた。その電話に出られず、折り返ししたところサポートデスクに繋がったが、撤去工事の日程まで聞き取った後、この電話では工事の予約を受付できないと言われた。希望まで聞き取っておいて、最後に受付できないと言われたのは不快でしかない。また、VPN接続ができないことについての事前説明がないことへの不備について技術部を紹介されたが、オペレーターから技術部へ伝えてくださいとお願いしたところ、部署が違うのでできないと断られた。同じ会社なのに、連携できていない。技術部に今までの経緯を説明した後、今後の金額の保証やVPN接続できるかの回答が来たのは5日後であった。こちらは苦情を訴えているのだから、迅速に対応するのが普通だと思う。しかも、こちらから状況について確認をしないと、サポートからは何の返答をもない。また、金額の保証についても、VPN接続について誤った表記をしていないのでできないとのこと。
・撤去工事の再度予約の折り返し電話がきたのは約束してた時間より遅れている。
度重なる不誠実な対応続きに、客をばかにしているとしか思えない。
絶対にお勧めしません。
NURO 光
22
- ねこさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.22
史上最低のサポート
これを書いてるのもサポートが意味のわからない対応のせいでスマホからです。
大変長文になります。
まずSPG200で頻繁に無線LANが途切れるので問い合わせ→ONU交換(同機種)、交換後も症状再発、調べたら機器が再起動繰り返している?
ここまではまだ良かったです。
この後からサポート対応の酷さで地獄のようなやりとりを繰り返します。
再度、サポートに連絡、ONUの再交換(同機種)を提案され承諾、送られてきた機器を接続→ん?インターネット無し?調べてみるとwan情報にMAP情報の記載がない?このせい?
元のONUに戻したら使えるので回線ではないと思う。
サポートには、送られてきたONUが使えないこと、設定に問題ないか質問をチャットする
→遠隔で回線調査する、新しいONU繋いどけ、いつやるか、どのくらいのかかるかはわからんと回答
いやいや、こっちは使えなくなるって言ったよね?
そもそも設定について質問したはずだけどノータッチ?
そもそも機器からインターネット宛のpingもtracerouteも飛ばないんだけど?
→その件は担当部署に伝えとくわ、回線調査させろ
回線調査したいならしても良いけど質問答えてください、
新しいONUはなんでインターネット繋がらないの
この新しいONU繋がらないのと回線調査は関係あるの?(ないだろうけど)
そもそも、途切れる症状だったのが使えなくなるにランクアップしてるけど?
→調査は回線だけじゃなくてこのサポートが判断できない内容を
担当窓口と連携して対応します(他の方のレビューにもありますが担当窓口、連携って単語が多く出てきますが一度たりともそのような対応して結果の連絡はきたことがありません)
(じゃあ回線調査って断言するなよと思いつつも)
わかった、まずやってくれ
それはかまわんが、やりとりに時間かかりすぎてONUの返送が近いけどどうしたら良い?
※全てのやりとりチャットですが日中に入力しても、回答が時間外にくる
返事しても時間外だから翌日以降、そして良ければ翌日の時間外に回答、悪ければ翌々日の時間外に回答(いやいやどっちにしろ時間外かい!)なので、スムーズであればこのやりとりは一日とかからないですがほぼ2週間近くかかっていました
→返して再調査でもいいけどすごい時間かかるから新しいの繋いで調査させろ
※依頼された状況について情報連絡
こないだ言ってた設定については連絡全くないけどどうなってる?
いつ担当部署に言ったの?担当部署ってどこ?今どうなってる?
いい加減期日決めて回答してくれ!
ていうか、もういい加減わかる人から電話ちょうだい
→情報入力の事だけ、質問については「今回のお客さまからのご返信を持っていただいたご質問を担当部署へ連携させていただきます」
※いや、担当部署ってどこ?もうそことやりとりさせて欲しい
当たりまえのように電話してってのは無視されます。
もういい加減疲れてきてましたが、再度無線LANが切れる症状
あったので遠隔でログとか見てくれんかなと微かすぎる希望の元連絡(当たり前ですがネット使えなくなるので不安定ですが古いONUの状態で使っています
→新しいONU繋いでる?切り分けで新しいONU繋いで欲しいんだけど
ここでもう頑張ってやりとりしてきたけどダメだと感じました。
何回も言ってるけど新しいONUは使えない、そもそも調査ってなんか条件ないの?
この調子じゃ変えてもいつまでも調査しないでほっとかれるんじゃない?
いつ切り替えておけばいいの?終わったら連絡くれるの?
希望日時あったら合わせるから教えてよ
→新しいONUで回線調査する必要があります。
新しいONUじゃないと調査ができません。
(質問答えてくれてないやん)
調査は平日限定?どのくらいの使えなくなるの?
→時間の指定はできない、1から2日かかる
いや、平日指定とか、あるって聞いてるじゃん
調査終わったら連絡くれるの?
→平日限定ではない、時間指定できない
※無論このやりとりも時間外アタックでかなりの期間を要しています
もうここでチャットは限界になりました。
微かな望みをかけてメールの窓口に経緯と要望を伝えるも
対応は変わらず。若干すいませんの姿勢が感じられたくらいです。
社内で上信するとは書かれていましたがもう期待して裏切られるのか嫌なので考えないようにします。
今日切り替える連絡をしましたが、連絡は来ない。
ダメ元で新しいONUにして、今日明日使えない状態で過ごして見ますが・・・
ネット関連の窓口は概ねスムーズではありませんが
ここまで酷いのは初めてです。
問い合わせ無視、回答も時間外に来るので答えても答えても
全く話しが進まないので通常1日で済むやりとりご1ヶ月かかります。
本当に地獄です。
NURO 光
29
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.27
史上最低のサポート、契約しないほうがいい
こちらの手違いで支払いできずコンビニ用紙を送ると言われたが全然送られて来ず、強制解約日の直前に案内ミスだった、送ることはできないと言ってきた。
それまでに送ったかどうか確認したが、確認不可だと言う。
客に行った記録が分からないなんてそんなわけあるか、どんな会社だよ、と思った。
おそらく今後も払う見込みがない客だと判断されたのか、あえて嘘をついて払わせずに強制解約させるつもりだったのではないかと思った。
これに似たような口コミを見たことがあるし、少なくともこの一連の対応からはそうとしか思えない。
他の様々なサービスではこんな経験や対応をされたことは1度もない。
悪質な対応だと感じたので消費者センターにも通報しておいた。
よく問題になっている通信品質には満足していたが、みん評の口コミを見れば分かるがいざトラブルが起きたときのサポート対応が最悪なので契約しないほうが身のため。
こんな会社と契約するくらいなら速度が多少落ちても別の会社にすることを強く強くおすすめする。
NURO 光
21
- taka2468さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.22
サポートがひどい
のりかえ特典の解約金補助を使用開始から5ヶ月後の末までに発送のはずが届かない
サポートに聞くと1ヶ月経っても届かなかったら再度問い合わせしろとの事だった
発送してから到着まで1ヶ月かかるのは郵便でもありえないのでは?と問い合わせると発送ミスが有って遅れる予定と言われました。
1回目の問い合わせでは遅れの原因を調べもせず適当に答えていたようだし。
2度目の問い合わせでは発送から1ヶ月かかる理由は答えもしない
発送ミスとやらも適当に嘘を言われてるのではと思う。
いまだに書類も届いておらず本当に解約金の補填をしてくれるかも怪しい感じです
NURO 光
7
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.12
解約日を設定すると2日後つながらない
NUROの解約日を10日後に設定した次の日から、回線が不安定になりよく切れるので
二日後にNUROから送られてきているものTA?を再起動したら、完全に繋がらなくなりました。
こんなこと今までなかったのに、嫌がらせなのかと感じてしまします。
機械の機器番号などから繋がらないように出来るのでしょうかとういう疑問がわきます。
当然解約日を設定してもまだ契約中なわけなので、あまりにもタイミングが悪すぎ!!
そもそも契約の時も工事日も遅れて契約日に合わせた前のものも解約を済ませているのにも
かかわらず、いろいろな理由で工事が遅れるという事態もありました。
NUROって本当にブラックなのかと感じてしまいます。
NURO 光
20
- とくめいさん
- 投稿日:2024.09.10
NURO光サービスはゴミ
NURO光 G2V 契約4年半経過後のONUトラブル。
1.8/31(土)夜、ONU(ZXHN F660T)のALARTが点滅し、ネット回線が不通になる。
同時にひかりTV、ひかり電話も不通になる(ひかりTVは障害画面でホームすら映らない)
2.不具合発生が土曜夜という事もあり、ダメ元でNURO光サポセンに連絡。
AIBotが対応し、症状を記載して週明け再度連絡。
3.9/2(月)サポセン接続、週末中に記載した不具合と対応を確認し
至急代替機ZXHN F660Pを郵送する様手配。
配送は早くて6日(金)日中と言われ、ネット/TV/家電話が4日も不通は困る
とゴネたら5日配送に繰上げ。
※配送は佐川だが、日数がかかるなら配送センターに直に取りに行くと打診するも
それは出来ないとマニュアル対応。
後日佐川の配送状況を確認したら、集配所が家から車で15分の場所に
4日の時点で配送され(待機中)となっていた。
4.指定させられた日に代替機着。早速ONUを交換するがALARTランプが点滅。症状改善されず。
5.ここまでの時点で、家屋内の光ケーブル及びONUの不具合ではなく
先週未明の集中豪雨時の落雷による停電で室外の中継器か配線に問題があるかと推測。
その旨を5日17:00に再度サポセンに問い合わせる。
6.チャット上で1時間待機し、オペレーターに接続、状況を説明した処
後日連絡して調査すると言われ、それ以上は進みようがないのでチャットを終了。
次の日6日(金)は何も連絡が無く、8日(日)午後にメッセージで「確認中」とだけ連絡。
7.9日(月)連絡なし
8.10日(火)朝一でサポセンに連絡、チャットで約2時間半待たされオペレーターに接続。
相変わらずのマニュアル対応。
・サポセン:
調査部署から回答がございました。
訪問で対応する予定となっています。
調整担当からご連絡予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。
※「今しばらく」のしばらくはサポセンでは日単位らしい
9.サポセン:
訪問予定日について、訪問調整担当より電話連絡予定でございます。
連絡が来ましたら、ご都合の良い日をお伝えいただけますでしょうか。
訪問調整の電話がいつ来るかも不明。そこから更に訪問予定日の調整となると
この後即日訪問される訳でもなく、最低でも明日以降の訪問調査という事か?
10.ネット/TV/電話が2週間不通になる不便さを理解していないのか、サポセンも所詮は他人事
サポセン:
お時間がかかっており、申し訳ございません。
ホカニイウコトハナイノカ 無いか。
11.チャットを閉じ、ドコモ光の10Gプランに申し込み、連絡待ち。
ドコモ光の回線工事が早いようなら、確認後即NUROは解約確定。 ←今ここ
重ねていう、NURO光サービスはゴミ
写真付き
20
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.16
高飛車な対応に出鱈目な請求
スピードはそこそこですが、サポートがでたらめ。工事が終わって電源を入れるとレンタル機器のルーターが電源はいらず、いきなり不良品でつながらず、サポートに連絡すると工事完了記録が上がってこないと交換品が送れないというふざけた対応。結局来たのは1週間後、その後つながらなかった月の接続料を請求してくる始末。開通していないのに請求するのは何事ぞと文句を言うと、屋外回線工事完了から課金開始ですと到底まともなサービスベンダーとは思えない対応。室内工事不良でつながらなくても請求するという会社だそうです、二度と契約しない
22
- とくめいさん
- 投稿日:2024.01.27
解約時の無責任な対応に困っています。
【契約時】
戸建ての無線での契約でした。
無線はアンテナにより受信状態が変わるので心配しましたが、
最近のものは心配がないとの説明でした。
当時、有線を撤去するということもあり、TVのサポートがありました。
契約時の工事では電柱からの引き込み線の撤去、TVアンテナの屋根上への設置、
屋内機器の接続がありました。
思った通り、アンテナの受信が悪く、一番上の屋根の上に更にポールを立ててやっと
受信ができました。
その際には、販売した会社と工事した会社は別会社なので、
最近のものは無線の受信状態に関する心配が無いとは言っておらず、
工事で何とかする以外他には何もできないとのことでした。
代理店でも工事会社でもなく、NEUROとのみ契約したにも関わらず、です。
【解約時】
数年経ちTVがつかなくなりましたが、NEUROからは連絡など何もありません。
ちょうど別会社が工事料金を補償してくれるサービスをしていたので乗り換えました。
撤去工事の窓口へ連絡するとNEURO関連の撤去工事のみを扱う窓口で他の内容は情報がないので
TVアンテナの撤去工事に関しては別の窓口なので転送するとのことで転送してもらいました。
窓口の方はTVの件は当時の代理店が独自に実施したキャンペーンで内容がわからないとのことで
工事会社名と連絡先を教えてくれて、そこと調整してほしいとの回答でした。
NEUROと契約したのになぜ私があちこちに電話をかけるのか納得いかないし、
別会社に撤去工事費を申請するにしてもNEURO関連工事費と証明できなくならないか?と
交渉しましたが聞き入れていただけませんでした。
工事会社に電話したところ状況を確認するから一旦電話を切らせてとのことで切りました。
すると先ほどのNEUROの窓口に出た人の上司と名乗る人から電話があり、
別の会社を教えてしまったとお詫びがありました。
今までのNEUROとの窓口とのやりとりは録音で確認していてNEUROと契約しているのにNEURO以外に
連絡しなければならないのを納得がいっていないということ等は承知しているとのことでした。
そのうえで、私には2つの選択肢がありますと次の2つを提示されました。
1.当時の工事会社と私が直接交渉する。
2.自分で工事会社を探して工事してもらう。
そして、1番目の案だと会社が存続していない可能性もあることとNEUROの撤去関連工事だと
記載してもらうこともできないとのことでした(なぜかは知りませんが)。
2番目だと代理店を挟まず安く済むからこちらがお勧めとのことでした。
ただ、工事会社なんて知らないので、どちらの案でもNEUROの撤去関連工事だと
記載してもらえないなら1案で良いから会社名を教えてくれといったところ、
かなりしぶしぶ教えてくれました。
(当時の会社がなくなっていることを知っていたかのような感じに受け取れました。)
WEBで検索したところその会社は無くなっていました。
解約して良かったと思うところは、次の2点です。
①数年でなくなるような会社と独自のキャンペーンを契約させて、
勝手にやったことで知らないという態度
②NEUROとしか契約していないのにそれで逃げ切る誠意の無い企業姿勢
この方法であれば、契約時だけ良いことを言って、問題が発生したら代理店がなくなったと
逃げることができてしまうため全く信用ができません。
現在、屋根高く設置された大きなアンテナを撤去する方法がわからず途方に暮れています。。。
NURO 光
17
- 被害者Aさん
- 投稿日:2024.02.18
気長な人、パソコンに詳しい人向けでしょうか
「料金」今時高すぎる価格設定はしないでしょう。
「通信速度」いわゆる光回線に適う速度は出るときはあります。
「通信品質」私は1年に1回は使えないことがあります。nuro側の設備の問題だと1か月後に回答がありましたが交換や修理はせず"様子見"と回答されました。
「サポート」1回のチャット問合せに対し4日以上後に回答がありました。インターネットが使えず困っている方だったら、このような状況になったらどうしますか。ちなみに私は3週間以上インターネットが使えなくなった状況に陥りました、nuro回線の問題とサポート手配の問題が重なりました。
総評:nuroを使う場合には、1.インターネットが1か月近く使えなくても問題ないこと、2.サポートからの回答を気長に(少なくとも4日以上)待てること、3.代替回線を準備できること(例えばモバイル回線に切り替えられるなどパソコンスキルがある)、であれば、nuroに不満なく利用できるのではないでしょうか。
NURO 光
14
- 事実しか書かんさん
- 投稿日:2024.07.10
Nuro光のオプションに気をつけて
契約時オプションを勧められますがご注意を!
全てNuro光がサービスしていないため非常に不便
不動産さんに例えると仲介業者
何かトラブルにあったときはオーナーや大家に言ってくれ私にはわからないの一点張りです
そしたらオーナーや大家に説明すればいいじゃんって思ったあなた私も初めそう思いました
オーナーや大家に言うと契約上私どもは対応できないとのこと
提携プロバイダでの契約はトラブルサポートの対象外
驚きましたよ
タダより怖いものはないですね
費用は全額契約者持ちです
金額は最低金額で3万〜8万円の出費でヤバいです
オプションはよく読みましょう
一応補足情報として私のオプションは
ひかり電話とひかりTVです
どちらも for Nuroシリーズ
参考になれば嬉しいですね
個人的な感想ですが
NTT(docomo)も悪徳な会社になったもので悲しいですね
エンドユーザーのことを一切考えていない
そりゃ企業決算も悪くなるわけだと思いました
その他サービス
11
- こてつさん
- 投稿日:2024.08.31
NURO光サービスは糞
NURO光10G対象エリアです。
1. 2024年7月16日に2回目の工事完了
2. ONUのアラート赤灯が消えず
3. NURO光に問い合わせ
4. 調査の名目でso-net宅内業者が後日訪問
5. 室内配線を確認
6. NTTさんの宅外からの光信号が断線レベルで着ていないとの事
7. NTT側へso-net宅内工事者が問合せ
8. 後日NTT業者が調査の名目で宅外調査
9. 信号は全く問題なく着ているとの事
10. 本来は実施しないが、宅内調査をNTT業者が行ってくれた
11. 宅内への信号も問題なく着ているとの事
12. NTT工事業者がso-netへ問合せ
13. 恐らくONUが原因だろうとの事
14. NURO光からの連絡が一切ないためサポートチャットで問合せ
15. 現在調査中なため何も回答できないとの事
16. いくら待っても回答が無いため、更に6回NUROへ問合せ
17. 調査中なため回答できないとの事
18. とうとう引き落とし請求発生
19. 勿論一切サービス使用できず
20. こちらに落ち度が全くない状態でサービス料を請求されているので、NUROに問合せ
21. 返金含め回答できないとの事
22. 更に5回問合せを行ったが、回答に変化なし
23. こちらが期限を設け、2024年8月31日までに何も変わらないようなら解約しますと連絡
24. さらに一切の請求金を返金する様に問合せ
25. 返金含め回答できないとの事
26. 2024年8月31日に解約手続きを行ったが、解約日が9月1日からしか選べず
27. キャンペーン対象外なので、工事費用が発生すると回答
28. 消費者センターにどう問い合わせるか検討中
が今の状態になります。
どうすれば良いのか教えてほしいくらいです。
本当に酷いサービスです。
写真付き
NURO 光
27
- 30代さん
- 投稿日:2024.07.19
屋内工事終わっててもキャンセル料はかからない
NURO光は独自回線なので、
客が申し込んで初めてNURO光の光回線を電柱に引っ張る工事をする
他の回線は同じ線を使うのでその工事は必要ない
客がNURO光を申し込むたびにちょっとずつ回線のエリアを広げているのがNURO光
つまりNURO光の客は、NURO光の回線拡大の仕事を肩代わりさせられている
①電柱まで引っ張る工事(A業者)
➁屋内で線を引く工事(B業者)
➂電柱と屋内を繋ぐ工事(C業者)
実はABCの業者はNURO光が委託しているSONYとは別会社
大体➂でつまづく
SONYは客に➂の業者と工事日程調整してくださいって連絡を入れる
→相手の業者の予定と合わず難航したり、そもそも連絡がつかないことが多い
→そんなこんなで➂の状態で数か月待つことになることも・・・
そもそもエリア拡大の工事日時の調整を客にやらせているうえ
サポートもひどいっていうのが最低
そんなあなたに朗報です
屋内工事が終わっていても、最後の工事が終わるまでは
「あなたとNURO光」は契約を結んでいないので、
キャンセル料はかかりません。
腹立ってどうしようもない場合、NURO光に一番ダメージを与えられるのはクレームでもなんでもなく、
屋内工事が終わってようが、
家の近くまで回線引く工事が終わってようが
あとは回線をつなぐだけの工事しかなかろうが
キャンセル連絡することです
キャンセルすれば、工事業者への委託料は払わなければならないけど、契約料金はNURO光には入りません
キャンセルおすすめです
NURO 光
32
- とくめいさん
- 投稿日:2024.05.24
最悪の対応
NURO光の開通工事を依頼 工事業者の都合で開通工事が1ヵ月遅れる連絡を受ける(開通工事予定の数日前) 開通までのwifiレンタルは有償レンタルであった為、無償のwifiレンタル対応が出来ないか要望 無償wifiレンタルの手配をする旨で伝えられる その後、wifiが届く事はなくネットは開通 数か月経過後にショートメッセージでwifiを至急返却して下さいと連絡が入る 有償wifiは返却済みで、それ以外のwifiが届く事は無かったので返却するものはない状態 問い合わせを使用とするが、通話料のかかる音声ガイダンスに翻弄されてイライラする やっと人に繋がり内容を伝える 無償wifiは送付された事になっているが、ここの窓口ではないと別の番号を伝えられる 伝えられた番号にかけると、また音声ガイダンスでの洗礼でイライラする やっと人に繋がり、また内容を伝える。 無償wifiの送付に関しては別の窓口なるのでと、別の番号を伝えられる。 別の番号にかけると、電話予約(別日)かLINEでの対応しか不可の状態。 すぐに解決したかったので、LINEにて内容を打ち込む(人の対応に移行するまでに時間を要す) 色々やり取りをした結果、別の連絡先を伝えられる。 流石に怒りのキャパオーバー。 担当から電話させて欲しい旨を伝える。それが無ければ何もしない事も伝える。 10日後 無償のwifiは送っていませんでした。申し訳ありませんでした。 延滞料等が発生する事はございませんので安心下さい。と伝えられる。 電話口での謝罪だけで終わりですか?こっちに非が無い事で時間と通話料を取られたんですが。と伝える。 これ以上の対応は致しかねますと伝えられる。 酷い会社ですね。と伝えて電話を切る。 あー、イライラした
NURO 光
16
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.01
開通後のサポートは酷すぎるし他人の個人情報が書かれた書面を誤って送付してくる。申し込まない方がいい。
①開通後のトラブルサポートについて
NURO光を開通まで申し込みから約3ヶ月半で開通…(それまでにも工事ミスなどがあって立ち会いは5回してるその時点で話が違いすぎるんだが…)
結局開通して直後リビングの隣の部屋や少し離れた場所でWiFiが途切れてしまうことがあったためサポートデスクへ相談。
→初期化やルーターの周波数帯の調整など一通りのことはやったが治らなかったため回線調査が必要との事。回線調査は結果が分かれば問い合わせしたその日か翌日には連絡が出来ると話があったため待つも連絡が来ず。サポートデスクに連絡するもまだ調査結果が担当部署から来ておらず、早く対応するとは言っているがいつになるか分からないと無責任な回答。明日の朝9時にはWEB会議で使うため今日中に何とかして欲しいと話すと事情を考慮して営業時間を超えた18時を超えて連絡することも出来るとオペレーターが言ったためしばらく待ってると結果も来てないのに18時ちょっと前に違う担当者から連絡が来た。それなら別に時間を超えてもいいから結果が来たらすぐ連絡して欲しいと言うと18時以降は会社のルールでお客様には電話してはいけない。と。それならそれで話が違うし時間超えてもいいから連絡してこいと言うと申し訳ありません。違う仕事もやってるのでその関係でその話をしたかと思うと憶測で話し出したためいい加減にしろとこっちがキレると申し訳ありませんでしたと謝ることしかしない。本当にマニュアル通りの対応しかしない。じゃあ最初の案内はなんだったのか。と言いたくなるレベル。もうあまりにも頭に来たので自分たちの部署の人間が言ったことなんだからそういう話をした以上は自分たちの言葉に責任を持てと言い放ってこちらから切電して待ってるが未だに連絡来てない。本当に対応がいい加減すぎる。
②個人情報の取り扱いについて
自分の住所にNURO光の封書が来たため何かなと思って中身を開けて見てみたら住所は同じでも名前やお客様番号が自分とは見ず知らずの全然違う人のマイページへのログインID、初期パスワードやお客様番号などが書かれた申し込み内容の確認書面が入っていた。(同住所で自分の名前でNURO光は開通済状態。)
そのためサポートデスクへすぐ連絡。
→まずはこれはどういうことかと聞くと今回誤って送付してしまったものなので返送用のキットを3日から1週間程度で送るので返送して欲しいと言ってきた。
それはそれでいいんだがこっちとして自分名義でNUROを開通してるのに全然関係ない人の名前が書かれたこんな大事な契約内容の書面を誤って送ってきてるのかと聞くと申し込みした際の住所に相違があったためかと思うと。それならそれで送付の際に本当に間違いがないか、この住所で違う人がNUROを使ってたり申し込んでる人がいないかなどNURO側でも二重チェックをしていないかと聞くと規約に則りそれはしてると言うのだ。
だったら少し話が矛盾してる気がする。そもそも契約内容の確認書面自体申し込みから1週間前後で届くものである。自分は7月頃に住所なども全部WEBで申し込みをして自分の名前で何なら開通までしてるのにそこを見落とすわけが無いなと思ったためそこはそちらの確認不足もあるんじゃないかと指摘するとマニュアルごとく反省してない態度で申し訳ありませんと。いやいや謝る以前の問題だろ…
契約内容の書面で仮に申し込んでる人がNUROで他に居たとしたら送る前に申し込んだ人にこの住所だと別な方がNUROを申し込んでるようだとかそういう指摘だって絶対出来たはずだと思う。確認をしているのであれば!
それもあるしこんな違う人の名前のものが家に届いてしまうと仮に向こうも開通しててコンビニ払いにしてた場合払込用紙が自分のところに届いて仮に誤ってこっちが料金を支払ってしまうなどのリスクもあることなのにちゃんと考えてるのか…尚且つこういう送付ミスをするということは個人情報が知らない人にも行き渡ることになって悪用される可能性だってあるのにそこも考えてるのか…いくらなんぼでも確認が不足以上の問題だと思う。そもそもこういうことを目の当たりにした以上とても怖くなったため自分の情報も他のところに漏れてたりしないかと確認するとそこはきちんと保管していると言い放ったためそれならこんな重要書面の送付ミスなんてありえないし何なら重要書面を送ることは相当な送り先住所などの確認が必要であることくらいは分かるはずだと言うとマニュアル通りの対応…いくらなんぼでも個人情報を舐めてるとしか思えない。仮に悪用されたらどう責任を取るつもりだったんだろうか…しかもこんな他人の契約書面なんて自分の家に置いておきたくないし早めに何とかしろと言うも時間かかると言うためこっちで郵便局を手配してすぐに取りに来てもらった…本当に個人情報を誤って送付をしてるのなら早急に回収手配をしなければならないのに全く危機感を感じられないのが信じられない。二度とこの人の名前で書面は送らないように徹底しろと強く言っておいた…個人情報の取り扱いが出来ないところがそもそもまともなサービスを提供出来るわけが無い。自分もNUROを使い始めたが個人情報の扱いがしっかりしてるかどうかもう信用ならない。こんだけ大きいことしておきながら報告します、上申しますと言うためそんな簡単に終わる話では無いしそもそも個人情報を保護しなければならない立場である会社がそんな当たり前なことを出来ないなんてアウトである。そこはキチンと徹底すべきだろと強めに怒るとやっと理解したみたいな様子だった。契約内容の書面なんてもっと大事なものだし早く申し込んでる人の元へ返さないといけないものだと考える理解力すら無いように思えた。本当に呆れたものだ…
個人情報の取り扱いもまともに出来ない、アフターサポートも全然宛にならない所には申し込まないことです。
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