みん評

96,157件の口コミ

光プロバイダ1位

NURO光の口コミ・評判

更新日:

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供している光回線を利用した個人向けのインターネット接続サービスです。インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプで月額4,743円から利用できます。

対応エリアは関東1都6県、東海4県、関西2府3県になります。通信速度は最大2Gbpsになり、複数の有線や無線接続で高速通信を分け合うことができます。オプションとして、光電話が利用できます。申込方法は、webまたは電話があります。

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みんなの口コミ・評判(209件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • VRさん
  • 投稿日:2020.01.20
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    1.00

サポートが雑過ぎて

笑えない、、
戸建てから戸建てへの引っ越し、マンションから戸建てへの引っ越しに伴い(2回線契約(笑))

ついでにコース変更をしようと
電話したものの全く繋がらない、

とりあえずチャットへ問い合わせたら受付時間も終わりでさっさと帰りたいからなのか

【引越しならNTTに電話すれば出来ますよ】

っとNTTの窓口のコピペ、、雑過ぎて草も生えぬ。


もちろん電話など繋がらない(電話がつながれば一発で解決しそうな事が全く進捗なし)
やっとチャットのほうにつながったと思ったらこのざまですよ、
契約は簡単なのに引っ越しに伴う解約手続きですらたらい回し(別に退会するとは言ってない)

so-net昔からヒデエ会社だと思ってたけどやっぱりヒデー会社だわ(何気に中身が丸っとすり変わる前のso-netからのユーザーです、ダイヤルアップの頃から酷かったなこの会社)

  • マオさん
  • 投稿日:2020.01.22
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    1.00

通信は早い、サポートはあまり良くない

待ち時間は長いし、クレジットカード払い以外だと長い長い電話申し込み。もうちょっとスムーズにして欲しい。。。
そして電話かけたらここじゃないから別の番号にしたと教えてもらったがそこでも違うからと。。。
それなら全部ホームページに書いてもらえませんかね。。。
もうとにかく手続きが面倒くさい

  • 裏切り御免さん
  • 投稿日:2020.01.23
  • 1.00

契約件数だけ欲しい代理店とおバカなNUROオペレーターの話

2019年12月。
ポストにNURO開設キャンペーンのチラシが入っていた(この時点でこの地域にNUROが回線できると普通は思ってしまう)
評判も料金も良かったので早速申し込みのTELをした(代理店らしき男性が「訪問での説明は受け付けておらず、契約前提になるので契約するなら訪問します」というニュアンスだった。多少「?」と思ったが、どのみち契約するつもりだったのでYESと返事。そこから数日もせずに代理店の営業マンがやってきた。小柄で少し太めの理系男性といった感じ。(名刺は今も手元にあるが実名公表は控えます)
慣れた感じで早速説明といかにNUROが凄い&お得か演説してくる。私も営業マンなので(話し方うまいな)と思いながら、話はきちんと契約する人間として真剣に聴いていた。説明や男性自体には全く不満はなかったので、そのまま申し込み書にサインをした。
そこから1週間ほど経過して宅内設置の業者が来た。ものの15分くらいで設置を終え(作業着からのタバコ臭がきつかったが業者ってそんなもんかと思ったのでスルー)あとは2回目のNTTによる開栓工事を待つだけだった。
しかし、ここからが謎である。数日後にSMSで【NURO光提供不可によるお申し込みキャンセルについて】という、要はNTTから工事の許可が降りないから契約できないという逆キャンセルのメールが届いた。(SMSだけ?こっちは個人情報渡しているんだよ?)と職業病なのかキャンセル対応に内心イラッときていたが、すでに設置された機器を観て(邪魔だな、、)と思いNUROから回収の連絡があるのかと思ったが待てど待てどその連絡はこない。さすがに頭にきてサポートデスクにTELしたら、これがまたオペレーターに繋がるまでにやたらプッシュトーンを押させる。お金払うから早く対応してくれ!と叫びそうだった。やっと出た女性オペレーター。事情を伝えたところ「配線を引っ張り出して頂いて箱に詰めて頂ければ佐川急便様が回収に伺います♪」とアルプスの少女ハイジなみのテンションで説明。

ん?配線を引っ張る?誰が?え、俺?

「いや、あの引っ張るって僕がですか?」
「はい!強く引っ張って頂いたら取れるようになっております!」
(試しに引っ張る。いやビクともしない。)
当たり前だろ。プロの業者が中と外でやり取りしながら設置した配線だぞ。素人が一人で中から引っ張れる訳がない。
さすがにここまで来ると頭にきて、ブチギレ。今までの経緯をぶちまけて、いい加減にしろ!と訴える。
思わず女性オペレーターも謝罪を連呼。すぐに業者を手配させますと言う。(いや最初からそうしろよ)
結局、今は回収業者待ちの状態だが、個人情報は渡され、契約件数だけ欲しい代理店からのフォローはもちろんなく、プレステ4をプレゼントだ、いま使っているWi-Fiの解約違約金を全額負担するだの色々メリットを並べていたが全て絵に描いた餅。
新年から家族で高速回線を楽しみにしていた期待を見事裏切ってくれたNURO光(いや今となっては代理店(神奈川県横浜市の長津田にある)が悪いか。確認もせずにチラシを配るな。説明ではご近所さんみんなネット接続してますね!ほら♪近所や当マンションの外観を撮影して工事できます!の証拠のように画像を見せてきた。これもマニュアルだったのだろう。)
CMによる急激な拡大にサポート体制も万全ではなかったのだろう。しかし、そんなことは知ったことか。1サービスを提供するなら最初から最後までケアをするのがビジネスというものだ。個人情報を渡した時点で、口頭だろうが意思決定してるのだから顧客である。
同じ想いをする人が増えないように、事前に自分の地域がNTTから工事の許可が降りた前例はあるのか確認してください。でないと時間を無駄に捨ててしまいます。

今回、勉強になったことは代理店は顧客よりも己のことしか考えていない。
そしてNUROのサポート対応はKUSO(クソ)だった。

「配線を引っ張り出して頂いて箱に詰めて頂ければ佐川急便様が回収に伺います♪」

教えて〜アルムのモミの木よ〜

  • ミロさん
  • 投稿日:2020.01.19
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

褒められるところがない

引越して、新規契約でニューロ光にしました。CMがきっかけです。
一番最初の契約をとるまでの対応は、とても良かったです。
家の中の工事までは早かったですが、その後、外の工事日の連絡が来るまで、3ヶ月かかりました。目安を聞きたくても、電話も1時間以上保留音のまま待たされて、結局諦めました。どこにも繋がりません。契約を取ったらそれでほったらかされます。サポートできる人、工事をできる人がいないなら、次々と契約を取るのはおかしいと思います。
3ヶ月後、利用を開始したものの、すぐ接続が切れるし、サポートにもうんざりしたので、解約をすることにしました。
ルーターの当たり外れもあると思いますが、こんなに何もかもひどいのはなかなかないです。

  • so-netは最低の会社さん
  • 投稿日:2020.01.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

4ヶ月たっても開通しない

とにかく、サポートセンターの対応が最低です。
何を聞いてもマニュアルを読み上げるだけで、解決しようという意思がゼロ。
4ヶ月待っているが、いまだにいつ工事ができるのかわからないらしい。アホか。
じゃあキャンセルできるのかと尋ねたら、「キャンセルはできるが、費用については私にはわかりません。」だと。わからない、できない、だけ自信をもって言うな。もうしんでくれ。

  • ラクさん
  • 投稿日:2020.01.15
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    2.00
  • サポート
    1.00

速度は速いが綱渡り。またサポート品質はホワイト犬のところをはるかに下回る

実測は確かにフレッツよりもはるかに速い。しかし、2年間使ってきたが回線がフレッツより安定しなかった。特にU-NEXT・プライムビデオのような動画配信サービスやオンラインゲームとは相性が悪いようで頻繁に切断が発生した。
切断の理由はサポートによるとルーター(ONU)の不具合らしかったが2回交換しても改善には至らなかった。1系統の通信だけを行う分にはよいようだが、スマホを複数の端末で通信を行うとすぐに接続不良が発生し、Webの閲覧にも支障が起きる状態となる。

ちなみに「下り最大2Gbps」をうたっているがルーター(ONU)の有線ポートは10/100/1000Mbpsで無線は最大1.3Gbps。パソコンから2Gbpsの速度を計測することは不可能。

  • 早くしてくれ~さん
  • 投稿日:2020.01.14
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

いつ開通するんだよ!

契約してから2度(室内、室外)工事をするのですが、1度目はすぐにしてくれますが、2度目は工事の見通しが経たないと連絡を頂きました。

以下が会話になります。
工事は大体いつ頃ですが?
そちらの地域で問題があった為、解決まで時間がかかる見通しです。
そのため予定が経ちません。
わかり次第連絡を致します。
今使っているネットの解約が今月末なので早くして貰えませんか?
予定がたってから連絡をします。

コマーシャルやり過ぎ出し、契約取りすぎのやるやる詐欺だよ
3ヶ月はかかりそうな雰囲気ですよ(◞‸◟ㆀ)

  • SINZI RARENAIさん
  • 投稿日:2020.01.13
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

待ち続けて4か月目、サポートは役所のようにたらいまわし

室内工事が無事に終わり、室外工事を行うことになったのですが(この時点で契約から2か月たっています)いざ工事を行う際に「工事ができなかったんで、連絡を待ってくださいね」と言われました。
その後さらに連絡を一か月待つと、今度は工事予約してくださいのメッセージは来るのですが、いざ予約しようとすると予約できる日はありませーん、と表示されます。
それでいざサポートに連絡しようとすると、今度はサポートが先が違うので対応できませーんときたもんです、本丸の回線工事のサポートページはいくら探しても、直接連絡先が載っていません。
なんなんでしょう、詐欺にあっちゃったのかな?ふざけてるのかな?
今後二度とこの会社と関連企業にはかかわりたくありません、この上なく不愉快です。

  • うーんこのさん
  • 投稿日:2019.08.20
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    1.00

サポートが全てを台無しにしている光回線。

導入まで申し込みから2ヶ月半かかりました。
初回内装工事に来た際「外工事ができるかわからないので、後日確認して電話する」と言われてから2週間放置。
いつまで待っても連絡もないので、サポートセンターに連絡をしたところ、電話は繋がらずそのまま30分程待ってようやく繋がりましたが、「いつになるかわかりません。担当者に確認してご連絡します」とのこと。いつ頃までに連絡貰えるのかと聞くと「わかりません」の1点張り。話になりません。こちらから折り返しの期日を指定して、とりあえず工事可否の確認ができているいないに関わらず、連絡してもらえることに。
このやりとりを毎週繰り返し、1か月半後にようやく工事可能との連絡がありました。では工事の日程を押さえようかと思うと、外工事前に近隣住民の許可を得ていないと予約できないとのこと。
こちらは工事ができるかどうかの判断を待っていたのに、いつするかもわからない工事の許可を事前にとっておけというサポートの方にはさすがに呆れました。
その後、工事自体は無事に完了し、インターネット環境にも問題はありませんが、サポートセンターのあまりの対応にイライラ間違いなしです。新規で導入検討されている方にはとてもおすすめできません。

  • ヤマさん
  • 投稿日:2019.06.01
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • 通信速度
    5.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

通信は問題ないがサポート&営業が最悪~

通信と値段は別に問題ないが、
まずサポートセンターが最悪、電話が繋がらない。とにかく繋がらなく、
繋がっても「契約形式が違うか」とたらい回しされる事も
(HPに細かい契約毎に番号が違う!など書いて無いくせに!。)
そしてチャットも繋がらない!笑うぐらい繋がらなかった

※※※※しかし新規契約専用?的なチャットはすぐ繋がる。※※※※


それと営業マンが最悪だった
契約の際、有料オプションの内容を詳しく言ってない!
なぜネットの契約なのに有料オプションで「家の鍵紛失、水漏れなどのときかけるけるサービスなど」のサービスに入らせる?

又、電話使わない!と言ったが「開通時、入らないと行けないのですいません。
1ヶ月無料なのでその最中に抜けるように連絡します!。」と言っていたが連絡が無く、
こちらから気づき抜ける連絡をする。



1ヶ月程度でこちらから抜けたから大した額じゃなかったが気が付かなかったらどうなっていたことやら。


とにかく人間が関わる所が最悪です。
それ以外は問題なし

  • ダイゾーさん
  • 投稿日:2019.04.28
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    5.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    3.00

キャンペーンが曖昧

今回NURO光に乗り換えたのですが、キャンペーンが複数あるようで電話問い合わせの説明を受けた際の話です。1年間1980円の使用料か、キャシュバックにするのかを問われ「キャッシュバックは30000円ですがどちらにされますか」と話が合ったので、「あれ、ネットには35000円と書かれていますが」と話したところ、「あ、では35000円です」と話がありました。
知らないで話したのか、それともこちらが知らなければ30000円で押し通そうとしたのかは不明ですが、
非常に不信感を抱きました。(これ本当にソニーが本体の公式なのかと?)
そして、質問には即答できず、いちいち保留音が鳴り他に聞いてからの回答という始末。慣れていない者は電話に出してはいけないし、勉強してから対応してほしい。
また開設2か月は無料という触れ込みですが、月末工事だったため1日で1か月とカウントされてしまい、損をしたような気分になりました。
取りあえず速度が最速ということもあり使用してみますが、他のプロバイダーもこんなものなのでしょうか。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.22
  • 3.00

最低の会社

最低の会社
人生60年を超え、色々経験して来たが、これ程 顧客をバカにしている会社にお目にかかったことは無い。

その実例

1 代理店を通じて契約、ヌーロから◯月◯日に工事・・との連絡あり。何時まで経っても来ない。で、連絡したところ、オペレーター曰く「代理店から連絡させます」・・! どうゆう事?  しばらく経って、代理店からの連絡で、「何時の間にか契約が解約されてます」そのため、工事もキャンセルになっており、本日は行かない。  フザケンナ。折角の日曜日、朝から待って、此方から連絡しなけけりゃ、1日待ちぼうけか!!

2 怒りは収まらないが、大人だから我慢して工事を待った。そして、工事日が決まり、工事も無事完了。一緒に契約した電話は「後日切替について、連絡がありますので、お待ちください」そして、私は待った。1週間、2週間、3週間、何時まで経っても、連絡はない。 1ヶ月が過ぎ、怒りを抑えて電話した。オペレータ曰く「そうですね、もう1ヶ月も経ってますね。担当から折り返し連絡をさせますので、お待ち下さい」しかし、4日経っても案の定連絡はない。頭に来たので、代理店に電話した。「ふざけんな」と、代理店「直ぐに調べて連絡します」二日後、ヌーロからメールが来て「NURO光でんわの開通日が◯月◯日に決定しました。開通後webやクイックガイドを参考に配線を行なって下さい」・・ふざけんなよ、ヌーロ。 これだけ、客を蔑ろにして、一方的にメール一本でお終いか!?
常識ある会社なら、お詫びに電話や書面があって当然だろう。 開通してやるから、ガイドを見て自分で配線しろ。 そういう会社なのかNUROは!

残り少ない人生を、このNURO撲滅の為捧げてやる。機会ある毎に、ばかNUROの悪態をついてやる。同僚や後輩と飲む度、酒の肴に「NUROだけは絶対やめておけ」と必ず、言ってやる。 フェイスブックに俺の体験談を記載してやる。 NURO!絶対に許さない。

ちなみに、今迄加入していたJコムと通信速度は大差ない。

  • ユーザーさん
  • 投稿日:2019.05.04
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    5.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

5chに繋がりません

5chでは有料のRONINを買っています。AbemaTVを安定して観るためにNURO光を申込みました。マンションに戸建を引き込むマンションミニです。NURO光を繋ぎ早速5chに繋いだところ見慣れないエラーが出て開けません。どうやらEU内からアクセスすると表示されるエラーとのこと。次にAbemaTVを立ち上げたところ「お住まいでの地域ではご利用いただけない」とのこと。調べたところ元々ドイツで発行されたIPアドレスを最近国際移転してNURO光が使っているとのことで、自分の割り振られたIPがまさにそれでした。NURO光は半固定IPとのことでONU再起動ではIPは変わらず。5chに相談したところ「個人ユーザーからの個別の案件には対応しない。プロバイダー通して連絡してくれ」との事でNUROのサポートに連絡したところ「お客様以外の第三者とは一切連絡は取らない」とのこと。あげく「問題は存在しない」「問題はないので一切対応しない」「申し上げることは何もない」との回答。今現在も5chは見れません。現実問題として様々なサービスが使えない不具合のあるIPアドレスと知りながら割り振り問題は存在しないと顧客に泣き寝入りを強いるNUROさんの対応には納得出来ないので書き込みました。

  • クソネットGirlさん
  • 投稿日:2019.06.17
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

安かろう、悪かろう。

NTTフレッツが契約期間満了したので乗り換えました。
速度が遅くセット契約したプロバイダの対応も良くなかった、ということがネックになっていました。

auひかり
ソフトバンク光
nuro光

この中からの選択を迫られました。
まず、ソフトバンクはまず排除。
うそつき会社ですからね。
anひかりに問い合わせたのですが、工事日まで時間がかかります、との回答で断念。
残るはnuroです。

電話で申し込みをしましたが、、、
私からの質問には回答してもらえず。
『私は受付担当なので技術的なことはわかりません!』と言い放たれました(笑)
そんなこと自慢するなよ、、と思いつつ早く手続きを済ませたかったので、我慢して手続きしました。
しかし、です。
うちは戸建住宅なので、戸建タイプで申し込みをしたのですが、、、
『申込者以外の人が回線を利用になりますか?』ときかれたので家族とたまに遊びに来る会社の部下たちに使わせますよ、と答えたら、『それでは戸建タイプてはなくマンションミニ回線になります』と言われました。

?なぜ?と思い理由を聞いたら

『とにかく当社の規則になりますので従っていただくことになります!』と、言い放たれました(笑


もう、はいはい、じゃあ工事宜しくお願いしますね、とお伝えしたところ、、、、

『最後にご注意がございます!』
と。

んー、なんかほんとに上から目線だなと思いつつ、『なんですか?』と聞いたら


『工事当日にお伺いする時間帯をお電話しますので必ず電話にでてください!』
『工事担当者の都合により工事予定日にお伺いできないことがありますので、もし工事担当者が訪問してこなかった場合は、お客様のほうからこちらへお電話をお願いします。再度の工事日程調整を行います!』

、、、、、んっ?
工事に来ないかもってこと?
二回も工事あるのにうちは言われるまま仕事をやすんで1日待ってろと?

さすがにおかしいと思い、

『それはおかしくありませんか?確かに天災や事故などは可能性はあるでしょうけど、担当者の都合って、それはあまりにも身勝手なのでは?』と話したところ


なんと

電話を切られました。
その後ソネットさんから電話はありません。

解約するかどうか、悩んでいます。
今日ソネットさんから入会証が送られてきました。


ソニーさん、社員教育、特にお客様に対する感謝の気持ちをしっかりもつことを教えてあげてください。
お客様あっての業者ですよ。

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スペック情報

運営会社 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
料金プラン例 月額4,743円~
通信速度 最大2Gbps
サービス提供エリア 関東1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海4県(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西2府3県(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
申込方法 WEB、電話
オプション NURO光電話など

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商品・サービス名
NURO光
ニックネーム任意
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