302,296件の口コミ

auひかりの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.82
    137

    (光回線 平均 2.79)

  • 料金
    2.88
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    2.97
  • サポート
    2.82

auひかりは、携帯電話サービスを行うKDDI株式会社が提供している光ファイバーを利用したauのインターネット回線サービスです。

インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプとなっており、集合住宅向けと戸建て向けが提供されています。また、プロバイダはau one netをはじめとした複数のプロバイダに対応しています。オプションとして、電話サービスやテレビサービスが利用可能なほか、プロバイダに応じた様々なサービスが提供されています。

さらに、「auひかり」と「auスマートフォン」をセットで利用することで、スマートフォンの料金が割引になるサービスや専門のスタッフがユーザーの自宅に訪問して、接続設定を行うサービスなども行っています。申込方法はwebや電話のほか、auショップなどとなっています。


ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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auひかりに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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137件中 1〜13件目表示

  • ゆいさん
  • 投稿日:2023.06.14
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

開通までの対応が悪い

ネットで1月に申し込みました。しかし、工事完了したのが7月でした。

申し込みから工事予約前までの流れは早かったです。しかし、工事日の予約ができるまでに1ヶ月かかりました。

事前に施工担当者が現地確認をし写真を取った上で、工事可能となったのが5月。
当日を迎え、急に"光回線を通すための配管工が必要です。" "お客様で配管工業者を手配して工事してください"

配管工が完了したのが6月。

急に出来なくなったときにKDDIからは"配管工が完了したらすぐに工事できるよう準備しておきます。"と言われたが、そんなことはなかった。


・言ってることとやってることが違いすぎる。
・一度工事できるといったのに急にできないと言い出しておいて、特に謝罪はない。
・開通までが遅いし、対応が悪い。

残念です。

7

  • ハンドルネームさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.01.01
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

KDDI (au) と関わらないように気をつけています

数年前の出来事です。 ある日突然、 KDDI (au) から電話が掛かってきました。 「インターネットを auひかり に変更したほうが安くなるので変更してください」 という営業電話でした。 私は KDDI がそんな営業をしているとは思っていなかったので、 念入りに はなしを聞きましたが、 間違いなく本物の KDDI (au) でした。 しかし、 その態度は最悪でした。

私 「あなたが本物の au だと理解できましたが、 なぜ私のインターネット利用料金が安くなると知っているのですか?」

au 社員 「auひかり が安いサービスを提供しているからです。」

答えに なっていません。

私 「最安値の会社と契約しているので、 安くならないとおもいますが?」

au 社員 「現在の利用料金は いくらですか?」

答えに なっていません。 そもそも私の利用料金を知らないのに、 なぜ安くなると主張しているのでしょうか。

私 「こういう契約をしていて、 月々の利用料金は この金額です (具体的な事実を説明)。」

この瞬間、 au 社員は何も言わず、 いきなり通話を切断しました。 私は長い人生で一方的に電話を切られた事が一度もなかったので、 非常に驚きました。 明らかに まともな会社では有りません。

この日いらい、 私は絶対に KDDI (au) と関わらないように気をつけています。 このレビューが皆さんの被害抑止になれば幸いです。

12

  • アザラシさん
  • 投稿日:2023.08.18
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

怒りがおさまらない!

先月、auショップで「auでんき」の契約をしたら後日KDDI開通センターから「登録された住所が異なるため再度工事の予約を取り直してほしい」と言われた。しかし、auショップでの住所登録に相違はなく何処で異なった情報が出回ったのか問うも「こちらは登録された情報を基に手続きを行っているため…」の一点張り。終いには「再度予約を取り直すといつになるかわからない」と言われ、正式な手続きを取ったこたら側が被害を被ることに。その際、ショップの店員も同席しており、KDDI開通センターの不手際を指摘してくれた。しかしKDDI開通センターからは謝罪もなく、あたかも客であるこちらに非があるような言い方をする。何度かやり取りをしてKDDI開通センターが「しかるべき対応を取らせていただきますので」と後日連絡することを約束してくれた。しかし、連絡は来ず再びこちらから問い合わせをした。すると「早急に担当者から電話をするように申し送らせていただきます」と。それから、6時間経過。連絡は来ず再びこちらから問い合わせをした。今回の契約で何度も問い合わせをしたが、対応する人が変わる毎に返答も変わり信頼できない。また、そちらから連絡すると言えば連絡はすべき。もっと自分の発言に責任を持って欲しい。

4

  • ともやさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2018.11.06
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 通信速度
    5.00
  • 通信品質
    5.00
  • サポート
    4.00

スマホがauならお得だと思いますよ

引越に伴い某社ADSLからau光にしました。
ADSLは不安定だったのもあり回線品質も速度も満足です。
価格についても、auのスマホをもっていれば「au スマートバリュー」が使えるのでおすすめです。(たぶんこれが一番のメリットだと思っています)
その場合、au光電話も加入必須ですが、NTTのアナログ回線費と比べても合計価格は安くなるはずです。
電話を使わない場合でも電話機をつながなければ大丈夫。

注意点としては、いらないオプションを付けないように。無料期間がついてますとか言われて付けてしまった場合に、解約はこちらから明示的にしないといけないので忘れずに。

契約は、au直、プロバイダ、代理店経由でできますが、それぞれ長所短所ありますのでご注意を。
キャッシュバックを目安に選べばいいですが、半年以上後にもらえるとか、余計なオプション必須だったりもすることもあります。

7

  • なななさん
  • 投稿日:2019.11.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートがひどい

もともといた住まいでは工事日こそ遅かったもののすぐに開通でき、通信速度に不満を抱くことは一度もなく快適なネット環境でした

引っ越し後、予約していた工事日に、住まいの都合で工事できないと工事担当者に言われる
電話して再度調査で翌週日程を組み、調査担当者が来て更に1週間調査
結局できないと言われ、代替サービスの提案をお願いするも取り次いで折り返すと言われ2週間連絡なし、
こちらから連絡して代替サービスを提案してもらったが、そちらも数日ののち、工事が必要、工事業者が見ないと導入できるかわからないと言われ、同じ轍を踏みたくないので事前調査を依頼するもKDDIか大家から依頼がないとできないとのこと
工事日はさらに3週間後と言われ…

色々事情があるのはわかりますが、2か月待たされて結局できないと
2か月あったら他の業者あたったのに細切れで代替の提案やら調査やらたらい回しにされて困りました。

すぐ開通できる住まいなら、快適だと思いますが、確実にできるという回答がないなら他の業者を並行してあたったほうがいいです。

多数のサービスを提供しているせいもあるのでしょうが、どこのサポートの方も、自分ではわからない、答えられない、この部署の担当じゃないと言っていて、責任が分散されて他人ごとでした。

16

  • ∧( 'Θ' )∧さん
  • 投稿日:2023.10.04

auひかり

元々コンセントタイプのWiFiをauで契約していたが、速度等の問題でauひかりにする事にしました。6月に契約をし、auの店員には繁忙期では無いから6月中に開通するとの事でしたので契約したのですが、未だに開通工事日程すら決まってません。6月の時点では6月末に工事に入りますとの事でしたが、そこから七月末になる、8月末になると言われ続け、9月末にはとの事だったが、昨日電話したら10月末になるとのこと。そもそも、9月末なのに電話してきたのは10月入ってから。そこもおかしいが、キレ気味に電話対応され、言っていることが2転3転と変わっていくのもおかしい。結局今のところ11月末から12月末になると思うとの事。半年待っても開通しないのは流石にヤバすぎて何も言えない、、、、今年中はもう諦めてる、、、、

2

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    1.00

auひかりの営業電話

auひかりが話に聞いていたより高額だったのでビックローブ光に変更した。自宅で仕事をしてるわけでもなく通信速度に関しては高性能を求めていたわけではないので、家族とも話してなるべく安くすませたいと判断しての変更だった。ビックローブ光にしてからすぐauひかりから電話がかかってくるようになり、「間違った情報を与えられてビックローブ光に流れる人が増えた。元のauひかりに戻してください」といった内容だった。でも安くなったのは事実だし、特に困ってることもないので今回はこのままでいいことを丁寧に伝えるとイライラした感じを隠しもせず「そうですか」と一言だけ発し電話をガチャ切りされた。男の人だし個人情報知ってるだろうしなんだか恐怖を感じた。

0

  • Fさん
  • 投稿日:2019.08.15
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 通信速度
    2.00
  • 通信品質
    2.00
  • サポート
    1.00

対応レベルが低すぎ

auの携帯を使って5年になりますが今日の対応がレベルが低すぎて嫌になりました。クレジットカード払いだったのですが、制限金額を超えた為、クレジット決済ができなく、利用停止中になりました。なので今日の朝早くにコンビニに行き、支払いを済ませ、念のために9時にオペレーターに電話をしました。そしたら支払いは確認したとの事でした。そのあとアプリで確認しても利用停止中になっていたのでしばらくして2回目の電話をしました。そしたら数時間で戻るとの事でした。それか再起動をしてみてくださいと。再起動しても駄目だったので、夜まで待ちました。9時にまたチェックしたところ、まだ利用停止中になってました。今度はメールにてオペレーターに問い合わせたところ、夜8時までの入金でその日のうちに、夜8時以降は明日になりますと。私は朝の9時の時点でオペレーターの方と話をして支払い確認できているのに。そしてまた再起動をして下さいと。何回再起動しても駄目だったのに、そのメール一通で対応は終わりました。営業終了ですと。正直ビックリしました。結局今日一日待たせたのはなんだったのか?支払い確認したはずなのに未だに利用停止中になってるのはおかしいですし、対応が本当になってないです。今夜の11:26ですが未だに利用停止中と書いてあります。もう解約を考えています。本当にauはトラブルがある時対応が遅い上に、何もしてくれないです。今とても迷惑しています。

  • Fさんがアップロードした画像

20

  • ととさん
  • 投稿日:2023.06.20
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

怖っ。

長い間ポケットWi-Fiを使用しました。
解約した後、突然弁護士から支払い命令がきました。
心当たりがなかったので問い合わせした所、
解約日的に最終の支払いでクレジット引き落としができず
SMSで引き落としができないとの通知をしましたと、
SMSに気づかなかったのは申し訳ないが、ハガキなどでの通知もなく、たった一回のSMS通知のみ、
その後弁護士からの支払い票が来た次の日に弁護士から電話があり、早く支払えと催促がありました。
支払い期日も過ぎていないのに届いた次の日に払えとわざわざ電話してくるなんてまるでヤ◯ザの取り立てのようでした。
Wi-Fi自体に問題はないが、気分は最悪です。

3

  • くりまんじゅうさん
  • 投稿日:2022.06.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    5.00
  • 通信品質
    5.00
  • サポート
    1.00

auひかり絶対契約しない方がいい

auひかりの勧誘に来た奴ら(So-net)に騙され、KDDIの奴らにも騙された。星1つも付けたくない。
So-netの方は口先だけで音声データも残ってないし、KDDIは遠回しの表現ばかりで絶対に客の責任にしてくる酷い会社。

事の始まりは引越し。
以前契約した時にSo-netの奴らに数ヶ月後には引っ越す旨を伝えたら、「引越し先にも持っていけます!関東圏なら大丈夫!結構普及してるから工事できないとしたら建物の条件が合わない時です!工事費も引っ越す時は相殺でタダになります!」と説明されていたので、契約。
その後引越しが仮で決まり、念の為KDDIへ連絡。
上記のように説明を受けていたが、工事ができない場所であると困るので確認をとったら「そこは大丈夫です使えます!」との返答。

そのため引越し先の契約をし、いざ引越し。
それまでに2週間程空きがあったのに全くの音信不通、ショートメールで旧住居の撤去工事の連絡だけきた。
不審に思って連絡をすると「国道の許可が降りないので進めません」とのこと。
国道の許可ってそんなに期間がかかるのか問うと、「そうですね、【皆様】1、2ヶ月ほどお待ちいただいています。」と。
…は????それって国道が関係してると工事が遅いって例があるのは最初から分かってるよな????なのに事前に連絡をすればできますと答え、それについて問い合わせれば現地で作業員が見て判断するからその場では工事のことは答えられないと答えめちゃくちゃな会社だ。

サービス業で働く自分からすれば、そんなガバガバな会社でよく成り立ってるなと思ったが、他口コミ見ると仕方なく続けてたり、自分と同じような詐欺まがいにあって契約してしまった人ばかり。納得。

上記のことを抗議すると「プロバイダに言え」と逃げられた。
プロバイダ経由で確認させたら、「音声データに工事できるなんて言った歴がない」との回答を貰ったとか意味のわからないことを返してくるし、“相殺で工事費タダ”は今後の料金で相殺されて行くものだとおもっていたのに(前の家の分がそうであり、契約前に特別一括でいったん払うなんて説明受けてない)KDDIから「前の家の工事費の残債は全部一旦一括で払ってください。その後料金から相殺します。お客様の場合だと、結構な期間前払いになりますねw7ヶ月か凄いですねw」と馬鹿にした態度で説明された。引越しが決まってから。

工事がこんなに遅いのであれば、事前説明もなかったのだから乗り換えると話すと脅しのように「では工事費とキャッシュバック合わせて10万円いただきます。」と言われた。
は?キャッシュバックは理解出来るけどなぜ工事費まで払わなきゃ行けない?工事できますと言ってなんも連絡なしに遅延、向こうの遅延のせいでネットが使えない日々を送っているにも関わらず工事費を払えはおかしすぎる。それについて抗議すれば「工事費はお客様負担でキャンペーンで相殺してるだけなので」と、え?あなた方の不適切な行為と説明不足による被害者なんですがこちら。

絶っっっ対にauひかりは契約しないほうが身のため、工事費も高く説明ガバガバ重要なところは直前にならないと言わないといった最低な会社。

二度とauに関わりたくないと思った。

23

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.06.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    2.00
  • 通信品質
    2.00
  • サポート
    1.00

ほんっとに引越しなどの手続きがクソすぎます!!

アパートで使ってた分には別に問題ありませんでした。
多少は遅くなったりはあるけど、普通のWiFiって感じです。

しかし、マンションに引越しするとなった時の対応が酷すぎました。
まず、ソネット?だかなんだか知りませんが営業に繋げられ、タイプが違うからルーターの撤去と返却をしてから新しいものを取り付ける工事してって流れです。手続きから2週間くらいですかね。って感じにきいてましたが、解約しないとダメですね!だから違約金10万とりあえず払ってもらって、ソフトバンクエアーにして貰えたらそれを半年後に補填してくれるので〜とのこと。
引越しで金が飛んでく時にはぁ?と思いましたが、そうしないと無理と言われては仕方ないので、じゃあとりあえずそれで。と答え、ソフトバンクエアーが1週間くらいで届くと思いますので。と言われました。
しかし、翌日?翌々日?に電話が…。
au光の方かと思いますが、マンションへの引越しなら撤去と返却と取り付けの工事で出来ますよ、解約必要ありません。ただ2週間かかりますし、その手続きはソネットさんで〜。
この時点でたらい回しです。
ネットがなきゃ調べ物も、映画も動画もゲームもなんにも使えません。
早くして欲しいのに…と、じゃあそれでいいですから繋いでください!と言うと、お客様の方で問い合わせてください。と。

そこから仕事の合間にずっとスピーカーにしてかけ続けるも、ただいま~混みあってます。とのアナウンスで全く繋がりません。それが1日…。そして翌日やっと繋がり、工事の件ですが〜と切り出すと、あ、それはau光さんの管轄なので〜!!と(#^ω^)

au光からはソネットさんで〜ソネットからはau光さんで〜。
まさにたらい回しです、電話かけ続け2日…全く手続きは進みません。
とにかく早くして欲しかったので苛立ってしまい、強い口調でこんな適当で解約が必要だのなんだのいって、なんなんですか?と言うと、まぁでも必要なかったんですから〜よかったですよ!と謝罪もなく、ヘラヘラされました。

しかも、ソフトバンクエアー頼んじゃったんで届くかもしれないですが返送宜しくお願いしますね!と…。
そして、また折り返しの電話するのでそこで工事の日取りを決めましょう。その電話から2週間程度かかりますので。と。引越しから1週間経ち、当初から2週間2週間と言われ、いつまで待てば良いんですか?という感じです。
謝罪すらもない、ヘラヘラした態度あまりにも不愉快極まりないです。

もう空いた口が塞がらない…。
違約金さえなきゃほんとにこんな会社に頼みません。クソです。金だけ取ってサービスはずさん。これで儲けてるんですがら、終わってますよね。
いい加減にして欲しいです?
このような苦情を言うべき窓口も調べる限り記載も用意もなく、ほんっとにサービス向上させる気がないんだろうなと思いました。

15

  • ネリさん
  • 投稿日:2021.10.10
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    2.00
  • 通信品質
    2.00
  • サポート
    1.00

au光プロバイダー、So-net

au光の代理店の営業がマンションに訪問してきて、かなり粘りの勧誘。現在より、これだけ安くなります!工事費無料です!スピードも速くなります!グイグイアピールし、料金が安くなるなら、その月額なら契約します
それが大きな間違いでした!いざ月額請求がきて、え?月額違うけど? au光に問い合わせ!返ってきた答えが、そちらのマンションはこの金額のプランになります、え?このマンションなら、この金額って説明うけてますけど??
そうですが、そちらのマンションはこの金額の方になります!
ハテナ?だらけで、いや、その月額だと前の契約より高くなるので話しが違うので解約したいのですが!っと伝えたところ、解約金が3万オーバー!提示してきました
訪問してきた営業は嘘ばっかり、それに対してのau光とSo-netの対応は、あまりに事務的で機械か?って言うぐらいマニュアル通りに解約金の話しを繰り返すだけ
いい勉強になりました、au光、そしてSo-net二度と話しを聞く事はございません。

17

  • Fatboyさん
  • 投稿日:2021.03.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

二度と利用しない!

auひかりとBIGLOBEを利用してるうちに転勤で引っ越しがあり、転居先の情報をBIGLOBEへ伝え、引続き利用する手続きをしました。
ところが、いざ工事となった際にいきなり「出来ない」旨の連絡がKDDIから。
理由は転居先の賃貸が、不動産上の分類は戸建てではあるが、3階建てなのでマンシヨンタイプとなり、提供地区ではないので解約になるとのこと。
それをBIGLOBEへ伝えると「そんなはずはない」と、BIGLOBE側の言い分では、1階部分が車庫のメゾネットタイプは特例で工事が認められるから間違いだと。
その双方のやり取りを僕に丸投げし、ドコモで5Gを契約するまで約20日間は携帯の4Gで不自由し、携帯会社へ追加料金を払う始末。
結局は工事不可で解約したが、まずKDDIの工事不可の回答が、調査もせずに書面での回答ではなく電話口で即答した事、二度目の問い合わせでは出来ると言い、その日の夕方には出来ないと回答した事、そもそも引っ越し前に工事可能かBIGLOBEが確認した時は出来ると言った事、これらを考えるといまだに腹が立つ。
全く信用ならん会社!

21

みん評編集部からひとこと

auひかりは、国内最大級の携帯電話キャリアであるauが提供しているサービスです。そのため、「auのスマートフォン(スマホ)を利用しているから契約した」という人がほとんどでした。

auのスマホを利用している場合は「au スマートバリュー」が適用され、スマホの利用料金が永年割引になります。また、本人だけでなく家族もサービス対象になります。ほか、キャッシュバックなどのキャンペーンを随時行っていたり、電話サービス・テレビサービスなどのオプションも揃っているので、チェックしておきたいですね。

料金や速度については、「料金が高くなってしまった」という声もありましたが、「サービスが良いのであまり高いとは感じない」「以前と比べると通信速度がかなり早くなったので満足」という声がたくさんあるのが印象的でした。

問い合わせに関しては電話やメールなどで対応してくれます。サイト内にはコールセンターの混雑予想カレンダーが記載されているので、事前に見ておきたいですね。また、「電話サポート予約」を利用して事前に予約しておくと、指定日に担当者から連絡がくるので、上手く活用したいですね。

解約については、定期契約プランを利用している場合、更新月以外での解約は解除料が発生するので注意しましょう。

スペック情報

運営会社 KDDI株式会社
料金プラン例 (集合住宅)月額3,800円~、(戸建て)月額5,100円~
通信速度 最大1Gbps
サービス提供エリア 全国
申込方法 電話、WEB、auショップ
オプション 電話サービス、テレビサービス、かけつけ設定サポート、au HOMEなど

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