158,335件の口コミ

auひかりの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.86
    82

    (光回線平均 2.81)

  • 料金
    2.89
  • 通信速度
    2.98
  • 通信品質
    3.01
  • サポート
    2.83

auひかりは、携帯電話サービスを行うKDDI株式会社が提供している光ファイバーを利用したauのインターネット回線サービスです。

インターネット料金とプロバイダ料金が一体型タイプとなっており、集合住宅向けと戸建て向けが提供されています。また、プロバイダはau one netをはじめとした複数のプロバイダに対応しています。オプションとして、電話サービスやテレビサービスが利用可能なほか、プロバイダに応じた様々なサービスが提供されています。

さらに、「auひかり」と「auスマートフォン」をセットで利用することで、スマートフォンの料金が割引になるサービスや専門のスタッフがユーザーの自宅に訪問して、接続設定を行うサービスなども行っています。申込方法はwebや電話のほか、auショップなどとなっています。


ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

auひかりに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

82件中 1〜13件目表示

  • 通信業界不信さん
  • 投稿日:2020.03.25

説明を受けてない料金請求

新規契約をしたが代理店はロクな会社ないし裏事情を知ってるのでKDDIに直接申し込んだ。
対応地域でなかったので工事必要という結果が出たがプロパイダーが提示している料金は納得したからネットで契約する。
工事日の約束やら立ち合いやら色々済ませ、いざサービスが始まったら、知らない料金がKDDIから請求された。
プロパイダーに問い合わせるとKDDIとは会社が違うから答えられないと。
KDDIに問い合わせると初期費用だと返事。
それは説明されてない。
ここで不信感が増す。
初回の支払いが終わり、通常支払いになるとプロパイダーが提示した金額には変わらないが、別にKDDIからauひかりの名称で請求がある。
メッセージで問い合わせると確認できないから分からないと。そして長々と不要な説明をされる。使用量の確認や、ログイン出来なかったら場合、とか。
いやいやそれを確かめたから問い合わせている。
丁寧な言葉で親切風だが質問に答えられてない中身のない答え。不快。
さらにこちらへ問い合わせを、と別の窓口を2件紹介。
両方へ問い合わせると、ひとつ目のアプリのメッセージは返事なし、無視ですか。
2つ目のLINEメッセージから問い合わせると長々と返事があったが、工事費が36回払いになっていると。2年縛りは説明があったが工事費の分割とは聞いてない。
まるで詐欺。不快を通り越して通信業界大丈夫??
そんな商売の仕方で。
結果、どの企業も信用できん。

  • 一言さんさん
  • 投稿日:2020.04.12
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

コールセンターは素人の集まりか!

解約で請求書がきたので、請求明細の確認でKDDIコールセンター
に電話をすると、

請求書の他社ご利用料金にbiglobe利用料通常5,390円が
22,000円の請求だったので、問い合わせると、契約解除料が
含まれていますと言う。だったら、契約解除料と通信料金では無いかと思い、請求明細を教えてくれと言うと、
BIGLOBEに問い合わせてくれと言う。それでBIGLOBEに
問い合わせるとKDDIに問い合わせてくれと言う。なんなんだ、?
BIGLOBEの通信利用料金内容をKDDIもBIGLOBEもまともに
利用明細を答えられない。どうなってるんだ!
コールセンターは素人の集まりか!
なんなんだ、この会社は!?・・・

  • げんさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    2.00

説明不足

Jcomに入っていたのですが、営業の電話でau光を勧められました。営業の人からはCSでどんな番組を観ていますか?と聞かれたため。野球中継が主ですと答えると、それなら今まで通り観られますから携帯に合わせてauにした方が得ですよ。と言われて変更の手続きをしました。
が、現時点で、阪神.広島主宰試合の半分位が観られません。
au光に電話して確認したところ、映らないものは映らない。苦情は営業したところにしろ。と営業所の電話を教えられました。
営業所では、説明不足だったかもしれません、申し訳ありません、の一点張りです。
元に戻して欲しいくらいです。

  • Fatboyさん
  • 投稿日:2021.03.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

二度と利用しない!

auひかりとBIGLOBEを利用してるうちに転勤で引っ越しがあり、転居先の情報をBIGLOBEへ伝え、引続き利用する手続きをしました。
ところが、いざ工事となった際にいきなり「出来ない」旨の連絡がKDDIから。
理由は転居先の賃貸が、不動産上の分類は戸建てではあるが、3階建てなのでマンシヨンタイプとなり、提供地区ではないので解約になるとのこと。
それをBIGLOBEへ伝えると「そんなはずはない」と、BIGLOBE側の言い分では、1階部分が車庫のメゾネットタイプは特例で工事が認められるから間違いだと。
その双方のやり取りを僕に丸投げし、ドコモで5Gを契約するまで約20日間は携帯の4Gで不自由し、携帯会社へ追加料金を払う始末。
結局は工事不可で解約したが、まずKDDIの工事不可の回答が、調査もせずに書面での回答ではなく電話口で即答した事、二度目の問い合わせでは出来ると言い、その日の夕方には出来ないと回答した事、そもそも引っ越し前に工事可能かBIGLOBEが確認した時は出来ると言った事、これらを考えるといまだに腹が立つ。
全く信用ならん会社!

  • 酷いさん
  • 投稿日:2021.02.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 通信速度
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • サポート
    1.00

酷すぎる

解約の電話を入れ撤去工事に来ると言うことで、
本日9時30分頃作業員到着!
作業員からどの回線外しますか?とのこと
au光解約の電話を入れたら工事にお伺いするので日程を決めさせてと言うことで今日来て貰っただけなので、どの回線外すか私に聞かれても とお答えし、
さらにうちの工事は外だけです!と中に入って作業しますと聞いてたのですが作業員に言っても仕方ないので言わなかったが!
工事が終わり暫くしスマホーを操作するとWi-Fi飛んでなくPCも(有線)ネット使えない。
11時30分にau光の窓口に問い合わせし、状況確認次第ご連絡致しますとの事で、14時になっても連絡が無いので私から連絡すると、NTTには連絡してるが回答が無いとの事
16時30分頃電話が入り、月曜日にならないと連絡すら取れないとの事(本日土曜日)
また、本日の2度目にご対応された方は土日で忙しいから仕方ないでしょうと感じてしまう対応にも腹立たしくかんじました。
ネットが使えなく仕事にならない日があと何日続くか泣きそうです。
余りの酷い対応に普段口コミなどは書きませんが初めて書かせて頂きました。

  • うさん
  • 投稿日:2020.02.21
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    4.00
  • サポート
    3.00

最低です

料金の見直しと解約の相談で電話したのですが、対応した男性が本当に最低でした。
高圧的で馬鹿にした様な接客。決めつけから入り人の話を聞かない野郎でした。話初めの言葉だけ聞いて、後は決めつけで捲し立てる様な接客でした。
再度掛け直した際に対応してくださった女性はものすごく丁寧な接客をしてくださいました。なぜこうも違うのか不思議でなりませんでした。

  • ともやさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2018.11.06
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 通信速度
    5.00
  • 通信品質
    5.00
  • サポート
    4.00

スマホがauならお得だと思いますよ

引越に伴い某社ADSLからau光にしました。
ADSLは不安定だったのもあり回線品質も速度も満足です。
価格についても、auのスマホをもっていれば「au スマートバリュー」が使えるのでおすすめです。(たぶんこれが一番のメリットだと思っています)
その場合、au光電話も加入必須ですが、NTTのアナログ回線費と比べても合計価格は安くなるはずです。
電話を使わない場合でも電話機をつながなければ大丈夫。

注意点としては、いらないオプションを付けないように。無料期間がついてますとか言われて付けてしまった場合に、解約はこちらから明示的にしないといけないので忘れずに。

契約は、au直、プロバイダ、代理店経由でできますが、それぞれ長所短所ありますのでご注意を。
キャッシュバックを目安に選べばいいですが、半年以上後にもらえるとか、余計なオプション必須だったりもすることもあります。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.08.09
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

星一つも付けたくないぐらい最悪。

そもそも契約時に説明してもらった内容が違うことから始まり、やっと工事日程組めると思ったら連携ミスで工事可能かどうかの確認がオーナーにとれてないと。auひかり窓口に相談しても対応が違うと言われ工事会社プロバイダーの会社などいろんなところに問い合わせても対応できないと押し付けあい。結局工事日程も合わせるのではなく客側に合わさせることしかできず何にも対応しない。謝罪の電話しかしてこない。最悪です。
上に立つものから連絡もまともに客の情報を得てないまま電話してくるので1から全て説明しなければならない。あり得ないです。
契約から工事の日程まで2ヶ月かかります。ですがわたしの場合オーナー確認が取れていないので結局工事できないかもしれないとのことです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.12.06
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

窓口対応、段取り対応全てが最悪

集合住宅から戸建てに引っ越す際、まず戸建ての現地確認が必要とされて場所の確認を行いましたが、検討違いの所をオペレーターが登録して回線工事が2週間ズレました。(平日に休みを取ったのに)
次に現地確認後の設計書が出来たので回線工事に取り掛かると言われましたが、回線工事当日になり現地確認中に1人作業で回線工事が出来ないと業者から言われ再度2週間ズレて、結局1ヶ月wifiが使用できませんでした。ロクに現地確認時に1人作業が出来ない事を確認しておらずテキトーです。その他まだまだありますが、引っ越しの2ヶ月前には連絡しておかないとスムーズに回線工事が出来ません。オペレーターの対応も他人事みたいな感じですし、全て最悪です。

  • けさん
  • 投稿日:2020.11.11
  • 1.00

BIGLOBEの電話窓口が嫌われている理由が分かった

顧客が解約依頼をしているのに、受け入れて貰えないwww
舐めてんのか?
はい、かしこまりましたで済む話なのに。
そして対応する人間によって言う事が違う。

1月に引越し予定、11月中に解約したい旨伝えると

1人目女性:
11月中に解約は出来ない。
申し訳ないが12月始めに掛け直せ。
言っている事が意味不明で話が一方的
逆ギレしているかのような口調
1月末解約の履歴を残される

2人目男性:
11月末付で解約可能。
(1人目の話をすると)苦笑
解約したいと伝えているのに話が進まない


解約のタイミングをなぜこいつらに決められなきゃならないんだ?
そしてこいつら2人して共通してるのが、なんでこいつらにそこまで話さなきゃならないのか?という内容を聞いてくる事。

こちらから申し出ているのに解約させてもらえないなんて…w

三度目の正直という事で今日も電話してみようw
どうせ同じ事の繰り返しだろうから、今日は頑なにいきます。

  • あさん
  • 投稿日:2021.02.08
  • 1.00
  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート
    1.00

開通センターの対応

開通工事を契約。1ヶ月後の工事日、悪天候のため工事できません、日程調整の電話を改めてしますとのことだったので待っていたけど電話なし。こちらから電話するもNTTが土日祝休みだから調整できません、平日に電話してと言われ電話し直し。やっと調整の電話繋がるも空いてるのは1ヶ月後……。勝手にそっちの都合でキャンセルされたのにさらに1ヶ月待たなきゃいけないの?優先的にしてもらえないのか聞いても申し訳ない、できませんの一点張り。それしか言わない。なら空きがでたらこの番号に電話してと繋がりやすい携帯の番号を伝えておく。…いざ空きがでたら契約してた別の携帯にショートメールでお知らせがきてた。次の日に気づいて連絡するももううまってます……。んー……空きがでたら仮でも確保して連絡付きやすいと言っておいた携帯になぜ連絡をくれないのか……。頭が弱すぎる、顧客のことはどうでもいい、とりあえず申し訳ございません、できませんだけ言う。そんな会社。

  • なななさん
  • 投稿日:2019.11.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 通信速度
    4.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    1.00

サポートがひどい

もともといた住まいでは工事日こそ遅かったもののすぐに開通でき、通信速度に不満を抱くことは一度もなく快適なネット環境でした

引っ越し後、予約していた工事日に、住まいの都合で工事できないと工事担当者に言われる
電話して再度調査で翌週日程を組み、調査担当者が来て更に1週間調査
結局できないと言われ、代替サービスの提案をお願いするも取り次いで折り返すと言われ2週間連絡なし、
こちらから連絡して代替サービスを提案してもらったが、そちらも数日ののち、工事が必要、工事業者が見ないと導入できるかわからないと言われ、同じ轍を踏みたくないので事前調査を依頼するもKDDIか大家から依頼がないとできないとのこと
工事日はさらに3週間後と言われ…

色々事情があるのはわかりますが、2か月待たされて結局できないと
2か月あったら他の業者あたったのに細切れで代替の提案やら調査やらたらい回しにされて困りました。

すぐ開通できる住まいなら、快適だと思いますが、確実にできるという回答がないなら他の業者を並行してあたったほうがいいです。

多数のサービスを提供しているせいもあるのでしょうが、どこのサポートの方も、自分ではわからない、答えられない、この部署の担当じゃないと言っていて、責任が分散されて他人ごとでした。

  • ポンコツ親父さん
  • 投稿日:2021.01.11
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 通信速度
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • サポート
    2.00

不良品送らないでください

モデムがイカれて、Wi-Fiが飛ばず!連絡したらすぐに代わりのモデムを手配して送ってくれました。交換するも、新たなモデムに電源は入らず。え~っ?と思い、新しいモデムのアダプタの差し込み部分を見ると・・・なんと?片方のコンセントの根元がプラスチックで囲まれて絶縁されているぞ!こんな不良品を送るなよなぁ・・結局、古いアダプタを使用して電源は入ったものの・・やはり、Wi-Fiは飛ばず。おそらく外の回線かと思うが・・・折り返し連絡来るとは思うのだが、いまだ連絡来ず。

  • 1
  • 2
  • 8

みん評編集部からひとこと

auひかりは、国内最大級の携帯電話キャリアであるauが提供しているサービスです。そのため、「auのスマートフォン(スマホ)を利用しているから契約した」という人がほとんどでした。

auのスマホを利用している場合は「au スマートバリュー」が適用され、スマホの利用料金が永年割引になります。また、本人だけでなく家族もサービス対象になります。ほか、キャッシュバックなどのキャンペーンを随時行っていたり、電話サービス・テレビサービスなどのオプションも揃っているので、チェックしておきたいですね。

料金や速度については、「料金が高くなってしまった」という声もありましたが、「サービスが良いのであまり高いとは感じない」「以前と比べると通信速度がかなり早くなったので満足」という声がたくさんあるのが印象的でした。

問い合わせに関しては電話やメールなどで対応してくれます。サイト内にはコールセンターの混雑予想カレンダーが記載されているので、事前に見ておきたいですね。また、「電話サポート予約」を利用して事前に予約しておくと、指定日に担当者から連絡がくるので、上手く活用したいですね。

解約については、定期契約プランを利用している場合、更新月以外での解約は解除料が発生するので注意しましょう。

スペック情報

運営会社 KDDI株式会社
料金プラン例 (集合住宅)月額3,800円~、(戸建て)月額5,100円~
通信速度 最大1Gbps
サービス提供エリア 全国
申込方法 電話、WEB、auショップ
オプション 電話サービス、テレビサービス、かけつけ設定サポート、au HOMEなど

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
auひかり
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 通信速度
  • 通信品質
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る