303,452件の口コミ

  • 共済の口コミ・評判(評価順)

共済の口コミ・評判

もくじ

共済の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

こくみん共済 coop <全労済>

3.33 442
2位

都道府県民共済

3.13 289
3位

コープ共済

3.12 290
4位

JA共済

3.05 243
5位

東京商工会議所 小規模企業共済

2.74 7
6位

中小機構 小規模企業共済

2.72 8

共済は、同じ地域や職域などに属する組合員が掛金を出し合って運営する保障商品です。

病気や災害などのリスクだけでなく、教育や老後の資金などに備えるタイプもあります。女性や高齢者などに特化したプランもあり、目的に合わせて選ぶことが大切です。

口コミでは、実際に共済金を請求した経験のある人からの投稿が多く寄せられています。掛金の手頃さにメリットを感じている人がいる一方で、保障内容や請求時の対応については評価が分かれています。

ここでは、共済に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

加入時の年齢や家族構成、ライフプランなどを念頭に、納得できる保障内容やサービスが受けられるか、口コミを参考にして考えてみてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

普通に素晴らしい

  • 5.00by シンさん

入院給付金請求して営業日2日後に振り込まれた!
通院給付金も請求して2日後に振り込まれた!
全てスマホで請求!
県民共済より素晴らしく早い!

事故の真実無視の負担割合

  • 1.00by 安かろう悪かろうさん

見通し悪く狭い道をゆっくりと進んでいると停車中の車の後ろから軽四が出て来て右側面に衝突。
運転手はすみません、すみませんと何度も言い、ブレーキをかけるのが遅れましたと。
停車中の車の運転手は飛び出してきた運転手の知り合いで事故をすぐ傍で見ていた。彼は、軽四が道路に出ようとした時 後輪が縁石に乗り上げた。バックすると思ったら前に進みその途端にぶつかった。事故の状況は証言しますよと言ってくれた。
帰宅後ドラレコを確認すると事故時の速度は25キロ。
こくみん共済の担当者にこれらの事を全て伝えたが担当者はドラレコを見ようともしない、目撃者から事故の状況を聞こうともしない。相手から状況を聞かない時もあるとも言う。相手方への連絡先は運転手の母親となっていたので連絡を取っていたとしても恐らく運転手本人ではないと思う。
担当者からは動いている車どうしの過失割合は10対0はあり得ない。今回の場合は8対2と伝えられる。そんなものかなと思って担当者を信用したが結果は散々たるもの。保険料は保険を使ったから3年で95000円増加となった。
担当者はある冊子の過去の事例を元に割合を決めていると言う。この担当者にとっては真実はどうでもいいのだろう。
真実を知らずに負担割合を決める事は出来ない!
事故の状況は全て異なり真実に近づけば近づく程負担割合も正確になって行く。
さらに電話でのやり取りでも担当者の思慮の無さや失礼な言葉使いが度々見られた。
又、修理をディーラーに依頼しようとすると指定修理工場での修理を強く勧められ指定工場に。修理終了との事で車を受け取ると、正常だったドアレバーが安物に取り替えられ、ドアの開閉もおかしい。再度持ち込み、その場で修理。ドアレバーは元の物に戻っており、ドアの開閉もほぼ正常に。ドアレバーをなぜ安物に取り替えたのか。この工場はチェーン店で口コミを見ると酷い店だった。
安かろう悪かろうとはこのこくみん共済にピッタリの感がする。
どの業界にも優れた方がおられる、その方々に共通なのは日々の自己研鑽とたゆまない向上心。
運悪く再び事故にあった時は優れた担当者に出会うことを願う。

素晴らしい

  • 5.00by シンさん

頚椎を負傷して約2ヶ月入院したが退院後に請求して営業2日目に振り込まれました。凄く助かりました。
請求して書類に何も問題なければ普通に入金されます。
色々不満を書かれてる方がいらっしゃるが下の元職員の方が書かれてる通りだと思います。
告知違反をしながら当たり前の様に請求して支払い拒否や減額に対して戯言を書く方は約款を見直した方がいいでしょうね!
普通に考えたら安い掛け金に対し大きな保証は魅力ですので職員の皆さんに感謝です。

注意!保険金、死亡連絡したのに引き落としされます。

  • 1.00by 市民さん

高齢の叔母が亡くなり、死亡連絡を直後にしました。2年後に認知症の母の郵便に県民共済から叔母の地震家財保険の引き落とし通知がきていて、驚き連絡しましたら、送付した解約届けの提出がないと引き落としになりますとの事。母が認知症で解約届けを放置してたようですが、返送なければ一度位電話連絡、再度郵送があるべき。叔母は賃貸の市営住宅。こちらは解約希望の連絡を入れてる。死亡し家も家財もないのに支払いは契約的にもおかしいのではと伝えました。責任者折り返しありましたがこちらは間違った事はいっさいしてない、いちいち電話や確認してられませんと謝罪どころか居直りのマニュアル対応を上からの物言いでされました。勿論死後2年分支払った保険料金は返金しませんとの事。死後に解約手続きできない身寄りのない方はどうなるのかと聞いたら加入後にその手続きをしてもらわないととの事。加入時にそんな説明もパンフレットに記載もない。自分で問い合わせして手続き必須です。

詐偽がだめならうそつき

  • 1.00by とくめいさん

医師に書かせた内容を見せろと言ったら見せれないと言う
それは約款かと聞いたら内規だとさ👊最初から払う気ないくせにあれこれ理由を言う。他の保険会社で通用しているのに払えないの一点張り、CMなんて信用したらあかんよ
、子供の保険で安いかもしれないが肝心な時に役に立たない保険なんて意味がない。解約の一択、マジでやめた方が良いです。

適当すぎる

  • 1.00by 酷すぎるさん

相手も自分が100%悪いと認めている事故でも、JAは100%はありえないと言い張る。
数日間やりとりした後に、自分のどこが悪いのかと確認したところ、『今、写真を確認したところ….』と言い始める。
こちらから『今の今まで事故の状況も確認していないのに、こちらにも過失があると言ってたのか?』と問いただしても『いずれにせよ片側に100%はありえない』との返事。
事故の相手から『保険会社が払わない場合は、私が払います』とまで言われている旨を伝えると渋々応じた。
最初の担当者が不誠実で変更してもらったり、次の担当者も事故の状況すら確認していないで処理しようとするような会社。

ページトップへ