312,382件の口コミ

  • 共済の口コミ・評判(評価順)

共済の口コミ・評判

もくじ

共済の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

こくみん共済 coop <全労済>

3.33 453
2位

コープ共済

3.13 304
3位

都道府県民共済

3.13 298
4位

JA共済

3.07 266
5位

東京商工会議所 小規模企業共済

2.74 7
6位

中小機構 小規模企業共済

2.72 9

共済は、同じ地域や職域などに属する組合員が掛金を出し合って運営する保障商品です。

病気や災害などのリスクだけでなく、教育や老後の資金などに備えるタイプもあります。女性や高齢者などに特化したプランもあり、目的に合わせて選ぶことが大切です。

口コミでは、実際に共済金を請求した経験のある人からの投稿が多く寄せられています。掛金の手頃さにメリットを感じている人がいる一方で、保障内容や請求時の対応については評価が分かれています。

ここでは、共済に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。

加入時の年齢や家族構成、ライフプランなどを念頭に、納得できる保障内容やサービスが受けられるか、口コミを参考にして考えてみてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

恐ろしや~

  • 1.00by 保険会社の選定重要さん

自動車事故の責任割合の交渉に関することについて、担当者から依頼内容に基づかない進展のない電話連絡が半月のうち3回続きました。言葉では伝わらない担当者なのだと感じ取り、依頼事項を文字情報にしてメールで送りました。その後、約1~2週間後に、担当者から見当はずれの電話連絡がありました。私のメールを読んでいるのかと尋ねると、読まずして電話連絡をしてきたことを白状しました。二度とこのようなことがないように対応をお願いし電話を切りました。私は次の交渉内容に関するメールを数日後に送りました。1~2週間後、また見当はずれの電話連絡があったので、メールを読んでいますかと尋ねると、驚くことに、また読まずして先方と交渉をしていたのです。あり得ない対応です。なんとその後ももう一回、メール読まずの対応がありました。このようなレベルの人材が働く組織です。
実損害額の認定についても不信を感じる対応でした。先方の実損害額を認定するために必要な証拠資料の確認を求めたところ、時間が掛かったのちに、証拠資料の確認が取れたとの連絡があり、これを信用し、損害額の確定/認定となり、示談成立となりました。示談成立前から証拠資料の開示を求めるも開示がありませんでした。示談成立後に証拠資料の開示にやっと応じたので確認したところ、実損害を証明する資料ではありませんでした。証拠資料の存在を私に偽ったのです。信じられないことをする組織です。事情を尋ねると「もう示談が成立しているので対応できない」との発言です。恐ろしや~。

子供の保険

  • 2.00by ミソジさん

子供の保険に入りました。
申込後に住所変更が必要で担当の方が丁寧に教えてくださりました。
その手順に従ってコールセンターに電話したところ、初めからイライラしているのか口調が強めで失礼だなぁと。
どうやらネットでできるものを電話してしまったからイライラされてしまったようです。
その後、県の担当者から折り返しがあり、その方はとても丁寧に教えてくださいました。結局ネットでも手続きできなかったのですがね…。
コールセンターをどうにかした方がいいですね。

給付金の対応が早い

  • 4.00by YMさん

手術や入院の給付金対応が
電話して→書類取り寄せ→入金までがとても簡潔で早い対応でした.
しかしオペレーターの説明の人によって不十分な事があり、危うく給付金貰えないと言う説明を信じるところでした。

1番の弱点

  • 2.00by 方舟さん

長年家族全員でお世話になってます。
確かに最強といえば最強です。
年を取りますと保障が下がりますし、そのうち入れなくなっちゃいますがそれは仕方なし と思ってますが、どうしても納得できないルールがあります。
死亡保険金の受取人に関してです。子供が独り立ちした以降は、受取人は配偶者がいる場合は配偶者に限定され、子供に変更できないため、今や常識となっている相続税対策(節税)には全く使えない(使わせない)という事です。
他の理由においても配偶者ではなく子供を受取人にしたいケースは山ほどあるはずです。
クレーム入れたら議題に上がってるとは言ってますが、受取人の変更を認めても、共済全体の運営には何も影響は無いはずなので 誰か猛烈に反対している人がいるんでしょうね。共済の趣旨に反してますよね。
封筒に毎回入ってくる細かい字の書面には恐らくルールが書いてありそうですが、デメリットは分かりやすく表示すべきと思います。

どんどん相手側にやられた

  • 1.00by みささん

センターラインがないところで畑に落ちるくらい車よせて徐行してたのに相手とぶつかって、サイドミラーがふっとんだ。いつも子供を送り迎えする道、ぶつかりそうと思ったことなど一度もない。
ドラレコみても相手はよってないのもわかるのにこちらに非があると。そして毎回相手はこう言っててこちらはこう主張してます。電話の内容は毎度この繰り返し。何の進展もなく、なんなら毎度向こうの主張が強くなっていく悲しさ。長くなったらやだから仕方なく5:5でいいって言ってから半年経過、6:4もしくは10:0で、主張が通らなければ訴訟だと。相手はうちの近所。もうほんとにやだ。JAの保険じゃなかったらもうとっくに決着ついてたんだろうなと涙が出る。これからいつまで続くんだろう。

意味わからん

  • 1.00by さかなさん

会社に言われ入ったが、息子の病気で会社を辞めることになりました。勤めは10年、小規模共済は10ヶ月で解約することに。1年未満は掛け捨てと言われ、掛けた金は1円も返ってきませんでした。
腹立つ。自分にも腹立つ。

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