312,382件の口コミ

JA共済の口コミ・評判

JA共済

[引用]公式

3.07

(カテゴリ平均3.02)

266

JA共済は、JA(農業協同組合)グループの組織です。「相互扶助(助け合い)」の事業理念に基づき、営利を目的としない運営を行っています。

「ひと・いえ・くるま」に関する総合保障を提供しており、生命保険会社や損害保険会社が取り扱う保障内容の多くをカバーしています。農家組合員以外でも、出資金を払って准組合員になるなどの方法によって、共済に加入することができます。

ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、自動車共済 クルマスターや自賠責共済についてが多く、一時払介護共済やボランティア活動共済については少なくなっています。

  • 自動車共済 ク...
    67%
  • 自賠責共済
    15%
  • こども共済
    6%
  • 終身共済
    3%
  • 賠償責任共済
    3%
    • 火災共済
      2%
    • その他共済商品
      2%
    • 建物更生共済 ...
      1%
    • 医療共済
      1%
    • 傷害共済
      1%
    • がん共済
      1%
    • 養老生命共済
      0%
    • 生活障害共済...
      0%
    • 生存給付特則付...
      0%
    • 特定重度疾病共...
      0%
    • 引受緩和型終身...
      0%
    • 引受緩和型医療...
      0%
    • 建物更生共済 ...
      0%
    • 定期生命共済
      0%
    • 介護共済
      0%
    • 予定利率変動型...
      0%
    • 一時払終身共済
      0%
    • 一時払介護共済
      0%
    • ボランティア活...
      0%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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JA共済に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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266件中 1〜10件目表示

  • ゆうさん
  • 投稿日:2024.11.16

対応が最悪

赤信号待ちのときに後ろからぶつけられ、その際に相手側の保険会社がここでした。もちろん10:0。電話での対応で謝罪もなし、こちらの怪我の心配もなし、おまけに治療費などの振り込みも未だにされていません。(通院終了の申請をしてから既に3ヶ月経過)こちらからの連絡には応じないのにそっちからは鬼電がきます。仕事中は出られないと伝えてあるのに。くそ会社です。やめた方がいいです。

0

  • みささん
  • 投稿日:2024.11.11
  • 1.00

どんどん相手側にやられた

センターラインがないところで畑に落ちるくらい車よせて徐行してたのに相手とぶつかって、サイドミラーがふっとんだ。いつも子供を送り迎えする道、ぶつかりそうと思ったことなど一度もない。
ドラレコみても相手はよってないのもわかるのにこちらに非があると。そして毎回相手はこう言っててこちらはこう主張してます。電話の内容は毎度この繰り返し。何の進展もなく、なんなら毎度向こうの主張が強くなっていく悲しさ。長くなったらやだから仕方なく5:5でいいって言ってから半年経過、6:4もしくは10:0で、主張が通らなければ訴訟だと。相手はうちの近所。もうほんとにやだ。JAの保険じゃなかったらもうとっくに決着ついてたんだろうなと涙が出る。これからいつまで続くんだろう。

自賠責共済

1

  • ユピ論さん
  • 投稿日:2024.11.11

保険の支払いに至らないようにされた

生命共済を契約していたが、本当は支払い事項に該当していたがja共済の社員の勝手な自己判断でやった事が原因で支払いされないことが判明。社員の間違った判断が私の人生を台無しにした!
抗議をするも取り合う姿勢さえなく、上が出てきても同じであった。
その程度の儲け会社だとおもった。
皆さんも気をつけて加入を検討ください。
後悔することにならないように。

その他共済商品

1

  • りんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.06
  • 2.00

対応に腹が立つ

コイン洗車場で車にインキーしてしまって、携帯、財布、その他諸々を車に閉じ込めてしまい他の方に急遽電話を貸していただき電話してる旨伝えると最初は分かりましたと言って頂いたのですが、到着時間等を電話でお知らせしたいのでその方とまだ一緒に居ていただくことはできますかと言われ、いやいやって普通に考えて赤の他人の人に携帯貸してもらってるって言っててまだ居てもらうことできますかね?とかそんな厚かましいこと言えるわけないのにさ考えてわかるでしょ。
挙げ句の果てにはスタッフの方の携帯の番号を聞いて下さいとか言われてこいつ何なのて思ってこっちが態度変えたらオペレーターも不貞腐れたような態度とりやがったからすごいむかついた。
その後30分ぐらいして業者の方が来てくださったので良かったですが。
安さを売りに多分jaはしてると思うけどオペレーターの対応ぐらいはしっかりしてもらわないとこっちもイライラするよね。

自動車共済 クルマスター

33

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.05

事故相手の代車でレクサス乗らせてた

旦那が駐車してる車に軽くこすってしまいJAの自動車保険に入っていたのでJAに対応をお願いしました
軽く擦ってしまっただけだったため保険を使うか使わないかぐらいの金額になりそうかなと予想してましたが、事故の1ヶ月半後JAから連絡がきました「相手様の修理が終わりましたので連絡しました。修理代が30万、代車代が100万円になります」と言われ
なぜそんなに代車代がかかったのか聞くと、相手様が代車でレクサスを借りたと、部品を探すのに時間がかかり、45日間借りていたため1日2万5千円×45日間で100万を超えますと言われました
全て事後報告だった為、腹が立ちました。
どういう状況で相手の修理が進んでいるかまったく連絡もなかったです。
相手様と揉めたくなかったためレクサスを借りるのを了承したと言ってきたJAに腹が立ちます。
こっちにもその確認の連絡もなかったです。
なんで全部事後報告なんですか?と聞くと
我々には事前にお客さまに連絡する義務はないから連絡しなかったと言われました。
その対応にも腹が立ちます。義務があるから報告するとか義務がないから報告しなくてもいいとかお客さん相手にその程度の質の悪い仕事しかできない人しかJAには居ないのでJA共済は辞めた方がいいです。
保険を使わないといけなくなったのでうちの車も修理しますと言ったら事故から30日経ってるので代車代は払えませんと言われました。
相手の修理が45日かかってるんだから30日すぎるに決まってるだろ

自動車共済 クルマスター

62

  • babypoohさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.19

バカにしすぎです。

2月に進行方向を進んでいる際に、一時停止を出てきた車にぶつけられた被害者です。私の前にも車は走っていましたし、美容室の駐車場に面した道路で見通しも良い所での事故でした。後ろにも車がいて、反対車線にもトラックが走っているのに、『止まってくれたから出てしまった。』と言われましたが、物損は9:1で対応が済みました。がしかし通院の担当者の対応が悪すぎです。整形外科の先生がもう少し様子を見た方が良いと言っていたのに、3カ月で通院を切られました。雨が降る前や、降ったり寒い日は、首と腰が痛くて、自費でまだ通っています。結局【症状固定】の診断が出たので、担当者に連絡をしたら、『後遺症診断が出た訳では無いから、金額が上がることは無い。分からないことが分かっていないようだから、弁護士特約つけてるなら、弁護士さんに相談した方が良いですよ。』と言われました。以前に追突された時の別の保険会社の方は、様子伺いの連絡をコマメにくれましたし、通っていた整形外科がつぶれてしまったこともあり、半年通った後の補償もプラスして治療費を支払ってくれました。そんな思いやりのかけらもJAの担当者にはないし、バカにされた言い方をされ本当に嫌な保険会社と言う印象しかありません。今後も自分が加入する事も人に勧める事も出来ない保険会社になりました。

23

  • 事故の被害者ですさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.21

ありえない

正に今日なのですが、停車中、反対車線側の建物駐車場からバックで出てきた車に追突されました(住宅街のセンターラインのある片側1車線ずつの道路)10:0で私の落ち度はありません。
警察の事故対応の最中から首が痛く、相手方にもその旨伝えて病院受診しますからと伝えました。
その相手方の保険がJA共済で、私の方に連絡しますと言っていたとの事でしたが連絡がなかなかなく、相手方に再度催促して連絡が来たと思ったら車の損傷具合により治療費出ないかもしれないのでまずは損傷部分の写メを送ってくれと言われました。
以前も追突されたことがあり、その時も10:0で過失なしで損傷具合もおなじぐらいでしたが治療費出ない場合があるなど言われませんでしたし、ましてや写メ送れなんて言われませんでしたのでビックリするやら、今首が痛くて大変な思いしてるのになぜ被害者の私がそんな事しないとならないのか呆れました。(ちなみに以前の追突時の相手方の保険はアクサダイレクトでした。対応最高でした)
結局その後JAの方から人が来て写真を撮っていきましたが、治療費は立て替えてくれと言われ何だか納得できない気持ちで受診しました。私からしたら損傷具合とか関係ありませんし、痛いの事実なんで、もし保険でカバーして貰えないなら自賠責保険の方に直接請求してみようかと思っています。

81

  • KeyGoさん
  • 投稿日:2024.11.09
  • 1.00

不信感

交通事故相手の保険会社がJA共済なのですが、相手の赤信号無視が警察の証言からも確定となっていても、ドライブレコーダを提出しろと言われ、提出したらしたで動画が不鮮明だからこっちのドラレコ見るまで待てと言われる始末。相手の会社の担当は何故か2人ついていますが、事故から一週間経ってもこちらに何の連絡もありません。電話番号も知りません。さらに、相手の保険会社の担当の人が事故の車の写真を撮りに来ている際に会いましたが、何の挨拶もなく帰っていきました。いくら10:0にしたくないからって酷すぎませんか?(怒)

1

  • 初心者さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.26
  • 1.00

JA共済建物更生の保険金出ししぶり

水道の検針の人から水漏れしてるんじゃないかとの指摘を受け、業者に見てもらったら漏れてると。でも元栓が生きてるから、そこから先は捨てて新しく元栓からバイパスしたら1日で終わるし費用も1番安いと。なぜ水漏れしたかは、おそらく凍結して弱ってた所が今破れて漏れ出したんだろうと。早速JA共済の建物更生に入ってるので連絡。必要書類は工事見積り、事故証明書だった。なぜか、書面に書いてない写真もとは言われたが、全部業者に依頼した。出来上がった書類に写真が無かったので聞くと、必要なものに写真と書いてなかったし、簡易図面と書いてたから図面を書いた。それに、水漏れ箇所を探すとなると、コンクリートのたたきを壊して、風呂場のタイルも壊さなきゃいけないと。凍結による水漏れの保険料金はMAXで10万円。JAの担当にバイパス工事でさえ15万円なのに、コンクリートやタイル壊したら下手したら100万単位。その写真の為だけに10万円しか出ない保険の為だけに、コンクリートとタイルを壊さなきゃいけないのかと尋ねても写真は必要の一点張り。相談センターに相談した事がわかると今度は写真だけじゃなく、過去の水道料金の書類も必要だと。写真が撮れないから水道料金の書類だったらまだわかるが、写真も料金の書類もと、提出させるものが増えてる!この分だと、コンクリート壊してタイルも壊して写真撮って、料金の書類も揃えてもまた、違うものが必要だと言いかねない言い方だった。壊した分をJAでもってくれるんならどうぞ壊して写真撮りますよと言ったところでそれは出来ないと。そりゃそうだろうなとは思うが、何十万かけて写真撮って、降りた保険金がMAX10万円なので10万円以下かも知れない。こんな保険ありえない。無理をふっかけて、やれないなら支払わないって態度。なんの為の保険なんだろうと思う。これで建物更生で保険金支払いをしぶったのは2回目!1回あったから次は大丈夫だろうと思っていたらなんにもかわらなかった。こんな保険料だけ取って、いざ保障ってなったときに渋る保険は解約するつもりです。わたしは青森県なので他の県はちがうことを祈ります。

建物更生共済 むてきプラス「建物」

4

  • はれさん
  • 投稿日:2023.11.15
  • 2.00

保険がおりるまで遅すぎる

台風の被害で屋根がはがれリビングの天井が落ちて雨漏りしてしまい、発生後すぐに連絡し担当の方が写真を撮りに来てくれましたがその後、保険額のことで連絡があるまでに1ヶ月。しかも出た金額は見積り額の半分以下。
再鑑定に更に1ヶ月かかり返答があったけど経年劣化もあるといわれて結局プラス10万円ほどの鑑定に。
これ以上待てないので申請すると言って申請書が届くまでまた数週間。遅くても2週間で送金すると言ったのに2週間以上待たされた。問い合わせすると毎回、『◯◯市でひどい災害がありその手配で時間がかかってます』と言われ、正直そんなの知らんがな!こっちも生活があるんじゃ!と思いました。
お陰で二次被害が出ましたがそれはまた再鑑定というので諦めました。地元密着なはずなのに他の市のことを言われても。。

火災共済

32

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こども共済 (32)

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