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共済1位

こくみん共済 coop <全労済>の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.34
    1位
    220

    (共済平均 3.02)

こくみん共済 coop全労済は、営利目的ではなく共済活動を行うために設立された生活協同組合です。出資金を支払えば誰でも組合員になることができ、解約時には返却されます。

定期タイプ・終身タイプともに、保険商品に比べると手頃な掛金で入院や手術に備えられるのが特徴。ニーズに応じて保障を追加することもでき、健康に不安がある人でも申し込みがしやすいプランもあります。掛金の割安さが強みの一方で、保障額の多さやコールセンターの対応など、サービスの質が気になるところ。

ここには、実際に加入した人の生の声が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

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こくみん共済 coop <全労済>に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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220件中 1〜10件目表示

  • りみゃんさん
  • 投稿日:2020.11.30

ほんとに最悪なところです。入らない事をおすすめします。

相手側がこちらに加入してました。
8(相手)対2(私)の過失割合でした。過失割合がしっかり明確にされたのは事故してから二週間後。それまでの間は相手のドライブレコーダーをみなければ答えられませんの一点張りであまりに遅いのでわたしが全労済へ電話で催促しないとどうなったかどういう状況か説明もなく、その間はわたしの怪我や車の対応は放置で何も相手からの話はありません。
電話の対応も最悪ですし、わたしが悪かったらという話しかしないし、ほんとにここはやめた方がいいです。
わたしに過失が2割だと言ってもわたしは直進の青信号で優先で交差点の中央までもう行ってて突然右折でこちらに突っ込まれても急ブレーキかけましたけどさすがに止まれませんよと言っても「うーんそれはわかりませんけど〜」って言うし被害者への態度がほんとに悪すぎます。
相手の修理代135万の2割払えとわたしには言うくせにわたしの車のことは放置。
しまいにわたしの車のを修理してほしいと言ったら言われたのは「こちら側が損しますよね?」「法律で決まってませんのでこちら側は払う任意はありません。払うつもりもありません」でした。
こちらからしたら何言ってんですか?あなた達大丈夫ですか?って話ですよねこんな人達がうようよいるところだと思うともう絶対に関わりたくないです。
被害者側ですが本当に気分を害されることしか言ってこないし全てが悪い。
ほんとに人生で出会った保険屋さんで最悪なところでした。

  • ぽこさん
  • 投稿日:2020.03.30
  • 1.00

被害者対応が最悪すぎる。

全労災に加入している加害者が100%悪い事故でいわゆる10:0の事故対応を被害者として受けました。怪我はあまりなく軽い事故だったのは不幸中の幸いでした。
とにかく対応が酷すぎるにつきますね。
①こちらから全労災に電話すると私の通話料でずっと説明をし続ける。
以前もぶつけられた時に有名保険会社が対応してくれた時は1度電話を切り、向こうからかけ直してくれたのに。
②説明を全然しないのに、後出しで「それはお客様の自腹になります。説明する必要を求められなかったので言いませんでしたが、こちらの対応外ですね。」しか言わない。
③確認の電話や、書類が届きましたか?などとにかく細やかな確認が全くない。
初回、修理会社が決まるまで、病院が決まるまでまでの数回以降は音信不通。
その後、病院側から保険会社から連絡が来なくてという不安を訴えられ、こちらから電話したところ病院そろそろ通院やめてくださいと言う。もちろん通話料は私。
④書類を揃えて郵送してくださいと言うけど、その郵便代もこっち持ちが当たり前。文句を言ってやっと「じゃあ、こちらから返信用封筒送ればいいですか?」
⑤車の修理後に修理屋さんに「お宅のナンバーと車種が違うと言って修理代支払わないって言うんだけど…間違いないよね?」と。保険対応に慣れている修理屋さんからも全労災はいつも良くないんだよね…と。これに関しては修理屋さんから保険会社に再度確認を依頼して、保険会社の間違いだったとの事。ありえないと思った。
⑥通院を辞めますと言ってから2ヶ月後、すっかり手続きを完了したと思っていたら書類の不備を指摘してきて「あー。その書類を保存してなかったらそれは自腹でお願いします。勝手に捨てたんですよね?」と。いや保存しておけなんて一言も言わなかったですよね?と言ったら「普通そんな事説明しませんよ」と開き直る。困ると電話を切られる。
事故から4ヶ月の間、届いた書類は同意書など最初に配るものだけ。
⑦交通費が出るかどうかこっちから聞かなければ言わない。
⑧通院のために休業したので保証の件をこちらから聞いたら「手続き面倒くさいですよ?勤務先の会社が認めなければ出せませんしね。10:0である程度の損害賠償が出るんだからそのくらい要らないんじゃないですか?」と言い切る。
笑が臨時職員だけど日当2万円なので保険の保証なんか足元にも及ばない。
しかも勤務先は普通に書類出してくれた。

とにかく対応が悪いの一言。
事故を起こしたのは加入者かもしれませんが、被害者には全く関係のない事。
むしろ私が加入する大手保険会社の方が10:0で出来る事はありませんが知りたい事や相談には乗ってくれたのでなんとか全労災から出すものを全て引き出せた感じ。
何も知らなかったら全労災のずるい手に騙されて、補償額は低かったと思う。

とにかく、安かろう悪かろう。加入者にとってはいいのかもしれませんが、大きな事故の時に円満解決に至らないと思いました!

本当は星1つもつけたくないくらい最低の保険会社です!

  • 丸出ダメ太郎さん
  • 投稿日:2020.06.17
  • 1.00

ケンカ売ってるの?

 相手の保険がここでした。 ひき逃げでした。
その後警察から連絡があり相手が見つかりました。 相手からの謝罪の電話は警察のあとしばらくしたらきました。まあ、一度は逃げてるんですけどね。
この時点で保険屋には連絡が行ってます。

 警察からの連絡は週末だったとはいえ、保険屋から連絡があったのは4日後でした。
次の日訪ねてきてやや横柄な態度で、必要書類の説明をして書類を置いて帰りました。

 その後電話すら掛けてこないので、こちらから電話して連絡を取るしか方法がありませんでした。
一週間くらいしたら、突然電話がかかってきて相手の保険が無効だから、
うちは一切関係ないので何もしません、当事者同士で今後のことを話し合えというようなことを一方的に言われました。
その後問い合わせたいことがあり電話したら、前も言ったけどうちは一切関係ないので
答えられないし何もしない、そっちの保険が使えるか聞け、二度と連絡してくるな、という感じのことを言われました。

2ヶ月くらいすると突然、事故証明書(こくみん共済の担当者の名前入り)と書類3枚が
何の連絡もなく送りつけられてきました。
A市で起きた事故、A市の健康保険、警察の管轄もA署なのに、30KM以上離れたB市の市役所まで
その書類を記入して届けろと書いた紙きれが1枚一緒に入っていました。
調べたところ、A市の市役所に提出の間違いでした。 ・・・なめてんのか?
そもそも書類自体も本来ならこくみん共済の担当者が提出するべき書類でした。
二度と連絡してくるなとか言いつつ、書類を押し付けてくるなんて、馬鹿にしすぎです。
フレンドリーな宣伝をTVで見かけるが実際は、対応が遅い、横柄、薄情、常識知らず、
しなくてはならないことすらしない、といいところがありません。

こんなくそ保険に入っていると、何かあった時もめる原因にもなります。
世の為人の為に(自分の為でもある)、ほかの保険会社に入ってください。

  • あさん
  • 投稿日:2020.10.23
  • 1.00

こいつら人間?

こちらが直進、相手側が右折の事故です。明らかに相手側に過失がある内容でこちら側が証拠としてドライブレコーダーを提出しております。相手側がマイカー共済です。
事故後、半月以上経っても何もしてくれません。こちら側が見積もりを出しても、それが適正かどうかの確認にも来ません。早く修理したいので早く対応してくれというと保険料がいくら出るのかこちらが適正かどうかも確認もしてないのに、先にやればいいじゃないですか?って笑いながら言ってきました。
加害者は老人で事故後、自分(相手)が100%悪い。申し訳ありませんと謝って、警察にも自分のせいですと喋っていた。どっちみちドライブレコーダーという証拠があります。
加害者側が未だに見積もりを出さず、それに対する請求もしないです。
こちらの保険屋が再三の請求をしても無視。私が直接電話しても無視です。
苦情係に電話したら上司から謝罪の電話があり、早急に対応させますと返事があったが、以後対応がありません。
また、うちの両親がマイカー共済なのでお宅は信用ならないのでつぎで保険屋変えます!って言うと、鼻で笑いながらですよね。信用できないですもんね。と言ってきました。
怒りが爆発しそうでした。加害者が何もしないので私達は悪くないの一点張りで被害者にとっても加害者にとっても最悪の保険屋です。また定時には帰るので5時以降は電話も出れませんと言われました。

  • ぅぁさん
  • 投稿日:2020.09.19

ありえない

信号待ち追突され10:0でした。
まず対応悪すぎる。
普通は保険会社同士で話を通すはずなのに、この保険会社はずっと私に電話かけてきて負担額を低くしようと丸め込もうとしてきます。最低な会社。なぜこの会社の保険に入るのか理解不能。
1ミリも悪くない私がなぜ損しなければならないのか。なぜでしょう?
しまいにはこちらの保険会社に通して欲しいと言ったところ、保険会社通すんですかぁ〜?となめた口調。呆れました。
事故当時、相手の方にものすごく謝られた為、物損事故にしてしまった私ですが、事故起こして3.4日すぎたあたりから首から肩にかけてだるさを感じるようになり、むち打ちのような形になってしまい、また全労済の保険会社の対応が悪すぎた為、遠慮なく人身に切り替えさせていただくことにしました。
この会社の保険に入って得することはありません。
この会社なら違う保険会社の方が絶対にマシだと思います。入らないように気をつけましょう。

  • まきまきさん
  • 投稿日:2020.10.10

本当に最悪

現段階で揉めてます。
駐車場内での車同士の軽い接触事故で、こちらは完全なる巻き込まれ。
相手本人は私が全て悪い、あなたは悪くないと言われたのですが、間に全労済が入ったとたん、あなたにも過失がある、判例にあわせて3:7ですと(相手側の保険か全労済です)。
相手の後方不注意でぶつけられて、危険を感じた瞬間に警告のクラクションまで鳴らしていたのに。
こちらはディーラーからお借りしていた高級車だったので費用も高くなるのが目に見えている状態。
それを少しでも被害者に過失をつけたいがために難癖を付けてきています。
さらに、軽い接触でしたが、ブレーキを強く踏みしめていたので腰がおかしくなり通院すると『あんな事故では絶対に怪我はしない、だからお金は出せません』と。
警察にはすでに人身事故として処理されていますが、相手の自賠責すら拒否されていて今自分の保険会社に交渉してもらってます。
安心して治療も出来ません。
最近は加害者自身の発言も変化してきていて、全労済が変な入れ知恵をしているとしか思えません。(明らかに辻褄が合わない状況を作り出して話している)
とにかく保険会社として最低で、被害者の事は全く考えません。
評価すら付けるに値しませんね。

  • まやーさん
  • 投稿日:2020.08.29

悪い口コミってオーバーな話しでもないんですね。

結婚する前から妻が、この保険にしていました。
昨年に、駐車中に貰い事故をされたときにオペレーターへ電話しました。
最初から相手が当て逃げする気だったので、捕まえた
後も当然相手は自分の保険を使う気がさらさら無くて
迷って全労済へ電話しました。
結果はあなたは加害者ではなくて被害者だから私どもは対応出来ませんと言われて、アドバイスも無く
その後に自力で何とか修理代金を相手から払って
もらいました。
弁護士特約が付いている保険って大切だなって
感じていたら、半年後にトラックと接触事故を起こしました。事故の対応をお願いしたところ、担当者に連絡がなかなか、つがらないのは当たり前でつながったとしても事故処理の進捗状況をたずねると、いわゆるソバ屋出前っていう対応をされて、結果は示談交渉
にされました。
示談交渉も、事前のことわりも無く妻の保険から相手の修理費を支払い、治療費も支払っていました。
揚げ句の果てに相手への保険の支払い明細等も
当方には送られて来ずに、次回から3等級ダウンで
保険料2万円アップね🎵じゃ、ヨロピク❤️っていう内容のお知らせが代わりにきました。
軽自動車とミラーが接種しただけで運転手がケガをするようなトラックって車体が豆腐で出来ておるんかい
とツッコミたく思いながら、他社の保険に申込を
して、そちらの保険契約が完了したらすぐに全労済は
解約します。いざというときに頼りにならないんでは
保険では無いですね。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.12.14
  • 2.00

新規契約の遅さと車両入替え手続きミス

新規契約の対応が遅かったです。私の場合、あまりない事情かもしれませんが、離婚した元夫から貰った車を持っています。
車検証は、所有者も使用者も私の名義です。

しかし任意保険は、元夫の名義のまま契約してありました。(全労済ではなく別会社)しかし元夫に別れた妻の車の保険を契約させたままにしておくわけにはいきません。
ですから元夫に私の車の任意保険を解約してもらい、私は自分で別の任意保険に入ることに。元夫は「通勤とかで毎日乗るだろ?だから保険はまだそのままにしておくから新しい保険に加入できたらすぐ連絡してくれ。その時にこちらの保険もすぐ解約するから。」と言ってくれました。

父がこの全労済マイカー保険に加入していたため、まずは全労済に新規加入の電話をしてみたんです。
「元夫が別会社の保険をかけてますが、こちらに加入させてもらえたらすぐ解約すると話し合って決めてから連絡してます。加入はできますか?車検証の名義は私です。」と。しかしオペレータさんは「二重契約はできません。元ご主人様に解約してもらってからお電話ください」と言われました。

そこでやはり他社もそうなんだろか?と思い、他社さんにも電話して上記と同じ旨を伝えたところ、「元ご主人様には早く解約していただきたいのですが、車検証の名義があなた様であれば加入できます。」と言われ、その日のうちに加入が決まりました。
もちろん元夫も私の車の保険はすぐ解約してくれました。

それに対し、全労済は一週間後くらいに電話してきて、「上司に相談したら新規契約できるとのことで...」と言われたので、他社はオペレーターさんがその日に契約手続きしてくれたのでもう大丈夫ですと伝え電話を切りました。

あと、父と弟が今も全労済に加入していますが、弟が車を買い替えた時に車両入替えの手続きしました。「A車からB車に乗り換えたので、B車を登録してください」という手続きを。
それからしばらくして父が事故に遭ってしまったのですが、全労済に電話したところ、なぜか担当者から「あなた様のお車は登録されておりませんので保険は使えません」と言われたそうです。
ビックリした父が、どういうことか!?と詳しく問い詰めたところ弟が車両入替えの手続きをした時に、全労済側が、「弟のA車を削除してB車を登録」が正解なのに、なぜか手違いで「父の車を削除して、弟のB車を登録」という手続きをしていたそうです。
しかも削除されてるはずの弟のA車も登録されたままになっていました。
同じ保険会社に加入しているとはいえ、車両の名義とか違うんですから分かりそうなものなのに、なぜそうなるのか意味が分かりません。

その後、車両登録の間違いは訂正され、父の事故はなんとか保険が使えましたが、全労済側はミスを謝らず、しかも事故の過失は父にあると言われ、相手に賠償することになったそうです。
ただ事故の詳しい状況を知らないため、本当に父に過失があったかどうかは私には分かりませんが。

全労済は手続きが遅かったり、いい加減なんだという印象はあります。

  • パグさん
  • 投稿日:2020.11.19
  • 1.00

あて逃げの解釈?保険料6等級ダウン!

私が駐車している軽自動車にバックで、ドアを少し擦ってしまい、車の所有者が分からず、軽自動車に私の連絡先を貼って、現場を離れ、20分経って、全労済に事故の電話しました。土曜日は休みのなので月曜日担当者が決まるとのことで、すぐ警察110番に事故を電話するようにとの連絡があり、すぐ、電話して警察署員に現場で経過を説明し、車の所有者も分かり了解されました。その後、全労済の担当者は、現場に来ず、電話だけの応対でした。2ヶ月経って、今後の保険料は、私が事故を起こしたので、本部からの判断で、あて逃げと判断した❗️保険料が6等級ダウンすると!
ビックリ!あて逃げとは犯罪者扱いされた見たい。
今後、全労済は、保険料は安いけど、事故対応が無!

  • 名無しさん
  • 投稿日:2020.04.22
  • 1.00

最悪でした

かなり前になりますが電話対応が最悪でした。脳疾患により認知機能が低下してた親がお金の管理ができなくなり2,3か月程保険料が支払われておりませんでした。入院後に保険関連の資料を代理で整理した頃には失効解約扱いに。確かに自己責任と言われればその通りです。ですが電話で対応した女性の「そちらの事情は一切聞きません。失効してるので問い合わせ自体無意味です」的な対応には本当に腹がたちました。少額の掛け捨てとはいえ何年も何年も保険料払い続けていざ病気になったら「もう関係ない」とばっさり。
出資金がいくらか戻ってくる云々の話もこちらから改めて問い合わせるまで一切説明がありませんでした。
困ったときの保険屋さんのはずなんですけどね。弱ってるところを足蹴にされ唾を吐かれた気分でした。

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