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こくみん共済 coop <全労済>の口コミ・評判

こくみん共済 coop <全労済>

[引用]公式

3.33

492

4回答

(カテゴリ平均3.02)

こくみん共済 coop全労済は、営利目的ではなく共済活動を行うために設立された生活協同組合です。出資金を支払えば誰でも組合員になることができ、解約時には返却されます。

定期タイプ・終身タイプともに、保険商品に比べると手頃な掛金で入院や手術に備えられるのが特徴。ニーズに応じて保障を追加することもでき、健康に不安がある人でも申し込みがしやすいプランもあります。掛金の割安さが強みの一方で、保障額の多さやコールセンターの対応など、サービスの質が気になるところ。

ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、検討する際の参考にしてください。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

低評価チェッカー

低評価は、マイカー共済/自動車総合補償共済やこくみん共済についてが多く、せいめい共済やいきいき応援については少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

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呆れる対応(お客さまの声)

あまりに対応が酷いため、「お客さまの声(苦情)コーナー」に苦情を書き込んだところ、都合の悪い内容は完全無視。何の反応もない。「回答が遅れる。」とか、「回答しかねる。」とかの連絡があるのか聞いてもそれにすら答えない。なので、「回答は2営業日以内にします。」となっているが、どんな内容のときなのか聞いたところ、「契約内容の確認などには2営業日以内にお答えします。」ときたもんだ。どこに苦情コーナーに自分の契約内容を聞く人がいるというのか?そもそも、契約内容の案内に2日間もかかるというのか?
こんなにも顧客の気持ちに寄り添わない保険会社があるものか?呆れてものも言えない。

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こくみん共済

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二度と関わりたくありません

今回、最初の担当の女性があまりにもひどい対応だった。
ココの口コミに書かれている対応と全く同じ対応をされた。
マニュアル化されているのか?と思わざるを得ない。

玉突き衝突されてこちらに非はないのに、
車が全損になったら代車の費用は全損決定から2週間後に代車を返却しろ、とのこと。
通勤車なので何とか対応してほしい、再度社内で検討してほしい、と依頼しても
『出来ません』の一点張り。
しかもそれを留守番電話にメッセージを残すだけ、といった感じ。
尚且つ、その留守電に『あなたの任意保険に弁護士特約は入っていますか?
入っていればそちらに相談してもらえませんか?』
とのこと。弁護士を入れろ、とはあまりに酷すぎる対応なので、
ホームページの苦情依頼からクレームの連絡。

それでようやくその担当の上司から連絡があり、
その上司と解決に向けて話し合いをすることが出来た。
たぶんその最初の担当の女性だとまともに話し合いができなかったと思う。
他の方の口コミでは担当変更も拒否されるみたいなので結果的に悪い選択ではなかったと思う。
全然被害者に寄り添わない保険会社だと思います。

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1.00

被害者に対して酷すぎる対応

先月、信号無視の車に横断歩道ではねられ、骨折等の重傷を負い救急車で搬送され、入院した。
加害者の保険会社が全労済だった。
入院直後に全労済から電話があり、加害者が自分に非がないと言っているので治療費のお支払い等の補償は過失割合がはっきりしてからでないと出来ませんと言われ、ご自身の保険でお願いしますとの事。結局防犯カメラの映像で、こちらに過失が全くない事がわかり、慌てて連絡をしてきたが、一緒にはねられ亡くなった犬の「物損」に対しての補償が終わらないと、人身の補償に進めないなど訳の分からない事を言ってくる。
幸い主人の保険会社の人身傷害補償特約を使えたから良かったものの、全労済の酷すぎる対応、素人としか思えない対応には警察も、自身の保険会社も呆れる始末。挙句の果てには弁護士を入れて下さいと言ってくる。こちらに過失がない事が分かっても自身の担当者からは電話すらない。怒りを通り越して呆れる。誠意がない、対応が遅い、被害者の気持ちを逆なでして、一体何がしたいのか?
こんな不誠実な保険会社、何があっても自分は絶対に入りたくない。

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1.00

当てられ損する最低な共済組合

先日、症状固定の連絡がありました、無愛想な言葉使いで期限が来ましたのでこれで終了とのこと本来症状固定は医師が判断するものだがそんなことは関係ないと言いこちらのドクターにも暴言を吐き終了と言ったら終了と取り合わなかったみたいで非常に失礼でこんな保険会社は初めてだと憤慨しておりました。

驚く事にその基準は会社内の基準でMRI等医師の所見、検査の結果は関係ないあくまでも当社に基準なると言われ、痛みは事故前の時からあったもんではないか、はたまた治療期間中に何かにぶつけて痛いのではないかと言う始末、とにかく保証金を払うのが嫌みたいです、コールセンターに苦情を入れると折り返し何故かその苦情の元の担当者が出てきた、ひたすら言い訳(なんで苦情をいれたのかと保身に走る)それでは苦情の意味が無いのが判らないか判断出来ないみたいで関わるのが嫌になる会社です。

結果自分達が無知なので顧問弁護士より連絡があり後を引き継ぐとの事、この弁護士もチンプンカンプンな事を言っておられて一応弁護士なのでまだマシかなと当方の弁護士さんと協議して頂いておりますが当方の弁護士さんに全く意味不明な言い訳を終止されてるみたいでとにかく払いたくないで押してくるそうです。

結論から言うとこの保険に入っておられる方に当てられたり怪我させられると被害者側嫌な思いをします、このサイトの多くの方が書かれておられるのは正解だなと感じております。

被害者目線は一切無い会社ですので事故に遭われた時は最低な対応をされると存じますので弁護士を使われるのが最適な事と思います。

普通の会話が出来ない方の集まりみたいな保険会社です。

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1.00

契約に無い事を指示する

相手の保険会社に自分で電話してくれと言われた。そんな契約していないので断った。安いがかなりの無責任。止まって当てられてるのに1割の負担を言われた。他の保険会社に、舐められている印象を受けた。それを受け入れている。その責任を共済契約者に振って来る。担当者を変えてくれと言うと、出来ない、と言われた(あとで出来る事がわかった)。最後にこれでこちらは終わりだ、と言って来た。どういう意味。聞きたいことはは沢山ある。何故こんな言葉が出る。ー京都  安心料としてなら良いが、入らない方が賢明。

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気になるQ&A

Q で、全労済「マイカー共済」って結局どうなの?(マイカー共済/自動車総合補償共済)(回答

Q 事故対応はどうなの?(マイカー共済/自動車総合補償共済)(回答

Q 「翌年の保険料が変わらない」って聞いたけど?(マイカー共済/自動車総合補償共済)(回答

Q 「個人賠償責任特約が自転車事故のみ対応可」って本当?(マイカー共済/自動車総合補償共済)(回答

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皆さんの投稿を読んで私も投稿する気がおきました

前を走行中の車が、突然下がってきて、私がクラクション鳴らしても気付かず私の車にぶつかりました。
私が停まっていてクラクションを鳴らしていたことを相手方もこくみん共済に伝えていて共済側もそう聞いていると。
私に当時のことを教えて欲しいと双方の話を聞く!まではいいのですが、状況を伝えても、「車間距離はどれくらいで走りましたか?車一台分ですか?二台分ですか?」とか「クラクションは何秒鳴らしましたか?」と聞いてきて、何故そんなことを聞くのかと言うと、「過失割合を決める」と。
私が停まってクラクション鳴らして合図して他に何の過失があるのか?と聞くと、状況を聞いて検討するとのこと。
質問の内容の答え方で私を過失に持って行き、少しでも修理代を払いたくないと言うのが見え見えでした。
接触事故はお互いさまという考えのもと、ぶつける方もぶつけられる方も気分は良くないし、修理に出すことにより仕事に使っていた車なので仕事に支障が出て、代車を借りたりいろんな手間がかかるが、相手方に少しでも辛く当たらないように気をつけても
共済の方が、こちらの身になってくれるどころか、過失に持って行こうとするところに、とても腹立たしく、黙っていられず、
こちらに投稿することにしました。
私と同じような思いをしている方が多いことにびっくりして、
こんな保険屋さんがあるんだと、こんな保険屋さんにお金払ってお世話になりたくないと思いました。
結局は私の過失は0でしたが、それよりも不愉快でとても気分の悪い対応の保険屋さんを他の方に知ってもらいたいと思いました。どのように話しても言い訳ばかりで、0になっても最初の対応を謝ることもなく、自分の対応を正当化するような会話で、そんな教育を受けるような保険屋で担当者も大丈夫か?と心配になりました。
電話対応は終始、威圧的でした。何度か、自分が被害者、加害者を経験していますが、今までにない対応の悪さに、イライラが全くおさまりません。

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1.00

事故対応は最悪です

被害者での事故でしたが、コールセンターの対応は良かったのに、いざついた担当が最悪でした。
細い道でのすれ違いで、こちらは道の端に寄り、完全に停止していたところ、相手がドアミラーをぶつけてきた事故でした。
自身の保険会社が全労災でしたが、停止していようと動いていようとこういった事故の過失割合は5:5になると話にならず、納得出来ないと伝えていましたが、数日後今回の事故は自損自弁で解決しましたので!といきなり連絡が来ました。
どうせミラーの傷くらい治さないのだろう、相手が若いんだから許してあげたら
自分で自損自弁にしたいと言いましたよね?と話してもいないことを押し付けられて抗議すると高圧的な対応。
被害側の事故の上、何故自身加入の保険会社に加害者のような扱いをされ責められるのか理解に苦しみました。
被害額が少額で、どうせ保険使わないくせに対応してやっているのにと平気で言ってきます。
納得しないなら自分で弁護士使ってなんとかしたらと女性をバカにするような態度を始終するので、二度と入りません。

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1.00

コールセンターの対応

信じられないくらいの対応の悪さです。2月24日に変更申込を郵送しました。その後契約状況を確認したくWebで3月9日に問い合わせしたが、3営業日たったも連絡無し。3月12日18時前に契約変更がどうなっているのかコールセンターに確認しても、わからないとの回答。変更依頼から2週間以上たっているにも関わらず…アプリで確認しても変更前のままです。せめてアプリ上では契約変更中とかの表示が欲しい。結果的には3月14日に契約変更中である事とアプリの反映も17日になると、回答頂きました。全く顧客目線で無いのでこくみん共済自体を疑います。すぐに他社へ変更しますが、情報共有したく投稿しました。

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こくみん共済

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1.00

法律条例改正を自発的に調べない体質

とある障害を持ったこくみん共済加入者です。共済にとあることで今年4月から民間企業へも義務化された障害者差別解消法の合理的配慮についての質問をしたところ、そのような法律ができたことも知らないとのことです。公共団体や国には2年前から義務化されています。今年4月までは民間には努力義務でしたが今年4月からは義務となりました。今までの努力義務期間も障害者差別解消法を無視していたらしいです。今年3月末までの期限の合理的配慮で企業としてできることついてもこれから議論するらしいです。いつまで議論するつもりかは聞きませんでしたが、法を厳守する気なら問題提起された以上、今の時期なら準備努力期間が終了しているので即決しなければいけない案件です。そのために準備期間がありましたし、多種多様な障害者に対応するため努力義務から始まりました。詳しく突っ込む気がないので、突っ込みませんでしたが法律条例改正に対する自発的情報収集はされていないようです。私は国や住んでいる県市の法律条例改正は広報を月1回ネットで閲覧して情報収集をしています。月10分程度の手間です。

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