312,382件の口コミ

コープ共済の口コミ・評判

コープ共済

[引用]公式

3.13

(カテゴリ平均3.02)

304

コープ共済の医療保障は、病気やケガで病院にかかったときの医療費をカバーする商品です。居住地域の生協組合員になれば誰でも加入できます。


入院や通院に備えるベーシックなコースから、特定の疾病や保障に重きを置いたコースまで、幅広いラインナップが特徴です。それでいて手頃な掛金の商品が多く、余剰金が出た場合は割戻金がある点もポイント。お財布面での満足度は高そうです。しかし、請求時の応対や支払いまでのスピードなど、保険として肝心なところの満足度も高いのでしょうか?


ここでは、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、たすけあい ジュニア20コースやたすけあい 医療コースについてが多く、プラチナ85や新あいあいについては少なくなっています。

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コープ共済に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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304件中 1〜10件目表示

  • ミソジさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.11.11
  • 2.00

子供の保険

子供の保険に入りました。
申込後に住所変更が必要で担当の方が丁寧に教えてくださりました。
その手順に従ってコールセンターに電話したところ、初めからイライラしているのか口調が強めで失礼だなぁと。
どうやらネットでできるものを電話してしまったからイライラされてしまったようです。
その後、県の担当者から折り返しがあり、その方はとても丁寧に教えてくださいました。結局ネットでも手続きできなかったのですがね…。
コールセンターをどうにかした方がいいですね。

0

  • まるさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.12
  • 1.00

共済金対応のコールセンターの人の対応不足

コールセンターで
話がついて終わったことなのに
再度他の方から連絡が来て

もうその件についてはお互い了承を得て
終わったはずですが?というと
いや、無理ですね。

どーしても書類を提出してくれとのこと。
別に書類を提出することは構わないが
病院側とのやり取りも伝えた中、大丈夫です。
こっちでやるんでの繰り返し。

こっちが何を言っても
まず話を聞くきもなく、遮ってくるの繰り返し。
自分の見たことでしか物事を考えられない。
子育てというのを経験したことがないんだろうなと
だいぶ不快になり、

話をしていても
まともに話ができないから
他の方に変わってくれと言っても無理ですねの一点張り。何が無理なんだか。

結局保険金も降りず、
大きな病気などになったときに
また払われないの繰り返しになるだろうと解約しました。

電話対応は録音してるはずなので
対応、言葉選びをどーにかしてほしい。

子供が遊んで騒いでいたら
ずいぶん賑やかでうるさいですね。と
賑やかですね、までは分かるが
うるさいってなんだよ。と思いました。

保証はいいのに
コールセンターの対応がなってないので
二度と加入したくない。

払い損な保険です。

  • くうさん
  • 投稿日:2024.11.10
  • 1.00

新ケガ保険加入

怪我の給付請求しコールセンターで言われた通り書類届くのに5日。請求書類提出し2週間経つが給付金はまだ入らないもうそろそろと思う。他の共済は 全てがとても早かった。年末の保険控除もケガ保険はないです。

その他共済商品

0

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.17

最悪な事故対応

6月末に月極駐車場に駐車してる車に同じ駐車場を利用してる方に車をぶつけられました。
加害者の加入保険がCOOP共済で100対0で向こう悪いのですが何故か此方の車屋(正規ディーラー)が出した修理見積もりが通らないとの事で車屋から相談の連絡が入り先方に連絡をしても一切の説明は無く「出来ない」「過剰に修理費を請求してる」の一点ばり挙げ句に休日明けに代車の使用を停止する旨(以後の使用は自費にて)の封書が事前に連絡も無く週末に速達で届き仕事からの帰宅後に目を通し連絡するも17:00以降は時間外の為連絡が付かず向こうの事故窓口に週明けに連絡する様に伝えたものの当日はタイミング悪く電話に出れず留守電に「後程折り返します」のメッセージがあったものの一向に連絡が無いから此方から連絡すると「担当者はPM休で帰宅したとの事」この間事故より2週間余り結局すぐに代車は返却、猛暑の中代車車もなく不便を被りながら現在に至る。
 重要な事も事前に一切の電話連絡もなく質問に対しても一切の説明が無い旨のクレームを窓口に入れたらクレーマー扱いになったのか?弁護士対応となった幸い此方も弁護士特約を付けていたのでそれで対応。
 因みに車は右側をぶつけられたのだが同側一部電装類は点灯するなら交換しないとのこと。
 他にも屁理屈みたいな修理拒否理由を言われたとのこと(ディーラー談)
 解った事。
 私個人の感想として

1,他の方も書いているが大事な連絡を事前連絡もなく手紙を一方的に送りつけて終わり。
2,基本説明義務は果たさない。
3、高額の支払いは出し渋る様に感じる。
4,今回の事故先方が100%悪いので正直すぐに終わると思っていたが向こうが車を直さないと此方が車に乗れなくて困ると踏んだのか修理を渋る(金の掛かる修理は拒否、最低限しか直さない)「車を人質に取られてる様なもの」で通勤等で車を使う方は妥協せざるを得ない状況かと思う。

 様に感じた。
 もし有事の際に加害者側がCOOP共済の場合は十分に気をつけて欲しい。
 100%向こうが悪くても相手が加入してる保険会社が此処なら嫌な思いをしかねない。
 上記の対応を此方は保険を使わずに全て仕事をしながら自分で対応したがやりとりに費やした時間と労力が無駄。
 因みに100対0なんで当方の保険会社の窓口は対応してくれないが弁護士特約に加入していれば来年の保険等級に影響なく弁護士は動いてくれる。
 加入を考えられてる方は相手に余計な迷惑かけたくないなら金額だけで保険選びは止めて信頼と実績のある安心して任せられる会社への加入をお勧めします。

8

  • は?さん
  • 投稿日:2023.10.14
  • 1.00

日常生活が送れないほどの怪我

店舗にて加入を勧められて加入しました。
その時既往症を告知しています。

その後、腫瘍ができ手術しましたが、なぜか保険金支払い対象にならないと言われ、しおりにも書いてないようなことをつらつらと書面にして送ってきて、結局支払いはありませんでした。
理由は保険加入前から腫瘍はできていたものというものでしたが、そのようなことはありませんし、通院している病院に照会をかけていたようですが、そのような事実はないのに、支払い拒否されました。

嘘ばかりの勧誘手段なのでしょうか。

その後、不慮の事故により半年以上通院しても完治の見込めない後遺障害が残る可能性のある怪我をしました。
それについても「今回は特別にお支払いしますが、日常生活に支障がある場合のみの支払いとなっている。今後医師が日常生活を送れると判断した時には支払いはしません。」との文書を送ってきました。
すでに日常生活を一人で送れない状態です。
ふざけすぎけ怒りを通り越しました。
障害が残っていて重い荷物も持てない、買い物も少しずつしかできない、洗濯もろくに干せない、着替えもできない、掃除機もかけるのが一苦労、寝る時は眠剤と痛み止めを飲んで激痛の中、寝床に入る生活です。
毎朝痛みで何度も目が覚めてます。
ベッドから降りるのも1時間近くかかってやっとです。

なんのための共済ですか?

その後、どこを見ても、しおりを見てもパンフレットを見ても、そのような日常生活に支障がある場合にしか支払いませんという文言はありませんでした。
日常生活に十分に支障がありますけど。

一体どうなってるんでしょうか。

もう更新はしません。
火災保険は自動更新で勝手に引き落としになってるわ、ふざんけんな!って思ってます。
保険内容を精査して、口コミ、知人からの紹介で大手保険会社に加入しました。

  • 体験者さん
  • 投稿日:2023.11.17

泣き寝入りしたらダメ!ちゃんと然るべき所へ相談して下さい!

自分は自動車事故の無過失(10:0)の被害者ですが、この会社は本当に最悪です、関わると大変な事になるのでこれを読んでくれた1人1人がしっかり対応してくれる事を願います。

まず、報道関係者さんが居れば報道して下さい、周知してください、ほんの些細なスキャンダルでも掴んだらきちんと報道して日本国民の皆さんに教えてあげて下さい。

まずこの会社調べたら出て来るわ出て来るわ、沢山のケースにおいて請求した方が対処法を知らずに泣き寝入りしている状況な様です、

なので、、、

支払いを拒絶され、高額実費になりそうだったり、絶対に納得のいかない場合には『日弁連の救済制度』をご利用ください、弁護士を紹介してくれます。

保険会社が1番相手にしたくないのは弁護士です。悪質なケースでは弁護士にですら挑発したり、わざと書類を遠回しにして嫌がらせをして来る事もある様です。もしも悪質な場合には電話や、やり取りの録音、記録を絶対にして弁護士にご相談ください。

それからクレームを然るべき場所へ入れて下さい、共済相談所(03-5368-5757)に相談して対応が改善されるケースもあるようです、他にも保険会社を監督する協会が存在しますので『一般社団法人生命保険協会』に連絡したり、『国民生活センター』にクレームをするのもありでしょう。

といったところですが、ネットで探すとここに出した他にも結構色んな相談所があるようです。

自分達の支払った金を食い物にして、支払われるべきものが支払われないのは絶対に許しては行けません。

あなたが被害者になる前にしっかり自分を守りましょう!

その他共済商品

9

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.22
  • 1.00

母親の死亡保険

この度癌で療養中だった母親が亡くなりました。たすけあい保険に加入していたため保険請求をしようとしましたが同居家族の父親が認知症と難聴のため代理でコールセンターに連絡を入れました。
※父は昔10トントラックに跳ねられた影響で四肢欠損と脳萎縮があり普通の認知症の方より強く認知症症状が出ています
最初に父親に連絡を変わって話をしたらいいからと言われました。しかし、認知症で母親の生年月日が言えるか不明と伝え、callセンターが意志疎通が取れないとの事で対応すると言われた。違う部署に交代となり、その部署では認知症の診断書と後見人がいない書類を取ってこいと言われ、他社の保険請求時には委任状でいけたのに・・・と伝えましたが話が通じず!
なぜ後見人の書類までいるのか家族も健在で認知症で電話の指示に従えない可能性があること、声の小さい電話での対応が出来ないだけだと再度伝えるました。
そしたら委任状での請求が出きるから、また違う部署から電話しますとたらい回しになり結局最初の電話から30分過ぎてました。
話を聞いてないオペレーター共々に腹立たしさを覚えてしまいました。
これから結婚して子どもが出来てもこんな不誠実な保険会社には保険も任せられないと思いました。

11

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.06.20
  • 1.00

詐偽がだめならうそつき

医師に書かせた内容を見せろと言ったら見せれないと言う
それは約款かと聞いたら内規だとさ👊最初から払う気ないくせにあれこれ理由を言う。他の保険会社で通用しているのに払えないの一点張り、CMなんて信用したらあかんよ
、子供の保険で安いかもしれないが肝心な時に役に立たない保険なんて意味がない。解約の一択、マジでやめた方が良いです。

11

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.22
  • 1.00

電話対応最悪

息子の事故で手術、入院するにあたり電話しました。棒読みの「大変でしたね」「お見舞い申し上げます」を会話の所々に挟み、ちょっとイライラしてきたところに、何時も同じ説明をさせられる→保留で待たせる→通院日を教えてくれというから答えてたのに、まだ話の途中なのに、その日が最終日ですね!と、勝手に話を遮る始末。まだ終わりではないですと言ったら、どーてもよさそうな対応。早口だし、メモも取れないくらいのスピードで早く切りたいのが電話口でわかる感じでした。
声のトーンも下がり、挙げ句の果てに、何を今話してましたっけ?と言う始末。開いた口が塞がりません!今回の対応が2度目だったので、もううんざりして、コープ窓口に行き丁寧な説明でやっと理解出来ました。
電話口の人にあまりにも通じないので、店舗に行きますと伝えたら、店舗では詳しいことはわかりませんよ!と言われましたが、電話対応の方より、よっぽど詳しかったです。
今回の保障が無事終了したら、解約したいです!
不愉快でしかありません。わからないので聞いてるのにあの対応はないです。録音してるなら、会社は是非聞いてもらいたいですねー。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.08.20

最悪すぎる

ぎっくり腰でも何度でも支払われると勧められて加入したが、請求するとまず一旦断られる。支払われると言われたと言うと請求書送ってくる。書類全部記入して、領収書もコピーして送ったら今回は支払われませんと言われる。支払われないもの掛けていても無駄なので解約の電話を月の真ん中くらいにした。今月中に解約届送ってもらえれば来月分は引き落とされないと言われ届いてすぐ送った。が次の月も引落されると銀行からメールが。コールセンターに電話すると、解約の電話が先月の末にあり解約届が今月の13日に届いてると嘘をつく始末。恐ろしいところだ。先月末に電話して今月中に送ってくださいとは言わないと思いますけどと言ったらお待ち下さいと言ってとにかく待たせる。逆ギレしたのかわざとに間違えて名前を嬉しそうに連呼してくる。人間性疑う。不愉快極まりない。

12

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