コープ共済の口コミ・評判

コープ共済

[引用]公式

3.13

331

(カテゴリ平均3.02)

コープ共済の医療保障は、病気やケガで病院にかかったときの医療費をカバーする商品です。居住地域の生協組合員になれば誰でも加入できます。


入院や通院に備えるベーシックなコースから、特定の疾病や保障に重きを置いたコースまで、幅広いラインナップが特徴です。それでいて手頃な掛金の商品が多く、余剰金が出た場合は割戻金がある点もポイント。お財布面での満足度は高そうです。しかし、請求時の応対や支払いまでのスピードなど、保険として肝心なところの満足度も高いのでしょうか?


ここでは、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、たすけあい ジュニア20コースやたすけあい 女性コースについてが多く、ずっとあい 終身生命やあいぷらす 満60歳~満70歳の方が加入できるプランについては少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

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1.00

コープの入院保険

手術の項目で10万円とかってきまってますよね?
あと1日当たり〇〇円ですって決まってるよね?
それを確認したら
10万円の手術だと言われて安心していたら
いざ5万円しか振り込まれず。

理由聞いても、そういうものですから^^
だって
コープはもう二度と使わね~

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もういらないさんがアップロードしたアバター画像

1.00

支払い拒否されました。

22年加入していたものですが、大雨暴風ににより外壁塗装が破損、雨漏りしたのですが、結局共済金は支払われずです。現場を検証する事なく経年劣化と結論づけられました。壊れた箇所は5年前に塗装し直した場所でした。いままでに雨漏りは一度もなく、連絡したところ必要な書類に記入し、見積もり、写真を同封すればお見舞い金を支払いします。と言われそのようにしたのですが、今回はちからになれない。修理した現場の状況は分かりかねますの一点張り。はじめから支払う気がないような対応でした。経年劣化が支払われない理由であるなら、どのようなケースでも断る理由になっているはず。いざと言う時に支払われない保険って必要あるのでしょうか?

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1.00

離婚訴訟中の夫からの解約請求に応じられてしまいました

離婚訴訟中の別居の夫がいます。私の名義でCO・OPたすけあいに子供の医療保険に入っていましたが、別居のため住所変更などの届けを出していたにも関わらず、県外に住む夫からの解約請求に応じて私の署名を書かれ、連絡先も私の電話番号ではないのに受理されました。
他の保険会社は、契約者様本人でないと…と、解約はできないと解約されませんでしたが、CO・OP共済だけは、配偶者からの請求とのことで受理できるとの回答でした。死亡保険で契約者が死んだならまだしも、医療保険で契約者の住所でもない配偶者を名乗る人物からの請求で不信感を抱かないのでしょうか。
CO・OP共済からしたら返戻金もない保険で損害はないかもしれませんが、こちらはこのような嫌がらせがストレスの中、保険担当者は、謝罪より先に、「契約再開されますか?」でした。勿論CO・OP共済からの被害届がないため、公文書偽造で警察に相談しましたが動いてもらえず。
解約書類の連絡先も住所も他県で契約者と違う時点で、一度確認くらいしてもいいと思いますし、他の保険会社は契約者本人でない場合対応しないとのことで被害はありませんでしたが、CO・OP共済では受理できる。ということは死亡保険などで詐欺が安々とできてしまうんでしょうね。そして、本来の受取人親族から問い合わせがあっても家族間の問題ですよねと言ってくると思うと、詐欺に対応できないので、もう二度とCO・OP共済には入りたくありません。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

最悪な事故対応

6月末に月極駐車場に駐車してる車に同じ駐車場を利用してる方に車をぶつけられました。
加害者の加入保険がCOOP共済で100対0で向こう悪いのですが何故か此方の車屋(正規ディーラー)が出した修理見積もりが通らないとの事で車屋から相談の連絡が入り先方に連絡をしても一切の説明は無く「出来ない」「過剰に修理費を請求してる」の一点ばり挙げ句に休日明けに代車の使用を停止する旨(以後の使用は自費にて)の封書が事前に連絡も無く週末に速達で届き仕事からの帰宅後に目を通し連絡するも17:00以降は時間外の為連絡が付かず向こうの事故窓口に週明けに連絡する様に伝えたものの当日はタイミング悪く電話に出れず留守電に「後程折り返します」のメッセージがあったものの一向に連絡が無いから此方から連絡すると「担当者はPM休で帰宅したとの事」この間事故より2週間余り結局すぐに代車は返却、猛暑の中代車車もなく不便を被りながら現在に至る。
 重要な事も事前に一切の電話連絡もなく質問に対しても一切の説明が無い旨のクレームを窓口に入れたらクレーマー扱いになったのか?弁護士対応となった幸い此方も弁護士特約を付けていたのでそれで対応。
 因みに車は右側をぶつけられたのだが同側一部電装類は点灯するなら交換しないとのこと。
 他にも屁理屈みたいな修理拒否理由を言われたとのこと(ディーラー談)
 解った事。
 私個人の感想として

1,他の方も書いているが大事な連絡を事前連絡もなく手紙を一方的に送りつけて終わり。
2,基本説明義務は果たさない。
3、高額の支払いは出し渋る様に感じる。
4,今回の事故先方が100%悪いので正直すぐに終わると思っていたが向こうが車を直さないと此方が車に乗れなくて困ると踏んだのか修理を渋る(金の掛かる修理は拒否、最低限しか直さない)「車を人質に取られてる様なもの」で通勤等で車を使う方は妥協せざるを得ない状況かと思う。

 様に感じた。
 もし有事の際に加害者側がCOOP共済の場合は十分に気をつけて欲しい。
 100%向こうが悪くても相手が加入してる保険会社が此処なら嫌な思いをしかねない。
 上記の対応を此方は保険を使わずに全て仕事をしながら自分で対応したがやりとりに費やした時間と労力が無駄。
 因みに100対0なんで当方の保険会社の窓口は対応してくれないが弁護士特約に加入していれば来年の保険等級に影響なく弁護士は動いてくれる。
 加入を考えられてる方は相手に余計な迷惑かけたくないなら金額だけで保険選びは止めて信頼と実績のある安心して任せられる会社への加入をお勧めします。

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ミソジさんがアップロードしたアバター画像

2.00

子供の保険

子供の保険に入りました。
申込後に住所変更が必要で担当の方が丁寧に教えてくださりました。
その手順に従ってコールセンターに電話したところ、初めからイライラしているのか口調が強めで失礼だなぁと。
どうやらネットでできるものを電話してしまったからイライラされてしまったようです。
その後、県の担当者から折り返しがあり、その方はとても丁寧に教えてくださいました。結局ネットでも手続きできなかったのですがね…。
コールセンターをどうにかした方がいいですね。

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まるさんがアップロードしたアバター画像

1.00

共済金対応のコールセンターの人の対応不足

コールセンターで
話がついて終わったことなのに
再度他の方から連絡が来て

もうその件についてはお互い了承を得て
終わったはずですが?というと
いや、無理ですね。

どーしても書類を提出してくれとのこと。
別に書類を提出することは構わないが
病院側とのやり取りも伝えた中、大丈夫です。
こっちでやるんでの繰り返し。

こっちが何を言っても
まず話を聞くきもなく、遮ってくるの繰り返し。
自分の見たことでしか物事を考えられない。
子育てというのを経験したことがないんだろうなと
だいぶ不快になり、

話をしていても
まともに話ができないから
他の方に変わってくれと言っても無理ですねの一点張り。何が無理なんだか。

結局保険金も降りず、
大きな病気などになったときに
また払われないの繰り返しになるだろうと解約しました。

電話対応は録音してるはずなので
対応、言葉選びをどーにかしてほしい。

子供が遊んで騒いでいたら
ずいぶん賑やかでうるさいですね。と
賑やかですね、までは分かるが
うるさいってなんだよ。と思いました。

保証はいいのに
コールセンターの対応がなってないので
二度と加入したくない。

払い損な保険です。

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10年加入したけどさんがアップロードしたアバター画像

1.00

コールセンターの間違った説明で大損

夫が大腸ポリープを日帰り手術で切除。その際、「大きくて取り切れないものが一つ残ってしまった」と言われ、がんの可能性もあるため入院。
入院中の手術で無事切除できました。
コールセンターに電話し手術名を伝えると「その手術は二回とも保険金がおります」とのこと。請求は一回目の手術と二回目の手術、一度に請求するのかという問いに対して「書類が揃っているならば先に一回目の方を請求してもらって大丈夫です」。

案内どおりに一回目の手術保険金を請求し、わずかな保険金を受け取りました。その後、二回目の手術保険金を再度請求したところ「一回目に保険金がおりているのでお支払いの対象になりません」の紙切れが。
当然ですが二回目の手術の方が大きな手術だったので、数万円を受け取れませんでした。

ありえない。コールセンターにどのような教育をしているのか腹が立ちます。
後から問い合わせたところ、同時に請求していれば二回目の手術(大きな保険金がおりる方)の支払いが適用されていたそう。
「分けて請求していい」という案内は、結果的に被保険者の損失を招いているので不親切です。さらに言えば、「60日以内の手術なら一度しか保険金がおりない」という案内もすべきだったのでは?
案内する人にあまりに知識がなさすぎます。

ちなみに、異議申し立てをしても「規定通りにお支払いした」の一点張り。
過去の通話録音を確認してもらったところ、説明不足と知識不足を認めた上で謝罪され、その上で「再度のお手続きはお受けできません」とのことでした。

「それなら解約の窓口につないでください」というと「こちらの番号からは解約窓口にお繋ぎできません」と他人事です。

解約窓口は当たり前のように電話が込み合っていてつながりません。
何も信頼できない保険です。絶対に人に勧められません。
どうにか家族全員解約する予定です。

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1234さんがアップロードしたアバター画像

1.00

払いたくないんですね!

いざ手術で共済金を請求すると、手術の種類や点数計算方法も何とか安い方安い方を選択し、少しの金額しか支払われません。(病院支払い額には全然追いつかないです。)
納得いかず問合せをしても「規定通り」の一点張りです。

足の血管の「下肢静脈瘤焼灼術」を受け、不要な血管の切除をしましたが、コープ共済の規定では、「静脈瘤切除」ではなく「血管形成」に当たりますと安い(半額)方の手術名を適用。

両足を手術し、医者の書類で「手術点数10200を2回、合計20400点」と記載にも関わらず、同じ日にした手術なので、「点数は半分の10200点」と言われ。
両足手術をそれぞれ別の日にすれば、満額おりるとの事。

はぁ?? 足や両目・両手の手術を別日に受ける必要ありますか?
2日予約して、2回麻酔かけて??
常識的に考えて、特段理由がなければ普通の人は一緒(同日)に手術終わられますよねと聞いても「それはわかりません」との事。

☆ 加入済の方: 支払い時に屁理屈を言われないよう、手術の時の注意点(片足ずつ手術とか)      を確認しないと満額払ってもらえませんよ。

☆ 未加入の方: 絶対おすすめしません。うちも家族全員、解約します。

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1.00

火災保険の水漏れ対応

洗面所の水漏れで洗面台の台座もその下の床も濡れて修理が必要になり、火災保険での対応要件にあたると工事業者に教えていただき共済受付へ連絡。一旦内容を確認されて手続きのための書類を送ると言われたものの、そこから水漏れの原因について何度も何度も連絡があり、結局は経年劣化だと言わせたいと明らかにわかる対応で全くこちらの状況への配慮の言葉はありませんでした。水漏れ原因について業者からの情報を伝えると、オペレーターの隣りで質問内容を誘導している他のスタッフの声が漏れ聞こえ、とにかく経年劣化と言わせたい様子があり、連絡の度に嫌な気持ちになりました。水漏れした理由について素人のためはっきりわからず、質問される度に業者にきき、また共済に連絡して質問に答えるとまたそこに突っ込まれて業者にかけるを繰り返し、最終的に業者に同席してもらって説明すると、やっと書類を送るといわれました。書類が届くものと思っていると、今度は地元の担当者と名乗る人から直接現場を見に行きたいと言われ、書類も持参すると急に当初の流れから変更があり、土日でも夜でもいいと言われ、そこまで支払いしたくないのかと怒りを通り越して悲しくなってしまいました。
これが水漏れではなく火災だったとしてもこうしてあれこれ言われて支払いされない保険なら入っている意味はないと感じます。子どもや自分たちの医療保険もコープ共済に入っていたものの不信感しかなくなり、全部解約して他の会社に変化しました。

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普通に酷い

日常の怪我をして通院したら保険金おりるとうたっておきながら、いざ怪我をして受診し請求した所、電話かかってきて物凄い疑われます。
普通に保険金払って保険請求を規約通りしているのに、電話までかけてきて疑って、よく喧嘩になりました。
オペレーターの対応も普通に悪いです。
お金はおろしてくれますが、毎回嫌な思いをしないといけません。
私も嫌すぎて後半態度が悪くなっていたかもしれませんが、強制解約の手紙が届きました。
月額でお金をとってるのに今後の補償内容も制限させていただきますととても高圧的な文章でした。
それなら月額取らないで欲しいです普通に。
怪我して受診してもこの前保険金おろしたばかりだしな…とこちからが気を遣う始末…
保険に入って怪我しない人ならこの保険入ってもいいかもしれませんね!意味ないですけど!!

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