116,906件の口コミ

  • 電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.55 78
2位 ENEOSでんき 3.23 25
3位 中部電力 3.18 26
4位 ソフトバンクでんき 3.11 23
5位 auでんき 3.07 19
6位 Looopでんき 3.01 12
7位 あしたでんき 2.97 7
8位 株式会社サイサン 2.95 13
9位 昭和シェル石油 2.93 9
10位 HTBエナジー 2.93 7

11位以下を見る


不動産屋さん

  • 5.00
  • 結局のところ東電が安心

自由化で色々と話を聞いて、試してみましたが、東電が安心ですね。

最初の電話がつながりにくいけど、今の時代は電話対応はどこもすぐにはオペレーターでませんからね。
オペレーターさんはみなさん優秀です。

電気が止まっても、連絡すればSMSで支払いのURL送ってくれて、クレジットカードで支払いして確認の電話をすれば30分ほどで電気が開通する。
他社もそんなサービスあるのかな?お客さんが電気止まるの東電だけなんでわかりませんが。

エネオス電気は請求額を見るのにログインが簡単にできなくて、システムがひどかったな。今は良くなって入れば良いですけどね。

東京ガスは検診のたびに電気を切り替えて欲しいとピンポン押してくるし。
それでも東京ガス試してみたいな~


ドイツさん

  • 1.00
  • 電話接客の対応は最悪

親族の転居に伴い電気契約の解約手続きで対応した女性オペレーター。

電話の通信状態が悪かったせいか、こちらの返事が聞き取れなっかたようで、「こちらが確認していうる内容には必ず返事して下さい」と、いきなり上から目線の物言い。あんたは俺の上司か!って突っ込みいれたくなった。

電波が悪くて聞き取りずらいのは、そちらの受信状態のせいかも知れないし、とにかくお客に対する態度じゃないよねって指摘すると、悪びれる様子もなく、マニュアル通り対応しているから問題ないとさ。
東電のマニュアルが悪いのか、この女性の電話応対スキルの低さなのかわからないけど、とにかく嫌な気分になりました。

〇〇市水道局や〇〇ガスにも同日解約の手続きはしたけど、丁寧な応対でしたよ。少なくとも嫌な思いはしませんでした。

もっと口コミを見る


けむけむまんさん

  • 1.00
  • トラブル対応は最悪

(クレーム対応もずさんで釈然としないので、で他サイト様にも書かせて頂いております)
旧myでんき組です。
クレジットカードを新しいものに切り替えるための書類をだすも、ひたすら振込用紙が送られてきました。
コールセンターに電話すると、再度クレジットカードの登録用紙を送るとのことなので再度記入して返送。しかし、送られてくる振込用紙。

さすがに、と思い電話すると「原因は分かりませんがクレジットカード会社が拒否している可能性もあり、そちらが悪いのでは?」と言われました。

クレジットカード会社に連絡すると、「◯月◯日(ごく最近)にはじめてエネオス電気様からクレジットカード請求の可否が問われたので即日許可をだしております」とのこと。

つまり、エネオス電気がクレジットカード登録をずっと放置し、先伸ばしにしていただけだと判明しました。
原因調査すると言ってきたきり、折り返し連絡は一向にこない。

料金は少しだけ安いかもしれませんが、対応には本当にがっかりです。さすがに付き合いきれずに乗り換えをしました。コールセンターは近所のおばちゃんという感じで対応はプロではありません。

もっと口コミを見る


のんさん

  • 4.00
  • カテエネポイント

電気とガスをまとめて使用中。カテエネ経由で楽天やロハコで買い物すると、ポイント還元があり、ポイントがたまりやすい。
ためたポイントは電気代に使える


ためちゃんさん

  • 1.00
  • カテエネが使いづらい

ログインがうまくいかず何度も何度もフリーダイヤルにかけてやり直した。そしたら現在二段階認証が同居人の番号になっていたのでわたし自身に変えたかったがそれもマイページにない。
ログインがスムーズにいったことがはいので忙しい中でカテエネにログインしたいと思わない。

もっと口コミを見る


イラさん

  • 1.00
  • 電気解約してくれなかった

セールが来て加入しましたが
安くならなかった。
アパートを退去するので電気を止めてほしいと電話した。
引っ越し先でも使えると言われ、それは検討しますと返答した。
止めてくれてあると思ってたら、解約してくれてなかった。
気づいて解約するまで1ヶ月分の料金請求が来た。
電話したが、そういう決まりになってると、押し通された。
止めてほしくて電話したのに、意味がない。
最悪の電気会社。

auでんき


とくめいさん

  • 1.00
  • 高くて対応最悪!

ケータイがauなのでau電気を使っていました。
料金が急に値上がりすることがあり、引っ越しのタイミングで変えようか悩みましたがとりあえず継続の手続きをしました。
しかし、前の住人の解約忘れトラブルがあり何度も何度も何度も同じ手紙や連絡が来て困りました。
しかも、社内の情報共有ができておらず毎回1からの説明。
「au電気を使うなら東京電力に契約番号を聞いてください」と言われ東京電力さんに電話して経緯を話すと「それ全部お客様がしたのですか?普通は電力会社がやることですよ」と驚かれました。

もう面倒になり、他社と契約したのでau電気の申し込みを取り消すとネットから伝えると「電話ください」と連絡。
また1から話したくないのでそのまま連絡を放置したら申し込み取り消しされました。
そして、結局前の方が解約した3週間後くらいに「◯月▲日に解約されてたみたいです」と言われました。
au電気のせいで家の電気が止まるところでした。


サイサンとうさん!さん

  • 1.00
  • 電話勧誘やめろや!

とにかく電話勧誘がしつこい、今どき何やってんだお前ら?
勧誘の電話番号、0120523021 掛かってきたらすぐに着信拒否
保証金も異常に高い、早く潰れてほしいです

昭和シェル石油

  • 満足度
    2.93
  • 9件


Mさん

  • 1.00
  • 洗車

倉敷の中庄の昭和シェル女1人だからって、いろいろ押し付けてくるし、洗車目的なのに、キレイにしてない、中途半端な洗車でした。最悪でした!もう行きたくないです!

[終了] 東燃ゼネラル石油

  • LINEで送る

ページトップへ