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  • 電力自由化の参入企業の口コミ・評判(評価順)

電力自由化の参入企業の口コミ・評判

もくじ

電力自由化の参入企業の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

東京電力エナジーパートナー

3.32 391
2位

ハルエネでんき

3.19 219
3位

中部電力

3.09 179
4位

ソフトバンクでんき

3.05 162
5位

アースインフィニティ

3.04 154
6位

ENEOSでんき

2.96 123
7位

auでんき

2.82 63
8位

東北電力

2.81 65
9位

東京ガス

2.81 60
10位

新日本エネルギー

2.80 62
11位

キューエネスでんき(旧:ジニーエナジー)

2.79 52
12位

Looopでんき

2.78 41
13位

J:COM 電力

2.76 41
14位

HTBエナジー

2.76 34
15位

PinTでんき

2.75 41
16位

イデックスでんき

2.75 8
17位

スマ電CO2ゼロ

2.75 5
18位

丸紅新電力株式会社

2.75 4
19位

イーレックス

2.74 6
20位

四国電力

2.74 4
21位以下をみる

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の口コミ・評判を紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

オペレーター繋がらない不親切

  • 1.00by 草加さん

自由化されてからコールセンター毎日5PMまで日曜繋がらず、かけても横柄な高齢者が出るなど不親切で使いづらい。以前は平日19時まで土日17時までだったはず。東京ガスの方が電話番号が1つしかなくオペレーターに言うと転送してくれる。オペレーターの質が、ずっと高い。皆、親切なので東京ガスの電力に変えようと思う。自由化の前はオペレーター女性のみ、親切で良かったのに改悪された。

パワーグリッドは電話番号が多すぎる、すぐショートメールでURLを送ると延々と録音を聞かされる、オペレーターと話せるまで20分かかる、繋がっても解決しないから、またかける。ものすごくストレスだ。さらにサイトも分かりづらく使いづらい

悪いことは言いません。ここはやめた方が良いです。

  • 1.00by とくめいさん

既に多くのレビューに書かれておりますが、こちらは解約金が高い上に事務手数料も取られます。
そして無駄に手続きが多く、顧客を縛り付けたい意図が垣間見えます。
それに複数の保証サービスに加入させられるので料金が発生する前に早く解約しなければなりません。
それらを苦にしない方もおられると思いますがそもそもこの会社を選択するメリットがないので、新電力に興味のある方はYouTubeなど詳しく解説されている方の話を調べて決められることをお勧めします。
私はj-line株式会社の営業を通じて契約したのですが、その際解約金のキャッシュバックの約束がありました。
ところが解約した現在そのキャッシュバックを求めたところ毎度違う説明がされ一向に応じて貰えません。
とにかくこれらの組織と関わることは避けた方が良いと思います。

ログイン方法

  • 1.00by とくめいさん

セキュリティの問題は分かるが、何故ここまでログイン方法を複雑にする必要性があるのか?仕事出来んやつがやっているのかな?

普通じゃね?

  • 4.00by 都内済み一人暮らしさん

俺の過去の電気料金

今年の夏はあまりに長すぎて9月の電気代は4789円だったけど、
これが今までで1番高かったくらい。
けど、他の電気会社と変わらんくね?

一人暮らしで仕事柄家おる機会は少ないけど笑

ただ、問い合わせの電話はでろ。ええ加減にせえよ。

明細書届かんから電話したいだけなのに電話でてくれんから困ってはいる。。。

不信感

  • 1.00by tttさん

他の書き込みにもありますが
電気の点検と称してやってきます。
マンションの管理的な訪問かと思い
玄関で対応したところいきなり
来月から電気料金が安くなりますが
よろしいですかなどと意味不明なことを語り始めます。
現在、電気料金の利用明細を確認できる方は
安くなるんですなどといい、電気料金の利用明細を出すように促されます。
どうやらこれを見て自分の会社に契約をうつしたかった様子。
要するにそのまま黙って話に乗っていると
電力契約がこちらの会社に切り替わるという騙し討ちのような手口でした。
国の補助金が切れて電気料金が上がるとしても
どちらの会社契約するかはこちらの自由だし、選択の機会もないままいつの間にか契約させようとするのはいかがかと思います。気がつくのがやや遅かったですが不信感が強いので途中で帰ってもらいました。
契約を変更するという言葉が一度もないまま、
契約をさせられそうになりました。

東北電力の住まいの安心サポート

  • 1.00by ミッキーさん

東北電力の住まいの安心サポートのご案内がしつこく郵便が送られてくるので保証内容を電話で聞いてみた、サポート内容、故障事例を聞くと送られてきた内容のオウム返し、説明できる人はいなかった。

故障事例は”ブレーカーがよく落ちる、分電盤から焦げ臭いにおいがする、コンセントの欠け
焦げ、陥没” とのこと。 はぁー そんなことちょくちょくありますかね???? 過去どれくらいの事例があるか聞いたけどもちろん数字は持っていない。

東京ガスとドコモのたらい回し

  • 1.00by とくめいさん

東京ガスのパッチョポイントがDポイントに交換できるというので、ネット上で交換しました。初めて交換したので、3500ポイントもありました。けれども、何日たっても、Dポイントカードに入らない。問い合わせてみると、交換済という。何度も電話やメールで問い合わせて分かったことは、私の番号でない別人のDクラブ会員番号に交換されていました。そして、何度問い合わせても、そういった問い合わせはドコモで相談することになっているから、ドコモに行って相談してほしいと言います。ドコモはと言うと、何度、Dポイントカードに電話やメールで相談しても、ドコモショップに言っても、ドコモの相談窓口に問い合わせても、ドコモ内部では、私のDアカウントとDクラブ会員番号の紐づけは正しく行われている。東京ガスに言って訂正してもらってほしいと言います。もう1か月以上問い合わせを続けても、答えは同じで、誰も、私のポイントが誰の番号のポイントになっているのか調べて訂正してくれる人がいないのです。こんな対応のされ方ってありますか?結局私は自分のポイントを使えないのです。

めっちゃ高い

  • 1.00by うどんさん

電源調達費が電気料金より高い!
二度と使わん!
解約金¥9,900払って解約する!

対応が悪い、遅い

  • 1.00by マーガレットさん

契約開始手続きの時に適当な対応をされ、郵便が届かず、送り直してもらう手続きも遅く、メールの返信が無かったり、電気使えないトラブルがありうんざりしていました。
料金などに特に不満はなかったので、3年近く使い続けました。
今回解約の手続きで電話した時に、引越し先でも使いませんかという話が始まったので他社で契約した旨を伝えましたが、最後までセールストークを読み切らないとダメなのか、急にその時だけ私の声が聞こえなくなったのか知りませんが、私の声に被せて、ノンストップで話続けられて、最後の最後に本当にうんざりしました。電話越しの気だるそうな声と対応で、こちらが気疲れしました。
メール対応も電話対応もろくにできない会社だと認識してます。

料金は毎日引き落としがかかる。

  • 1.00by ループについてさん

主記の通り、
料金は24時間365日引き落としが、かかり続けます。
当方のように(障害)年金暮らしでデビットカード引き落としにしているかたは特に要注意です。
特異な引き落としで、通常の公共料金の会社では行わない、“土日祝日深夜であろうと請求金額に足る料金が口座に入ると、徴収されます。
2ヶ月等溜めた場合で分割に足る金額で引き落としがあるかはわかりません。
ちなみに個人契約の場合、多くが代理店経由でしょう。上記特異な引き落としについても、当方事前に一般の公共料金と違う点の説明を求めて契約をしています。
その際に説明された相違点は
⚪︎電源断は一般的な他社が2カ月滞納であるのに対し、Looopは4カ月である事と
⚪︎電気料金が強く相場に依存する事の計2点です。
当方、主原資が年金につき、奇数月に未納が発生する可能がある旨告知した上で契約前に求めた説明ですが、常に引落しがかかる説明はされていません。
告知義務を求めても、コンタクトセンターは代理店経由契約につき説明内容がわからず返金等の相談には乗れませんの一点張りです。
この際に定型句の”30日間毎日引落し“がかかりますが連呼されます。定型句の時点で推して知るべしですね。
尚、センターはユーザーにどのような書面が郵送されているか一切把握しておらず。
オンラインに特徴がありまして、云々…これ以上書いても有益な点は出てきませんね。
ごめんくださいね。

HTBエナジー

最悪、最低の電気会社

  • 1.00by 新規申請者さん

引っ越しのため、大手の大東○○の紹介で新規で、HTBエナジーに申し込みしましたが、電気料金の支払いが勝手にコンビニ支払いになっていました。すぐに、電話をかけて問い合わせましたが、まず電話に出てもらえません。20回以上メールや電話で口座振替を依頼しましたが、受け付けてもらえず、ホームページにログインもできません。挙げ句の果てには、書名での口座振替手続きを薦められましたが、口座振替できるのは、2ヶ月後だそうで、呆れました。
他社では、すぐに口座振替できると伺いました。この状態からづでに1週間経っています。口座振替できないなら、他社へ変更するつもりです。
やはり大手の電気会社のが、しっかりサポートしてもらえどうです。無駄な時間と労力をかけすぎました。反省しています。

勝手にアンペア数をあげられ月の基本料金が上がっていた

  • 1.00by ゆきさん

ずっと不満なくピント電気を使っていましたので、引っ越しの機会があり同じくピント電気を継続するようにしました。
しかし、今まで2DKで30Aで契約されていたのですが勝手に引っ越し先で40Aで契約されていました。
しかも1DKと部屋が小さくなって、ガスキッチン、ガス暖房なのに。
不審に思い、ピントに問い合わせたところ(自動算出)で決めさせてもらった。と。意味が分からない回答。
Aを変えるのは出来るが、今日が検診日なので来月からでないと変えられないと。
勝手に高いアンペアに変えられて、気がつかない自分も悪いですが、今までと設備が変わらないマンションの上に部屋が小さくなったのに電気代が上がっていたので不信感です。

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