126,489件の口コミ

  • 電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.55 87
2位 ENEOSでんき 3.24 29
3位 ソフトバンクでんき 3.17 29
4位 中部電力 3.17 28
5位 auでんき 3.06 20
6位 Looopでんき 2.99 12
7位 HTBエナジー 2.96 10
8位 あしたでんき 2.96 7
9位 株式会社サイサン 2.94 14
10位 ミツウロコグリーンエネルギー株式会社 2.93 3

11位以下を見る


goma1002さん

  • 1.00
  • オペレーターの態度に唖然

引越しに伴い、連絡先の変更と確認したいことがあり、コールセンターに連絡をしました。 

待たされるのは仕方がないと思いますが、オペレーターに繋がるなり、ちょっとご機嫌が悪かったのか…

電話番号が変わりましたので、連絡先の変更と確認したいことがあり連絡した旨を伝えましたが、
「あの?どのようなご用件ですか?お客様の意図が分かりかねますが?」
「ご連絡先が変わってどのようにしたいのですか?」
と、いきなりかなり強い口調で言われてしまいました。

連絡先が変わって変更をしたいと連絡しているので、意図はその言葉で充分に伝わっているかと思いましたし、
そのように言われてしまいましたので、登録の連絡先変更をお願いできますか?と再び伝えました。
そうしたら、「だから、どうしたいんですか?!はっきりししてください!!」と、また強い口調で言われてしまったので、もう唖然としてしまい…

「連絡先を変更したいと伝えていますよね?お客様の確認とか個人情報の紹介から始めるとかあるのでは?こちらの方がどうしたらいいか分からないので連絡してるんですよ。」
と、ハッキリ言いました。

そうしたら、「電話が全然聞こえない!早く連絡先を言って。」とタメ口でちょっと半ギレでした。

やっと繋がったと思ったら、何故か初っ端からキレ気味の態度に、こちらもカッチーンと来たので、
オペレーターの名前をすぐさま聞いて、電話をスピーカーにし、近くにいた主人に会話を録音をするよう伝えました。

また連絡し直すのも面倒なので、切らずに、
何故かこちらが大人の対応をしながら、進めてもらいました。
(途中に何度も要らない口答えと、かなり横暴な態度のオペレーターに耐えながらです。)

私も40年近く生きてきて、仕事も接客関係ですが、これまでこんなに不快にさせられるオペレーターの方と話したのは初めてでした。

別にお客様は神様だとは私は思いませんが、顔が見えない初めて話しをする方の普通の対応とは到底思えません。

もっと口コミを見る


ロンキーさん

  • 1.00
  • 契約がいいかげん

 申し込みをすると、契約先住民と使用場所が別であるにも関わらず、使用場所に勝手に請求書が送付される。 3ヶ月ほどすると解約通知が、届いていたことが、現地に出向いて判明。
申し込みの体制が、インフラ企業として最低。

 通電されないままに一定期間なっていた。被害額は僅かだったので請求はしていない。
なんのための契約か理解できない。

今後、このようなことが無いように、顧客管理を改善すべき。

もっと口コミを見る


ももさん

  • 1.00
  • 最悪です

引っ越しに伴い、ソフトバンクショップで光の変更手続きを変更しました。
その時にソフトバンクでんきの解約は自動でできますと聞いていたので、特に何も指示もなかったため手続きをせずに、普通に地元の電力会社の引っ越し手続きをしました。
結果、引っ越し後もずっと電気代が引かれていて、不思議に思い問い合わせしましたが、電話での解約しか受け付けない点、あと引っ越し後に新たな入居者が電気の申し込みをしていたら、ちゃんと連絡が来てこのようなことは発生しないと言われたが、本当か怪しい。
そもそも電力会社とのコンタクトがソフトバンクでんきが取れているようには見られないので、こんないい加減な会社は絶対にやめた方がいいです。
高い勉強代となりました・・・涙。

もっと口コミを見る

中部電力


ためちゃんさん

  • 1.00
  • カテエネが使いづらい

ログインがうまくいかず何度も何度もフリーダイヤルにかけてやり直した。そしたら現在二段階認証が同居人の番号になっていたのでわたし自身に変えたかったがそれもマイページにない。
ログインがスムーズにいったことがはいので忙しい中でカテエネにログインしたいと思わない。

auでんき


あほさん

  • 1.00
  • 強制解約後にも料金発生する

auでんきの契約は慎重に!
未払いで強制解除になると悲惨な目に合うのでご注意!
KDDI曰く事務手続き関係で契約解除が30日で電気使用停止が翌月の4日(自分の場合は1日前だったけど)!
で4日分の電気使用量が請求される。
契約解除から2か月後子浩法律事務所へ債権委譲し毎日2回電話が掛かってくる

HTBエナジー


ぶるぼんさん

  • 4.00
  • 一人暮らしの方にピッタリ♪

少しでも光熱費を節約しようとTEPCOからHTBエナジーに切り替えました。
予想通り電気料金が安くなり正解でした。
電気&ガス使用量なんて人それぞれなので一概には言えませんが、関東圏&都市ガス物件で一般的な一人暮らしの方であれば「HTBエナジー」か「LOOOPでんき」が一番コスパがいいんじゃないかと思います。
私の計算だと1ヶ月使用量が114kWh以下ならば基本料金ゼロ円の「LOOOPでんき」が最もお得になり、それ以上&300kWh以下ならば「HTBエナジー」が最安かと。
私の場合、春秋のエアコンをほとんど使わない月は100kWh~140kWh程度、夏冬だと200~220kwhくらいなのでHTBエナジーがピッタリでした。(この程度の使用量だと劇的に安くなることも無いのですが。)
やっぱり一人暮らしだと120kWh以下の単価の安さが効いてきます。
ガスも暖かい月は1ケタ台、冬でもせいぜい20㎥以下程度なので、ガスセット割引の100円が大きいですね。ガスを多く使う方はレモンガス等の別会社と組み合わせることをお勧めします。

他の口コミを見るとやたらと辛口評価されている方が多く不思議なのですが、サービス面については極めて普通かと。ガスセットに切り替える際に一度WEBからメール問い合わせを行いましたが、3日程度で回答をいただけました。まぁハズレの担当者に当たってしまうこともあるので、運が絡むことは否定できませんが。

また「逆に高くなった」と低評価を下す方もいらっしゃいますが、なぜご自身の電気使用量にあった電力会社&プランを選ばなかったのか疑問です。毎月明細を確認していますが、WEBサイト記載通りの料金になっています。あ、毎年値上がりしている再エネ発電賦課金もちゃんと含んでますよね?(´;ω;`)

それとコンビニ振込等でトラブルを訴える人もいるようですが、もう公共料金や携帯等の支払いはクレジットカードを使いましょうよ? QRコード決済を含む電子マネーに関しても言えることですが、これらのポイントバックを有効活用しないのは勿体ないですよ?


佳さん

  • 1.00
  • 話にならない

引越しと同時に解約。
夫婦2人暮らしで昼間はほぼ自宅にいないのに、3万以上の請求。その上、退去した月も3万以上。どういう計算なのかわからない。
こんな会社ありえない。
ぼったくりのヤバイ電気会社。


ミヌマさん

  • 1.00
  • すべてダメ

集合住宅で仕方なく使ってやってるが、本来なら即日解約したい。コロナの関係で給料遅れてるから、8日支払い期限を15日にして下さいとお願いしたところ、15日までは待てないの一点張り。たかだか1週間もまてないのかって話なので、色々言ったが話になりませんでした。一度ガスが止まると、再開栓手数料って訳の解らない金は取られるし、入居した時に契約したら保証金15000円も取られるし、いいとこ無しのクソ会社です。ウォーターサーバーも勧められて契約しているが、やめれば良かった。しばりがあるからやめれません。なんでも自分の会社本意な感じがする企業で、本来なら関わりたくないです。さすが埼玉企業

[終了] 東燃ゼネラル石油

  • LINEで送る

ページトップへ