168,513件の口コミ

  • 電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

もくじ

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.33 153
2位 ENEOSでんき 3.17 55
3位 ソフトバンクでんき 3.16 56
4位 中部電力 3.00 38
5位 auでんき 2.88 24
6位 HTBエナジー 2.83 14
7位 J:COM 電力 2.81 17
8位 Looopでんき 2.81 13
9位 アースインフィニティ 2.79 10
10位 リミックスでんき 2.79 9
11位 CDエナジーダイレクト 2.79 8
12位 昭和シェル石油 2.78 11
13位 東京ガス 2.78 9
14位 イデックスでんき 2.78 7
15位 東北電力 2.77 12
16位 ハルエネでんき 2.77 10
17位 エネワンでんき(株式会社サイサン) 2.76 7
18位 イーレックス 2.76 6
19位 シン・エナジー 2.76 6
20位 あしたでんき 2.75 7
21位以下をみる

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

サポートセンター対応最悪

  • 1.00by ぽんさん

契約内容の変更や支払方法の変更について、Webでできない部分が多々あり、仕方なく電話やチャットで問い合わせをしました。
ところが、変更を受付けてもらったものが待てど暮らせど反映されず、電話で問い合わせても、そちらの勘違いではないですか?と小馬鹿にした態度をとられました。今こういう内容です、その変更申込については確認できません、こちらでは分かりません等と繰り返され、反映に時間がかかっているかも知れないので後日また問い合わせを等のいまのところの解決策の提示さえしていただけませんでした。何度説明しても状況を否定(いや、反映に時間がかかるならそう言ってくださればそれでいいのに…)されてしまい、話になりませんでした。時間ギリギリだったから早く終わらせたかったんでしょうか。残念です。

2

なんなんだ

  • 1.00by とくめいさん

今回新築購入でエネオス電気を勧められたので申し込みをしました。開通日の朝には開通しておりますとのことでした。

しかし、申し込み後にキャンペーンがあり、伝えて忘れていました。との連絡があり、それじゃー適用してくださいと言って終了。

後日、メーター番号を伝えた電話の際に、キャンペーン適用されてますか?と聞いたら適用されてませんので、適用しますとのことでした。
まーそういうこともあるか、、、

開通日当日、開通確認で電話をしました。再度キャンペーン適用されたか聞きましたが、適用されてません。と言われました。
適用しろって言ってんだろ!!!

更には、事前にメーター番号をしっかり伝えているにも関わらず、開通日の朝には開通されておらず問い合わせたところ、3.4時間開通にかかります。と、なんで前もって言ってんのに開通してねぇんだよ、、、、

話になりません。まだ使ってないので料金は安いかわかりませんが、普通の会社ではないと思います。中学生の方が仕事できるんじゃないのかな?
エネオスに不信感しかありません。

3

最悪です。

  • 1.00by Sさん

賃貸から戸建てへ引越したため、手続きの電話をしたところ、あとはこちらでやっておくようなことを言われ終了。
引っ越した後に、電気事業者と契約されていないと電力会社から連絡がきたので、ソフトバンクでんきへ連絡すると、
解約した状態です。
新規で申し込みが必要です。
何度か電話しましたが、でなかったので、解約のままです。
と逆ギレされました。
着信もいっさい残っていませんでした。
解約金も勝手にとられた気分ですが、もう関わりたくないので、何も言いませんでしたが、本当にいい加減で適当だと思います。

電力自由化の参入企業(総合)4位~

4
5
6
7

最低のクソ会社 総務省に苦情を提出

  • 1.00by とくめいさん

高齢の母親が電力契約を知らない間に結ばされていました。
引っ越しの3ヶ月前に。
電話で勝手に電気の契約を変更するような手法は問題があると思ったので、
総務省に報告しておきました。

8

Looopでんき

9

アースインフィニティ

ん?

  • 2.00by harimaoさん

飛び込み営業で初めは辞退してたが、熱心に説明されるので、話を進め契約の一歩手前で
現在契約の電気会社を解約に辺り、違約金の問題で、当社は負担できないと言われたので
以前私はEO光で契約した時はそれまで契約してた会社の違約金を負担してくれたのでEOにしましたが
今回このアースインフィニティはこの違約金は負担できないと言われました。
当社で契約すると毎月 (0月度調達調整費分)と言う金額が346円×36ヶ月着いて来るのでこれを無くするので、この分がお得ですと言われた、が、新規契約時5500円位要ると違約金1万と5500円掛かるこれをペイ出来るには2年ぐらい係るかと
解約違約金を負担してくれるなら契約する気で居たが、無いので断りました。

10

勧誘

  • 1.00by サンパンさん

勧誘が結構キツめで嫌だった。
めんどくさいから契約したけど旨味はなかった。後悔。

対応悪い

  • 1.00by ゆあなママさん

娘の引っ越しのために契約して入居の前日に通電作業行いますとの対応でしたが引っ越し後に水しか出ず、問い合わせしたら通電忘れてたいたと…。寒い中水のシャワー浴びました。その後も料金で不明な点があり問い合わせしてもなかなかつながらず、つながったかと思えば窓口が違うとたらい回し。会社は大きいかもしれませんがきちんと仕事してほしいです。

ひどい会社

  • 1.00by とくめいさん

違約金9千円の取り方も汚い
そんな会社ほかにはあんまり無い
問い合わせて折り返すといってもも折り返さない
勝手な営業の電話だけ
コールセンターの対応も敬語の使い方もわかってない

ほとんどがスムーズに移行できるのに一方的な不当なぼったくりの請求が解約時に違約金以外に2万請求される
電気の値上げをしてないから解約時に一括請求ですと。上がったなら都度基本料に乗せれば良いだけの話。この時代なんでも値上げされるのは仕方ない
金銭や一括請求など売買契約に関する事なら双方合意しなければならない
他の電機自由化の代理店や電気ガス同業者からも評判が悪すぎる

最悪

  • 1.00by よしさん

担当変わっても挨拶もなし。伝達事項なってない。

シン・エナジー

あしたでんき

ページトップへ