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電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.57 46
2位 ENEOSでんき 3.21 17
3位 auでんき 3.16 17
4位 Looopでんき 3.09 12
5位 中部電力 3.07 15
6位 あしたでんき 3.01 7
7位 昭和シェル石油 2.97 8
8位 ソフトバンクでんき 2.96 10
9位 HTBエナジー 2.96 7
10位 J:COM電力 2.94 9

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かすさん

  • 1.00
  • ふつうにクソ会社

雨のため振込用紙の再発行手続きをすることになった
→初めかけたところでここじゃ対応出来ないのでかけ直ししてくれと違う番号を伝えられる
→かけ直したところでもここでは無いのでかけ直してくれと伝えられる
→そこでかけた番号にはつながらない
→結果こちらから本日中に折り返しすると言われる
安定の繋がるまでは遅く約3時間無駄にした
ほんと安定にクソ会社

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とにかく最悪さん

  • 1.00
  • 突然電気とめる

クレカの登録の関係でひと月分だけ引き落としできなかったようで、もちろん翌月分はカードから引き落としできてたよう。
ですが前月の支払いができてないとのことで突然電気が止められました。事前電話もなし。カスタマーセンターに確認したら話し中だったので連絡しなかったとのこと。
それにしても東電さんなら引き落としできなくても翌月にすぐ止めるなんてことありませんよ。
何故なら電気ガス水道など は命に関わるものだから。
もし私が自宅で介護の点滴や人工呼吸器など利用してたらどうするつもりだったんでしょう。死んでますよ。
警告もなく翌月にすぐとめるなんて。
とにかくあり得ない企業です。

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二度と契約しないさん

  • 1.00
  • 解約させない手口

auスマホを使っていたので、ポイント効率がいいと思って契約していました。
スマホ解約に伴い、電気も他社へ乗り換えることに。

さっそく他社に申し込み。
ところがお客様番号がエラーで乗り換えができなかったため、
auサービスセンターに電話で確認してみることに。
『それはうちではわかりませんよ。中部電力さんに電話して聞いて下さい』
そんなこときいてくんな!とばかりに怒り口調で言われました。
電話の応対最低です。

言われた通り、中部電力さんに電話で聞いたところ、
うちでは答えられないので契約しているauでんきさんに聞いて下さい、とたらいまわし。

二回目のauサービスセンターに電話し、相談したところ、
やっとエラーの出た原因がわかりました。
↓ ↓ ↓
auでんきのお客様番号は、au固有の番号であり、
他社へ新規申込時にその番号で申し込むとエラーとなる。
元の中部電力さんのお客様番号は調べればすぐにわかり、お伝えできます!とのこと。

最初の電話対応したauの方が無知だったため、無駄に電話をかけ、
時間を浪費することになり、かなり不快な思いをしました。
知らなかったにしても、あの口調、、、ほんとに許せません。


スムーズな電話応対が徹底できないのであれば、
auでんきの契約書類は、もっとわかりやすく改善するべきだと思います。

お客様番号が書いてあっても、他社に申し込むとエラーになるなるなら、
本来のお客様番号も両方記載しておくべきじゃないですか?

すんなり解約させない悪質な契約だと思いました。

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Looopでんき


グルコスさん

  • 4.00
  • 安さはダントツ

今までの料金から1000円は確実に安くなると思います。
1年間で12000円も浮くとなると大きいはず。
逆に既存の電力会社の怠慢さを感じました。
サポート??? 電気が突然に供給が止まるなどは無いので関係ないと思いますー。


とくめいさん

  • 1.00
  • 不手際に対する誠意がない

なんらかの理由でカードの引き落としにならなかったため、すぐに振り込むように言われた。すぐに振り込んだにも関わらず、カードで引き落とされ、二重支払いになってるのに連絡なし。こちらから連絡しても手続き遅く、振り込んだら連絡すると言ったのに連絡なく振り込み。しかも振り込み手数料は入金なし。
そっちの不手際なのに謝らず、振込みの手間をとらせ、振込み手数料も支払わされ、何事もなかったかのようにしている。
最初に電話で振込みの指示をした男性、録音されてると思います。

中部電力


とくめいさん

  • 1.00
  • 怠慢業者

復旧作業の遅さが異常なくらい遅い
サポートに連絡するも対応から何まで全てが糞


うえさんさん

  • 1.00
  • 電気料金精算

賃貸住宅でソフトバンクでんきにしてました。今回、退去するにあたり、電気料金精算したいと相談。2ヶ月後の12月末の支払いとなると言われた。10月末に退去したので、11月中に敷金精算があるので支払った領収書を提示しないといけないので、早めに出して欲しいと言ったが、マニュアル通りの対応で12月末の支払いとの事。ガスや水道は翌日には精算出来たのに、これならソフトバンクでんきしなければ良かった。ほんと対応悪すぎ。最悪。

J:COM電力

  • 満足度
    2.94
  • 9件


いーさんさん

  • 1.00
  • 電話契約勝手にされていた

母の話なのですが電話で電力の勧誘されていたと思っていたら契約となっていた。その電話から一ヶ月後 JCOMから書類が届いた。この度は電力サービス加入して頂き ありがとうございます。との事。。。
はあ?カスタマーセンターに問い合わせても説明不足ですみません。との事。電話記録が録音してるのなら確認の為聞かせてと言っても個人情報流出なのでと言い お聞かせすることは出来ないとのこと。高齢者を狙う電話契約ですね。
JCOMへの信用無くなりました。泣き寝入りです。
こちらが契約や違約金のことで電話する時は録音しましょう。もしくは関わらない方が良いと思います。
言うことが二転三転するカスタマーセンター繋がりにくいし たらい回しにするので本当 驚きました。

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