みん評

100,295件の口コミ

  • 電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.55 65
2位 ENEOSでんき 3.21 19
3位 auでんき 3.12 18
4位 中部電力 3.11 19
5位 Looopでんき 3.05 12
6位 ソフトバンクでんき 3.02 15
7位 あしたでんき 2.99 7
8位 株式会社サイサン 2.95 11
9位 昭和シェル石油 2.95 8
10位 HTBエナジー 2.94 7

11位以下を見る


ニシオカさん

  • 1.00
  • 工事に来ない

オートロックマンションで工事の立会い希望有りとメールに書かれていたので13〜17時までずっと待ってましたが来ない。事前連絡も頼んでいたのに17時半を過ぎても全く来ず、電話してみると10分待たされた上に工事の必要無いマンションとの回答でした。
立会いの場合は自動メール返信等で済ませないでほしいです。人の時間を無駄にしないでほしい。

もっと口コミを見る


ぼくさん

  • 5.00
  • 安くなった

中電からENEOS電気に変えました。1か月2万円くらい使っているので、けっこう安くなりました。ENEOS電気は単価が中電より安いので使う量が多いほど差があるようです。試す価値ありますよ。


やっは~さん

  • 1.00
  • 最低最悪な会社

申し込みしてもこちらから催促の連絡を入れないと対応してくれない会社。サポートセンターに連絡して「お調べいたします」から2~3日後の回答。サポートセンターの不手際をこちらのせいにされた。CMで良さそうな会社のイメージ作りより誠意ある対応をして下さい。一位になれない理由はこういうことですよ。

もっと口コミを見る


うーんさん

  • 1.00
  • そもそも誤案内からはじまり、、、解約をさせてもらえない

auポイントがつく分、東京電力よりもお得ですと案内されたが
実際請求書発行に手数料がかかるため切り替えが方が高くなることがわかり、すぐに解約の電話をしようとしたところ
au電気の問い合わせ先に書いてある番号にも関わらず土日祝はできないので平日に別の番号にかけてくれとまわされてしまいました。
その番号に平日を待って電話したところ
auで処理するとすぐに電気が止まりますので東京電力に先に電話をしてくださいとのことでまた別番号(東京電力へ)
さらにそこからすぐに解約できるわけではなくて、1ヶ月程度先になるとのことでした。
請求書が数ヶ月たっても届いていないことに気が付き問い合わせすると別住所に届けているということ(こちらと指定した住所と異なる)、そこで解約はすでにしていることを伝えると驚くことにすでに2ヶ月立つのに解約になっていなかった。
auとしては「こちらで解約するとすぐに電気がとまるので東京電力に電話してください」とまた言われてしまい、電話を切りました。。。

請求書払の場合は、au電気に変えたことでいいことは何もないのでちゃんと説明してもらえたらこんな面倒なことにはならなかったのですが、(それは今回だけとしても)その後の電話対応も含めてあまりおすすめはできません。

もっと口コミを見る

中部電力


カテエネほんとわかりづらいさん

  • 1.00
  • カテエネのLINE連携システム

電気契約申込み時にオペレーターの方から登録など簡単だからと言われたが、システム周りが脆弱で登録完了までに不具合やサイト側の負荷による通信エラーが頻発し何度も何度も同じ内容を入力し直すハメになった。
サポートにも15分以上繋がらず待たされる。対応してくださった方はしっかりしていたが、所々気遣いは足りていなかったと感じた。
私自身20代男性でインターネットに疎いわけでもないのだが、かなりわかりづらく不親切なシステムだと感じた。周りには中部電力から勧められてもやめておけと伝えている。仕事柄年配の方とよく関わるが勧められて言われるがまま紙の検針票が届かないようになり不便しているとの声も少なくないので改善される事を切に願う。

Looopでんき


とくめいさん

  • 1.00
  • 不手際に対する誠意がない

なんらかの理由でカードの引き落としにならなかったため、すぐに振り込むように言われた。すぐに振り込んだにも関わらず、カードで引き落とされ、二重支払いになってるのに連絡なし。こちらから連絡しても手続き遅く、振り込んだら連絡すると言ったのに連絡なく振り込み。しかも振り込み手数料は入金なし。
そっちの不手際なのに謝らず、振込みの手間をとらせ、振込み手数料も支払わされ、何事もなかったかのようにしている。
最初に電話で振込みの指示をした男性、録音されてると思います。


クソバンクさん

  • 1.00
  • 悪質な訪問契約員

いらんと二度に渡って断ってるのにしつこくインターホンを鳴らしてくる訪問員。最終的には怒鳴ってしまった。
完全にこっちがイラついているのも脈がないのもわかっていているだろうに悪質極まりない。
クソゴミ会社

  • LINEで送る

ページトップへ