電力自由化の参入企業の口コミ・評判
もくじ
電力自由化の参入企業の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
東京電力エナジーパートナー |
3.32 | 387 |
2位 |
ハルエネでんき |
3.17 | 207 |
3位 |
中部電力 |
3.10 | 179 |
4位 |
ソフトバンクでんき |
3.05 | 162 |
5位 |
アースインフィニティ |
3.03 | 147 |
6位 |
ENEOSでんき |
2.97 | 123 |
7位 |
東北電力 |
2.82 | 64 |
8位 |
auでんき |
2.82 | 62 |
9位 |
東京ガス |
2.81 | 60 |
10位 |
新日本エネルギー |
2.79 | 56 |
11位 |
キューエネスでんき(旧:ジニーエナジー) |
2.79 | 50 |
12位 |
Looopでんき |
2.78 | 41 |
13位 |
J:COM 電力 |
2.76 | 41 |
14位 |
HTBエナジー |
2.76 | 34 |
15位 |
PinTでんき |
2.75 | 39 |
16位 |
イデックスでんき |
2.75 | 8 |
17位 |
スマ電CO2ゼロ |
2.75 | 5 |
18位 |
丸紅新電力株式会社 |
2.75 | 4 |
19位 |
CDエナジーダイレクト |
2.74 | 12 |
20位 |
イーレックス |
2.74 | 6 |
21位以下をみる |
2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。
ここでは、新電力の口コミ・評判を紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。
それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
人命も関係ない企業体
私の知人は、耳が遠く理解力の乏しい夫と認知症気味の妻の老夫婦(共に80歳以上)がいる。夫は動脈瘤があり、妻は癌に罹患している状況。
本年7月某日、電気代の支払いが滞っているとの書類を手に相談され、老夫婦に代わって案内に従って東電に問合せを行った。
8月1日に当方が責任を持って必ず支払うので、それまでは電気を止めないで欲しいと訴えたが、そんなことは関係なく、今お持ちの書類で電気代を支払ってくれれば良い。電気の切断は約束できないとの回答。
・この猛暑、酷暑である時期でもあり、且つ、持病を持っている高齢者であることから、電気を止めるのは過酷極まりないのは容易に理解できる。8月1日まで待てないのですか?と聞いても、それは、「わからない」の一点張り。
・万が一、この酷暑の中、持病もあり脱水症状も危険であるから電気を止めないで欲しいと言うと、東電には全く責任はない。支払わない方が悪いという感じで取り付く島もなかった(本当は、それ以上の老夫婦の過酷な状況を訴えた。本口コミサイトからのアドバイスで表現を改めた)。
・7月30日に知人(夫)から入電、「電気を止められた、暑くて死にそうだ!」との訴えであった。あと二日程度、何故待てない?数百万円とかの金額ではなく、1万円も超えていない滞納金額が、それほどまでにして欲しいものなんか?と憤慨した。
・東電は、東日本大震災で過酷な状況に追い込まれた。それからは、擁護する立場を取って来た私であるが、今回の件で、人命など石ころと同然としか考えおらず、批判されていた企業体質は、全く変わっていないのだと認識を改めた。
最悪のハルとく タチが悪い 最低
最悪のハルとく
ずっと高いと思い解約を申し出ると、解約金を請求されるので待っていました、そしたら
今年の7月は28342円
8月は44078円
自分の目を疑いました
生活が急に変わったわけでもなく、いつもと同じ生活をしていてお水のサーバーが潰れたのでコンセントから外してました
いつもより電気料金は安くなるはずと思っていましたが
なんと15736円も高いです、電話をかけて聞いても電気代が上がってるし、この夏は暑いのでと言われ
それか漏電ですね
業者に見てもらった方がいいですよ、かかった費用はお客さん持ちですよ、解約するにも
登録番号は明日、封書で送ります口頭では受け付けていない
まして、事務費用発生3850円
頭に来る、絶対にハルとくには入ってはいけない
みんな泣き寝入りしてる、もちろん私もですが
本当に腹が立って仕方がない
44078円はキツすぎは
どうにかならないですか?いい知恵教えてください🙏
ログイン方法
セキュリティの問題は分かるが、何故ここまでログイン方法を複雑にする必要性があるのか?仕事出来んやつがやっているのかな?
普通じゃね?
俺の過去の電気料金
今年の夏はあまりに長すぎて9月の電気代は4789円だったけど、
これが今までで1番高かったくらい。
けど、他の電気会社と変わらんくね?
一人暮らしで仕事柄家おる機会は少ないけど笑
ただ、問い合わせの電話はでろ。ええ加減にせえよ。
明細書届かんから電話したいだけなのに電話でてくれんから困ってはいる。。。
押しに弱い人は気をつけて
土曜にアポなし訪問してきました。
よくある「電気が安くなります」「みんなやってます」戦法です。
玄関先まで来られると家の中まで上がり込もうとしてきますので注意。
また、実態は飛び込みの訪問販売であるにも関わらず、地域担当の案内員ですと名乗ってきます。
電気がすごく高くなったニュースとかありましたよね?と聞くと、
官公庁にも提供してるのでここが高くなったらほかも高くなります!という感じで、堂々とはぐらかしてきます。マニュアルでもある感じの口ぶりだったので質問がよくあるのでしょう。
ここの口コミで調整料金で高くなったという口コミも散見されますが、
上記の通り全然質問に答えられてないので、今も改善されてないかもしれませんね。
平日にもお邪魔してまして、応答がなかった方に再度・・・というようなことを言われましたが、
うちは一度でも訪問された場合は留守でも通知と訪問者の顔写真が出るようになってるので
嘘だとすぐわかりました。
同じような文言で信じてしまった人は気をつけてください。
あと、携帯を出させられてアプリでワンタイムパスワードがうまく出ないので、と逃れようとしたら
あそこの会社はよくメールが届かないことありますよ、と他社の悪評を言い出したのでびっくりしました。
契約内容のスクショを撮られそうになり、阻止して帰ってもらいましたが、
どう考えてもまともな会社ではありません。
押しに弱くて望まない契約をしてしまったら即クーリングオフをおすすめします。
サポートがクソ
サポート電話がオペレーターにつながらない。何度かホームページとショートメールでの認証のやり取りがあり、年寄りではできない。
東京ガスとドコモのたらい回し
東京ガスのパッチョポイントがDポイントに交換できるというので、ネット上で交換しました。初めて交換したので、3500ポイントもありました。けれども、何日たっても、Dポイントカードに入らない。問い合わせてみると、交換済という。何度も電話やメールで問い合わせて分かったことは、私の番号でない別人のDクラブ会員番号に交換されていました。そして、何度問い合わせても、そういった問い合わせはドコモで相談することになっているから、ドコモに行って相談してほしいと言います。ドコモはと言うと、何度、Dポイントカードに電話やメールで相談しても、ドコモショップに言っても、ドコモの相談窓口に問い合わせても、ドコモ内部では、私のDアカウントとDクラブ会員番号の紐づけは正しく行われている。東京ガスに言って訂正してもらってほしいと言います。もう1か月以上問い合わせを続けても、答えは同じで、誰も、私のポイントが誰の番号のポイントになっているのか調べて訂正してくれる人がいないのです。こんな対応のされ方ってありますか?結局私は自分のポイントを使えないのです。
やめた方がいい
一人暮らしです
6月までの電気支払いは5000円くらいでした。
7月から1万6000円に料金が上がり夏なのでこんなものかと思い支払いをしてましたが8月の請求書を見ると3万にまで上がっており以上だと感じ電話で問い合わせたら担当が休みだと全然取り合ってくれず2週間たちやっと電話が来て説明をされたが 全然聞いていることと別のことを言い始めた。
8月9月で料金が合わせて6万円超えたのですぐに解約した方が良い。
仕事で家にいることが少ないのに電気料金が上がっている
8月から電気料金が上がったとの連絡もない
契約内容が1番高いやつに勝手に変更になってた。
最初の契約書類なども家に届いていないので連絡先など自分で調べるはめになった。
サポートの対応がひどい
引越しサイトからQ.enestでんきの代理店を通じて電話で契約しましたが、代理店担当者の説明が悪く使用開始日より数日前に契約させられ1日だけの検針でひと月丸ごとの基本料金が発生しました。使用実態がないこともありQ.enestでんきに問い合わせて返答を待ち、3週間後にやっと連絡をもらえましたが代理店に非はないとのことで使用してもない料金を請求されました。サポートの電話は繋がりにくく、また対応のあまりの遅さに辟易し、他社へ乗り換えることにしました。料金も特別安いわけでもなく、評判もあまり良くないようなので契約しなければ良かったと後悔しています。
安くなった!
基本料金がかからないのが魅力で契約しました。
安くなって助かっています。
料金は毎日引き落としがかかる。
主記の通り、
料金は24時間365日引き落としが、かかり続けます。
当方のように(障害)年金暮らしでデビットカード引き落としにしているかたは特に要注意です。
特異な引き落としで、通常の公共料金の会社では行わない、“土日祝日深夜であろうと請求金額に足る料金が口座に入ると、徴収されます。
2ヶ月等溜めた場合で分割に足る金額で引き落としがあるかはわかりません。
ちなみに個人契約の場合、多くが代理店経由でしょう。上記特異な引き落としについても、当方事前に一般の公共料金と違う点の説明を求めて契約をしています。
その際に説明された相違点は
⚪︎電源断は一般的な他社が2カ月滞納であるのに対し、Looopは4カ月である事と
⚪︎電気料金が強く相場に依存する事の計2点です。
当方、主原資が年金につき、奇数月に未納が発生する可能がある旨告知した上で契約前に求めた説明ですが、常に引落しがかかる説明はされていません。
告知義務を求めても、コンタクトセンターは代理店経由契約につき説明内容がわからず返金等の相談には乗れませんの一点張りです。
この際に定型句の”30日間毎日引落し“がかかりますが連呼されます。定型句の時点で推して知るべしですね。
尚、センターはユーザーにどのような書面が郵送されているか一切把握しておらず。
オンラインに特徴がありまして、云々…これ以上書いても有益な点は出てきませんね。
ごめんくださいね。
HTBエナジー
最悪、最低の電気会社
引っ越しのため、大手の大東○○の紹介で新規で、HTBエナジーに申し込みしましたが、電気料金の支払いが勝手にコンビニ支払いになっていました。すぐに、電話をかけて問い合わせましたが、まず電話に出てもらえません。20回以上メールや電話で口座振替を依頼しましたが、受け付けてもらえず、ホームページにログインもできません。挙げ句の果てには、書名での口座振替手続きを薦められましたが、口座振替できるのは、2ヶ月後だそうで、呆れました。
他社では、すぐに口座振替できると伺いました。この状態からづでに1週間経っています。口座振替できないなら、他社へ変更するつもりです。
やはり大手の電気会社のが、しっかりサポートしてもらえどうです。無駄な時間と労力をかけすぎました。反省しています。