137,861件の口コミ

  • 電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

もくじ

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.34 106
2位 ENEOSでんき 3.11 34
3位 ソフトバンクでんき 3.07 33
4位 中部電力 3.04 30
5位 auでんき 2.92 20
6位 Looopでんき 2.85 13
7位 HTBエナジー 2.83 12
8位 CDエナジーダイレクト 2.81 8
9位 J:COM電力 2.79 11
10位 昭和シェル石油 2.79 9
11位 アースインフィニティ 2.79 7
12位 イデックスでんき 2.79 7
13位 東北電力 2.78 9
14位 東京ガス 2.78 7
15位 ハルエネでんき 2.78 7
16位 エネワンでんき(株式会社サイサン) 2.78 6
17位 あしたでんき 2.77 7
18位 イーレックス 2.77 6
19位 丸紅新電力株式会社 2.76 4
20位 ミツウロコでんき 2.76 3
21位以下をみる

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

電話オペレーターの対応悪すぎ

  • 1.00by とくめいさん

WEBのポイントサービスがメンテナンスということで、いつごろ復旧するのかを確認したく、電話しました。HPのニュースで見たメンテナンス中で使用できないことはわかっていることは伝えたものの、第一声で、「ログインしなおしてください。」と。もう何度もやっているのに…。「お待ちください」と言われ、数分待ってると、「原因がわからないので、しばらく待っていてください。ポイントの有効期限は2年間あるので大丈夫です。」と。
先日、電力会社を変更したので、ポイントをすべて交換してきれいさっぱりしたかったのですが叶わず。
原因は何なのか、ほかに対応してくれる部署はないのか等聞いたものの、「わからない」の一点張り。終いには、「3回伝えてもご理解いただけないようなので、こちらから切らせていただきます。」という始末。これには流石にプチンとキレて、上の人を出してもらいました。代わった方は非常に丁寧に接していただき、謝罪を含め、「〇〇頃には復旧する見込みです。」と。わかってるなら、最初からそう言ってくれればよかったのに…と思いながらもその場は終わりました。
今思い出しても最初に人はひどかったです。ほかの方のコメントでも書いてありますが、同じ人じゃないかと思う次第です。
でも、もうこの会社とは縁はなくなるので、どうでもいい話ですが、とても嫌な気持ちにされてしまったので、一言書かせていただきました。

コールセンターの対応が最悪です

  • 1.00by とくめいさん

電気の使用開始の手続きで連絡したところ、住所が特定できないとのことでした。

そのため、代理の者に「エネオス電気側では昔の地名で登録されてしまっている可能性があるのでそれを確認したい」と問い合わせしてもらったところ、地名等の詳細は一切聞かず「本人以外とは話できません」の一点張り。

敬語もままならないようなおばさんがイライラした口調で対応してくれたそうです。

地名がきちんと登録されているかどうかくらいは誰からの電話でも回答できると思いますが、そういった問い合わせも本人でないといけないそうです。
それであれば根拠や理由を示すべきだと思いますが、「本人以外とは話できません」の繰り返しだったそうです。

対応は最悪です。

ソフトバンク側のミスなのに対応が悪い

  • 2.00by うんさん

携帯と契約し、月額料金の割引があるはずなのに、なってなかったので問い合わせ。
ソフトバンク側のミスで、手続きが完了されてなかったのに、割引は問い合わせした以降からとのこと。
ソフトバンク側のミスで割引がされておらず、本来、払う必要のないお金を払ってるのに返金はしない、皆さんそうしてもらっているとの回答。
それに対しておかしいと文句を言ったところ、オペレーターが別の者と相談して、返金されることにはなったが、企業として、即、返金する回答をしないのはおかしい。
信用できないので、明細はしっかり確認することをおすすめします。

電力自由化の参入企業(総合)4位~

オペレーターおとこの

  • 1.00by とくめいさん

対応悪すぎ恥ずかしくないか

言われてたことと違う

  • 2.00by とくめいさん

loopでんきに切り替えないかと営業の方がきました。今利用している電力会社に解約の連絡をしないといけないのが嫌で断ろうとしましたが「お客様に今の電力会社に連絡してもらうことは一切ないので!」と言われたので基本料0円という魅力もあったため契約してみました。

しかしその時伝えた今のお客様番号のほかに切り替え時に必要な番号が別にあって、それが必要と判明したようで「お客様の方から電力会社に確認して、loopでんきまで電話ください」と後日連絡がきました。

ホームページにも、解約する電力会社に連絡する必要はなく全ての手続きをloopでんきがすると書いてあったので、言ってることが違う事を伝えるとその事について説明も謝罪もなく、ふてぶてしく「…では契約キャンセルしますか」と言われました。

対応の未熟ささえなければ、価格面などはいいと思います。

オペレーター態度悪い

  • 1.00by ぼったくりさん

とにかくオペレーターの態度が悪い!
言ってもオウム返し。
電気代も高くて、絶対もう使いたくない会社!

ガス料金の割引とポイントサービスが魅力

  • 4.00by ポイントと割引が大好きな主婦さん

神奈川県川崎市に住んでいますが、夏場のエアコン代など、電気代がかさんでしまいたいへん困っていました。そのため、愛知県内で電力を供給している会社が運営する「CDエナジーダイレクト」に切り替えました。指定したガス会社とセットでの契約で、ガス料金も割り引かれる他、電子マネーや共通ポイントに交換できる電力会社のポイントサービスを利用できる点が、決め手となりました。1ヶ月程度このサービスを利用してみましたが、以前よりも数割程度電気料金が安くなったと実感しました。ポイントサービスにより、毎日の買い物もお得にできるようになったため、しばらくこのサービスを利用してみようと思います。

聞いてない

  • 1.00by タコさん

音楽チャンネルが見たくて契約したら知らない間に電気契約が変更されていた。また、ケーブルTVとは別の請求料金が電気料金はそれまでの3倍くらいになっていた。
そもそも契約内容の説明は最初にプランなど問い合わせた時の折り返しの電話と、機器設置時にその場でサインを求められる契約書類だけですが、機器設置の担当は契約は関知しておらず(と言われた)説明はなくサインだけ急かされるのでじっくり読めない。後で気づいて見返したら書いてあったが。というか設置に来た時点で想定と違うと言える状況でもない。
ただ、最初の電話でキャンペーン終了後の合計金額を確認したのに、固定のケーブルTV料金についてだけで、別料金の電気料金については一切説明がなかった。詐欺のような手口だと思った。
解約料は捨てて早々に解約したが、その電話で電気契約はサービスで提供している為J:COMにメリットが無いからケーブルTVのみの解約はできない、電気契約は自分で手配しろと言われた。全く腹がたった。

特典や割引がたくさん

  • 4.00by Roseさん

電力が自由化になってたくさんの会社からいろいろな料金プランが出てきた中、イデックスでんきを選んで切り替えた理由はポイントが貯まりやすくお得だと感じたからです。
料金プラン自体もいままで使用していた電力会社よりも安く、さらにイオンで使用できるWAONポイントが貯まっていくことが魅力的でした。
工事の立ち合いも必要なく停電もしませんでした。
いままでとなにも変わることなく、インターネットで簡単に申し込みができたのも魅力の一つです。
日中は共働きで電気を使うことがなく夜間に使用することが多いのですが、オール電化用の夜にお得になるプランがあるのも嬉しいです。

お得になった

  • 4.00by ナガヤさん

引越しを機に東京ガスにしてみました。ガスと電気を一緒にすると安くなると勧められたのでやってみたところ、今まで住んでた所よりも確かに安く済んでいる気がします。支払いもまとめて出来るので管理もしやすく、契約も簡単だったので助かりました。また、料金も安いうえに月々の支払いでも使っている店舗のポイントがたまる事を知ったので、コツコツポイントを貯める楽しみも増えました。プランも色々あったので気になりますが、その中で選んだプランが今は合っているみたいなので、状況に合わせてプランを見直してもいいかなと思います。

電気料金は本当に下がりました

  • 4.00by マカオンドールさん

家にこちらの営業の人が訪問してきて、うちを利用したら電気料金が下がりますよと言われました。半信半疑でしたが、どこも電気料金なんて変わらないだろうと思い、ちょっと試しに契約をしてみました。契約してみたら本当に電気料金が下がっていました。もう1年以上利用していますが、毎月前年度と比較してみて、料金が上がった月は一度もありませんでした。料金が下がったことには満足していますが、営業の方がぐいぐいくるのはちょっとどうなのかなと思います。正直私には合わなかったですね。それと、最初の月の請求金額がどう見てもおかしかったので、電話をしてみましたがなかなかつながらなかったです。

電気の使用量が多い家庭におすすめ

  • 4.00by こうちゃんさん

我が家は元々ウォーターサーバーをこちらで契約していました。
電気とセットにすると安くなるとお勧めされたのが利用のきっかけです。料金の仕組みが電気を多く使えば使うほど単価が安くなる仕組みになっていますので、エアコンを使用する夏場は特にお得に感じます。
あまり電気を使用しない春や秋でも月々数百円ですが以前より安くなりました。セット割もあるので我が家では年間で数千円安くなっていると思います。
また以前は検針に来られた際、ペットの犬が吠えていたので申し訳なく思っていました。
メーターがスマートメーターに変わった為、検針に来られる事も無くなったのでストレスもなくなりました。

バイオマス発電❗️

  • 5.00by とくめいさん

知り合いに紹介してもらい入りました。
どうせどこかの電気会社に支払うのだから、知っている人の方が安心できると思います。
オススメです。

  • LINEで送る

ページトップへ