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電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング

2016年4月より「電力自由化」が始まり、大手電力会社以外にも各企業が新しく電力販売事業に参入し、利用者も契約先を選べる時代となりました。こういった新規参入企業は、特定規模電気事業者(PPS:Power Producer and Supplier)といい、一般的には「新電力(PPS)」と呼ばれています。

ここでは、新電力の評判を集めランキング形式で紹介しています。お住まいの地域や生活環境に合わせて、どの新電力を選べばお得になるか検討してみましょう。口コミもぜひ参考にしてみてください。

それだけではなかなか難しくて選べないという場合は、電力比較サイト「エネチェンジ」でさまざまな料金プランを使った電気代のシミュレーションをしてみるといいでしょう。電気の使い方など、簡単な質問に答えるだけでプラン探しができるので便利です。

電力自由化の参入企業の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 東京電力エナジーパートナー 3.56 53
2位 ENEOSでんき 3.19 17
3位 auでんき 3.14 17
4位 中部電力 3.10 17
5位 Looopでんき 3.07 12
6位 あしたでんき 3.00 7
7位 ソフトバンクでんき 2.97 11
8位 昭和シェル石油 2.96 8
9位 HTBエナジー 2.95 7
10位 株式会社サイサン 2.94 10

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ヘトヘトさん

  • 1.00
  • とにかく電話がつながらない

埼玉県川越市に引っ越します。川越市の管轄の東電とにかく電話がつながらない。引っ越しに際して各種申し込みをしました。ガスも、水道も1回の電話でつながり支払い方法も丁寧に説明していただきすんなり手続き終了。しかし、東電だけは数日間暇さえあれば電話をかけましたがずっとずっと混み合っております、とのアナウンス。何度かけたか数え切れないほどかけました。ネットでの申し込みもありましたがイマイチよくわからなかい部分もあり直接、人と人とのやりとりにしたくて、ひたすら電話しました。電話をかける度に「サービス向上の為、録音させていただきます」っていうアナウンスがあるのですが、さすがに数え切れないほど電話かけてもつながらないと、アナウンス聞く度にサービス向上の為に録音?サービス向上ホントに考えてる?録音より、電話がつながらないって皆が書き込みしてるんだから改善してください!って思いました。ガス屋さんも水道屋さんもすぐ電話出て手続きしてくれるのに、東電さんだけ何であんなに電話つながらないのでしょう?あれはさすがに異常なほどだと思います。あんなに電話つながらない会社他にないんじゃないでしょうか?引っ越しはいろいろ準備で忙しいので、電話くらいつながるように改善してほしいです。契約後に何かあった時にまた連絡つかないのではないか不安です😞

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とにかく最悪さん

  • 1.00
  • 突然電気とめる

クレカの登録の関係でひと月分だけ引き落としできなかったようで、もちろん翌月分はカードから引き落としできてたよう。
ですが前月の支払いができてないとのことで突然電気が止められました。事前電話もなし。カスタマーセンターに確認したら話し中だったので連絡しなかったとのこと。
それにしても東電さんなら引き落としできなくても翌月にすぐ止めるなんてことありませんよ。
何故なら電気ガス水道など は命に関わるものだから。
もし私が自宅で介護の点滴や人工呼吸器など利用してたらどうするつもりだったんでしょう。死んでますよ。
警告もなく翌月にすぐとめるなんて。
とにかくあり得ない企業です。

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二度と契約しないさん

  • 1.00
  • 解約させない手口

auスマホを使っていたので、ポイント効率がいいと思って契約していました。
スマホ解約に伴い、電気も他社へ乗り換えることに。

さっそく他社に申し込み。
ところがお客様番号がエラーで乗り換えができなかったため、
auサービスセンターに電話で確認してみることに。
『それはうちではわかりませんよ。中部電力さんに電話して聞いて下さい』
そんなこときいてくんな!とばかりに怒り口調で言われました。
電話の応対最低です。

言われた通り、中部電力さんに電話で聞いたところ、
うちでは答えられないので契約しているauでんきさんに聞いて下さい、とたらいまわし。

二回目のauサービスセンターに電話し、相談したところ、
やっとエラーの出た原因がわかりました。
↓ ↓ ↓
auでんきのお客様番号は、au固有の番号であり、
他社へ新規申込時にその番号で申し込むとエラーとなる。
元の中部電力さんのお客様番号は調べればすぐにわかり、お伝えできます!とのこと。

最初の電話対応したauの方が無知だったため、無駄に電話をかけ、
時間を浪費することになり、かなり不快な思いをしました。
知らなかったにしても、あの口調、、、ほんとに許せません。


スムーズな電話応対が徹底できないのであれば、
auでんきの契約書類は、もっとわかりやすく改善するべきだと思います。

お客様番号が書いてあっても、他社に申し込むとエラーになるなるなら、
本来のお客様番号も両方記載しておくべきじゃないですか?

すんなり解約させない悪質な契約だと思いました。

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Looopでんき


とくめいさん

  • 1.00
  • 不手際に対する誠意がない

なんらかの理由でカードの引き落としにならなかったため、すぐに振り込むように言われた。すぐに振り込んだにも関わらず、カードで引き落とされ、二重支払いになってるのに連絡なし。こちらから連絡しても手続き遅く、振り込んだら連絡すると言ったのに連絡なく振り込み。しかも振り込み手数料は入金なし。
そっちの不手際なのに謝らず、振込みの手間をとらせ、振込み手数料も支払わされ、何事もなかったかのようにしている。
最初に電話で振込みの指示をした男性、録音されてると思います。


だめだこりゃさん

  • 1.00
  • コールセンター対応が悪すぎ

オペレーター対応がとにかく悪いです。
質問に関して面倒くさそうな返答。
気分が悪くなるハッキリしない喋り方
登録の電話番号分かりますか?て
自分の番号分からない人いないでしょ笑
最後は番号登録が確認できませんって
いやいや、こっちはさっき着信あったから
折返したんですけどね〜
とりあえず最悪な対応なので申し込み
キャンセルしました。

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