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ソフトバンクでんきに関するみんなの評判
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162件中 1〜10件目表示
- たきちさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2019.10.02
詐欺としかいいようがない
営業の人が話していたキャンペーンの内容に虚偽がありそれをサポートセンターに説明しても軽く『申し訳ありません』で終わり。クレーム対応やトラブル対応をしているところはないかと尋ねても『ありません』で終わり。窓口の人では話にならないので上の人に変わるようお願いしても『責任者はいるが電話対応はしない』と。こんな無責任が許されるんだと驚きと怒りでいっぱいです。
営業にノルマがあるのかはわかりませんが人を騙してまで契約を取る神経がわかりません。会社側が何も責任をとらないのもあり得ないです。
子育てにお金がかかり毎日節約をしているのに騙されたせいで9000円ほど無駄な出費です。
消費者センターにも問い合わせましたが説明を受けた時の録音がなければ問題は解決出来ないと。
これからは何でも録音しなければならないのかと思うとウンザリです。
この会社の無責任さがみなさんに伝わればと思います。
65
- ぴょんぴょんさん
- 投稿日:2021.03.29
ソフトバンク名義を名乗った詐欺かと思ったら、ソフトバンクによる詐欺だった。
電力会社同士のあれこれで名義がソフトバンクに変わったと説明を受けて書類を書いて出したが、元の電力会社に聞いたところそのような事実はなかった。
サポートセンターは繋がりにくかったので名刺に載っている個人の電話番号へ電話をかけて、上記のあらましを言ったら、「電気の自由化に伴ってお客様がソフトバンクでんきに変更したら安くなると説明したが、電力会社どうしのあれこれで契約内容が変更したとは言っていないと」と言われた。その上、解約したいと言ったら解約金がかかるとの事。しかし、私は録音をしていたため、「録音していたのですが、これは詐欺です。訴えます。」と言ったら、解約金だけは免除すると言ってきた。
録音データをチラつかせる前はクーリングオフ期間がすぎたから解約金がいると言っていたが、証拠をチラつかせたらこれである。
初めは大手を名乗った詐欺が行われていて、自身が契約していた電力会社は変更されていないのではないかと思ったが、しっかり元の電力会社が解約されていてソフトバンクでんきに契約が行っていたので、大手によるものだと確認した。
さらに、契約時にペーパーレスにしたら安くなると言っていて、お客様番号とパスワードは1週間以内に届くと言われたが、届いたのは「支払い方法変更申込書」のみでお客様番号もパスワードもわからず、ネットで自身の電気の使用料について調べることが出来なかった。
しかも通帳記帳して支払い料がわかったが、元の電力会社よりも高かった。
大手ソフトバンクの評判はいいものだが、その傘下やバイトはインセンティブ欲しさに詐欺まがいのことをしがちである。人員を使い捨てているのであろう。さすがは大手である。
本当は名刺の名前だとか電話番号だとかを記載したかったが、個人情報云々で訴えられたくは無いので書き込めないというのが大変もどかしい。皆様も被害に遭われないよう、録音しておくことをおすすめします。
57
- とくめいさん
- 投稿日:2022.01.04
オペレーターは高校生バイトか?
契約して最初の2ヶ月は電気使用量が無料になるのでお得だったが、引越しに伴い解約したら5550円かかったのでコスパはそこまでよくないです。
解約の電話の際に住所を言ったら「ちょっと違うので確認とれませんね⋯」と言われたので「何が違いますか?」と聞いても最初は教えてくれず、ようやく番地が違うと言われたため、番地が2通りあるのでもうひとつのほうを言ったら「それも違いますね⋯」と言うだけ。違うならどうすればいいのかも言わず、「違うので確認とれませんね⋯」と。お客さま番号を伝えると「それは合ってるんですが⋯住所をお願いします」と言われ、再度住所を言うと「確認取れました。では電気の停止はいつにされますか?」と突然進んだため「住所あってたんですか?」と聞くと「あってました」と。「何が違ったんですか?結局あってたんですか?」と聞くと、オペレーターの人が部屋番を聞き間違えていただけでした。「失礼しました」とさらっと謝られました。
途中途中で何度「もっと詳しくわかる人と代わって」と言いそうになったことか。高校生の冬休みの短期バイトかな?終始自信なさげで、子ども相手に疲れました。
41
- うしまるさん
- 投稿日:2020.01.18
最悪です。解約手数料とられます!
家族全員でソフトバンクスマホ。なのでついでに電気も乗り換えてみたのですが、月々スマホも50円だか100円しか安くならず、しかも毎月郵送されてくる明細書に110円はかかる。これではなんの意味もない。
東電なら毎月ポストにポトンと明細入っていたタダで当たり前と思っていたので、まずそこはおかしくてビックリ!
周りはガス会社とセットにしたほうがお得という方が多いので、ガス会社の方に切り替えたく解約申し出た所、なんと解約手数料が550円がかかり、えっ?ありえへん!ありえない。そこはきちんと口頭説明して頂きたいです。辞めさせない完全なる囲い込み。
約款やHPにのせてあると言い張られて個人を追い詰める。自由化で会社が独自に決められるのはわかりますが、個人はほとんど何もわからず乗り換えしているので、そこはもっと分かり易く字を大きく書いて欲しい。そこまでしてソフバンは顧客囲い込みをしたいのか?携帯と同じ事(解約手数料)をしているので注意して気をつけた方がいいですよ。絶対にオススメはしません!
22
- とくめいさん
- 投稿日:2022.04.29
ここまで悪質だと法律に引っかかるのでは?
いきなり営業電話があり、ソフトバンクをお使いのお客様への大変お得な案内です!から始まります。
今の電気代より安くなるので、いま使っている電気会社とプランを教えて下さいとのこと。
今の電気会社(H○Bエナジー)と月々5%割引のプランを伝えたところ、今より確実にお得になりますとの返答。
では早速お手続きにということで妻が住所を伝え始めたところで、ふと(何かおかしい?)と感じて電話を代わります。
「具体的に、今よりどうお得になりますか?」と尋ねると、
月々1%割引と、100円前後のソフトバンク利用料金からの割引、さらに一回限りの3000円のPayPay付与。
「PayPay3000円はありがたいですが、この内容だとどう考えても今のH○Bエナジーの5%割引より割高になってきませんか?」との質問には黙ったまま。
さすがに頭にきたので、責任者に変わってもらいます。
「もしかして何も知らない高齢者を騙す詐欺みたいなことしてませんか?」と強い口調で尋ねると、PayPay3000円があるのでお得じゃないですか!とまさかの耳を疑う返答。
こちらの年間の具体的な電気代も確認されておらず「何を基準にこの先どれくらい続く予想で計算してますか?」と尋ねると、日本の平均電気代を基に一年単位で試算しています!。。
もうあきれて言い返す言葉も見つかりません。
妻からしても具体的に今の電気状況を伝えた上で、お得になるとの返答(それも代理店ではなくソフトバンク本社からの)だったので、あまり疑うことなく契約する寸前でしたが、「もしこのまま契約して後から高くなったじゃないか?となったらどう責任とるつもりでした?」
と尋ねると、驚愕の返答!
もし1年未満の解約となると3000円前後の違約金を頂きます、、
(ちなみにH○Bエナジーはこの時点でもう新規受付はしてないので解約後の再契約は出来ません)
もうこの会社の昔から続く、強引でイケイケな企業体質はこの先も変わることないのでしようね。
ちなみに何度も確認しましたが、代理店ではなくソフトバンク本社の社員さんとのことでした。
コンプライアンスと叫ばれる時代すら落ち着いた今の時代、
いまだにこんな強引、かつ悪質なやり方を続けるソフトバンクの営業手法を、誇張一切なく伝えさせて頂きます。
ちなみに営業電話では絶対に「電気会社の切り替え」とは言わず、電気代の請求も合わせてソフトバンク一括になります。という説明。
ここに関しても意図的で悪質なマニュアルがあるのかと推測します。
35
- Yさん
- 投稿日:2022.03.14
営業、事務、サービスがダメダメ
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
訪問販売で帰ってくれなく、今よりも必ず安くなると言われ契約しました。
2.良かった点
特に無かったです。
3.気になった点
まず、訪問販売の際に引き落としになるように必要な情報を提出し、「お客様の方では何もしなくて大丈夫です」と言われたにも関わらず手続きができておらず、暫くコンビニでの支払いをしていました。そして、電話をかけたところ手続きが上手くいってないようでした。しかし、事情を話しても謝罪されることも悪びれることもなかったです。
続いて、引き落としの手続きを行い、その月は引き落としにならず、支払い用紙が来ると思って待っていましたが、来なかったので引き落としが間に合ったと思っていたところ、後程未払い請求書が来ました。それには延滞利息がかかっていました。最初からそういう手口だったのか、たまたま営業や事務がミスをしたのか分かりませんが、契約する方は気を付けてください。
4.今後も引き続き利用・使用したいか?
正直、電気料金に関しては安くなってるかなってないのか分からないレベルであり、上記のような機会損失を考えると利用したくはないですが、解約金に500円かかりますし、引き落としへの変更も今度はちゃんと仕事してくれたようなので、機会損失も低減されると信じて利用を続けるしかないですかね。
10
- みんみんさん
- 投稿日:2021.04.01
間違って解約された。オペレーターが最悪です。
引越しのため解約手続きをしたら、間違って一人暮らしの子供の電気を解約されました。
数日留守にして家に帰って来たら、電気はつかず、解凍されたドリップ等の液体が冷蔵庫の隙間から垂れていたようで、部屋の中は異臭がしたそうです。
どう言うことだとソフトバンク電気に電話をしても、謝りもせず、解約手続き受けてますと言われました。
自分の住所と他県の子供の住所を間違えて伝えるわけないし、そもそも子供の住所なんて番地まで覚えてもいないんだから、間違って解約依頼するなんてあり得ないと言っても、それはそちらのいい分でしょうとオペレーターに言われました。
話にならないので、責任者に代われと言っても上席対応してないからとそのオペレーターは謝りもせず、ただ同じことを繰り返すだけ。
後日、解約手続きの際の通話記録を確認した上の人から電話を貰い、ソフトバンク電気の受付ミスであることが判明。
その方は申し訳ないと謝ってくれましたけど、解約金はいただきませんから…って。。。勝手に解約して解約金取ること自体おかしいでしょう。
散々な目にあいました。
スマホと一緒だと割引があるってすすめられたけど、2度と契約しません。
41
- たぬきさん
- 投稿日:2022.04.25
最悪 ソフトバンク電気は使わないほうがいい
量販店でテレビ購入の際にソフトバンク電気へ乗り換えると1万円安く購入できます!また電気代2ヶ月分無料です!と言われそれなら。とソフトバンク電気へ乗り換え。案内してくださった量販店の担当の方から、半年以内にでんき解約の場合は違約金8,000円かかるという案内は受けていたのですが、実家に戻るため半年以内に解約手続きの電話をした際に2ヶ月無料キャンペーンの解約に6千円と電気解約金5千円、また事務手数料で600円ほどで合計約12000円ほどかかると仰せ。流石におかしいと思って契約書見るもそのような記載はなし。量販店の担当の方からも案内されてない旨伝えるもオペレーターは聞き入れる気全くなし。最終本当に案内されてないし契約書にも書かれてないと伝えたところ長く保留にされ、もう違約金はいっさい請求しませんとのこと。当初聞いてた違約金8千円は支払いますよと伝えるも、結構ですと。かなり態度が悪かった。
そして何よりも引越し前から解約するため電話してたのにまっっっったく繋がらず、結局引越し後の解約になってしまった。
このまま繋がらないと退去月跨いでも解約できないと焦り、
チャット問い合わせなどを利用するも窓口じゃないので対応できませんなど。
誰しもが聞いたことのある大手の会社なので安心してましたが本当に最悪でした。ソフトバンク電気契約検討中の方契約しないほうがいい。
34
- とくめいさん
- 投稿日:2022.08.08
無料だと間違ったメールが二通もきたのに対応が悪すぎる
4月と5月がキャンペーン無料適用だったが6月もキャンペーン適用のため無料だと6月にメールがきたのでその時はラッキーだと思い遠慮なく電気を使わせてもらい、7月にもまた同じ様に6月は無料ですときました
つい最近8月にきたメール↓
お客さまのでんき料金無料キャンペーンの適用期間につきまして、誤ったご案内を送付しておりました。
正しくは以下の期間となります。
■無料キャンペーン適用期間
4月および5月のでんき料金
※6月でんき料金より7月の携帯電話と合算してご請求となります
この度は混乱を招くご案内をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
↑ときたので納得いかず、問い合わせをしてみたところ「もう謝りの訂正メールを送らせてもらってるので」とのこと。
そちらのミスですよね、と伝えても訂正メールを送ったのでとの一点張り
6月の電気代はたいした金額じゃないかもしれないが、こちらからすると遠慮なく使っているのでめちゃくちゃ死活問題です
対応が信じられないくらい悪い
11
- 匿名さん
- 投稿日:2020.08.29
おすすめできません
私は営業さんが直接家に来ました。
営業さんからは、今の電力会社が名前が変わり料金も安くなりました。という説明を受けました。
その後に電話があり、住所を確認されいつのまにかソフトバンクでんきに変わっていました。しかも基本料が一番高いものでした。(私のところは30Aのはずなのに60Aで契約させられていた)
こういう悪徳商法のようなやり口があることは知らず、契約させられました。他の会社でもこういうことはあるようですが、あまりにもひどいです。
解約した後も、最後の月に使用した日数が10日ほどで日割計算になると聞いていたのに、まるまる1ヶ月使用した先月より500円ほど料金が高い請求書が届きました。
サポートセンターに連絡してこれは日割計算であっていますかと問い合わせたところ、日割計算ですと言われました。
最初の営業の仕方から解約後まで、騙された気分になるような対応、システムばかりでした。
もし私と同じような方がいたらと思い投稿しましたが、これから一人暮らしをする方もインターホンなどで直接くるような企業は気をつけてください。
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