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ハルエネでんきの口コミ・評判

ハルエネでんき

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3.19

(カテゴリ平均2.81)

219

ハルエネでんきは、主に法人を対象として電力供給を行う会社です。離島を除く全国を供給エリアとしています。

オプションプランとして、水・電気・ガスなどのトラブルに対応するサービスや、従業員や顧客とのトラブルを専門家に相談できるサービスを提供しています。また、電気販売収益の一部を、自治体や各種業界団体に寄付する取組みも行っています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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ハルエネでんきに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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219件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.14

要注意かも

最初に電話を受けた人が東京電力から電気料金について電話があったとの事だったので何の用だろう?と疑問に思いました。
そうしたら何回も電話がありお話ししました。会社名をハッキリ名乗らず電気料金の件で何回か電話した者ですとの事だったので東電の人?と思って話していました。話しているうちに何か変だな?見積もりだけと最初に言っていたのに契約の話になっている?と気づいたので東京電力じゃないの?と聞いて、やっとハルエネって社名を言いました。なんかイヤだなぁと思いつつも電気料金が安くなる!手数料掛かりません。解約手数料も掛かりません。安くなかったら、すぐ解約してもいいですとの事だったので渋々契約しました。
でも書類を送られて内容を見たら事務手数料3,850円は掛かるし契約も縛りはないと言っていたのに3年契約!しかも解約手数料、3年目以外の解約は解約金9,800円も掛かると書いてありました。しかも最初に要らないオプションも無料ですからと断ったのに強引につけられて、これも解約しないと10,000万円近く掛かります。本当に酷いです。きっと騙されている人は多いと思います。東電のままで良かったのに後悔しかありません。

1

  • 法の隙狙いさん
  • 投稿日:2024.11.14

法律の隙をついた確信犯

営業の電話がかかってきました。「電話帳で会社っぽい名前を探していたので、法人様ですよね?」と。家族二人でやっているのですが、商売柄保冷庫が幾つかあって、法人の電気料金を安くできるという言葉が気になりました。主人に電話を代わってもらいずいぶんと長い時間かけてシュミレーションをした結果、今の電気より二割安くなると言われました。契約してしまいました。届いた請求書を見て心臓が止まりそうでした。二割安くなるどころか、今まで使った最高金学の二倍だったからです。慌てて解約の手続きをしようにも、電話をかけてもコンピュータ音声案内で、どんなに待ってもつながらない。やっとつながって人がいる気配がしたと思ったら、思い切り電話をがちゃんと切られてしまいした。ある相談窓口に電話をかけたら、ハルエネのことは知っていて、法人という契約をさせられているから、クーリングオフができない仕組みになっているから、どうにもできないと言われました。個人の契約なら、クーリングオフができるのに、という内容でした。大きな会社ならば安くなったのかもしれませんが、明らかに家族経営で、電気代が安くはならないことを経営の人は知っていたはずです。契約が解除されるまで異様に高い電気代請求がきました。契約解除をこちらの都合でするから、ということで、一万四千円くらいのお金の払い込みも請求されました。会社としては小規模のところを選んで、解約金を取ることが目的ではないか、と色々な人から聞きました。これまでの電気会社が良心的であったことがわかりましたし、自分の欲が原因にもあるのであまり文句も言えないことではありますが、そのあとにつながった電話での、AIロボットみたいな対応を含め、確信犯なのだろうな、と悪質なものを感じております。

0

  • ハルエネ被害者さん
  • 投稿日:2024.11.13

高い

店舗ですがハルエネから他社に乗り換えてだいぶ安くなりました。
解約して2年になりますが、今ではエアコンを多用する季節がきても80000円なんて請求きたことありません、使った月でも60000円超えたことありません。なんならハルエネ時代にコロナにかかり半月営業してない時や、時短や自粛営業時も普段どおりの請求きてました。
解約後も営業電話が多くうんざりしてます。2度と契約はしないので電話しないようにと伝えたところ、委託会社だから出来ませんと言われました。
数件委託会社から電話がくるのだから名前と携帯番号情報バラまいてますよね。
正直倒産してほしいです。

1

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.19
  • 1.00

困った時に本当に困る

6年前に法人プランを契約した時から一昨年の冬の電力取引価格の大高騰までは不満もなかったのですが、そのとんでもなく電気代が上がった時に、驚いて明細詳細について問合せ電話しても繋がらない、メールしても答えてない返信が忘れた頃に届く。代理店は電話番号も社名も変わってる、、、こんなご時世にインフラまで不安になりたくないので高騰する冬が来る前に切替完了するように更新前に解約しました。違約金と調達調整費36分割を一括で払ってでも大手の安心感の方を優先しました。

その後も「◯◯電力ですいつもご利用ありがとうございます」と電話があり「事業者割引で安くなる」というので「私、◯電契約してませんが」等のやりとりの後、で、結局どこの電力会社か尋ねると「ウチは電力会社じゃありません」??? 最終的に「はるとく」と名乗り、、、ってハルエネですよね。何度断っても「私が電話するのは初めてですので」と営業電話があり、最近どんどん悪質(名乗りも説明も曖昧なまま、どさくさに紛れて進めようとする)で頻繁になってきたのでたまらず投稿しました。

ハルエネ解約(のりかえ)時に必要な「お客様番号」は、複写式の「電力供給契約申込書」の写し(最初の最初に書くお客様控え用2枚目)だけに記載されてました。その後の郵送で届く「申込確認書」のお客様番号はログインIDです。この番号を探すのに苦労しましたが関係書類は全部保管していたので繋がらない電話をしなくて済んだのがせめてもの救いでした。と、今なら言えます(苦笑)

もし今後のりかえるとしても大手の中で選択するつもりです。困った時に電話が繋がったし、とても的確で適切な対応だったので。

29

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.28

異質

複数の事業所を持つ法人です。

先程、ハルエネの代理店だと言うDNエージェンシーと言う会社から、電話がありました。

正直うさん臭かったですし、、、
「電力会社を変える時は、社内で検討してその上で、御社が候補の中に残った際は、コチラからご連絡させていただきます」
と言ったのに、しつこく訪問アポを取ろうとしてくる。

常識的に考えて、↑の様な事をしたら印象が悪くなり、候補に残らない可能性が出てくるダケだと思うのですが。

普通に考えれば、DNエージェンシーから依頼されたアポ電業者か、DNエージェンシー自体がアポ電業者で、アポ件数に付き報酬が入るシステムなんでしょうね。

でなければ、ハルエネ・DNエージェンシーの印象・評判が悪くなる様な、訪問アポの取り方しないハズなので。

それとも、ハルエネ・DNエージェンシーさんの考え方自体が、成約の可能性を上げる為に、どんな手段でもイイから母数となる訪問アポをとれ!!
と言う方針なのか?結局迷惑には変わりませんが。

あまりもうさん臭いので、電話を切ってから検索していたら、ココに辿り着いたのですが、、、

他の業者が、カスタマーなどの対応などに対する内容が多いの大して、ハルエネさんは会社としての問題に対する口コミが大半で「異質」でした。

無理なアポ取りも、ハルエネさんの方針なんだろうと感じます。仮に料金が安かろうと、ハルエネさんを利用しようとは思えません。


高評価の口コミに、営業さん次第と言う言葉がありましが、やり取り・説明に対しては別として、営業さん次第でハルエネとしての対応が変わる時点でオカシイ事だと思います。

19

  • 忍者さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.20

勝手に 切った

この5年2月の間に、2件 電話があり 1件目は直接 会いました まあまあ良い人で、電力量が
エネオス電気より安いので契約寸前までいきましたが、何故かしら契約せず(まあ、その燃料調整費用
を適確に例等をもって示せ と言ってもできず)2件目は、電話で、(只今 テプコでお使いのお客様に紙での明細書が、お届けできるようになりますので、いかがでしょうか? と 俺 んじゃ、紙で送っといて と 奴 それでは名前とかだけのサインで手つずき、済みますので と ここまでまるで
東京電力かの様にきてて 俺 あんた 何処? と 奴 もごもごしながら ハルとく と 俺 何か順番ちがくないか、何故 ハルエネ電気なんですけど、と最初に言わず進めた?これは会社の方針なのか?と(ユニゾン)それとも、おまえのやりかたなのか?と言ったら 少しして 切れた。
1件目 と 2件目は違う会社です

11

  • うーんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.04

紙明細はタダだよと謎電話

中部電力ミライズは紙での明細発行がなくなり、紙明細を継続して無料で発行できるようにするためのご連絡ですということで電話あり。

ネットで明細を見るのが難しい両親にとっては紙明細がありがたいと思ってお話をすると
訪問しての確認をすると日程調整が必要とのこと。

なぜ紙明細を継続するために訪問が?と不思議に思っていたら、訪問日の確認連絡がありその際にハルエネという名前を出してきた。

中部電力ミライズとハルエネの関係性が見えず、一体どういうことなのかと聞けば同じく電気小売業者であり関連会社ではないという。

え、ミライズから引き継いで明細を出してくれる会社ってことじゃないの?

ミライズは有料明細での発行がされるがハルエネのは無料の明細だと言うばかり。

これは明細がどうこうではなくて、電気契約を変更させようとしていると確信しお断りした。

20

  • ショコさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.26
  • 1.00

会社組織体制が・・・

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
 かつて営業マンが自営店舗に来て基本料が安くなるとの
 ことで契約した。その後、その回線は解約したが、
 他の4回線について電話営業があり、多少安くなりそうで
 契約した。

【良かった点】
  思いつかない

【気になった点】
 1)以前の2回線を解約した時、燃料費高騰により分割
  されていた調達費を、追加支払いとかで、使っていない
  数年分も上乗せ。
  解約料金がかからない時に解約したものの、解約後
  翌月に数万円の請求が来た。

 2)ここ数年、とんでもな頻度で金額引き上げハガキが
  届いた。高騰の調達費用は顧客が背負うのがこの会社
  の契約。
  燃料費高騰の昨今、これから契約を検討している人は
  よく考えた方がいい。

 3)先日、いきなり支払い督促状が届いた。支払いは
  クレジッットカード決済で契約しており、当クレカ
  は問題なく使えている状況のため、コンビニで督促金
  を支払う前に問い合わせすると
  「支払業務は外注していて、クレジットカードの
  有効期限が切れているので至急支払いが必要です。」
  と、当社は感知せず的な返事でした。
 
  クレジットカードの期限は昨年10月でしたが、
  期限後も8ヶ月引き落とされていました。

  いくつもの会社とクレジットカードカード決済を
  何十年も行っていますが、なんの事前説明もなく、
  いきなり督促状って初めて。
  「クレジットカードの期限前に変更用紙をお客様側
  から送るよう依頼が必要です。」って、初耳なこと
  を言われた。

  こちらから問い合わせをせず、遅延金をコンビニで
  支払っていたら、ずっと督促状が届くことになってた
  みたい。
  今どきHPのマイページ上で支払手段の変更も確認も
  できず「紙」の提出が必要って。

  外注先の管理も外注元の仕事であり、責任はハルエネ
  にある。外注しているから、いきなりの督促状も当社
  には責任ない、なんて言い訳にはならない。
  レベルが低すぎて、顧客は怒るより軽蔑するのでは
  ないでしょうか。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
  会社、体制、組織、人材が信用できない。
  違約金が発生しないタイミングで、調達費の上乗せ
  分を理不尽に払ってでも縁を切りたい。

4

  • わんわんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.04
  • 1.00

嘘を付く

店舗を営んでるものですが、
電気メーターを交換したので店舗と個人の契約を切り替えなければならなくなりました。
(そんな義務は無い)ついてはハルエネ電気に切り替えてくれれば安くなりますよ。
という代理店が毎月のようにやってきます。(毎回名前の違う他の代理店)
そんな嘘をついてさらに人件費までかけ(必ず2人で来る)てまで利用者を増やさなければならない会社ってどうなんでしょうかねぇ?
それで電気代が安くなるってどういう仕組なんでしょうか?
お年寄りにはやさしく話し相手になるのでいいいカモになってるかと思います。
貴重な時間を無駄にさせられるので関わらない方がいいですよ。

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.29

必要な説明もなく、やり方が悪質

解約手続き時に必要な説明もなく、最終月の請求書にしれっとオプション契約の年額料金を請求してきた。

とある事情で契約者本人の代理で解約手続きを行ったのだが、事情が事情の解約なので本来はオプション含めた全解約のはずであるが、なぜか最後の最後でオプション契約の年額料金を請求してきた。
ハルエネカスタマーセンターに問い合わせると、契約者本人が一年間の無料期間中に解約しないといけないということで、オプション契約の請求金額を除くことはできないの一点張り。こちらは代理のため契約内容を知らないということは認識しているにもかかわらず、手続きの際には一切の説明無し。説明されていれば、仕方ないということで諦めもつくものだが。

解約手続きの際に全く説明もなく、最後の最後で請求してくる悪質な対応。
同意もなしに勝手に請求してくる悪質な行為には怒りしかない。

絶対にハルエネをお勧めしない。

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