160,218件の口コミ

電力自由化の参入企業2位

ENEOSでんきの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.17
    2位
    49

    (電力自由化の参入企業平均 2.85)

  • コスパ
    3.40
  • サービス
    3.12
  • サポート
    3.07
  • 節約度
    3.35

ENEOSでんきは街のGSでもおなじみのENEOS株式会社が提供しています。ENEOSでは既に2003年から各種施設への電力供給の実績があります。


こちらのプランの特色は、使えば使うだけお得になるシステム。人数の多い世帯や電気使用量の大きい方に向いています。2年契約する「にねん特2割」を選択すればいっそうの割引がなされて、期間の意味でも「使うだけ得になる」方針です。利用に従ってTポイントを貯めるか、またはENEOSカード/提携クレジットカード払いで割引を受けるかを選択できます。


ENEOSでは全国に9の天然ガス発電所、14のメガソーラー施設、2つの水力発電所、風力発電所、バイオマス発電所各ひとつを備えています。電気の内訳は1割がバイオマスです。2016年6月時点では東京電力のエリアのみのサービス提供です。

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ENEOSでんきに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

49件中 1〜10件目表示

  • けむけむまんさん
  • 投稿日:2020.05.19
  • 1.00
  • コスパ
    3.00
  • サービス
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 節約度
    2.00

トラブル対応は最悪

(クレーム対応もずさんで釈然としないので、で他サイト様にも書かせて頂いております)
旧myでんき組です。
クレジットカードを新しいものに切り替えるための書類をだすも、ひたすら振込用紙が送られてきました。
コールセンターに電話すると、再度クレジットカードの登録用紙を送るとのことなので再度記入して返送。しかし、送られてくる振込用紙。

さすがに、と思い電話すると「原因は分かりませんがクレジットカード会社が拒否している可能性もあり、そちらが悪いのでは?」と言われました。

クレジットカード会社に連絡すると、「◯月◯日(ごく最近)にはじめてエネオス電気様からクレジットカード請求の可否が問われたので即日許可をだしております」とのこと。

つまり、エネオス電気がクレジットカード登録をずっと放置し、先伸ばしにしていただけだと判明しました。
原因調査すると言ってきたきり、折り返し連絡は一向にこない。

料金は少しだけ安いかもしれませんが、対応には本当にがっかりです。さすがに付き合いきれずに乗り換えをしました。コールセンターは近所のおばちゃんという感じで対応はプロではありません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.03.24
  • 1.00
  • コスパ
    1.00
  • サービス
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 節約度

全てにおいて頼りにならない

まず申し込みのサイトがエラーでまくる

そして基本的に電話がグダグダです
名乗らない、誰の携帯か確認しない、用件をすぐ言わない

予定通り通電していなくて、2月の夜だったので暗いし寒いし最悪でした

そのあと、契約できてんだかできてないんだかよくわからなかったんですけど結局できていませんでした
判明するまでに2週間かかった

他社に切り替えましたが、さらに2週間経って他社と契約されているせいで契約できてないですよ、切り替え手続きしますね!みたいなメールがきました
今更切り替えないし、なんで申し込みが続いてるのかよくわからないし、ていうかそのメール寄越すまでにすごい期間あいてるけど何してたの?

顧客ごとにやりとりの歴史を保存、共有していないらしく、話す人全員に1から同じ説明をすることになります

ライフラインを支えている自覚はないようです
通常でこれですから災害なんてあったらまるで頼りにならないでしょう
安いのには理由があるんですね

  • 魔王さん
  • 投稿日:2020.06.19
  • 1.00
  • コスパ
    2.00
  • サービス
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 節約度
    1.00

電気代は高くサポート最悪

引越しの際に電気屋に勧められてENEOS電気を使ってみましたが、実際高かったです。理由としては時間割がなくオール電化のマンションでは夜間に給湯器が電力を使っているらしく、一定で料金がかかっていた為です。
関電では夜間割りがあるので安く抑えられるとの事で関電に変えたら安くなりました。

乗り換えの際に消費電力を調べようと思いサイトにアクセスするためのログインパスワードがわからなくなったのでサポートに問い合わせすると、対応がほんとに悪かった。
問合せ内容の確認に電話繋げたまま10分かかる、結局初期設定が必要になり、書類を送付すると言われましたが、書類が2週間経っても届かない上に何の連絡も無し。
届かない理由を聞くのに電気で20分待たされる。挙句の果てに逆ギレ。
ほんとにこの電力会社大丈夫なんですかね
関電に変えてよかったです

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.02.28
  • 1.00
  • コスパ
  • サービス
  • サポート
    1.00
  • 節約度

サポートが全くダメ

代理店で申し込みし、特典を貰うための開通ハガキを待ってても1ヶ月以上届かず。で電話したところ、不備があったため契約出来ていないの事。←これに関しては連絡はありませんでした。
不備の部分は日が経たないとわからないから調べてから電話しますと伝え、電話を切り、2週間後くらいにYahooでキャンペーンをしているのを見つけてそこから申し込みをしました。

キャンペーン特典の付与がないため問い合わせたら、最初の不備に関してはその後ENEOSでんきで勝手に調べて契約を開始したのでその後の申し込みは重複となっているため破棄したと。

これに関しても一切連絡なし。
キャンセルの連絡がないなら契約は有効みたいなことをひたすら言われました。
そもそも不備があって開始できなかったと言ってたくせに勝手に調べて開始するなんて結局忘れてたんだろって思うしそうでなければ詐欺に近い。

お客様にいち早く開始して頂こうと~みたいなこと言ってきて言い訳にも程があります。
あくまで客側が悪いというスタンスできます。

結局なんの特典も得られず、そんな対応だったのでイメージは最悪です。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.10.24
  • 1.00
  • コスパ
  • サービス
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 節約度

コールセンターの対応が最悪です

電気の使用開始の手続きで連絡したところ、住所が特定できないとのことでした。

そのため、代理の者に「エネオス電気側では昔の地名で登録されてしまっている可能性があるのでそれを確認したい」と問い合わせしてもらったところ、地名等の詳細は一切聞かず「本人以外とは話できません」の一点張り。

敬語もままならないようなおばさんがイライラした口調で対応してくれたそうです。

地名がきちんと登録されているかどうかくらいは誰からの電話でも回答できると思いますが、そういった問い合わせも本人でないといけないそうです。
それであれば根拠や理由を示すべきだと思いますが、「本人以外とは話できません」の繰り返しだったそうです。

対応は最悪です。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2020.11.23
  • 1.00
  • コスパ
    1.00
  • サービス
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 節約度
    1.00

不便利、不親切。

今年の4月に引っ越しをし、電気会社勧められて契約。

期日を過ぎてしまって、解約通知がメールで届き
支払いはがきが見当たらず、問い合わせたら、
支払いはがきはお送りしてこちらに戻ってませんので
届いてるはずなのですが。と言われ、????となり
ないから電話してるんだけどなー。と思いつつ、
他の支払い方法ありますか?と聞くと、そのはがきでの支払いしか受け付けておりませんと。
しかも、再発行できませんと。
手元にははがきがないのでどうすることもできず。
解約後に支払い用紙送ります。と言われ、更に????
無くしたこっちが悪いんですが、システムが不便利すぎて
ありえない。と感じたため

その電話で解約しました。笑

契約する際は気をつけてくださいね。
電気料金は高かったです。
携帯で見れるのは便利ですが、正直高かった原因を見るために開くぐらいの使用率でした。

  • DANさん
  • 投稿日:2020.10.28

カスタマーセンターの対応が酷い

最低なカスタマーセンターです。
支払方法変更の問い合わせ対応もまともにできません。
auかんたん決済からの変更はWEBから手続きできず、問い合わせたら一人目はauに問い合わせろって言われて、疑問感じつつauに問い合わせたら、ENEOSカスタマーセンターの番号教えられた。
改めて電話し、そのことも伝えたら、普通に変更用紙送りますって言われて、さっき回答は何だったのか聞いたら、しばらく保留にされて、上司に確認したら何もする必要なくこちらで登録しますって、意味不明な回答が。登録って、、、クレジットにしたいんだけどっていうと、変更用紙送りますと。
勉強不足ですみませんって言ってましたが、この程度もまともに答えられないカスタマーセンターで大丈夫なんでしょうかね。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.04.02

代理店の者です

社名と詳細は伏せます。代理店のものです。
しばらく前にあった実際の出来事です。

ご契約されたお客様から電話あり。
内容を聞くと、通電日なのに電気が通ってないとのこと。
お客様からすでにセンターに電話したところ、「登録情報がない」「うちでは対応出来ないから〇〇電力に連絡しては」と、散々な対応をされたそうです。

どういったことか、とセンターに連絡して確認を取りましたが、言ってることが2転3転、最終的には「登録情報がありました」「通電してるのでブレーカー上げれば使えますとお客様に伝えてもらえますか」
実際はブレーカー上げても使えなかったそうです。
ここの時点でなぜそのようなことを伝えたのか、問いましたが濁されました。
そして、こちらからお電話してもお客様は納得しないと思いますが、と言ったところ、保留、しばらくして「お客様に連絡します」とのこと。
『お客様にすぐに連絡してください』と強めにお願いしましたが、お客様から再着信、「その後どうなりましたか?」とお怒りの電話。なぜすぐに電話しないのか。

非常に腹が立ちましたし、結局責任の所在をうやむやにされそうに。さらには「登録情報がない」と代理店に責任を押し付けようとするセンターの責任感のなさに同じ仕事をするものとして唖然としました。
極めつけは、お客様に確認電話したところ、契約者であるお客様にも事のいきさつのご説明はなかったとのこと。
なぜ通電日に手続きができてなかったのか。その説明すらなかったそうです。
「こちらのミスです。」の一言で済むことを、適当に応対して、お客様の声を聞かずに、そのまま知らんぷり。謝りもしない。ひどい、あまりにも。
お客様からうちに連絡なかったら、そのまま泣き寝入りさせられたと思うと、許せません。

実際料金は安くなるのかもしれませんが、カスタマー対応がここまでひどいとどうしようもないですよね。
フォローする余地もありません。早くうちと契約解除してくれないかなぁ。

  • 彦次郎さん
  • 投稿日:2020.07.14

全てにおいて最悪

家を新築しエネオス電気を勧められて契約の手続きをするもエネオスのミスにより契約ができていなかった。
中間業者にしっかり登録手続きしてもらっているにも関わらず私に直接メーター番号教えてくれとれ連絡がきて教えた。しかし後日あなたの手続きが出来てない早くしろ内容の手紙が届く。訳が分からず色々と電話してみると最終的にはエネオスのミス。カスタマーセンターと話してもお客様に落ち度がある位言われます!解約するには違約金を頂戴します!と…実名をあげたいくらい悔しい思いと怒りがおさまりません!カスタマーセンターの対応が本当に最悪。上から目線の人を馬鹿にした態度が…今さっきの出来事です!

  • 抹茶さん
  • 投稿日:2021.01.14
  • 4.00
  • コスパ
  • サービス
    4.00
  • サポート
    5.00
  • 節約度

ENEOS電気 ガス 申し込み キャンセル

引越しでネット手続きのついでに、お得だからと流されるままENEOS電気とガスの申し込みをしてしまい、既に違う電気とガス会社を決めてたから色々手続きが面倒になってキャンセルの電話をしました。今の時期どこの電話サポートも混みあっているので、1時間くらいは覚悟してたんですが、電話してから10分ほどでキャンセル手続きが終わって驚きました。しかも、申し込み内容を確認している時に長くなると1度声掛けが入り、とても親切だなぁと思いました。

  • 1
  • 2
  • 5

スペック情報

提供エリア東京電力のエリア
発電手段公開
契約手数料なし
解約手数料あり(にねん特2割利用時のみ)
セット割引なし
ポイントサービスあり(Tポイント)

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