180,017件の口コミ

  • コンビニバイトの口コミ・評判ランキング

コンビニバイトの口コミ・評判ランキング

もくじ

コンビニバイトの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

セブンイレブンのアルバイト

3.36 439
2位

ファミリーマートのアルバイト

3.35 144
3位

ローソンのアルバイト

3.35 105
4位

ポプラのアルバイト

2.75 6
5位

[終了] サークルKサンクス アルバイト

2.84 26

このコーナーでは、コンビニバイトについての口コミを集計しランキングにしています。

コンビニの多くは24時間営業をしているので、真夜中の勤務や、早朝の勤務が可能です。 また、店舗数が多いので、求人広告やWEB求人サイトでよく目にすることができるバイトでもありますね。業務内容にあまり違いはありませんが、会社独自のサービスや主商品などの違いはあるので、それぞれのコンビニの特徴も見受けることができます。

みん評では、コンビニバイトの口コミを募集しています。皆様からのご意見お待ちしております。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

労働法違反も平気でする異常なオーナー

  • 1.00by まるこさん

過去にセブンのバイト経験1年あり、近くに新店舗がオープンするとのことで求人に応募した。
そこはほぼ家族経営で、オーナーと店長(兄弟)、雇われた副店長(のちにオープン直後に退職)という構成だった。

<この店の異常だと思った点>
・シフト提出制で最初はシフト希望を提出させてたが、オープン直後で忙しくなると勝手にシフトを組んだ。

・欠勤が出ると無断でシフトを追加した。(○日13-17時が当日出勤したら13-22時に勝手に書き換えられてた。その日はコロナワクチンを打った翌日にあたるので、事前に店長から「その日は休みにした方がいいね。」とあらかじめ言われていたがそれでも13-17時で入ってた。その上で22時までにされていた。)

・オープン直前までシフト表を見せてもらえず、オープン前日の研修の際に店長に口頭でシフトを伝えられ、目の前で見せながらメモ帳とスマホの予定表にしっかり記録したが、後日レジを打ってる時に「明日(△日)は13時からだったよね?」と言われ、△日15時-22時と聞いておりメモもしていたので「15時からだと伺いました。」と答えると「は、13時からって言ってたのに…」と小声でぶつぶついいながら事務所に戻っていった。(13時でも15時でもどっちでも良かったがこちらが聞き間違えたとされていることに不信感を抱きそれ以降ボイスレコーダーを所持して過ごした。)

・私が経験者だからと何もかも丸投げにして、仕事が出来ていなければ怒る。(備品の場所や、時間帯毎の仕事内容は店舗によって違うから一通り流れを教えて貰わないと分かるわけがないのに、分かっていて当然みたいな態度。その上教えて貰うにしろ私含め経験者がいる時間帯はオーナーや店長は殆どいない。)

・そもそもオーナー、店長、副店長が仕事の出来ない人たちである。(オープン直後で本部社員もいる前で鮮度管理いわゆる廃棄をやり忘れて(オープン直後はアルバイト以外が廃棄をしていた)私がとり天むすびをレジで打ってる時に廃棄エラーが鳴り、焦ったオーナーが自ら新しい商品を取りに行ったら案の定聞き間違えて別の商品(海老天むすび)を取ってきたところ、「海老天むすびって言ってただろうがよ。」軽くキレて私の言い間違えにされ怒られた。)
(別日、具体的な指示なく新人教育を任せられた時に廃棄をやる時間となり一旦中断して行おうとしたら店長が「自分がやっとく。」と言いやりにいったのはいいが、廃棄漏れがあり私がレジを打ってる時に廃棄エラーが鳴った。その上廃棄漏れがあったことを伝えると「…(数秒の沈黙)。じゃあそこのカゴ(廃棄を入れる場所)に入れといて。」と1ミリも悪びれもせずに言い放ち、私が廃棄をカゴに入れようとした時に2種類のカゴがあり誤って違うカゴに入れてしまったところ店長が「ああ!そこじゃない!間違えないでくださいよ!」とキレる。自分のことを棚に上げてよく言うよ。)
(副店長は接客態度が悪くて客にブチ切れられてた。)

・オーナー、店長、副店長で言ってることが違う。
店長から指示がありその指示通り仕事をすると、あとで副店長からそのやり方は違うと言われることは度々あった。(このようなオーナー店長らと副店長の食い違いもよくあり、これが理由かは分からないがオープン直後に副店長が辞めた。)

・オープン1ヶ月経たずに4人辞めた。(もう1人辞める予定。)
オープン1週間も経たずに副店長が辞め、オープン2~3週間の間に2人(そのうち1人はセブンの経験者)が辞め、私も辞めた。あともう1人(セブンの経験者)は当月末に辞める予定とのこと。

・オーナー、店長がプライベートもズケズケと入ってくる。休憩中に横から話しかけてきて、「何歳?就活はどんな感じ?結婚は考えているのか?」などと聞いてくる。休憩中なのに気の休まることがなかった。

他にも、オーナーがその場にいない従業員に対する文句をそこにいる従業員たちに聞こえるように言う、肝心な時に居ないくせにあとから監視カメラで従業員をチェックし細かいことを言う(何度もいうが店長らは廃棄すらまともにできないのに従業員には相槌の打ち方が変だとか手の位置がおかしいとか言うもんだから説得力が無さすぎる。)、新人+経験者の私の2人体制で忙しい夕方の時間帯を任せてかつ私の休憩回し(昼+夕方勤務で休憩があった)をせずにオーナーや店長はいなくなり新人ワンオペ状態を平気で作る(休憩中レジが混んだらレジに出ろとのこと、レジに出た分の休憩は延ばしてとっていいと言われたが新人1人のレジで混まない時なんてないから永遠に休憩が取れない。)など他の方の口コミにもある通りのことがあった。

前に1年働いていた店舗(一身上の都合で辞めた)はこのようなことは全くなく、人間関係もそれなりに良く、廃棄も貰え、結局はセブンのバイトの善し悪しはオーナーと店長次第であると痛感した。

とはいえ、頭のおかしい客への接客、品出しや掃除、揚げ物作りなどをやりながらのレジ業務等は普通に大変なのでそこも踏まえてセブンのバイトを検討すべきだと思う。

2

店舗によるけどね

  • 4.00by スケボーさん

たぶん店舗、オーナーに寄りますが私の働いていた店舗のオーナーはとても良い人でした。バイトを超えて仲良くしたいかと言われれば別ですが、シフトもいきなり休んでしまうことになっても対応してくれるとおっしゃっていましたし実際休んでしまった人にも、むやみやたらに怒るのではなく社会人として良くないことだよと伝えて笑い飛ばしてくれるようなオーナーさんでした。一年前入った時とは変わってレジ打ちもほんまに速くなったなぁと褒めてくださいましたし、そう言われるともっと頑張ろうという気になれたので個人的には当たりの職場でした。
まあ、本当に店舗によるとは思うのでどのオーナーさんもこうだとは思わない方がいいとは思います。実際投稿見てたらネガティブな意見も多いですし。
ただやはり大手企業ですので店長さんはしっかりしている人が多いのかなという印象を受けました。問題なのはバイトのお局的な存在の輩だと思います。新人に厳しすぎたりお気に入りがあったりしてました。私は直接被害を受けたことがないですけど、めんどくさいなと噂で聞いていて思うことはありました。
しかし、ファミマだけに限らずコンビニだけに限らずめんどくさい人、新人に厳しいお局なんて腐るほどいると思うので仕方がないと思います。むしろ、そいつらに打ち勝てた時には働く前とは比べものにならないぐらい成長できているとポジティブに捉えて見てはいかがでしょうか。総合的にみて、ファミマは良かったです。

やめた方がいい

  • 1.00by みかづきさん

オーナーや店長によってちがうのかもしれませんがまず業務が多すぎる。
基本、レジをしながら品だし、掃除、カウンターフーズ補充、業者への宅急便受け渡し、弁当などの納品...などを2人で行う。
深夜は1人のワンオペ。
前日に勝手にシフトを変更される。
残業代はもらえない。
レジの金額が合わなければ自腹。
もう2021年なのに...。
これで最低賃金。
他のアルバイトやパートをした方が絶対にいいです。

3

皆さんに

  • 5.00by ゆいさん

皆さん個人意見にもよります。
これを読んでです。
私は他社コンビニ一年あと少し退社し
ローソンスタッフに行ってます。
まずはオーナー次第とオーナーの下(店長・社長)リーダークルーさん次第ではないでしょうか?
私が以前行っていたfはオーナーがオーナーで人間関係にもあります。感情を現わにして失敗した自分が減給になったりまたコンビニはたくさんやることがたくさんあります。
何を優先順位につけるか?です。
人間関係や時給等仕事内容や様々です
また高校生や大学生は時給やらになります。
またダブルワークフリーは人間関係やらになります。
私はこの度→時給より人間関係を優先順位にして時給は二の次にしてます、一人や二人は人間関係でいるんだ!とつまり問題視は必ずいますが
ここです。オーナーの下(店長・社長)らが理解していればなんです。
一人いますがきちんと社長や店長が伝えて頂け問題視の方と店長・社長が言う前仕事一緒にしてすぐさま理解して次の日→問題視の方の説明や理解できました。
前のfは私が自己紹介しても「そんなんわかってます!」誰とも話しない方でした。
オーナーには一切愚痴スタッフにも吐かずに突然退社しましたそれはまた減給されたらかなわないし
スタッフ募集しても入ると私のシフトが減りましたから。
長く維持はオーナーさん店次第です。
またそこのfのオーナーは「俺の店だから。」と必ず口に言います。だから何?と言いたいですが口で言っても無駄は無駄ですから。嘘ついて退社。

コンビニはオーナー次第です。
またオーナーの下によりスタッフが長く維持してます。
今のローソンはよいです。
コロナでよそに仕事行こといいましたら
やめて!ほしい。出します時給。
来て下さい。
感謝です。

リーダークルーパワハラ

  • 1.00by あまさん

リーダークルーは、新人が入ってくると、キツくあたります。言葉による暴力は当たり前。高校生でも、容赦しません。これもそれも、店長が舐められてるからです。オーナーは、3店舗経営してるため、関心ないのでしょう。

スポンサーリンク

コンビニバイト(総合)4位~

4

[終了] サークルKサンクス アルバイト

ページトップへ