みん評

55,676件の口コミ

コンビニバイト 1位

セブンイレブン アルバイトの口コミ・評判

全国に約1万6000店舗をかまえるコンビニエンスストア、セブンイレブン。名前の由来は、朝7時から夜の11時まで営業していたことからきています。


オリジナル商品が売りの1つで、味にこだわりを持ち高級感を出したセブンゴールドシリーズや、プライベート商品のセブンプレミアムなどが評判です。


セブンイレブンでの主なアルバイト業務は、レジ会計・品出し・接客・発注など。企業ブランドのイメージを保つため、直営店ではお客さんの対応や身だしなみを厳しく律する店舗が多いです。フランチャイズ店でもその傾向はあり、「セブンイレブンだけなぜ厳しいのか?」という疑問を投げかける口コミがありました。

本記事へのお問合せ

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(217件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを投稿する

  • 自分はバイト。さん
  • 投稿日:2017.02.26
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

マジ、ナイ。(注意)ガチ長文!)

 セブンで働いて、まだ1年も経っていないぺーぺーの戯言なので、不快に思ったらすみません。  自分が今バイトをしているセブンは最悪です。 仕事も別に慣れたので何ともないのですが、 労働時間と人間関係が最悪です。 まず、労働時間がこの曜日は絶対に入れません。  と初めから言ってるにも関わらず、 絶対ではないよね?とか少しの時間は入れるよね?言ってくるし、 そのせいで週に4日と言ってるにも関わらず、週に6回働かされているし、 ほんと、あり得ません。  あと、人間関係です。 長く働いているパートの方と店長、オーナー、社員。 バイトの悪口を笑いながら、言っていて意味わからないです。 しかも、そのうちの一人に話したちょっとしたことを その仲間内で言い回して、さらには、系列店にひろめたりします。 それが、嫌で大人しくいる子もいますが、 そうするとあいつ話なんねぇーっといっていたりしました。 なんだこの店はと、思いました。 早く、ここを辞めたいのですが、 なにを理由にしても辞めさせてくれません。 初めて本気で辞めたいと思って言ったら、帰ってきた言葉が、 なにをいってんの?辞めさせないよ? です。 何でそんなことを言われないといけないのか今でもわかりません。 はやく、辞めたいです。 助けてください。 長文失礼しました。

  • ペコちゃんさん
  • 投稿日:2017.01.29
  • 3.00

ありえへん!

私はセブンイレブンの直営店で4年もパートしていたんですが 突然 オーナー店に成るって言われ そのオーナーは違う所でセブンイレブンしていたのですが閉めて こっちに来る事に成りパート引き連れて来た為 私達はクビ 生活 有るし保険も無くなるしで1ヶ月の間で この歳で仕事も見付からないしで最悪!セブンイレブン最低やわ仕事 見つかるまで保証しろよ!!

  • 名無しさんさん
  • 1.00

3時間でレジ機能全部覚えられるものですかね?

一日目、約3時間のまばらなレジ打ち。
二日目、レジ遅い。悩む時間が多い「続けていけないでしょ」と言われ円満退職。
あのレジを初めてで完全に使いこなせる人って居るんですかね?
アルバイトですが即戦力を期待されました。
店によるとも言いますが星1つ評価です。
バイト料も最低賃金、交通費なし。

  • にーさん
  • 投稿日:2017.02.23
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

全てにおいて最悪。

うちの店舗は三店舗オーナーが同じで色々とばされました。シフトは固定だったのですがシフト外の日に今すぐ入れるよね?など本当にシフトはどうやって組んでたのか謎です。融通なんてありません皆無です。今まで働いたバイトの中でダントツで最悪でした。社会勉強もなんにもできませんよ。ほんとに。辞める時も奥さんから「今シフトいっぱいだから空いたら連絡するね!」の後なにも連絡が来ず、連絡すると言われたのでこちらから連絡は取りませんでした。そのまま何もなく数日後電話があり、3日以内に制服返しに来てと言われたのでああ、辞めたことになってたのね。となりもうそんな所でまた働きたいとも思う訳もなく制服をすぐに返して辞めました。 私から言えることはオーナーによって本当に様々だと思いますが時間を無駄にしたい人向けだと思います。

  • りんりんさん
  • 1.00

星1つもつけたくない

これは私がバイトを始めてまだ3回目で、慣れない中レジをしたときです。シフトの終わりにレジのお金をチェックすると、100円ずれていました。
そのときオーナーに「どこでお金がずれたんだ。」としばらく怒られました。まだ始めたばかりで、特にお店も混んでいて焦ったところもありますが、そもそもレジ操作をほとんど教えないでレジをされるのはおかしいと思います。
その後もバイトに行くたびに毎回怒られ、家ではいつも泣いてました。1ヶ月もしないうちに辞めました。
もしセブンのバイトを考えている方は、お店の雰囲気やオーナーの人柄を調べてみてください。私のように家から近いから…などという理由でバイトを決めないでください。

  • 非公開さん
  • 1.00

オーナーしだい.......

セブン全部ではないと思いますが、ノルマが達成できないからと露骨に態度で無視 ゴミの処理だけの仕事など
又 自分の家族が買い物に来ても ひどい対応 高校生にはキツイです... でも、仲の良いパートの人には、急に休んでもニコニコ 態度が違い過ぎです。
すぐに辞める人多いです。
やはり、オーナー次第です。 
私も 他のバイト見つけようと思います。

  • ぱぱばばさん
  • 1.00

セブンイレブンヤバイですね

休憩はきちんと取らせない、具合がどんなに悪くても休めない、みんな短気、発注は上がった後にやらせる(無給)、過不足金が出たらレジ打った人全員で支払う、あり得ません。

  • ぶた子さん
  • 1.00

最悪

私が行ってるお店はオーナーが人によって態度を変える!言いやすい人には凄く注意するのに自分と中のいい人には甘い!女のオーナーは要注意パートのおばさん達と仲良くなって仕事が出来ない人や気に入らないバイトの子達の悪口で盛り上がる公私混同がすさまじい!
周りにはイエスマンばかりで自分が一番正しい人間だと思っているのか何かと仕事と関係無い事まで説教してくる!
オーナー次第だと思うが他の口コミ見る限りほとんど共感できる内容が多いのでセブンイレブンでのバイトはオススメしません!

  • コーヒー好きさん
  • 1.00

最悪

昔セブンでパートとして働いてました。
連休で忙しくなる前の採用でした。私は主婦なので昼間しか働けない。当時学生の子供がいたため、そのように話していたのに忙しい時期が終わると若い人を雇いたいから早朝に変わってほしいと言われました。
断るとクビにされました。
以来セブンイレブン全店舗で買い物しません。

  • しろさん
  • 1.00

最悪

オーナー次第ってのは、あるんでしょうが、私の入った店は、オーナーが2店舗持ってました。私の入った店は、雇われた店長が任されてましたが、店長はいい人でした。が、オーナーがいきなり訳のわからない理由で、店長を解雇!4年も働いたのに、辞める時の有給もなし!おまけに気に入らないバイトは電話1本で明日から来るな!人が減ったら残りのバイトに鬼のように働かす。体壊して、給料締め日を前に退職したら、給料現金書留で送るからだと。
ほんま、最悪な店

  • あいさん
  • 投稿日:2017.05.15
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

最悪

今日辞めてきました。 原因はレジでマイナスが出たときに最初に調べもせずに自分のせいにされ、後日その件を聞いたところ自分のお店のゴミ袋代金だったと申告されました。その件を一言の謝罪も無く、監視カメラまで用いて私が言っていた言動をすべてメモり「あのようなグチはまわりにマイナスにしかならない」と言われたので、もう恐ろしくなってその場で辞めてきました。 監視カメラまで用いて監視するのがセブンのやり方だといっていたので、皆さん働くときはご注意ください。

  • やんやんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.10.15
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

始めて2ヶ月くらいの初心者です

バイトを始めて2ヶ月くらいです。 覚える事が多過ぎるのと、教えてもらっていない事を『まだできないの?!いい加減に覚えて!』と言われます。 忙しそうだったので仕事を手伝おうとすると 『自分で仕事探してやって!人の仕事取らないで!』と怒られました...。 毎日キツく当たられて正直心が折れそうです (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) セブンカフェのミルクの変え方も一回教わっただけで『教えたんだからやって!』と突き放されます。 きちんと出来るようになりたいのに 怖くて聞けません。。。 毎日憂鬱な気持ちで仕事に行っています。 精神病を患っているので人の何倍も努力しないと頭に入ってきません(T ^ T) 病気が悪化する前になんとかしたいです。 もっと丁寧に仕事を教えてもらいたいです。 読んで下さりありがとうございました。

  • パルパルさん
  • 投稿日:2017.09.18
  • 2.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

ムカつく

最近、働き出したんですが、1回も教えられてないことを教えられたように言う。 熱があって、休みますって言ってもドタキャン?とか言われ高熱でも出そうとするなど、皮肉です。 しかも、新人なのに何人かで悪口言う。 ほんとに、最低な定員、オーナー、店長だと思います。

  • もずくさん
  • 投稿日:2017.06.12
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    2.00

短期は○。長期はオススメしません。

もう退職しましたがとあるところで8年間働きました。店にもよりますが、時間帯や休日などは相談、なるべく希望で入られるとのことで入社。しかし蓋を開ければ、時間帯などは無茶を言われたり、休みの希望もこの日でなければ?はよくありました。月日が経つにつれて安い時給で長時間拘束+謎の責任を与えられます。だんだん感覚がマヒしてきましたが、自分の体を壊したのがきっかけで退職できました。オーナー以外の従業員さんたちは非常に協力的でそこはとても救われました。短期や期間付きなら働きやすい職場ではあると思います。

  • 今日もお疲れさまさん
  • 1.00

とにかくやることが多いですね

週6日深夜勤務を5年ほど続けていましたが、やることが多すぎて時間内に全て終わらせれませんね。
フライヤー洗浄、グリストラップの清掃、中華まん什器の洗浄、フライヤー什器の清掃、ドーナッツ什器の洗浄、外掃除、灰皿清掃、曜日や時間毎に納品される雑貨品、お菓子類、雑誌類、アイスや冷食、おにぎりやお弁当、ペットボトルのジュースやHOTドリンク類の補充、バックルームの整理、納品物とはまた別に店内の品の補充、POP類、ポスターの付け替えなど、他にも細かい作業を挙げてたらキリが無いくらいです。
洗い物に関しては、セブンが定めているマニュアル通りに洗っていたら、とても時間がかかり、間に合いません。

それを接客しつつ従業員2人でこなしていましたが、色々と無理がありました。
せめて、時給が高ければモチベーションも高くなるのですが・・・・

深夜が楽な店もあるかもですが、自分が勤めたところは忙しかった方だと思います。
一緒に働いた同僚は数か月持てばいい感じでした。大体みんな体調不良などで退職していましたね。
無断で来なくなった人も数人居たくらいです。

相当、要領良く仕事をこなせる人でも無い限り、肉体的、精神的にも辛くて、長く続けれない業務内容だと私的には思いました。
自分は労働に見合う支給額じゃないと判断して退職した感じです。
仕事内容や時給などの昇給は、同じセブンイレブン、また他のコンビニでもそのお店により異なるはずなので、面接時にちゃんと確認することをお勧めします。
はっきり「何ヶ月で昇給します。」などの具体的な条件みたいなのを提示してもらえないのであれば、求人誌に書かれている昇給有りの単語は、飾りだと思っておkだと思います。

  • らさん
  • 投稿日:2017.10.07
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

微妙

本当に教育期間が短い。 その上、ミスをしてしまったのですが怒られました。全然教えてもらってないことでミスをして、あれほど言ったのに!言われました。まず言われてすらない。

  • こまちさん
  • 1.00

オーナー家族が働かない

皆さんも言っていますが、本当にオーナー次第だと思います。
私は始めて1か月ですが、人手がなくてバイトが一人という日もあります。そんな時でもオーナー家族は(オーナー夫婦と息子)事務所でスマホゲームに没頭してます。
一人だと、レジをやりながら他の業務もこなさなければならず...時間までに終わらないこともあります。
なんのために来ているのか本当に分からないオーナー家族、自分のお店なんだから働いてよ!と思います。
ちなみに、うちの店は5年くらい求人ポスターが貼りっぱなしの常時人手不足の店舗です。オーナーが率先して働かないのだから、みんな続かないんだと思います。

  • humikaさん
  • 1.00

FC店なのに、厳しいです

服装や髪形について、とっても厳しくて辞めてしまいました。他のコンビニでバイトしている友達は、髪の毛が明るくても問題ないらしいのに、私のところは暗い色じゃないとダメって言われ続けました。
パンツも、無地のものしかダメで、ユニクロで買わなきゃいけなかったし、靴も派手だからダメって言われて……。
なんでこんなに厳しいんでしょうか?セブンイレブンは直営は厳しいって聞いたことがありますが、私の働いていた店はFC店です。パソコンで調べてみると、FC店でも厳しいところもあるって書いてあって、ほんとなぜか分からないです。たまたまオーナーが厳しい人なのかもしれませんが、ちょっとうるさすぎです。

  • 新人さん
  • 4.00

様々

セブンイレブンでもオーナーさん等、人次第で雰囲気が違っくると思います、うちのオーナーは会社で一定の勤務を経てこのセブンイレブンのオーナーとなったらしいので考え方もしっかりとしたものがありました。やはり、店舗によっては違うと思いますが、左右するのは人が一番大きのではないでしょうか

  • 久々のコンビニバイトさん
  • 1.00

セブンは、場所による

13年振りに掛け持ちのバイトで深夜勤をしましたが最悪でしたね。
店長がいなくオーナーのみの店なんですがオーナーが仕事をしない為、人手不足もあり清掃が行き届いてなく店内が汚いです。
1人深夜勤務なので休憩を取る時間が当然なく9~11時間通して働いてました。
残り1回入って辞めます。
セブンは、場所によると思います。
自分がバイトしてたセブンは、時給も安く5ヵ月働いただけでも十分です。

  • meg めぐみさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.07.31
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

最悪最低

2ヶ月だけ働いてました 最初はみんな優しくて働きやすいなって印象だったのですが 時間が経つにつれオーナーとマネージャーの態度が急変しました 挨拶しても無視。質問しても軽く流されるだけ。他の方にはすごく笑顔に接してるのに辛くて仕方なかったです。 家庭の事情で辞めなきゃいけなくなり 辞めさせてください。と伝えた次の日から余計に態度が悪化して居場所がなくなりました。声出しもノルマもしてたのに。 最低最悪なお店です。 シフトも1週間ごとだったのですが 休みたくても希望休は受け付けず 代わりの人を見つけるまで休ませてくれないところでした。 ここの店は主婦さんと学生さんがメインだったので休みなんて取れず… たった2ヶ月だけど精神的にも辛かったです

  • 氷魚さん
  • 投稿日:2017.06.25
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    2.00

やめといた方がいいです。

やること多いし辛いのに給料が安い。 最低一ヶ月前にやめる時は言ってね。って言われたので、二ヶ月以上前に言い出したら、何故かキレられました。未だに辞めれずでとりあえず週一シフトでやってます。 休む時も余程な理由がない限り無理です。コンビニでやるくらいなら他を探したほうがいいかと。

  • 非公開さん
  • 投稿日:2017.06.18
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

ミールのガソリン代くれ

セブンイレブンでバイトをしています。 うちのセブンイレブンではミール(宅配)を自分の車で行くのです。もちろん車のない人もいるので、車を持っている人が交互に。ガソリン代出ません。宅配中の事故は責任とってくれるのでしょうか?とってくれないでしょうね… あり得ない。せめて自転車とか用意してほしいです。ガソリン代馬鹿になりません。

  • まいんさん
  • 1.00

入って後悔

高校入学と同時に近所のよく行くお店でバイトを始めました。先輩はとても良い人ばかりなのですが、オーナーの人格が最悪でした。
他のお客さんが常連客と長々と話し込んでいるようなオーナーがいる店は要注意です。

  • バイトのせいで最近体調悪いさん
  • 1.00

最悪

オーナーが本当に最悪です。学生なのですから学業が最優先なのにまるでアルバイトを優先しろと言わんばかりの言動で週6の勤務はざらにあります。挙げ句の果てにダメバイト、戦力外とも言われ大学辞めたら?とも言われました。私はもう一生セブンイレブンでは働きません。そしてこれから働くことを考えている方には全くお勧めしません。

  • にゃんこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.09.12
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

突如態度が変わる、オーナーと店長

夜勤ではたらいているのですが、新人の頃は優しく働きやすいと思っていたのですが、働き始めてから二週間後のころ急にオーナーと店長の態度が急変して、なぜか小さなミスでも凄く怒られるようになりました。しかも大学生の私としては学業が優先で明日授業が入っているから休ませてもらおうと思ったのですが、「は?何言ってんの」と言われ結局休めず、その日の学校を休む羽目になりました。それが続き大学の講師から注意勧告を受けてしまい、辞めるといった瞬間、見覚えがないミスを言われて正直腹が立つどころか正直一生懸命はたらいていた自分が中らしくなり泣いてしまいました。 いちおう店長が違う店で働いているのですが、正直もうやめようと思っています。 セブンはおそらくオーナーによって店の良し悪しが決まります。 そしてアルバイトをするときにはあまりコンビニはお勧めしません。 特にセブンは

  • おいしい天然水さん
  • 投稿日:2017.08.08
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

早く辞めたい

午前のシフトで働き始めたのに「人足りないから午後も出れるよね」と言ってきて、一度午後出たら当たり前になっちゃう。シフト表に空きがあって相談したら、午前午後のみんなでうめるのが当たり前といわれ、私は仕方なく週7日働いている。午前の担当なのに午後も出てる。家族経営だけど、娘たちはしょっちゅう出掛けたり事務所から出ない。トラブルがあったらアルバイトだけでひたすら謝る。事務所に経営者いるのにさ。ほんと早く辞めたい。

  • みいさん
  • 2.00

誰のお店ですかと怒りたい

10年前に3年ほど経験があり、すぐに採用していただきました。今は半年ほど経ちましたが、入って1ヶ月でシフトリーダーの研修に参加させられ、他の先輩従業員を差し置いてバッチのフチが金色になりました。とても光栄なことですが、すごくやりづらかったです。オーナー店長の期待に添うよう、周りから文句を言われないよう必死に頑張りましたが。もう限界です。
オーナーは誰のお店なんですかと怒りたいくらい従業員に無関心。新人のトレーニング、シフト表の作成、本点検、送金、ポップ作り、発注と他の従業員に比べてものすごく仕事を任されています。
入るときに伝えた希望の時間帯は午前から午後でしたが人がいないからと入って1週間ですぐに早朝に移され、人が入るまで…と頼まれたままもう半年です。口約束すら記憶にないんでしょうね。早朝5時から9時まで勤務ですが、本点検と発注などを担当しているためあっという間に時間がすぎ出勤ラッシュです。いつも一時間ほど残業です。
早朝だけだと自分の仕事がろくにできないから時間をずらしたいと希望しましたが、シフト表を作ってもいなければ両替に昼頃顔を出すだけのオーナーなので何も理解しておらず面接に来た子供もちの主婦の方を二人も雇い、私が午前から午後に入れる隙間は全くなくなってしまいました。
何も理解していないため来るもの拒まずで、土日お休み希望の人ばかりになってしまい、土日出られる人がおらず、頼みの高校生もテスト休みとなると人がいません。そんな時はオーナーか店長が出るべきではないのでしょうか?オーナーに人がいないと伝えると私は日曜日は出ませんと言われました。ガッカリです。人がいないと言っているんです、では一人シフトで働かせろと言うのでしょうか?
自分のお店ですよね?と言いたいくらい他人事のようにいつも扱われるのでもう限界です。人の入れ替わりが多く20人近くいる従業員のうち15人ほどがほぼ新人です、笑えません。残る人たちのことを考えると辞めづらいですが、ストレスと疲れで最近は生理が遅れてしまったり、ふいにめまいや急な発汗でふわふわします。
こんなに頑張らなきゃいけないものなのでしょうか?最低賃金でさせるべき仕事の内容じゃないです。
お店の良し悪しはオーナーによると、ほんとに実感します。今の新人二人のトレーニングが終わったらやめてやります。日曜日出れないなんて言ってられない状況にしてやるつもりです。

  • チョコさん
  • 5.00

オーナー次第

マニュアルに沿ってバイトの指導もし、経営をするものですが、お店はやはりオーナーさんの人柄でずいぶん左右されるものだと・・・自分自身のバイト経験で感じます。
今のセブンのオーナーさんはとてもいい方で、バイトひとりひとりへの心配りを感じます。

バイトを経営の為の道具としか考えないようなオーナーもいるなかで、人の温かみを持ったオーナーさんのお店に出会うと、仕事が大変でも軽減されるものですよ。

  • もももさん
  • 投稿日:2018.01.02
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    2.00

まともではないです

フランチャイズオーナー店勤務二年弱。販売ノルマ無し。 レジの差異は自腹、廃棄品支給や割引なし。有給残日数の提示すらしてこない。業務引継ぎ時は伝言ゲーム、店が回ればいいだけの店。 ロイヤリティで売り上げの6割前後とられるオーナーさんも相当大変なのでしょうが、セブンイレブンに関してはバイト含め労働基準法の最低ラインで働かせるだけの企業。 どんな業種でもそうですが、就労契約時に有給休暇(6か月以上の勤務、時間・日数問わず)を説明してこない会社では働く意味はありませんよ。現在は有給の提示の義務化や法的罰則が無い事をいいことにスットボケてるだけで、スタッフを大事に考える事すらできない職場なのだから… 販売ノルマが自身にインセンティブで還元されるのならいいですが、コンビニ勤務では無いでしょうね。

スポンサーリンク

スペック情報

職種コンビニスタッフ
勤務時間帯等24時間営業

シフト制

週2から

1日4時間以上
服装・髪型制服貸与

髪形については調査中
男女比店舗により左右される
交通費支給なし
備考-

口コミを投稿する

お名前(ハンドルネーム)
評価をしてください必須
  • 満足度
  • 低い
  • 高い
  • 給料
  • 悪い
  • 良い
  • 働きやすさ
  • 悪い
  • 良い
  • やりがい
  • ない
  • ある
  • 人間関係
  • 悪い
  • 良い
気持ちを選んでください

他の気持ちアイコンを選ぶ

タイトル必須
内容必須

※プライバシー侵害や誹謗中傷その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

写真を追加

  • LINEで送る

セブンイレブン アルバイトのその他のジャンル

ページトップへ