スポンサーリンク
セブンイレブンのアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
551件中 1〜10件目表示
- sushiさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.11.13
店によって天と地の差
タイトルの通りです。
私自身は学生時代に計3店舗のセブンイレブンで働いたことがあります。(以下 店舗A/B/Cと表記)
時間帯は、Aが夕方~夜、Bが深夜、Cも深夜 です。
そのうち、A店とB店はオーナーや店長の人格に難があり、また労働基準法に準じない店特有のローカルルールのようなものが敷いてありました。
実際に行われていたことを列挙いたしますと、A店では当時高校生でしたが23時までの労働や、自爆営業(期限切れに近い商品を買わされる)などの行為が横行しており、B店ではサビ残、退職届を出したのに辞めさせてくれない、などの行為が横行しておりました。
ですが、最後に勤めたC店ではそのような行為は一切横行しておらず、店長も従業員を第一に考えて動いてくれる方で趣味も合致していて、その他スタッフの方もとても親身で優しい方たちでしたので働きやすかったです。
まぁ労基法を守ることに関してはそれが当たり前なのですが、当たり前のことも当たり前にしてくれない、バイトを奴隷か何かだと思っている店舗がいかんせん多すぎます。
世のコンビニはFC加盟店が殆どですが、本部の目を盗んで好き勝手できてしまう仕様なのでオーナーや店長が王様気分で従業員を人だと思ってないような店も多くあります。
そういう店舗に当たってしまったらすぐに辞めて、他の店舗にいくなどの対策をしていればいずれいい店舗に巡り合えると思います。
因みに私はA店は8か月、B店は二週間、C店は2年間で退職しました。
やる事も同じ、時給もほぼ同じ、なのに居心地や仕事を細分化したときに求められることが全然違うので、とっかえひっかえでできるだけ働きやすい店を厳選したほうがいいです。
個人的に、コンビニバイトの感想が「楽」と「辛い」で二極化しているのは、良い店舗と悪い店舗の差が極端に激しいことが原因なのかなと思います。
接客に関してはどこで働こうが変な人やクレーマーは一定確率で来ますので、そこはある程度諦めるほかないです。
ただ、周辺がどのような場所かにもよってきます。
例えばそれなりの所得の人間しか住めない住宅街であれば来店する客の質も標準より高いものとなりますし、逆に団地やボロアパート、古民家が立ち並ぶようなところであれば客層は悪いです。
駅や歓楽街の近くだと酔っ払いなどに絡まれたりする可能性が上がります。
夜勤をするなら、オススメは大通りに面していない住宅街の中や、一車線道路で曲がらないと寄ることができないようなアクセスの悪い立地のコンビニです。
来客数が少ない=クレーマーに当たる可能性も必然的に下がるので重要視したほうがいい要素のひとつですね。
0
- ミミさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.02
働く相方で仕事のキツさが変わります。
働きはじめて、1年半の主婦てす。
週に2〜3日の夜勤です。
アレコレとレジをしながらする仕事が多くてフラフラになります。
一緒にその日に入っている相方によっても
仕事のキツさが変わります。
たいがい、楽をしようとする人がいます。
大学生さんは、就活でピリピリしてるのか、私生活なのか?時々キレてくる人がいます。
すこしのミスでも、キレて長々と怒ってくる時があります。店長は許してくれていてもです。
あまり、ミスはしたことがありません。
どこもそうでしょうが、一緒に働く相方によって心理的、体力的にもキツさが変わると実感しました。
16
- カフェインさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.05
内容自体は楽。人間関係と客層は店次第。
平均週4シフトでバイト初めて数ヶ月くらいです。
結論から言うと、オススメです。
仕事内容は複雑そうに見えて結構シンプルで簡単。ただ覚えることが多いですが、全然難しくないのですぐ慣れました。(高校生でも働けるのでそういうこと)
レジもお金を触らないセミセルフなので、画面ポチポチ、あとは案内で喋るだけ。
お金の渡し間違えもないし、基本商品を袋に入れたりするぐらい。
総合的に見てもこのレベルの仕事内容が出来ないと他では難しいのでは?と思うレベルで簡単です。
人間関係は申し訳ないけど働かないと分からない。
うちは人間関係は良い方なので分からないことがあってもすぐ聞ける環境でとても働きやすいです。年の差も全く関係なく仲良しな感じ。
しかし、働いていて感じるのは店長(またはオーナー)・ 一緒に入る時間帯のメンツと相性が合うかどうかが肝心なポイントだと思います。
客層に関してはここも人間関係と同じく働いてみること、それからシフトに入る時間帯にもよって来られるお客様は違うのでなんとも言えませんね。
確かに上から目線な態度だったり何かスイッチが入ったようにキレる人もたまにはいますが、いつもそういう人なんだなもしくは余裕のない人なんだと思える考え方やメンタルが必要だと思います。
でも基本は問題のない良いお客様の方が多いので心配無用。
大体ですが、3ヶ月くらいで仕事も人にも慣れました。
個人差はあると思いますがこれくらいで全貌が見えてくる感じです。
ちなみに私が一番いいなと思っていることは、
・シフト好きなところに入れて好きなところは休めるのが最高
・廃棄が貰える(店長から持って帰っていいよとくれるのでこっそり持ち帰るのでは無い)
・やっぱりお客様に感謝して貰えると嬉しい
・何か忘れたり足りなくなってもすぐ買える
・仕事終わりに何か買って帰ることが出来る
やっぱり、バイトとはいえ、利用する側としても便利ですね。笑
15
- バイトの民さん
- 投稿日:2024.06.29
長期は地獄、単発はそこそこ
1年間アルバイト、そして今はショットワークスでちょこちょこ入ってます
結論から言うと都会なら単発に切り替えた方がいいです
理由としては長期のセブンバイトはゴミだからです
シフトは固定、年末年始やお盆、テスト休むのすら気を使う、人間関係はめんどくさい、覚えること多い
とほとんど良いことありません
たただし、単発の場合は話が変わります
基本的にレジと品出しだけでオッケー、分からないことあったらその店の人に丸投げでいい
責休みもバイトしたい時にすればいいので関係がない
人間関係も1日限りの関係なので気にしなくて良い
とコンビニバイトの欠点の7割ぐらいカバーできます
基本的にクソなバイトだと思いますが、3ヶ月〜半年ほどバイトすれば単発の選択肢がグンと増えるのでその点はおすすめです
13
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.13
バックヤードで喫煙していた。
自分は、非喫煙者だが、
お店によっては、バックヤードで喫煙しているところもある。
自分が実際に見たのは、女性一名、男性2名。
午前8時より前、出勤前に喫煙をしていた男性の姿。
女性と男性が喫煙しながら会話をしている姿。
電子タバコをしながら、電話応対をしている男性姿。
系列店舗では、
喫煙のせいか、歯が黒ずんで、前歯近辺が欠けている、
歯がないに近い状態の男性。
仕事開始5分前に、女性の画像をスマートフォンでみている男性もいた。
ojt教育をする、というフランチャイズ会社と、インターネットに書かれているが、
仕事の作業の指導の仕方は、抽象的で、雑と感じた。
個人的に、全体的に、清潔感のある店舗とは思えなかった。
教えてください、と言わないと、具体的に、丁寧に教えてもらえない。
嫌われると、死にたくなる気持ちになる危険性があり、
丁寧に教えてもらえず、仕事の作業内容も覚えられない、
自分がミスしている作業を側で黙ったまま見ているという指導放棄をされます。
挙げ句の果てに、年下上司の前で、レジ会計のミスをしました。
年下上司は、レジ登録していない商品を取ったままで、未払いのままだと思います。
嫌われている、と思った瞬間に、
出勤しない方がいい、と自分は思う。
退職後、嘔吐と下痢が続きました。
こちらの口コミを書いたのは、
仕事開始5分前に女性の画像を見ていた年下上司男性が原因です。
3
- チョコラさん
- 投稿日:2023.10.19
オーナーは神様 従業員は奴隷
良かった点は、特にないです。
自分のいた店舗は、オーナー様様で、頑張っても何も見返りはありませんでした。
20代で転職活動中に、人手が少ないからと知人から言われ、短期間と言うことを事前に伝えて、アルバイトとして働きました。
給料はオーナーから提示されず、実際に蓋を開けてみると、時給800円。募集で提示されていた金額より少ない状況でした。
まぁ短期間だし、いっかと思いながら働きました。
季節物商品
今時あるんだ〜って思ったのが、恵方巻きやおでん、クリスマスケーキの売り上げグラフです。
その時期になると、社員、アルバイト問わず全員のグラフが出されて、競い合いです。
もちろん0は、オーナーの嫌味や八つ当たりのターゲットにされますので、みんな自分で買ってました。
特別美味くもないのに、自分で買う風潮がわからない。
売り込みも、自分はやりませんでしたが、パートさんなんかは、知り合いに声かけまくって、プライベートの時間使って配達してました。
どれだけ頑張っても、何十個売り上げても、口で褒められるだけで、時給は上がらないし、契約社員とかにもなれないし、何かもらえるわけでもありません。
人間関係
最初だけ。
自分が慣れてきたら、サボられて大変になります。職員の質は最悪です。
オーナーも見てみぬふり。ゴマすれば何してもOKです。
真面目に働いて、サボってる人にイラッとすると、何故かサボってる人からの当たりもすごいです。
男客の相手以外なーーーんにも仕事してくれません。自分の場合は、相方がキャバクラ嬢みたいな接客だったので、男客対応以外の全ての仕事を任されました。
店長に言っても、仕方ないで終わってしまいます。
家族経営
コンビニは家族経営が多いですが、これやっていいの?って思うこともたくさんあります。
オーナー家族のガソリン代って経費で落ちるんだーって思いました。
息子も社員だけど、みんなで働くのは変わらないはずなのに、清掃や軽い品出しなどの雑用は一切しません。
自分のいた店舗は、ドケチだけど金持ってるアピールがすごいオーナー家族だったので、俺の売上に貢献しろという反面、自分は高い車一括購入していたりと、いろいろ凄い印象でした。
辞める時
転職先決まって、計画通りに辞めようと思っていましたが、とにかくサボりギレしてるスタッフがエスカレートしてきました。
自分の体力もメンタルもボロボロになって、早急に退職を言いましたが、オーナーから俺の顔を立ててくれ と言われました。
俺の顔?傲慢な顔を立てろと言うのか?と疑問に思い、今までも何度もみんなに相談したけど、何も変わらないんだもん、わかってる人は賢く辞めてる。オーナーの意見に惑わされず、辞めること伝えると、頭おかしい発言。
本当に頭おかしい人だけが、残って働けてるのねと思い、スパッとやめました。ちなみに知人も同意見ですぐ辞めました。
半年も働かなかったけど、コンビニって酷い職場だなぁって思いました。
20
- いさん
- 投稿日:2024.02.28
店舗による
【 良い点 】
・1分単位で お給料が貰える
・景品の残りや廃棄が貰える(オーナーによる)
・仕事を覚えてしまえばラク
・店舗が家から近い
【 気になる点 】
・覚えることが多い
・横暴な態度や理不尽な客がいる
・スピードを求められる
・マスクの着用を強要する(オーナーや店長による)
・パート属の方々は 女の園のため妬み嫉みがある
・自分のやり方を押し付ける旧人さんがいる
仕事内容は どこの店舗もさほど変わりがないと思います
が、人間関係は 店舗ごとにだいぶ異なるようです
うちの店舗は 店長と旧人さんが 店のカウンターの中で お客さん(子ども含)や他の従業員さん(もしかしたら自分なのかも?!)の悪口を 大声で話しているので とても 気分が悪いです
もちろん事務所でも 店長が一定の従業員さんと他の従業員さんの悪口を言っているので とても 不愉快です(もちろん自分が居ない日に自分のことも言われているとこともあるだろう)
5
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.12
清潔感がない
バックヤードで、喫煙している人たちがいて、
喫煙しながら、電話応対をしている人もいて、
喫煙のせいか、歯が黒ずんで、前歯近辺がないに近い人もいて、
自分に対しては、仕事の指導も雑にされ、
仕事に私情、特に恋愛感情を持ち出す人がいて、
仕事開始5分前に、スマートフォンで、異性の画像を見ている人もいて、
気分の良くないお店で、働いたことを後悔しています。
嫌われながら、働くと、丁寧に教えてもらえませんし、
死にたい気持ちになりますし、仕事も覚えられなくなります。
レジ会計のミスをする恐れがあります。
実際に、自分は、上司の前で、レジ会計ミスをしました。
レジ登録せずに、商品を無料で渡してしまいました。
おそらく、その上司は、レジ登録していない商品代金を支払っていない、と思います。
その上司の上司に当たる店長は、その上司は、指導が巧くない、
と言っていました。
教えてください、と言わないと、指示のみの場合もあります。
3
- バイト辞めた!さん
- 投稿日:2024.05.31
従業員を守ってくれない職場
私がバイトを辞めるきっかけの話です。
あるシフトの時のことです。一人の客がコーヒーを買ったのですが、運悪くセブンカフェのマシンが動かなくなり激怒。
私は謝り返金をしました。
にもかかわらず客の怒りは収まらず。
「お前がメンテナンスを怠ったから動かなくなったんだろ!俺の時間を返せ!」
などと理不尽な言い分を延々と聞かされたあげく。
「誠意を見せろ」
と缶コーヒーを突き出し私に奢れと迫ってきました。
いつまでも付き合ってはいられないので渋々自腹でコーヒーを購入して渡し、ようやくその客は帰りました。
その後この客との一連のやり取りを店長に報告したのですが。
「あなたの判断で勝手にコーヒーをお客様に買ったのですから自己責任です」
と言われ、コーヒーの代金は結局自腹になりました。
オーナーにも相談しましたが、ほぼ同じようなことを言われただけでなく。
「お前の勝手な判断で、この店はごねればコーヒーを奢ってくれる店なんだと思われるんだぞ、反省しろ」
と、逆に説教される始末。
昨今問題になっているカスハラへの対応の実態がこれです。
オーナーの言っていることも分からなくはないですが、あまりにも従業員に冷たい職場でした。
10
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.25
最悪でした
セブンイレブンで夜勤で働いていました。 新人研修は研修ビデオを一回一通り見るだけで、(その後レジに立って確認が一回程度)それ以降は「理解したならできるでしょ。」のような扱いでした。 出来なかったりミスをすると「やる気あるの?」だの、「なんで教えられたのにできないの?」というようなことが続き、短い期間でしたが怒られてばっかりで精神的にも辛かったです。
15