316,794件の口コミ

セブンイレブンのアルバイトの口コミ・評判

セブンイレブンのアルバイト

[引用]公式

3.36

(カテゴリ平均3.03)

給料
3.39
働きやすさ
3.33
やりがい
3.29
人間関係
3.43

556

コンビニエンスストア「セブンイレブン」のアルバイトです。

おもな業務は、レジでの接客から、発注や売り場づくり、店内・店外の掃除など。体系的な研修制度が用意されており、未経験からでも、ひととおりの業務を早期に覚えられるよう配慮されています。業務のなかで成果をあげたら、感謝状や記念品が受け取れる表彰制度も。一方、シフトの自由度はどの程度か、本当に未経験からでも問題なく働けるかなど、気になるところもあります。

ここでは、実際に働いた人の口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

セブンイレブンのアルバイトに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

556件中 1〜10件目表示

  • 龍さん
  • 投稿日:2025.02.03
  • 5.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

過重労働

客待ち時間などなし、何かしていないとダメといった雰囲気で超過重労働です
シフト相手も余裕なく仕事を教える、覚えるどころではなく最後は文句を言われるような状態でした。こういう店結構多いと思いますのでおすすめ出来ません

7

  • sushiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.11.13
  • 3.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

店によって天と地の差

タイトルの通りです。
私自身は学生時代に計3店舗のセブンイレブンで働いたことがあります。(以下 店舗A/B/Cと表記)
時間帯は、Aが夕方~夜、Bが深夜、Cも深夜 です。


そのうち、A店とB店はオーナーや店長の人格に難があり、また労働基準法に準じない店特有のローカルルールのようなものが敷いてありました。

実際に行われていたことを列挙いたしますと、A店では当時高校生でしたが23時までの労働や、自爆営業(期限切れに近い商品を買わされる)などの行為が横行しており、B店ではサビ残、退職届を出したのに辞めさせてくれない、などの行為が横行しておりました。

ですが、最後に勤めたC店ではそのような行為は一切横行しておらず、店長も従業員を第一に考えて動いてくれる方で趣味も合致していて、その他スタッフの方もとても親身で優しい方たちでしたので働きやすかったです。

まぁ労基法を守ることに関してはそれが当たり前なのですが、当たり前のことも当たり前にしてくれない、バイトを奴隷か何かだと思っている店舗がいかんせん多すぎます。

世のコンビニはFC加盟店が殆どですが、本部の目を盗んで好き勝手できてしまう仕様なのでオーナーや店長が王様気分で従業員を人だと思ってないような店も多くあります。
そういう店舗に当たってしまったらすぐに辞めて、他の店舗にいくなどの対策をしていればいずれいい店舗に巡り合えると思います。

因みに私はA店は8か月、B店は二週間、C店は2年間で退職しました。
やる事も同じ、時給もほぼ同じ、なのに居心地や仕事を細分化したときに求められることが全然違うので、とっかえひっかえでできるだけ働きやすい店を厳選したほうがいいです。

個人的に、コンビニバイトの感想が「楽」と「辛い」で二極化しているのは、良い店舗と悪い店舗の差が極端に激しいことが原因なのかなと思います。

接客に関してはどこで働こうが変な人やクレーマーは一定確率で来ますので、そこはある程度諦めるほかないです。
ただ、周辺がどのような場所かにもよってきます。

例えばそれなりの所得の人間しか住めない住宅街であれば来店する客の質も標準より高いものとなりますし、逆に団地やボロアパート、古民家が立ち並ぶようなところであれば客層は悪いです。
駅や歓楽街の近くだと酔っ払いなどに絡まれたりする可能性が上がります。

夜勤をするなら、オススメは大通りに面していない住宅街の中や、一車線道路で曲がらないと寄ることができないようなアクセスの悪い立地のコンビニです。
来客数が少ない=クレーマーに当たる可能性も必然的に下がるので重要視したほうがいい要素のひとつですね。

8

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.13

バックヤードで喫煙していた。

自分は、非喫煙者だが、
お店によっては、バックヤードで喫煙しているところもある。

自分が実際に見たのは、女性一名、男性2名。
午前8時より前、出勤前に喫煙をしていた男性の姿。
女性と男性が喫煙しながら会話をしている姿。
電子タバコをしながら、電話応対をしている男性姿。

系列店舗では、
喫煙のせいか、歯が黒ずんで、前歯近辺が欠けている、
歯がないに近い状態の男性。
仕事開始5分前に、女性の画像をスマートフォンでみている男性もいた。
ojt教育をする、というフランチャイズ会社と、インターネットに書かれているが、
仕事の作業の指導の仕方は、抽象的で、雑と感じた。
個人的に、全体的に、清潔感のある店舗とは思えなかった。
教えてください、と言わないと、具体的に、丁寧に教えてもらえない。
嫌われると、死にたくなる気持ちになる危険性があり、
丁寧に教えてもらえず、仕事の作業内容も覚えられない、
自分がミスしている作業を側で黙ったまま見ているという指導放棄をされます。
挙げ句の果てに、年下上司の前で、レジ会計のミスをしました。
年下上司は、レジ登録していない商品を取ったままで、未払いのままだと思います。
嫌われている、と思った瞬間に、
出勤しない方がいい、と自分は思う。
退職後、嘔吐と下痢が続きました。

こちらの口コミを書いたのは、
仕事開始5分前に女性の画像を見ていた年下上司男性が原因です。

7

  • いさん
  • 投稿日:2024.02.28
  • 3.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    2.00

店舗による

【 良い点 】
・1分単位で お給料が貰える
・景品の残りや廃棄が貰える(オーナーによる)
・仕事を覚えてしまえばラク
・店舗が家から近い

【 気になる点 】
・覚えることが多い
・横暴な態度や理不尽な客がいる
・スピードを求められる
・マスクの着用を強要する(オーナーや店長による)
・パート属の方々は 女の園のため妬み嫉みがある
・自分のやり方を押し付ける旧人さんがいる

仕事内容は どこの店舗もさほど変わりがないと思います
が、人間関係は 店舗ごとにだいぶ異なるようです
うちの店舗は 店長と旧人さんが 店のカウンターの中で お客さん(子ども含)や他の従業員さん(もしかしたら自分なのかも?!)の悪口を 大声で話しているので とても 気分が悪いです
もちろん事務所でも 店長が一定の従業員さんと他の従業員さんの悪口を言っているので とても 不愉快です(もちろん自分が居ない日に自分のことも言われているとこともあるだろう)

9

  • バイトの民さん
  • 投稿日:2024.06.29
  • 3.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    2.00

長期は地獄、単発はそこそこ

1年間アルバイト、そして今はショットワークスでちょこちょこ入ってます
結論から言うと都会なら単発に切り替えた方がいいです
理由としては長期のセブンバイトはゴミだからです
シフトは固定、年末年始やお盆、テスト休むのすら気を使う、人間関係はめんどくさい、覚えること多い
とほとんど良いことありません
たただし、単発の場合は話が変わります
基本的にレジと品出しだけでオッケー、分からないことあったらその店の人に丸投げでいい
責休みもバイトしたい時にすればいいので関係がない
人間関係も1日限りの関係なので気にしなくて良い
とコンビニバイトの欠点の7割ぐらいカバーできます
基本的にクソなバイトだと思いますが、3ヶ月〜半年ほどバイトすれば単発の選択肢がグンと増えるのでその点はおすすめです

16

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.12

清潔感がない

バックヤードで、喫煙している人たちがいて、
喫煙しながら、電話応対をしている人もいて、
喫煙のせいか、歯が黒ずんで、前歯近辺がないに近い人もいて、
自分に対しては、仕事の指導も雑にされ、
仕事に私情、特に恋愛感情を持ち出す人がいて、
仕事開始5分前に、スマートフォンで、異性の画像を見ている人もいて、
気分の良くないお店で、働いたことを後悔しています。
嫌われながら、働くと、丁寧に教えてもらえませんし、
死にたい気持ちになりますし、仕事も覚えられなくなります。
レジ会計のミスをする恐れがあります。
実際に、自分は、上司の前で、レジ会計ミスをしました。
レジ登録せずに、商品を無料で渡してしまいました。
おそらく、その上司は、レジ登録していない商品代金を支払っていない、と思います。
その上司の上司に当たる店長は、その上司は、指導が巧くない、
と言っていました。
教えてください、と言わないと、指示のみの場合もあります。

5

  • バイト辞めた!さん
  • 投稿日:2024.05.31
  • 1.00

従業員を守ってくれない職場

私がバイトを辞めるきっかけの話です。
あるシフトの時のことです。一人の客がコーヒーを買ったのですが、運悪くセブンカフェのマシンが動かなくなり激怒。
私は謝り返金をしました。
にもかかわらず客の怒りは収まらず。
「お前がメンテナンスを怠ったから動かなくなったんだろ!俺の時間を返せ!」
などと理不尽な言い分を延々と聞かされたあげく。
「誠意を見せろ」
と缶コーヒーを突き出し私に奢れと迫ってきました。
いつまでも付き合ってはいられないので渋々自腹でコーヒーを購入して渡し、ようやくその客は帰りました。
その後この客との一連のやり取りを店長に報告したのですが。
「あなたの判断で勝手にコーヒーをお客様に買ったのですから自己責任です」
と言われ、コーヒーの代金は結局自腹になりました。
オーナーにも相談しましたが、ほぼ同じようなことを言われただけでなく。
「お前の勝手な判断で、この店はごねればコーヒーを奢ってくれる店なんだと思われるんだぞ、反省しろ」
と、逆に説教される始末。
昨今問題になっているカスハラへの対応の実態がこれです。
オーナーの言っていることも分からなくはないですが、あまりにも従業員に冷たい職場でした。

19

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.25
  • 1.00
  • 給料
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
  • 人間関係
    1.00

最悪でした

セブンイレブンで夜勤で働いていました。 新人研修は研修ビデオを一回一通り見るだけで、(その後レジに立って確認が一回程度)それ以降は「理解したならできるでしょ。」のような扱いでした。 出来なかったりミスをすると「やる気あるの?」だの、「なんで教えられたのにできないの?」というようなことが続き、短い期間でしたが怒られてばっかりで精神的にも辛かったです。

20

  • ぐっきーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.06.25
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

とにかく無理。もう二度と働きたくない。

私は約3年半働いてましたがとにかく無理でした。
まずシフトは固定制です。
その日に出れないってなった時は同じ時間帯の人に出れるか聞いて出れないってなったらしょうがないので出ます。
正直それが嫌でしたね。

仕事内容はレジと揚げ物・品出しです。
その日にペアの人とどっちがやるか決めます。
どちらかというと品出しの方が大変でしたが時間が経つのはあっという間でした。
レジは揚げ物を揚げてる合間にレジや袋の補充・コーヒー豆の補充・夕方ではフライヤーの電源を落としてその網などの洗い物など……
レジも大変な所がありますが慣れれば大丈夫です。

あと発注も教わりましたが3年半働いてて栄養ドリンク・アイスの発注を任されてました。

人間関係。これが一番苦手でした…
私の所はオーナー(男)・店長(女)・マネージャー(女)がいました(家族経営だった)
1度インフルエンザにかかってしまいオーナーに連絡したら「じゃあ代わりこっちで探しとくね。ゆっくり休んでね。」と言ってくださったのですが店長は「は?休まれると困るんだけど。」と言われました…

常連さんはとても優しい方ばかりでした。
3年半働いてて最後のシフトの時に菓子折をくれた常連さんもいました(´;ω;`)

今は違うバイト先で働いてますがセブンでバイトしたことは今のバイト先でも生かされてるのでセブンでバイトしてよかったなとは思います。

48

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.12.04

働き易さは、本当にオーナー次第。

ショコラさんと同じようなオーナーでした。
家族経営 息子も社員 楽な事しかしない  高級車乗り。
(テナントに新規出店した店が1年持たず撤退し、かなりの違約金が発生したと言いながら高額な外車を新車で購入。何故か息子が乗ってる)
複数の店舗を経営していますが、自分が働いた所は息子が店長で品出しや掃除等は一切せず、レジオンリー。
オーナーも同じ。この親にしてこの子有り、そのもの(笑)
時々オーナーが来るが、従業員に文句ばかり言う。

このオーナーが経営する他店舗では、従業員の入れ替わりが後を経たないと聞いていたが納得かな、と。
大学生さんで、卒業する迄働く予定だった人も、オーナーと揉めたりして辞めた人が何人もいるみたいです。

前置きが長くなりましたが、自分は準深夜を半年程やりました。
面接で聞いていた仕事内容の話は、
(レジをしながらの)什器の洗い物・納品対応・鮮度チェックだったのですが
実際は、洗い物をする前に雑貨以外の全ての物の在庫の品出しをしてからの什器洗いでした。
曜日別に来る物で、その日に来る物だけ出すのならまだ分からなくもないですが、何故か全部出さなければなりません。
なので、在庫があっても棚がスッカラカンなんて事は日常茶飯事。
曜日別の納品が来るまでに終わるはずも無く、結局仕事は押せ押せ。
時間との戦いで、秋 冬でも汗をかきながらの品出し。

オーナーの考えは、深夜=暇。
品出しは暇な深夜の仕事。とにかく深夜に仕事を押し付ける。

このオーナーではない他店舗で長年働いている友人に聞くと、
「ウチは昼や夕方の人が品出しするよ?深夜はすぐ洗い物じゃないの?」と。

退職を決めた理由ですが、やはり時給に見合わない仕事量でしょうか。
ある時ふと、自分何やってんだろう?って。
これからイベント事が増える=納品も増えます。仕事量が益々増えますが何も変わらない。
馬鹿馬鹿しくなってしまい、退職しました。

7

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
セブンイレブンのアルバイト
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン