スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
198件中 1〜10件目表示
馬鹿にされてるのか?
バイト3年目です。一応サブリーダーです。夕勤2オペで16時から22時30分のシフトによく入ります。
最近最低賃金が上がってうちの店も上げざるを得ないらしいのですが、有り得ない事にその分毎日1時間
2オペの時間を削られて1オペの時間を増やされてしまいました。コレどう思いますか?私は1オペの時間でも残る立場なので実質給料は上がるのですが、元々この時間帯はお客様の数に関係なく仕事量も多く大変なのに1時間1オペ減らされるなんてたまったもんじゃありません。オーナーは私が言いなりで働くからと馬鹿にしているんでしょうか?色々命令してくるくせに何の説明もなくいきなりですよ。まずお客様をレジに並ばせたりご迷惑をかけたりします。時間がかかるお客様対応とか断らなければいけない事も起きて来ます。店の評判にも関わりますよね。1オペ削るのって大問題だと思います。オーナーはクルーをなんだと思っているのでしょうか!(怒)
参考になりましたか?
9時間、無休憩
入って3ヶ月の50代のバイトです。
前職を辞めた際、友人の紹介で入りました。
基本0時〜9時でほとんどワンオペです。
0時に出勤してすぐに釜に米を仕込み
0時過ぎに来る商品(プラスチックコンテナが10個積める台車が2台〜3台)を荷出し
3時まで商品の品出し、ドリンクの補充
他人が発注してるので、たまに大量に来たり
特定の曜日以外にも新商品が入ってて入れ込むのが
大変だったり。
3時からオニギリを作り、4時にパンが来て
終わったら、からあげ君や揚げ物つくり、
そうしていると、6時に弁当類が入ってきて、
それが終わるとバーガーとサンドの作成。
ずっとワンオペなので、合間にレジ。
6時くらいから、お客さんも増えだし、
サンドを作り終わるのが8時過ぎ。
たまに、8時から入ってくれる人がいても、
ゴミ捨て、トイレ掃除、コーヒーマシン周りの補充
と、ほぼほぼ休憩がありません。
ゆくゆくはリーダーになって、店長にならないかと
言われてますが、余裕で断るつもりです。
歴代の仕事のなかでも、
なかなかのブラックだと思います。
参考になりましたか?
働いてはいけないコンビニ1位
なにからなにまで問題です。ツッコミどころ満載です。
まず、お客への挨拶も個性をだしたいのか独特なのでとても言いにくいです。
結局、客がどう受け取るかなのに、個性出しても仕方ないと思います。
客に準クレームとして言われる事もありました。
やる事も覚える事も馬鹿なの?ってくらいに複雑で多いですし、1回で覚えろは無理です。
メモして覚える時間すらありません。というか複雑な内容が多すぎて短時間でメモできません。
仕事時間外で勉強必須です。お客が来て中断です。教える人もすごく大変です。
これは店単位の問題というよりローソンそのものが悪いと思います。
心身共に疲弊して人間としての質が下がりそうで、働いてみてもいい所が無いなと思いました。
働くなら他企業のコンビニを含め、店員に余裕があるお店をお勧めします。
私は他の企業コンビニでもバイトをしていますが。
ローソンの仕組みづくりだけは最低最悪だと思いました。
お客様に喜んでもらいたいのならばローソンの選択は無いです。
仕組みのせいでクレームが多いため、徐々に客が嫌いになります。
土台を無視して積み上げているように感じます。過積載でフラフラしてるトラックや船の様です。
荷物がこぼれるかひっくり返ってます。オーナーや店長の裁量でその荷物を下してる所はいいですが。
本部に見つかるとやかましく言われる様で大変みたいです。本部は完全にパワハラ上司みたいですね。
自動化を目指している様ですが、結局それは客に丸投げしているだけです。
このまま進めば、客もローソンは面倒臭い使いにくい。になると思います。
自動化は今のままでは、余裕がある日本人の善性が無ければ成り立たないのに、生活が苦しくなったり外国人の方が増えていけば、悪性の方が勝るのは間違いないです。結局店員が目視でこっそり確認させられています。これもマンパワーです。現状では将来はないなと感じました。
他のコンビニ企業は効率重視していたり、現実的な仕事量にして客へのサービスを重視しています。
ローソンは店員に余裕が無さ過ぎて結局それが客へのサービス低下につながっています。
サービスの低下はクレームの元です。これは店員のせいでは間違いなくないです。
店員にやる気がない場合も劣悪な環境や低報酬のせいです。
結局マンパワーごり押しなのに、ハイテク気取ってるだけな感じです。
イベントやコラボもパンクしてるし、仕事量をさらに増やしてるだけな感じです。
まるで自動販売機と言いながら中に人が入ってる感じですね。
外から見えませんが見えたら笑いしか出ません。
一人のお客となった今はローソンの店員に憐れみの目線を向ける様になりました。
参考になりましたか?
教え方が!最低!マニュアルでもあれば!・・店にもよると思いますが。
私が入っていた店は、5店舗のチーフが取り締まる店でした。
オーナは数多くの店を持っていて、各エーリアにチーフを置く形態でした。
まず、びっくりしたのが・・ど素人の私に! 一回言ったでしょ!一回見たでしょう!!一回教えたよね!!!の教え方で・・・昭和の学校の女教師の教え方でした!!!。こんな教え方なので、質問もできない状態でした。質問したら、日本語出来ないの!馬鹿なの!!・・・の教育でした。3月になる年度末に、私自身も会合があり(地域の集会等々)のことを言うと・・・
代わりの人連れてきて・・代わりの人頼んで・・・(短期間に入って、バイト先の人に頼める状態じゃありません。週4回のバイトで2週間で辞めました。今思えば。。よかったです。
一番頭に来たのは!初めて見た競馬新聞の8 レジの打ち方がわからず、教えたでしょう!!
実際は教えてもらっていないし、、さんざん言われました!? 競馬新聞も触るのも初めてな私に・・・・・?? まぁ~店にも寄ると思いますが。
参考になりましたか?
スタッフ次第
働き始めてまだ1月ですが、レジ打ちもまだろくにできないですが、周りのクルーや店長がヘルプしてもらえます。病院コンビニなので、街中コンビニとは少し雰囲気も違って、クレーマーや酔っ払いもいないので初心者向けだと思います。メインはおばちゃんクルーなので、若い子は居ません。ただ定着率高いのであまり求人が出ないとの事です。近くに病院ローソンあったらチャレンジしてみたら?
参考になりましたか?
やること多くて時給が安い
レジ、掃除、陳列、調理、電話応対などを全部一人でやらされます。
驚いたことにローソン本部が一人体制を推奨していると聞きました。
ローソン本部が吸い取るみかじめ料が多すぎるためオーナー店では店員を増やしたくとも増やせない。
そんな状況なのでもちろん最低時給かそれに毛が生えた程度の時給しかもらえない。
さらにローソン本部からの見張りが来てあれができてないこれができてないとぐちぐち言われる。
最近ここにUberの対応まで加わったためもう無理になってやめました。
目の前で行列を作っているお客様を無視してUberの商品を用意するなんて真似は私には出来ませんが
一人体制を推しているローソン本部はそれをよしとしているのでしょうね。
ローソンのバイトやオーナー、オーナー店の社員には絶対にならない方がいいです。
参考になりましたか?
やることが多すぎる
まちかど厨房やっている店だとかなり忙しいです。
だいたい多くて2人態勢のお店が多いと思いますが一人は厨房に籠り切りになるのでレジ・品出し・掃除などはほぼ一人で回さなくてはいけません。
また、厨房担当もレジが混雑したときは中断してレジ業務をすることになり、時間内に作業が終わらないことがあり、次のシフトの方に文句を言われます。
厨房ではエプロン・手袋・帽子で作業しますがレジに出るときすべて外します(衛生上)
また、深夜や早朝などはシフトに入ってくれる人がいないためほぼワンオペです。
最近はウーバーイーツも始まったためワンオペでウーバーの注文が入ると7~8分でドライバーが来てしまうためレジ業務をやりながら商品を探し作業をするのが大変です。
注文数が多いと探したり品切れ対応するのも時間がかかるので。
やることが多いため給料とつりあってないなあと思います
人間関係やノルマに関しては「お店による」と思います。
自分のお店は仕事は大変だけどオーナーさん夫妻がいい人たちなので人間関係は良好です。
参考になりましたか?
オーナーや先輩方が優しくて働きやすい。
自分は学生なのですが、オーナーや店長や先輩方がとても優しくてお客様からクレームが来てもめげずに頑張れます。やることは多いのですが、やることが多いだけで作業は難しくありません。レジ打ちが何事よりも第一優先ということだけ覚えてればまず怒られることはありません。おかしなお客様も来ますが、オーナーや店長が対処してくれるので安心出来ます。レジ打ちは最初は大変ですが、すぐ慣れるのでなれると誰でも早く打てます。休憩も毎回貰っています。学生、主婦、お年寄りの方も働いているので、誰にとってもおすすめだと思います!給料が見合ってないのは少し抵抗あるのですが、これなら全然問題なしかな?と思います。まずは近くのところに見に行ってあ、ここだ!と思ったら働いてみるといいです!一緒に頑張りましょうo(*⌒―⌒*)o
参考になりましたか?
10年前ですが、
8年以上夜勤のバイトをしていました。駅の側、終電近くまで、混み合います。FFの器具類を清掃しながら、長蛇に並ぶお客様のレジ打ち。落ち着いたら、レジ釣銭計算し、打ち間違い誤差がマイナスなら、弁償させられる場合がりました。深夜には、雑誌新聞の返品箱付け、弁当類やパンが納品陳列の合間に、品出しと発注、大量に商品が、納品され、朝まで陳列、雑誌、新聞、販売時間を守りながら、陳列。売れ筋漫画週刊誌が大変。そして、朝のラッシュで、また、長蛇に並ぶ接客。辛いのが、一つ一つの作業をやるとき常に、「レジ、お願いー」と、呼ばれ、レジ打ち。なかなか作業が終わらない。もっとも嫌だったのが、年賀状プリント・お中元お歳暮の手続き受付。今なら、コーヒーとか以上に大変。次のシフトが遅刻すれば、当然残業で16時間労働した時もあった。オーナーや、店長も嫌な奴だったけど、そのようなオーナー店ほど、嫌なスーパーバイザーが来て、写真だのPOP展開だの、指図がうるさかった。ローソン車に八つ当たりして、いたずらした時もありました。
参考になりましたか?
最低
まず、本部!みかじめ料をかなり多くお店から取るので、時給は最低賃金から上がることはないし、電気代もお店待ちなのでこの暑い夏でもクーラーを使わせてもらえない。また、まちかど厨房をはじめ、従業員の負担になる事ばかり増やし、賃金と仕事量が釣り合わない。
そして、お店!本来時給は1分単位で出さなきゃいけないのに勝手に削られてしまう。休憩も忙しくて取れなくても取ったことにされてしまう。雇用保険すら入ってないし、有給?何それ?って感じ。一度本部に匿名で通報した事があるのだが、何一つ改善されない。本当に最低です!星は一つもつけたくありません。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら