スポンサーリンク
ローソンのアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
192件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.17
やることが多すぎる
まちかど厨房やっている店だとかなり忙しいです。
だいたい多くて2人態勢のお店が多いと思いますが一人は厨房に籠り切りになるのでレジ・品出し・掃除などはほぼ一人で回さなくてはいけません。
また、厨房担当もレジが混雑したときは中断してレジ業務をすることになり、時間内に作業が終わらないことがあり、次のシフトの方に文句を言われます。
厨房ではエプロン・手袋・帽子で作業しますがレジに出るときすべて外します(衛生上)
また、深夜や早朝などはシフトに入ってくれる人がいないためほぼワンオペです。
最近はウーバーイーツも始まったためワンオペでウーバーの注文が入ると7~8分でドライバーが来てしまうためレジ業務をやりながら商品を探し作業をするのが大変です。
注文数が多いと探したり品切れ対応するのも時間がかかるので。
やることが多いため給料とつりあってないなあと思います
人間関係やノルマに関しては「お店による」と思います。
自分のお店は仕事は大変だけどオーナーさん夫妻がいい人たちなので人間関係は良好です。
22
- 百貨店さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.04.11
やること多くて時給が安い
レジ、掃除、陳列、調理、電話応対などを全部一人でやらされます。
驚いたことにローソン本部が一人体制を推奨していると聞きました。
ローソン本部が吸い取るみかじめ料が多すぎるためオーナー店では店員を増やしたくとも増やせない。
そんな状況なのでもちろん最低時給かそれに毛が生えた程度の時給しかもらえない。
さらにローソン本部からの見張りが来てあれができてないこれができてないとぐちぐち言われる。
最近ここにUberの対応まで加わったためもう無理になってやめました。
目の前で行列を作っているお客様を無視してUberの商品を用意するなんて真似は私には出来ませんが
一人体制を推しているローソン本部はそれをよしとしているのでしょうね。
ローソンのバイトやオーナー、オーナー店の社員には絶対にならない方がいいです。
19
- harryhawkさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.31
馬鹿にされてるのか?
バイト3年目です。一応サブリーダーです。夕勤2オペで16時から22時30分のシフトによく入ります。
最近最低賃金が上がってうちの店も上げざるを得ないらしいのですが、有り得ない事にその分毎日1時間
2オペの時間を削られて1オペの時間を増やされてしまいました。コレどう思いますか?私は1オペの時間でも残る立場なので実質給料は上がるのですが、元々この時間帯はお客様の数に関係なく仕事量も多く大変なのに1時間1オペ減らされるなんてたまったもんじゃありません。オーナーは私が言いなりで働くからと馬鹿にしているんでしょうか?色々命令してくるくせに何の説明もなくいきなりですよ。まずお客様をレジに並ばせたりご迷惑をかけたりします。時間がかかるお客様対応とか断らなければいけない事も起きて来ます。店の評判にも関わりますよね。1オペ削るのって大問題だと思います。オーナーはクルーをなんだと思っているのでしょうか!(怒)
0
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.22
店舗とオーナーによる
私の働いていたローソンではまちカド厨房が無かったので、調理はFFのみでした。なのでその分負担は少なかったです。
ただ、Loppiやメルカリなど、様々なサービスをしなければならなくて、覚えることが圧倒的に多いです。やって覚えるしかありません。頻繁に行われるコラボやくじも出勤して初めて知るなんてザラにあります。
私の働いていたローソンは優しい方が多く、オーナーが教えてくれなかったことも丁寧に教えていただき、なんとかやっていました。ただ、バックヤードはかなり汚かったです。虫はいるし物は散らかってるし…正直荷物は駅のコインロッカーに預けたいと思うレベルでした。
理不尽なクレームも多いし威圧的なお客様もいるしでメンタルは削られますが、こちらが笑顔で下手に出ていればそんなことに巻き込まれる率はだいぶ下がるのでおすすめですw
ただ、交通費全額負担してくれる訳ではないのでそこは要注意です。家に近い所で勤めることをおすすめします。
7
- 改善要望さん
- 投稿日:2024.04.14
教え方が!最低!マニュアルでもあれば!・・店にもよると思いますが。
私が入っていた店は、5店舗のチーフが取り締まる店でした。
オーナは数多くの店を持っていて、各エーリアにチーフを置く形態でした。
まず、びっくりしたのが・・ど素人の私に! 一回言ったでしょ!一回見たでしょう!!一回教えたよね!!!の教え方で・・・昭和の学校の女教師の教え方でした!!!。こんな教え方なので、質問もできない状態でした。質問したら、日本語出来ないの!馬鹿なの!!・・・の教育でした。3月になる年度末に、私自身も会合があり(地域の集会等々)のことを言うと・・・
代わりの人連れてきて・・代わりの人頼んで・・・(短期間に入って、バイト先の人に頼める状態じゃありません。週4回のバイトで2週間で辞めました。今思えば。。よかったです。
一番頭に来たのは!初めて見た競馬新聞の8 レジの打ち方がわからず、教えたでしょう!!
実際は教えてもらっていないし、、さんざん言われました!? 競馬新聞も触るのも初めてな私に・・・・・?? まぁ~店にも寄ると思いますが。
6
- とくめいさん
- 投稿日:2024.03.23
メンタル弱い人にはおすすめしない
率直に言うと、メンタル弱い人にはおすすめできないです。
私は新規オープンのところで初バイトをしていますが、新規さんと古参の方がシフトに入っているのですが、店長以外のクルーさんはまだましです。しかし、店長にもよるけど私のところはなんか矛盾してて、とても熱血な人なんです。まず、矛盾してることはバイト中知り合いと会ってもあまり話すなと言われているんですが、店長は知り合いが来たら普通に話しているし、店にもよるけど教え方を統一してほしいです。フライを上げてる時に、間違えて2つほど多く上げてしまい、古参の方に(多く入れたら、そるだけ作ればいい)と教えて貰ったのに、店長は(多く入れたら、袋に戻せ)と言われました。ほんとに教え方を統一してほしいです。
次に、隣のお店は結構立地がいいので、からあげクンとか売れるんですが、働いてるところは新規ということもあり中々売れません。それをどうにかしようと店長がバイトに行くたびに、(10円引き)とかしています。それはまだいいけど、それを毎度のたびに「売れ!や!」みたいなプレッシャーをかけられるのが嫌です。値引きしても、声かけても時と場合によって廃棄が多くなるときもあると思います。それを無理にでも売ろうとしてくるのが、熱血すぎていやです。豆腐メンタルな私には少し嫌です。
5
- モンドさん
- 投稿日:2024.08.04
9時間、無休憩
入って3ヶ月の50代のバイトです。
前職を辞めた際、友人の紹介で入りました。
基本0時〜9時でほとんどワンオペです。
0時に出勤してすぐに釜に米を仕込み
0時過ぎに来る商品(プラスチックコンテナが10個積める台車が2台〜3台)を荷出し
3時まで商品の品出し、ドリンクの補充
他人が発注してるので、たまに大量に来たり
特定の曜日以外にも新商品が入ってて入れ込むのが
大変だったり。
3時からオニギリを作り、4時にパンが来て
終わったら、からあげ君や揚げ物つくり、
そうしていると、6時に弁当類が入ってきて、
それが終わるとバーガーとサンドの作成。
ずっとワンオペなので、合間にレジ。
6時くらいから、お客さんも増えだし、
サンドを作り終わるのが8時過ぎ。
たまに、8時から入ってくれる人がいても、
ゴミ捨て、トイレ掃除、コーヒーマシン周りの補充
と、ほぼほぼ休憩がありません。
ゆくゆくはリーダーになって、店長にならないかと
言われてますが、余裕で断るつもりです。
歴代の仕事のなかでも、
なかなかのブラックだと思います。
3
- とくめいさん
- 投稿日:2024.01.12
働くか悩む時に妥協してはいけない事。
未経験の方が働くか悩んでいるときに、絶対重要視するべき事は、働いているクルーの数です。自分が働きたい時間帯に何人クルーがいるかよく見て判断してください。多い程オススメです。このバイトは最初から高いスキルが要求されます。当然失敗も多く他のクルーからフォローしてもらわないと乗り越えられない事が多く、クルーが少ないと新人教育に余裕がなく不安感を感じます。。クルーが多い店なんてなかなか無いですが、ワンオペ2オペ基本の店ならば、他の方が書かれている諸問題は必ず起こると思ってください。
7
- タコさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.06.25
スタッフ次第
働き始めてまだ1月ですが、レジ打ちもまだろくにできないですが、周りのクルーや店長がヘルプしてもらえます。病院コンビニなので、街中コンビニとは少し雰囲気も違って、クレーマーや酔っ払いもいないので初心者向けだと思います。メインはおばちゃんクルーなので、若い子は居ません。ただ定着率高いのであまり求人が出ないとの事です。近くに病院ローソンあったらチャレンジしてみたら?
2
- とくめいさん
- 投稿日:2023.10.01
シフト
クルー皆のコミュニケーションは良いが
女性のオーナーが作成するシフトに不満。
新規オープンした店なので
今は不満あっても我慢してる感じ。
例えば週3勤務で採用されたのに
気づけば週5シフトとなり時間も気づけばフルで入ってたり
病院予約していた時間にシフト入ってたりと
ブラック感。
10