301,208件の口コミ

コンビニバイト3位

ローソンのアルバイトの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.98
    3位
    180
  • 給料
    2.91
  • 働きやすさ
    2.95
  • やりがい
    3.01
  • 人間関係
    3.05

全国展開している大手コンビニエンスストア・ローソンのアルバイトです。

仕事内容は主にレジ会計や商品の発注・品出しなど。高校生からシニアまで幅広く募集しており、独自の社内資格を設けてスキルの習得を支援しています。福利厚生として、レジャー施設の優待や通信教育講座の受講割引などがあるのも特徴です。

気になるのは、忙しさや客層、人間関係の雰囲気など。店鋪や地域によることも多いでしょうから、さまざまな口コミに目を通したいところです。

ここでは、実際にアルバイト経験のある人の口コミや評判が投稿されています。応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ローソンのアルバイトに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※利用者の多い商品・サービスは否定的な意見も集まりやすくなります。満足度の低い口コミが多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

180件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.17
  • 3.00
  • 給料
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    4.00

やることが多すぎる

まちかど厨房やっている店だとかなり忙しいです。
だいたい多くて2人態勢のお店が多いと思いますが一人は厨房に籠り切りになるのでレジ・品出し・掃除などはほぼ一人で回さなくてはいけません。
また、厨房担当もレジが混雑したときは中断してレジ業務をすることになり、時間内に作業が終わらないことがあり、次のシフトの方に文句を言われます。
厨房ではエプロン・手袋・帽子で作業しますがレジに出るときすべて外します(衛生上)

また、深夜や早朝などはシフトに入ってくれる人がいないためほぼワンオペです。
最近はウーバーイーツも始まったためワンオペでウーバーの注文が入ると7~8分でドライバーが来てしまうためレジ業務をやりながら商品を探し作業をするのが大変です。
注文数が多いと探したり品切れ対応するのも時間がかかるので。

やることが多いため給料とつりあってないなあと思います

人間関係やノルマに関しては「お店による」と思います。
自分のお店は仕事は大変だけどオーナーさん夫妻がいい人たちなので人間関係は良好です。

16

  • 百貨店さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.11
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

やること多くて時給が安い

レジ、掃除、陳列、調理、電話応対などを全部一人でやらされます。
驚いたことにローソン本部が一人体制を推奨していると聞きました。
ローソン本部が吸い取るみかじめ料が多すぎるためオーナー店では店員を増やしたくとも増やせない。
そんな状況なのでもちろん最低時給かそれに毛が生えた程度の時給しかもらえない。
さらにローソン本部からの見張りが来てあれができてないこれができてないとぐちぐち言われる。
最近ここにUberの対応まで加わったためもう無理になってやめました。
目の前で行列を作っているお客様を無視してUberの商品を用意するなんて真似は私には出来ませんが
一人体制を推しているローソン本部はそれをよしとしているのでしょうね。

ローソンのバイトやオーナー、オーナー店の社員には絶対にならない方がいいです。

9

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.22
  • 3.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    4.00

店舗とオーナーによる

私の働いていたローソンではまちカド厨房が無かったので、調理はFFのみでした。なのでその分負担は少なかったです。
ただ、Loppiやメルカリなど、様々なサービスをしなければならなくて、覚えることが圧倒的に多いです。やって覚えるしかありません。頻繁に行われるコラボやくじも出勤して初めて知るなんてザラにあります。
私の働いていたローソンは優しい方が多く、オーナーが教えてくれなかったことも丁寧に教えていただき、なんとかやっていました。ただ、バックヤードはかなり汚かったです。虫はいるし物は散らかってるし…正直荷物は駅のコインロッカーに預けたいと思うレベルでした。
理不尽なクレームも多いし威圧的なお客様もいるしでメンタルは削られますが、こちらが笑顔で下手に出ていればそんなことに巻き込まれる率はだいぶ下がるのでおすすめですw
ただ、交通費全額負担してくれる訳ではないのでそこは要注意です。家に近い所で勤めることをおすすめします。

5

  • こけるさん
  • 投稿日:2023.08.05
  • 3.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    5.00

人手不足

まちかど厨房実施店ですが2人体制なので厨房しながらレジも…となります。厨房で手が離せなくてもレジが並び出すと急いで手袋を外して飛んでいきます。待たされて不機嫌なお客にレジに行くなり怒鳴られることもしばしば…。本部は食品衛生面でも厨房の扉は締め切って厨房に専念してればいいといいますが実際の現場はそうはいきません。それで食品衛生法にひっかかる何かが起きても本部は「厨房担当は厨房から出るなと指導しています」と責任逃れできるでしょう。厨房実施店で働くならその時間帯だけでも3人体制であることを確認した方がいいと思います。

12

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.03.23
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

メンタル弱い人にはおすすめしない

率直に言うと、メンタル弱い人にはおすすめできないです。
私は新規オープンのところで初バイトをしていますが、新規さんと古参の方がシフトに入っているのですが、店長以外のクルーさんはまだましです。しかし、店長にもよるけど私のところはなんか矛盾してて、とても熱血な人なんです。まず、矛盾してることはバイト中知り合いと会ってもあまり話すなと言われているんですが、店長は知り合いが来たら普通に話しているし、店にもよるけど教え方を統一してほしいです。フライを上げてる時に、間違えて2つほど多く上げてしまい、古参の方に(多く入れたら、そるだけ作ればいい)と教えて貰ったのに、店長は(多く入れたら、袋に戻せ)と言われました。ほんとに教え方を統一してほしいです。
次に、隣のお店は結構立地がいいので、からあげクンとか売れるんですが、働いてるところは新規ということもあり中々売れません。それをどうにかしようと店長がバイトに行くたびに、(10円引き)とかしています。それはまだいいけど、それを毎度のたびに「売れ!や!」みたいなプレッシャーをかけられるのが嫌です。値引きしても、声かけても時と場合によって廃棄が多くなるときもあると思います。それを無理にでも売ろうとしてくるのが、熱血すぎていやです。豆腐メンタルな私には少し嫌です。

3

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.08.26
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    3.00

基本ブラック、無賃労働当たり前

ローソンでは3店舗、それぞれ昼勤夕勤夜勤とやってきましたが、ローソンはどこも基本ブラックだと感じました。
まず給料が最低賃金なのは言わずもがな、やることは給料を考えると多すぎて理不尽に感じます。
最近はUberEATSの注文があったり、転売ヤーがしつこく電話してきたりと夜勤でも一日中バタバタしていて休憩もまともに取れません。(そもそもの仕事量が多過ぎてお手上げ状態)
しかも私がいた店舗は深夜早朝もお客さんは普通に来ます。
店舗責任者に相談しても「仕方ない」と一蹴されてしまいました。
ローソンでアルバイトをするメリットはないと言っても過言ではありません。
強いて挙げるとすると、給料は1分単位で出してくれることぐらいでしょうか。

14

  • 改善要望さん
  • 投稿日:2024.04.14
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

教え方が!最低!マニュアルでもあれば!・・店にもよると思いますが。

私が入っていた店は、5店舗のチーフが取り締まる店でした。
オーナは数多くの店を持っていて、各エーリアにチーフを置く形態でした。
まず、びっくりしたのが・・ど素人の私に! 一回言ったでしょ!一回見たでしょう!!一回教えたよね!!!の教え方で・・・昭和の学校の女教師の教え方でした!!!。こんな教え方なので、質問もできない状態でした。質問したら、日本語出来ないの!馬鹿なの!!・・・の教育でした。3月になる年度末に、私自身も会合があり(地域の集会等々)のことを言うと・・・
代わりの人連れてきて・・代わりの人頼んで・・・(短期間に入って、バイト先の人に頼める状態じゃありません。週4回のバイトで2週間で辞めました。今思えば。。よかったです。
一番頭に来たのは!初めて見た競馬新聞の8 レジの打ち方がわからず、教えたでしょう!!
実際は教えてもらっていないし、、さんざん言われました!? 競馬新聞も触るのも初めてな私に・・・・・??  まぁ~店にも寄ると思いますが。

1

  • 匿名希望さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.02.22
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

やることが多く競争?があり結構過酷です

私は全くの未経験で知り合いから紹介され採用されました。
2日目でレジ対応しましたが、電子マネーや決済方法が沢山あり一通り慣れるのに1ヶ月。
まだ完璧とまではいかないけど、入社当時よりは出来るようなりました。お客様からも元気な声と褒められます。

ただ、嫌な事や色々思う事もあります。
まず、休みの日のリーダーからのLINE通話やグループLINE(会社)の通知や対応をしなければいけません。
緊急の内容なら分かりますが、そこまで緊急性がない事が多いです。
荷物の受け取りや送る時の手順、トイレ掃除、タッチパネルのアルコール消毒、マチカフェ(珈琲など)、値引き、ゴミ出し、揚げ物全般、電話対応、前陳(商品を綺麗に並べる)書いたらキリがありません。
レジだけではない仕事が多くて未経験の人は戸惑うと思います。
また、しっかりとした研修はなくて、店舗で本番なのでお客様から怒鳴られたりメンタルがきつかったです。

バイトリーダーの方のシフト作成があまり良くなくて、急に当日シフトの時間を変更されたりします。
ロング勤務になる事もあり、体力的にかなりきつかったです。
休憩は15分取れますが、とれるような雰囲気ではないので休憩取らずに働いてます。

昼間より夕勤(夕方からの勤務)が忙しいです。新人さんは昼間に入るのをオススメします。

人間関係ですが、何処も良い人もいればそうではない方もいます。もう割り切って働くしかありません。

からあげクン等、何個売るみたいなノルマあります。声出しも店舗によってあるでしょう。
うちの店舗は声出しの注意がうるさいので声が枯れそうなっても声出しします。
髪の毛の色は今のところ何も言われてませんが、金髪じゃなければ良いかと思います。
ピアスに関してですが、うちのリーダーはうるさいです。
他の店舗の人に聞いたら、お弁当作る人のみピアスはその日はダメだけど、1個なら大丈夫との事。
何故かうちの店舗はピアスダメ…そんな事ってあります?

ユニフォームは上のみ支給されます。下のズボンは自分で用意。ダメージジーンズはNG!普通のデニムや黒いチノパンなら大丈夫でした。派手ではないスニーカーと靴下も用意しないといけません。

基本、交通費出ません。出ても1部のみ。
近所の方なら即採用されるかと思います。

揚げ物やマチカフェはセルフの店舗とそうではない店舗に分かれると思うので、セルフのお店を選んだ方がいいと思います。混んでる時の注文受けは大変ですからね。

リーダーはえこひいきみたいのします。気に入ってるクルーには優しいです。
私はそんなリーダーがあまり好きではありません。
誰かが褒められたら誰かは悲しむ。この気持ちの分かる方にリーダーになって欲しいです。

1つ良い事もありました。
レジ対応をしてるので、計算が早くなり頭の体操になります。ボケ防止になる?
ここで仕事を全て覚えたら、他の店舗や他のレジ対応の仕事でも役に立つと思います。

長くなりましたが、ざっと書くとこんな感じです。
皆さん、同じクルー同士頑張りましょう。

22

  • ハナさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.03.29
  • 5.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    5.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    5.00

オーナーや先輩方が優しくて働きやすい。

自分は学生なのですが、オーナーや店長や先輩方がとても優しくてお客様からクレームが来てもめげずに頑張れます。やることは多いのですが、やることが多いだけで作業は難しくありません。レジ打ちが何事よりも第一優先ということだけ覚えてればまず怒られることはありません。おかしなお客様も来ますが、オーナーや店長が対処してくれるので安心出来ます。レジ打ちは最初は大変ですが、すぐ慣れるのでなれると誰でも早く打てます。休憩も毎回貰っています。学生、主婦、お年寄りの方も働いているので、誰にとってもおすすめだと思います!給料が見合ってないのは少し抵抗あるのですが、これなら全然問題なしかな?と思います。まずは近くのところに見に行ってあ、ここだ!と思ったら働いてみるといいです!一緒に頑張りましょうo(*⌒―⌒*)o

19

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.01
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

シフト

クルー皆のコミュニケーションは良いが
女性のオーナーが作成するシフトに不満。
新規オープンした店なので
今は不満あっても我慢してる感じ。
例えば週3勤務で採用されたのに
気づけば週5シフトとなり時間も気づけばフルで入ってたり
病院予約していた時間にシフト入ってたりと
ブラック感。

9

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ローソンのアルバイト
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

ローソンのアルバイトの関連サービス