160,218件の口コミ

  • 高速バス/夜行バスの口コミ・評判ランキング

高速バス/夜行バスの口コミ・評判ランキング

もくじ

高速バス/夜行バスの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 さくら高速バス(さくら観光) 3.35 91
2位 ジャムジャムライナー 3.32 68
3位 オリオンバス 3.21 43
4位 ウィラーエクスプレス 3.12 36
5位 VIPライナー 2.99 28
6位 JRバス 2.90 19
7位 東北急行バス 2.86 16
8位 ミルキーウェイエクスプレス 2.82 15
9位 サンシャインエクスプレス 2.80 14
10位 西鉄高速バス 2.80 13
11位 ドリームスリーパー 2.79 11
12位 バス市場 2.73 7

お得に利用しやすい高速バス。最近では快適性を重視して、通常の観光バスよりも広く足を伸ばせるシートや、座席間を仕切るカーテン等を備えた豪華なバスも運行しています。

乗り心地で選ぶなら、座席の間隔やリクライニング角度が重要です。コンセントや無料Wi-Fi、スリッパなどアメニティの有無もバスによって異なるので、予算と相談しつつ選びましょう。

ここでは、運行会社別の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

添乗員が怖すぎる

  • 1.00by masakazさん

東京ー名古屋便を利用しました。
まず最初にスキンヘッドの添乗員兼ドライバーから説明があり、指示に従わない場合にはサービスエリアで降りてもらいますと言われました。
首都高速が渋滞して、最初のサービスエリア到着がかなり遅れたので、トイレを我慢しており、サービスエリアに到着してバスを出ようとしたら、まだ出るなとかなり高圧的に注意されて、他の乗客の前で恥をかかされました。接客業なのだから、もっと言い方があるだろうに。ずっと気分が悪くなりました。
そして目的地到着時に、ゴミを持ち帰るようにアナウンスがありましまが、守らなかった人の名前はチェックしておきますと怖いことを言われました。
普段から高速バスはよく利用するのですが、客をこんな扱いをするバス会社はありません。渋滞とは言え遅延に対する謝罪アナウンスもなく、休憩の際も何時に出発するかなども言われませんでした。
安いとはいえ、さくら観光は二度と使わないつもりです。
JRバスのほうが少し高いですが、社員がまともな気がします。

よかった!

  • 4.00by とくめいさん

初めての利用でしたが、丁寧な対応に驚きました。利用前に用があって問い合わせの電話をした際も、わかりやすいご説明を頂けました。リクライニングもいいです。

微妙

  • 2.00by あさん

コロナが流行ってるのでキャンセルしようとしたら、キャンセル料が10日前からかかる。
柔軟性がない。

高速逆走

  • 1.00by あさん

オリオンバスが高速の料金所を逆走し、事故しかけました。素晴らしい社員教育だとおもいます。とても命を預けられる会社ではありませんので覚悟して利用されたほうがいいかと。

スポンサーリンク

高速バス/夜行バス(総合)4位~

みんなマスクしない

  • 1.00by とっとこさん

コロナ下でどうしても東京に行く用事があり、予算の都合で高速バスを利用。
マスク着用と表示はありますが、アナウンスはあっさりしたもので、隣の席の人を見ると走行中はマスクを外したまま。
走行中の相談ができるフォームがあり、相談したが乗務員に伝えますのみで特に対応なし。
複数回フォームから送信したが、対応ないので休憩中に乗務員に相談。「さっきバスを降りるときはつけてましたよ」だけだったので席を変えてもらいました。
するとその隣の人もマスクをしない。

乗務員に言っても、フォームから問い合わせてもなんの対応もしてくれない最悪のバス会社です。

VIPライナーの座席指定の明らかな待遇差が酷い

  • 1.00by 旅行大好きさん

3列独立シートの便を予約しました。
2000円高い同じ便で座席指定可能なプランがあり、
少し嫌な予感がしましたが、コロナ禍で予約数も少ないだろうと思い、座席指定なしの安いプランにしました。

すると明らかな対応差が。。バス全体はガラ空きで窓側も席が空いているにも関わらず、通路側。
しかも1Bという入口目の前で、他の乗客がPA休憩時に乗り降りする毎回立たないと支障する問題の座席でした。

バス業界で働いていましたが、1Bという席は繁忙期に満員で一番最後に選ばれる席であり、極力座らせない席です。
というのも顧客本人の乗車体験を大きく損ねるだけでなく、どんなに小柄な人でも出入り口前の席で他の乗客の乗り降りも支障する席であり、フル輸送時以外には本来埋めない席なのです。

満員なら仕方ないでしょう。また2000円追加の座席指定の方と差別化を目的に、通路側にした理由も受け入れましょう。

ただ何故1Bなのか。通路側の席は私ともう一人だけで、9席空いていました。
私だけでなく他の方にもご迷惑をかける座席配置に納得できません。
座席指定の差別化は良いですが、乗車率50%の状況で、もう少し配慮できないのでしょうか。

バス業界で最も避けるべき1Bを、車内半分の席が余る中で割り当てたという事はお呼びでない客なのですかね。。
私はVIPライナー今回が初利用でしたが、次回以降は新幹線が別の会社にします。

車内乗車率50%。窓側も空席が目立つ状況で、

全く問題なし

  • 5.00by 永利娯楽場さん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
昼間の運行で新宿~京都に行きたかったから


【良かった点】
三ケ日SAでバス関東と西日本バスの乗務員で交代します。
往復ともとても運転も上手だし、定刻通りだし、アナウンスも柔らか口調だしよかった。


【気になった点】
トイレが狭すぎ。方向転換するのがしんどい


【今後も引き続き利用・使用したいか?】

次回も乗りたいです。

3/20(土)12:56西条行き

  • 1.00by 。さん

バスイットに運行情報でてなくてずっと待ってたのに、遅れてるのか、そのバスがないのか、分からなかった

星1もつけたくないレベル。2度と乗らない

  • 1.00by とくめいさん

暖房が付いておらず車内極寒状態。
運転手に試みたが調子が悪いの一言。敬語もまともに使えない運転手で客商売として最低レベルだと感じました。
到着する直前に周りも何人か寒いとの意見があり暖房はついたが、その時は効いたので、運転手もただの嘘つき。
調子が悪いと言っていたがコロナで経費削減しているようにしか思えませんでした。
二度と乗りません。

ふざけんな

  • 1.00by あああさん

初めて乗った時は普通によかったけど、2回目は30分以上も乗る時にバスが来ない

来たら来たで運転士が「事故渋滞で遅れちょりました〜トラックが横転してましたわ』って態度が悪い
それでただでさえイラついてんのにさらにイライラ

ふざけんな
もう2度と使わない

ページトップへ