![](/img/categories/kurashi_seikatsu/kurashi_seikatsu.png)
高速バス/夜行バスの口コミ・評判
もくじ
高速バス/夜行バスの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ジャムジャムライナー |
3.36 | 254 |
2位 |
さくら高速バス(さくら観光) |
3.35 | 267 |
3位 |
ウィラーエクスプレス |
3.31 | 161 |
4位 |
オリオンバス |
3.11 | 113 |
5位 |
VIPライナー |
2.97 | 81 |
6位 |
JRバス |
2.96 | 74 |
7位 |
サンシャインエクスプレス |
2.92 | 69 |
8位 |
西鉄高速バス |
2.88 | 52 |
9位 |
ミルキーウェイエクスプレス |
2.86 | 51 |
10位 |
東北急行バス |
2.86 | 43 |
11位 |
ドリームスリーパー |
2.77 | 16 |
12位 |
バス市場 |
2.74 | 7 |
13位 |
阪急バス |
2.71 | 5 |
14位 |
西武バス |
2.71 | 5 |
15位 |
京王バス |
— | 4 |
お得に利用しやすい高速バス。最近では快適性を重視して、通常の観光バスよりも広く足を伸ばせるシートや、座席間を仕切るカーテン等を備えた豪華なバスも運行しています。
乗り心地で選ぶなら、座席の間隔やリクライニング角度が重要です。コンセントや無料Wi-Fi、スリッパなどアメニティの有無もバスによって異なるので、予算と相談しつつ選びましょう。
ここでは、運行会社別の口コミ・ユーザー満足度を紹介します。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
行きと帰りで利用した感想
東京⇔広島で行きと帰りに利用しました。
行き(東京→広島)は真ん中で、帰り(広島→東京)は右側でした。
GW利用でしたので、いずれも13,000円でした。
行きは501便、帰りは502便です。
【明るさについて】
・使い捨てのアイマスクがあるので、電気が気になろうと寝られます
・窓側のカーテンが遮光になっているので、朝になっても明るすぎずよかったです
【バスの揺れについて】
・やはり気になるものは気になります。しかし、揺れというより騒音が気になるので、耳栓かノイキャンのあるイヤホンがおすすめです
【カーテンについて】
・行きは中央席のカーテンが右側にしかなく、しかも透けるような素材だったので、楽な格好にできないのと、荷物が取られないか不安でした。
・しかもカーテンを留めるものがなく、バスの揺れでだんだんカーテンが空いてくるのが気になりました。洗濯バサミや安全ピンがあればよさそうです
・逆に帰りは中央席のカーテンはなかったものの、両サイドのカーテンがボタンで留められて透けないタイプだったのでよかったです
【アメニティについて】
・スリッパはよくあるホテルのスリッパでしたが、いる?と思いました
・アイマスクは使い捨てで良かったです
・あと、夜の気温はわからないので、膝掛けがあると嬉しいなと思いました
【座席について】
・リクライニングは深くできるそうですが、後ろの人が立つ時に迷惑にならない程度だとそこまでは期待できなさそうです
・枕のようなものがついていて良かったです
・肘掛けが少し邪魔でした
・あとはフットレストもあったし、ふかふかだし悪くないです
・コンセントがあるタイプと、USB-Aしか差さらないタイプがあるので、注意したほうがよさそうです。私は行きの便でコンセントタイプだったので油断していたら、帰りの便ではUSB-Aだったので仕方なくSAでChargeSPOTを借りました
・右上に荷物がかけられるフック(持ち手が太いとちゃんとかからないかも)があります。小さいバッグなら床にも一応置けます
・上部には荷物棚があります。白いボストンバッグを持っていたので、それとお土産の手提げはそこに入れました。
・左下の足元にペットボトルを入れるスペースがあるので、音を鳴らさず水分補給できて良いです。四角いワイヤータイプです。
・3列シートなので、横の人を気にせず足を組んだりできるのが良かったです。
【休憩について】
・福山、宝塚北、長篠、海老名の4回休憩がありました
・15分〜20分ほどの休憩だったので、お手洗いに行った後軽く買い物ができたのが良かったです
・SAはなかなかいかないので面白いです。無意味に毎回降りてます。
【その他】
・行きの便で広島大学で降りたのですが、有料駐車場に停めると駐車券を頂けるそうでした。(路駐して自分は貰わなかったので要確認)
・帰りの便では近くの席の方がいびきをかいていてうるさかったです。やはり切っても切り離せない問題なので仕方ないですね
・トイレは使用しませんでした。休憩があるので全く問題ないかなと。急にお腹が痛くなった時に利用するとよいと思います。
・「満席ですのでお荷物邪魔にならないように〜」とか言ってたけど2席くらい空席がありました。
うるさかった。。。
コンサート帰りの人たちでいっぱいで、凄い煩かったです。。
ちゃんと注意して欲しかったです 。。
後、車内が暑かったです。USBも差さらなくて辛かったです。
もう乗らないかな。。
忘れ物対応
高速バスに忘れ物してバス会社に電話したところ、最寄りの営業所にしっかり届けられていました。が、私に移動があったため自宅に郵送をお願いしました。嫌な雰囲気ださずに丁寧に対応して頂きました。即日対応で、しかもプチプチの緩衝材で梱包されて届きました。ありがとうございました。
ただし、別件で、3列独立シートを金沢ー横浜間で予約したのにもかかわらず、会社の都合で(説明なく)4列シートになりました。隣はいなかったので快適でしたが、別の口コミで「故障を理由に金沢ー横浜3列が4列に変更」が去年あったそうです。
おなじようなことが2年連続、同じ便で起きるのでしょうか?なにかの帳尻合わせに利用されているとしか思えません。例の口コミの方では、若い女性の隣に男性が座られたそうです。男性の私としても、気を遣うので、そういった状況は避けたいです。しっかりしてほしいです。
接客態度が残念です
乗務員さんの接客態度に残念です。
私の質問に対して、上から目線、タメ口で嫌そうに答えていました。良く利用させてもらっているのでガッカリです。安いのでしょうがないですが。
やばい
先月新名神高速道路走行中に進路変更しよう思ったら急にスピードあげて接近して入れさせてくれないし横に来たら幅寄せされた。酷い会社だよ
座席の説明足りない
座席の倒し方やリクライニングの上げ方。
説明は前方に書いてあることすら案内がなかった。
例えば、箸の使い方が分からない外国人に、口頭でリクライニングをあげろ下げろは無理難題では?
運転手さん
【東京八重洲口→(名古屋)千種下車】
東京↔名古屋。安さ重視で、高速バスネットより予約しました。時間こそかかるものの、バス内清潔で御手洗もありますし、休憩は2度。外の空気を吸ってリフレッシュも可能。普段落ち着いて聴く事も出来ない音楽を楽しみながら景色を眺め、時折携帯も触りながらでも酔う事なく快適に旅気分が味わえました◎移動方法として断然お薦め出来ます!特に帰りの途中から変わった運転手さんが安心の運転は勿論、アナウンスや降車時の荷物降ろし時等にも心配りが感じられる方で最高の気分で旅を終える事が出来た為、感謝の思いで、是非口コミしたい!とこちらに書かせて頂きました!お隣や他のお客様も皆マナーも良くよりラッキーだったのかもしれませんが、JRびいきになりそうです(;^_^A
サンシャインエクスプレス
▲公式ページへ行く
事故しても笑って許してね(みらい観光、サンシャインエクスプレス)
運転手起因の事故で3時間半遅延しての到着になりました(兵庫-大阪-京都経由、東京行き)。
事故後の対応ですが、当初運転手から全額返金の旨の説明をうけましたが、その後のメールで、「半額返金するのでご笑納ください」と言ったメールが。
事故で損害を被っても笑いながら許してねと言う会社なので、寛容な心を持ち身の危険を笑いに変えられる方は、乗車お勧めしますが、それ以外の方はお勧めしません。
時間どうりに来ない
1分2分ぐらいなら分かるけど20分30分遅れることが休日に沢山あり謝りもしないのでぼくは困ります。そのせいで沢山遅れたことがあります。
乗務員が怖い
3列独立でシートやコンセントは問題ありませんでした。日帰り往復で利用したため、同じバス・同じ席でしたが、前に利用されたの方のゴミが前のポケットにずっと残っていたので、掃除はされていないんだと思います。「ご希望の方にはアイマスク、スリッパをプレゼント」と記載されていますが、そういったアナウンスはありませんでした。運行中前方のライトが非常に明るく、まぶしかったです。
乗務員さんの言葉遣いが気になりました。乗車時の受付にて「名前は?」「○○(名字)です。」「フルネームで。」特によくある名前ではありませんし、休憩時に座席表を見ましたが同じ苗字の方はいませんでした。お客様は神様だとは思いませんが、車内アナウンスでもところどころ「それは客に対する言葉遣いか?」といった言葉遣いが気になりました。
運転手が予約システムを理解していない。
・発車オーライネットで決済後でも座席変更可能なので、当初B列しか空きがないので予約した。
・発車2時間前モバイルチケット発券時、窓際に空きがあったので決済予約機能で変更した。
・乗車時、モバイルチケット及び座席変更後の予約メール提示してもバスが車庫発車時プリントアウトした予約一覧と相違するから駄目の一点張り。
・結局変更した予約席に他の乗客が来ない(当たり前!)ことを確認し最後に乗車させられた。
・途中休憩場所も、アナウンスのあったSAでなく、車内にトイレがついているからと売店のないPAに勝手に変更している。
・料金は安いが、旅行保険は必須。