
高速バス/夜行バスの口コミ・評判
もくじ
高速バス/夜行バスの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
さくら高速バス(さくら観光) |
3.35 | 282 |
2位 |
ジャムジャムライナー |
3.35 | 272 |
3位 |
ウィラーエクスプレス |
3.27 | 170 |
4位 |
オリオンバス |
3.08 | 118 |
5位 |
VIPライナー |
2.95 | 86 |
6位 |
JRバス |
2.93 | 77 |
7位 |
高速バスドットコム |
2.91 | 73 |
8位 |
サンシャインエクスプレス |
2.89 | 70 |
9位 |
西鉄高速バス |
2.86 | 55 |
10位 |
ミルキーウェイエクスプレス |
2.84 | 53 |
11位 |
東北急行バス |
2.84 | 47 |
12位 |
ドリームスリーパー |
2.76 | 16 |
13位 |
京王バス |
2.75 | 7 |
14位 |
バス市場 |
2.73 | 7 |
15位 |
阪急バス |
2.70 | 6 |
16位 |
西武バス |
2.70 | 6 |
お得に利用しやすい高速バス。最近では快適性を重視して、通常の観光バスよりも広く足を伸ばせるシートや、座席間を仕切るカーテン等を備えた豪華なバスも運行しています。
乗り心地で選ぶなら、座席の間隔やリクライニング角度が重要です。コンセントや無料Wi-Fi、スリッパなどアメニティの有無もバスによって異なるので、予算と相談しつつ選びましょう。
ここでは、運行会社別の口コミ・ユーザー満足度を紹介します。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

他社と比べてしまうとイマイチ
普段はピンクのバスを利用しているのですが、直前のため席が埋まってしまっておりこちらを予約しました。
バス内にはブランケットの用意がなかったためか暖房を強めに入れて下さってました。
到着地には家族が迎えに来てくれる予定だったのですが、予定の時間よりも30分ほど早く到着。早朝で、外で待つにも寒かったので困惑しました。
運転手の方なら道路状況を把握していたり、時間調整とかも慣れていると思うのである程度時間通りに到着してほしかったです。
到着時も運転手の方は外で立っていただけで荷下ろしを手伝う事はなく、自分でトランクルームの中に入って奥に置いてあるキャリーケースを出す必要がありました。
今回の運転手さんだけの問題かもしれませんが、他社と比べ料金も高いのに座席の座り心地が良くないし、サービスにもこれほど差があるのなら今後はできれば利用したくないです。

安いのには理由があるんだなあと。
バス自体が悪いわけではなかったです。定刻に発車し、事故るわけでも運転がめちゃくちゃ荒いわけでもなく目的地に着いてくれました。
しかし気になったのはキャリーを預かる係の男性です。運転手なのかよくわかりませんが、個性的な呂律で説明された言葉が聞き取れず「すみませんもう一度」と聞き返したら「ここのぉ!キャリーの持ち手を!縮めるの!やって!」とものすごい剣幕で叫ばれ、驚きで声も出ませんでした。ほかのお客様の対応や勤務への疲れがあったのかもしれませんが、それを曲がりなりにも金銭を払って利用している客にぶつけるのはいかがなものかと思います。よほど困窮しているときでければ二度と利用したくないです。

ボられました…
12月分を予約する予定が11月の同日で予約を取ってしまい、それを12月の予定日当日に気付きました。 いつも来る事前メール・当日メールがなかったことで安心していたので一度お問合せさせて頂きましたが、 こちらはちゃんと対応している、予約日付近の時点で気付かなかったこちらの不手際と一切返金して頂けませんでした。 メールが定例通り来ていればその時点で予約ミスに気付けましたし、DMは来ているのに確認メールが来なかったことにも疑問を抱きましたが、結局2人分の運賃を吸収されてしまいました、、。 勿論ちゃんと確認しなかったのはこちらの不手際ですが、いつも通りメールが来ていたらそこで気付き、その場でキャンセルや予約日の移動が出来たのです。 にも関わらずお金を返さないと言い張るこの会社は、そんなにしてまで返金をしたくないのでしょうか… メールも来ていないのに送ったと言い張られ、他の人も許さないといけなくなるから…なんて柔軟な措置が取れない辺り ここはもう信用できないと思いました。 ずっと信頼して利用しておりましたが、心底がっかりです。皆さんもお気をつけください。

初バス旅
ディズニーランドへ行く為 最安のオリオンバスを利用しました。座席は指定出来ないが、家族4人 横並びで設定してくれていました。
期待はしていなかったが、キレイなバスで想像以上でした。
運転手さんも一人でやりこなしていて感心しました。
気になる点は充電が出来なかった位で モバイルバッテリーで乗り越えました。
2025/1/1から良いスタートな気分です。また利用したいです。
ほぼ暴力?ひどい
腹痛で具合が悪く、立って相談しに行くと身長の高い若い男性に「おいなにやってる!」と肘で強く押され、具合が悪いことを話した途端に黙りました。話を聞く前からこの対応です。
消灯前のアナウンスの説明で具合が悪くなった時はお気軽にお声掛けくださいとか言ってるくせに、ほんとなんなんですか?じゃあどう相談しに行けばいいんですか?ただでさえ具合が悪かったのに気分も最悪です。こんな対応をするバス乗りたくないし、乗れないです。
普段口コミは書きませんが、あまりに嫌な思いをしたので、書かせてもらいました。

二度と乗らない
フルリクライニング推奨やめて下さい!!みんな言ってるように、もともと狭いのに余計に狭まれて身動き取れません。足、前席のイスにはさまれます。トイレ行くのにひと苦労です。おまけに隣の人がポッチャリさんだったので腕がはみ出してきます。
そして、USB充電は接触が悪くて充電出来ず。
もう悪夢です。最悪です。
なうなんです。
添乗員さんに言っても何もしてくれません。
ちっとも眠れません。
二度と乗りません!!

時間
何度かJR高速バスを利用させていただいています。今までは夜行バスを利用しており、先日はじめて昼便を利用させていただきました。スーパーライナー55号に乗り東京から名古屋に向かっていたのですが、まず東京〜横浜までが渋滞しており、渋滞を抜ける頃には1時間ほどの遅れが生じていました。その後愛知県内に入ったのですが、この先渋滞が予想されておりさらなる遅れが生じる可能性があるとアナウンスがありました。急ぎの方はこの先のバス停で降りて電車に乗り換え、名古屋方面に向かうこともできますという運転手の案内に従って、仕方なくそちらで降り、そこからは電車で向かいました。
本来であれば17:10には目的地である栄に着く予定でしたが、その時間でやっと電車に乗り換えることができたような具合でした。
また、電車に乗り換えた分の運賃はもちろん自腹でしたので、せっかく安くバスを取ってもこれじゃ意味ないなと感じました。
交通状況などの影響で多少遅れることはこちらも想定した上で、現地での用事開始時間から1時間30分ほど余裕を持った便を予約しましたが、このような結果になってしまいました。
今後昼便を考えている方がいらっしゃいましたら、3時間以上の余裕を持つことをオススメいたします。
JRさんはぜひ今一度到着時間の見直しを行なっていただきたいです。
昼便は極力利用しないようにしようと思います。

運休時の手続きと情報が使いにくい
初利用でした。
降雪による運休となったのですが、運行情報が明確に出てこず結局運行バス会社で再確認
運休のデータがサイトに入っておらずサイト上は「ただの乗り遅れ」扱いで返金されておりません。
(手続きも出来ません)
予約時に席の指定も出来ないので、他社を利用する事になるでしょう。
サンシャインエクスプレス
散々な年明けになりました
バスタ新宿24:20発、10分前から外のバス停で極寒の中待つも中々来ない、後発の24:30発のバスが先に着くも来ない。24:16頃に「遅延です」のアナウンス遅延理由もいつになるかも説明無し「もう少しお待ち下さい」だけで寒空の中待ち続け24:40頃にようやく「中待ち合いでお待ち下さい」のアナウンス。
結局1:00頃にようやく到着して乗り込めた際にも「すいませーん、乗ってください」の軽い対応でお詫びの気持ちも何も伝わらず。
乗り込んだ車内は暖房が弱く肌寒いまま、ブランケットの貸出しも無し、遅延したが途中休憩は普通に長く、そのくせ梅田7:30着よりかなり早く到着したものの録音されたアナウンスが流れただけで、中々寝付けず疲れて明け方に寝落ちしてアナウンスを聞き逃し降りそこねた乗客を乗せたまま予定より早く出発、三宮で降ろされ仕方なく阪急電車で大阪まで戻る事に。お陰様で元旦から風邪を引き40度の高熱で寝込みお正月の予定が台無しになる最低な年明けになりました。
三列シートでトイレ付を条件にこちらを選びましたが大間違いでした。
今後このバス会社は二度と選びませんしおすすめもしません。画像でキレイな三列シート車内が掲載されていますが、それに惑わされたらいけないなと。
星1つも付けたくない気持ちです。もう少し安くてもキチンとしたバス会社は有りますし、高くなっても大手のバス会社を選ぶ方が良いと勉強になりました。

ウインカーと同時に急発進!
通勤で宇美のトライアル前の道を使ってます。
先日、18時前くらい、セブンイレブン宇美原田1丁目店付近のバスの停留所に太宰府駅行きのバスが停まってて、車がバスの横を通過中にウインカーをあげたと同時に急発進!
車と接触までほんの10センチ弱!
私は後ろから見てて、当たった!と思いました(当たってませんでしたが)
あまりにも危険運転過ぎて、お客様センターに電話しましたが、他サイトのクチコミを見る限り、たぶんそこで止まって運転手に連絡いってないんだろうなと思いました。

気分悪い
現在、実際に「ミルキーウェイ」を利用中ですが、正直なところかなり不満が募っています。まず、車内が異常に暑い。これではとても眠れませんし、乾燥もひどくて喉が痛くなってきました。この時点で、空調管理には大きな疑問を感じます。
私は窓側の席だったので、少しでも体を冷やそうと、周りに迷惑がかからないように配慮しながらカーテンのボタンを開けて窓際に腕をつけて冷やしていました。それなのに、休憩後に乗務員が戻ってきた際、突然私の目の前に腕を伸ばし、無言でカーテンのボタンを止めてきました。
普通、一言声をかけるのが常識ではないでしょうか?私は起きてスマホをいじっていましたし、不審者ムーブで驚かされるのは不快でしかありません。「カーテンを開けるのはマナー違反」だと理解していますが、今回は開いていませんし、そもそもの原因はバスの空調だと思います。接客以前に、基本的な配慮や一般常識が欠けていると感じました。
お正月価格で高い料金を払っているのに、この対応では本当にバカバカしく感じます。この経験をもって、「ミルキーウェイ」は私のNGバスリストに追加して、次回は他社を利用しようと思います。

遅延対応に不満
バスの不具合で到着が2時間ほど遅れました。
バス会社のほうから連絡があり、遅延のお詫びに粗品を送ると言うので住所を教えました。しかし一ヶ月経っても何も送られてきませんでした。対応が杜撰なので二度と利用しないです。
京王バス
阪急バス
西武バス