303,540件の口コミ

  • 高速バス/夜行バスの口コミ・評判(評価順)

高速バス/夜行バスの口コミ・評判

もくじ

高速バス/夜行バスの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

ジャムジャムライナー

3.36 257
2位

さくら高速バス(さくら観光)

3.35 268
3位

ウィラーエクスプレス

3.31 163
4位

オリオンバス

3.10 113
5位

VIPライナー

2.97 82
6位

JRバス

2.95 74
7位

サンシャインエクスプレス

2.91 69
8位

西鉄高速バス

2.87 52
9位

ミルキーウェイエクスプレス

2.86 51
10位

東北急行バス

2.85 44
11位

ドリームスリーパー

2.77 16
12位

京王バス

2.75 5
13位

バス市場

2.74 7
14位

西武バス

2.71 5
15位

阪急バス

2.70 5

お得に利用しやすい高速バス。最近では快適性を重視して、通常の観光バスよりも広く足を伸ばせるシートや、座席間を仕切るカーテン等を備えた豪華なバスも運行しています。

乗り心地で選ぶなら、座席の間隔やリクライニング角度が重要です。コンセントや無料Wi-Fi、スリッパなどアメニティの有無もバスによって異なるので、予算と相談しつつ選びましょう。

ここでは、運行会社別の口コミ・ユーザー満足度を紹介します。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

行きと帰りで利用した感想

  • 4.00by あいうえおさん

東京⇔広島で行きと帰りに利用しました。
行き(東京→広島)は真ん中で、帰り(広島→東京)は右側でした。
GW利用でしたので、いずれも13,000円でした。
行きは501便、帰りは502便です。

【明るさについて】
・使い捨てのアイマスクがあるので、電気が気になろうと寝られます
・窓側のカーテンが遮光になっているので、朝になっても明るすぎずよかったです

【バスの揺れについて】
・やはり気になるものは気になります。しかし、揺れというより騒音が気になるので、耳栓かノイキャンのあるイヤホンがおすすめです

【カーテンについて】
・行きは中央席のカーテンが右側にしかなく、しかも透けるような素材だったので、楽な格好にできないのと、荷物が取られないか不安でした。
・しかもカーテンを留めるものがなく、バスの揺れでだんだんカーテンが空いてくるのが気になりました。洗濯バサミや安全ピンがあればよさそうです
・逆に帰りは中央席のカーテンはなかったものの、両サイドのカーテンがボタンで留められて透けないタイプだったのでよかったです

【アメニティについて】
・スリッパはよくあるホテルのスリッパでしたが、いる?と思いました
・アイマスクは使い捨てで良かったです
・あと、夜の気温はわからないので、膝掛けがあると嬉しいなと思いました

【座席について】
・リクライニングは深くできるそうですが、後ろの人が立つ時に迷惑にならない程度だとそこまでは期待できなさそうです
・枕のようなものがついていて良かったです
・肘掛けが少し邪魔でした
・あとはフットレストもあったし、ふかふかだし悪くないです
・コンセントがあるタイプと、USB-Aしか差さらないタイプがあるので、注意したほうがよさそうです。私は行きの便でコンセントタイプだったので油断していたら、帰りの便ではUSB-Aだったので仕方なくSAでChargeSPOTを借りました
・右上に荷物がかけられるフック(持ち手が太いとちゃんとかからないかも)があります。小さいバッグなら床にも一応置けます
・上部には荷物棚があります。白いボストンバッグを持っていたので、それとお土産の手提げはそこに入れました。
・左下の足元にペットボトルを入れるスペースがあるので、音を鳴らさず水分補給できて良いです。四角いワイヤータイプです。
・3列シートなので、横の人を気にせず足を組んだりできるのが良かったです。

【休憩について】
・福山、宝塚北、長篠、海老名の4回休憩がありました
・15分〜20分ほどの休憩だったので、お手洗いに行った後軽く買い物ができたのが良かったです
・SAはなかなかいかないので面白いです。無意味に毎回降りてます。

【その他】
・行きの便で広島大学で降りたのですが、有料駐車場に停めると駐車券を頂けるそうでした。(路駐して自分は貰わなかったので要確認)
・帰りの便では近くの席の方がいびきをかいていてうるさかったです。やはり切っても切り離せない問題なので仕方ないですね
・トイレは使用しませんでした。休憩があるので全く問題ないかなと。急にお腹が痛くなった時に利用するとよいと思います。
・「満席ですのでお荷物邪魔にならないように〜」とか言ってたけど2席くらい空席がありました。

最後列5人掛け

  • 1.00by ゆにばさん

関東→関西便を利用しました。
案内されたのは最後列でしたが、驚いたのは5人がけ全てに乗客を配置していたことでした。
これまで利用した高速バスより圧倒的に狭い上に、両隣に人がおり仕切りのカーテンもなし。酷い環境でした。
キャンセルで空いている席もあったので、せめて2人-2人にしてくれる配慮があってもいいのになと感じました。
そもそも、5人がけに乗客を配置することが信じられませんでしたが。
乗客の層も悪く、一晩中スマホを使っている人も多々。
2度と利用したくないと思いました。


以前同じ路線でジャムジャムライナーを利用し、価格は半分以下で4列席で予約したにも関わらず3列の広いシートに案内されたこともあったのに、このくじ引き感は怖すぎです。
早急に改善するべきだと感じました。

忘れ物対応

  • 4.00by ユーザーさん

高速バスに忘れ物してバス会社に電話したところ、最寄りの営業所にしっかり届けられていました。が、私に移動があったため自宅に郵送をお願いしました。嫌な雰囲気ださずに丁寧に対応して頂きました。即日対応で、しかもプチプチの緩衝材で梱包されて届きました。ありがとうございました。

ただし、別件で、3列独立シートを金沢ー横浜間で予約したのにもかかわらず、会社の都合で(説明なく)4列シートになりました。隣はいなかったので快適でしたが、別の口コミで「故障を理由に金沢ー横浜3列が4列に変更」が去年あったそうです。

おなじようなことが2年連続、同じ便で起きるのでしょうか?なにかの帳尻合わせに利用されているとしか思えません。例の口コミの方では、若い女性の隣に男性が座られたそうです。男性の私としても、気を遣うので、そういった状況は避けたいです。しっかりしてほしいです。

無慈悲です。

  • 1.00by 無慈悲。さん

電車が遅延したので予約画面から本社?の問い合わせ先先に連絡し11時ジャストに着く旨を伝えたが
運転手の判断になるから時間を過ぎると待たないと言わせた。電話してると走らないため切電し11時ジャストに到着
すると目の前で扉が閉まった。その時点でもまだ00分!
棒を持ったバイトの子が「あの赤い服の人に知らせてください!」と叫んでいるが、こちらも冷静では無い笑
扉を叩いたが反応せず、反対の運転席のミラーの下まできてバスをノックするとなんと発車!
既に11時01分!
50m〜100mほどバスを追いかけ叩き続けたが無慈悲にもバスは行ってしまった。
遅延も問い合わせもなければ、連絡してなければ間に合った無念の一回でした。
社会人として5分前行動は当然だし、00分が既に遅刻なことは理解はしているが、人としての問題もあると感じた...
ミルキーウェイ、さくら観光バスはもう利用しない。

姫路からディズニーシーまで

  • 4.00by まるもさん

姫路から夜行バスに乗ってディズニーに行きました。口コミを見て心配していましたが、運転手さんも丁寧でスムーズにつくことができました。子どもと乗ったのですが安心して乗ることができてまた利用しようと思います。前の人がマナーある人だと問題ないと思います。

JRバスにしとけば良かった

  • 1.00by とくめいさん

17:50新宿発23:20名古屋駅着予定に乗ってますが、出発時に10分遅れ渋滞情報なしのアナウンスのに最後の休憩終えて出発時に35分遅れてますのだって。その理由も1回目の休憩前の都内渋滞と天候不良による速度規制ときた。それなのに、2回の休憩とも予定を超えて出発しとるし。意味分からんわ。誰も遅れて戻ってないし、運転手がとろとろ人数確認しとるし、少しでも遅れないようにとか全くないし、最悪だわ💨
終電ギリギリアウトやて!
運転手がトロトロしとるその2.3分でアウトなんですが
ほんと納得いかない
そもそもJRバスと同じ直行便で何でこんなに時間の差があるん?
JRバスにしとけば良かった
一番怒れるのは運転手が早くなることはありませんと言ったこと!

最悪吐く

  • 1.00by おこさん

女性専用3列シートにて初めての夜行バスでしたが、最悪の一言。おそらく良い評価をしている人は前の席の方がいい人だったんでしょう。
vipライナー自体がフルリクライニングを推奨しているとはいえ、明らかに構造的に無理があります。
狭すぎて寝返りどころか身動きが出来ず、到着するまでリクライニング…。動くこともままならずお陰で荷物の整理も確認も出来ず忘れ物までして怒りしかわいてきません。到着が2時間ほど遅れてしまい身動きも出来ず…狭すぎてイラつきたくないのにイラついてしまう始末。死ぬかと思いました。フルリクライニングを勧めるなら勧めれるだけの構造を見直してから勧めて欲しいです。じゃないとそれが権利だと前の人が遠慮無しに倒したらその時間は地獄に変わります。

運転手の方ももしこれで乗客とのトラブルがあって対処に終われるなんてことがあれば可哀想すぎます。使わないのが一番。

運転手さん

  • 5.00by とくめいさん

【東京八重洲口→(名古屋)千種下車】
東京↔名古屋。安さ重視で、高速バスネットより予約しました。時間こそかかるものの、バス内清潔で御手洗もありますし、休憩は2度。外の空気を吸ってリフレッシュも可能。普段落ち着いて聴く事も出来ない音楽を楽しみながら景色を眺め、時折携帯も触りながらでも酔う事なく快適に旅気分が味わえました◎移動方法として断然お薦め出来ます!特に帰りの途中から変わった運転手さんが安心の運転は勿論、アナウンスや降車時の荷物降ろし時等にも心配りが感じられる方で最高の気分で旅を終える事が出来た為、感謝の思いで、是非口コミしたい!とこちらに書かせて頂きました!お隣や他のお客様も皆マナーも良くよりラッキーだったのかもしれませんが、JRびいきになりそうです(;^_^A

サンシャインエクスプレス

事故しても笑って許してね(みらい観光、サンシャインエクスプレス)

  • 1.00by とくめいさん

運転手起因の事故で3時間半遅延しての到着になりました(兵庫-大阪-京都経由、東京行き)。

事故後の対応ですが、当初運転手から全額返金の旨の説明をうけましたが、その後のメールで、「半額返金するのでご笑納ください」と言ったメールが。

事故で損害を被っても笑いながら許してねと言う会社なので、寛容な心を持ち身の危険を笑いに変えられる方は、乗車お勧めしますが、それ以外の方はお勧めしません。

乗務員が怖い

  • 2.00by 匿名さん

3列独立でシートやコンセントは問題ありませんでした。日帰り往復で利用したため、同じバス・同じ席でしたが、前に利用されたの方のゴミが前のポケットにずっと残っていたので、掃除はされていないんだと思います。「ご希望の方にはアイマスク、スリッパをプレゼント」と記載されていますが、そういったアナウンスはありませんでした。運行中前方のライトが非常に明るく、まぶしかったです。
乗務員さんの言葉遣いが気になりました。乗車時の受付にて「名前は?」「○○(名字)です。」「フルネームで。」特によくある名前ではありませんし、休憩時に座席表を見ましたが同じ苗字の方はいませんでした。お客様は神様だとは思いませんが、車内アナウンスでもところどころ「それは客に対する言葉遣いか?」といった言葉遣いが気になりました。

勝手に3列から4列シートにされた

  • 1.00by とくめいさん

東京から仙台のニュースター号に乗りました。
3列シートで予約し、支払いして
当日普通に入口で予約を伝え乗り込むと、なぜか4列シートのバス。
乗り込むときに何の説明もなく、他の乗客も自分が間違っているのかと困惑状態でした。
とりあえず乗りバスが動き出し一通りのアナウンスの一番最後に設備不良で4列シートに変更したと伝えられました。

設備に不具合があり変更になるのは安全上仕方がないけど
(点検しっかりしろよとは思いますが)
代わりの車両になるなら最低限説明はしてほしいし、
3列シートの値段もそのままなのに、
カーテンやフットレストもないし幅も狭いしリクライニングも少ししか動かない。
ただただ損をしたように感じました。
口コミを見ると同じことが多発しているようなので常習犯なのか、安全性にも不安感が強くなりました。
(悪い口コミは不自然に無くなっているので消されているようですね)
数あるバスの中で今後こちらを利用することはないと思います。

京王バス

竹内直樹運転手は最高!

  • 5.00by たまさん

通勤に利用しています。朝は8時台前半、パークフィーネか児童公園から南大沢駅に向かうバスに乗るのですが、竹内直樹さんの運転だと、本当に嬉しいです!運転は丁寧、ブレーキもスムーズ、要領よく時間に正確。アナウンスも分かりやすく、とにかく一日気持ち良くスタートできます。他の運転手さんもこんな感じだったら良いな~。

西武バス

阪急バス

ページトップへ