本音本音

さくら高速バス(さくら観光)の口コミ・評判

さくら高速バス(さくら観光)

[引用]公式

3.35

315

(カテゴリ平均2.93)

さくら高速バス(さくら観光)は、福島県に本社を置くバス会社で、東北~関西を中心に全国各地を結ぶ高速バスを運行しています。バスのお値段は、公式サイトが最安値であることを保証しています。また、各地の乗車場所までの案内を写真付きでわかりやすく記載しており、知らない土地でも安心です。

コスパが良いし、Wi-Fiなどの設備が充実していると評判ですが、「会員登録すると乗車料金に使えるポイントが貯まる?」、「座席指定は有料なの?」という点が気になる人もいます。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひバス選びの際の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

315件中 1〜10件目表示

3.00

設備説明の分かりにくさ

検索画面では「USB充電」「コンセント」など、充電設備に関するタグが存在する。

ここで「コンセント」と表記されており、いざ予約画面に飛ぶと「USB/コンセントを装備!」の文字。

なるほど、USBとコンセントが付いているからコンセントだけ記載したんだなと乗車したところ、なんとコンセント充電が存在せず。

近くのお兄さんも同じようで、コンセント片手にワタワタ、私もワタワタ………
単に私が見つけられなかっただけの可能性も考え、PA休憩のとき運転手に座席にコンセント設備があるのか訪ねたところ、ないとの回答。他の方にも同じことを聞かれていたようで、「運転手横にコンセントがあるので、それを使っていい」との説明。充電にはまだまだ余裕があるため遠慮させて貰った。

コンセントとUSB、ランダムで片方しか付属しないのであれば、検索画面で紛らわしいタグ付けをしないでいただきたい。

参考になりましたか?

2.00

価格設定、乗務員の対応など不満あり

正月に往復で公式サイトから予約しました。公式サイトは見やすくアプリ限定割引もあり満足している。しかし、早期予約してから座席が埋まるまで値引きを続けて半値近くまでなった事は納得できない。結果、早期予約者はキャンセル料が掛かるため不満を持ったまま泣き寝入り〜乗車となる。
当日、4列ゆったりトイレ付のキラキラ号に乗車、バス会社は委託先の昌栄バスが担当便で何か嫌な予感がしたが、最初から乗務員の態度が横柄でお客様に対する話し方、対応が全く教育されていない。また、車内での乗務員同士の会話声が大きい、俺らが目的地まで乗せてやる感が満載の乱暴な説明であった。
ゆったり、トイレ付車両を選択したにも関わらず深くリクライニングはするな、トイレは女性が気持ちよく利用する為に男性は着座しなさいという脅しにも聞こえるドスの効いた言い方が気分悪かった。同じ説明でも言い方で納得できるのだがコチラの会社では無理だろうと感じた。
残念ながら往復で同じ車両、乗務員だったので、他との比較はできないが「さくら高速バス」として成長する為に乗務員教育や予約システム等の改善をするべきである。

参考になりましたか?

ゆいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

ありえない!二度と利用しません

夜行バス歴7年の20代女です。
平日さくら観光の東京→大阪間を利用したのですが、私の予約の手違いで男性で予約していたみたいです。(ここのクチコミを見る限り私の手違いなのかも定かではありません。)
乗車の際に「隣男性だけど大丈夫?(タメ口なのも驚き)」大丈夫?と聞かれたので「えー、、、」と返答すると逆ギレ。
「いやあなたが間違えたんでしょ!」と。そうだけど、じゃあ大丈夫か確認する必要ありましたか?笑
高校生の男の子が夜行バス内で痴漢されたとニュースであったので、「痴漢された場合はどうすればいいですか?」と尋ねると「あなたが間違えて申し込んだんでしょう!」の一点張り。痴漢されても泣き寝入りしろってことなのかな?
とりあえず乗車して、走行中に先程の乗務員から声掛け。「そこ指定席やからあの席に移動して」
はい?笑 あなたが私に言った番号に座っていますが。笑
走行中に荷物を纏め移動させられました。危ない。
今までいろんなバスに乗車しましたけどここまで対応酷いバスは初めてでした!

あと飲食禁止なのに後ろの席の男性がずっとポテチ食べてました。

参考になりましたか?

松戸から各地へ出張する普通の人さんがアップロードしたアバター画像

1.00

AT022便を2025年5月15日にバスタ新宿から利用しました。

15日バスタ新宿24時45分発を利用しました。

無事に登場前確認が終わり座席番号【3A窓側】のはずが、そこには青ジャージを着た男性が鎮座。はぁ?となりました…。トラブルとかダルいので仕方なく通路側に着席。恐らく、大宮の客でしょうね。東岡崎で私に無言の圧力(降りるから退けよ!)みたいな。しかも、いびきがうるさい人まで乗っているし、咳までしている。これはまずいな…と思いながら名古屋まで乗りましたが、あれからずっと37.0℃の熱と咳。安さに惹かれたのが災いしました…。今も風邪で辛いし… 2025年6月6日記入。


運転士さんの運転はGOOD!乗り心地は良かったです。

しかし、この体調不良…かなり辛いです…

もう安い便はこりごり。

参考になりましたか?

Kasiwaさんがアップロードしたアバター画像

2.00

車内の確認とか、注意とかもして。

いつもは他社を利用しているのですが、そちらが一杯だったため、今回初めて仙台→新宿のリラックス3を予約しました。(他社の常利用より500円ほど安かった)

夜行バスのため、仙台のさくら観光のバスセンターにて出発まで待機してましたが、熱帯夜なのに冷房が止まっており蒸し風呂状態。🚻が外にあるのは別にいいのですが、外の方が遥かに涼しいのはどうかと、、、。

コロナ対策で真ん中のB席は空けてあるのは良かったのですが、車種説明にあるアメニティの耳栓の配布は無し。またパーソナルカーテンは一応あるものの、早いもの勝ちで引かれて行くので、気付いたら私の席に貼れる分が無くなって居ました。

高速に乗ったあとゴソゴソと音がしてたので、あーだれか🚻でもいったんだな、とおもっていたら、空けてある筈のB席に移動して携帯を弄ってる人が。(B列にはカーテン有りません。眩しさ素通しで煌々と。途中の安達太良で問題の人が運転士となにか話していたので、注意してくれてるのだろうと想ってましたが彼は降りる迄、B席で携帯弄ってました。注意するか、せめて携帯止めさせろと、、)

カーテン無しな上、眩しさで一睡も出来ず。
さらにエロ動画をみているのか音漏れも聞こえくるが、耳栓もない訳で。

運転士さんも大変なのは判りますが車内の様子の確認とか、予定にない那須に留まった時とかに確認するべきでは?運転は良かったので星1にしたいところですが、
2で。

もう利用したくないとも思うのですが、帰りの分も取ってしまってるんですよね、憂鬱。

参考になりましたか?

Yuta Endoさんがアップロードしたアバター画像

3.00

安さは最高です。でも、密です。

私は5年ほど東京・名古屋間で使用させていただいております。

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

学生でお金がなかったので安さに惹かれました。一番安い時は、片道1700円で東京・名古屋間をいどうすることができました。通常でも、片道2000円程度で使用することができます。

【良かった点】

上記にも記載しましたが安さが良い点です。もちろん、トイレもついておりますし、座席も選べて、コンセントもついているといったように基本的に必要なものが揃っていて安心です。

【気になった点】

満員であることが多く密です。いまのご時世、蜜を避けるべきなのにも関わらず、隣に人がいるのはもちろん満員で蜜でした。感染したくないという方は控えた方が良いかもしれません。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】

利用します。やはり費用を抑えて移動できるのはお金のない学生にとっては重要です。

参考になりましたか?

2.00

他社と比べてしまうとイマイチ

普段はピンクのバスを利用しているのですが、直前のため席が埋まってしまっておりこちらを予約しました。
バス内にはブランケットの用意がなかったためか暖房を強めに入れて下さってました。
到着地には家族が迎えに来てくれる予定だったのですが、予定の時間よりも30分ほど早く到着。早朝で、外で待つにも寒かったので困惑しました。
運転手の方なら道路状況を把握していたり、時間調整とかも慣れていると思うのである程度時間通りに到着してほしかったです。
到着時も運転手の方は外で立っていただけで荷下ろしを手伝う事はなく、自分でトランクルームの中に入って奥に置いてあるキャリーケースを出す必要がありました。
今回の運転手さんだけの問題かもしれませんが、他社と比べ料金も高いのに座席の座り心地が良くないし、サービスにもこれほど差があるのなら今後はできれば利用したくないです。

参考になりましたか?

2.00

長すぎるアナウンス

普段は別会社の利用なのですが、物は試しといつもと違う会社を利用してみました。
結論から言うともう2度と利用しません。

良かったところから言うと、運転は非常に安定しておりました。また、悪かったところと相反するかもしれませんが、運転手の方のホスピタリティもまずまずでした。
最悪なのはアナウンスと客層です。アナウンスが非常に長いです。自動音声も用意されているのですがこちらも長い。そして口頭のアナウンスと重複するところがかなりある。他社でこんな長々としたアナウンスは聞いたことがありません。「弊社は注意しましたからね!あとは知らないですよ」といった意図が見え見えでした。さらに音量も大きいために全く寝つけません。今回復路は出発地が3ヶ所ある路線だったのですが3回聞かされまして、早く寝たかったのに全く眠ることができませんでした。
客層も悪く、往路ではアイコス?か足の臭いかわかりませんが突然刺激臭が漂ってきました。面倒だったので確認はしませんでしたが、ある降車地でその方が降りたあと、車内になかった人が皆顔を見合わせるほどでした。体臭なら臭いが続くはずなのでアイコスか何かだったんじゃないかなあ。復路はイヤホンかヘッドホンの音漏れの方がいて苦痛でした。
JR等と違い格安高速バスなので客層については我慢できますが、あの長々としたアナウンスはぜひ改善をお願いしたいです。最終出発地でまとめて言うとかリーフレットに細かい注意事項はまとめて記載するとか。夜行バスなので音量は控えめにしてほしい。寝る前にあの音量は頭が痛くなる。

参考になりましたか?

4.00

乗るまでは不安であったが

大宮-京都までを予約した後に、各サイトの口コミを見て評価の悪さに気が滅入っていたが、いざ乗るとそんな事は一切無かった。年配の運転手の方、40代程の添乗の運転手共に丁寧で愛想良く、運行時のタイムスケジュール的なのも問題無かった。車内の仕様は3列シートだったが金額相応に普通で、少し寒いとは思ったがタオルを掛けるなどの自己調整で対応可能な範囲。総合的にも特に不満は無く、余計な不安で済んで良かった。他の口コミも多くは他の乗客起因の不満などが多いのかなと思うが、出発時間によるものもあるのかなと思う。私は22時20分発の少し遅めの時間だったので、皆静かに寝ていた事も良かった点であるが、早い時間だと客層なども変わるのかなとはふと思った。
あとは座席を無断でフルに倒す人が前だと、しんどいだろうなと思うが、(前がそれで妻は怒っていた)こればっかりはバス会社の責任では無いと思うので考慮せずとしました。

参考になりましたか?

Maroさんがアップロードしたアバター画像

2.00

安価なのはシートピッチが狭い

安いのはシートピッチが狭いしトイレなし。
なんか修学旅行とかで使うようなカンのバスだし。
同じような値段ならJRの青春エコドリームのほうがいいと思う。
JRと違い完全真っ暗だから何か落としたとき拾えないし。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード