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辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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★1つすら付けたくない最低サービス
絶対におすすめしません。私と同じ様に嫌な体験が増えないように、詳細に記します。
【座席の問題】
バスによって仕様や設計がバラバラにも関わらず、悪い部分については一切の説明が無く、極めて不親切です。乗降車の利便性を考えて最前列中央の座席を予約したのですが、往路便の車両(ロイヤルブルー)はあろうことか普通はあるはずの座席前の立板が存在せず、足を置く場所を全ての乗客が通るため、頻繁に足を踏まれたり蹴られたりするような碌でもない設計になっていました(写真参照)。予約時にその様な案内や注釈も無く、バス会社も案内不足であったとメールで非を認めていました。また、復路の車両(プレミアム)では、立板があるものの、座席と信じられない程の短い距離にあり、フットレストを閉じている状態であっても27cmの足すら収まらず(写真参照)、フットレストを上げると立板に当たるため足を左右に投げ出すしかなく(写真参照)、「フルフラット感覚で寝られる」といったPRは大嘘で脚すら真っ直ぐ伸ばせないお粗末な設計になっています(写真参照)。以上についての一切の案内が無い上、更にタチが悪いことに、この様な問題点がある座席を同列の他の座席と同額で販売しており、あたかも差が無いかの様に見せています。また、両側の座席(最前列の右端と左端の座席)については、写真を持ってメリットを伝えていますが、その間の席の問題には一切触れていません(写真参照)。全ての座席を見せる平面図やグラフィックも掲載されていますが、最前列のA、B、Cの3席にはあたかも差がないかの様な表現がなされています。今回はこの最前列の席だけについて触れていますが、他の席にも問題がありそうなのでくれぐれもご注意ください。例えばですが、A列とB列の間の通路と、B列とC列の間の通路が図面上はあたかも同じ幅の様に見せていますが(写真参照)、A列とB列の間の通路は他方に比べてずっと狭く、通り抜けが非常に難しいのですが、A列とC列は同じ値段で売られていることもあって差が無いかの様に見えますが、事実ではありません。
【運転手の問題】
前述の往路の便(立板が無い便)では、二人に運転手がパーキングエリアでの停車中だけでなく、運行中も何度もオシャベリを繰り返し、睡眠の妨げとなっていました。特に、サービスエリアに停車時は、ドアのすぐ側で普通の声のボリュームで終始オシャベリするため煩くて睡眠の妨げになるだけでなく、何を話しているか内容まで分かってしまい大変不快でした。これは走行中の話ですが、シフトや運転する便次第で給与に差が生まれる様な話まで聞こえ、会社の内部情報の漏洩とも言えるもので、呆れました。他のバス会社の高速バスも何度も利用していますが、運転手のオシャベリが煩い様な経験は一度もありません。
【カスタマーサービスの問題】
以上の問題から、復路便の座席の変更を求めたのですが、自分達の案内不足の非をメール文で認めたにも関わらず、空席も複数あったにも関わらず、「予約後に座席は変えられない」という一辺倒な回答しか無く、何の対応もありませんでした。前述の往路便(座席の前に立板がある便)については、直前の車両トラブルというバス会社の都合で急遽車両の変更があったにも関わらず、バスの仕様や設計の変更の案内は一切無く、確認で送ったメールの返信ではあたかも同じ仕様や設計で変更は生じていないかの様な話でしたが、突然不便な座席前の立板がある座席になる等、終始いい加減な案内でした。
東京⇄大阪間でよく高速バスを利用するのですが、他のバス会社の便ではこの様な酷い問題は起きたことはありません。「VIP」と言う名前は名ばかりで、基本的なサービスやホスピタリティすら備わっていないので、別の会社のバスを利用されることを強くおすすめします。同じ路線で、このバス会社のバスだけ空席が目立つと感じていた理由が、今回の体験でよく分かった気がします。各社メリット・デメリットありますが、3列独立の東京⇄大阪間であれば、JR高速バス、サンシャインエキスプレス、ミルキーウェイ等を利用されることをお勧めします。この会社のバスにはもう二度と乗りません。
皆さんの参考になれば幸いです。
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精神障害者には厳しいです
金沢から東京に行こうとVIPライナーを予約して、夜金沢から乗ろうとしたところ、搭乗の際手帳を見せたのですが、スキンヘッドの運転手が手帳を取り上げて一言「これはダメ」と言い、差額を現金で払うなら乗せると言ってきました。 しかし当時の私はクレカしかなく、乗車拒否されて行ってしまいました。 また後日VIPライナーからメールが来て「障害者認定取消と精神障害者は取り扱かわない」とのこと。 しかも乗車直前で半分返すと言ったのに後日返ってきたメールで「一般の半額なので、支払い済みのもので相殺」とのこと。 やってることが詐欺紛いで、今後も精神障害は相手にしないと言われたので、障害者差別にされたので今後は使いません。
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行きも帰りも不快な気持ちにさせられました
フルリクライニングのゆったりと乗車できるバスを選んで乗ったのですが、当日急に電話がかかってきて「先程メールにて案内させていただきましたが予定していたバスが運行できないので別のバスにさせていただきます」と言われ、わかりましたと電話を切りました。ですが確認してもメールが届いておらず、問い合わせようにも当日の21時ごろに伝えられたので問い合わせの受付時間から過ぎており問い合わせ先がなかったのでかかってきた番号にかけ直しました。メールが届いていないので再送してほしいこと、シートで選んだので観光バスのようなものに変更されたら嫌だ、その場合は返金はあるのかということを伝えると、メールは明日以降に送らせていただきますと言われ乗車後にメールが来ても遅いのではと思いました。代車は観光バスのようなものではありません、返金についてはさせていただきますと言われたのでならまあいいかと思い電話を切りました。
時間を迎え代車のバスに乗車したところ、観光バスのような狭いシートで話が違うと思いました。ですが後日届いたメールを確認したところ500円のみの返金だそうで、元々5500円だったゆったりシートのバスの代金が観光バスのような狭いバスに変更されたのにたった500円の返金ってケチだと思います。あのシートで5000円なら少し高いので、事前に知っていたらキャンセルしていました。返金しますと言われたのがたった500円の話だと思っていなかったので5000円で他の会社の広々としたバスに変更すれば良かったと思いました。
帰りにもこちらの同じ車種のバスを利用しましたがそちらは中年男性の運転手の態度が高圧的で大きな声で怒鳴られ男性が怖いと思ってしまうほど不愉快な気持ちにさせられたので帰りのバスについては問い合わせをしました。以前も同じバスを利用し快適だと思っていましたが、今回は行きも帰りも不快な気持ちになったので今後は利用しません。
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故障で高速立ち往生、大幅遅延も謝罪なし
プルメリアで新宿から京都に向かったところ、世田谷付近の高速道路上で車両が故障し、自走できなくなった。1時間半以上高速で立ち往生し、乗客は深夜に代車(プルメリアではなく、アメニティなし)に高速道路上を歩いて移動させられた。最終的に、京都には2時間遅れで到着となった。
追突事故の危険もあったのに、さも道路渋滞で遅れたかのような対応で、乗務員や会社からの謝罪はなかった。
乗車後に評価を求めるメールがきたので、口コミを投稿し、返信を希望したところ、突発的な車両故障ですみませんという薄っぺらい返信が来たが、原因や安全対策、再発防止策についての言及はなかった。VIPライナーにとって、高速道路で立ち往生するような車両故障も、取るに足らないことのようだ。
しかも、わたしの送った口コミは、まだ公式サイトに掲載されていない。評価が低く自社に都合の悪い口コミは、公式サイトには掲載しない方針なのかもしれない。
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常識なし・危険な体験…
5月に大阪→東京 VIPライナー3便で使用させていただきました。
ラウンジ使えるのとても助かりました!
トイレが一つのみで困りました。
お値段もお安く良かったです。一斉に席を倒すアナウンスも良かったです!
しかし、運転中に急ブレーキで目付近を強打ししばらく、たんこぶができ、痛い思いをしました。
急ブレーキに対しても謝罪なし・安全確認なし。
私は、Dの窓側席に座ってました。
AかBに座っていた方が音を出してスマホを見ていたようで、最初私の隣Cの方に音だしてますか?と聞いてました。
その後、私は寝ていたのですが、いきなりカーテンを開けられ腕を組んで寝ていたのを確認され、謝罪なし。
カーテン開けます!などの声かけもなしにです。
めちゃくちゃ怖かったです。
カーテン開けたままにされ、隣の女性が閉めてくれました。
乗務員が客に対して、危険で女性が安心してバスに乗れない行動をするのは、どうなんでしょうか。
安いから仕方ないと言う問題じゃないと思います。
夜行バスは、たくさん乗ってますが、こんな思いをしたのは初めてです。
事故や遅れは、しょうがないと思います。
安全な運転ができない・人として常識のない方が運転手は、とても怖いです。
もうこのバスは乗りたくないです。
トラブルにならないように気をつけられないの最悪です。
せっかく楽しい旅行が最後に台無しでした。
他の乗務員だったら、違かったのでしょうか。
毎回、こんな感じでしょうか。
本当に怖かった。
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リピート無し
良かった点
・待合室で身支度できた
・空調がちょうど良かった
・時間の遅れはなく、サービスエリアでの休憩もしっかりとっていただいた
・行きの運転士は対応が丁寧だった
悪かった点
・行き、帰り共にバスの故障により、急遽台車運行になった上、1番グレードが低く狭いバスになった。その分の返金等もなく割高で、納得は行かない。
・帰りのバスの運転手が高圧的で、台車の件についても一言も謝罪なし。運転も荒く急ブレーキで何度か起こされた。
・他のクチコミを見ると同じように故障による台車運行があったようなので、安全性、信頼性ともに不安が大きい。
どこでも寝られる人なら他のバス会社の方がいいと思う。
直前に代車に変わるといった口コミがある限り、二度と利用しません。
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VIPライナーの座席指定の明らかな待遇差が酷い
3列独立シートの便を予約しました。
2000円高い同じ便で座席指定可能なプランがあり、
少し嫌な予感がしましたが、コロナ禍で予約数も少ないだろうと思い、座席指定なしの安いプランにしました。
すると明らかな対応差が。。バス全体はガラ空きで窓側も席が空いているにも関わらず、通路側。
しかも1Bという入口目の前で、他の乗客がPA休憩時に乗り降りする毎回立たないと支障する問題の座席でした。
バス業界で働いていましたが、1Bという席は繁忙期に満員で一番最後に選ばれる席であり、極力座らせない席です。
というのも顧客本人の乗車体験を大きく損ねるだけでなく、どんなに小柄な人でも出入り口前の席で他の乗客の乗り降りも支障する席であり、フル輸送時以外には本来埋めない席なのです。
満員なら仕方ないでしょう。また2000円追加の座席指定の方と差別化を目的に、通路側にした理由も受け入れましょう。
ただ何故1Bなのか。通路側の席は私ともう一人だけで、9席空いていました。
私だけでなく他の方にもご迷惑をかける座席配置に納得できません。
座席指定の差別化は良いですが、乗車率50%の状況で、もう少し配慮できないのでしょうか。
バス業界で最も避けるべき1Bを、車内半分の席が余る中で割り当てたという事はお呼びでない客なのですかね。。
私はVIPライナー今回が初利用でしたが、次回以降は新幹線が別の会社にします。
車内乗車率50%。窓側も空席が目立つ状況で、
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付加サービスはあくまでオマケ。
プルメリアグランデ神戸に乗りました。
奮発してファーストシートにしたので
前後の席との問題もなく
時間気にせず、声がけも無用で
フルリクライニングできました。
電動なのでボタン操作も簡単でした。
ただ作動時のモーター音が大きく
夜中に動かされると静かな車内には響きました。
ボタンのライトも
消灯の意味がないくらい明る過ぎました。
耳栓とアイマスクは必須です。
サービス一覧の表示も
グランデの名にふさわしいものが
並んでいますが
いくつも提供されませんでした。
コレに関してはクレームを入れましたが
「あくまでも付加サービスなので
確約しているものではない」との返答でした。
クレームに対しての回答は
連休中でも48時間以内にきたので
思ったより早かったかな。
文面では丁寧にお詫びメールになっていましたが
内容については言い訳の羅列でした。
悪い口コミは公式ホームページには
載らない、との声をこちらで読んでたので
掲載するよう求めましたが
どうでしょうか。
乗り場や運行時間などでvipライナーを
選ばざるをえないとき以外は
なるべくほかのバス会社にしようと思っています。
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