プロバイダの口コミ・評判
もくじ
プロバイダの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
BIGLOBE |
3.33 | 794 |
2位 |
GMOとくとくBB |
3.31 | 451 |
3位 |
楽天ブロードバンド |
3.10 | 308 |
4位 |
OCN プロバイダー |
3.04 | 252 |
5位 |
@T COM |
2.95 | 200 |
6位 |
J:COM NET |
2.92 | 178 |
7位 |
So-net インターネット接続 |
2.86 | 143 |
8位 |
BBIQ |
2.85 | 132 |
9位 |
ぷらら |
2.84 | 121 |
10位 |
hi-ho/ハイホー |
2.82 | 119 |
11位 |
DTI |
2.78 | 59 |
12位 |
eo光ネット |
2.76 | 70 |
13位 |
ASAHIネット |
2.76 | 55 |
14位 |
MEGA EGG/メガ・エッグ |
2.75 | 64 |
15位 |
@nifty プロバイダーサービス |
2.75 | 44 |
16位 |
WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ |
2.74 | 6 |
17位 |
BB.excite/BBエキサイト |
2.73 | 44 |
18位 |
ピカラ |
2.72 | 14 |
19位 |
かもめインターネット |
2.72 | 7 |
20位 |
Toppa!(トッパ!) |
2.71 | 43 |
21位以下をみる |
「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。
スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。
寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。
ここでは、プロバイダに寄せられた口コミ・評判をまとめました。
実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
光解約の対応があまりにも酷いです
解約窓口との電話折り返し予約をして解約手続き
→再度折り返し予約をして解約手続き
以上の流れなのですが、「継続利用はしません。解約します。」とはっきり伝えたのにも関わらず、
数週間後、次に登録予定の契約プロパイダ先から、まだビッグローブ光との解約がされてないようなので、登録が出来ず、登録抹消されますとの連絡が。
確認すると確かに解約されておらず、問い合わせしようとすると、その問い合わせも電話折り返し予約へ進む羽目に。
急いでいたので仕方なく、メッセージのやり取りで解約されていない旨を伝えると「継続利用をご検討されているとの履歴が確認できた」と謎の回答が。
継続利用を検討するとの話は一切しておらず、解約するとしか話しておりませんと伝えた結果、
「担当との確認が取れませんでしたので、電話予約をして再度受付窓口とやり取りを進めてください」と。
要するに、私では解決出来ませんので初めからやり直してくださいと言われて終わり。
問い合わせの解決に一切なっておらず、投げやりで終了。
登録予定の次のプロパイダとは登録抹消がほぼ確定し、再度登録をしにいく事に。
折り返し電話予約で日時が無駄に取られ、返金キャンペーンに間に合わず、挙げ句には自腹で違約金を払う羽目になりました。
ここまで対応が酷い会社は初めてで、さすがに怒らざるを得ませんでした。
他のレビューを見てる限り、入会時もあまり良くないようですし、よっっっぽどの理由がない限り、こちらを選ぶ理由は皆無かと思います。
サポートほぼなし、サービス提供なし、お金だけ取られます
お金は取られるけどサービスは提供されないです。
工事希望日が初期契約解除期間後に勝手に2週間後ろ倒しされました。
サポートセンターにメールしたら1週間以上放置。
結果、スルーで訳のわからない申し込んでないサービスの案内はひたすらくる上に、工事日決定の案内笑
本当に使いたかった期限に間に合わないので、別途Wi-Fiを契約して待ちましたが、今度は遅延された工事後もインターネット繋がらず。
また連絡しても、大した返答もなく1週間以上放置。
流石に馬鹿馬鹿しくなって解約と伝えたら、期間分請求します、となぜかそれだけ素早い連絡笑
使えてない期間も請求するらしいですよ笑
使ってないんだから初期解約の手続きしてみたら、期間すぎてるのでって。
期間後に遅延連絡しておいて笑
しかも使えてないのにwww
個人的見解ですが、絶対使わない方がいいです。
用事があって使いたい人、品質を気にする人は無理です。
使いたくても使えない、連絡したくても回答がなくても、お金を支払うことを許容できる、心と懐の優しい人向きのサービスです。
解約時に散々な対応だった
引っ越しに際し、前の家でそのまま使っていた楽天ひかりを引き継ごうと工事日の設定等とても時間をかけて計画していました。
新しい家で無料の備え付けのインターネットがあったのですが、不動産会社から無料の備え付けインターネットは速度が遅いという話を聞いていたため、楽天ひかりを引き継ぐことを計画していました。結局引っ越しから1か月半待った10月21日の工事では工事をしても速度は変わらないということで工事はしないことにしました。それから10人ほどのカスタマーサービスからかわるがわる電話があり、契約の解除ということで、11月1日~違約金発生無料期間があると10月20日の時点でメールが来ているのにもかかわらず、その前に契約解除だから違約金が発生しますと言われ結局9月分の請求、違約金を払うこととなりました。どうしてもお金をむしり取りたい業者なのでしょう。やり取りに着かれたので支払いに合意しました、最悪です。
光電話のアナログ戻しは本当に必要?
OCNオンラインでauひかりからドコモ光10ギガに乗り換えの申し込みをしました。
また固定電話もauひかり電話(番号は過去にNTTで発番したもの)からドコモ光電話に申し込もうとしたのですが、先にauひかり電話を「NTTアナログ回線に戻す手続き」をして下さいと説明されました。(戻すのに1〜2週間で2,000円〜10,000円程の工事費がかかるとの事)
ただ加入前の相談を複数のドコモショップや家電量販でしていて4店舗中3店舗が「アナログ戻し工事は不要」と回答。au→ドコモで元がNTT発番ならナンバーポータビリティ出来るので工事の必要は無い。戻すのは古い情報と説明を聴いていました。気になって自分でも調べたら、そういった情報はネットでも確認できました。
それをOCNオペレーターに伝えたところ「私どもはアナログ戻しをするのが前提と認識しています」と強く言い切られ後日あらためて回答となりました。
その後も数日間、電話でやり取りが続きOCNオペレーター計4人の方(女3男1)と話す羽目に。その中で「アナログ戻しは不要で工事の必要は無い」と認識されていたのは1名だけで、他3名は「アナログ戻しは絶対必要」との認識でした。(この3名は同じ部署、他1名は別部署)
しかもこの3名は言葉遣いこそ丁寧を装っていますが、こちらの問いに「それは〇〇と言う事ですか!?」と、まるで尋問でもしているかの様な強い口調で圧をかけ詰めて来ます。もう最初からこちらの情報が間違っていると決め付けた対応で、とても不快な思いをしました。
そして最初の申し込みから4日後、再びオペレーターから電話があったので今度は何かと思い出たところ「連絡があってお電話しました。実はお問い合わせ頂いた件で、私どもの認識が誤っておりました。」との事。ただ内容は「誤っていた」と事実を言っただけで、とても「謝っている」とは言い難い口調に呆れました。
さらに話をする中でこちらが「認識が謝っていたと言う事は、今まで私と同じ状況(auひかり電話→ドコモ光電話)で申し込みした人に誤った案内をし続け、本来やる必要の無いアナログ戻しの工事をさせてしまっていたんじゃないですか?」と突っ込んだところ、「私どもは〇〇様の件で誤ったと話しているだけで、他のお客様の件ではありません」と裏金政治家並みの言い訳と逆ギレをされました。これもう、もみ消しじゃないでしょうか。そんなはず有るか!と言いたい。
少くとも同じ部署内で3人も認識が誤っているサポート部署ってあり得ないと思います。きちんと情報のアップデートや共有が行われてないとしか思えません。それ以前にユーザーに対する態度や口調などだいぶ問題が有ると思います。早口に怒気をはらんだ口調で詰め寄られた時は怖かったです。来週もまた唯一正しかった別部署の方に何かの確認をして、こちらに何かの連絡をして来るそうです。正直もう固定電話はこれを機に辞めようと思い直しました。今はただこの悪夢が早く終わって欲しいです。次の誰かが嫌な思いをしない事を願って書き込み記しました。
嫌な気持ちになります。
回線速度が速い遅い、料金が高い安いの問題ではないです。
他の方々が既に書かれているようにカスタマーセンターの対応がひどすぎます。
漫然と使用している間やちょっとした問い合わせなら我慢できる範囲です。
しかし一度トラブルと・・・。
嫌な気分になりたくない方は慎重に検討することをおすすめします。
契約する前にここの口コミを目にしていればこの会社と関わらずに済んだのにと思うと残念です。
サポート連絡とれない
契約と内容が違うからサポートセンターに電話したらAI対応で、全く役立たず。faxで送っても何の返信も無くて3回再送したが完全に無視。
対人通話だと有料契約が必要らしい。
信じられない顧客対応
トラブルサポートは無い
近所の電気工事のミスで電柱からの光回線が切られた。数日後に復旧工場したがPCからPPPOEしないとIPV4でインターネットが繋がらなくなった。
サポートに電話をしても携帯電話にURLを送るの自動音声で強制終了。一般人には変なトラブル時の問題解決は無理。
5年前に解約したのに今更未納分請求
解約する時も、いろいろ大変立った記憶もありますが、もうすっかり忘れてました。
8月に封書でシステムエラーの為未納料金があります。後日払い込み用紙を送るというものでした。
実際払い込み用紙が来たので、消費者庁へ問い合わせましたが、今の段階では、払えとも、払うなとも言えないという返答でした。
金額も千円ちょっとだったので、払おうかと思ってたんですが、迷っているうちに支払い期限がすぎてしまいました。
今後どうしようか悩んでいます。
大きな問題はない(プロバイダーのみ利用)
2年前から中国地方で利用しています。
回線はNTTフレッツ光
固定IPサービス利用中です。
全くもって問題はありません、都会ではないので回線もNTTフレッツしか選択肢がないし
1ギガ位のサービスだと思いますが、ITシステム開発会社でも利用出来ているので
他の口コミの評価がとても悪いのが良く分かりません。
昨日、電話にて、2拠点目でも同じサービスを使いたい旨の相談をさせてもらいましたが
とても丁寧でわかりやすい説明で電話対応も◎でした。
ただ、解約時、解約と退会をしないといけないというのは良く分かりました。
ありがとうございます。
速度は速くても厳しい通信制限がある
メガエッグは1日で30GBアップロードすると、通信制限の対象となりアップロードを控えないと強制解約されます。
クラウドストレージや動画配信、WEB会議を頻繁にする使い方はほぼ出来ません。
なお、10Gプランも30GB/日の制限対象とのことです。
サポート
他の口コミにはサポートがしっかりしていると書いてありますが、技術的なことを聞きたくサポートに電話連絡しましたが3回電話しても全て30分以上待たされた挙句繋がらず。
話にならないサポート体制ですね。