136,799件の口コミ

  • プロバイダの口コミ・評判ランキング

プロバイダの口コミ・評判ランキング

もくじ

プロバイダの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 楽天ブロードバンド 3.32 222
2位 GMOとくとくBB 3.32 207
3位 @T COM 3.21 82
4位 BBIQ 2.96 46
5位 So-net インターネット接続 2.92 39
6位 @nifty プロバイダーサービス 2.86 25
7位 Toppa!(トッパ!) 2.83 28
8位 WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ 2.76 5
9位 ピカラ 2.75 7
10位 エディオンネット 2.74 7
11位 かもめインターネット 2.73 7

「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。

スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。

寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。

ここでは、プロバイダに寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

IPv6対応で非常に高速に

  • 4.00by Tokiさん

以前は極端に速度が遅かったですが、IPv6対応がされてから非常に高速になりました。
ただし、Wifiルータ機器がIPv6対応の割と新しいものである事とWifiルータの設定でIPv6の使用をONにしないと恩恵は受けれません。

※皆さん「遅い」とのレビューが多いですが、Wifiルータが古い機器であるかルータ側でのIPv6設定がOFFになっているかと思われます。

お金払ってストレス買ってるようなもん。

  • 1.00by とくめいさん

星1もつけたくないくらい遅いです。
wifiの意味がないくらい遅いです。とゆうかまず繋がりません。
コンビニのフリーwifiの方が断然優秀。

悪くないです

  • 4.00by 徳次郎さん

ドコモ光 ビッグローブからGMOへ乗り換え。

v4→v6プラスに変更 群馬在住

ビッグローブ  50~10Mbps 程度 18時~24時 10Mbps 程度
GMO      400~300Mbps 程度 18時~24時 300Mbps 以上 

感想
悪くないです。夕方~深夜の回線速度が遅くなる時間帯でも、常時300Mbps以上出ていますし、途切れる事もありません。ビッグローブでは多々有り。PS4のFPSオンライン(Cod)でもストレスなくできています。(一般家庭では十分な速度だと思います。)サポートセンターへの繋がりには10分程度待たされましたが、何処も、この位待つと思います。OPの女性の方も大変好感のもてる方で対応も良かったです。光のプロバイダとしては問題ないと思います。自分的には満足です。

サポート対応が最悪

  • 1.00by ももさん

値段は安いかもしれませんが、異常時の対応や問い合わせの対応は最悪です。

まあまあ速い

  • 5.00by ゆうさん

だいたい2~300Mでてるので、とりあえず満足

カスタマーセンターの横柄な態度が気に入らない。

  • 1.00by とくめいさん

カスタマーセンターの責任者の言葉の使い方や態度が、まるで素人
でした。
今までインターネット回線が繋がらなくなる事が@T comを契約してから毎日あり、使いたい時に使えないというストレスを感じていました。あまりにも繋がらない事があるので、クレームを入れたところ、@T comの回線には問題がなく、NTTのルーターか環境の方に問題があると言われ、NTTの方に連絡し、環境を調べてもらい、ルーターを取り替えてもらいましたが、やはり、毎日回線が使えなくなっていました。@T comのカスタマーセンターは電話が繋がるまで30分近く待たされる為、4年間以上繋がらない時は、モバイルのインターネット回線を使用していました。
最近になって、近所の人に、他のブロバイダーは回線が繋がらないことはないからと勧められ、そのブロバイダーを開通してたら、1度もWi-Fi が繋がらないことは、なくなりました。
我が家は、繋がらないブロバイダーの使用料金を何年も支払っていたことになりました。
一応、解約することにして、解約金が発生しない月に電話にて解約をしたつもりでしたが、解約が成立したのは、その3ヶ月後になっていました。
結局、解約後に3ヶ月間支払い続けさせられてた上に、解約金が請求され1万8千円。トータルで4万円ほど@Tcomを解約する為に支払わされました。
最後の解約金1万8000円に納得が出来ず、クレームの電話をしましたが、カスタマーセンターの責任者は、解約した理由が回線が繋がらないというインターネットの基本的な部分が問題なのにもかかわらず、その事は謝罪をまともにせずに、解約金が発生される月に解約手続きをしたからだと一方的に説明され、こちらに落ち度があると責めたてられました。回線が繋がっていれば、解約はせずに済んだことなのに、カスタマーセンターの責任者は、消費者の気持ちを考えず、心ない言葉を並べていました。
カスタマーセンターの責任者の客への対応が、他社と比べるとだいぶ質が悪いよう感じました。

プロバイダ(総合)4位~

コールセンター最悪!チャツトは意味不明

  • 1.00by マーチンさん

クレジット決済ができませんでした。と封書と請求書が届きました。
BBIQを使いだして10年以上、今までこんな封書は届いたことがないのに!
新手の詐欺か?
早速クレジット会社に問合せ!カード期限切れ(契約決済)とのこと!
えっ?今まではどうしていたのか知りたくてBBIQにTEL!繋がらない!20分繋がらない!
40分繋がらない!その日は諦めて
別の日20分、繋がらない!30分、繋がらない!
仕方なくチャットしてみたら、(2時間待ちになってます)と返事があった!
2時間待ちって!通信速度を売りにしている会社でしょーが?
ありえへん会社ですね!
こちらは客やで!ひどい会社や!
以前から満足していませんでした。色々とあったので!
これを機に、別のプロバイダーに変えようと探しています。

他のプロバイダーにすればよかった

  • 1.00by マルモさん

月額料金だけで見ると安く見れますが、
初期費用、オプションなどに気付いたら入っていて割高でした。
契約後はWebで変更できる手続きが少なくサポートに何度も問い合わせる必要がありました。

手続きが煩雑なのと過剰請求されてイライラが重なったので
こんなことなら他のプロバイダーにすればよかったな〜

カスタマーサービス最悪、嘘付かれて金を無駄にした。回線速度も最悪。

  • 1.00by とくめいさん

当方Ipv4で昼間は100Mbps近くでるが、19時くらいを境に速度が低下して20時には3~5Mbpsになる。
さすがに遅すぎるのでカスタマーに電話するとIpv6にすると改善すると言われ開通してもらった。
Ipv6を使用するには対応したルータが必要との事で型番調べて購入。(9000円)
設定も終わりカスタマーに電話して開通をしてもらう。
しかし何日たっても回線速度は改善されない。
設定を詳しく見るとIpv4のまま。ニフティのサポートやルータの説明書を見てなんども設定したがIpv6に切り替わらない。
やりようがないのでサポートに確認するとBBAが「ルータの故障の可能性があります!うちは何の落ち度もありません!NTTかルータのメーカーに問い合わせてください!!」と高圧的に、さも自分らになんの責任もないように言われた。
仕方がないので別メーカのルータ(8000円)を購入して設定するも同じ結果。さらにNTTに連絡して機器の点検をしてもらった。(16000円)
それでも切り替わらないのでさすがに痺れを切らしてカスタマーへ強く苦情を伝えた。
結果的に通信環境が原因でIpv6への切り替えができなかった。ニフティ側の責任問題。
開通前にルータやビジネスフォンの機種番号も伝えて「対応しています」と言われたのに、後々「ビジネスフォンのデータがうちにはなく確認できない、ビジネスフォンが原因でIpv6に切り替わらないと思われます。」との事。
最初に適当な確認して開通可能と嘘を言ったカスタマーサポートの対応には呆れるばかり。おかげで無駄なルータを二台も買い、NTTの点検費用も合わせると3万円以上の出費。更に一月ほどニフティと対応しなければならなかった。それなのにIpv6は開通せずに回線速度は今も遅いまま。
マジで金と時間を無駄にした。本当に最悪なプロバイダー。
ここのカスタマーサービスは基本的にNTTやルータのメーカーに責任押し付けて、逃れようとするので注意した方がいいです。

絶対すすめない。

  • 1.00by こりまさん

NTTモデムの交換をしただけでネットに繋がらなくなり、カスタマーセンターに問い合わせましたが、そこの人間もやばいです。対応はおろか、なんとネットにつなげられませんでした。1時間以上あれこれやって繋がらずでした。私はそれからネット環境がなく、それでも料金を支払っているのがバカらしく、解約手続きを申し入れたら違約金もクソ高い、あげく解約手続きの電話を終わらせたあと、しばらくして申し訳ございません。言い忘れた事が。確認事項がありました。と、なんと4回に渡り何度も電話をかけてきた。回線から対応の人間まで何から何までクソです。絶対におすすめしません。気をつけて下さい。

ひどすぎる

  • 1.00by なななさん

1G回線を契約していますがとにかくピーク時の通信速度の落ち込みがひどいです。
お昼600mbpsでていても夜になると4mbpsまで落ち込みます今まで何件もプロバイダーを変えましたがここまでひどいのは初めてです、これから契約しようと考えてる方絶対にやめたほうがいいです。

  • LINEで送る

ページトップへ