180,017件の口コミ

  • プロバイダの口コミ・評判ランキング

プロバイダの口コミ・評判ランキング

もくじ

プロバイダの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

BIGLOBE

3.33 507
2位

楽天ブロードバンド

3.29 274
3位

GMOとくとくBB

3.23 248
4位

OCN プロバイダー

3.14 197
5位

J:COM NET

2.94 118
6位

@T COM

2.90 106
7位

BBIQ

2.83 72
8位

DTI

2.82 58
9位

ぷらら

2.81 63
10位

So-net インターネット接続

2.80 61
11位

BB.excite/BBエキサイト

2.76 42
12位

ASAHIネット

2.76 32
13位

@nifty プロバイダーサービス

2.76 27
14位

WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ

2.76 5
15位

MEGA EGG/メガ・エッグ

2.75 37
16位

ピカラ

2.74 7
17位

hi-ho/ハイホー

2.73 26
18位

エディオンネット

2.73 8
19位

Toppa!(トッパ!)

2.72 32
20位

かもめインターネット

2.72 7
21位以下をみる

「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。

スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。

寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。

ここでは、プロバイダに寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

ルーター接続について

  • 5.00by しましまさん

10年前のルーターを使用してます。wi-fiが途切れたりする事が増えて、買い替えを検討し、v6に変更した方が良いと家電店から聞いたので、調べて貰ったら、docomo光に変えた時点でv6に変更済みとのこと、通信の不具合を伝えた所、NTTの機器2台の確認からルーターまで確認して頂き、対処方まで丁寧に教えていだだき、さらに新しく買い替えた後の設置方法まで分かりやすく説明して頂きました。しかも、iPhoneで安全性の低いと出る事についてや、最新ルーターにすると消える事なども教えて頂きました。担当者の方はとても感じが良く丁寧で迅速に対応して頂き、本当にwi-fiが途切れるのが不憫だったので、電話して心から良かったと思いました。ありがとうございました。

新規さんにだけ

  • 1.00by 解約くんさん

そもそも高いので乗り換えました。
長期契約者にはメリットありません!
違約金払ってでも他の新規キャンペーンに乗り換えた方が長期的にメリットがあったので、5月に解約したら、6月分9340円、7月分20551円(解約違約金)の見請求分が10月18日に届きました。違約金は判るけど、6月分って何?しかももー10月後半ですけどw
本当に解約して良かったです!auも解約したし、もー二度KDDI系列には関わろうと思いません

2

映画見れない

  • 2.00by とくめいさん

映画、セリフが飛び飛びで全く見れない。
三木谷さんの中途半端な商売にイライラしてる。
真面目にやる気あるのかね?
ずっと応援してきたけど、もう限界だ

3

びっくり

  • 1.00by とくめいさん

解約の手続きをしたくても繋がらないです
やっとの思いで繋がったら最悪の対応
下に鼻で笑われながら対応されたと書いてありましたね
まさに同じような感じです
ここの会社は証券会社とかもやってるんですよね
信用度とか気にならないのかと不思議に思います
ここが良い!と言う方は止めませんが迷ってらっしゃる方は
やめた方がよいと思いますよ

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プロバイダ(総合)4位~

4

安くスマホ本体を手に入れるには良い

  • 2.00by 匿名さん

回線も普通に繋がるし普通に使えはするけど、コースの変更が翌月からしか適用されないので変更したいと思った瞬間に変えるということにはならない。現在の月は契約中のコースのまま我慢する必要があるので、容量どのコースにするか迷う人は容量多めに見積もっておいた方が良いかもしれない。月に追加できる量は、アプリから申し込みで最大6GB。不意に通信量が増えてしまう状況になったとき、ocnモバイルoneは容量変更はすぐには出来ず容量追加も限度があってとても使いにくかった。固定回線が使えなくなるような緊急時にはあまり役に立たないので、何があってもこの回線で通信することはほぼ無い、みたいな人で安くスマホ本体が欲しい人に向いた回線だと思う。

5

電話したその日に来てくらました

  • 4.00by 杏さん

接続が、切れて再起動リモート固まり困ってました❗
Wi-Fiの接続も切れなくなりそうあとリモートが、やってみてかな?でも調整と説明してくれて助かりました。もっと早く電話してみれば良かったです。
ありがとうございました。

オペレーターの話し方

  • 2.00by ランコムさんさん

ジェイコムさんのアプリがわかりにくいから、電話をかけてオペレーターの方に伺いました。
するとオペレーターの方は「アプリがあるのでそちらからできますが、やられました?」と。
とても失礼な言い方です。
オペレーター教育はどうなっているのか…
会社に苦情を言うにも、こちらの会社は窓口さえなく、ここに投稿いたしました。
ちょうどWi-Fiのプランを変更しようかと思いましたが、解約する方向きなりました。

6

キャッシュバック

  • 1.00by ななしさん

店舗と自宅の二軒を@TCOMのWi-Fiをつけました!通帳が違っていたため引き落としにならず月遅れで支払いをしていました!9月の末にキャッシュバックがはいると確認していたので楽しみにしていましたが結局支払いが月遅れのためキャッシュバックはもらえなくなりました!予定しついたため残念です!最初から言って欲しかった😭電波もいまいち😭今までで最悪でした

7

騙されないで! クソ過ぎて話にならないです。

  • 1.00by とくめいさん

うちの契約は100Mからギガ契約に変更、電話とTVも加入して10年。

自分のPC環境はwifi6対応で高性能PCなのに速度が出ない。
原因を探った結果、BBIQのルーターが極めて低性能であり、しかもBBIQがIpv6に地域対応してない。

そしてギガ契約に変更した際に7年以上前のルーターを送り付けられました。
ルーターの性能を確認するとギガに対応しておらず、Windows11の時代なのに、説明書には「VistやWindows7の場合やWindows8の場合」の取説でマイクロソフトですらサポートを打ち切ったWindows10や、8.1以前の物が届きます。速度の出ないポンコツルーターを送り付けまるで騙しギガ契約です。

どうしても許せず、契約解除をしたら解約料金。約30000円と他社ではあり得ないほどぼったくられました。初期契約が安くても解約時に異常なほど解約料金が高いです。

BBIQお客様満足度№1とは何を指すのか全く不明で絶対にお勧めできないです。
ニューロ光>ソフトバンク>>>>>>>>>>>>>>>>BBIQ
結局月払いが、ほぼ同額なNuro光に変えたら速度は速いしTVも端末でも見放題で快適です。

8

サポートが産業廃棄物級のクズ

  • 1.00by とくめいさん

サポートが最低
こちらに対して高圧的な態度で、さらにイチャモンまでつけてくる
ヤ○ザでも雇っているのかという感じ

DTIという会社名を聞くだけでも気持ちが悪い
怒りが込み上げてくる
我々一般ユーザーに出来ることは縁を切ること
即、解約

9

詐欺

  • 1.00by とくめいさん

広告などで、違約金なしと記載がありますが、契約後に確認したところ36ヶ月以内の解約は77000円掛かるとのこと。普通に詐欺です。契約時も適当で、予定の日に開通しなかったり、開通しても、回線が途切れます。問い合わせ窓口の対応も、おそらくマニュアルを読んでいるだけのような対応で、全く解決しようとする気持ちが見えません。

10

解約費用が高い

  • 1.00by Pandaさん

Sonetに3年間をけいやくをした、ちょうど3年間の更新月に解約したら工事費と撤去工事代がおよそ5万かかります。
しかもおかしいのは工事費かかることは事前の説明もなくて後から請求されたものです。
納得できないとsonetに連絡して代理店に確認してくださいとお願いしたらもう代理店は無くなりました。結果代理店はなくても請求されることなって今なっても納得できなほど支払いたくないです。

契約する方は必ず再検討ください。

ここが向いている人は1000人に1人もいない

  • 5.00by TIさん

格安simユーザーの大半は、大手キャリア体質が抜けていないので、ここは向いていない。「格安simに変えた」「ahamoに変えた」とカッコ付けている人のほとんどが「テレビCMの洗脳」「知人の紹介、周りが使っていたから自分も、みんなに認知されている格安sim会社にした」等で、自分ではなく、周り、他人任せ的な人ばかりで、なんちゃって格安simユーザーが大多数だから、ここは全く向いていないでしょう。

格安simユーザーのくせに「サポートがクソ」と言う批判が多いのがその証拠。エキサイトモバイルは無名な上に、1年縛り、違約金10000円以上と言う厳しい条件で、一般人にはとても取っつきにくい面があります。しかし、それを承知で上手く利用すれば、月495円〜で使えます。初期費用もデジコ還元キャンペーン中なので、実質的に数百円程度。

特に私みたいに通話とショートメールのみ使い、ネット通信を全く使わない人間に取っては、会社の有名、無名、違約金10000円以上、1年程度の縛りなんてほとんど関係がない。有名な会社も、無名な会社も、格安sim会社のやっている事は基本的にどこも同じ。ネット速度も大きな差はない。そして混雑時間帯はどこも遅い。

エキサイトモバイルの電波受信強度はmineoとほぼ同じレベルで、有名、無名はほとんど関係がない事が分かる。低速通信速度も公称値通り出ていたので、やはり有名、無名はほぼ意味をなさない。

しかし1000人中999人はこれが良く分かっていない。格安simに移行する時も、大多数が使っている会社、派手なCMを流している会社、あるいは格安simの紹介者が使っている会社を選ぶ。

酷い!

  • 1.00by クソクソエキサイトさん

解約しようと
ドコモショップから電話したらネット上で
IDつくれだの電話からは解約できないなど言われる

メールを口頭で伝え、
自分の持ってるアカウントと連携してもらうよう伝えて、
連携されてなく仮のアカウントが作成される。

よって、いつまでたっても
仮のアカウントなので解約できない

有料のフリーダイヤルでもない電話にかけると
すみません
解約したかったら電話でできますと言い出す始末

最悪ですね

最悪のプロバイダ

  • 1.00by たかしさん

最悪のプロバイダでした。
契約時の説明とは異なる虚偽記載はある、情報開示はできない、サポートも論点のすり替えばかりで話になりませんでした。二度と利用しません。

解約したのに毎月2200円の請求

  • 1.00by りょうさん

nifmoを契約した際に強制的に@niftyとも契約させられます。
これがかなり怪しい話で、nifmo解約した際に@nifty同時に解約しないととんでもないことになります。

nifmo利用時、ファミリープランで使っていましたがocnにmnpしました、その際にメールの中に
@niftyから請求されることもある〜の2行のみの記載

私は@niftyの解約を忘れていたため、@niftyのファミリープランが継続扱いになり、nifmoが外れると@niftyのダイヤルアッププランが強制的に付けられて、毎月2200円が発生、クレカ払いで3年ほど引き落とされてました。
コールセンターにその旨伝えても無駄、記載があるのでー
nifmoと契約し解約したはずなのに@niftyから請求?意味がわかりません。
プロバイダー業の売上が厳しいんでしょうが、こんな詐欺られた気分は初めて。二度と関連サービスは使いません。

退会時は本当に注意が必要な会社です。お気をつけて

酷すぎるサービス

  • 1.00by はっしーさん

良いところ
・金額が安い(他社大手比較)
・契約するまでは対応が早い(契約してからは対応が激遅になります)
悪いところ
・通信障害が多い
・通信速度が不安定なことがよくある(wifiルーターなどは定期的に買い替え、高性能なものを使用して接続方法も設定しています)
・サポートセンター(お客様相談室)に繋がらないし、対応が遅かったり分かりませんという回答が多い
・在宅ワークに変わって、通信量が増えた途端に契約の解約通知をしてくる。(最初は警告で変わらないと、解約通知をしてくる)

総評
もし契約を検討しているならおすすめはできない通信会社です。
特に、IT系の在宅ワークや動画配信などをされる方には全くおすすめはできません。
コロナ禍で在宅ワークになり家での仕事の使用が多くなった途端、注意の通知が来てその後一方的な解約通知書が届きます。
しかも、契約時に確認した上でこのようなことをされるので、たまったものではありません。
控えめに言ってナシです。

対応があまりにもひどい

  • 1.00by ぴょんすさん

BIGLOBEのWiFiから安くなるという勧誘で
ソフトバンクのWiFiへ切り替えました。

その際申し込んでもいないハイホーのプランが2つも付いており
利用案内が来たと同時に問い合わせてクーリングオフの期間なので
クーリングオフできますとのことでしたので
その旨を書いた書類を郵送(7月末)

9月にソフトバンクから8月分の利用明細が来たので
確認したところクーリングオフしたはずのプラン分が入ってました

問い合わせたところ返金しますとのこと…
7月末に書類送付したのに9月中旬にこっちから連絡するまで
一切の連絡無し
こっちから連絡しなかったらクーリングオフなんて
放置されてるとこでした

さらに返金についても送金の予定日は決められないとのことで
書類送付してから1ヶ月以上経っているのにまだ予定日も無し??

絶対対応を放置されていたと思います。

しかも電話はフリーダイヤルではないので
がっつり電話料取られます。

ハイホーもですしこんな会社と協力している
ソフトバンクにも不信感を感じました。

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