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プロバイダの口コミ・評判ランキング

もくじ

プロバイダの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 BIGLOBE 3.34 473
2位 楽天ブロードバンド 3.30 260
3位 GMOとくとくBB 3.23 232
4位 OCN プロバイダー 3.15 190
5位 J:COM NET 2.92 104
6位 @T COM 2.91 103
7位 BBIQ 2.83 68
8位 DTI 2.83 55
9位 ぷらら 2.81 60
10位 So-net インターネット接続 2.79 54
11位 @nifty プロバイダーサービス 2.77 26
12位 BB.excite/BBエキサイト 2.76 40
13位 ASAHIネット 2.76 30
14位 WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ 2.76 5
15位 MEGA EGG/メガ・エッグ 2.74 34
16位 ピカラ 2.74 7
17位 Toppa!(トッパ!) 2.73 32
18位 hi-ho/ハイホー 2.73 22
19位 エディオンネット 2.73 8
20位 かもめインターネット 2.72 7
21位以下をみる

「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。

スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。

寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。

ここでは、プロバイダに寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

BIGLOBE

BIGLOBEはやめといたほうがいい

  • 1.00by 男梅さん

契約してから送られてきたハガキに派遣工事必要なしと書かれており、ルーター、モデムなど送られてきていよいよインターネット開通の日(7/5)を迎えて接続してみたが全く繋がっておらず。

確認の電話を入れるもNTTとBIGLOBEをたらい回しにされ結局NTT側から故障の恐れありと連絡いただき、本日(7/8)にNTTの方に見てもらったが派遣工事が必要とのこと。

その連絡を早めにBIGLOBE側に入れた方がいいとのことで連絡したものの、次の工事可能日は早くて7/16日と言われた。

通常であれば7/5からインターネットの利用が可能になっているはずが、BIGLOBE側の確認不足で全く使えずに解約しました。

わがままかもしれないが、時間は返ってくるものではないので本当にBIGLOBE光はお勧めできない。

2

楽天ブロードバンド

快適

  • 5.00by もちさん

悪いコメントがかなり散見されますが、私は何ら問題なく快適に使用しています。
当初工事費は負担の予定だったのですが、申込後に工事費無料の葉書きが届き、工事費用の相談をしたところ無料にしてもらうことができました。
またルーターは楽天ひかりホームページで推奨しているIPV6対応のものを購入し設置したところ、150mbpsくらいの速度は平均して出ていると思います。この速度が個人によって早いか遅いかは感じ方が違うのでしょうが、スマホやTVでユーチューブ等の動画サイト見たりする等、普段使いするのであれば快適なのではないかと思います。

サポート最低素人

  • 1.00by きたろうさん

サポートが最低です。 ネット設定等で誰に問い合わせしてもわからない。
最終的に、たらい回しされる状態です。
自分で接続等が出来る人なら、問題ありません。
出来ない人は、おすすめできません。

3

GMOとくとくBB

クソ

  • 1.00by のののさん

キャッシュバックキャンペーンが分かりにくい!!Gメールとかじゃなく、オリジナルの基本メールとかいうのに送って終わり!意味不明
Gメールに送ってこいクソが!
私はキャッシュバックキャンペーン期間過ぎてましたが、抗議して受けられることになりました。振り込まれたら解約考えてます。解約のしやすさをここを覚えてたら書き込みます

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プロバイダ(総合)4位~

4

OCN プロバイダー

対応がよろしくない…

  • 1.00by やっぴーさん

10年ぐらい使っていましたが、引っ越しすることになり、引越しの一ヶ月前に解約の電話をしました。解約の工事(マンションから光回線のケーブル回収等)があれば、業者から改めて電話がありますと言われており、一週間たっても電話がなかったので、工事不要なんだなと思い、引越しの準備を始めていました。…が、家具を捨てるために家具の移動していたら、家具に隠れていた光回線のコンセントが壁からぶら下がっていたので、「??????」と思い、改めてOCNに電話すると、「わからないので、●●に聞いてください」→「▲▲に問い合わせしてください」→「□□に電話してください」→「△△に…(以下略)」…普段そんなにキレることないんですが、4件ほどたらい回しにされ、さすがにブチ切れました。
挙げ句の果て、「工事必要なんですか?」 ←お前が聞くか!?それを知りたいのはこっち!!
いやぁ、最悪です。電話口に出る方々、ほとんどなにも知りません。知らないから客がたらい回しにされる。(しかも電話するたびに繋がりにくく待ち時間が、やたらめったら長いっ。)ふざけんな…ですよ。
なんやかんや他にもイロイロありまして…(割愛)。解約はできましたが、当然、引越し当日も工事は間に合いませんでした。
まぁ、月に4000円ほど払っていても速度遅いし、回線もぶちぶち切れるしカスタマーの対応も態度も悪いし、もっと安くて速度の速いところも対応の良い会社もたくさんあるので…ここのプロバイダを使い続ける理由は私にはないです。

5

とてもすごい企業です

  • 1.00by Gさん

5月末からWiFiが「認証の問題(?)」と表示されて、使えなくなることが頻発しています。
故障かと思い、15分近い電話待ちを経て、最短1週間後の訪問修理を予約。

1週間後、訪問の3時間前に「お客様の地域全体で障害が生じているのでお待ちください」と言われ突然キャンセルされました。

私の有給はどこに消えたのでしょうか???

先程、公式HPには「現在生じている障害はありません」とありました。
今日は既に10回ほど途切れています(*^^*)
きっと障害が起きた暁にはインターネットが壊れるのでしょう。
楽しみですね。

6

@T COM

電話担当おじさん

  • 1.00by ゴーさん

だいたい他は明るいオペレーターなのにアットティーコムだけ何回かけてもおじさん。別に良いけど暗くてつっけんどうで愛想なく説明不足!今回解約のお願いでTELしましたが、こんなんじゃ相談もしづらいかったから他社にのりかえてよかった。

7

BBIQ

サービス最悪け行け契約してからの流れ時間かかりすぎ

  • 1.00by さーこさん

もっと早くにBBIQ口コミ見れば良かった。最悪です契約さえすればあとはどうでもいって感じ、キャッシュバックも未だに貰えてないし、担当も福岡から大分まで来て契約とるのに必死auウザイBBIQウザイ😠

8

DTI

9

ぷらら

契約時と話が違う

  • 1.00by 離島の住人さん

島のネットが自治体からNTTに委託。とりあえずNTTで支払いをしていたら、ぷららから、『料金の支払い等をうちでやればお安くなってお得』というような勧誘の電話が来た。特に手続等で変わることはなく、料金は振り込み用紙を送るので、銀行等で支払うということなので了承した。
後ほど自宅に届いた振り込み用紙は、コンビニでしか使用できないもの。島にはコンビニはない。電話で確認すると口座番号を教えるのでそこに振り込めと、手数料はこちらの負担で。
元々数百円程度の割引だったのに手数料払って手間もかから始末。
また、このやりとりをする間に、電話をたらい回しにされ、その度保留等、30分経っても解決しなかった。最後は保留でずっと待たされたままなので、電話を切りました。
解約することにしたので、最後に料金をまとめて支払うということで終わりましたが、とにかく対応は悪いし、社員も数がいないのか、判断できる人間がいないのか、繋がらないし、とにかく待たされる。
数百円安いのもいいが、安いものには訳があるということを痛感しました。

10

So-net インターネット接続

引越しで継続利用したら…

  • 1.00by GYMさん

東日本エリアから、西日本エリアに転勤となり、So-netは全国展開だし、今使ってるオプション(無料)のNECルーターもいいから継続しようか、と妻と相談し回線引越しの相談を引っ越す1ヶ月以上前からサポートデスクへ。

「今のWiFiルーターは使えませんので、引越し後の工事の際に業者が持ってくる」とのこと。残念だね、でも仕方ないねということで引越し当日。

業者はONU?しか持ってない。あれ?即電話。
繋がるの時間かかるから面倒なのに…

So-netさん?おかしいよね?
→音声調べたけどちゃんとルーターは持って行けると言ってます。

ああそうですか、私の勘違い?
納得できないので音声聞かせて下さい。
→開示は出来ません。運用上無理。

ああそうですか、透明性も無く説明責任もないんですね。では運用変わるまで幾らでも待ちますが、So-netさんは解決してない問題をいつまでもそのままに、されるんですか?顧客満足知ってます?これがSo-netさんの限界ですね?
→、、、(沈黙)

後日、こちらが誤って返してしまったルーター(というかルーター持ってけないからONUと一緒に返したんですが)がNTT東日本から返却されて来て。またSo-netから電話。

「NTTから、無線LANカードが入っていないので返して下さいと通知が来てます」

いやいや、それって、ルーター付けない場合の有料オプション。なぜSo-netは、契約内容も確認せずに客に確認するのか?NTTにいわれたから?謎すぎる。そもそもルーター借りてたんだから、無線LANカード使うわけない。謎すぎる。

私もあなた達に言われたので、ルーターごとONU返却したのと原理は同じなんですが…

ちなみに、ルーターは購入したのでサッサと返したかったけど、マイページですぐ引き取ってもらえるように日にち指定無し、時間帯指定したら、それはSo-netにとっては「いつでもいい扱い」になるそうです。
早期引取りなら電話で直連絡がいいです。
1度ネットで返却申請するとその後の修正はサポートデスクでも変更不可なので。どんなサポートなんだろう。

転勤ない方は基本問題なさそうですが
転勤族にはオススメできません。
色々と面倒です。
最終的に顧客との窓口をコールセンター完全委託っていう姿勢が企業として残念すぎました。

BB.excite/BBエキサイト

安くない

  • 2.00by はなちゃんさん

従量課金制の光fitを利用していますが、2020年から訪問工事なしでも工事手数料を19800円取られます。
月額660円も取られて安くないです。

ASAHIネット

MEGA EGG/メガ・エッグ

対応マジでクソ。

  • 1.00by ゆうさん

今回更新期間だったため、他社に変更しようと電話し、理由を通信障害で止まるのが困るので
と言うと、そちらの線の問題があるかも知れないのでと言ってきて、まずそちらの通信障害が原因なのは知ってるのに(お知らせとして通知がくるので)自分たちは悪くないという態度本当に気に食わない。
その後、料金が安くなると何度も言ってくるので家族の者と相談すると言ったにも関わらず、勝手に更新されており
更新するなど伝えてないと言ったら「調べて再度電話する」と言われたので
日付と時間も伝えた。
なのに!!電話してこない。
客をおちょくるのもいい加減にして欲しい。なので、解約します。
本当にオススメしません。

ピカラ

hi-ho/ハイホー

値段と釣り合ってない&シンプルに回線が弱い!

  • 1.00by リリさん

内容に対して値段が高すぎるし、これなら他のモバイルWi-Fiの方がお得です。肝心のWi-Fiも繋がらなかったり、見つからなかったりするので苦労しました。カスタマーサービスの対応もひどかったです。改善したとしても2度と使いません。

エディオンネット

ITに強くない人は辞めた方が懸命

  • 1.00by よもぎさん

エディオン店頭で申し込みました。後日サポートセンターにかけたところ、店頭の案内スタッフとサポートセンターの言ってることが違う。更に誘導に従いドコモ光にかけたところエディオンネットのサポートセンターの言っていることも間違っていたことが判明。エディオンネットのコールセンターは最悪に感じが悪いし(仕事としてそこにいるとは思えない)申し込まなければよかったです。高圧的なためITの知識が弱い方は別のプロバイダーをおすすめします。ドコモ光のコールセンターはとても丁寧に対応して下さいました。
エディオンネットのせいで混乱させられ気分最悪です。もっとよく調べてから申し込めばよかった。大後悔。

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