プロバイダの口コミ・評判
もくじ
プロバイダの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
BIGLOBE |
3.33 | 795 |
2位 |
GMOとくとくBB |
3.31 | 452 |
3位 |
楽天ブロードバンド |
3.10 | 308 |
4位 |
OCN プロバイダー |
3.04 | 252 |
5位 |
@T COM |
2.95 | 201 |
6位 |
J:COM NET |
2.92 | 178 |
7位 |
So-net インターネット接続 |
2.86 | 143 |
8位 |
BBIQ |
2.85 | 132 |
9位 |
ぷらら |
2.84 | 121 |
10位 |
hi-ho/ハイホー |
2.83 | 120 |
11位 |
DTI |
2.78 | 59 |
12位 |
eo光ネット |
2.76 | 70 |
13位 |
ASAHIネット |
2.76 | 55 |
14位 |
MEGA EGG/メガ・エッグ |
2.75 | 64 |
15位 |
@nifty プロバイダーサービス |
2.75 | 44 |
16位 |
WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ |
2.74 | 6 |
17位 |
BB.excite/BBエキサイト |
2.73 | 44 |
18位 |
ピカラ |
2.72 | 14 |
19位 |
かもめインターネット |
2.72 | 7 |
20位 |
Toppa!(トッパ!) |
2.71 | 43 |
21位以下をみる |
「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。
スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。
寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。
ここでは、プロバイダに寄せられた口コミ・評判をまとめました。
実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
対応いいかげんな解除
BIGLOBEのwifeを引いていたが、突然、不通。電話しても、全くでなく、漸く繋がっても、何かあると保留の繰り返し、支払に関しては三井住友カードに委託しているからわからない。三井住友に電話すると番号がないからわからない。たらい回し。銀行引き落としの不備があるなら電話くれたら良いがそれもわからない。結局、わからないままたらい回し。また、女性オペレーターの対応も忙しいのかふて腐り。先日、対応してもらったアップル社はとても良かったから対象的です。もうこの会社とは付き合いません。
申込キャンセルしました
フレッツ光からGMOとくとくbbに転用をWebで申し込みました。
フレッツ光からの転用の場合、無派遣工事のはずなのにWebでは派遣工事と表示されたので、メールで問い合わせしましたがそのメールには返信なし。
希望日は最短の2週間後を入力しましたが、工事日は申込日の約1ヵ月後とメールでの連絡あり。
その後「弊社のミスにより工事日を再手配するので、再度転用承諾番号を取得して教えてください」とメールが来ました。
ルーターは送られてきたが、キャンセルの場合は送料はこちらもちとの事。
悩みましたが、料金は安くなってもサービス面で不安があり、元のフレッツ光を続けようと思います。
解約時に散々な対応だった
引っ越しに際し、前の家でそのまま使っていた楽天ひかりを引き継ごうと工事日の設定等とても時間をかけて計画していました。
新しい家で無料の備え付けのインターネットがあったのですが、不動産会社から無料の備え付けインターネットは速度が遅いという話を聞いていたため、楽天ひかりを引き継ぐことを計画していました。結局引っ越しから1か月半待った10月21日の工事では工事をしても速度は変わらないということで工事はしないことにしました。それから10人ほどのカスタマーサービスからかわるがわる電話があり、契約の解除ということで、11月1日~違約金発生無料期間があると10月20日の時点でメールが来ているのにもかかわらず、その前に契約解除だから違約金が発生しますと言われ結局9月分の請求、違約金を払うこととなりました。どうしてもお金をむしり取りたい業者なのでしょう。やり取りに着かれたので支払いに合意しました、最悪です。
光電話のアナログ戻しは本当に必要?
OCNオンラインでauひかりからドコモ光10ギガに乗り換えの申し込みをしました。
また固定電話もauひかり電話(番号は過去にNTTで発番したもの)からドコモ光電話に申し込もうとしたのですが、先にauひかり電話を「NTTアナログ回線に戻す手続き」をして下さいと説明されました。(戻すのに1〜2週間で2,000円〜10,000円程の工事費がかかるとの事)
ただ加入前の相談を複数のドコモショップや家電量販でしていて4店舗中3店舗が「アナログ戻し工事は不要」と回答。au→ドコモで元がNTT発番ならナンバーポータビリティ出来るので工事の必要は無い。戻すのは古い情報と説明を聴いていました。気になって自分でも調べたら、そういった情報はネットでも確認できました。
それをOCNオペレーターに伝えたところ「私どもはアナログ戻しをするのが前提と認識しています」と強く言い切られ後日あらためて回答となりました。
その後も数日間、電話でやり取りが続きOCNオペレーター計4人の方(女3男1)と話す羽目に。その中で「アナログ戻しは不要で工事の必要は無い」と認識されていたのは1名だけで、他3名は「アナログ戻しは絶対必要」との認識でした。(この3名は同じ部署、他1名は別部署)
しかもこの3名は言葉遣いこそ丁寧を装っていますが、こちらの問いに「それは〇〇と言う事ですか!?」と、まるで尋問でもしているかの様な強い口調で圧をかけ詰めて来ます。もう最初からこちらの情報が間違っていると決め付けた対応で、とても不快な思いをしました。
そして最初の申し込みから4日後、再びオペレーターから電話があったので今度は何かと思い出たところ「連絡があってお電話しました。実はお問い合わせ頂いた件で、私どもの認識が誤っておりました。」との事。ただ内容は「誤っていた」と事実を言っただけで、とても「謝っている」とは言い難い口調に呆れました。
さらに話をする中でこちらが「認識が謝っていたと言う事は、今まで私と同じ状況(auひかり電話→ドコモ光電話)で申し込みした人に誤った案内をし続け、本来やる必要の無いアナログ戻しの工事をさせてしまっていたんじゃないですか?」と突っ込んだところ、「私どもは〇〇様の件で誤ったと話しているだけで、他のお客様の件ではありません」と裏金政治家並みの言い訳と逆ギレをされました。これもう、もみ消しじゃないでしょうか。そんなはず有るか!と言いたい。
少くとも同じ部署内で3人も認識が誤っているサポート部署ってあり得ないと思います。きちんと情報のアップデートや共有が行われてないとしか思えません。それ以前にユーザーに対する態度や口調などだいぶ問題が有ると思います。早口に怒気をはらんだ口調で詰め寄られた時は怖かったです。来週もまた唯一正しかった別部署の方に何かの確認をして、こちらに何かの連絡をして来るそうです。正直もう固定電話はこれを機に辞めようと思い直しました。今はただこの悪夢が早く終わって欲しいです。次の誰かが嫌な思いをしない事を願って書き込み記しました。
騙された
まず、docomo光よりと価格が安くなる、面倒な手続きいらないとの事で話が進んでいき、いざ契約したら、回線も別で引っ張り、事業者番号変更の手続きも説明されておらず、docomo光を契約したままtcom光も契約してる形になった為余計な支払いが増えた。2ヶ月払い損でした。電話での説明が充分にされておらず、契約後の対応も良くありません。
その後、BIGLOBE光から同じような電話勧誘が来ましたが、事業者番号変更等最後まで親切に説明と対応手続きをしてもらいました。
tcomは絶対おすすめしません。
サポート連絡とれない
契約と内容が違うからサポートセンターに電話したらAI対応で、全く役立たず。faxで送っても何の返信も無くて3回再送したが完全に無視。
対人通話だと有料契約が必要らしい。
信じられない顧客対応
トラブルサポートは無い
近所の電気工事のミスで電柱からの光回線が切られた。数日後に復旧工場したがPCからPPPOEしないとIPV4でインターネットが繋がらなくなった。
サポートに電話をしても携帯電話にURLを送るの自動音声で強制終了。一般人には変なトラブル時の問題解決は無理。
回線速度がとにかく遅い
ドコモ光10ギガで契約、
ネット回線が安定しないのでOCN→hi-hoに変更
これが最悪への始まりでした....
金曜〜日曜は日中夜間問わず
ダウンロード速度が10mbpsも出ない....
ケーブルテレビやケータイのデザリングならまだしも有線接続でこれはさすがにない!
夜間だけ混雑して遅くなりがちとかならまだしもずっとは厳しい、
YouTubeは360pでも1〜2分で止まる、200文字もないメールの送信も30秒弱かかる、
これではプロバイダーとしてはアウトかと思いますよ泣
自分で選んだプロバイダーなので自分が悪いですが、10ギガの契約でここまで遅いとは思ってもおらず早くプロバイダー変わって欲しい....
このままじゃhi-ho誰も使わないよ....
せめて最低でも100メガ出るようにしないと利用者はどんどん離れていくと思います
大きな問題はない(プロバイダーのみ利用)
2年前から中国地方で利用しています。
回線はNTTフレッツ光
固定IPサービス利用中です。
全くもって問題はありません、都会ではないので回線もNTTフレッツしか選択肢がないし
1ギガ位のサービスだと思いますが、ITシステム開発会社でも利用出来ているので
他の口コミの評価がとても悪いのが良く分かりません。
昨日、電話にて、2拠点目でも同じサービスを使いたい旨の相談をさせてもらいましたが
とても丁寧でわかりやすい説明で電話対応も◎でした。
ただ、解約時、解約と退会をしないといけないというのは良く分かりました。
ありがとうございます。
速度は速くても厳しい通信制限がある
メガエッグは1日で30GBアップロードすると、通信制限の対象となりアップロードを控えないと強制解約されます。
クラウドストレージや動画配信、WEB会議を頻繁にする使い方はほぼ出来ません。
なお、10Gプランも30GB/日の制限対象とのことです。
サポート
他の口コミにはサポートがしっかりしていると書いてありますが、技術的なことを聞きたくサポートに電話連絡しましたが3回電話しても全て30分以上待たされた挙句繋がらず。
話にならないサポート体制ですね。