
プロバイダの口コミ・評判
もくじ
プロバイダの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
BIGLOBE |
3.33 | 807 |
2位 |
GMOとくとくBB |
3.31 | 461 |
3位 |
楽天ブロードバンド |
3.10 | 312 |
4位 |
OCN プロバイダー |
3.04 | 254 |
5位 |
@T COM |
2.94 | 201 |
6位 |
J:COM NET |
2.91 | 178 |
7位 |
So-net インターネット接続 |
2.87 | 151 |
8位 |
BBIQ |
2.85 | 139 |
9位 |
hi-ho/ハイホー |
2.83 | 127 |
10位 |
ぷらら |
2.83 | 121 |
11位 |
DTI |
2.77 | 59 |
12位 |
eo光ネット |
2.76 | 70 |
13位 |
ASAHIネット |
2.76 | 56 |
14位 |
MEGA EGG/メガ・エッグ |
2.75 | 64 |
15位 |
@nifty プロバイダーサービス |
2.75 | 44 |
16位 |
WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ |
2.74 | 6 |
17位 |
BB.excite/BBエキサイト |
2.73 | 45 |
18位 |
ピカラ |
2.72 | 16 |
19位 |
かもめインターネット |
2.72 | 7 |
20位 |
Toppa!(トッパ!) |
2.71 | 43 |
21位以下をみる |
「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。
スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。
寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。
ここでは、プロバイダに寄せられた口コミ・評判をまとめました。
実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

解約金で儲けようとしてます?
「今使ってるネットより¥1,000ほど安くなります、契約も何も必要ないので今の情報をそのまま引き継がれるのでビッグローブにしませんか?」という内容で営業の電話がありました。
ふたをあけると勝手に請求がコンビニ支払いになっており
その伝票手数料が430円、、聞いてない。
クレジット払いに設定が必要なら最初からそう言え。
情報引き継いでないですね。契約とるための嘘はやめてください。
安くなるのも最初だけで結局そんな安くもないし
なんなら前より高くなったので解約します。
解約金3000円。いい儲けですね。
とにかく説明と案内が不充分。
こんないい加減な商売するビッグローブ、代理店最悪です。

対応悪い
困ったことがあり問い合わせをしたのに
あからさまなため息や、めんどくさい感情が態度に出ていた。
何度聞いても同じ回答しかなく
ここの部署じゃ分からない。と
じゃあ、そこの部署に繋いでくださいとお願いしても
そこの部署の人とは電話ができない。と
マニュアルは大切ですが
分からなくて聞いているのに、同じ回答しかされず何も解決しませんでした。

ネットは途切れるし、電波は弱いし、カスタマーセンターの対応は最低
楽天ひかりは契約しない方が良いです。
2022年から3年間利用していましたが、最初は初年度1年間利用料が無料と言うことで、途中でネット回線が切れたり、弱かったりも我慢できましたが、年々料金を払う様になったら、この内容では、到底お金を払うことがばかばかしくなってしまいます。
また、カスタマーセンターの電話番号がネット検索ですぐにでてこないため、新規契約窓口に電話して、回線が混み合っているためしばらくお待ちくださいを長時間続けたのち、既存契約については別途窓口の電話番号を示され電話した結果、対応がクズでした。
ここを使うなら、他の会社にした方が良いです。

安いコースを選んだのに高すぎる
OCNモバイルONE
1.0GB-980円のコースのハズなのに毎月4000円近く取られてる。先月なんか5000円近くも引かれていた。
しかも前にはなかったハズのOCN電話という項目が追加されていて1000円も引かれていた。明らかにおかしい。これってソフトバンクモバイルと同じ値段じゃん。いや前に利用してたOCN光とも同じ値段じゃん…しかも凄く遅いのに。
しかも光通信も使ってないのに。1.0GBなのに。さらに通信速度も著しく遅いのに同じ値段って…ボッタクリとしか思えない。明らかにおかしいのでサポートに電話したら通話が多かったのでは?との回答。確かに通話の多い日もあったかもしれないけど毎月っていうのはおかしい。しかも通話のほとんどは050PIUSを使っていたので、こんなに請求が多いのはおかしい。何の為の050piusなのか?
さらにOCN電話について聴いても050plusの設定をいじってそのままでは?という回答。訳が解らない。おまけにサポートにも電話が繋がりにくくて辞めようにも辞められず。安くて良いと思ったハズが結局他社よりも割高になっていて後悔しています。
割高だったから(工事費も別途取られるし)OCN光辞めたのに今度はモバイルワンだけでこんなに取られるとは思ってもみませんでした。
最近はahamoの乗り換えメールもよく届きますがOCN関係はもう結構です。全然お得じゃない。


ソネット光プラス
ソネットプラス1Gに契約して6年目になります。
最近ネットワークが不安定と、アプリ使って出たので、安心サポートに電話したところ有料ダイヤル(月330円)といわれました。前までは無料でやっていたけれどもマイページからソネチャットにアクセスが無料ですと案内うけました。サポートが変わるのならメールとかで案内が欲しかった。また、コール9も有料(月550円)です。
しかし対応は、早かったです。NTTの回線なので次の日にNTTから電話がありモデムと室内の光ケーブル交換で様子みてくださいと言われその日に代替え品持ってきて自身で交換しましたが直りませんでした。次のサポートもNTTの対応も早くすぐに来てくれました。屋外のカプラーが最近温度差が激しいので似た様な不具合がでていたそうです。
その後は様子見ですが、速度はでてるので今のところ問題なさそうです。10Gでコミファの乗り換えも考えましたが、工事待ちが酷い有り様なのでやめました。
テクニカルサポートが、滅茶苦茶
ソネット光プラスで通信が不安低でスマホでHPで画像が多いサイト(アマゾン等)で読み込み中から開いてくる気配なし。
前日にテクニカルサポートで、モデムの設定を、PPPに変えたためで、調べると古いネットワークでWifi接続には適していない。
とありました。モデムの初期化を依頼し、初期化することはできたしたが、今度はルーターが接続できなくなり、これもテクニカルサポートの案内通りやりました。
ルーターの設定はあらかじめ記憶していたのでルーターの設定をやり直して復旧。
電話応対も悪く有料ダイヤルなので案内できかねますなど契約時にはそのような契約が記載無いと伝えると2024年からそうなりましたって契約が変更になるのなら、メールなり書面で知らせるなりして欲しかった。長年ソネット使っているだけに残念なのと、通信が不安低なのでNTTが回線なので、何回か来てくれましたが回復せず、テスターで図ると波があって通信が不安低なのは確認できましたが、ソネットは縁を切るべきだと思いました。

サポートセンターの対応で一切の契約解除!
QTモバイルもBBIQも、すべて同じサポートセンターに電話となる。家族の機種を購入するにあたり、キャンペーン適用のためのログイン方法がわからず電話した。
習った通りに対応してもダメだったので再度電話。田中という担当が「そんなことは言ってない。ログインできない場合もあると言った」といきなり逃げ口上。そんなことは聞いてないし、そう言ったのなら、ログインできない場合の対応を話さないのもおかしい。とても腹がたち、解約を依頼すれば「はい、じゃあ解約手続きしますねー」と。翌日はQTモバイルから電話があり、録音音声を聞き、ひどい対応にお詫びがあった。こんなサポートを何年も受けたくないので、家族4人のモバイル、自宅光を一切解約した。九州電力グループなので、送電も解約しようとしたが、新規契約先に電気がなくったので、仕方なく継続している。いいところがあれば電気も解約するつもりで、とにかく九州電力グループとは関わりたくない。こんな殿様独占企業はさっさと潰れてしまえと思う。潰れれば国が経営するんだから。

知れっと値上げ
hi-hoのポータブルワイファイ1日4ギガまで
を利用。契約は3280円だったが、24年12月に
3860円に。
電話してクレームしたら25年1月は500円割引で契約した値段に。
こんないい加減な会社です
電話もつながらないし、最悪です

速度遅い、サポート最悪
速度は昼間は普通だけど夜になると驚くほど遅くなる。
安くなるからとプロバイダ変えたけど大間違いだった。
前のプロバイダの方が夜で200~300メガほど速度早かった。
詳しくは書きませんがサポートも最悪だしおすすめしません。

態度が悪い
工事の作業員の態度が悪かった。「さっき言っただろ!」とか怒声を言われた。「聞き取りづらかったら、もう一回言ってもらってもいいですか?」と聞いただけなのに・・・睨みつけなくてもよいでしょ。最悪な態度だった。