147,462件の口コミ

  • プロバイダの口コミ・評判ランキング

プロバイダの口コミ・評判ランキング

もくじ

プロバイダの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 BIGLOBE 3.34 426
2位 楽天ブロードバンド 3.30 235
3位 GMOとくとくBB 3.28 217
4位 OCN プロバイダー 3.20 179
5位 @T COM 2.92 93
6位 DTI 2.84 52
7位 J:COM NET 2.83 56
8位 ぷらら 2.82 52
9位 BBIQ 2.80 51
10位 So-net インターネット接続 2.79 44
11位 ASAHIネット 2.77 27
12位 @nifty プロバイダーサービス 2.77 26
13位 WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ 2.76 5
14位 MEGA EGG/メガ・エッグ 2.75 29
15位 BB.excite/BBエキサイト 2.75 29
16位 エディオンネット 2.74 7
17位 ピカラ 2.74 7
18位 Toppa!(トッパ!) 2.73 30
19位 hi-ho/ハイホー 2.73 19
20位 かもめインターネット 2.73 7

「プロバイダ」とは、インターネットにおいて、回線と利用者をつなげるための接続事業を提供しているサービスのことを指します。

スマホや電気などとセットで契約することで、利用料金が割安になるサービスを行っている業者が多く、多くのユーザーにとって選ぶ際のポイントのひとつになっています。

寄せられた口コミの傾向を見ると、キャッシュバックや割引にメリットを感じて契約した人が多い一方で、通信速度やサポート対応についての不満の声も見られました。速度についてはそれぞれの通信環境によっても違いが出るようなので、特に口コミを参考にしてください。

ここでは、プロバイダに寄せられた口コミをベースにし、ランキング形式で紹介しています。

実際に利用した人の具体的な体験談を参考に、納得できる契約内容なのかや、快適にインターネットが利用できるかをじっくり考えてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

とにかく問い合わせ窓口の対応酷すぎ

  • 1.00by Rioさん

2回問い合わせた2回とも解決しなかった。

しかも、こちらの質問をちゃんと読んでないようで全く的外れなことを言われたうえに「質問はそこじゃないので質問に答えて下さい」と言ったら逆ギレされ「は?」と言われた。
2回目はメールで問い合わせたのだが、2週間経ってもなしのつぶてで督促したらやっと反応があったが、やはり答えになっていなかったので諦めてネットで色々探した。
結局まだsimに不具合があるみたいで使えていないのが致命的。乗り換えたい。

IPV6なのにADSLと同じくらいしか速度が出ない…無事に速度が出るようになりました!

  • 5.00by ぽにょさん

楽天ひかり接続当初の速度
深夜~日中100Mbps 19時~23時1Mbpsでこの間は重たくてネットする気にならないレベル。

自力ではどうしようもなく…カスタマーサポートに電話するも…なかなか繋がらない。

やっとの思いでIPV6設定が完了したら一日通して大きな隔たりも無く約300Mbps出るようになった。
サクサク使えて快適です。


速度が出なかった原因

乗り換え元のIPV6接続の切り替えが解約後2~3日かかるので、その間は、乗り換え先の楽天ひかりのIPV4の回線だった。
※楽天ブロードバンドカスタマーセンターに問い合わせ後、乗り換え元のカスタマーセンターに問い合わせて判明。

パソコンのインターネット接続とルーターの設定が乗り換え元の設定だったので、楽天ひかり用に設定し直した。※楽天ブロードバンドカスタマーセンターでは教えてもらえなかったのですが、ソースネクストが運営している初回無料の電話設定サポートを利用して約1時間ほどかかりましたが再設定して頂く事ができました。

取り扱い説明書には記載がない設定内容だったので、パソコンの仕組みに詳しい方や経験者じゃないとできないと思われます。
もしも楽天ひかりにしても速度が出ないという方は、色々なサポートセンターを活用する事をおすすめします。

最悪

  • 1.00by みやけさん

どこかの都市の名前の方が対応してもらいましたが、とても最悪です。コンビニのバイトの感覚で仕事をしているみたいで、親身に行っているようには思えない対応です。どうにかしてほしいですが、変わらないですよね。

スマホ安心パックについて

  • 1.00by にしもとさん

有料オプションを選択しないと契約できないようになっている。わざわざサイトに行き、オプション削除しないと請求される。悪徳商売

プロバイダ(総合)4位~

通信速度遅すぎ

  • 1.00by あいうえおさん

毎日20時~24時あたりは1Mbps超えません。
ひどいときは10Kbpsとか(笑
オンラインゲームは当然できませんし、
テレワークでリモート接続すると通信不安定で切断されまくるので
仕事に支障がでます。

お金とりたいだけ??

  • 1.00by リブさん

3年程アットティーコム光を使っていました。
速度は他の方の口コミ通り正直遅く、
私の場合は昼夜関係なく、悪い時が多々ありました。
なので、結局携帯で動画見る時はWiFi切ったりしていたので
契約している意味??となりました。
解約の際に解約書面を送っていただく手続きをネットからして、解約書面送っていただく際の住所を契約住所とは別のところを指定していたのに一向に届かず。
問い合わせたら契約住所に送りましたとのこと。
郵送住所をわざわざ入力した意味はなんだったのか??
解約書面を待っていたら、解約の月が遅くなってしまうので
契約書を確認したら、項目さえあっていればこちらで解約書面を作成しても有効との事だったので
その旨をコールセンターに確認→最初ダメと言われる。→契約書には有効と書いてあると伝える→上長に確認して頂いて有効になると回答受ける。→〇〇日までに送れば今月解約間に合うことを確認して郵送した。
その後、ティーコムから解約受理のハガキが届いたら
次の月にまたいでいる。。。
オペレーターの方は上長にまで確認してもらったのに
何故こういう手続きになったのか?
まあ、次の月の日割だから金額は別に良いけど
後味が悪すぎます。
(その事もオペレーターに再度問い合わせしたら、日割なのでご安心ください。と言われたが金を余計に取られて安心する訳ないだろう。)

こっちの確認とか時間の無駄だったなと思いました。

遅すぎる。光回線を名乗ってはいけないレベル。

  • 1.00by チーズさん

有線接続でも回線速度が異様に遅い。普通のブラウジングですら読み込みが遅い。
しかもいつも回線速度が遅い。いつの時間帯なら速いの?と思ってしまう程です。
動画などを観る時は特に酷くHD動画レベルだと非常にストレスが溜まる。
ダウンロード時の速度が1秒当たり100~200KBのことが多い。良くても700KBくらい。
秒速数MBでダウンロードできたことがない。光回線ってレベルじゃありません。
マンションタイプですが…前に使ってたプロバイダは遥かに速かったです。
おすすめできません。

サポートがしっかり!

  • 5.00by ニャノリさん

回線速度は光になったので他社と変わらないです
ただ、サポートがしっかりしており何かあれば担当さんがフォローしてくれたり、訪問して操作説明などを無料でしてくれるので安心出来ます!

絶対に契約しないでください。リモートワークすらできません。

  • 1.00by あまりにもひどすぎるさん

320mbの契約をしていますが、実測値はゴールデンタイムでは下り速度が10mb以下、上がりが基本1mb以下の速度となっています。

酷いのは実測値の遅さだけではありません。ping値に関しては平均50〜300程度を毎秒うろうろしているほどの不安定さがあり、ネットゲームに関してはまず不可能な品質です。
毎秒ですよ。毎秒。普通に考えてそんなに目まぐるしくping値が不安定になることってありますか?ありえませんよ。
こんなレベルなのでゲームどころか動画やネットサーフィンすらまともに行うこともできません。

ていうかなんだよ上がり回線上限10mbって。しかも公式サイトの紹介ページでは「320mbの高速通信」だの「ゲームや動画視聴に最適」だの耳触りのいい言葉をつらつらと並べて、その紹介ページのはじっこに小さく隠すように「※上がり回線は10mbまでです」と吐かしている。消費者を馬鹿にするのも大概にしろとしか言いようがありません。

今や令和の時代において1gb、10gbの光高速回線があたり前の世の中でこすい費用を浮かすためにいつまでも同軸ケーブル使ったり、上がり回線の速度をわざわざ上限つけたりなど、ここまで低品質な回線を提供している会社はjcomだけです。
今月解約してau光に契約する予定です。今後被害者を増やさないためにも絶対に契約してはいけません。ましてやコロナ禍の中でネットでのリモートワークが重視されてる世の中なんですから尚更です。

yahooADSL 2020/11月から ぷらら光へ

  • 4.00by こわごわさん

【回線速度】
ADSL 8M (動画視聴にはあまり問題なかった)
光ファイバー wifi 80M 有線だと 280M と劇的な変化になったので満足(夜間も変わらず)

【ご利用料金】
マンション(隼)タイプ 光電話込で4500円くらい
ただ、ADSLの時は 電話も全部込みで3800円くらいだったので少し高くなった。

【サービス】
ひかりTVのエントリープランが無料で使えたのでラッキー。
同金額の他のプロバイダと悩んだけど、無料のビデオが見られるぶん得した気分

【サポート】
電話よりもチャットの方がスムーズにつながる。
確かに電話はなかなかつながらないけれど、Yahooの時も同じくらい待ったので変わりない。逆にサポートがすぐつながるところを知りたい。

【総合】
ぷららはADSLより遅いとの多数のネット書き込みをみて戦々恐々としていたが、結果的には夜間も速度が変わらず非常に満足。

以下注意!!

ぷららはV6エクスプレスと思って申し込んだら、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続がオフになっていたので、これから契約される方はマイページの契約状況を必ずチェックすることをオススメします。
電話でサポートに確認してonに変更、半日もしない間にonに切り替わりましたが、ここをチェックしなかったらずっとPPPoe接続になってたところ。

なんかHGWはブリッジモデムとして使用し無料レンタルのwifiルーターでIPv4+IPv6を使用する予定だったと言われました
(よーわからん、なんでそないなことすんの?ひかり電話使用はHGWはブリッジにしない、wifiをブリッジにって接続マニュアルに書いてるやん、おかしくね?)

既存の無線ルーターをもし接続したいなら、HGW-ぷららレンタルルーター-個人使用のルーターというふうにつなぐんだと。
そんなの嫌なので、HGWの方を変更していただきましたが、契約的にはこっちが正しい姿だと思う。
これから契約する方はきちんとチェックを。

サポートが適当すぎ!

  • 1.00by とくめいさん

IPv6の契約をした時にルーターを無料で貸し出せると言われたが、自分のルーターで行うことを伝え、自分のルーターで設定。接続できないので再度問い合わせて無料ルーターの貸し出しをお願いしたら無料貸出の対象でないと言われ、別の日に別件で問い合わせたら、記録では無料ルーターを送っていると答えられ、以前の事情を話してルーターは送られていない事を主張すると「簡易的な記録を読んでいるだけだから私に言われても困るんですよねぇ。」、「そちらの事情は知りませんよ!」など適当に答えられ全く話が通じません。
ここまで適当なサポートは初めてですね。

もう使うことは無いでしょう。

騙し上手なBBIQ

  • 1.00by とくめいさん

我が家の敷地には電柱があるのですが、糞害は勿論近隣やNTT•九電•ケーブルテレビ•その他が無許可で我が家の敷地や屋根の上を通して電線を引くという乱用が多く日々電線が増えてる状態。先日、BBIQから委託されたと工事業者が来て「インターネットの工事をします」とひと言だけで工事を始めようとしたので「これ以上電線を増やされては困る」と断ったところ、数日後、この電柱に引かせないなら新たに電柱を我が家の敷地に立てるようBBIQから依頼されたと計画書を衛星写真と一緒にもってやってきました。あまりのやり方にBBIQに電話して、このような嫌がらせともいえる強引なやり方はないだろうと苦情を言ったところ「土地の持ち主様が一番なので線を引くことはしません。中止するようきちんと手続きしますので」と言われました。それでおさまったかと思っていたら、また工事人がきて「電柱を工事しますからウルサイですがすみません」とだけ。何の工事か問うと「インターネットです」「もしかしてBBIQですか?」と聞くと「はい。線は引いてあるので鳥よけをつけにきました。」と。線は引かないと嘘をつき騙した上、留守を狙って無許可で敷地内を工事していました。また、BBIQに電話して苦情を申したてると前回の線を引く工事や電柱を新たに立てるという工事を中止すると話した内容のやり取り記録は残っていない状態。BBIQを信用することは全くできなくなりました。BBIQ関連のやり取りは録音して記録しておくことをオススメします。

安物は ダメか

  • 1.00by ジジーさん

無線ルーター 無料でコラボ契約 すぐに チョクチョク切れるようになる WN-AC1167GR よくある問い合わせでも やはり 繋がらないが・・・・・・
SO-NETサポートは IOへ 丸投げ状態 現状従来品 buffaloルーターに戻しているが 全く問題無し  性能の差かもしれないが  繋がらない物は 話にならない  5000円の価値か
現品 IOへ送付(送料負担で)中どうなるものか 修理なら 廃棄とする

ライトユーザーとして満点

  • 5.00by 帰蝶様!さん

docomoからMNPで契約内容は通話SIM。3GBプラン。SMSあり。
使い方は、月に通話が2〜3本。電話番号がないと金融機関とか役所とか、いろんなことの手続きが支障ありますので、アプリで通話するから、というわけにはいきませんので。ネット上のID登録とかで、本人認証でSMSにパスコード届く仕組みのサービスも多いので、SMSも必要。
メールのやり取りと、SNSをやったりするくらいの利用です。docomo時代と体感速度は変わりません。私はゲームは一切やりません。動画を見たり何かをダウンロードしたりは自宅でWi-Fiを使います。その方が速いし、ケータイの速度制限にもひっかかることもありません。不満ない。私は障害発生を感じたことありませんが、実際障害が起きたことがあったのかはわかりません。
ASAHIネットは、パソコン通信時代からのプロバイダ契約を続けていて、プロバイダも、光回線も光コラボレーションでASAHIネット。
docomo時代で利用料金を下げたいと思っていたものの、格安SIMを提供するMVNO業者をどれを選べばいいのか決めかねていたところにASAHIネットが格安SIM事業を始めるとのことで、決めました。
綿密に、みっちり比較検討したとしても、未来永劫その条件が続くのか、また世間全体がさらに安くさらに速くとか技術の変化進化があった時に、どうなるのか、その都度、いちいち乗り換えるのも、都度初期費用取られるのがイヤ。だから、許しがない問題が起きない限り、ASAHIネットSIM契約でいくと思います。
ASAHIネットは、ヘルプデスクが心強い。
端末付きの契約が無いので動作確認機種をサイトで確認の上で買ったモトローラg6Plusに、届いたSIMを挿して。でも設定に手間取り、問い合わせてガイドしてもらいました。
当然電話できないわけですから、メールで問い合わせたんですが、翌日には返答あり、そのメールの手順で問題なく繋がりました。プロバイダ契約も光コラボ契約も、すべてヘルプが良い。
ヘルプがオプションになってる業者がありますが、それよりも、ヘルプは全員標準でそれによってヘルプ体制とインフラを整備しといてくれる方が、私はその方が心強い。ヘルプ代込みと考えても安いです。
気になる点は、動作確認済の端末情報が古く、いずれ今の端末を買い換えなくてはなりませんから、その時に、動作確認済みの機種があるのかが心配です。次に機種交換する時は、確実に5G対応機種になるので、動作確認済み機種情報がないと困りますよね。そこが心配。

絶対におすすめしません

  • 1.00by aさん

まず回線速度が遅いです。昼もたいして速いわけではないですが夜になると格段に遅くなります。ゲームどころか動画を見るのにも時間がかかります。
値段も特に安いわけではないので他の回線会社と契約することをおすすめします。

客のことを考えてない

  • 1.00by ありえないさん

ノジマの店頭で勧められて入ったのにネットは繋がらない、電話かけても繋がらない。一回も使ってないから契約解除しようとしたら使用料と解除手数料は取るの一点張りだしこのまま使おうとしても使えなかった月も料金取ろうとするし、客の事を考えてない。これに契約したらお金をドブに捨てるのと一緒。しっかり考えた方がいい。

サギまがい

  • 1.00by もち米さん

BBEXCITEさんとは10年以上のお付き合いでした、最初は丁寧な案内でとても好感触でしたのでメールアドレス10個とリモートサポートなど契約これからもお願いしていたプロバイダーでした。
しかしながらリモートサポートを先週依頼したらたらい回しにあい解約することにしました。

今からBBEXCITEをお考えの方は他のプロバイダーをおすすめします最低のプロバイダーなので

最悪な会社

  • 1.00by でんでんさん

10年以上前に解約したはずが手違いで解約出来てなかったので強請解約になる前のお金を払ってくださいと言う書面が11年経ってきました。しかも直接来るのではなく債権会社を通してです。ハイビット側に電話し確認した所NTTとの間で連絡不備があったのかもしれませんねー。終わりです。支払いの件は債権会社に委託してますのでこちらは答えれません。普通まずは直接連絡してきますよね?いきなり債権会社ですから。誠意の欠片もない会社です。電話対応もめんどくさそうな受け答えで最悪なのでやめた方がいいですよ

ああぁ〜〜

  • 1.00by ヤッホーさん

ハイビットから名前を変えただけみたいで
残念ながら以前と同じ様な口コミばっかりですね

  • LINEで送る

ページトップへ