304,170件の口コミ

プロバイダ2位

GMOとくとくBBの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.31
    2位
    442

    (プロバイダ 平均 2.87)

GMOとくとくBBは、GMOインターネット株式会社が運営するインターネットサービスプロバイダ。回線は、ドコモ光、フレッツ光、au光などから選べ、モバイルルーターと組み合わせることも可能です。

口コミでは「安くて通信速度も速い」という評価の声が寄せられています。一方で「サポートに繋がりにくい」「キャッシュバックの手続きが分かりづらい」という声も。サポート面の手厚さよりも、価格面を重視する人には向いているといえそうです。

ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、サービス利用前の参考にしてください。

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GMOとくとくBBに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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442件中 1〜12件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.19
  • 1.00

【悪質】絶対におすすめしません!!

解約時に以下のトラブルがありませした。
絶対におすすめしません。

・解約のため事業者承諾番号を取得しようとするが、利用者ページの該当ページが利用できない
・電話で問い合わせをするも、30分以上待っても繋がらない
・メールで問い合わせをして、5日前後で事業者承諾番号を送ると返信
・1週間以上経っても送られてこない
・こちらから催促してやっと事業者承諾番号を送ってくる
・解約から1ヶ月後、すでにルーターは返却したにも関わらず「未返却です」という連絡がくる
・入れ違いの連絡だと思ったので無視していたら、いつの間にかクレジットカードに11,000円の請求がある
・ルーターは確実に返却しているので、違約金が発生するのはおかしい、違約金はキャンセルするようにと連絡
・手違いでした、ルーターは返却されていました、違約金も発生しないようにします。と返信
・1週間以上経ってもクレジットの請求がキャンセルされない
・再度問い合わせ
・11,000円の請求はルーター未返却によるものではなく、解約月以外に解約したから発生したものだと返信
・確実に解約月に手続きを行なっているのでおかしい、支払うつもりはないと連絡
・手違いでした、違約金の請求はキャンセルします、と返信
・けれどキャンセルには2〜3ヶ月かかりますとのこと(キャンセルするつもりはなくて、こちらが忘れるのを狙っている?)
・待てないから1ヶ月以内にキャンセル手続きを行うか、指定口座へ返金するように連絡
・指定口座への返金を選んだので口座情報を伝える
・最短で○月○日までには入金すると返信
・指定日になっても入金されていない
・再度問い合わせ
・あくまで最短日を伝えただけなので、その日に入金することを確約したつもりはないと言い訳
・さらに1週間たってやっと入金

あの手この手を使って、違法に違約金を請求しようとしているのではないかと思ってしまう対応でした。
こちらとしては、違法に請求されたお金を返金してもらうだけで、なんのメリットもないのに、なぜこんなに労力を使わなければいけないのかと、非常に腹が立ちました。
GMOだけは絶対に利用しないでください。

その他サービス

13

  • さとしさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.22
  • 1.00

キャッシュバック受け取れず

とくとくBBで加入された大半の方はキャッシュバックが目的だったと思いますか、私は結局受け取れませんでした。
加入時にメールアドレスが作られるのですが、そちらにキャッシュバックの案内がいくようでなかなか案内が来ないと、気がついたときには期限切れでした。
大きなキャッシュバックで釣り、受け取りそこねる間抜けから収益を上げるという素晴らしいビジネスモデルだと思いますが、釣られてしまうと自分の間抜けさに腹が立ちますね。
開通時は普通のメールアドレスに連絡がくるので、正直その作られるアドレスは一度も見たことがなかったです。また、契約のところには基本メールアドレスにキャッシュバックの案内を送るとしか書いてないので、それが登録してるメールアドレスだと思ってしまったのが私の敗因です。

後から調べると、かなり昔から同じようなことを書いてる人がいるので、どこまでキャッシュバックの受け取り率を合法的に下げられるか限界に挑戦した仕組みのようですね。
私もかなり間抜けな方ではありますが、キャッシュバック系を受け取り損ねたのは人生で初めての経験なので良くできた仕組みなのだと思います。

GMOとくとくBB auひかり

28

  • nomatonさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.17
  • 1.00

サポートの対応が最悪

Wimax5Gでの契約。X11モバイルルーターを、クレードル刺して持ち運びせず、有線から自前のBuffaloのルータに接続して使用。23区在住だが5G/4Gの狭間地帯なので、4G固定設定(エコモードなど)にして通信を安定化し、X11の負荷をできるだけ下げて発熱を抑える使用をしていた。
主にPC・スマホで動画、ラジオを見たり、自分で撮った写真・動画のアップロードに使用。

ダウンロードはそこそこ速度があり快適だったが、アップロードすると途端に調子が悪くなり、X11の再起動をしないといけなくなる。ラジオや動画を問題なく見れていたのに、アップロードをしたタイミングでそうなってしまう。
アップロードといっても特別なものではなく、自分で撮った写真・動画を、Googleフォト、Amazonフォトという日常的な作業で起こってしまう。
PCからのアップロードの場合は帯域制限をかけられずので試したところ、50kB/s程度まで落としてようやく安定し端末再起動が不要になった。初代Wimaxですらこんなことなかくもっと速かった気がしますが、5Gになってから色々とおかしい。
複数の大きなファイルをアップロードしようとして遅延が発生するのなら理解できる。しかし、10M程度のファイル1つをアップロードするのに何度も端末再起動が必要というのはどういうことなのか??

サポートに問い合わせてSIM交換、端末修理しても改善せず。とくとくBBのサポートも駄目。機器の件でUQ Wimaxのサポートにも問い合わせたが、どちらのサポートも「環境起因で起こっている可能性が高い」の一点張り。現場検証もせずに環境起因というのは非常に便利な言い訳だと思います。この件に関して保証も改善もする気がないようで、最終的には「会員規約にベストエフォートって書いてます」とユーザーに泣き寝入りを進めてくる始末。

せめてもの救いはWimaxの端末はAPN設定すれば楽天モバイル(au系)に転用できること。先週に楽天モバイルを契約しましたが非常に快適で、こちらも実質無制限で月に~1000G使っても制限かからないという口コミもあります。数日使った感じでは偽り無さそうです。アップロード速度もWimaxより10倍速く、端末リセットも発生しません(しかも安いです)。
GMOとくとくBBの他のサービスはともかく、Wimaxはトラブルが多い上に、泣き寝入りを進めてくるので、プロバイダ選びはより慎重に(サポートがまともなところに)お願いすべきです。ただ、現段階では楽天が無難かと思います。

3

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.08
  • 1.00

wifi解約も大変でした。

色々誘導に従って検索するが一向に解約画面にたどり着かずイライラするばかり。
わざとだとはっきりわかります。
結局お客様情報の退会から進めることができました。探しまくって2時間かかりました。

キャッシュバックだって11か月後のメール逃したら終わり。
それも振込先は郵便局や地方銀行?だったような。
新規開設しなければいけない口座が多い、時間もないし罠ですね。
私はたまたま使用してなかったゆうちょ銀行があって助かりましたが、気を付けてください。何人ももらい損ねていることでしょう。
私も口コミ見てから契約すればよかった。
しかも我が家はつながり悪かったが仕方なく長年利用しておりました。

6

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.06.01
  • 1.00

契約してはいけない会社

絶対に契約してはいけない会社です。一度契約すると、永遠不正請求されます。
私は解約したのに、金を盗られ続けてます。
とくとくBBに問い合わせしたら、【処理が漏れていました】と、悪びれることなく堂々と回答されました。
当然また、とくとくBBに問い合わせしたら、【返金します。退会処理します】と、回答したのに、また翌月も請求されました。で、また問い合わせしたら【処理が漏れていました】回答。今現在半年繰り返される不当請求。
総務省に通報しました。とくとくBBが総務省に回答した内容は【処理完了しています】と、嘘八百の偽装回答。処理完了しているであれば、何故に未だに請求されているのか。処理してないだろうが。
一度目の処理ミスなら、あるかも知れないが、二度三度続けたら、ワザとやっていると、思うしかない。

被害を受けない為にも絶対契約はしてはいけない会社です。

12

  • トラネノさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.12
  • 1.00

すべて最低な泥棒会社

提供してるサービスから対応まで全て最低!!アクセス光なのに隣の部屋すら信号がとどかない、解約したいと言ったら、違約金が取られます クレジットカードの引き落としのはずなのに、発行手数料を上乗せた請求書を勝手に送ってくる こっちが勘違いしたのが悪いですが、請求書を支払ったときに誤って多くに振り込んだ金額を返してくれません 泥棒にもほどがある 金をかかってもいいから、全てを解約します 絶対使ってはいけないクソ会社です!

8

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.07
  • 2.00

全体的に不親切

wimax2+を契約していました。


回線はしょっちゅう切れます。何度再起動したことか。
繋がらないことが頻発するので、店舗でのバーコード決済時はモバイル回線にわざわざ切り替えていました。

・キャッシュバックについて
すでに皆さんが書かれているように、かなり分かりづらくしてあります。
gmoメールアドレスに来たメールは、Gmailへ転送するよう設定してあるのですが、
キャッシュバック案内のメール「だけ」届かない仕様になっていて、かなり悪質であることが分かります。
スマホのリマインダー設定なり、定期的にメール確認するなりの対策を講じることを強く推奨します。
(因みにgmoのメーラー、2000年代前後を彷彿とさせる古めかしいデザインです。若い人以外なら分かってくれますよね?笑)

・解約後のログインについて
解約証明書の確認をしたく、「解約後のBBnavi」にてログインしようとするが画面が進まず(画像認証のクリア後が進まない)サポートに問い合わせました。
「同様の問い合わせはたくさんいただいており、調査中だが原因は不明」との回答。
ログイン有効期間の5か月以内には修正できるのかと聞きましたが、「なんとも言えない」と。
それもそのはず、現在は24年4月ですが、23年の8月にもログインできないことを書かれている方がいますね。半年以上修正されていないことが分かりました。通信業者としてどうなの?という疑問はさておき、
そんなに長期にわたる不具合であれば、トップページなどでアナウンスするのが普通ですが…
単なる不具合ではなく何か意図的にやっているのかもしれませんね。

二度と契約しませんし、契約を考えている方には絶対にやめておくことを奨めます。

3

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.11
  • 3.00

WIMAX、光を契約していましたが、特に問題はありまえんでした。

キャッシュバックを受け取れないという口コミが多くみられましたが、私はWimaxで2回、BB光で1回もらっています。
また、解約時も違約金を徴収されたそうですが、私は一度もありませんでした。

Wimaxで不満はありませんでした、光BBは速度が遅くて解約してしまいました。
現在は朝日ネットですが、仕事で光BBを引く必要があり、もう一度GMO光に申し込んでいます。

また2回目のGMO光について書き込みます。

GMOとくとくBB フレッツ光

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.22
  • 1.00

とあるスタッフの対応が酷い

名前はふせるが、とあるスタッフ(女性)の対応が酷かった。

契約に関して納得できない箇所があり、質問すると的外れで曖昧な答えが返ってくる。
詳しく説明していほしいと伝えると、上司に確認すると言い、長時間待たされた挙句、「やはり〇〇で間違いありません」「こちらに不備はない」と同じことしか言わない。
さらに説明を促すと、上司に確認して折り返す、というやりとりが数回続き、無駄に時間を消費した挙句、毎回同じことしか言わない。
電話に出られずこちらから折り返した際は、電話が混み合ってると中々繋がらない。

最終的に、別のスタッフと話し、ようやく納得のいく回答が得られた。
本来、数分で済む話にもかかわらず、待たされた時間なども含めると2時間程かかった。
最初に対応したスタッフが質問の趣旨や契約内容を理解しておらず、無駄に時間を浪費した。

特定のスタッフ(女性)のせいで、サポート窓口の印象が一気に悪くなった。時間を返してほしい。

GMOとくとくBB フレッツ光

6

  • 行きはよいよい帰りは怖いさん
  • 投稿日:2024.03.11

契約スムーズ解約などのサービス最悪

引越し先がWiFiありの物件のため解約しようとしてますが電話かけると次の電話番号へと案内されること5.6回目を経てやっとGMOとくとくBBのサポートセンターに繋がったと思いきや、混み合ってるためと30分ほど経っても繋がらず、定額の通話料金外の通話料金が発生する番号なので仕方なく切る事に。、再度かけても同じような事の繰り返しで通話料金と時間ばかりを消費してしまう始末。消費者センターへ連絡をこれから入れる予定ですがあまりにも酷いのでこれから契約しようとされてる方に知って欲しくて先にクチコミを掲載させていただきました。まだ契約してない皆様ならまだ助かります。ご決断は慎重に。
キャッシュバックも契約の際に作ったメールアドレス?に届くらしく、開通メールが届く本人のメールアドレスには届かないようです。受け取りも困難極めます。僕みたいに泣き寝入りでずっと払い続ける事になりかねませんので。

5

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.03
  • 1.00

キャッシュバックのごまかし

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
以前のネットより月額が若干安くなり、かつ解約金をキャッシュバックしてくれるから。


【良かった点】
ネットもテレビも問題ない


【気になった点】
キャッシュバック金額が少ないので問い合わせたら、不備を認めるも、差額は2ヶ月先
納得がいかず突き詰めたら、1ヶ月早くなったがそれも最短というので、それはおかしい、こちらのミスではないから即入金すべきではないかと、何度も待たされ最終受け入れたが、それでもこちらが譲歩した形。口コミを見ると似たケースがたくさん。確信犯とわかりました。不信感しかありません。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
乗り換え検討中

その他サービス

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.17

ここの口コミを運よくご覧になられた方は、個人的に余計なお世話ですが、契約しないほうが無難です。

以下、あくまで個人の意見と個人が被っていることを書いた次第です。

私にとって、この会社の印象を一言でいえば、小賢しい、ヤな会社。(ある意味サイコパス的な)

このような口コミサイトに書き込むことは全くないんだけど今回は流石に書かざるを得ない。

解約してからが。もう最悪です。現在進行中。

・ルーターをNTTと新潟のセンターにそれぞれ返却する
(期日までに返却しないと違約金11,000が請求される)

・期日までに返却したにもかかわらず、(月初めに返却済み)新潟のセンターにて、ルーターの到着確認ができていないとショートメッセージが入る。

・コールセンターに架電するも、全く繋がらず。。おまけに20秒ごとに10円かかる。

・明後日が期日なのでそれまでに、配送伝票控えの番号を教えろとのこと。配送番号を教えれば、違約金請求はその時点で止めるとのこと。
返送してから1ヶ月以上経ったのでこちらは返品が済んだと思い伝票は処分した。 1ヶ月以上経っても返品の確認ができてないというのはどうなってんだ?

・電話だと料金がかかるので、メール対応で依頼する。

・その日は金曜日の午後だったので、すぐに無理言って会社を早退。送り元の郵便局で(閉店30分前に駆け込み、年末ということもあっていつも以上の混雑)閉店後シャッターを下ろしてからも40分ほど、ただでっさえクソ忙しい最中、局員さんに1か月以上も前の伝票を探し当ててもらった。

・すぐに伝票番号をメールで送信。週明けの4日後にとくとくBBお客様センターから返信があり「このたびは、窓口混雑により
ご返信にお時間をいただきたいへん申し訳ございません。」←(この文言はテンプレのようです。)


「ご教示いただきました伝票番号から、
Wi-Fiルーターの指定住所へのご返却確認が取れました。

このたびは、弊社の確認漏れにより
ご心労をお掛けいたしましたことお詫び申しあげます。

なお、未返却補償料などは発生しないよう
料金調整をいたしますので、ご安心いただければ幸いでございます。

また、ご多忙中にも関わらずお客さまへ
お手数をお掛けいたしましたこと重ねてお詫び申しあげます。」

これでようやく一安心かとおもいきや

・メッセージが届く「GMOとくとくBB]レンタルルーター未返却のため、端末補償費をご請求いたします。」

・すぐに上記について問い合わせをメールで送る

「確認いたしましたところ、すでに弊社にて損害金等が発生しないよう手配を
行っておりますので、ご安心いただければと存じます。

なお、未返却補償料などは発生しないよう
料金調整をいたしますので、ご安心いただければ幸いでございます。」



・半月後の今日現在、ちゃんとGMOとくとくから11000円請求されてました。
 クレジットカードの明細を見て気づきました。

・朝、メールにて請求されている旨を問い合わせる。

・昼に返信有無を確認するも返信なし

・1分60円かかる、まったくつながらない電話窓口に架電

・状況を説明するもなんとも要領を得ない回答...「メール担当の窓口は違うのでわからない」など情報共有は全くされていない様子。仕事の休憩中にわざわざ時間さいてるのにもかかわらず、着地しないやりとりで、終業後の電車とバスを乗り継ぐ合間の15分なら通話できるから、指定の時間〇時〇分~〇時〇分の15分間に必ず折り返し連絡もらえるよう約束をする。

・指定の時間になっても、着信音はなし

・例の電話窓口に架電

・折り合えがない旨、「本来は折り返し対応は行っていないです」だって。まったく要領を得ないのらりくらりとした対応。。。SVとか上の立場の人に代わることも拒む。15分の通話時間・・・上司から折り返すとの返答を得るも前例もあるから全く信用ならず、今すぐ、何時何分に折り返すことを約束する


・指定の時刻(これが普通なんだよな。。。)に上の立場?から入電

・この方も屁理屈、言い訳ばかりでもう。。。下の書き込みの皆様のお気持ちはよぉ~く分かりました。

・早急に請求を取り消すように伝えるも、
①「クレジット会社の請求を止めるのに3か月くらいかかる」
②「口座を教えていただき、請求額を返金するほうが早い」
・2つとも納得がいかない旨を伝えるも「ほかに方法はありません」「請求を取り消したいと仰るので」とそもそも、そっちのミスで損害請求されてるのに、OPの態度、対応ももう。。。なぜこちらが支払わなきゃならないのか意味が全く不明・・・
①は、こっちが損害請求を立て替えて払うことになる。ばかばかしい。もう全く信用ならない

・なんとか「誠実に対応させていただく」との言質を得て、渋々②を選択し終話

・終話後約25分で、定型の?メールにてお振込口座情報ご登録のリンク付きメールを受信する

・振込先口座番号を入力する

・銀行振込受付のお知らせメールを受信する

・「【お振込み日について】

上記、口座登録日の翌月最終営業日にお振込みいたします。

本件につきまして、ご不明な点がございましたらGMOとくとくBB

お客さまセンターまでお問い合わせください。」← 今ココ

カードは末締め翌26払いだから。。。。マジでこんな会社あるんだな。。。
結局、いわれもない損害請求11,000円を立替て払う羽目に(たしかに①よりは早いかもしれないが、入金されるかも信用できない、だらだら先のばされたり、とまた色々あるだろうと思っておく)

あくまで個人の意見、経緯を述べさせてもらった次第。
皆さんはどう思われるかはわかりませんが、少なくとも私はこんな会社とは金輪際接したくない。

4

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