300,742件の口コミ

プロバイダ2位

GMOとくとくBBの口コミ・評判

更新日:

PR: 広告掲載ポリシー[?]
  • 口コミ評価
    3.32
    2位
    442

    (プロバイダ 平均 2.87)

GMOとくとくBBは、GMOインターネット株式会社が運営するインターネットサービスプロバイダ。回線は、ドコモ光、フレッツ光、au光などから選べ、モバイルルーターと組み合わせることも可能です。

口コミでは「安くて通信速度も速い」という評価の声が寄せられています。一方で「サポートに繋がりにくい」「キャッシュバックの手続きが分かりづらい」という声も。サポート面の手厚さよりも、価格面を重視する人には向いているといえそうです。

ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、サービス利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

GMOとくとくBBに関するみんなの評判

辛口な内容も隠さず載せてるのでたくさん読んでね。
ただ、完璧な商品・サービスなんて存在しないから、クチコミを参考にしつつも最後は自分の目で確かめに行ってね!

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

442件中 1〜12件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.19
  • 1.00

【悪質】絶対におすすめしません!!

解約時に以下のトラブルがありませした。
絶対におすすめしません。

・解約のため事業者承諾番号を取得しようとするが、利用者ページの該当ページが利用できない
・電話で問い合わせをするも、30分以上待っても繋がらない
・メールで問い合わせをして、5日前後で事業者承諾番号を送ると返信
・1週間以上経っても送られてこない
・こちらから催促してやっと事業者承諾番号を送ってくる
・解約から1ヶ月後、すでにルーターは返却したにも関わらず「未返却です」という連絡がくる
・入れ違いの連絡だと思ったので無視していたら、いつの間にかクレジットカードに11,000円の請求がある
・ルーターは確実に返却しているので、違約金が発生するのはおかしい、違約金はキャンセルするようにと連絡
・手違いでした、ルーターは返却されていました、違約金も発生しないようにします。と返信
・1週間以上経ってもクレジットの請求がキャンセルされない
・再度問い合わせ
・11,000円の請求はルーター未返却によるものではなく、解約月以外に解約したから発生したものだと返信
・確実に解約月に手続きを行なっているのでおかしい、支払うつもりはないと連絡
・手違いでした、違約金の請求はキャンセルします、と返信
・けれどキャンセルには2〜3ヶ月かかりますとのこと(キャンセルするつもりはなくて、こちらが忘れるのを狙っている?)
・待てないから1ヶ月以内にキャンセル手続きを行うか、指定口座へ返金するように連絡
・指定口座への返金を選んだので口座情報を伝える
・最短で○月○日までには入金すると返信
・指定日になっても入金されていない
・再度問い合わせ
・あくまで最短日を伝えただけなので、その日に入金することを確約したつもりはないと言い訳
・さらに1週間たってやっと入金

あの手この手を使って、違法に違約金を請求しようとしているのではないかと思ってしまう対応でした。
こちらとしては、違法に請求されたお金を返金してもらうだけで、なんのメリットもないのに、なぜこんなに労力を使わなければいけないのかと、非常に腹が立ちました。
GMOだけは絶対に利用しないでください。

その他サービス

13

  • さとしさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.22
  • 1.00

キャッシュバック受け取れず

とくとくBBで加入された大半の方はキャッシュバックが目的だったと思いますか、私は結局受け取れませんでした。
加入時にメールアドレスが作られるのですが、そちらにキャッシュバックの案内がいくようでなかなか案内が来ないと、気がついたときには期限切れでした。
大きなキャッシュバックで釣り、受け取りそこねる間抜けから収益を上げるという素晴らしいビジネスモデルだと思いますが、釣られてしまうと自分の間抜けさに腹が立ちますね。
開通時は普通のメールアドレスに連絡がくるので、正直その作られるアドレスは一度も見たことがなかったです。また、契約のところには基本メールアドレスにキャッシュバックの案内を送るとしか書いてないので、それが登録してるメールアドレスだと思ってしまったのが私の敗因です。

後から調べると、かなり昔から同じようなことを書いてる人がいるので、どこまでキャッシュバックの受け取り率を合法的に下げられるか限界に挑戦した仕組みのようですね。
私もかなり間抜けな方ではありますが、キャッシュバック系を受け取り損ねたのは人生で初めての経験なので良くできた仕組みなのだと思います。

GMOとくとくBB auひかり

27

  • nomatonさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.17
  • 1.00

サポートの対応が最悪

Wimax5Gでの契約。X11モバイルルーターを、クレードル刺して持ち運びせず、有線から自前のBuffaloのルータに接続して使用。23区在住だが5G/4Gの狭間地帯なので、4G固定設定(エコモードなど)にして通信を安定化し、X11の負荷をできるだけ下げて発熱を抑える使用をしていた。
主にPC・スマホで動画、ラジオを見たり、自分で撮った写真・動画のアップロードに使用。

ダウンロードはそこそこ速度があり快適だったが、アップロードすると途端に調子が悪くなり、X11の再起動をしないといけなくなる。ラジオや動画を問題なく見れていたのに、アップロードをしたタイミングでそうなってしまう。
アップロードといっても特別なものではなく、自分で撮った写真・動画を、Googleフォト、Amazonフォトという日常的な作業で起こってしまう。
PCからのアップロードの場合は帯域制限をかけられずので試したところ、50kB/s程度まで落としてようやく安定し端末再起動が不要になった。初代Wimaxですらこんなことなかくもっと速かった気がしますが、5Gになってから色々とおかしい。
複数の大きなファイルをアップロードしようとして遅延が発生するのなら理解できる。しかし、10M程度のファイル1つをアップロードするのに何度も端末再起動が必要というのはどういうことなのか??

サポートに問い合わせてSIM交換、端末修理しても改善せず。とくとくBBのサポートも駄目。機器の件でUQ Wimaxのサポートにも問い合わせたが、どちらのサポートも「環境起因で起こっている可能性が高い」の一点張り。現場検証もせずに環境起因というのは非常に便利な言い訳だと思います。この件に関して保証も改善もする気がないようで、最終的には「会員規約にベストエフォートって書いてます」とユーザーに泣き寝入りを進めてくる始末。

せめてもの救いはWimaxの端末はAPN設定すれば楽天モバイル(au系)に転用できること。先週に楽天モバイルを契約しましたが非常に快適で、こちらも実質無制限で月に~1000G使っても制限かからないという口コミもあります。数日使った感じでは偽り無さそうです。アップロード速度もWimaxより10倍速く、端末リセットも発生しません(しかも安いです)。
GMOとくとくBBの他のサービスはともかく、Wimaxはトラブルが多い上に、泣き寝入りを進めてくるので、プロバイダ選びはより慎重に(サポートがまともなところに)お願いすべきです。ただ、現段階では楽天が無難かと思います。

3

  • さんまの塩焼きさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.24
  • 1.00

勝手に付けられるオプションサービス

しっかり確認してなかった自分が悪いのだが、一年過ぎたあたりから月額が増えた。三近く使って初めて確認したので二年も損してたのだが、初年度のみ無料のオプションサービスが勝手についていて、解約は意識的に自分でしないとダメというステルスな上乗せをされていた。非常にあくどいと感じ、契約全部解約したら、ルーター返却の通知がメールでそっと送られていて、期限がとうにすぎているという状態。これだって、重要なものなのだから電話かハガキくらい寄越せとおもう。

8

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.08
  • 1.00

wifi解約も大変でした。

色々誘導に従って検索するが一向に解約画面にたどり着かずイライラするばかり。
わざとだとはっきりわかります。
結局お客様情報の退会から進めることができました。探しまくって2時間かかりました。

キャッシュバックだって11か月後のメール逃したら終わり。
それも振込先は郵便局や地方銀行?だったような。
新規開設しなければいけない口座が多い、時間もないし罠ですね。
私はたまたま使用してなかったゆうちょ銀行があって助かりましたが、気を付けてください。何人ももらい損ねていることでしょう。
私も口コミ見てから契約すればよかった。
しかも我が家はつながり悪かったが仕方なく長年利用しておりました。

6

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.06.01
  • 1.00

契約してはいけない会社

絶対に契約してはいけない会社です。一度契約すると、永遠不正請求されます。
私は解約したのに、金を盗られ続けてます。
とくとくBBに問い合わせしたら、【処理が漏れていました】と、悪びれることなく堂々と回答されました。
当然また、とくとくBBに問い合わせしたら、【返金します。退会処理します】と、回答したのに、また翌月も請求されました。で、また問い合わせしたら【処理が漏れていました】回答。今現在半年繰り返される不当請求。
総務省に通報しました。とくとくBBが総務省に回答した内容は【処理完了しています】と、嘘八百の偽装回答。処理完了しているであれば、何故に未だに請求されているのか。処理してないだろうが。
一度目の処理ミスなら、あるかも知れないが、二度三度続けたら、ワザとやっていると、思うしかない。

被害を受けない為にも絶対契約はしてはいけない会社です。

12

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.04.27

消費者庁に訴えていいレベル

契約して1年ですが、訴えていいレベルです。

契約する際は、申し込み画面も分かりやすく、機器を送ってくるのも迅速ですが、その後に関してはヒドい目に会います。時間とお金を無駄にしたくなかったら契約すべきではありません。

キャッシュバックキャンペーンも、メールがなかなか来ないので、気になってgmobbの画面で膨大な時間を費やして探し当てた時には申し込み期限が過ぎていました。わざとメールを探し当てられないように分かりづらくしているとしか思えません。
(私はメールの転送サービスを使っていて、オススメ商品やどうでもいいようなメールはじゃんじゃんくるので、キャッシュバックの申し込みメールも転送されて来るものと思っていました。実際はキャッシュバックの申し込みに関するメールだけは転送しない仕組みになっているようです。この事だけでもなかなかの悪質さだと思いますよ)

何度でも言いますが、時間とお金を無駄にしたくなかったら契約すべきではないです。

8

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.07
  • 2.00

全体的に不親切

wimax2+を契約していました。


回線はしょっちゅう切れます。何度再起動したことか。
繋がらないことが頻発するので、店舗でのバーコード決済時はモバイル回線にわざわざ切り替えていました。

・キャッシュバックについて
すでに皆さんが書かれているように、かなり分かりづらくしてあります。
gmoメールアドレスに来たメールは、Gmailへ転送するよう設定してあるのですが、
キャッシュバック案内のメール「だけ」届かない仕様になっていて、かなり悪質であることが分かります。
スマホのリマインダー設定なり、定期的にメール確認するなりの対策を講じることを強く推奨します。
(因みにgmoのメーラー、2000年代前後を彷彿とさせる古めかしいデザインです。若い人以外なら分かってくれますよね?笑)

・解約後のログインについて
解約証明書の確認をしたく、「解約後のBBnavi」にてログインしようとするが画面が進まず(画像認証のクリア後が進まない)サポートに問い合わせました。
「同様の問い合わせはたくさんいただいており、調査中だが原因は不明」との回答。
ログイン有効期間の5か月以内には修正できるのかと聞きましたが、「なんとも言えない」と。
それもそのはず、現在は24年4月ですが、23年の8月にもログインできないことを書かれている方がいますね。半年以上修正されていないことが分かりました。通信業者としてどうなの?という疑問はさておき、
そんなに長期にわたる不具合であれば、トップページなどでアナウンスするのが普通ですが…
単なる不具合ではなく何か意図的にやっているのかもしれませんね。

二度と契約しませんし、契約を考えている方には絶対にやめておくことを奨めます。

3

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.03.16
  • 1.00

解約したら31,273円取られました

解約月ではない月に解約しました。
そしたら"最終月の請求+違約金+工事費用の残高"という名目で
なんと31,273円取られました。

いまGMOとくとくBBとの契約を考えている人は
まず解約したときのことを考えてみてください。
31,273円取られます(経験談)。

キャッシュバックキャンペーンでお得な印象を与えますが
変なタイミングで解約すると違約金その他でごっそり持っていかれてしまい
そのお得はお得ではなくなるかもしれません。
31,273円取られます(経験談)。

GMOとくとくBBには特に不満はありませんでした。
いま思えば多少料金は高かったですが(毎月5千円弱)
自分はちゃんとネットに繋がってくれさえすればいいと思っていたので
そういう意味では満足していました。

ただ解約したとたん31,273円という高額請求をされて
最後の最後でみそを付けられた気分です。
GMOとくとくBBは絶対にオススメできません。

34

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.11
  • 3.00

WIMAX、光を契約していましたが、特に問題はありまえんでした。

キャッシュバックを受け取れないという口コミが多くみられましたが、私はWimaxで2回、BB光で1回もらっています。
また、解約時も違約金を徴収されたそうですが、私は一度もありませんでした。

Wimaxで不満はありませんでした、光BBは速度が遅くて解約してしまいました。
現在は朝日ネットですが、仕事で光BBを引く必要があり、もう一度GMO光に申し込んでいます。

また2回目のGMO光について書き込みます。

GMOとくとくBB フレッツ光

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.22
  • 1.00

とあるスタッフの対応が酷い

名前はふせるが、とあるスタッフ(女性)の対応が酷かった。

契約に関して納得できない箇所があり、質問すると的外れで曖昧な答えが返ってくる。
詳しく説明していほしいと伝えると、上司に確認すると言い、長時間待たされた挙句、「やはり〇〇で間違いありません」「こちらに不備はない」と同じことしか言わない。
さらに説明を促すと、上司に確認して折り返す、というやりとりが数回続き、無駄に時間を消費した挙句、毎回同じことしか言わない。
電話に出られずこちらから折り返した際は、電話が混み合ってると中々繋がらない。

最終的に、別のスタッフと話し、ようやく納得のいく回答が得られた。
本来、数分で済む話にもかかわらず、待たされた時間なども含めると2時間程かかった。
最初に対応したスタッフが質問の趣旨や契約内容を理解しておらず、無駄に時間を浪費した。

特定のスタッフ(女性)のせいで、サポート窓口の印象が一気に悪くなった。時間を返してほしい。

GMOとくとくBB フレッツ光

6

  • トラネノさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.06.12
  • 1.00

すべて最低な泥棒会社

提供してるサービスから対応まで全て最低!!アクセス光なのに隣の部屋すら信号がとどかない、解約したいと言ったら、違約金が取られます クレジットカードの引き落としのはずなのに、発行手数料を上乗せた請求書を勝手に送ってくる こっちが勘違いしたのが悪いですが、請求書を支払ったときに誤って多くに振り込んだ金額を返してくれません 泥棒にもほどがある 金をかかってもいいから、全てを解約します 絶対使ってはいけないクソ会社です!

7

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
GMOとくとくBB
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン