OCN プロバイダーに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
253件中 1〜10件目表示
- かさん
- 投稿日:2025.01.20
申し込みしてから機器も契約書も届かない
申し込みしてから機器も契約書も届かない。
届いたら、発送日が10日以上前でこれから機器の申し込みしてたら開通にまにあわないですよ?!
何も利用せすで支払いだけしてる、その間の対応のポケットワイファイなどなし、いつとどくか聞いたらまたべつで電話しろと2時間たらいまわし。
お金と時間をうばわれました、お気をつけを
星0です
0
- ブラックエンジェルズさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.10.26
光電話のアナログ戻しは本当に必要?
OCNオンラインでauひかりからドコモ光10ギガに乗り換えの申し込みをしました。
また固定電話もauひかり電話(番号は過去にNTTで発番したもの)からドコモ光電話に申し込もうとしたのですが、先にauひかり電話を「NTTアナログ回線に戻す手続き」をして下さいと説明されました。(戻すのに1〜2週間で2,000円〜10,000円程の工事費がかかるとの事)
ただ加入前の相談を複数のドコモショップや家電量販でしていて4店舗中3店舗が「アナログ戻し工事は不要」と回答。au→ドコモで元がNTT発番ならナンバーポータビリティ出来るので工事の必要は無い。戻すのは古い情報と説明を聴いていました。気になって自分でも調べたら、そういった情報はネットでも確認できました。
それをOCNオペレーターに伝えたところ「私どもはアナログ戻しをするのが前提と認識しています」と強く言い切られ後日あらためて回答となりました。
その後も数日間、電話でやり取りが続きOCNオペレーター計4人の方(女3男1)と話す羽目に。その中で「アナログ戻しは不要で工事の必要は無い」と認識されていたのは1名だけで、他3名は「アナログ戻しは絶対必要」との認識でした。(この3名は同じ部署、他1名は別部署)
しかもこの3名は言葉遣いこそ丁寧を装っていますが、こちらの問いに「それは〇〇と言う事ですか!?」と、まるで尋問でもしているかの様な強い口調で圧をかけ詰めて来ます。もう最初からこちらの情報が間違っていると決め付けた対応で、とても不快な思いをしました。
そして最初の申し込みから4日後、再びオペレーターから電話があったので今度は何かと思い出たところ「連絡があってお電話しました。実はお問い合わせ頂いた件で、私どもの認識が誤っておりました。」との事。ただ内容は「誤っていた」と事実を言っただけで、とても「謝っている」とは言い難い口調に呆れました。
さらに話をする中でこちらが「認識が謝っていたと言う事は、今まで私と同じ状況(auひかり電話→ドコモ光電話)で申し込みした人に誤った案内をし続け、本来やる必要の無いアナログ戻しの工事をさせてしまっていたんじゃないですか?」と突っ込んだところ、「私どもは〇〇様の件で誤ったと話しているだけで、他のお客様の件ではありません」と裏金政治家並みの言い訳と逆ギレをされました。これもう、もみ消しじゃないでしょうか。そんなはず有るか!と言いたい。
少くとも同じ部署内で3人も認識が誤っているサポート部署ってあり得ないと思います。きちんと情報のアップデートや共有が行われてないとしか思えません。それ以前にユーザーに対する態度や口調などだいぶ問題が有ると思います。早口に怒気をはらんだ口調で詰め寄られた時は怖かったです。来週もまた唯一正しかった別部署の方に何かの確認をして、こちらに何かの連絡をして来るそうです。正直もう固定電話はこれを機に辞めようと思い直しました。今はただこの悪夢が早く終わって欲しいです。次の誰かが嫌な思いをしない事を願って書き込み記しました。
0
- 701さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.07.24
途中からプランを変更はできないと思った方が良い
様々な観点MVNOでスマホ単体でも安く繰り越して使えるところに惹かれ、
2〜3年使用していました。
インターネットとまとめるとさらに安くなるとのことだったので、
契約を進めたところ「再度契約するとまとめられない」、「契約方法はこの番号と一緒でなければできない」
など様々な契約条件に困ってしまいました。
結局別々で契約する羽目になり、その後他社へ乗り換えました。
単体ではそこまで悪くは感じませんでしたが、後から変更するのはできないと思っておいた方が良いかもしれません。
- タコスさん
- 投稿日:2024.02.09
全てのサービスが最低レベル
OCNの営業から電話があり、「他社から切替をすれば今のネット料金より1,000円くらい安く、速度も速くなります」と言われ、切り替えました。
その後、「切替後、他社の解約金もキャッシュバックするので申込書を書いて送って欲しい」と言われたので返送しましたが半年以上経っても返金なし!
キャッシュバックについてOCNのサポートセンターへ連絡しましたが、おばさんのオペレーターに「そんなことは知りません、うち(OCN)ではそんなキャンペーンやってません」と知らないの一点張り。
キャンペーン等の知識もなく、問い合わせを解決しようという意思も見られず、最多最悪レベルの対応でした。
また、切替の際に言われた料金も結果的に高くなっており速度は早くなるどころが繋がらないことが多くなりました。
全てのサービスが最低と言わざるを得ません。
2年縛りの契約でしたが、キャッシュバックもされないのであれば契約している意味もないので解約します。
本当に不快なサービスを提供する最低な会社です。
5
- はまねこさん
- 投稿日:2024.04.05
オペレーターの態度が最低
引っ越しで手続きしようとWEBで手続きを始めたものの、対応マンションなのに非対応と言われて仕方なく有人チャットで質問しましたが、1往復のやり取りだけで即電話にたらいまわし。
そこから待たされてやっと電話がつながりましたが、その男性のオペレーターが不遜な態度過ぎて不快極まりなかったです。
WEBのエラーの話をしても「あ、そう」みたいな適当さで謝りもせず、説明も用意してある文章を読み上げてるだけなので「あー」とか「えーと」とか詰まりまくり。こっちが質問しても「はあ?」みたいな返事。
なぜか終始偉そう+不機嫌な態度で非常にムカムカしました。
どんな教育してるんだろう。失礼極まりないです。
5
- 引っ越し困ったさん
- 投稿日:2024.09.09
引っ越しの手続きがわかりにくい。
引っ越しがきまっているものです。Web上で引っ越しの手続きを・・・ということだったのでやってみたのですがよくわからず(現在、一応送信まではこぎつけたのですが、そこに書くべき情報だったかどうかわからない状態。まちがってるかもしれない。)電話のカスタマーサポートに連絡しようとするも何時間かけてもつながらず(とりあえず窓口の電話番号を消去していないだけか?とおもわれるほど。)曜日も時間帯も違えてかけたのにこんな状態でした。(ドコモページ経由でOCN光へのお困りごとのメールは出すことができるようでした。)
スマホとかは持っていないので引っ越し手続きの連絡手段が(電話連絡がつながらない以上)もうすぐなくなります。引っ越し先は(以前はお年寄りが住んでいたのでインターネットそのものをやってない様子)工事が必要なようで、ネットがすぐつなげられる見通したたず、頭を抱えています。
余談ですがADSLから光に(OCN光)変えたのですが機械の返還の仕方を教えてもらえなかった(とにかくカスタマーセンターにつながらないので相談のしようがない。)もうかなりの長い間、使ってもいない機械のレンタル料を払いっぱなしでした。
契約の時は優しかったのにその他の手続きについては、不親切極まりないとおもいました。
0
- すみやさん
- 投稿日:2019.07.07
遅い・・遅すぎる
12時~13時で混むのはわかります・・・しかし速度が繋がってないレベルです。
私の場合0.07Mbpsでした。
13時30分すぎると5Mbps辺りまで回復するのでまぁいいとして一番混む時間帯が全く使えないのは回線業者としてどうかと思います。
ちなみに0.07MbpsはWEBは不可でメールがめっちゃ待ってようやく受送信ができるレベルです。もはやガラケー時代movaより遅いです。
こんな低品質なら正直にホームページに書いて欲しいもんです。回線品質に自信があるなら地域別の速度リアルタイム投稿掲示板とかも作れると思います。まぁ今のまま作ると昼時に0.01Mbpsとか普通に出そうですが(笑)
そしてそれを優しくこれって回線提供業者としてどうなの?貴方はこの品質を使っていて満足するの?とサポートのおねーちゃんに聞くと泣きだしました。
サポートが泣くってどういうことでしょう?説明ができない?
私は近々他の回線に移りますがこの先他の人がOCNに入る時は昼間はISDN(64kbps)並と思って入らないと最悪の結果になります。
32
- 感じ方は人それぞれさん
- 投稿日:2020.03.25
双方の評価有りますが個人としては・・・
格安SIMを複数契約しており、光回線も自宅で引いている状況の中での評価になります。契約他社との比較です。
高評価をされている方の環境や感じ方もありますので一概には言えませんが個人としては他社と比較して同じ時間場所でもかなり遅いです。。残念ながら。これは事実です。
最初、旧プランのAPN設定にしており、外出先であまりにも接続が悪かったので他社SIM挿しIPHONEのデザリングでOCNを使用してました。(携帯3台保有してます)その後、サポートに電話し新プランでのAPNを教えていただき再設定。改善されるかと期待したがやはりダメ。。試しに自宅で4GLte
速度測定したら21時台で0.20くらい。。他社は20くらい。光回線は常に固定で爆速VP6接続。
あくまでも個人の意見であり、参考程度に見ていただきたいですが端末激安キャンペーンなどよくやっているのと050PLUSが安く使える(ナビダイヤルも安い)その点では素晴らしいと思いますが、速度に関しては正直微妙です。解約も短期過ぎるとブラックになるし、半年くらいは継続しないと駄目な気もしますが、、それが理由で辞めたくてもやめれない人もいるんじゃないんですかね
あと、外でのFREEWIFIめっちゃ早いと言われてる方いますが、毎回WIFIスポット探して接続するのも大変かなと基本は家か会社にいることが多いのですから。。無料WIFIは接続したことないからわかりませんが確かに早いのかもしれません。出かけた先が無料WIFIがたくさんある場所だといいのかもしれないです。
16
- ペンネさん
- 投稿日:2020.09.11
集合住宅に引っ張ってくる方は気を付けて
2年前、集合住宅に引っ張ってきたのですが、明らかなマンションタイプなのにファミリータイプにされました。
3人の業者がやってきて回線を繋ぐ工事をし、さあこれから契約書をその場で作成するぞって時にリーダーらしき人物が「ファミリータイプで」と、他の2人が(え?)という表情を浮かべながら渋々ファミリータイプで書類を作成していました。
なぜなのかを尋ねると「ここ以外に光回線を繋いでる部屋がないから」という理由でした。
色々重なって判断力も鈍っていた私は、言われるがままに契約してしまいました。
今回再び移住するので違約金を払うこととなり、マンションタイプなら2000円程で済んだものが、1万円程払うハメになったので、利用されるみなさんにはこのようなことがないようにと記しておきます。
回線品質は田舎なのもあってか、これが集合住宅の中たった一人で使う光回線か!というようなこともなく、特に悪くもないものでした。
帰国してもNTT関連はこりごりです。
11
- oosaka872さん
OCNモバイルONEのサービスは質が高いです
現在OCNモバイルONEのデータ専用SIMを契約しており、シムフリーのiPad mini3で利用しています。
私はiPadシリーズが発売されて以来、ずっとガラケーとソフトバンクのiPadを2台持ちで運用していました。ソフトバンクのiPadは契約から2年が経過して端末代金の割賦支払いが終わっても特に毎月の利用料金が下がることがなかったので、シムフリーモデルを購入して格安SIMで長く使い続けることでお得になると思って格安SIMでの利用を決めました。
OCNモバイルONEのSIMはAmazonで購入しました。NTTのストアよりもAmazonの方が安かったからです。
私はヘビーユーザーではないので1日110MBの通信量でも十分ですし、回線の品質にしても速度にしても不満は感じていません。
毎月およそ千円の使用料で安定度が高く9Mbps程度の速度が出ているサービスが契約できているので満足度は高いです。
16
人気タグ