310,327件の口コミ

  • 給湯器業者の口コミ・評判(評価順)

給湯器業者の口コミ・評判

給湯器が急に故障したので修理したい、または交換したいなどといった場合に便利なのが「給湯器の修理・交換業者」です。

最安値を全面に打ち出している業者や、24時間365日対応のスピーディさをうたっている業者など、それぞれが特色あるサービスを打ち出しています。

口コミによると、料金や、対応スピード、仕上がりに関する率直な感想が多く見られます。給湯器のトラブルは突然起こることが多いため、しっかり確認せずに慌てて業者を選んでしまいがち。そうなると、「料金や納期が想定と違った」などあらゆるトラブルの元になりかねません。

ここでは各業者の口コミ・評判を集め、給湯器交換業者を利用したユーザーからの評価をベースに作成した口コミページの一覧を紹介しています。また、口コミ分析や独自のアンケート調査を実施して「おすすめの給湯器業者」をピックアップしました。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

おすすめ給湯器交換業者

給湯器交換業者の評価ポイントは料金だけでなく対応の早さなど様々あるため、自分に適した業者を見つけることは難しいものです。

今回、みん評編集部では、おすすめの給湯器業者を選ぶために、各業者の口コミを分析し、「給湯器の交換をプロの業者へ依頼したことのある方」170名にアンケートを実施しました。

この項では、総合評価(5点満点)で平均を上回り、評価の高かった給湯器交換業者を厳選して紹介しています。

1.調査目的
本調査は、給湯器の交換業者に対する評価の調査を目的とする。
2.調査期間
2022年3月23日~2022年3月25日
3.調査対象
給湯器の交換をプロの業者へ依頼したことのある20代~男女170名
4.調査方法
Freeasyによるインターネットリサーチ

給湯器駆けつけ隊ミズテックは「業界最安値保証」を実施

給湯器駆けつけ隊ミズテックは給湯器の修理交換を行っている業者で、給湯器の故障や不具合の際にその名のとおり駆けつけてくれます。

「業界最安値保証」を公式HPでうたっており、他社の見積もり書やメールを見せることでさらなる価格交渉が可能です。当サイトの検証では、値引き前の金額もかなり安く、少しでも安く給湯器を交換・修理したいという方は、見積もりの有力候補としておすすめできます。

給湯器駆けつけ隊ミズテックの評価グラフ画像

給湯器駆けつけ隊は他の業者と違い給湯器のリースも行っており、初期費用・修理費用不要の24時間安心サポート付きで月々3,240円から新品の給湯器を利用することができます。中には交換ではなく修理で済む場合もありますので、まずは無料見積もりをしてみることをおすすめします。

【給湯器駆けつけ隊ミズテックの基本情報】

即日対応 可能
無料見積り WEB、電話、LINE
受付時間 24時間365日
取扱メーカー 6社以上
営業所 全国10か所以上
保証 商品本体・工事ともに10年保証

キンライサーは対応スピードが高評価

キンライサーはガス給湯器の交換工事を中心に、家庭用のガス設備のほかトイレ・お風呂などの水回りや住宅リフォーム事業を手掛ける会社です。

キンライサーの強みは、なんと言っても「当日・翌日のスピード工事」。

自社の倉庫で、各メーカーの給湯器を圧倒的な数保有することにより早期の交換工事を実現。ガス給湯器の在庫不足が叫ばれている中でも、「キンライサーなら在庫があった」という口コミが数多く寄せられています。

「ダメ元でキンライサーさんに問い合わせたらたまたま在庫をお持ちで即納、即工事していただきました。」

「数社に見積りを依頼したところ、他社は数か月の納期でしたが、キンライサーさんは在庫がありすぐに工事ができるということで依頼しました。」

キンライサーの評価グラフ画像

アンケート調査では、「対応力」「接客」「技術力」「費用」「保証」全ての項目において平均点以上の結果となり、特に対応スピードなどを評価する「対応力」では5段階評価で4.11と他の業者と比べて圧倒的な支持を受けました。

給湯器業者の対応力グラフ画像

見積り・相談のフリーダイヤルは24時間365日対応で、LPに記載の無料見積りフォームからの成約なら工事費用が3,000円割引になります。また、給湯器の商品・工事両方において10年無料保証付きな部分もキンライサーが選ばれる理由の1つです。

【キンライサーの基本情報】

即日対応 可能
無料見積り WEB、電話
受付時間 24時間365日
取扱メーカー 3社以上
営業所 全国19か所以上
保証 商品本体・工事ともに10年保証

正直屋は価格と技術の評価が高い

給湯器の交換費用を安く抑えたい方は、地域最安値に挑戦している正直屋がおすすめです。

正直屋は給湯器やガスコンロの設置交換工事専門の業者で、24時間電話でのお見積りが可能です。

正直屋の評価グラフ画像

アンケート調査では「技術力」と「費用」の項目でキンライサーよりも評価が高く、特に費用は3.84とアンケートを取った給湯器業者の中で堂々の1位という結果になりました。

正直屋の費用の安さの理由は、メーカーから直接給湯器を仕入れることで中間マージンも無くし、その分給湯器の商品代金を安く抑えていることにあります。また、自社スタッフが交換工事を行うことによって人件費を抑え、トータル的な費用を低価格で提供しています。

ただし、現在では、商品によってはガス給湯器入荷の目途が立たず、「納期が遅れる連絡もなかった」という内容の口コミが多数投稿されているため、見積もりをする際は、必ず正確な納期を確認してください。

「給湯器の見積りをお願いして、1ヶ月から2ヶ月で工事できますとの事でしたが、期限を過ぎても何も連絡がなく問い合わせをしたのですが「入荷の目処がたたないので、お待ちください。」と、別の業者に見積りをお願いした処5日で交換できました。」

「半導体不足の件もあり、納期未定とのことで仕方ないと待つこと9ヶ月。その間、何回か電話で問合せましたが、いつも納期未定との回答。流石に待てないと、他の業者に電話をしてみたら、在庫があり工事日程もその日のうちに決まった。」

給湯器業者の口コミ・評判

丁寧な作業

  • 4.00by コバさん

エコキュートの交換工事をして頂きました。見積もりから工事日程予約までスムーズにできました。工事日は9/24でした。実際の工事では、午前9時前から午後3時間半頃まで長時間でした。とても丁寧に交換作業していただいた気がします。
本日は10/15ですが、まったく問題なく使えています。
1点不満があるとすれば、工事後補助金申請について質問のメールを送りましたが、返信はなく(工事前のメールのやり取りはスムーズだったのに)、補助金申請について電話で問い合わせたら2日後に申請に必要な用紙が、送られてきた点です。
工事が終われば後は放置みたいな印象を受けました。それ以外、実際の工事作業とかには満足してます。

不安感が。。

  • 1.00by ザナアツさん

以下、2点から安かったのですが、やめました。
•業者がアポイントの時間に来ない
時間を過ぎても来ない。連絡もない。問い合わせセンターに連絡後、前の工事の関係で遅れるとの連絡あり。事前連絡もなかった。
•見積りメールに見積書の添付なし

印象として、お客が多いのか、対応に追われているし印象で工事も急ぎ対応されるのでという不安感が残りました。

不安しかなかったけど、、、全部、払拭してくれた!感謝しかない。

  • 5.00by たかさんさん

不具合でメーカーさんに何度か修理を頼んでいた。そのたびに給湯器の場所が悪くて修理できないや、違反してるや、別料金取られる案件です。。。など言われていた。いざ交換しようと思ったとき、スムーズに交換できないんじゃないかと不安がよぎっていた。TVCMで流れているところなど3件くらいから見積もりを取った。どの業者も前のめりくらい、「ぜひ、うちの会社で!」という感じだったが、自分たちの不安をぶつけると、めんどくさい案件なのか、レスポンスが悪くなった。正直屋さんも、連絡が乏しくなったが、それはたぶんこういう案件の場合の工事の仕方や、他業者とのやり取りも含め、調べてくれていて乏しくなったのかもと思った。
正直屋さんが1回目来てくれた時は、やはり一人だと工事はできず、二人体制でないと難しいとのこと、ガスさんの立ち合いも必要、で再度日程調整。綿密に打ち合わせし、日程を決めた。当日、やはりリフォームした壁の問題点や熱風の排気口など話しながら進めた。
主人ははじめだけいて、その後仕事に行き、私一人で不安だった。工事の方は私にもわかりやすく説明し、工事手順や気になるところは教えてくれた。また、外壁を取ったところも、応急処置をしてくれ、この後自分でするならこうしたらいいですよまで、アドバイスをくれた。
雨の中、半日以上かかった。試運転やお湯が出るかなど色々試し工事終了。見積もりから工事終了までやり取りも含め約2か月くらいかかり最初は不安しかなかった。
終わった今、ほっとしている。正直屋さんの電話やラインのやり取りの方、また当日工事をしてくれたかた、プロ意識が高く人間性も素晴らしく、感謝しかない。たまたま良い人にあたったのかもしれないが、こういうプロの方を在籍、指導している正直屋さんの理念や経営方針も素晴らしいんだろうなと思った。
次も何かあれば絶対に、正直屋さんに頼むと思う。

エアコンは買わないで!

  • 1.00by とくめいさん

エアコンを安く見せかけ、工事費で高く付く業者。標準工事費込み価格、事前見積もりと謳いながら、やらず終わってからびっくり価格の請求です。皆さん注意。

ウォシュレット交換

  • 4.00by なのすけさん

ウォシュレットが老朽化のため、水漏れするようになり、今回交換していただきました。
既存の便器とタンクに対応しているウォシュレットの機種選びの際、タンクが手動で水を流すタイプだったので、メーカーのカタログにはリモコン操作部に自動洗浄のボタンはあるけれど、うちのタンクは手動なのでその部分は対応していません等、メーカーのカタログよりもきめ細かい説明があり、機種選びの際はとても助かりました。
見積もりの時に、既存の便器とウォシュレットの写真を送り、事前に確認していただけたのも良かったです。
連絡のやりとりも迅速で安心できました。
次回も何か交換する物があったら、お願いしたいと思います。

交換できるだけくん

  • 1.00by みはるさん

機種や時期にもよるとは思うけど、注文してから工事まで1か月以上待って
やっと工事と思ったら担当者が横柄な態度で嫌な気分にさせられたうえ、肝心のトイレは水漏れ
問い合わせても返事は遅いし、再工事にも1週間待ち、当然その間は不便な生活
工事費もろもろ全部込みでお得かもしれないけど、お金で買えないものが大損しました
当たり外れはあるんでしょうけど私はおすすめできないです

トイレのセット販売を購入しました

  • 4.00by ナナイチ71さん

工事スタッフは無駄がなく、迅速に工事していただき大変満足でした。工事前、完了後の説明もあったので安心してお任せできました。

気になった点はホームページのトイレのセット販売でカラーを変更したい場合、金額が上がる事がわかれば電話する手間が省けました。それと国の補助金の申請のやり方がいまいち私には分かりづらかったです。工事が終わった日に補助金申請チケットのみカートに入れました。商品購入と同時にカートに入れられるような形や促していただける形だとより使いやすいと感じました。

総評して価格も安く工事もしっかりしていたので、今度は二階のトイレ交換を依頼しようかと思っています。

商品手配が遅れてヒヤヒヤ

  • 1.00by ucha-nkoさん

商品配送業者が工事前日の指定時間に遅れ商品を受け取れなかったトラブルが発生。すぐに生活堂に電話相談した所、配送業者との調整は当方で直接お願いしますが、工事日程に影響があれば調整します、とフレキシブルに対応してくれて安心感がありました。

元々の工事は朝9時からだったのですが、商品がその段階で届いておらずヒヤヒヤしました。工事時間をお昼に遅らせてくれて、工事までには商品が届きなんとか間に合いましたが、そんな事が起こらないよう、商品は工事の時に持参してくれると助かると思った。

元々タイル貼りで、トイレを交換する際に傷が残ることもあると注意事項があったので、仕上がりがどうなるか不安だったが、傷なく満足のいく仕上がりであった。今後のトイレの手入れについても説明があり、長く使っていける知識になりよかった。

すぐきてくれた☺

  • 4.00by ままさん

突然電源入らなくなりついたり消えたりと
娘も息子もお風呂中に水になってしまったりと慌てて交換しようと思いあれこれ検索
電話をしようとしたら携帯の番号だったのでちょっと怪しんで他の業者にしようか悩みつつ電話したら女性の方が出てらして折り返しかけるとのことでした。
すぐにかかってきたので男性の方と話をしながら型番や希望を伝えると金額を提示されました。
予算より高かったのですが相場がよくわからずでしたので作業後の追加などないのかお伺いしました。現状以外のことがなければ追加はないとのお答えでしたし翌日すぐ対応可能とのことだったので依頼しました。
翌日若い男性と年配の方がいらして作業して頂きました。
そしたらなんと追加工事が必要になってしまい…
でもそれはわたしのミスでしたのでそこまで高額ではなかったのでそのままお願いしました。
ただその日はその作業ができない(部品がない)とのことで翌日追加の工事をして頂きました。
朝の9時からの枠が空いてることでしたが実際は13時過ぎに到着し作業
夜勤のため出勤直前に工事終わったのでホッとしました。
料金も前日にお支払してあったので写真で確認し終了しました。
不具合はまだわからないですが迅速に対応して頂き感謝しております。

良くない

  • 2.00by 文鳥さん

見積を取った業者で一番安かったので依頼しました。
交換作業は若い男の子二人で、スムーズに終わりましたが、本来、低頭ネジがハマっていた部分に鍋ネジを取り付けられたせいで、PSの扉に干渉し、扉の塗装が剥げていました。
扉も力づくで無理やり閉まるようにした感じで、ネジも抉れたようになっていました。
家に瑕を付けられた気分で最悪です。
結局、近所のホームセンターで低頭ネジと塗料を買ってきて自分で直すハメになりました。
作業を依頼する場合、1から10まで監視しておいた方が良いと思います。

レンジフード交換

  • 4.00by とくめいさん

見積時に聞いていた工事時間より早く終わり、工事後の床等きれいで使用説明や手入れの仕方の説明が親切で良かったです。

途中から連絡がこなくなった

  • 1.00by とくめいさん

最初の見積りは、直ぐに連絡があったが、その後の質問で、業者側に不利な条件になるような質問だったのか、回答が来なくなった。
LINEのやりとりで、既読が着いていたが、一切連絡が来なくなった。

ページトップへ