スポンサーリンク
生活堂に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
150件中 1〜10件目表示
- ストロウさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.11.02
工事を施行するまでの煩雑さ、トロさが気にならなければ…。
ガスコンロとレンジフードの交換工事を注文しました
が、それを決めるまでがたいへん!
まずサイトの見ずらさがよろしくない。
見たい場所に立ち上がるポップアップ。メーカー別や機種別に機能を検討しづらいレイアウト構成。クーポンはいいのだが、割引体系が不明瞭で、見積もりが出るまでどこに対応してるのかがわかりづらい。そして、工事施工までのロードマップが見えづらい点もマイナスでした。
機能や差別化検討については、交換できるくんのサイトやYouTube(←非常に優秀でわかりやすい)を参考にして、機種を決めてから同サイトで見積もりを出すのがいいでしょう。
そして、見積もりを出してもらう前に「下見」をお願いするのですが、これにも2週間近くかかってしまい、かなり心が折れました。しかも、下見の時間は前日の夕方になるまで決まりません。その件を問い合わせた際の電話対応者もとても不親切(商品知識は全くないと思った方がいいです)ですし、これは購入者の都合を何も考慮してないと思いました。
施工工事については、下請けに出してるだけなので、その時の業者ガチャです。うちは良い業者さんでしたので、問題ありません。
とにかく、メリットは「安さ」だけだと考えてください! たしかに値段は見た中では一番安かったです。でも、少し金額が高くても、気分よくやりとり出来る方が良かったなと今になって思っています。
13
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.22
施工当日に追加で2万5千円ほど現金請求されます(見積価格だけで生活堂を選ばないように)
生活堂で食洗機を交換しました。
■選定理由
この業者(生活堂)に頼んだ理由は、オンラインでの見積価格が他社に比べて一番低かったからです。
■当日の現金での追加請求あり(2万5千円)
しかし実際には当日の施工終了時に2万5000円も現金で請求され、見積もりを取った業者の中では高い部類の業者となりました。
■事前の見積もりは当てにならない
しかもその内訳が理解に苦しむ内容でした。
「追加人員: 12,000」
という項目がありました。
理由を聞くと、「商材が大きかったので1人増やしました」とのことでした(合計2人での施工でした)。
商品を指定して見積もりをしているので、商品の大きさは見積もり時点で明らかです。
それなのに事前の見積もりにこの金額を含められないとすると、それは単純に
見積もり能力が無いか、または最初から追加請求するつもりで低い金額を提示しようとしているかのどちらかです。
前者だとしたらそんな業者を選ぶ理由はないし、後者だとしたら悪質なので関わらないのが無難と思います。
■納期は遅い
他の口コミにもあります通り、見積もりから施工までは半月以上かかり、遅いです。
これは最安値なので仕方がないと思っていたのですが、前述の通り最安値どころか普通に他社より高いので、
「高かろう、遅かろう」です。最悪ですね。
■商品が施工前に届く
経費を減らすためと思いますが、施工日よりも前に商材が(おそらく)メーカーから直接自宅に届きます。
前述のようにとても大きな商材なので、玄関を塞いで邪魔です。
配送業者もヤマトのような一般客向けの業者ではないので、受け取り日時の制約があり、調整が必要です。
宅配ボックス、オンライン再配達依頼などはできません。
生活堂の経費を削減するためにこれらのコストを施工主が負担する形になります。
これも最安値なので仕方がないと思っていたのですが…、もうお分かりですね。
「高かろう、悪かろう」です。本当に最悪です。
■結論: 見積もり価格だけで「生活堂」を選んではいけない
12
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.22
工事対応地域に注意
京都ですが出張費無しで工事対応地域に入ってるので見積もりをお願いしたら
便器の品番だけ見て「フラッシュバルブ方式(公衆便所などでよく見る水圧で流すタイプ。一般家庭では殆ど使われない)ですので当店では非対応」ということで先方から一方的にキャンセル。
この便器は汎用性が高く、確かに一部フラッシュバルブのものもありますが当方で使っているのはタンクの水流で流す一般的なタイプなんですがと写真つきで再度依頼したら
「当社の商品はすべて奥行が80cm前後必要で工事は出来かねます」とまたキャンセル。
注文の便器の奥行はメーカー発表で奥の空間込みで72cm、現状でも70cmで無理なく立ち回れてることを考えれば誤差の範囲なんですが…
そもそも当家のトイレの奥行110cmは最初の依頼時の付帯事項に付記していたわけですし今更とも思いました。
どうも最初から断る理由を強引にこじつけて受けたくなかった感じです。
関西の営業拠点は大阪のようですし高速やガソリン代がかかる上、行き帰りの時間で大阪の案件なら1,2件こなせることを考えればロークラスのトイレ交換のみのオーダーは利益率が悪いということでしょう。
なら京都は最初から対応地域から外せば、顧客も余計な期待をせず、現場も雑な断り文句を考える手間もなくなるでしょうに…
ネットの受注窓口は本社のようですがオーダーを地方に回して採否を判断する都合上、現場は労多くして儲からんと嫌がっても会社の体裁として「出来るけど条件的に出来ない」ということをでっちあげてしまうんでしょう。このあたり事情に詳しくない素人を馬鹿にしてるようで気分が悪いです。
ネットは安さを売りにする会社が多いですが、全国展開で拠点と人を地方ごとに用意しなければならない業種は本社との足並みが揃わないとダメなんだろうなとまぁ勉強になりました。
12
- タナオレンジさん
- 投稿日:2023.10.23
真摯な対応
何よりも工事担当者の高橋様の現場確認時の対応、そして工事に対する質問などにも丁寧に回答してくださり、安心してお任せできる方でとても良かったです。メールの案内についてはほとんどが自動メールなのは残念。担当の方とのやり取りは2回だけでしたが、もう少し担当者ご本人とのやり取りはあった方が良かったと思います。
工事については非常に満足しています。ホースが「ここにはみ出す可能性があります」と当初はありましたが、それも解決してくれて時間もかなりスムーズに運んでいただきました。また本体の向きに関する要望も期待に応えてくださり、最後は綺麗に掃除もしていただきました。全体的に大満足です。
生活堂に求めることは自動メールばかりでの返事ではなく、営業担当者からの直接の連絡はもっと重要だと思います。生活堂に決めた理由は工事担当者様のとても真摯な対応でした。営業担当者様からも真摯なメールはいただきましたが、2度だけでした。今後生活堂を使うかどうかはやはり営業担当者と工事担当者の両方が安心できる、満足できる対応ですとお願いしたいと考えると思います。
21
- マックさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.02.16
工事当日に必ず追加費用が発生する仕組み
見積時点では安価に表示して発注を誘い、工事当日に追加費用を請求するやり方の模様。
・見積時点では他社より安かったので、工事日を仮押さえしたうえで見積を出してくれた業者を
断って生活堂に依頼したが、工事当日に追加費用を請求されて費用は他社と変わらず。
単純な給湯器交換にも関わらず、見積依頼から工事完了まで2週間もかかった。
機器接続部の写真を事前に要求されて送ったにも関わらず、接続機器の交換が必要と
言い出して追加費用として¥10,000請求された。
・支払い決済後でないと工事日がいつになるかわからない。、
HPでは在庫在りだったため、それほど時間はかからないだろうと考え、他社と比較して安かった
ため発注した。
案内された日程はまさかの10日後。既に支払いを済ませていたのでやむなく了承。
営業担当は工事日程を機械的に埋めているだけの模様。
・工事業者の態度が悪すぎる。
最初からタメ口。終始ムスッとしている。
ガスコックの交換が必要とのことだったが、法律で決まっているのでと言ったきり、
費用の内訳も説明しない。
当日キャンセルすると費用が発生するのでやむなく了承。
交換後の動作確認の際、何も言わずに家に上がり込んだうえ、リビングの扉を勝手に開けて
入ってくる。
交換前の機器のビス穴に始末のためシーラントが塗ってあったが、大変雑。業者が帰った後に
自分で綺麗にならした。
生活堂HPにもレビューを書いたが掲載されず。
自社に都合の良い内容だけ載せているか、もしくは自分たちで書いているのだろうと思う。
いろんな工事業者にお世話になったが、こんな業者も居るのだなと思った。
4
- ゲンジさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.08.07
工事担当者の指名できれば尚良し
ガスコンロの交換をお願いしました。
長年使い込んでいたせいでかなり汚れがひどかったと思いますが、嫌な顔もせず丁寧に清掃と交換をしていただけました。
多少追加の工賃はかかりましたが、金額的にも十分許容範囲内というか、むしろ清掃費を請求されずにすんでホッとしています(笑)
給湯器や水道など、ボロ屋の手入れが必要な時期になってきましたので、次もまたお願いしたいと思います。
今回の工事担当者はとても気持ちのいい仕事をしてくれたので、同じ人を指名するようなシステムがあったらいいのになぁ、と思いました。
4
- ウッドストック好きさん
- 投稿日:2023.10.02
工事案内がもう少し詳しいといいと思います。
●良かった点
マンションの工事車両用駐車場が満車のためコインパーキングを利用していただきましたが、こちらの不手際でご面倒をおかけしました。いろいろとこちらの要望にも快く応えて下さったので助かりました。トイレの仕様によりリモコンを反対側に取り付けることになり不安でしたが、快適に使用できています。ありがとうございました。対応が良い方で良かったです。
●悪かった点
悪いというわけではないのですが、工事日時間フリーで前日の時間帯の連絡が3時間スパンだったので、マンションだと当日来訪時間が決まっていないと融通が利かない不都合が起きやすいこと。
33
- みはるさん
- 投稿日:2023.09.08
商品は先に届くようです
住宅改修で、備品(今回トイレ便器、タンクそのもの)が先に届く、というのが初めてで、結構場所を取る大きいものを家の中で数日保管、置き場に悩みました。お値段がお安いのでこういう方法なのかな?とも思いましたので、それ以外は問題ないです。
【良った点】手際がいい。床と便器・タンク設置に2時間かからなかったと思う。2名で対応して役割分担があり、女性が工事補助や書類作成、片付け男性が工事とされてた。
【気になった点】床の追加工事があった事。床がコンクリート製の塗装とのこと。フローリングに追加料金がかかった。思わぬ出費だったので、予め分かるといい、と思った。例えば現状写真を添付メールし、状況を見て頂くようなシステムがあればよかったのでは?と思う。
一度、一連の流れが分かれば次回からは安心してお願いできそう。例えば、他業者ではTOTOトイレはマンション向けではないので出来ない、と言われた。TOTOトイレを設置したかったので、この会社では設置でき、その判断も見積もりの段階で判断してもらえた事が頼りになる。
51
- 長いよさん
- 投稿日:2023.09.22
購入から設置までが長い
設置日までに2週間かかったので、本当に故障で困っている場合だったらやめていました。何度も使用できなくなり、かろうじて使えていたので頼みましたが、2週間ストレスはありました。せめて1週間で対応していただけたらなと。
また注文画面にたどり着くのがややこしく、カードで支払いしたかったが、出来ず着払いで頼んだ。もっと購入画面にたどり着くよう工夫が欲しい。無料の長期保証について、書面があれば安心だと思った。工事前の事前連絡はいい感じでした。当日の工事はしっかりしており担当者の方もすごくよかったので、やはり工事までが気になる。
37
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.02
初利用でしたが、スムーズでした
初めてネットで申し込みましたが、購入から設置までスムーズにできました。何よりも価格の安さと工事、既設品の回収までしてもらえる便利さは魅力でした。
ただ、屋外の配管カバー交換は申し込み時には不用としていましたが、本当にそれでのか判断がつかず、結局工事当日に申し込みました。これまでの2.8kwから今回3.6kwの製品にしたことで、コンセント工事が必要になることは事前にはわかりませんでした。
注文時にこのような設問と回答があれば、より理解しやすかったと思う。
13