158,652件の口コミ

正直屋の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.91
    170

    (話題のもの平均 2.75)

給湯器・ガスコンロ設置、交換工事専門店の「正直屋」。

電話のみで正確な見積もりを出してくれるため追加料金が一切かからず、最短30分で訪問対応してくれます。とはいえ、他社と比較して料金は安いのかや、対応の良さについても気になるところです。

ここには、実際に依頼した人の生の声が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

正直屋に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

170件中 1〜10件目表示

  • まるまさん
  • 投稿日:2021.04.16
  • 4.00

まあまあ良かった。値段は安い

マンションのビルトイン式の給湯器が使えない訳ではないが相当年数がたっているので、交換を決意。TVのCMなどでおなじみの「安くてごめんね」のK社や他社の見積をとったが、4万円以上の開きがあり正直屋にきめた。
事前の連絡はメールか電話。作業前に写真をとってアップロードする段取りが必要。
ここでの酷評をみて心配もしたが30代後半と思しき技術者がやってきて、約2時間黙々と作業してかえって行った。商品に問題はなく、試運転してみましょう、と一緒にお湯張りも確認し、問題なく設置完了。アフターサービスなどの説明もなく、また作業が完了した時よく書類などにサインをさせられることが多いがそれもなく若干かたすかし。
私は名古屋の出身で、名古屋では正直屋のCMをよく見ていたので、「東京でも正直屋ってあるんですね」と雑談をしたところフランチャイズなんだとのこと。多分街の取り付け屋さんなんだろうな、という印象で商品に関する詳しい説明などはなかった。でもまあ無事について安ければそれはそれでよいということで、4点です。

  • 葵の風さん
  • 投稿日:2020.09.23
  • 4.00

評判は当てにならず!満足、全然、問題はなかった。

酷評判は当てにならず!3社程、ネットで見て見積もりをしようとしたが、1つは繋がらず、1つは受付時間内にも関わらず簡単な見積もり金額も出せなかった。全てに満足のいく回答をしたのが正直屋だったので決めた。その後こちらの酷評を見て慌てたが全て約束通り、時間等も履行された。価格も最安値で追加料金無しだった。私の場合、対応した係がプロ中のプロだったようで現機種を伝えると別メーカーになるがキャンペーンで先月発売の機種なら無料で本体10年保証がつくと言われそれにした。リモコンのデザインも見たかったので型番を聞くと即答で対応してくれた。星マイナス1の理由は2つ。一つは注文してから工事まで約1週間程かかったので全くお湯が使えない家庭には厳しい日数、ウチは自動運転が出来ないだけでお湯は出たのでシャワーでまかなえたので対応出来た。もう一つは工事の方の気配りのセンスが足りなかった。ゴミの片付け、プロはゴミが出ない様に、汚さない様に毛布、バスタオルなどで養生するが、そのような事はしていなかった。そして掃除もしていかなかったのが満点をつけて大絶賛出来ない残念な理由である。言葉使いが悪い、時間を守らない、態度が悪いなどは全く無かったので10年保証、最安値価格を考えれば当然合格点でした。(画像は台所リモコンを設置した下の場所です。洗剤や壁タイルのカスが落ちた物)

写真付き

  • テリーパパさん
  • 投稿日:2020.09.06
  • 2.00

最後の最後に正体を現した、残念な会社です!

ビルトインガスコンロ交換見積りを複数の専門業者にWebメールで依頼、それぞれ翌日にはメールで見積りが届いた。最も見積り額が安かった正直屋の口コミを確認すると、①事前のやり取りは全て電話でイライラ、②工事日程が曖昧で工事内容も酷いとあったが、多分レアケースで自分は大丈夫と判断して正直屋にメールで正式依頼を発信。

やはり正式依頼以降のやり取りは全て電話となった。電話でも良いのだが、当方が昼間仕事中に電話が来るため都度こちらから折り返し電話をするも、毎回「担当者は他の電話に出ています。」と言うワンパターンの回答で改めて正直屋からの電話を待つ形となり、やはりイライラする結果となった。

工事当日は、工事担当者から事前に到着予定時間確認の電話もあり、また予定時間通りに到着。30代後半の男性だったが服装や乗って来た車もキレイで、工事の手際もよく30分程で交換工事が完了。ただガラス天板と本体との隙間を塞ぐ黒いゴムパッキン天板手前から、かなりはみ出ているので指摘すると「見えない方が良いですか?」との回答。せっかく10数万円もするガスコンロに交換したので「見えない方が良い」と言うと、「もう一度全部外さないダメなんで」と露骨に嫌そうな顔して作業を始めた。天板を外して見るとゴムパッキンがしっかり本体にはまっていない事が判明。本体を止める4本のビスを緩めてゴムパッキンを正しく装着し直すと、そのまま天板をはめようしたので「本体を留めるビスが緩んだままですよ!」と指摘すると、「焦ったので忘れてました」と言いながらビスを締めて修正作業が終了。
工事終了後もゴムパッキンが未だはみ出ていたので指摘すると「他のお客さんは自分でコーキングして隠しましたよ!」と言い訳するので、これ以上は無駄と判断して御礼を言った後、冷蔵庫で冷やしていた缶コーヒーを渡して退散頂いた。
残念ですが、やはり口コミ評判通りの正直屋でした。

  • ステップさん
  • 投稿日:2020.09.04
  • 3.00

腕は良いと思うが態度に問題あり

新型コロナで世の中が騒いでいる中で、マスク着用徹底とかホームページで謳っているのに、実際はマスク着用なし。この担当者だけかもしれないが言うに言えない。言ったら報復でお粗末な工事をされても困るので。おまけに台所で電話?しながら作業している。鼻歌は歌うはやり放題。
コロナに感染してたとしたら、お客さんに遷すつもりなのかね。
コロナに感染してたら、絶対遷るし。コロナにかからないように注意しているのに、最低です。
正直屋と名乗っただけで、名刺もなし。
そこがかなり残念でした。
肝心な工事のほうはというと、給湯器交換、ガスレンジ交換を依頼しました。外の給湯器を外す際にハンマーで壁を叩くような音が数回して、壁が大丈夫か心配しました。
4月に外壁の塗装をしていたので傷などできたらやだなぁと思いました。
工事後確認したらとりあえず問題なさそうです。
工事そのものはなんとか終わりました。安いのはよいが、作業者の教育をもっと徹底するべきだと感じました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.20
  • 4.00

口コミほど悪くない

口コミを見てあまり良い評判が並んでいないので心配になったが(特に設置に必要な資格をもっていないという部分)給湯器が壊れしまい、急いでいたのもあって、下見に来てくれるのも工事に来てくれるのも一番早かったので、ここに決めた。(下見の際の営業さんの対応も思っていたより良かったので)

設置に来てくれた職人さん=下見に来てくれた営業さんだった。←普段は職人として現場だが、その日近くの現場だったので、たまたま今回は営業として我が家に下見に来てくれたらしい。
彼に口コミに書かれている事を沢山ぶつけてみると、本音でいろいろ話してくれた。(作業中にも関わらず長々と失礼をしてしまった)

正直屋はFC展開しているため現在100店舗以上あり、やはり対応もピンキリ。

彼が来てくれたのは直営のお店だったが、職人にもやはり技術の差がどうしてもあり、お客さんにご迷惑をお掛けしてしまう事もあると認めていた。

一番気になっていた免許の有無についても聞いてみたが、勿論持っていた。(住所なども載っていたが、全部見せてくれた。)
彼曰く免許を持たずに作業すると、そのお店は営業停止になるだけでなく、最悪施工した本人も捕まるので、そんなこと怖くて出来ないとの事。(施工者は全員資格を持っている又は、持っていなくても監督者が持っていれば工事出来る内容のみ行う)

個人店ならまだしも、そんなに店舗数がある会社でそんなことを行うにはリスクが高すぎるので、やりませんと。
言われてみればその通りだなと。(ネットで調べれば色々出てくる。)

その他つまらないことを沢山聞いてしまったが、ここに載せても役に立たないものばかりなので、割愛。

今回勉強になったのは口コミを鵜呑みにするのも考え物。
当たり前だが、きちんと自分の目で判断するのが吉。
今回の我が家の工事は素晴らしかった。
ただあまりにも口コミの内容がひどいものばかりなので、個人的には5だが会社に対してとの意味合いで満点に近い4評価にさせていただきました。

  • 中堅さん
  • 投稿日:2021.04.08
  • 1.00

工事が雑

給湯器をお願いしました。
取り付けが雑で汚い仕上がりです。安いから選んだので仕方ないか。
電話で聞いたら工事担当は正直屋の社員ではないとのこと。数こなせば、その分稼げるから雑になるんだろう。
説明もほとんど無く、今は必要らしい「安心点検制度」の説明も無かったです。
「何かあったら正直屋よりもパロマに連絡してくれ」と、最初からアフターサービスやる気無しでした。

  • momomoさん
  • 投稿日:2020.10.25
  • 4.00

当たりか?

給湯器の交換を依頼しました。
8社ほどネット見積もりをして、一番安かったので決めました。
見積もりの返信は早かったです。見積内容についてとその他にも質問したところ、その返信も内容は的確かつ迅速でした。

口コミをみて不安だったので、工事日の打ち合わせの電話を頂いた際に、工事に来る方は自社スタッフであるのかと有資格者なのかは確認をしました。
電話の対応も悪くはありませんでした。

そして、工事担当の方はまあまあ良かったです。今まで無かった機能(ecoスイッチ)について質問してもきちんと答えていただけました。
マンションの為、給湯器の設置は共用廊下にあるのですが、工事終了後に掃除はしていただけなかったので、自分で掃き掃除をしました。けれども許容範囲内のゴミの散らかりようでした。

見積内容とともに「正直屋のコロナウィルス対策」というyoutubeのURLも送られてきましたが、来訪時はドアのぶ等の消毒などは全くなく、あれは完全なウソです。
また動画でスタッフさんは「正直屋」のロゴ入りユニフォームを着ていましたが、うちに来た方は着ていませんでした(本当に自社スタッフなのか疑念が残ります)。
なぜあんな動画を見せつけるのかは謎です。

それでもいろいろな方の口コミの内容ほど、何か悪かった点もなかったので、最安値で購入出来たわりには満足です。
今回は当たりだっただけでしょうか?

  • ヒリュウさん
  • 投稿日:2020.02.20
  • 3.00

営業の対応が杜撰

 給湯器の交換で他社との合見積で一番安かったので依頼しました。
 始めは文書として間違いを防ぐ為にメールで問合せ、必要とされる写メを送って見積りで、保証は工事・設置に関する保証は10年だが本体保証はメーカー保証のみなので、別途本体保証は10年付けて貰った。
実際に依頼する段階で電話したが、どうやら担当は女性で13時には退社してしまうらしく他の人に発注。
何れにしても電話応対は雑であまり良い印象は無かった。
逆に工事当日に来た人の方が応対は良かった。
結局本体の延長保証の件が担当者と発注した人が違う為か伝わって居らず、工事当日その場でやり取りする羽目になった。
工事自体は丁寧で良かったが、工事担当者によって違うかも知れないですね。
一番安かったので依頼したが、この手の業者の営業ってどこも雑な感じなんですかね?
工事だけなら☆4~5ですが、営業のImage悪く☆3としました。

  • momomoさん
  • 投稿日:2020.11.26
  • 1.00

「当たりか?」Part2、、やはりハズレです。

2020/10/25の口コミを訂正します!!
正直屋、最悪の会社です。

給湯器の交換までは大丈夫だったのですが、工事日の夜に給湯器から水漏れしていることに気づき、翌日に見に来てもらったところ、間違った製品を取り付けられたことが判明しました。
その日のうちに正直屋からお詫びの連絡があるかと思っていたら連絡は無く、呆れながらも翌日こちらから電話をし、「正しい機種への交換」を依頼しても「水漏れの対処にチューブを取り付ける補修工事をする」と理解しがたい事を言いだし、その後は担当者を次々と変え、同じような話を繰り返しされ、なかなか話が進まないので、責任者と変わって欲しいと言っても席を外していると言い張り、折り返しの電話も全く来ない。挙句の果てには頼んでもいない水漏れを対処の為の工事をしよう下請け業者を手配しようとするありさまでした。そしてそのことを問い詰めようと担当者に電話をしてももうその人は一切電話口に出る事は無く、代わりの新しいオペレーターに「お見積もりの件ですか?」なんて言われ、新たに代金を請求するつもりなのかと、本当に腹立たしい対応でした。
これはまずいと思い、消費者センターに相談し、自信を取り戻し、しつこいくらいに、そして強気に正直屋に電話をかけ続け、やっと工事日が決まっても工事時間の連絡が無いので電話をしてみたら今度は製品の在庫が無かったと言い訳をし、工事日を4日後にずらされ半信半疑で待っていたら今度はきちんと正しい製品を取り付けに来ました。
二週間、正直屋との会話は全部録音しながら戦いました。また、担当者は次々と変わり、トータル8名くらいの名前を聞きました。
消費者センターから正直屋に聞き取り(催告?)の電話をして頂きましたが、そんな事にも慣れているのか、その後の対応に変化はほぼありませんでした。
ちなみに工事は「自社施工」とHPに書かれていますが、嘘です。正直屋に電話で確認しても自社施工と言い張りますが、実際は「H建設」という下請け会社の人が来ました。このことは消費者センターにも報告済みです。

代金はクレジットカード払いだったので「支払い停止の抗弁権」を主張しようと思い、クレジットカード会社にも相談し、正直屋の調査もお願いしました。

機種を間違いなく取り付けてもらえていれば前の評価で変わりはありませんが、ミスをした後の対応はかなり悪質で、詐欺にあったような気分でした。
本当に信じられない会社です。
今回は正直屋の製品の発注ミスが原因であると思われますが、その説明は一切なく、最後まで謝罪もありませんでした。

  • ひろちゃんさん
  • 投稿日:2021.03.19

4か月が経っても、何も解決していません。

 高評価の口コミは、正直屋が委託した工事事業者がたまたま当たっただけの事ですので、誤解をしないようにお願いします。 私の家では台所のリフォームを考えていまして、ビルトインガスコンロと、レンジフードの交換でした。 ホームセンターには、6コマの写真付きで、プロペラファン仕様から、シロコファン仕様のレンジフードの交換過程が分かる掲示物が展示されていました。 昨年11月初めより、正直屋の無作法なコマーシャルとは知りつつも、3社のホームセンターに行き、現在設置のレンジフードの写真を持参して見積りをお願いしました。「掲示物と同じ交換内容ですので、全幅さえ教えて頂ければ、標準取付工事費用で大丈夫です。」のお墨付きをいただきました。2020年11月17日です。メールで見積り依頼をしました。すると、以降、複数の【お得なお知らせ】を謳い、値引き条件の提示がありました。 結局最廉価の見積もりであった為、図らずも交換をお願いすることにしました。 12月2日am8:30です。私の家が一番最初だったのでしょうか。バンタイプの車には、5、6件分の荷物が載せられていましたでしょうか。 作業者は名を名乗らず、挨拶もほどほどに、作業に入ろうとしたので、「名刺交換くらい出来ないのか。ガスという危険物の周辺機器の交換で身分も明かさないのはおかしいだろ」と詰問したところ、責任者と名乗る方に電話を変わってもらうと、「これまでに工事先で名刺の提示を受けたことがない。正直屋の人間で間違いないので工事をさせてくれ。」との一点張りでした。ビックリです。「事前に写真を送ってくれないから、今日はレンジフードの交換は出来ない。工事が出来ないのはお客さんの責任だ。追加工事が必要で、見積りのし直し、出直しです。」と居直り発言が出る始末です。既述の通り、事前確認済みな訳ですよ。一方的に、今日はガスコンロの交換のみと言われ、コンロ廻りは綺麗に掃除をしておきましたので、ど素人でも交換は可能です。据え付け完了まで、30分も掛かりませんでした。この名乗らぬ作業者ですが、ど素人ですね。「あれ、お客さんの所はプロパンガスですよね。」プロパンガスボンベの有無の確認くらいしてから物申せよ、と憤りさえ覚えました。更には「作業確認リストにチェックし、三文判でいいのでハンコを捺して下さい。」とのことでしたので、「ガスコンロのみ交換」を追記し、押印しました。私はリストの最下段に正直屋工事部が記載されていましたので「記名して下さい。」をお願いしましたが、記名することなく、次の作業現場に向かったのでしょうか。新品の交換ですよね。保証書も置いていかないんですよ。数時間経ってから電話がありまして「レンジフードの再見積もりをさせて下さい。」との電話がありまして、それ以降待てど暮らせど、連絡がある訳でもなく、当方も見積り依頼先宛に何度もメールをすれど返信が全くなく、音信不通となってしまいました。レンジフードの交換は他社でお願いする事にします。しかしガスコンロ代の支払いが出来ず年越ししてしまったわけです。丸々4か月が経ちました3月15日の事です。振込期限付きの振込用紙が郵送されてきました。交換工事が済んでいないレンジフードの費用が計上された請求金額です。このような場合、警察or公正取引委員会or消費者センター何処に相談すれば宜しいのか、戸惑うばかりで、同様の被害を受けないように投稿した次第です。よって、何も解決していません。 

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
正直屋
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。