322,725件の口コミ

ピカラの口コミ・評判

ピカラ

[引用]公式

2.72

17

ピカラは、四国電力グループのSTNetが運営するプロバイダです。四国4県で、光回線を利用したインターネット接続サービスや光電話、光テレビなどのサービスを提供しています。

光回線とプロバイダがセットになっているため、プロバイダ契約がいらず費用も抑えられます。長く使用すると月額基本料が安くなるというサービスも行っています。また、セキュリティーソフトやインターネット詐欺対策ソフトが無料で装備されているのも特徴です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

17件中 1〜10件目表示

2.00

廃棄したスマホの料金引き落としが続いた

ピカラモバイル(Fiimo)をデータ通信のみで10年近く使ってきました(通話はau)。欲しかった機能を持ったスマホがやっと手頃な値段で発売されたので、アマゾンで購入後、ピカラモバイルの店舗に持ち込んで、機種変更と合わせて、データ通信と通話の両方ができるプランに変更を依頼(auは解約)。店舗では係の方が丁寧に対応してくれました。ただし、同じ時期に見積もりを依頼したドコモの係の方のような「分かりやすく簡潔な説明」とは言えませんでしたが。
それはともかく、4ヶ月快適に使用して、料金の引き落としを確認したところ、ピカラモバイルで2つの引き落としが発生しており、サービスセンターに問い合わせたところ、以前にデータ通信のみで使っていた機種の契約が解約されていないから、継続で引き落とされているとのこと。私自身は機種変更とプラン変更のつもりだったので「解約」ということはまったく頭になく、なぜ、店舗で「この変更は乗り換えになるため、解約しないと前の機種の契約(引き落とし)が継続することを説明してくれなかったのか」と尋ねると、明確な返答は無し。「説明さえしてくれて入れば、当然その場で電話して解約してますよ」と言うと、「それはそうですね」とのこと。
説明不足に対する謝罪はあるものの、「お申し込みチェックシート(細かい字で15項目200行近く)」の最後の行にある「解約される場合は本人が手続きをすること」にチェックが入っているので、当社では払い戻しに応じませんとの一辺倒の対応。
正直言いまして、今時こんな不誠実な対応を取る企業があるのかと、うんざりしました。私のように用語に不慣れで契約が苦手な方は、十分注意してください。
ただ、利用料金は安く、助かっているので、その点は高く評価し、☆2つです。(安かろう、悪かろうの覚悟はあった方が良いかも)

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

安い会社なので仕方ない

申し込み後、予告されていた時期になっても連絡がなく、こちらから電話で問い合わせても具体的な開通日について返答がいただけなかったので新生活の計画が立たず迷惑しました。開通後にはピカラモバイルの営業電話を頂きましたが、あらかじめ話をしていたセット割の適用申請については確認なし。結局予定より多くの金額を支払う羽目になりました。料金の安い会社にはありがちですが、信頼しすぎず明細はマメに確認した方がいいと思います。

参考になりましたか?

3.00

最近になって、不具合が増えた

10年以上、ピカラを愛用しています。登録完了した当時は、
とてもサービスが良かった。

契約者が個人ブログを開設できるコーナーがあったり、
契約者のマイページも、開きやすくてとても便利だった。以前は良かった。

最近になり、どうも様子がおかしい。
マイページが開かなくなっている。ユーザー名もPWも正確に書き込むのに
ページが開かなくなっている。

相談しても返事が来ない。沈黙。無視が続く。

どうしてこうなったのか。長年契約しているユーザーも、離れる事になるよ。

タグ ▶

その他サービス

参考になりましたか?

5.00

速すぎ最高!

四国に住んでいるのであれば、絶対に使った方が良いです
前まではフレッツ光を使っていましたが、速度が4.4mbpsしか出なく、機器の交換をお願いすると速度出てるから大丈夫等という訳の分からない回答が来たので今回、回線を変えることにしました。
PCの有線接続であれば730mbpsは最低でも出ます。
スマホだと近くなら300mbps、遠くだと110mbpsは安定して出せます。
開通したばかりというのが原因と思いますが、無線は少し電波が届きにくい気がしました。ですが、あまり気になりません。
オンラインゲーム等でも使えます。フォートナイトでは、Ping0を安定して保ってくれています。
他のfpsゲームでも撃ち合い時にラグくなる様なことはなく、ストレスフリーで楽しめます。
ピカラ光を頼む時は、フルコミットという変な対応で色々と遅くなる代理店ではなく、NEXTさんを使うようにしましょう。
対応が天と地の差です。他の方が対応が悪いと書かれていましたが、多分フルコミットで契約したのだと思います。
ピカラ光と検索すると何故かフルコミットが一番上に出てきて、公式サイトのような作りになっているので惑わされないように注意してください。
安心できる代理店は
ピカラ光代理店NEXT
と検索すると出てきます。
工事は3か月程掛かりますが、その分期待を裏切らないような安定した回線が手に入ります。
工事は1時間程で終わります。
ピカラ光を契約するならピカラ光電話も一緒に契約することをおすすめします。
契約するとipv6という次世代の通信方式が使えます。
通信制限に関しては、配信者でない限りあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
回線で迷っているのであれば絶対にピカラ光をオススメします。(ドコモ光やau光、フレッツ光よりも速いです)

  • のあさんがアップロードした画像

タグ ▶

ピカラ光ねっと

写真付き

参考になりましたか?

1.00

態度が悪い

工事の作業員の態度が悪かった。「さっき言っただろ!」とか怒声を言われた。「聞き取りづらかったら、もう一回言ってもらってもいいですか?」と聞いただけなのに・・・睨みつけなくてもよいでしょ。最悪な態度だった。

参考になりましたか?

すぐ折り返します=永久に連絡しません

「1ヶ月で工事できます」と言われピカラのホームページから申請。
販売代理店は「フルコミット株式会社」でした。申込用紙が届き、返送してから3週間連絡なし。
心配になり、コールセンターに問い合わせると、「担当者からすぐ連絡します」とのことでした。そこからさらに3日間連絡なし。
再度連絡すると「1種類、申込用紙を入れ忘れていたようだ」と言われました。

①不足用紙は速達で送らない(基本、すべて普通郵便なので)
②3週間前の申請用紙が届いた時点で、申請書が足りてないことは知っていた、でも追加で送らなかったし、電話もしなかった
③再度申請するのに1週間かかる
④あくまでも申請書が届いてから工事の手続きが始まる
⑤工事の手続きにさらに1ヶ月半〜2ヶ月かかる
と言われました。

工事のことについて、県の支店に電話すると「すぐ担当者から折り返しします」と言われ、そこから連絡無し。

すぐ折り返します=永久的に電話しません

という意味だったとは、ピカラ界ではそうなんだなぁと思いました。

ここまで振り切れるピカラはすごいです。
うちは新築に2ヶ月間Wi-Fi無し。
インターネットを取り扱ってる会社なのに、それが平気でできるんですね。

キャッシュバックも注意書きに「お申込み後の状況により金額が変動する可能性があります」とのこと。
キャッシュバックの申請月は10ヶ月後の1ヶ月間のみ。メールで自分から申請。そもそもログインもできるか微妙だし、そのうちアクセスできなくなりそう。何かと理由をつけて、キャッシュバックも揉み消しそうですよね。


切り替えて、ビッグローブ光に連絡。事情も説明すると、2週間で工事してくれると言ってすぐに手続きしてくれました。
工事が始まる間もルーター(50ギガ)を無料で貸し出ししてくれるとのこと。キャッシュバックもすべて自動振り込みだそうです。ここまで対応が違うのかとじーんとしました。


3週間、最悪な期間でした、ピカラ時間返して。

参考になりましたか?

2.00

引っ越しすると大変

引っ越し先で、ネットとWi-Fi両方同じように使いたいと伝えたら、機械は前の家に置いていくように言われたので置いて、次の家で工事を待ちました。
皆さんが書いている通り、かなり時間がかかり、よくやく工事をしてもらいました。
すると待ちに待ったWi-Fiではなく、ネット回線だけ来ました。
Wi-Fiルーターは?と聞くと、以前の契約ではネットだけということだったので、Wi-Fiは自分で用意してくださいとのこと。
よくよく思い出してみると、契約時の電話先の方はモゴモゴ喋って声も小さく、声が小さくて聞こえないと伝えても直さないような方だったので上手く伝わってなかったんだと思います。涙
Wi-Fiルーターを待つか、電気屋で新しく買うか迷ってます。
ちなみに、工事に来てくれた方は、優しく教えてくれるいい人でした。

参考になりましたか?

1.00

ピカラ最低です

開通工事は他社と比較してとても遅い
開通工事後、木造住宅なので各部屋問題ないですと電波状況調べずに帰り高齢の父親がたちあったため、工事の翌日電波状況が悪いことに気づく。ルーター位置変更のお願いをすると費用を請求される。
メンテナンスが確認に来てくれ、非常に電波状況悪いことを把握してもらうが、中継機を購入してくださいと言われる。再工事は有料とのこと。安定感を求め高額の中継機を買うが改善されずサービスセンターに電話をするが、常に音声ナビで繋がらず、対応時間の19:00を過ぎてを繰り返して未だな連絡がとれず。

工事翌日のコールセンター担当してくれた方、言葉遣いとても悪い。本当に良いところが一つもないです。
本当にひどい会社です。最低です。

参考になりましたか?

3.00

年単位で料金が安くなる電力系プロバイダ

事情により在宅勤務をする必要性に迫られ、自宅のインターネット環境を整えるために、光回線の導入を決めました。電気料金の支払先が四国電力という理由もあり、系列プロバイダのピカラを申し込みました。契約年数が長くなるほど、年単位の割引額が大きくなるコースが用意されている点で、他のプロバイダとは異なり、利用する決め手にもなりました。3年契約のコースを申し込んで使ってみましたが、契約している電力会社のポイントを通信料金の補填に利用できる点も、大きなメリットとなりました。通信速度もそれなりに早く、快適に仕事ができるようになったため、しばらくはこのプロバイダを利用したいと思います。

参考になりましたか?

5.00

ものすごく速くて安定している

たまたまなのか自宅の通信環境が悪くてまともにネットを使うことができませんでした。速度がとても遅くて下りで10Mbps以下のときも多くあったのです。これはいかん!と思い切ってピカラ光に乗り換えてみたところ、劇的に通信速度が改善されました。下り300Mbps超えが確認でき、混雑が予想される夕方から夜にかけても200Mbpsは出ているのです。映画鑑賞を嗜んでいる身としては大変助かります。高画質で動画が途切れることなく視聴できることが、こんなにも素晴らしいことなんだと感動してしまいました。これからも快適なネット環境で好きな映画を楽しみたいと思います。

参考になりましたか?

他のタグも見てみる(人気順) ▶

ピカラ光ねっと (7)

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら