309,068件の口コミ

So-net インターネット接続の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.86
    142

    (プロバイダ 平均 2.86)

So-netでは、光回線や高速モバイル通信とプロバイダをセットにしたインターネットサービスを提供しています。光回線ではNTTやKDDIなどの回線を利用した複数のサービスを用意しています。

サービスによって、全国エリアに対応している、スマホとセットの利用プランがあるなど特長が異なり、住まいやインターネットの利用状況などに合わせて最適のものを選べます。また、より快適な利用環境を目指して、混雑の少ない接続方式を採用しているサービスもあります。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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So-net インターネット接続に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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142件中 1〜10件目表示

  • マジメさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.17
  • 1.00

良心的ではない、速度遅い、料金高い、の三拍子揃ってます

良心的ではない、速度遅い、料金高い、の三拍子揃ってます

良心的ではない
退去時に光回線の撤去工事を申し込むと、1カ月先までほぼ埋まっていた。解約の前、事前にサポートに連絡して撤去工事の予約はどれくらいで取れるのかと確認したところ「1週間もあれば取れる」との話だったが、実際は10日後にピンポイントで一枠空いているだけで、それ以外は1ヵ月後しか空いていなかった。
問題は、解約をしているにもかかわらず、その撤去工事の予約が取れないとことによって、なんと1月分まるまる料金がとられてしまうこと。これには本当に腹が立った。


速度遅い
NURO光に変えたらとても速く途切れることもなくなった。
つまり、So-net光がいかに遅く、しょっちゅう途切れるストレスがあるかを再認識させられた。(パソコンやルーターのせいでは無い事は確認済み)


料金高い
これは言うまでもないですが、比較すればソネットが高い事は一目瞭然です。初めの工事費も月割りで減っていくとの事ですが、相当な長い年月契約していないとなくなりません。

4

北の大地さんがアップロードしたアバター画像

  • 北の大地さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.23
  • 3.00

やっと更新月、解約する。

やっと更新月が来る。3年は長かったな。
去年かな?+5Gが出たのは。
北海道は、まだまだ5G環境は整っていないから無縁だな。
今回は、更新月が来たので絶対、解約します。
全体的に、評価は悪くないけど良くもない。
まず、やっぱり月の料金が高い⤵
今だったら工夫すれば格安SIMを購入して、テザリング(povo)すれば月5,000円以で、
やりくりできる。
通信は安定していたけど、やはり3日10Gは足りなすぎ。
結局は制限あって、月5,000円は満足に至らないかな。
もう、あと2ヶ月したら解約だから先にpovo使ってるけど外出先での役割は果たしてくれている。(通信に安定感は無いけど)。
まぁ、3年、約19万を払ったから終わりにします(笑)

3

  • 貧乏人さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.01
  • 1.00

お金に余裕がある人意外はやめた方がいい

口座自動引き落としですが、残金が足りなかったらしく、何の予告も無くインターネットが止まりました。
それから数日後、コンビニの支払い用紙が届きました。
すぐにコンビニの支払い用紙で支払ったのですが、半月経った今でもインターネットがつながりません。
ソネットのサポートセンターに連絡したいのですが、マイページにログインしても、サポートセンターと連絡がとれる場所がありません。
もうどうすることもできません。

お金に余裕があって、常に口座に預金がある人意外は危険です。

気が付かないうちに止められて、払ってもつなげてくれない。
もう1ヶ月近く止まってるけど、しっかり次の請求金額はマイページに表示されてる。
ヤバいです。

5

  • dddさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.03

So-net光

訪問してきた方が良かったので契約しましたが。

解約時にキャンペーンの金額ももらっているので
それについても違約金が発生しますとあり

合計8万円以上を請求されました。

工事費などは想定内で3万から4万と考えていましたが
あまりにも高額なため、罵声を浴びせてしまいました。

他のプロバイダのに問い合わせても
入会キャンペーンに対しての違約金は聞いた事がないとのことです。


絶対に入会しない方がいいです。

6

  • 特になしさん
  • 投稿日:2024.05.09
  • 2.00

こちらは間違っていないのに月額は満額

回線速度などネット環境に問題がなかったので、
本当に残念な思いです。

問題は引越しをするため、回線移転を申し込みをしても全く連絡がなく、
引越し当日になっても連絡もなく、
片付けが終わって一息つけた4日後(これまで当然ネット使えず)にAIチャットで
どうなっているか聞き、その後オペレーターとのチャットで工事局から電話をしたが
不通だったので連絡が出来なかったという事。
こちらは携帯電話の番号も変更しておらず伝えたら、
間違いでしたと。
その後、窓口が工事局に連絡するとこちらに連絡するまで数日かかるから
こちらから電話をしろと。
対応が間違っていると伝えると、今度はなんとかしますと言っているが、
その後も工事局から連絡がなし。
もういつ開通するか分からず、解約したいと連絡すると
解約したいならまず、移転手続きをキャンセルして数日後に解約の手続きをしろと。
その間、ネットが使えなくても月額は変わらない。
こちらは悪くないのに。
早く解約をしたい。
ただそれだけです。

So-net 光/auひかり

1

  • 尾張大納言さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.28
  • 1.00

問題は加入(勧誘)会社とソネット光本体との連携が取れていないところにある。

私も実は今日辞めようと思ってソネットに(やっと電話が繋がったが?)Tコードから始まる変更番号を申し込んだところだった。しかしその案内に出た人のとっさの親切さでやめないで継続につながった。他からソネットに入ればこんなトラブルがあるとわかりそうなものだと思うのだが、言うまでしない。そしてあんなAIの決まりきった対応の電話案内は使い物にならない。腹が立つくらいだ。LINEのモモちゃんも全く駄目だ。苦情係を20人くらい用意していてほしい。今日は堪忍袋の緒が切れてもう絶対やめると立ち上がったが、当たった案内人がよかったせいか、押しとどまった。

1

  • s sさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.12.21

契約はやめておけ

私の都合により解約手続きをしているが、対応がこの上なく最悪!

1 サポートにまったく繋がらない。
朝一から1時間置きにかけてみたが、すぐに繋がったことは一度もない。
仕方なく、3時ごろに放置したところ、20分ほどコールしたら繋がった。

2 解約申し込みをしても連絡が来るのは3週間ぐらいかかる。解約時の工事日程を決めるだけでさらに時間がかかる。

3 「折り返し連絡します」と言われ、待つも連絡無し。こちらから問い合わせしたら「担当が失念して…」

4 会員ページからレンタル機器の回収キット送付先を引越し先に指定し、スクショも保存して確認のうえ登録したが、実際に送付されたのは前の住所。おかげで配達料を運送会社に自腹で支払うことになった。

5 クレームを入れようにも、窓口が一切ない。契約時に使用していた会員ページの問い合わせ先が閉鎖される。
「退会・解約したヤツに割く時間はない。問い合わせするな」と言わんばかりの対応。

6 違約金補填で他社キャッシュバックを受けようにも、違約金の請求月が遅いため、請求期限に間に合わない可能性がある。
また、請求明細に契約者情報が記載されないため、退会・解約前に資料を用意しないと、ソネットに別料金を支払って取り寄せるはめになる。

他の業者も似たようなものかも知れないが、退会・解約する可能性が少しでもあるならソネットだけはやめておけ。

契約中は特にトラブルはなかったから、超長期で契約する以外は選択肢から外すべき!

11

  • tmacさん
  • 投稿日:2023.10.16
  • 1.00

過去最低な対応

電力会社と提携していたため、契約することに。電力会社で申し込みを済ませて、So-netから来たのは、2件のショートメールのみ。
まずは、URLが添付された工事日の問い合わせ。最短の工事日と時間(13:00~17:00)が記載されており、これでいいか?のような簡素で不親切なもの。電力会社の担当者が工事は3日前までなら変更、キャンセル出来るとのことだったので、とりあえず最短日に。あとで、詳しい時間などの打ち合わせの電話が来るだろうと思い待つことに。2日後、来たのは当日は立ち会いが必要です。というショートメールのみ。はぁー。時間は?そもそも、この度は、弊社を、、、みたいな挨拶の文章すらないし、電話も一切来ない。これって、客の私が悪いのでしょうか?他の営業を断ったので、我慢してSo-netに頼まないといけないのか、他社に頼んでまた、待たないといけないのか。どちらにしろ怒りがおさまりません。

2

  • 匿名希望さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.05

対応最悪

絶対に使わないほうがいいです。

退会の申し込みをしたかったのですが、連絡するとAIと音声で対話させられます。
音声案内に対して番号で回答を入力、ではなく、音声での返答をさせられます。
しかし、まずこのAIがまったくこちらが言うことを聞き取りません。
なんども「音声が確認できません」と返してくるうえ、まったく違う内容を返答してきて「これでよろしいですか?」と返してきます。
それでもそれしか連絡手段がないためなんとかイライラしながらも連絡を取ろうとしますが、一方的に適当な案内を流してくるうえ、最終的には「オペレーターと話したいなら月額500円のサービスを利用しろ」と言ってきます。
退会の連絡がしたいのになぜそんなサービスをすすめてくるのでしょうか?だいぶ理解に苦しみます。
加入時は店頭でわかりやすく、なんなら不備があっても向こうで対応しますレベルで簡単に加入させてきますが、退会しようとするとこうしてハードルをとてつもなく上げています。

他の類似サービスを行っている会社も退会の連絡に多少のハードルはありますが、数回音声案内に対して番号で対応すれば容易にオペレーターに連絡が取れます。
ここまで退会申し込みのハードルをあげている会社はSo-netくらいではないでしょうか。

そこそこ長いことお世話になった会社に対してここまでひどいことを言うのは心苦しいですが、一生利用し続ける、という気がないならここと契約するのだけは避けたほうが無難だと思います。

17

  • ばいきんまんさん
  • 投稿日:2023.08.17
  • 1.00

スタッフの対応が最悪

基本料金は他より高めだけど、携帯料金の割引があるので総合的に安くなると聞いて申し込みした。工事の日程まで決めたがSo-net側の都合でその日は出来ないと言われ日程変更、日程の調整が出来次第連絡すると言われたので、待ってたら後日電話が掛かってきてたので掛け直したら、お客様が今使ってる回線を先に解約してもらわないと工事が出来ませんと前回伝えてましたが解約していただけましたか?と言われた。スタッフの説明が全然出来てない上に、説明してない事をしたと言う、スタッフ間の申し送りが全然できてない。凄く不快な思いになったし、こんなスタッフのところに頼みたくないので、結局申し込み自体キャンセルした。サービス以前の問題。

4

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