So-net インターネット接続に関するみんなの評判
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143件中 1〜10件目表示
- マジメさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.17
良心的ではない、速度遅い、料金高い、の三拍子揃ってます
良心的ではない、速度遅い、料金高い、の三拍子揃ってます
良心的ではない
退去時に光回線の撤去工事を申し込むと、1カ月先までほぼ埋まっていた。解約の前、事前にサポートに連絡して撤去工事の予約はどれくらいで取れるのかと確認したところ「1週間もあれば取れる」との話だったが、実際は10日後にピンポイントで一枠空いているだけで、それ以外は1ヵ月後しか空いていなかった。
問題は、解約をしているにもかかわらず、その撤去工事の予約が取れないとことによって、なんと1月分まるまる料金がとられてしまうこと。これには本当に腹が立った。
速度遅い
NURO光に変えたらとても速く途切れることもなくなった。
つまり、So-net光がいかに遅く、しょっちゅう途切れるストレスがあるかを再認識させられた。(パソコンやルーターのせいでは無い事は確認済み)
料金高い
これは言うまでもないですが、比較すればソネットが高い事は一目瞭然です。初めの工事費も月割りで減っていくとの事ですが、相当な長い年月契約していないとなくなりません。
- 特になしさん
- 投稿日:2024.05.09
こちらは間違っていないのに月額は満額
回線速度などネット環境に問題がなかったので、
本当に残念な思いです。
問題は引越しをするため、回線移転を申し込みをしても全く連絡がなく、
引越し当日になっても連絡もなく、
片付けが終わって一息つけた4日後(これまで当然ネット使えず)にAIチャットで
どうなっているか聞き、その後オペレーターとのチャットで工事局から電話をしたが
不通だったので連絡が出来なかったという事。
こちらは携帯電話の番号も変更しておらず伝えたら、
間違いでしたと。
その後、窓口が工事局に連絡するとこちらに連絡するまで数日かかるから
こちらから電話をしろと。
対応が間違っていると伝えると、今度はなんとかしますと言っているが、
その後も工事局から連絡がなし。
もういつ開通するか分からず、解約したいと連絡すると
解約したいならまず、移転手続きをキャンセルして数日後に解約の手続きをしろと。
その間、ネットが使えなくても月額は変わらない。
こちらは悪くないのに。
早く解約をしたい。
ただそれだけです。
So-net 光/auひかり
1
- 尾張大納言さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.05.28
問題は加入(勧誘)会社とソネット光本体との連携が取れていないところにある。
私も実は今日辞めようと思ってソネットに(やっと電話が繋がったが?)Tコードから始まる変更番号を申し込んだところだった。しかしその案内に出た人のとっさの親切さでやめないで継続につながった。他からソネットに入ればこんなトラブルがあるとわかりそうなものだと思うのだが、言うまでしない。そしてあんなAIの決まりきった対応の電話案内は使い物にならない。腹が立つくらいだ。LINEのモモちゃんも全く駄目だ。苦情係を20人くらい用意していてほしい。今日は堪忍袋の緒が切れてもう絶対やめると立ち上がったが、当たった案内人がよかったせいか、押しとどまった。
- tmacさん
- 投稿日:2023.10.16
過去最低な対応
電力会社と提携していたため、契約することに。電力会社で申し込みを済ませて、So-netから来たのは、2件のショートメールのみ。
まずは、URLが添付された工事日の問い合わせ。最短の工事日と時間(13:00~17:00)が記載されており、これでいいか?のような簡素で不親切なもの。電力会社の担当者が工事は3日前までなら変更、キャンセル出来るとのことだったので、とりあえず最短日に。あとで、詳しい時間などの打ち合わせの電話が来るだろうと思い待つことに。2日後、来たのは当日は立ち会いが必要です。というショートメールのみ。はぁー。時間は?そもそも、この度は、弊社を、、、みたいな挨拶の文章すらないし、電話も一切来ない。これって、客の私が悪いのでしょうか?他の営業を断ったので、我慢してSo-netに頼まないといけないのか、他社に頼んでまた、待たないといけないのか。どちらにしろ怒りがおさまりません。
- s sさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.12.21
契約はやめておけ
私の都合により解約手続きをしているが、対応がこの上なく最悪!
1 サポートにまったく繋がらない。
朝一から1時間置きにかけてみたが、すぐに繋がったことは一度もない。
仕方なく、3時ごろに放置したところ、20分ほどコールしたら繋がった。
2 解約申し込みをしても連絡が来るのは3週間ぐらいかかる。解約時の工事日程を決めるだけでさらに時間がかかる。
3 「折り返し連絡します」と言われ、待つも連絡無し。こちらから問い合わせしたら「担当が失念して…」
4 会員ページからレンタル機器の回収キット送付先を引越し先に指定し、スクショも保存して確認のうえ登録したが、実際に送付されたのは前の住所。おかげで配達料を運送会社に自腹で支払うことになった。
5 クレームを入れようにも、窓口が一切ない。契約時に使用していた会員ページの問い合わせ先が閉鎖される。
「退会・解約したヤツに割く時間はない。問い合わせするな」と言わんばかりの対応。
6 違約金補填で他社キャッシュバックを受けようにも、違約金の請求月が遅いため、請求期限に間に合わない可能性がある。
また、請求明細に契約者情報が記載されないため、退会・解約前に資料を用意しないと、ソネットに別料金を支払って取り寄せるはめになる。
他の業者も似たようなものかも知れないが、退会・解約する可能性が少しでもあるならソネットだけはやめておけ。
契約中は特にトラブルはなかったから、超長期で契約する以外は選択肢から外すべき!
14
- 匿名希望さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.05.05
対応最悪
絶対に使わないほうがいいです。
退会の申し込みをしたかったのですが、連絡するとAIと音声で対話させられます。
音声案内に対して番号で回答を入力、ではなく、音声での返答をさせられます。
しかし、まずこのAIがまったくこちらが言うことを聞き取りません。
なんども「音声が確認できません」と返してくるうえ、まったく違う内容を返答してきて「これでよろしいですか?」と返してきます。
それでもそれしか連絡手段がないためなんとかイライラしながらも連絡を取ろうとしますが、一方的に適当な案内を流してくるうえ、最終的には「オペレーターと話したいなら月額500円のサービスを利用しろ」と言ってきます。
退会の連絡がしたいのになぜそんなサービスをすすめてくるのでしょうか?だいぶ理解に苦しみます。
加入時は店頭でわかりやすく、なんなら不備があっても向こうで対応しますレベルで簡単に加入させてきますが、退会しようとするとこうしてハードルをとてつもなく上げています。
他の類似サービスを行っている会社も退会の連絡に多少のハードルはありますが、数回音声案内に対して番号で対応すれば容易にオペレーターに連絡が取れます。
ここまで退会申し込みのハードルをあげている会社はSo-netくらいではないでしょうか。
そこそこ長いことお世話になった会社に対してここまでひどいことを言うのは心苦しいですが、一生利用し続ける、という気がないならここと契約するのだけは避けたほうが無難だと思います。
19
- とくめいさん
- 投稿日:2023.09.30
対応最悪、社内での連携も取れてないめちゃくちゃな企業!
当初無人工事との連絡があったが、いつの間にか有人工事に変更になっており、予定していた日からインターネットをつかえなかった。しかも変更の連絡はリンク付きのSMSのみで、SMSには内容の記載なく、さらに期間内に閲覧しないとリンクも飛べなくなるというもの。工事調整事務局にきくとSMSで通知したから私たちは悪くない、SMSを確認しなかった客側が悪いの一点張りで電話対応はものすごく感じが悪い。当初届くはずだったものが届かないことで気づき、SMSを確認したが、リンクは飛ばなくなっており、サポートデスク連絡したが、その際は有人工事に変更されたことも連絡はなく、工事調整事務局に聞いてようやく有人工事に変更になっていたことをしった。あとで再度確認したら、サポートデスクでは工事調整の変更等の内容は把握してないとの驚きの回答があり、同じ社内でもまったく情報共有ができてない始末。電話対応も最悪で、社内で情報も共有できておらず、サポートデスクがサポートにならない会社で最悪な印象です。
1
- とくめいさん
- 投稿日:2024.07.01
なかなかオペレーターに繋がらない
転居に伴い、移転手続きをしたく、So-netさんに相談したかったが、まずAIにしか繋がらず、拉致があかない。
同じような内容を堂々めぐり。
移転ではなく、解約窓口でようやくオペレーターと繋がったが、
間違ったアナウンスをされ(au光とはそこまで連携しておらず、お互いの領域しか手続きできないためたらい回し)引越し前に解約されてしまい、新居に移転するまでの約1ヶ月を有料のWi-Fi貸し出しですごす羽目に。
まず、オペレーターには希望すればすぐに繋がるようにして欲しいのと、auさんとのたらい回しをどうにかして欲しかった。
ちなみにau光の対応は電話もすぐつながり問題なかった。So-netさんもオペレーターさんは礼儀正しく感じも良いが、システムがいただけない。
So-net 光/auひかり
2
- さぬさん
- 投稿日:2024.02.15
引越し手続き
引越しのため、住所変更および新居での工事を依頼(ネット上)。
数日後工事の希望日について電話があったが、なぜか平日を打診される。土日祝日は選択できないのかと聞くと、追加料金が発生するのでそれでも良いかと確認された。(こちらの質問に対する回答になってはいなかったが、知りたいことはわかったので一旦スルー)
平日は立ち会えない旨を伝え平日以外で予約。数日後ショートメールにて工事日時確定の内容が届いたが、日にちが間違っていたため、希望日変更の際のリンク先として貼付してあるページへ飛ぶと、関係のないページへ飛び、自力でサポートデスクの番号を探して電話。希望日の設定が間違っているため、当初の希望日を伝えたところ、平日であれば最短で10日後に変更可能とのこと。土日祝日希望の旨を伝えるも、平日に立ち会える代理の方はいないのかと聞かれる。ミスを指摘したところでとは思いつつも、先方が間違って設定した日に合わせ、別の予定を調整するか10日後に再度検討するかをすんなり受け止めて考えるのはちょっと違うのではないかと思い、ミスを指摘しつつ、当初の希望日で食い下がるも、先方も一点張り。最初のみ「すみません」とは言っていたが、対応を聞く限りはそう思っている対応とは言い難かった。
まだ他の会社へ変更できるかな。急いで検討中。
So-net 光 /フレッツ光
0
- 北の大地さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.08.23
やっと更新月、解約する。
やっと更新月が来る。3年は長かったな。
去年かな?+5Gが出たのは。
北海道は、まだまだ5G環境は整っていないから無縁だな。
今回は、更新月が来たので絶対、解約します。
全体的に、評価は悪くないけど良くもない。
まず、やっぱり月の料金が高い⤵
今だったら工夫すれば格安SIMを購入して、テザリング(povo)すれば月5,000円以で、
やりくりできる。
通信は安定していたけど、やはり3日10Gは足りなすぎ。
結局は制限あって、月5,000円は満足に至らないかな。
もう、あと2ヶ月したら解約だから先にpovo使ってるけど外出先での役割は果たしてくれている。(通信に安定感は無いけど)。
まぁ、3年、約19万を払ったから終わりにします(笑)
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