325,312件の口コミ

日本郵便の口コミ・評判

日本郵便

[引用]公式

3.10

560

(カテゴリ平均2.86)

日本郵便では、さまざまな郵便・荷物商品やオプションサービスを目的に応じて選択できます。また、追跡サービスや損害補償などの利用も可能です。郵便局から簡単にゆうパックが発送でき、配送料の割引も受けられるサービスもあります。

全国一律料金でネット決済ができて、ポストから差し出せるクリックポストが便利と評判ですが、「ゆうパックの補償は30万円までって本当?」、「ゆうゆう窓口のある店舗は、営業時間外に配送や受取ができる?」、「LINEで再配達・集荷の申し込みができるの?」という点に関心が集まっています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

560件中 1〜10件目表示

1.00

二度手間

家電をゆうパックにてコンビニ着払い発送したら、自宅に電話され配送出来ないので、郵便局に取りに来るようにパートさんらしい女性に言わせて来ました。話が通じません、内容物の記載は慎重に書いた方がいいですね。ゆうパックは荷物の基準が厳しいので、引っかかると弾かれます。どうして修理の為送る必要が有るので宅配を利用している訳で引取りに行くために平日半休取って弾き取りにいきましたが、無愛想な対応で嫌な思いをしました。2度と利用しません皆さん気をつけて下さい。

参考になりましたか?

16さんがアップロードしたアバター画像

1.00

商品発送が日本郵便だとガッカリする。

ECサイトで買物して発送が日本郵便だとガッカリ。
飲食店経営で、送り先を店にしておくと時間帯によって営業は終了していてクローズドの看板は掲げてるが電気はついていて中で作業中と言う場合がよくある。日本郵便以外のヤマトや佐川は普通にノックして入ってきて届けてくれるのだが日本郵便はそのまま不在になってしまう。 
ラインに不在の案内がくるので再配達を依頼しようとすると、ラインに連絡してきたクセに「日中に連絡取れる電話番号を入力しろ」と無駄な一手間を取らせて、再配達の時間を指定しようとすると、大分余裕を持った時間しか指定できない。配達が遅すぎるので局に取りに行くと「係員が持ち出していますので本日はお渡しできません」とのたまう。極めつけは、例えば月曜日の荷物が不在、火曜日に別の荷物が日本郵便で届いたとしても不在の月曜日の荷物は一緒に持ってこない。あくまでも客が再配達依頼を出さなければ絶対に持ってこない。こんな非効率なアホシステムを昔は税金で運用してたんだと思うと納税するのが辛くなる。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

評価すらしたくない

本来は評価なんて書かないが不快な事があまりに多いため書きます

まずチャイムを鳴らさずドアを叩く
そのため気づかずに不在となる
玄関を開けると会社名も名乗らず始終無言で渡してくる
以前は不在連絡票すら入れていない事があったが何も改善されていない
発送メールすらない
いつ届くのかすら分からず突然に来る
わざわざ開けやすいようにしていたにも関わらず宅配ボックスのチャックが壊されていた
証拠がなかったので弁償は要求せず

他の書き込み、AIでも最低限の事すらできない郵便局の配達員が全国に蔓延っているようですね
そんな連中が郵便局に集っている
面接というものが機能しているのかすら疑わしい
態度やその適当さからどんな素性の者か非常に怪しく感じる
個人情報や家や在宅などを取り扱う会社としてあり得ない
それでも送り主が郵便局を利用し、突然来たとしても出ない方がいいと思う
女性やお年寄り、特に一人暮らしの方は注意してほしい
監視カメラもつけた方がいいかもしれない
警戒する事は決して悪ではないです
置き配や宅配ボックスの利用が好ましいが郵便局のみ1,2回くらいで壊されたので注意

参考になりましたか?

ハンドルネームさんがアップロードしたアバター画像

1.00

ゆうID を登録できませんでした

前提として、 ほとんどの配送業者は配送前に PC のメーラーに配送予告メールを送信します。 しかし、 郵便局だけは該当メールを送信しません。 そのため、 高確率で留守だったり、 訪問ベルを鳴らされても応答しなかったりします。 応答しない理由は、 警察から [不明な訪問者には応答するな] と命令されているからです。 [不審者、 犯罪者の被害にあったひと] は、 同じように言われているはずです。

そして本日、 いつもどおり再配達通知が郵便受けに とうかんされていました。 裏を見ると [ゆうID会員になると、 配送予告を受け取れます] と記載されていました。 ほかにも、 [ご不在連絡、 受け取り日時変更、 など、 多くの機能をりようできる] とも記述されていました。 これは客、 郵便局、 双方にとって有益なはずです。 早速 私は登録を試みました。 しかし、 多くの時間をかけて最後の方まで登録をしんこうさせると、 なんと [携帯電話番号 (必須)] と表記されていました。 私は携帯電話を所持していませんので登録できません。 ここまでの あらゆる説明に [携帯電話は必須] とは記述されていませんでした。 客が 多くの時間をかけて登録作業をすすめて、 最後の最後になって [今まで隠していたけど携帯電話が必須です、 ない人は諦めろ] は ひどすぎます。

そもそも、 [郵便局いがいの配送業者] は、 すべて携帯電話番号無しで登録できています。 いつもどおり、 郵便局だけ時代遅れで手間のかかる面倒かつ排他的なシステムです。 [郵便局員も助かるだろう] との気持ちも含めての登録だったのですが、 見事に裏切られました。 なお、 これは一例で、 郵便局の仕組み、 対応、 などは多くの不備、 不具合、 を発生させており、 ほかの配送業者より相当に劣っています。

以上です。 この注意書きが ほかのお客様の お役に立てれば幸いです。

  • ハンドルネームさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

1.00

差し出したレターパックが郵便局に眠ったまま、週末を過ごした

金曜日の午後、郵便局の窓口でレターパックを差し出しましたが、土曜日の今日現在、郵便局にそのままになってました。引き受ける際に、その日のうちに取り集めがないのであれば、一言そのことを話すか、そもそも引受せずに窓口を閉めるべきでは?引き受けしても、運送に回らないのならば、もっと大きな局に行きました。利用者の気持ちをもっと理解したら?

参考になりましたか?

1.00

クリックポストを知らない郵便局員 逆ギレ

私はハンドメイドをしており、20個程 最寄の郵便局で発送対応してもらったんですが、1つだけ クリックポストでご指定があり その旨 局員の方に伝えた所 局員はクリックポストを知らない方でした。

後で分かりましたが、そこの郵便局員全員(局長含)がクリックポストの知識がありませんでした。

しかも、クリックポストでお願いした発送物が定形外で処理されていて本当に驚きました。

一通りクリックポストについて局員さんが電話で確認しながら教えて貰い、結局印刷は自宅のプリンターかコンビニでしか出来ない と言われましたのでそのまま郵便局を出て色々用事を済ませて帰えりました。

帰宅して直ぐ、印刷をしようとサイトに入ったら、印字ボタンが、押せない様になっており 慌てて『問い合わせ』で確認をしたら、「印刷」を押して30分以内に印刷しないといけない事を知りました。

結局、Yahoo! ウォレット決済のPayPay残高支払いをしていたので お金だけ払って印刷出来ない意味不明な状態になりました。

その旨、局員に言った所、謝ってくれたんてすが、

一番ミスをした局員に、「こんな事は初めてです!」「クリックポストに関しては今日初めて知ったので!」と若干逆ギレな感じで言われました。

私も、クリックポストについて調べておけばこんなことにならずにすんだのにと反省しましたが、そもそも クリックポストでお願いした発送物を定形外で処理したり、曖昧な知識で説明し 印字キャンセル 返金手続きをさせられている側に、ミスをした局員に若干逆ギレで「こんな事は初めてです!」と言われ不快でしかありませんでした。

「私も、長く郵便局を利用していて こんな事は初めてです!」と言い返したら、

小さな声で「すみません」と言われたので その後何も言いませんでした。

その後、そのミスをした局員から震えた声で「また、これからもこの郵便局をご利用頂けたら幸いです。」と言って来た事にも本当に驚きましたが、若い方でしたので、丁寧に言葉を返して終わりましたが 余程の事が無い限り そこの郵便局を行く事は止めようと思いました。

郵便局によって、凄く接客対応が良い所もあるので遠くても信頼出来る所で発送したいと思います。

参考になりましたか?

嫌がらせか?

先日、玄関ドアにチャイム鳴らさず置き配をお願いする貼り紙をした。結果、無視され品物は局に持ち帰り。
お客様センターに電話しセンターが地元局に連絡、地元局からの連絡を待てと。
腰や膝を痛めておりチャイムがなってもすぐに対応出来ない事を説明したが置き配にはその旨しるした書類提出が必要とのこと、宅配のみならず郵便物についても記載が必要で面倒になり、通販サイトが日本郵便を使うならそのサイトで買い物はしないと決めた。
そして今日、夫宛に送り主が日本郵便を利用した荷物が届くはずだった。追跡画面で確認し朝から待っていたが、何故か不在のため持ち戻り…になっている。今日は夫が在宅しており受け取ってもらう事にしていた。
ずっと在宅していたにもかかわらず不在票が入っていた。チャイムはなっていない。訳がわからず、地元局に電話したが、再配達受付の自動音声が流れるばかり、在宅しているのにチャイムも鳴らさず荷物を持ち帰る。意味がわからない。
お客様センターに電話し、地元局から連絡があった結果、チャイムは鳴らした…夫と私2人ともチャイムなど聞いていない。受け取り人は夫だったので夫のスマホに電話したと言うけど、着信履歴はない。
嘘ばっかり!結局、夜9時前に配達。夫が対応したので詳しくは知らないが、謝罪ね一つもない。朝からずっと待たせておいてこの対応、杜撰すぎる。

参考になりましたか?

名無しさんがアップロードしたアバター画像

1.00

受け取り人に知らせもせず不在連絡票を入れていく。

昨日受け取り人様から受け取り希望時間に在宅していたのにドアフォンが鳴らされず、不在連絡票だけが入っていたと連絡があった。これは私が受け取り側でも何回も行われており、どんなサービスを行っているのかと思う。今回は生体を送った為、気が来では無かった。その事を郵便局にメールで問い合せるとメールでの返答はしていない等と回答がくる。顧客を馬鹿にしているとしか考えられない。しっかりとしたサービスを提供してほしい。切に改善を願う。

参考になりましたか?

1.00

改善の見込みない

違う人のところに郵便物が入っていた。個人情報もなにも考えていないのか。なりすまして受け取ることだってできてしまう…恐ろしいです。管轄の郵便配達部署に連絡しましたが、女性の電話対応も悪すぎて会話が噛み合わず、的外れな返答ばかり。誤送にも関わらず、言い訳や言い逃れすることが多く腹が立ちました。何も謝罪の言葉もなく、非常識です。「そうですかー担当から電話します」だけ。人を見下したような受け答え、先に電話をガシャン!と切る。謝罪どころかミスをした担当者から連絡がなかった。何の為に通話料まで払って問い合わせしたのか???日常茶飯で誤配達して慣れっこになっていると思った。届けるときも受け取る時も、日本郵便は使いたくないです。

参考になりましたか?

dawdpaさんがアップロードしたアバター画像

2.00

配達員によるがシステム的に利用したくない

文句や不安不満がある人は利用しない事です
配達員だって好きでやってるわけではない感じですし

うちの関係でくる配達員は良い人が多いです

ただ郵便システムを強制してきたり利用させる企業や個人や通販会社はロクなのが無いので使いたくないです

 あと郵便があるおかげでオンラインやネット手続きが一向に進まず無駄な時間や手間がかかる案件が多いです
 役所関係筆頭に電気やインフラ、農協、銀行など

店舗に行けないから郵送やり取り必須だという手続き変更だけで数週間かかるとかバカかと・・
今や色んな会社の契約関係でも免許証やカード認証で本人確認してオンライン契約する事が珍しくもないというのに・・

日本郵政の利権(郵便法)と株(日本政府が大株主)と政治家筆頭に関係者の利権を守るためだけに存続させらている負の機関 それが日本郵政

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら