312,382件の口コミ

日本郵便の口コミ・評判

日本郵便

[引用]公式

3.10

(カテゴリ平均2.86)

524

日本郵便では、さまざまな郵便・荷物商品やオプションサービスを目的に応じて選択できます。また、追跡サービスや損害補償などの利用も可能です。郵便局から簡単にゆうパックが発送でき、配送料の割引も受けられるサービスもあります。

全国一律料金でネット決済ができて、ポストから差し出せるクリックポストが便利と評判ですが、「ゆうパックの補償は30万円までって本当?」、「ゆうゆう窓口のある店舗は、営業時間外に配送や受取ができる?」、「LINEで再配達・集荷の申し込みができるの?」という点に関心が集まっています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

日本郵便に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

524件中 1〜10件目表示

  • とても酷いですさん
  • 投稿日:2024.11.16

固定電話がない問い合わせにお金がかかるナビダイヤル

不在票の問い合わせに固定電話からでないとナビダイヤルなのでお金がかかり、ネットから入力する手間が何回もあったり、携帯電話が普及しているので、ナビダイヤルを把握していない高齢者等の方からお金をナビダイヤルで実際儲けているのかな?と思います、その電話で問い合わせにお金がかかる事で配達員の方は何回も不在票を入れて配達している、配達員の方に負担をかけている実態をわかっているはずです、配達員の方の仕事を増やして、この流通社会で配達員の方の労働心労をへらさないといけない中でそれれをさらに負担させるシステムになっていて全く残念な状態でメルカリとかでも郵便局は使ってほしくない状態です、

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.16
  • 1.00

配達サービスやめろ💢💢💢

取り置き期間が短すぎる!!!!!!!

働き方改革で窓口が閉まる時間が早くなったのは仕方がないとして

年末年始とか取りに行く時間がない中で、取り置き期間を身勝手に定められて、いけなかった時は無条件で依頼主に送り返されるし!
取り置き期間中に次の商品が届いた時も一緒に配達されないし!
配達業務の意味まったくナシ!!!!!!!!!!
そんな中で取りに行った時も、窓口が別れてて長時間待たされた挙句、隣の窓口の職員は「お次に待たれてる方」とは言わず後から来た方を呼び出してるし!!!!!!!!
社員教育どーなってんの!?
配達業務、接客
全ての面において不快極まりない!

ポストに入る郵便物だけにしろ!!!!!!!!!!

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.14
  • 1.00

最悪

今年に注文した荷物を紛失されました。
もちろん謝罪はありません、電話口の方は他人事です。

更に現在進行系でまた注文した荷物が追跡番号が反映されずどこにあるかも分かりません。
問い合わせても業者側のミスの可能性を伝えて来るばかり

もう本当に日本郵政に配達してほしくない、質が悪過ぎる
佐川やヤマトが良い
本当に勘弁して

1

  • 16さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.02
  • 1.00

商品発送が日本郵便だとガッカリする。

ECサイトで買物して発送が日本郵便だとガッカリ。
飲食店経営で、送り先を店にしておくと時間帯によって営業は終了していてクローズドの看板は掲げてるが電気はついていて中で作業中と言う場合がよくある。日本郵便以外のヤマトや佐川は普通にノックして入ってきて届けてくれるのだが日本郵便はそのまま不在になってしまう。 
ラインに不在の案内がくるので再配達を依頼しようとすると、ラインに連絡してきたクセに「日中に連絡取れる電話番号を入力しろ」と無駄な一手間を取らせて、再配達の時間を指定しようとすると、大分余裕を持った時間しか指定できない。配達が遅すぎるので局に取りに行くと「係員が持ち出していますので本日はお渡しできません」とのたまう。極めつけは、例えば月曜日の荷物が不在、火曜日に別の荷物が日本郵便で届いたとしても不在の月曜日の荷物は一緒に持ってこない。あくまでも客が再配達依頼を出さなければ絶対に持ってこない。こんな非効率なアホシステムを昔は税金で運用してたんだと思うと納税するのが辛くなる。

18

  • アムナさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.04
  • 1.00

外国人差別

外国人籍の夫が口座開設をして、届いたキャッシュカードのカタカナ名が間違っておりました。最初に電話した貯金事務センターの方の対応は、凄く良かったのですが、口座開設したゆうちょに電話して欲しいとに事で、ネットで調べた0570-046-666にかけたところ、こちらは総合受付との事。そこまではいいのですが、内容を聞かれお伝えしたところ、「外国人は、当日受け付けてもらえないのは当然の事」「ゆうちょは、日本語以外受け付けない」「日本語話せないなら対応できない。でも本人でないとダメ」「電話してもしょうがないから、直接、窓口に行って下さい」「あなたは、今、何番にかけてここにつながっているのですか?」
口座開設したゆうちょの電話番号を教えて欲しいと頼んでも「直接、窓口に行って下さい」の一点張り、最終的に教えていただいた0570〜の番号は『この電話はお繋ぎ出来ません』のアナウンス。
拉致が開かず、最初の貯蓄センターに電話して、開設したゆうちょの電話番号を聞く事が出来ました。(こちらは丁寧に対応して下さいました。)
総合受付なのに、明らかに外国人蔑視の案内に心底、不快な気分になりました。

23

  • えなさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.16
  • 1.00

集荷が特に不便

当方家づくり中。クロスの見本帳をHMに送り返す必要があり、あらかじめHMが着払いのゆうパックの送り状を貼っていたので、ゆうパックを使わざるを得ない状況でした。
集荷をおすすめされたので電話で申し込みしてみたら、14時から18時までの間に来ますとのこと。(電話に出たおじさんの対応も雑で酷かった)13時半に仕事が終わるので、大急ぎで帰って息を潜めて待っていたのに、結局インターホンは鳴ることがなく。念の為にポストを見てみたら、15時半に来ましたが不在でした、とのこと。
確実に15時半には家にいたし、インターホンは鳴りませんでした!!!鳴らせよ!!!何を考えてるの???
本局に苦情の電話をしたら、おばさんが出て、終始「あーはいはい」みたいな感じの悪い対応で、すぐに電話を切ろうとする。人間性を疑います🤮
本当に本当に最悪です。自分で選べるのなら、絶対にゆうパックなんか使わなかった。ヤマトが良かったのに。

55

  • 雨雨男さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.03
  • 1.00

どの時代でも存続して欲しくない低品質サービス。昭和でも平成でも令和でも

追跡フォームにはハイフン無しで入力させるのに
LineでもWebでも表示される番号はハイフンあり
コピペというのを知らんのかな?
頭悪い作りでイラッとする

問い合わせ先に有料のナビダイヤルを未だに使っている
「お調べする」のに時間かかる上、ここでは承れないとか心底カネと時間のムダでしかない無能回答
じゃあ何が出来んだ?
ここに電話しろと謳ってるから電話したんだが?

意味がないどころか有害

メルカリ、ヤフオクなどの荷物を置き配していく配達人としていかない配達人がいる。していかない方が圧倒的に多い(5回に4回)。再配達とか紙と時間の無駄でしかないのに、なぜわざわざ不在通知とか入れてくんだ?そういう自他共に不要な手間を加えて仕事した気になってる非生産的な輩が多いから業績悪化する

48

  • あやさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.26

5度 大事な書類誤配 紛失されました

大事な書類が相手に届かないのが2回
大事な書類が届かなかったのが2回
大事な書類が誤配されて 中身を見られてしまったのが1回
全部 郵便物には保証が無いと言われておしまい
だったら 書類などは普通郵便で取り扱わなければいいのでは?
責任無い郵便局でしか新書の取り扱い出来ないのが1番悪い
個人情報の取り扱いのずさんな郵便局を信用する事事態無理な事なのに
郵便局は郵便法で守られてる
他の運送関係は責任を持って配送してるのに
郵便法事態考え直さなければならないのでは?

67

  • 聞こえにくいさん
  • 投稿日:2023.11.24
  • 2.00

インターホンならしてよ!

ゆうパックを待ってたけど来ず、スマホに不在着信ありかけ直すと「インターホン鳴らした、ドアノックした、声かけた、電話した」と面倒くさそうに言われた。不在着信はマナーモードにしっぱなしの私が悪いし、今、耳の持病で調子が悪く聞こえにくい状態でノックされても分かりづらい。インターホンはさすがにわかるけど(音を最大にしていてうるさいぐらい)確実に鳴らしていない。不在票を入れたと言うけど部屋のポストではなく集合ポスト。なんかなぁ~と思いながら郵便局に電話し、インターホンの事も言ったけど謝罪などなくスルー。もう再配達して欲しくなかったので明日郵便局に取りに行くと伝えた。本当は再配達が楽でいいけど、待ってるのが面倒くさいし、そこに時間を取られたくないし、もう来て欲しくないので…

11

  • やまねさん
  • 投稿日:2024.11.06
  • 1.00

改善の見込みない

違う人のところに郵便物が入っていた。個人情報もなにも考えていないのか。なりすまして受け取ることだってできてしまう…恐ろしいです。管轄の郵便配達部署に連絡しましたが、女性の電話対応も悪すぎて会話が噛み合わず、的外れな返答ばかり。誤送にも関わらず、言い訳や言い逃れすることが多く腹が立ちました。何も謝罪の言葉もなく、非常識です。「そうですかー担当から電話します」だけ。人を見下したような受け答え、先に電話をガシャン!と切る。謝罪どころかミスをした担当者から連絡がなかった。何の為に通話料まで払って問い合わせしたのか???日常茶飯で誤配達して慣れっこになっていると思った。届けるときも受け取る時も、日本郵便は使いたくないです。

33

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
日本郵便
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン