ヤマト運輸の口コミ・評判

ヤマト運輸

[引用]公式

3.33

1,881

(カテゴリ平均2.86)

ヤマト運輸の公式サイトで会員登録をすると、事前に荷物の配送連絡が届き、受取可能な日時の指定ができます。集荷の申し込みや送り状の作成なども可能です。会員IDはLINEやYahoo!などのIDと連携することができます。

運賃の支払いや梱包材の購入で、ポイントが貯まると評判ですが、「コンビニや宅配ロッカーでも荷物を受け取れるの?」、「会員登録すると配送料が割引されるって本当?」、「送り状は自宅で印刷できるの?」という点に関心が集まっています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

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2.00

玄関まで来てくれない

Amazonの荷物が2日連続で配達出来ませんでしたので持ち帰りましたと表示され、ヤマトに電話で聞いたところネコポスはポストインなのでポストに入らず持ち帰ったとの事。
ポストに入らないなら手渡ししてくれなのですか?と聞いたら手渡しでと指示されないと何回でも荷物は持ち帰りになりますと言われました。
ハァ?郵便局の人はポストに入らない時は玄関まで届けに来てくれるのだけど…。

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配送不具合

何故こうなったのか説明がありませんでしたが、
あまりにグダグタな度重なる配送不具合で
サービスの劣化にびっくりしました
日本もそのうちアメリカの様に保険求障して
片付ける状況になるのでしょうか?
事象は以下のとおりで3つのミスが続きました
①伝票とシステム上の納品日が異なるミス
②それを挽回するための配送手配漏れ
③未配送の後に合意した納品日の再未配送

【事象】
①納品日時(午前中)に届かずトラッキングすると
 システム上では翌々日午前の納品予定になって
 いました
②その日の夕方に使うものだったので
 直ぐに問い合わせると、その日の午後16時迄
 には届けるとのことでしたが届きませんでした
③そこで、16時半に再度問い合わせると
「連絡不手際で今からの手配となるため18時頃
 届ける」との回答もその時間は外出予定で
 あったことから、やむを得ず、システム上の
 翌々日午前納品でお願いしましたが、
 翌々日午前にも届きませんでした
④結局、元の予定の翌々日の午後にネコサポへ
 行って、確実な手段としてネコサポ留めにし
 て夕方に取りに行きました

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日時指定ってなに❓

親戚からクール便で商品を送ったとの連絡がありました。
到着前日にラインでヤマト運輸から連絡があり商品が到着します日時変更があったらしてくださいとの旨があり翌日AMはヤマト運輸の方で指定できなかったのでドライバーの方の再配達がないよう出勤前の翌々日AM指定にしました
当日待てど暮らせど荷物はこず出勤時間になったので仕方なく12時30分に家を出ました。
その後13時過ぎにきていただいたのですが当然受け取りはできませんでした。
帰宅後不在通知にしたがい再配達を出勤前の翌日AMに指定しました。
結果はその日の20時頃配達にきたようです。
ヤマト運輸に連絡してなぜ指定した時間にこれないのかと聞いたところ下記の回答がありました。
時間指定はサービスだから遅れる事もあるからご了承ください。
無料のサービスだから守れなくてもしょうがないでしょうとのようです。
再配達が騒がれてる今日気を使って必ず受け取れる時間と思ってヤマト運輸に連絡したのですがこの回答にはガッカリしました。
この回答だと日時指定無しと同じだと思うのですが❓
できないサービスをさもできるようやってるのはいかがなものでしょう。
毎日朝から晩まで届くの待ってろってことなんでしょうか❓
再配達日時指定を有料にするならそれはそれでいいと思っています。
配達してやるよみたいな殿様運輸には幻滅です。

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アマ○んでの買い物

返品で集荷の人に携帯画面の商品番号、返品のバーコードや返品番号を伝えても「わからない」の一点張りで、集荷してもらえなかつた。

「たとえアマ○んの商品だろうと、返品先の住所がはっきり解らないなら集荷できない。
返品先の住所が解るまでお客様のところに荷物を置いておくしかない。集荷は出来ない」
とのこと
「お客様の返品を申し出た商品2点あるが、そのうちのどちらかが川○センター預かり、もう1ヶ所が別の地区のセンターの為どっちがどっちの商品か解らないので………預かれない」

結局アマそんカスタマーセンターに確認したところ、返品は返品番号やバーコードで出来る。
今回の返品先は2点とも同じ場所であるとのこと。

荷物に返品番号と返品先住所のメモをそれぞれ丁寧に張り付けて集荷に来て貰うも

営業所から後日連絡があり「引き取った2点の商品に同じ返品番号が書かれたメモが張ってある」←謎の言いがかりw
「送り先の1つは川越でもうひとつは別の地区のセンターなので……」←ループww

もうムリなんだと思う

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配達員の態度悪すぎ

今回は集荷のサービスをお願いしましたが、集荷物を渡すのに少し時間がかかってしまい「すみません」と誤ったところ、私の前では「大丈夫です」と言っていたにも関わらず、たまたまつけっぱなしにしていたチャイムモニターからきこえてきたのが「はやくしろや」などの罵倒の数々でした。
私も時間がかかって申し訳ないことをしたのですが、その言葉をきいたとたんその人のことを怖い配達員だと思ってしまいました。
以前にも初めてクロネコヤマトの集荷サービスを使わせていただいたときも、冷凍食品を入れる箱や袋がどのようなものがいいのかわからなかったため、きいてみたところバカにした表情で面倒くさそうに「それで、いいと思います」と言われました。
私が言いたいのはこの仕事はお客様と接するサービス業みたいな職業なので言葉使いや態度を職場で指導してほしいと切実に願っています。
今回のこともあってクロネコヤマトの印象がより悪くなりました。

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都内在住匿名さんがアップロードしたアバター画像

1.00

一切の連絡がない

11日にネット通販で買ったものを日付指定していなかったのですが、13日の15:00頃配送番号で追跡したら「お届け日指定16日午前」となっており家から徒歩3分ほどの営業所に14日の6:45には到着・保管していたので直接受け取りに行こうと直ぐにサービスセンター(0570-200-000の3→3その他のお問い合わせ)に電話したところ回線が混雑していたようで繋がらずその後3時間ほど何度も電話し何とか繋がり事情をお伝えし、引取りに行きますとお伝えしたところ「当日の引取り受付は17:00までとなっております。」と言われ「15:00頃から電話してようやく繋がったのが18:30過ぎですよ、どうにかならないのでしょうか」とお伝えし「コールセンターだから対応出来るか分からない、営業所から電話してもらうように伝えます」と言われ電話を切られその後一切の電話のないまま16日になりました。

対応出来るか出来ないかだけでも1本電話をくれたら良かったのに…残念です

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住所不明での対応

指定した時間に荷物が届かず、追跡してみると「住所不明」と書いてありました。電話で問い合わせると、住所の入力に不足があったとのことで、自分で住所を入力した画面を確認しました。そしたら入力漏れがなかったため、もう一度電話で問い合わせしました。しかし伝えられるのは、こちらには入力ミスの住所しかなくどうにも出来ませんという風なことばかりでした。
住所の入力も変えておらず、今までちゃんと届いたのになぜ今回だけ住所が不明だったのか?疑問でたまりません。

何かしらの行き違いがあって住所不明になり、配達できなかったのは仕方のないことだとは思いますが、住所不明で配達できなかった場合、不在票も入れられない訳ですから、電話をかけるなど、何かしらの対応をした方が良いと思います。なんのための電話番号ですか?私がメールから追跡しなかったら、なんで今荷物が届いていないのかもわからないままでした。

営業終了の時間だったから仕方ないとは思いますが、当日の配達はもう無理だと言われ、翌日以降の予定が分からないので時間指定は出来ないと伝えたら明日からは不在票が入れられるのでと思うので次からはそちらに問い合わせてください。とのことでした。
届くと思って待っていた時間は何だったんでしょうか?
住所不明だった場合、住所不明でお届けができなかったと連絡を入れた方が良いと思いますよ。

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1.00

時間指定の意味

まず初めに、この件は一度ではなく数回発生しているので業務改善に繋げていただきたいと思い、口コミ書かせていただきます。

時間指定が出来るとの事だったので16:00〜18:00で指定して配達をお願いしました。
昼間に予定がありましたが、16時には家に着くように帰ってきたのにすでにポストには「不在届」が。

家のインターホンで映像と時間を確認すると
時刻は「15:51」
以前時間指定でお願いした時は時間が過ぎていました。
家の周りを確認したらヤマトさんがまだ居たのでお声がけして商品は受け取ることはできましたが「すみません」などの謝罪はなし。

配達員の皆さんも時間指定の中でお届けするのは大変かと思いますが、再配達依頼することによって私の時間も奪われるし、そちらも二度手間になるかと思います。どちらにも不利益かと。

担当者の名前が記載してあるのですが、この人がこの周辺の配達を担当しているのかと思うと残念でなりません。

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匿名さんがアップロードしたアバター画像

1.00

悪質

某大手通販会社◯◯◯◯で商品を注文。
某大手通販会社のオンラインストア内の表示やメールでは、配達日は4月5日〜4月6日と表示されていたのに、勝手に、ダンボール箱には4月4日配達指定のヤマト運輸のステッカーが貼られていました。
さらに、私はきちんと配達日時変更したのに、ヤマト運輸の配送員の格好をした若めの男が、大手通販会社の社名が入っているダンボール箱に見えるダンボール箱などを持って、許可なく、敷地内に不法侵入。 れっきとしたヤマト運輸の配送員でした。
最近のヤマト運輸の配達員は特に、荷物受け取り時に、毎回、家の中の様子をじろじろと見るので、非常に気持ち悪く、不快でしかたありません。
配達完了して数週間経っている某有名メーカーの某製品でさえも、「お届けに上がりましたが不在でした」とLINEのヤマト運輸で、赤く表示されています。
非常識で、信頼性に疑問があります。
今後利用したくないです。

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1.00

ヤマト運輸ひどいね

本日、Amazonから午前11時過ぎ配達完了のメールがあり。
帰宅したら何も届いてない。
18時過ぎ発送者とヤマトに苦情。
19時ポストに入っていた、もちろん謝罪なし。

ウチの近くのヤマト営業所、数年前に荷物を営業所留めにしたのに普通に配送に出してた。
二回続けてやられたので、苦情出したら家に謝罪に来た。
また最近同じことやられた。
まあいい加減だこと。
特にAmazon関係はロクな話聞かない。
人手不足もあって、多分体質もあるのだろう。
組織の統制は無いに等しいと思われます。

で、今日の荷物は、おそらく車に積みっぱなしだったんだろうな、と。
誤配にしては対応が早過ぎる。
配達完了のメールが先で配達し忘れ、だろうと思います。
どちらにせよ、ヤマトは使わないほうがいいね。
発送者にも気をつけた方がいいと連絡しました(笑)。

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