312,382件の口コミ

福山通運の口コミ・評判

福山通運

[引用]公式

2.77

133

福山通運は、法人や個人向けに宅配・引っ越しサービスを提供しています。営業所に直接荷物を持ち込むと割引が適用されます。復路運賃割引が付く「往復宅配便サービス」は、ゴルフバッグなどの輸送に便利です。会員登録すると、WEBや公式アプリから集荷依頼をすることができるようになります。

冷蔵便が他社よりもサイズが大きくて便利と評判ですが、「会員登録すると、お届け予定をメールで連絡してくれるの?」、「日曜と祝日は配達していないって本当?」、「コンビニでは集荷受付してくれないの?」という点に関心が集まっています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、配送についてが多く、引越しについては少なくなっています。

  • 配送
    91%
  • その他サービス
    9%
  • 引越し
    0%

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福山通運に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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133件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.26

本当に最悪最低

職場の取引先から福山通運で届きます。
配達態度、荷物の扱い、本社の対応全てにおいて最悪です。

まず配達態度について。
午前必着のものを当たり前に夕方に持ってきて何も言わず黙って置いていく
こちらの受け取りサインを貰わず確認もせずに去っていく。
そのせいで他の会社のものが届いたこともあります。

荷物の扱いについて
普通にも扱ってくれません。
何度も何度も段ボールに穴が空いていたり、ボコボコになったものが届いています。
まだ中身の破損はないものの、中身が見える時もあります。
誰から見ても破れている段ボールを当たり前に持ってきて何も言わずに無言で去ります。
一番最悪なのは冷房保存のものが常温で届き使い物になりませんでした。

対応について
上記の2点があまりにも酷いため直接担当支店に電話をしましたが何度かけても電話に出ず、何度も何度もかけているのにも関わらず折り返しもなし。
仕方なく本社に電話をしたところ、マニュアル通りの「すみません。気をつけます。」とぶっきらぼうに言うだけ。荷物の配達時間に関しては言い訳しかしません。
きっと何度も何度も同様な連絡があり慣れているのとマニュアルがそれ用にできているんだろうなとすぐに分かりました。

お客様にお渡しするもの、割れ物や危険な薬品があるにも関わらずあまりにも酷いため発注先にも連絡し今後は他の配達業者さんにお願いすることになりました。

配送

18

  • abcさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.02
  • 1.00

おじさんは皆んなダメ、女性はマシ

とにかくやる気のない、責任感もないおじさんはハズレしかない。
電話で伝えた内容が処理も記録もされてないですし、
折り返すと言われて待っていれば、一向に電話来ない。
こちらから日を改めて折り返しが来ないこと伝えると知らない様子。
仕事で使う荷物を早く受け取りたいのに、お盆前で混んでるからと指定した時間に持って来ない。日時指定の意味がわからないのかな?

他の日にも営業終了3分前に集荷依頼をかけたら、こちらが話てる途中なのに、今日はいきません。と横やり。
朝イチに連絡出来ないから、ギリギリだけど連絡しているし、今日こいなんて一言も言っていないのに、その発言です。
明日のつもりで電話してるので、大丈夫ですと言うと、しばらく無言。電話応対で無言はさすがに窓口出しちゃダメな人材では?と思う。
挙句のはてに18時になったので、明日掛け直してください言われた。
こちらが、わかりました。失礼します。と言うとはいはいとガチャ切り。
接客マナーって知らないのかな?
本当に1番やばい宅配業者だと思います。
ヤマト、佐川が神様に思えるくらい、融通も教育も出来てない会社です。

配送

1

  • 元社員さん
  • 投稿日:2024.09.30

正直おかしい

数年前まで福山通運で働いてました
正直酷い運送屋と言われても仕方ないです

まず時間指定守れないのは当たり前、営業所から離れてるエリアを担当してるので遅れる事もありますが人手不足でドライバーがいなくて火を吹いています。また大型トラック以上の荷物が来てしまい、載せられなくて発送店に1日残る事は当たり前にあります

また現場では荷物を雑にバイトが扱っています割れ物注意も平気で投げています。さらに大型トラックに変な積み方してダンボールが変形してます。

電話出ないという点ですが、結局荷物が見つからないので事務員が探しに行ってしまい席を外してしまうため電話出れないという事が当たり前にありました。

だからお客様からクレームいただくと良心の呵責に苛まれ、契約切られる話もらった時は、ありがとうございます。使わない方が正しいですと思いました。

正直急ぎの荷物、高価な荷物は頼まない方が良いです

配送

8

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.08.14
  • 1.00

お盆って8月の何日から何日まで❓

愛知県より送られた荷物8月10日に発送、同月11日(日曜日)に配達先の営業所に届くも同月14日になっても届かず、営業所に電話した所受付の女(A)が言うには指定日の入っていない荷物は、盆中は届けないとぬかしやがった。お前らの勝手で、荷物が届くのを待っている人間の気持ち考えろ!!上の者電話口に出せと言ったが、居留守を使いやがって、大体宅配便なんてのは、発送してから遅くても2~3日うちに届くものだと一般の人は思っていると思うよね。宅配会社で日曜休みなのって、福山通運位じゃないの?そんなこんなで、結局訳の分からない休んでいたやつを起こして配達してくる始末、訳の分からないあんちゃんに文句を言っても馬の耳に念仏で帰っていきました。

配送

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.04
  • 2.00

昭和な雰囲気が残っています

荷主発送情報だと翌日夜間指定で届くはずが発送完了連絡から2日目にやっと地域の配送センダーに到着。(追跡番号検索)
その後も荷物は配達予定日時から3日間センターに置いたまま。
配達日時を再指定しようかと電話するが何度掛けても「大変込み合っております、掛けなおし願います」のアナウンスで強制的に切られてしまう。
仕方が無いので直接センター営業所窓口へ出向いて荷物を受け取りに。
営業所ではデスクの電話が鳴り続けているが誰も取らない。
一人社員が電話対応しているが、電話を取ったり取らなかったり。
これじゃあ電話は繋がらないなぁと納得。
他の社員さんを呼び止めて荷物番号を伝えて対応をお願いした。
5分程して荷物を手で抱えて戻ってきたが、荷物重量がある様で何度も途中休憩しながらえっちらほっちらと手持ちで運んでくる姿が見えた。
そんなに重い荷物を運ぶなら手持ちじゃなくて普通は台車に乗せてくるのになぁと思った。(労働安全衛生法を知らないのか?)
手持ちで運ぶから何度も荷物を地面に直接置いたりまた持ち上げたりしている姿が遠くから見えていた。その衝撃で外箱が傷んだり中身が傷んだりしてしまう可能性は考えないのか。
なんだか時代が止まっている昭和な雰囲気と風景の運送会社だなあと感じた。

4

  • サラさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.02.25

最低最悪の業者

受取人には本当に酷い業者です。
破損した商品黙って置いて行くし
怒れば
中身が壊れていなければ良いと思った・・・
配送に追われて時間がない・・・
とドライバーさんは言っていました。

不在票も入っておらず再配達を依頼したら
何回も再配達させられて困ると出荷元にクレームを入れる始末ですし
出荷元には圧力も掛けていました。(依頼拒否)

ドライバーさんはあからさまに不機嫌な顔するし・・・
代替えが来るからいいでしょ・・・
私たちお客ですよ?と言ったら
さあ??と返事が・・・

その間も損失は生まれるし・・・
出荷元と福山さんは保険もあるでしょうからいいけど
受取人は黙って泣き寝入りです。

今時こんな業者がいるのかと驚きました。
コメントには個別は向かないと書かれておりますが
会社関係も向いていないと思います。

こんな傷物黙って配達する神経がわかりません。

  • サラさんがアップロードした画像
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配送

写真付き

12

  • 一般人さん
  • 投稿日:2023.12.22
  • 1.00

届いていない

ホームページの配達状況問い合わせページのステータス表示が昨日昼過ぎから持出中になり配達中に変わったのて待っていたが届かない。19時半頃再度ホームページ確認したらステータスが住所不明に!どういう事なのか担当営業所を調べて電話したら、暫く待たされた挙句に、今日は再配達受付時間を過ぎているからもう配達出来ない(そりゃそうだ。配達トラックは来ていないから連絡票もある訳がない)、明日になると埒が開かないのでどうしたらいいのか聞いたら、こちらに取りに来てもらうか置き配指示をしてもらうしかないと言う!仕方なく置き配指示したのだが、翌朝再び配達状況確認したらなんと昨日付で配達済みになっている!ここはタイムマシンとロボットで配達業務をやっているのか!?

配送

6

  • みろくさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.15
  • 1.00

対応もシステムも最悪

システムにユーザ登録して、登録はメールで来るが、 ログインは電話などちぐはぐなシステム
かつ、 荷物の事前配送依頼を設定しても、 その設定内容はメールに来ないなど
誰が構築したかわからないが、最悪のシステム。

結局、いつ荷物が来るかなど、システムにせっかく追跡いれても意味がない。
(YやSだと、ラインとかでいつ届くかも事前に通知来るし、変更もできるので差が大きすぎる)

配送では使わないが、ショッピングでは指定できないので、当たったら、あきらめるしかない、、、

配送

1

  • 昭烈帝さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.21

電話くらいでろや。

昨日、荷物を持ってきたらしいが不在票があった。
今日電話連絡するも誰も出ない。ちなみに時間を変えて複数回したが誰も出ない。
堺主管支店ってあるが、福山通運をグーグルで調べたらこの支店名が出なかったから同じ住所の堺支店に電話したら同じ住所だけど倉庫みたいでした。対応はしてくれました。
電話に出ないけど再配達は電話では話にならんよ。

配送

3

  • ぽんさん
  • 投稿日:2024.05.14

配達員の態度最悪

荷物の納品に来た際、配達員に八つ当たりされました。

エレベーターが点検で使えず、階段で荷物を運んで来たからかイライラしていたんだと思いますが、人に当たるのはやめてほしい。

私はお客さんの対応をしていて、荷物の確認に行けず別の人が確認に行ったが、配達員がウロウロ動き回って、確認しに行った人に会えなかったくせに、私のところまで来て「配達に来たら、確認しに来い」と言われました。
「別の人が行きました」と言ったら、「お前の態度が悪い」と言われました。
意味がわからない。話通じない。

荷物の扱いが雑。投げて置く。
納品された商品の箱の中身が10個入っているうち全て割れていて、全て破損品となり、また同じ商品を発注しなければいけなくなった。
そんな人に笑顔で対応しようと思えない。

佐川の人も納品に来るが、こっちが他の対応終わるまで待っててくれるし、荷物の置き場所も指示したら丁寧に置いてくれる。

配達員の出来が違いますね。

配送

2

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