180,017件の口コミ

フジドリームエアラインズ(FDA)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.74
    24
  • 料金
    2.71
  • 接客
    2.81
  • サービス
    2.74
  • 快適さ
    2.84

フジドリームエアラインズは、日本国内の多くの地方で運行をしている航空会社です。料金を低く抑えつつも、大手の航空会社にも劣らないサービスの提供を目指しています。フライト中、ゆったりとリラックスしながら空の旅を楽しめるよう、座席シートは満足度の高いものを使用しています。

また、機体の色も赤、ピンク、青、緑、オレンジ、銀色、金色など、とてもユニークでカラフルです。機内誌も大手航空会社同様に、旅の思い出のひとつとして持ち帰ることも可能です。

ここでは、実際に利用した人の生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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フジドリームエアラインズ(FDA)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

24件中 1〜10件目表示

  • nora2323さん
  • 投稿日:2020.12.09
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    4.00

7月下旬、出雲−仙台を利用。バースデー割引が嬉しい。

普段はANAのみ利用。
ラウンジ利用資格あり。

出雲空港からのフライトがこれしかないので、期待せずに乗りました。
キャビンは狭いですし、シートも欧州の短距離路線でよくみる革張り。
座席間隔も定価の半値なら、十分だよ仕方ないよね…というレベルです。
機内誌は期待する方がどうかと思いましたし、往路(羽田-米子)のANAでは
配布する飲み物の種類に制限がかかっていましたが、こちらはパック飲料にお菓子付き。
CAさんも英語のアナウンスがないのが?と思う程度で、気取らず笑顔が素敵でした。
当日はGoTo初期の頃にも関わらず、そこそこの搭乗率。
よく話題にのぼる遅延は、当日若干あったかも知れませんが、気になりませんでした。
※降下中に揺れがありましたが、飛ばせる状況下での揺れではまず重大なインシデントには繋がりません。

  • TOさん
  • 投稿日:2020.10.08

ど素人アルバイトレベル

FDA都合の欠航で他社便乗継もキャンセルする事になり、FDAの欠航証明とEチケット提出必要とので、山形空港FDA空港カウンターへ
行ったが、無人。他の空港職員にスタッフを呼んで貰ったが数分してやっと出てきたが、かなり無愛想な態度。
用件を伝えると、PCを操作し出すが又それから数分ま待たされ、いきなり何も言わずその場から居なくなる。その後、2名のスタッフを連れて来て操作を、再開するが詳しい説明は無し。
こちらから、後どの位の時間ぎかかるか尋ねると、FDAのシステムの都合でチケットが発行出来ないと返答される。
他社便キャンセルに必要な旨を再度伝えると、その内の一人のスタッフが、『そんな事ないんだけど!』と、客に対する言葉使いとは思えない態度で言い返される。
さすがにこれはどうなのかと思い再度、用件とスタッフの言動、経過説明が無い、客を長時間待たせている事を改めて伝える。
やっと、それ以外のスタッフが出てきて手続きを始めるがこれも全く要領を得なく、ほぼ始めからこちらの用件を話す事態。
結局、FDAのスタッフレベル、知識、接客対応、意識、全てが呆れるほど低い事が原因。
他社便は、一応大手の航空会社。始めから、こちらの話しを良く聞いて対応しておくべきだったのに、自分達のレベルが低い事も理解出来ず、対応出来ませんと安易に答える会社事態に問題。 
その後、問い合わせも行ったがありきたりの定型文的な内容の返答が、返ってきた。
会社自体に、改善の意識が全く見られない。
こんないい加減な会社は二度と利用したくない。
ここまでの責任感のなさ、他人事で済ませようとする感覚に命の危険すら感じる。

  • 雪おろしさん
  • 投稿日:2021.04.19
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
  • 快適さ

アナウンスが不満

5年か6年前に青森発の便が雪のため出発が遅れることになった。「右翼の雪おろしをします。間もなく出発します。間もなく出発します」というアナウンスが何度も流れた。悪天候で出発が遅れるのは仕方がないが、おかしいと思った。間もなく出発できるはずはないだろうと。乗客をなだめる目的だろうがウソはダメだ。若いCAは、悪天候なのに不満顔するひどい客と思ったのだろう、私をにらみつけ、プイッと横を向いて立ち去って行った。たとえそう思ってしまったとしても、JALやANAのCAならあのような態度を乗客に対してとるだろうか?。案の定、しばらくして、「次に左翼の雪おろしをします。間もなく出発します。」というアナウンスが流れた。結局1時間くらい出発が遅れた。

  • 特になしさん
  • 投稿日:2019.07.04
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    3.00

妊婦で子連れです

2歳の子供のオムツを変えようとトイレに入ると、新生児すら横になれないぐらいの小さな正方形のスペースしかありませんでした。。おしっこだったら、トイレの床で立たせたままオムツ替えを出来たのですが、そうじゃなかったので替えるスペースがなく悲惨でした。。
妊娠中で風邪気味で吐き気があると伝えていたので、トイレなど大丈夫か気遣ってはいただいたのですが、着陸時の気圧の変化で吐きそうになり、なかなか動けず飛行機から降りるのに一苦労し、リュックとバッグ、傘と寝ている2歳の子供を抱っこし、フラフラになりながら階段を降りました。。せめて機内だけでも、階段を降りたところまででも、荷物を一つでもお持ちしましょうか?と声をかけていただきたかったです。。
小さな赤ちゃんを抱っこし、小さなバッグを一つ持っている女性は、階段下でベビーカーの手配をしてもらっていました。こちらからお願いすれば手助けがあったのかも分かりませんが、体調不良を伝えた上でのこの対応は残念でした。
ただ、飛行機を降りた後の横断歩道の所にいた男性の方が、私の様子に気づいて下さり、声をかけてくれたので嬉しかったです。

  • tさん
  • 投稿日:2020.09.17
  • 1.00

評価すら出来ない

半月前に突然運休減便だとホームページに記載された
北海道に旅行のつもりが台無しだよ
こっちは有給休暇取ったりペットホテル予約したりして色々支度してたのにどーすんだよ
おまけにJTBのツアーだから行きが飛ぶなら行けるんだよね帰りが飛ばないで無料キャンセルは〜・・・・みたいな返事された
普通行ってから帰りが突然飛ばないなら保証とかで延泊のホテル代出してくれて次の日の便に振り替えとかになるんだろうけど行く前に帰りが飛ばないってなかなか無いのかJTBがキャンセル料無しとははっきり言ってくれない
FDAのせいで行っても旅程通り帰れないから仕方なく行かないのにキャンセル料だけ支払うってなったら最悪だ

  • ないさん
  • 投稿日:2021.09.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ

逆ギレか

コロナで減便のため欠航になったあげく、安い方のプランに変更出来たため、忙しい中手間をとり、1度キャンセルして他の便を予約した。
が、しかし、元の方が安いことが判明し、自分ではどうにも出来ないためコールセンターへ電話。
すると、1度キャンセルしたものは復活できない。新たなプランをキャンセルするには手数料がかかると。それをどうにかしてもらうために電話をしたのに…
その後悪びれた様子もなく逆ギレされ、ただただ悲しい気持ちになった。
コールセンターの対応は寄り添う気持ちが大切なのでは?

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.10.04
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    4.00

コールセンターが最低

部内メールをお客に送信してきたり、その謝罪文に一切署名なかったり、非常識な会社。
しかも送られてきた部内メールはクレームをあげた客をバカにするような内容で、フジドリームがお客を雑に扱っていることが露呈した。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.08.08
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

快適

いつも搭乗してますが
不満はありません  
目的地まで安全に 乗せてもらえばokです 
自分のことは自分でするので
過剰な接客、サービスいらない

  • へへへのへさん
  • 投稿日:2020.05.02
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    4.00
  • 快適さ
    5.00

キャンセル料免除してくれて有難う!

月末に旅行を計画しており、往路を別の航空会社(A社)、復路をFDAさんで予約したところ、A社の便がコロナの影響で全便欠航になってしまいました。FDAの便は元々予約変更不可の割引プラン、コロナの影響による無償キャンセルにも該当しない日程だったので、自分でWebページからキャンセルすると数千円が掛かるとのことで困っていたのですが…コールセンターに相談を入れたら「他社の欠航によるやむを得ない事情」という事でキャンセル料を免除して下さいました。諸手続きは必要ですが、臨機応変な対応で大変助かりました。
(終始他人事の様な口調だったA社の窓口とは大違い!)
次の旅行は社会情勢の様子を見て往復ともFDAさんにお願いしたいと思います。

  • 静岡出身者さん
  • 投稿日:2021.08.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • サービス
    1.00
  • 快適さ
    2.00

欠航おおすぎ

予約便勝手に欠航して会社都合の便に振替される
搭乗率あげて利益率あげたいだけですね。
客の都合より会社の利益重視
だからいつもガラガラに近いのか?

スペック情報

搭乗手続き 国内線:出発時刻15分前まで
(※国際線の運航はなし)
機内持ち込み手荷物 ・1人1個、重さ10kgまで
・サイズは3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)
手荷物預かり ・1人3個まで
・重さは合計20kgまでは無料だが、20kg以上は有料。
※20kg~45kgまでの手荷物は、1kgごとに超過手荷物料金がかかる
※45kg以上の手荷物の預かりは不可
運営会社 株式会社フジドリームエアラインズ
(英名:Fuji Dream Airlines Co.、Ltd./ブランド名:FDA)

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