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フジドリームエアラインズ(FDA)の口コミ・評判

フジドリームエアラインズ(FDA)

[引用]公式

2.79

料金
2.76
接客
2.89
サービス
2.85
快適さ
2.79

59

フジドリームエアラインズは、日本国内の多くの地方で運行をしている航空会社です。料金を低く抑えつつも、大手の航空会社にも劣らないサービスの提供を目指しています。フライト中、ゆったりとリラックスしながら空の旅を楽しめるよう、座席シートは満足度の高いものを使用しています。

また、機体の色も赤、ピンク、青、緑、オレンジ、銀色、金色など、とてもユニークでカラフルです。機内誌も大手航空会社同様に、旅の思い出のひとつとして持ち帰ることも可能です。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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フジドリームエアラインズ(FDA)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
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59件中 1〜10件目表示

  • どんぐりさん
  • 投稿日:2023.11.06
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • サービス
    4.00
  • 快適さ
    3.00

客室乗務員が人によって質のさが大きい

先日小牧ー熊本間の往復で利用させて頂きました。
2歳の子供連れで、グズらないか迷惑かけないかととても不安だったのですが、行きの便では、乗務員の方がとても気にかけてくださってこまめに声をかけて頂けて安心して過ごせました。
帰りの便の乗務員の方は、ドリンクやパンをくれる際にも笑顔もなくどうぞ、などの声掛けもなく無言でテーブルに置かれました。
飲んだ後のカップも回収して頂けませんでした。
1人の方は説明や声掛けなど丁寧にしていたので、人によってここまで違うのかと残念でした。

7

  • さけぇーさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.05
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    4.00
  • 快適さ
    4.00

欠航便の対応

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
24.6.25阿蘇くまもと空港から小牧空港への帰り便20時が欠航となりましたが、セントレアへのANA便の対応を速やかにしていただいて 且つ料金も対応していただきありがたかったです

【良かった点】
欠航便の対応が良かった

【気になった点】


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
今後も引き続き利用したいです

1

  • のさん
  • 投稿日:2024.01.21
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    2.00

カウンター業務の女性スタッフの接客態度が最低

普段はセントレアを利用していますが出雲へ旅行という事で初めて名古屋空港を利用することに。

カウンターの女性一人から接客業とは思えない接し方をされ、楽しい旅行が台無しになる所でしたよ。
無理に笑顔を作らなくてもいいけれど私は親の仇か⁇と思わせるような態度。
色んなお客さんがいて大変な仕事かも知れませんが、そんなに嫌なら違う仕事したらいいのにと思わせるほど。

もうここの航空会社は利用しないだろうなと思いましたが、帰りの便で対応してくれた出雲のスタッフさんたちは皆さん気持ちのいい接客をされていました。
今回はたまたまだったのだと思うようにしますが改善を強く希望します。

3

  • ぺっぺけさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2022.11.06
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

トラブル時に親身になってくれたので好印象

先日、名古屋空港から平日午前の便で東北へ遊びに行こうとしてFDAさんを利用しました。自家用車で空港まで向かったんだけど、高速の工事渋滞と朝の通勤ラッシュ渋滞に巻き込まれて大遅刻。出発カウンターに着いた頃には搭乗手続きが締め切られてました。カウンターの方に相談したら「あら、やっちまいましたねお客さん…」みたいな顔をされたが、正規のキャンセル規約よりも譲歩した条件で次の便を探してくれた。追加の出費が殆ど掛からなかったので凄く助かりました。以前もコロナ下の混乱で旅行が出来なくなった時もコールセンターに電話したら「やむを得ない事情なので」と、本来請求されるはずのキャンセル料は請求されなかった。相談したら何度も親身に応じてくれたのでお気に入りの航空会社さんになりました。

13

  • ちっちゃんさん
  • 投稿日:2024.05.13
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    4.00
  • サービス
    4.00
  • 快適さ
    4.00

私は好き

FDAに搭乗したのは、3回。1度目は、バースデー割を使った1人鹿児島、熊本旅行。2回目は、母と一緒に佐賀の叔母の家訪問。3回目は姪っ子と長崎旅行。FDAのシートは、座りやすいし快適😃こじんまりしてるので、乗り降りもスムーズ。去年のバースデー割使用の時には、ポーチをいただいたので、とても感激しましたが、物価変動の影響でしょうか、今年はポストカードでした。バースデーお祝いしてくれるのは、ありがたい😀機内サービスも、朝の便ではCOMOのクロワッサンが出るし、他の便はお菓子も出ます。 シート変更のリクエストにも対応してくれるし、親切だと思います。私は、FDA大好き❤️またお出かけしたいです。是非利用してみてください‼️

0

  • 特になしさん
  • 投稿日:2019.07.04
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    2.00
  • サービス
    2.00
  • 快適さ
    3.00

妊婦で子連れです

2歳の子供のオムツを変えようとトイレに入ると、新生児すら横になれないぐらいの小さな正方形のスペースしかありませんでした。。おしっこだったら、トイレの床で立たせたままオムツ替えを出来たのですが、そうじゃなかったので替えるスペースがなく悲惨でした。。
妊娠中で風邪気味で吐き気があると伝えていたので、トイレなど大丈夫か気遣ってはいただいたのですが、着陸時の気圧の変化で吐きそうになり、なかなか動けず飛行機から降りるのに一苦労し、リュックとバッグ、傘と寝ている2歳の子供を抱っこし、フラフラになりながら階段を降りました。。せめて機内だけでも、階段を降りたところまででも、荷物を一つでもお持ちしましょうか?と声をかけていただきたかったです。。
小さな赤ちゃんを抱っこし、小さなバッグを一つ持っている女性は、階段下でベビーカーの手配をしてもらっていました。こちらからお願いすれば手助けがあったのかも分かりませんが、体調不良を伝えた上でのこの対応は残念でした。
ただ、飛行機を降りた後の横断歩道の所にいた男性の方が、私の様子に気づいて下さり、声をかけてくれたので嬉しかったです。

33

  • nora2323さん
  • 投稿日:2020.12.09
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    4.00

7月下旬、出雲−仙台を利用。バースデー割引が嬉しい。

普段はANAのみ利用。
ラウンジ利用資格あり。

出雲空港からのフライトがこれしかないので、期待せずに乗りました。
キャビンは狭いですし、シートも欧州の短距離路線でよくみる革張り。
座席間隔も定価の半値なら、十分だよ仕方ないよね…というレベルです。
機内誌は期待する方がどうかと思いましたし、往路(羽田-米子)のANAでは
配布する飲み物の種類に制限がかかっていましたが、こちらはパック飲料にお菓子付き。
CAさんも英語のアナウンスがないのが?と思う程度で、気取らず笑顔が素敵でした。
当日はGoTo初期の頃にも関わらず、そこそこの搭乗率。
よく話題にのぼる遅延は、当日若干あったかも知れませんが、気になりませんでした。
※降下中に揺れがありましたが、飛ばせる状況下での揺れではまず重大なインシデントには繋がりません。

13

  • ミルキーさん
  • 投稿日:2023.05.12
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    4.00

数え切れないくらい利用しています

FDA大好きっ。
名古屋小牧から福岡、出雲、丘珠空港へ。
特に福岡便はもう数え切れないくらい
利用させて頂いています。
可愛い飛行機。

短いフライトでも、
飲み物やお菓子のサービスもあります。
朝イチ便だとコモのパンがいただけます。

CAさんもキレイで丁寧な対応です。
パイロットさんも気さくで。

手荷物が壊れるとか、対応が雑とか
色々書かれていますが、
自分はそういったことになったことないです。

世の中コロナで自分が予約してた便が
飛ばなくなってしまい、旅行がオワタと
なったこともありますが、そういったことは
誰も想定できず仕方のなかったことです。
なんでもかんでもサービスと考えるのは違うかと‥。また新しく計画立てればいいだけだし。

返金対応もしっかりしてくださったし、また別件のときでも、便変更の対応も丁寧でしたし。

丘珠空港へ飛べることになったのは
本当に嬉しいです。
セントレアまで行かなくても北海道
行けるなんて。また乗る率増えちゃいます。

唯一マイナスをあげるとするなら、
名古屋小牧の大きい荷物やキャリーケースの
預け荷物の検査が一個しかないこと。
朝の便が集中してる時間帯は
大変な列になっています。
(なので最近は預けないリュック1つで
旅に出ることが多くなった)

これからも応援していますし、
たくさん利用させていただきます。

  • ミルキーさんがアップロードした画像

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2022.08.06
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • サービス
    3.00
  • 快適さ
    3.00

子連れ客への理解がない、二度と利用しない

新潟→福岡空港間、JALとの共同運航便、計4人(大人2人、4歳1人、0歳1人)で利用。出発1時間20分前に新潟空港へ到着し、荷物を預けようとFDAカウンターへ行くも閉鎖。JALカウンターに並び、やっと順番が来たと思ったらFDAカンターが1時間前に開くのでそちらで手続きをと。JALカウンターに並んだ時間が無駄になった。急いで昼食を摂り、改めてFDAカウンターに荷物を預け、子供のトイレを済ませると時間は既に出発20分前。急いで手荷物検査を通過し、搭乗開始時刻ギリギリに搭乗ゲートへ到着。事前説明もなくFDAカウンターが出発1時間前にしか開かないのは、何かと時間がかかる子連れにとってはきつかった。また、機内では幼児を抱えて座る席が指定され、ミルクを取り出す際やトイレへ行く際など、幼児を別の席でちょっと預かると客室乗務員がすぐに注意してくる。寝ている幼児を起こさない様にゆっくり移動すると、「すぐに移動して下さい」と畳みかけてくる。起きてギャン泣きした時にあやしてくれるのか?抱っこして機内をウロウロ歩いて良いのか?規則なのは分かるが、もう少し柔軟に対応しても良いだろう。更に、同乗の中国人が飲み物をくれと急かしてくるのに対し、日本語で「順番に回っています、ちょっと待って下さい」を3連発。事前に乗客名簿を見て、日本語が通じる相手か確認していないのか?夫婦共に二度と利用しないと感じた航空会社です。

31

  • one of 出張族さん
  • 投稿日:2022.01.27
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • 接客
    5.00
  • サービス
    5.00
  • 快適さ
    5.00

独立系エアラインとしての存在意義

皆さんのいろんな言葉が並んでいますが、ヘビーユーザーからの意見を少し。
様々な評価要素がありますが、私はこの会社自体の存在意義も座席を購入するにあたっての
大きな理由の一つにしています。
今の東京一辺倒の政治経済の在り方にはいささか疑問を持っています。
せっかく諸外国に比べて地域間格差はそこまでのものでなく、どの地方にいても、それなりの
文化的な生活ができるのが日本だと思います。ただし、東京とその他の地方の差はそれなりにあるかと。そうした地方の人がその東京を経由することなくダイレクトに結ばれ、それにより新たな価値の創造を図ろうと壮大な社会実験を図っているのがこの会社FDAだと思っています。
本来は政府や、余力のある大手のエアラインが行うべきことをこの会社は、それも独立系で行っています。日本の将来を考えるエアラインはここ以外にはない気がします。コロナの中でも何の補助を受けることなくやっているエアラインをつぶしてはいけない。だから、私はせっせと出張のある度にこのエアラインに乗っています。まだまだひよっこですが、いいエアラインだと思います。
ガンバレ、FDA!

58

  • 1
  • 2
  • 6

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