152,151件の口コミ

minne(ミンネ)の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.77
    42

    (フリマアプリ/サイト平均

    2.72)
  • 品揃え
    2.86
  • 売れやすさ
    2.73
  • 操作性
    2.81
  • サポート
    2.70

「minne(ミンネ)」は1点物やオーダーメイドなどハンドメイド作品の売買を専門としたサービスです。また、作品だけでなく素材や材料を販売しているところも特徴のひとつです。

ミンネでは、購入側が出品者(作家といいます)フォローすることで新作販売時にアプリやメールでお知らせが入る機能などを導入しています。また、作家側の支援としてハウツー本やワーキングスペース、勉強会などの取り組みを行っています。

スポンサーリンク

minne(ミンネ)に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

42件中 1〜10件目表示

  • モイモイさん
  • 投稿日:2020.09.02
  • 4.00
  • 品揃え
    4.00
  • 売れやすさ
    3.00
  • 操作性
    3.00
  • サポート
    3.00

作家側です

私は今のところトラブルはなく、自分がお客さんで利用していた際もありませんでした。お客様も私の販売しているジャンルは良い方ばかりでこちらに気遣いしてくださる方ばかり!とてもありがたいことだと日々感じております(*^_^*)

ただ作家として見ていて思うのですが、作家側購入者側がフリマサイトのような利用の仕方をしている方もいます。
例えば製図は引けないけど裁縫を始めたばかりですぐ出品したがる作家もいれば、フリマサイトの様な頼み事をするお客さんもいる。経験のない作家さんが安く出しすぎて本来技術のある作家が高すぎると言われる場合もありますよね。

最近はハンドメイドで無いものを販売されていることもあります。こういう取締りや、システム的なものの改善もまだまだだと思いますね。販売側が損をするシステムでもあるのでもう少し改善してほしいですね。たまに変なお客さんもいるそうなのでブロック機能の実装もあるほうがいいかと思います(オーダーしたが一向に入金しない、転売目的など)

  • 被害報告さん
  • 投稿日:2020.04.27

架空発送でキャンセルさせず返金に応じない詐欺(近くの国の方から)

作家ページは完璧
写真も綺麗で商品説明もとてもしっかりしていて
作品も素晴らしく、評価も少ないながらも良かったので疑うことなくカード決済で購入しました。

購入後、ありがとうございました等一切なく、
2日経過して、不安になり
何か問題があるならキャンセルして買い直す旨をメッセージで送信すると、即座に妙な日本語で2、3日後に発送しますと返信。

結局5日後に変な日本語で発送しました連絡があり、
佐川急便の番号が記載されていたのですが
2日後に荷物検索をするとデータがなくデタラメな番号。
この時点で10日経過

佐川急便に住所氏名で荷物自体の捜索をかけてもらい、
荷物はないと回答され、
販売者にメッセージでその旨を送信。
キャンセルを依頼。

すると

コロナで運送会社が遅れているのを理解してください

と もっともらしい言い訳だが全く通用しない返答があり

こちらは徹底して調べて
番号も荷物も存在していない ということを伝え
キャンセルしたい旨を伝えました。

しかし24時間以上経過しても返信がないので
ここでミンネに『詐欺』としてキャンセルを依頼。

ミンネには合計三回 上記理由のキャンセルを含め
問い合わせるも、木曜未明からの送信だった為、週末は返事が来ず。

月曜朝になって残念なことに
新しい伝票番号が販売者からメッセージできてしまいました。

反映されるのに24時間以上経過しましたが
見るとりんくう営業所 関空のエリア。

月曜正午近くにようやくミンネから1通分の返信

おきまりの

発送後のキャンセルはできない規約 をコピペ

販売者と直接やりとりを  残念ながらミンネは介入できません と突き放し(残念ながらって馬鹿にしてますよね)

なので

架空発送のため、未発送段階で連絡しました 
と即返信するも回答はなし。

詐欺の場合も同様に対応なのか ということにも、返信はなし。


※発送前に連絡したのにミンネ側が把握した時点での対応ということになります
(送信日時ではなく あくまで確認時発送しているか否か
詐欺にどこまでも有利)

ということは
販売者が未発送にもかかわらず
発送とすればその時点で購入者はキャンセルができず
詐欺がし放題で外国人は逃げ切れちゃう。
アカウント停止まで稼ぎまくりますよね。

結局2万円で何が届くのかわかりませんが
ここまでの経過は消費者センターに。
届いたもの次第では警察にミンネに対して被害届けを出す予定です。

  • tatatata555さん
  • 投稿日:2020.10.27

minneは発送後介入しないので、どんな商品が届いても作者が対応しないと買い損覚悟で注文すべきです。

他の方も書かれていましたが、写真写りもいい革製のバック3980円を購入しました。
プロフィールも作者情報も購入歴もなく、革でこの金額は安すぎるし不安があったので商品について質問しました。

尋ねたバックと違うバックの写真について返答してきてヘンだな~とは思いましたが、
一応、半日程度で返信が来て
最後に「ご注文お待ちしています」との言葉とminneがポイントサービスしていた期間で
つい買ってしまいました。

バックや家具などは男性の技術者が多いのかなと思っており
メッセージのやりとりにしても、あまり親切丁寧ではないけど、
ハンドメイドサイトなので、個人の職人さんで商品は良いものを安く販売していることもあるという過信から失敗しました。

注文したあとの返信に、へんな日本語での返事がきました。
しまった!!海外からか、外国人か・・・翻訳ソフトで変換したような返事がきました。
販売ページには、
返品やキャンセルには応じない・・とありました。

でも、商品頁どおりの物が来たときには確かにそれは当たり前のはずです。

しかし、納期より少し早く届きましたが(発送通知より先に)
発送地も大阪で大阪から航空便が飛んでいない県なのに、航空便。
日本語の名前がちょっと組み合わせがへんな名前。

商品は表記されたサイズと5㎝の誤差がありました。
携帯を入れるポケットが写真より浅いポケットになっていました。
また、紐に中国語のテープがまかれ、プラバンのタグが付けられていました。きっと工場生産だと思います。

その旨、すぐに作者に連絡しましたが、
受注生産だから、返品は出来ない、申し訳ございません。
と返事がきました。
しかし、バックのサイズが違うと多少どころの誤差でないのだから、
返品したいと再度連絡しましたが、その後は返事はきません。
また商品頁は閉鎖されました。

minneにも同時に連絡しましたが、おきまり文句の介入できないとメール
出す度に担当者が変わるので話が一から始まってしまうという始末。
ラチがあきません。

購入する時の不安はあったものの、万が一のことは想定していたので、
商品が使えないことはあきらめが付くのですが、
作者としてもminneを利用している者として
こうした対応しかしてくれないminneに不信感がわきました。

今回こちらのサイトをみて、他にも同じような例があることを知りました。

せめて、到着しても商品の確認して正しい物が届けば作者にお金が払われるとか、
作者が対応しない場合は返金の対応してくれるように仲介してくれるとか
作者情報も掲載しない、海外からの販売などの確認など
きちんと情報がない状態では出品できないなど、
何らかの対策をして欲しいとminneにもメールする度に言いましたが
決まり文句の返事しか来ませんでした。

購入するのは自己責任なのですが、
通販が盛んな今、商品情報が信用できないと通販も怖いです。
今まで、トラブルがあったことはなかったですが、
今回のようなケースは初めて経験しました。

  • 被害報告さん
  • 投稿日:2020.05.02

架空発送キャンセルさせず詐欺②

架空発送でキャンセルさせず のその後です

送られてきた品物は 商品ページ説明とは
全く違う素材で出来た説明とかけ離れた作りのものでした。

早速応じないと回答されているところに
再度返品返金要求をかけましたが、

オーダーメイドのためキャンセルできないことをご了承下さい

と回答がきました。

素材が違うことには一切言及せず。

もちろん安価な量産型であることも一目瞭然の変なタグ付き。

レビューに 消費者センターに通報
警察に被害届を出す予定 と題して
ことの次第と届いた品物の状態を記載したら
作家都合でページが即閉鎖されました。

被害に遭う人がその間いなくなるのは良かったですが、
商品説明と素材からして違うものが届いたことを
規約違反として改めてミンネに報告。

報告したところで どうにもなりませんけど。

  • とろるさん
  • 投稿日:2020.08.18

とにかく中の人がひどい

出品をしていた者です。

リメイク品の販売をするにあたり、使用して良い素材の線引きが曖昧だったので、問い合わせをしました。

他の方が既存のキャラクターのプリント生地や、自作としてそのままのイラストを書いて使用していたので、禁止とされているはずですがどこまで認めているのですかと聞いたのですが、具体的な回答はなく、規約のコピペを送ってくるだけで問題解決にならない。
結局、サイトからは積極的な対応やサポートはせず、誰かから通報が来るまでは売って良いってことですか? と聞いたら、今後、このような行為(問い合わせ)をしたらアカウント停止しますと返答が来た。
こっちはその規約を守るために、何が良くて何が悪いのかと聞いたのですが、その姿勢が悪いとされてしまいました。 わけがわからないサイトです。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.06.16
  • 1.00
  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート
    1.00

対応が悪い

子どもの名前のかわいいワッペンが欲しくて探していました。
新学期に間に合わせたかったので、事前に作家さんに問い合わせをしたうえで了承を得、納期も長めに言われたけれど、楽しみに待っていました。
しかし、期日になっても発送の連絡はなく、期日過ぎてから突然minneからのメールで注文はキャンセルされました。返金するので振込先をメールしてくださいとのこと。驚きました。
事前に問い合わせをしていたので、納得がいかない旨を返信するも、返金先をメールしてください。との返信でした。
メールで振込先を送るのも心配なので、送ってませんが、3ヶ月経った今ももう何の連絡もありません。
何度か利用させてもらって、素敵な作家さんもいらっしゃいましたが、このminneの対応にはがっかりでもう利用しません。

  • るなさん
  • 投稿日:2020.04.09
  • 1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    1.00
  • サポート
    1.00

サポートの対応

わたしが悪いのですが
間違えて一括で商品を購入してしまい
何点かキャンセルしたのですが
一人の作家さんが、キャンセルの仕方がわからない、
と言うので、サポートに連絡すると
作家さんがキャンセルしないとキャンセルは成立しません、とのこと。
そんな事はわかってるんです。
作家さんがキャンセルの仕方がわからなく
どうしたらいいですか?との問い合わせに
作家さんがキャンセルしないとキャンセルできません、
と。

購入してしまったわたしが悪いですが
こういう状況で困っている、という説明を
全く理解していないというか。

後払いだったので
どうすることもできず。
結局購入するハメになりました。
何のためのサポートなのかなと思いました

時々購入していましたが
二度と利用しません

  • 秋田さん
  • 投稿日:2020.01.28
  • 1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 売れやすさ
    1.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

騙されました!!

騙されました!!ミンネの作家からバックの作品を
5000円ほどで買ったのですが写真は綺麗でしたが
実物は違いムラのある物でした。こんなものかと思いとりあえず取引を完了させました。
その後ヤフーでバックを探していたらまったく同じものが
1980円で売っておりました。
良いレビューの多い作家だったので信用しましたが
実際はただの輸入業者だったのだと思います。
minneのお客様窓口に問い合わせましたがお粗末な対応で
ガッカリしました。
minneのサイトで購入される前に
別のサイトで探してみるのがオススメです。
私はもうminneはもう利用することはないと思います。

  • にゃままさん
  • 投稿日:2020.11.10
  • 3.00

!?購入人数が…!

作家です。
ある日急に、ギャラリーの「〇人が購入」という購入人数が表示されなくなったのは私だけですか?w
これって、すごくモチベーション下がるんですが…他の作家さんはどう思います?
在庫管理にも役に立っていたし、「10人以上購入」の作品の並べ方や、逆にあまり売れてない作品の見直しなど、一目で分かって管理しやすかったのに。何急に消してんの!?って感じです。
作品数が多いと管理も大変なのに、その辺りどう思ってるのでしょうか?

以前も、商品画像を突然正方形に変えて、アスペクト比を完全に無視してるから画像がぜーんぶぼやけてひどい画質になったことがあります。
それまで登録した全てがですよ?
「きれいな写真を載せましょう」なんて言ってる割にやってること反対だし。

運営も良くしようと思ってやってるんでしょうが、全然良くないから。
とりあえず〇人が購入の表示は戻してください!

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.04.23
  • 1.00
  • 品揃え
    5.00
  • 売れやすさ
    2.00
  • 操作性
    2.00
  • サポート
    1.00

サポートがなってない

5年程 毎月何個か販売して手数料もそこそこ支払っていますがサポート体制は他の方も書かれていますが最低です。
とにかくどうにかしてくれとメールしても規約がどうのと対応してくれません。
発送もメルカリの様に簡単ではなく 時代遅れの個人発送。
何年やっててもスポットがあたるのは写真写りの良い商品ばかり。
お客様の9割は本当に感謝されて気持ちいい取引が出来ますが1割のメンヘラやクリエイター気取りの輩に嫌な気持ちにされます。
近々他のサイトに引越し予定です。

  • 1
  • 2
  • 5

スペック情報

運営会社 GMOペパボ株式会社
販売できる商品ジャンル アクセサリー、ファッション、バッグ・財布・小物、家具・生活雑貨、文房具・ステーショナリー、ニット・編み物、陶器・ガラス・食器、アート・写真、ベビー・キッズ、ぬいぐるみ・人形、おもちゃ、ペットグッズ、アロマ・キャンドル、フラワー・ガーデン、素材・材料、食べ物
支払方法 クレジットカード、コンビニ・ATM、キャリア決済、Apple Pay、代引
配送方法 ヤマト宅急便、郵便(定形外)、作家が配送方法を決定
手数料 ・出品手数料:無料
・販売手数料:商品代金の10%
・決済手数料:キャリア決済は100円、コンビニは150円
・売上振込手数料:172円(1ヶ月分の売上金をまとめて振込)
会員登録方法 Facebook、メールアドレス
提供開始日 2012年1月
利用料金 ・会員登録料:無料
・月額利用料:無料
利用デバイス パソコン、スマートフォン(iOS、Android)

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
minne(ミンネ)
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 品揃え
  • 売れやすさ
  • 操作性
  • サポート

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

スポンサーリンク