300,742件の口コミ

イーデザイン損保の口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.03
    429

    (自動車保険 平均 2.92)

  • 保険料
    3.17
  • 補償内容
    3.12
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    3.03

イーデザイン損保の「自動車保険」は、インターネットなどで申込・契約ができる「ダイレクト型」の自動車保険です。保険代理店を通じて契約する「代理店型」と呼ばれる自動車保険よりも安く加入することができます。

基本的な保険料は、走った分に応じて決まる「リスク細分型」を採用。走行距離が短い人は安く、そうでない人は高くなるしくみです。また、インターネット割引をはじめとする各種割引のほか、安全運転を続けたドライバーの保険料を割引する制度もあります。東京海上グループの総力を活かし、事故以外のときでも医療相談ができるサービスも用意しています。

とはいえ、自動車保険の評価は実際に事故を経験してから決まるもの。頼りになったのか、期待ハズレだったのか、さまざまなケースでの意見が気になります。

ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。

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イーデザイン損保に関するみんなの評判

辛口な内容も隠さず載せてるのでたくさん読んでね。
ただ、完璧な商品・サービスなんて存在しないから、クチコミを参考にしつつも最後は自分の目で確かめに行ってね!

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429件中 1〜13件目表示

  • mondoさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.28
  • 4.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    4.00
  • 事故対応
  • サポート
    3.00

&eセンサーについて

ネット契約専用ということで安価ですが、補償対象範囲を考えてネット専用にしてはちょっと割高、といっても以前の同内容の保険と比べたら半額になりました。
10年ほど前に、対抗車の貨物トラックから木片が落ちフロント外装が壊滅状態になった事がありましたが、ドライブレコーダーは付けており警察署で確認したところ、車両ナンバーはもちろん車体に書かれた会社名も判明、全て修理してもらいました。
ドラレコ付の保険もありますが、既に付けている唯一センサーなる物が付随する本保険を選択しました。
実際にはセンサー自体が常時会社と繋がっているわけではなくスマホアプリに状況を送るだけのおもちゃのような意味合いしかありませんでした。
そして、そのセンサー自体が半年もしないうちに誤作動で感知なくなり無反応となりました。
走行距離や車の受けた振動をキャッチしてスマホアプリに送信しているようですが、その結果が保険料に反映する訳でもなくオマケのようなものです。
センサーがどんな意味があるのかと思いましたが、特に意味は無く保険料が同じであればドラレコ付の方が良いと思います。
加入に当たり会社とのやり取りはセンサーが送付されて来ただけで保険証もネットの中だけです。
わずらわしくなくて良いですが事故時は対応は、ちょっと不安が残りセンサーに意味は無く更新契約はおこなわないつもりです。

  • mondoさんがアップロードした画像

2

  • ハルイチさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.27
  • 2.00
  • 保険料
    3.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    2.00
  • サポート
    1.00

駐車場事故

バンパーのかすり傷で駐車場でのもらい事故です。
詳細はお伝えしました。大した損傷ではなく金額次第で保険は使わない可能性をお伝えしました。→弁護士紹介を案内されるがやんわりお断り
連絡がなかなかないので修理の見積をして確認しました。以後の相手とのやり取りは相手保険会社と自分でやるように勧められました(?)
相手保険会社から直接やり取りした方がいいのか(戸惑い)、保険会社間でやり取りでいいのか確認してきた為、イーデザインとやり取りしてとお伝え。
…保険の等級下げるの拒否したり弁護士紹介(仲介手数料でもあるのか?)断ると、途端に不親切だと思う。

15

  • Masanori0816さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.10.23
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    2.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

誰の保険

0対100の加害者側の場合です。停止車両にクリープ現象で追突し警察を呼び、その場で傷の確認をし、警察官も特に傷もありませんが物損で登録します、とのこと。相手側もその場では何も否定せず。一応、イーデザインさんにその場で連絡。
その後、相手側からバンパー上部の傷や左側のえぐれた傷がついたので18万の請求が来て、イーデザインさんに相談したところ、仕方がないとのこと。現状を報告し何度かやり取りをし、ようやくアジャスターさんを派遣するのを了承。
安心したのも束の間、こちらの傷も一切ないことを確認して、過去のナンバープレートが少し曲がっているのを、この時の事故のせいにされ、高さも場所も相手側の傷と違うと訴えても無視。
こちらから実車で場所と高さと位置関係を確認をと言っても、相手が了承しません、とのこと。
詳細はまだまだいろいろありますが、要するに早く事故処理して、相手が言ったことをそのまま受け入れる。
ちなみに、こちらが了承しないので、相手の請求も16万、最終的には12万に下がった。
そのような正当性の確認や細かい対応をするのが保険会社だと思います。

さらに、相手側に保険会社は全額払うが当事者(私)が了承しないから払えないと伝える、事故時のナンバープレートのゆがみではないので、強調しないでほしいと言ったのに、相手側に敢えて不利な情報をきちんと積極的に報告。

トドメは理由も説明せず、いきなり書面で次年度は契約しません、とのこと。

非常に失礼でその後の連絡なし。
あったのは担当者の交代の連絡のみ。
そのような会社なのですね。

15

  • エールさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.03.30
  • 1.00
  • 保険料
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

被害者側です

皆さんの口コミを見てどれも納得。私は0対10の追突事故被害者側で、加害者がイーデザイン損保でした。加害者の方は大変真摯な対応でしたが、イーデザイン損保の対応が悪すぎる。お互い外車で大きな損傷はなかったのですが、私の首の鞭打ちが始まり、数週間後には腰まで痛くなってきた最中に『来月で保証終了です』と電話がかかってきた。まだ1ヶ月も経ってない中、2ヶ月で終わりとの通告。治療の最中で体調が悪い時にこんな電話がかかってきてブチ切れましたし、涙が出てきました。自分の家族が同じ目に遭っても同じことが言えるんですかね?弁護士を付けて現在物損事故から人身事故に切り替える手続き中です。弁護士からも、『弁護士仲間の中でもイーデザイン損保は対応が悪いので有名です』と言われました。親会社の東京海上のイメージも堕ちますね。立て替えた車の修理費用ももうすぐ4ヶ月経ちますが振り込まれてません。時間がかかりそうです。この世から無くなって欲しい会社ワーストワンです。

74

  • ぐーぐーがんもさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.12
  • 1.00

まったくひどいです

家の外壁に車を当てられました。
こちらは100%被害者です。
幸いな事に外壁の破損はほぼなく、ホッとしたのですが、当たったことは事実ですし、見えない傷、ズレなども心配だったためしっかりとした対応を期待していました。

翌日電話が来たのですが、話し始めてまず言われた事が

今回破損がないということで、補助なしということですよろしいですか⁇

と。
こちらは、破損がない、など一言も言っていませんし、見てもいないそちらが決めることではありません。

被害者を不快にさせる対応。最悪ですね。

何のための保険会社なのでしょう。

11

  • みなさん
  • 投稿日:2023.05.18
  • 5.00
  • 保険料
    4.00
  • 補償内容
    5.00
  • 事故対応
    5.00
  • サポート
    5.00

なぜ口コミが悪い?とても親身に対応していただけました。

過失10の事故を起こしてしまった際、お世話になりました。
こちらへの気遣いの言葉、相手の状態、事故状況、車は自走できるか(レッカーが必要か)確認がありました。
一通りの聞き取り後に、保険使用で3等級下がるが一年無事故なら1等級上がって3年後には元の等級に戻ることや、3年間で支払う保険料のプラス額の説明もあったので、保険を使うか自己負担するか判断する上で参考になりしました。

保険使用を決めた後は、事故対応の流れ一覧と共に進行状況についてのメール連絡が常にあったので安心感がありました。

こちらの過失が10なので、相手にできる限りのことをしてほしいと伝えていたのですが、、、
相手方が医療外診療を受けたい(保証対象外)と言い出しました。
保証対象ではないと伝えると、加害者に金額負担して欲しいと言ってきたようですが、担当の方が「加害者への連絡はおやめください」などと言い対応してくれたようです。
こちらにその旨連絡があった際、「過大な要求に応える必要はないので、相手から電話があっても出なくて良いです。着信があった場合はこちらで要件伺うので教えてください。もし、何らかの方法で請求等があった場合や、しつこく連絡が来る場合など、弁護士特約を使ってお守りしますのでご安心ください」とも言ってくださったので、とても心強かったです。

連絡の度に、心配事や確認しておきたいことはないか・身体は大丈夫かと気遣いの言葉がありました。
事故担当者と怪我担当者が別でしたが、どちらの方もとても親身かつ迅速に対応してくださり、安心して任せることができました!
とても頼りになる会社だと思います(^^)

9

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.01
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 補償内容
    3.00
  • 事故対応
    3.00
  • サポート
    1.00

&eで個人情報漏れの懸念が払しょくできない

事故は起こしていないものの、会社として不信感があり他社へ切り替え。
事の発端は自動車保険の満期が近づいたとき。今後は「&e(アンディー)」でしか更新できなくなると記載があり&eを調べると色々気になる点があり問い合わせ。※厳密にはR6/3までは従来型で更新もできるようだがそれ以降の更新は&e一択になるので今回の更新は&eを前提にした。

問題1 元々イーデザイン損保の契約者だったのでイーデザイン損保のHPから問い合わせしたところ、&e専用のページから問い合わせるするように差し戻し。この時点で他社切替を決定。※同じ会社のサービスなのに連携できないのは、多分、業務委託している会社が違うためでは?
問題2 &eの専用センサーから収集された情報は外国にも保存されるとのこと。回答によれば、外国には個人情報が紐づかない形で保存されるというが、オンラインでつながる昨今、その気になれば如何様にも外国から日本国内のサーバにアクセスできることくらい容易に想像できる(とあるアジア系某SNSサービスの事例のように)。
問題3 運転者の範囲を家族にするなど、ドライバーが複数人いる場合、誰の運転がセンサーに収集されるかわからない。例えば家族の中で一人でも急発進や急加速を行う者がいれば、契約者の運転が荒いと判断されてしまう。
問題4 収集された個人情報の使用用途が不明瞭。例えば、私がキャンプ場によく行くことがわかれば、キャンプ用品のダイレクトメールがたくさん送られてくる可能性が否定できない。また、収集された運転履歴や訪問先から顧客のランク付けされる可能性が否定できない。高級住宅地に住んでいたり出入りしたりするような、いわゆるセレブには、迅速な保険金支払いなど優遇し、そうでない顧客は優先順を低くするなど。もちろん"表面上は"適切に個人情報を利用すると記載するのであろうが、顧客のみえないところで何をされていても顧客が知る由はなく、イーデザイン社の一方的な説明だけでは信用するに値する根拠にならない。
問題5 書き込み時点ではセンサーの搭載は必須ではないようだが、そのうち必須になるか、センサーを搭載しないと保険料を値引かないことは容易に想定できる。なぜなら、センサーから得られる個人情報はとても"おいしい"はず。

以上の点から、&e・イーデザイン損保が顧客視点にたった対応ができない、個人情報を提供し続けるメリットが顧客側にないと判断し、他社の自動車保険へ切替えた。

なお、自身の個人情報が誰に使われようが気にしない方、セレブの方、自分の車は家族にも運転させない方にとってはメリットのある保険なのかもしれない。

9

  • 正義の味方さん
  • 投稿日:2023.09.14
  • 1.00
  • 保険料
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

最低最悪極悪非道の保険屋

駐車場に止め置いた車にぶつけられドア1枚破損。相手保険屋がイーデザイン損保。過失割合100;0は当然として、その後の対応が最低最悪極悪非道。これ以下はない。
修理見積33万円、車の評価額24万円全損扱い。補償は24万円までしか出来ない、差額はこちらの自己負担でという始末。その理由を尋ねると超過特約に入っていないから補償できないと言う。それでいいなら超過特約する人いないだろう。未契約者の場合は本人の自己負担が当然だと思うが。らちが開かないためため当事者同士で話し合うと言うとそれはやめてくれの一点張り。理由をたずねてもこちらが相手先の代理だからと自分の都合を言い張るだけ。
相手連絡先は警察官立ち合いで交換したものなので何が問題だと聞いても明確な回答なし。
ディーラー(スバル)と話し合うと言うのでとりあえず任せたところ、ディーラーからも、法的にはどうか知らんが常識的におかしいだろうと言われ、最終的に代車の残り期間分を補償金に充てるということで解決。しかし、とにかく何を言っても自分(保険屋)の都合をゆずらずムダの時間を1週間過ごしました。

29

  • さやさやさん
  • 投稿日:2023.05.23
  • 4.00
  • 保険料
    4.00
  • 補償内容
    4.00
  • 事故対応
    4.00
  • サポート
    4.00

従来品までは特に問題なく……

今回&eへの乗り換え案内がきてから、どうもよく分からないのでここにたどり着きましたが、まだ新しい商品からかあまり多くは知ることができませんでした。
ただ良い点は全く見つからなかったので今年はそのまま従来品で継続しようと思います。
これまでは大事故でお世話になっていないのですが、小さな事故の問い合わせ等は割と親切に迅速に対応してもらえてきたので、他の方々のようにめちゃくちゃ不満がある訳ではありませんが、近々&e二統一されるなら会社変えようかな……

10

  • でぃーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.23
  • 1.00
  • 保険料
  • 補償内容
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

担当者が杜撰でプロではない

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
安さにひかれて加入したが、やはりスタッフのレベルが低く仕事が杜撰過ぎて最低レベルの保険会社。

【良かった点】
事故対応、補償、サポートにおいては何も良い点はない。


【気になった点】
商店の壁にぶつかった自損事故で、相手方への補修工事を行うため保険を使うか否かの段階で「まずはうちが提携している業者で見積もりを」というので見積もりをとったが相場より高い。それを告げると担当者は「私は安いと思いますよ」と言う。見積もりを取り寄せるとと受けた大元は関連会社の東京海上日動ファシリティーズで、そこからの孫請けの形で外注させていると判明。工事の内容に〇〇廃棄代、◯◯車両費、応急◯◯など不明な項目があり、現場に行って確認するも、応急処置などしていないし、明らかにおかしいので不明な項目の内容を開示するよう調べて欲しいといっても、そもそも関連会社なので内容を調べてもおらず、未確認の部分はそれらしい文言をならべてごまかそうとする。結局4万〜5万ほど中抜きしていることを認め、こちらが納得しないのが悪いような言い方をしてくる。あげくにこちらで別の“業者”に見積もりをとってもらうと告げると「既に応急処置をした」「既に資材を発注したのでその分は払ってもらう」などと、見積もり段階であるにも関わらず、勝手に発注をしていたということで3万ほどの請求をする始末。この一連の間に3人ほど担当者が変わったが、どれも保険屋といったプロではなく、客の立場になって補償を考えたり、サポートするというのではなく、とにかく出て来た見積もりを鵜呑みにさせて処理して終わらせるだけのオペレーターの集まり。こんな最低レベルのネット保険は絶対に入らない方がいい。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
やはり少々値段は張っても、きちんとした保険会社に入るべきだと感じた。安売りのカップラーメンには栄養乏しく体によくない成分が入っているのだと。そこに文句をいっても安価で腹を満たすためだけの商品を提供する会社には改善する策もない。

1

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.30
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
  • サポート

新しいアンディの保険について

2024年4月1日よりアンディと名の保険に一本化されました。電話の説明では、2か所ぐらい変更になったようですが、判断ができません。他の保険会社も変更になったのでしょうか?項目がなくなりまとめたらしいですが、項目がなくなるとそれに対応した保険が、おりないのではと不安です。書いてなければ払いませんと抗弁されそうです。
次に、センサーとアプリを使って車をサポートするとともに情報を集めるそうです。装着するのは任意だそうです。多分装着すれば情報を集めることに承諾したことになるのでしょう。任意であってもプライバシーの侵害にならないのでしょうか?それともプライバシーの侵害になるから任意にしている?任意のものを開発するのにお金をかけるのなら、
やめて保険料を100円でも安くしてほしいです。わたしは去年より約5000円高くなりました。無事故無違反です。

2

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.09
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

ひどい保険会社

保険料が安かったため加入しましたが、実際に相談した際の対応は最悪でした。
駐車場内で近隣の車にぶつけたと疑われ、ぶつけた覚えはなかったけれど一応加入していたイーデザイン損保に連絡したところ、『調査してぶつけていないと判断したので補償する必要はない』と言われました。安心していましたが、その後『やっぱりぶつけてないとはいえない』と態度が変わり、『相手方と直接交渉してください』と丸投げしてきました。信用できないと思い担当者を変えて頂くようにお願いしましたが無視されました。いい加減な対応でした。結局保険を使って修理費を賄うことにしましたが、その後契約継続お断りと通知が来ました。保険料の滞納などはしていません。面倒な客は切り捨てるということだと思いました。
安さだけで決めずにもっと信用できるところを調べることが必要だったと感じました。

2

  • 超悪いーデザインさん
  • 投稿日:2023.10.02
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 補償内容
    1.00
  • 事故対応
    1.00
  • サポート
    1.00

この損保だけは加入しないで下さい!!

一つ☆が多いように

【悪質な保険会社」ですので皆さん絶対に加入しないで下さい、

実際事故に遭遇した結果の経緯です。

保険金を支払いたくない理由で、事故対応が悪く、【医師の診断書】が出て

いるにも関わらず

人身事故傷害で、最後まで対応しない 連絡もして来ない!!

こんな対応が悪く、悪質な保険会社は他、存在しません。

根拠のない理由を上げ、何だかんだと言って保証金の支払をしません。

*こう言う場合は【役所内にある消費者センター】に相談して下さい。

センターからその会社に確認の連絡が行きます。

または【消費者庁】にメール電話をして下さい。

悪質な保険会社を野放しに、してはいけません!!

12

みん評編集部からひとこと

安さや安心感がメリットとされるイーデザイン損保。会社としてはまだまだ新しいため、これからに期待する方も多いようです。


自動車保険は保険会社によって保険料の差が大きい保険です。まったく同じ条件でも5万円以上もの差が出ることも。また、保険会社によって事故対応やロードサービスに違いがありますから、保険料と合わせて比較検討するためにも、複数見積もりは必須です。


安い保険会社を見つけるには、一括見積もりサイトを使うことをおすすめします。自動車保険の見積もりは、車種・年式から利用条件まで、入力する項目が多いので、一括でやるのが効率的です。


自動車保険一括見積もり【無料】

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