325,235件の口コミ

ミサワホームの口コミ・評判

ミサワホーム

[引用]公式

2.85

性能
2.93
設計/提案力
2.90
選択自由度
2.81
アフターサポート
2.84

103

(カテゴリ平均2.78)

ミサワホームはハウスメーカーです。大きく分けて木質系、鉄骨ハイブリッド系などのラインを持っています。堅実・伝統的な注文住宅のほか、デザイナーズ住宅などが用意されています。

また、独自のシステムが特徴的で、このシステムを使えば、現在住んでいる家にいながら、プランやカスタマイズ、資金計画の概算把握、プロへの相談などを自分のペースで行うことができます。

ほか、都市型住宅などもラインナップされています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、完成10年以降や完成10年以内についてが多く、計画中や検討中については少なくなっています。

  • 完成10年以降
    42%
  • 完成10年以内
    29%
  • 完成3年以内
    13%
  • 完成1年以内
    5%
  • 工事進行中
    5%
    • 計画中
      3%
    • 検討中
      3%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

103件中 1〜10件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 2.00
  • アフターサポート 1.00

アフターフォローがダメ!

白アリの工事の費用が高すぎる。火災報知器について電池交換で済むところを全部の部品を新品に交換するように勧めて来た。費用が高い!近所の電気屋に頼んだところ、電池交換だけで済んだ!他にもここに頼むと、電池交換だけで済む物まで新品に変えさせられ、ぼったくられる。建てる時は愛想が良いのだが、メンテナンスを頼むと遅い。営業の時だけ愛想が良く!その後のフォローが最低だ!部品が壊れたら直接発注会社に頼まないとここで頼むと全部新品の物に交換させられる。ガレージのシャッターまで、電池交換で済むのに新しい物の交換しかしないと言われた。直接発注会社に頼んだら、電池交換してくれそれで終了!とにかく壊れた部品は総入れ替えさせようとする。最低だ!

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

営業のレベルが個々人で雲泥の差

普段良くして頂いている営業さんが急用で、当日に日程変更と案内を変更するという連絡がきた。ここまでなら我慢するが、代わりに来た某係長が最悪だった。
間取り相談をしたら、「まだ土地が決まっていないなら無理ですね」との事。事前に間取り相談にチェックして、その話もしてあったのに、ハイブランドメーカーがこんな低品質なホスピタリティーを提供している事実に絶望。案内もこちらが質問しなければ何も言わず、質問しても「よく分かりませんねぇ」と、お前何をしに来たんだ(笑)
挙げ句に自分の名刺を何度も落下させて、更に折り曲げて拾い上げた時点で愛想が尽きた。こんな人でなしを管理職にしているミサワホームは信頼など全く出来ないのでクレーム入れて終了しました。2度と関わりたくない住宅業界の恥さらしのようなメーカーです。義務教育を受けたマトモな人間を採用して下さい(笑)

タグ ▶

長野

計画中

THE CENTURY

参考になりましたか?

絶対にこのハウスメーカーは選ばないさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 性能 -
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

施工不良&中途半端な補修

築23年でベランダの外壁のタイル部分が剥がれ落ちた。補修のため調査したら下地の木部がかなり腐食してタイルの自重を支えきれず剥がれた。
笠木を外して腐食部分の下地補修して、タイルを張り替えて終了。笠木を全て外してバルコニー全体をチェックするとのことだった。点検補修はミサワホームが担当してます。
が、その後補修した箇所から1m位しか離れてない箇所を含む複数のバルコニー箇所も同様にタイルが剥がれ落ちた。同じ症状。前回同様、他のバルコニー笠木からの継続的な漏水による下地腐食が原因。下地の金具の腐食は酷く、釘は指で折れるくらいに腐食してました。
担当者曰く、前回の補修は腐食した部分しか点検、補修してなかったとのこと。
この前回の対応は、他箇所も同様に腐食している可能性が高いのに、顕在化した箇所しか補修せず、オーナーには不都合な事実は隠蔽するという対応でした。
今回腐食がベランダ全体に進んだことで、ベランダ外壁が傾いてしまい、おかけでベランダ全体を作り替える程の補修が必要となりました。
ミサワホームはこのようなハウスメーカーですのでご注意下さい。

参考になりましたか?

サイレントKさんがアップロードしたアバター画像

とにかく契約後の対応がひどい

注文住宅を建てるためにたくさん打ち合わせをし、引き渡しの後に、打ち合わせでは聞いておらず、そのままでは不便だから直してほしいと伝えて、その工事が終わったのは1年以上経った後でした。1年です。その1年の間で何度かリスケされています。例えば、私が工事のために仕事の年休を取ってまでしたのに、工事日の前日に「部材が届いていません、それは私達にとっても寝耳に水です」と言われました。なぜおたくらが「寝耳に水」なのか、、、怒りを超えて呆れました。その前後は、とにかく返事がありません。遅い。

数年経った今も、修理してもらわなければいけないところがあったのですが、2か月間ほったらかしにされ、催促したら即返事が来て、「こちらは前から業者に催促していて、今日部品が届きました」と言われ(たとえ本当にその日に届いたとしても、こちらはウソだと思っています)、しまいには業者から日程調整のメールが来ることになっていたのに来ないものだから、聞いてみたら、「メールは送っているとのこと、そちら(私)のメールの設定の問題では(なお、何の設定もしておらず、迷惑メールですら届くメールアドレスです)」と自分らには非がないようなことを言われ、開いた口が塞がらないとはこのことだと思いました。だったら、そのメールの証拠を見せてください(それが本当だったら、こちらの設定の見直しをしないといけないわけだし)と連絡したら、また連絡が途絶えています。
都合の悪いことはダンマリだな、という印象しかありません。

受注前の対応は普通に良かっただけに残念度が高まっています。
もちろん、ミサワホーム全体の問題ではなく、たまたま私の担当がそうだっただけかもしれませんが、担当者が会社の顔だとするならば、このメーカーにお願いするのは止めたほうがいいです。

参考になりましたか?

哲也さんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 3.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 1.00

アフターサポートについて

アフターサポーへ連絡したら、折り返し連絡します。と言われ
ずっと待っても連絡が来ないので、再度電話したところ同じ事を言われ、ガチャんと切られた。いつまで待っても連絡無し。
家の方は、それ程問題は無いけれど、細かい部品が破損した。

参考になりましたか?

ミサワの不誠実

建てる初日、初対面の監督に「やる気ありません」と言われ驚いた。
「上司はゴルフばかりでやる気でない・・・・。」
一生の買い物で大金払うのにそんな事言うんだ。
今までの人生で代金の大小に関わらずそんな言葉を言われた事はない。

引き渡し前のチェックや説明はありません。
ただ、鍵を渡された、それだけでした。
ですから使い方の説明は無し。
数日後「傷」があると伝えると「あなたが付けた傷でしょ」と返答された。
各部屋の傷や説明に「確認チェック」をしていないと伝える。
すると「ミサワではそれらの確認書や確認作業はしません」と部長の言葉。

驚いてのは後日に郵送でミサワからの「督促状」
ミサワ経由でクーラーの設置をしました。
既に入金はしていました。
施主に督促状送付する前に確認するのが当たり前です。

3年点検で屋根は「ジャンプ」で確認。
これにはとても驚いた、カエル・ジャンプで屋根見れるのかな。
点検の意味がありません。

玄関の「ひさし」はタウンページ2つ程の奥行で雨避けにならない。
伝えると設計ミスを認め自転車のカーポートを付けられた。

5年点検のミサワの社員が凄かった。
不愛想で返事も笑顔も無し。
背筋が凍るよ、そんな対応されて。
ですから10年点検はお願いしませんでした。

かなり充実した保険に入った。(つもりであった)
営業マンに「自信を持って何でも対応できる」と断言された。
しかし実際はあの手この手で使わせてくれない。
ですから保険は更新時にやめました。

トイレのドアのレールを付け替える。
しかも何度もやり直し。
最後は鍵位置合わさないで終了。
結果またやり直し。
レール付けた時確認作業するのが当たり前。

図面にない事を確認無しで行う。
換気扇付けときましたって勝手に付けないでほしい。

一連の事はミサワに非があるのに部長に「恫喝」られた。
その部長・・・。
「あなたの言う事、録音しますよ」だと。
いつの間にかクレーマー扱い。
「弁護士にジャッジしてもらいましょう」とも言われた。
ミサワの顧問弁護士が中立な判断する訳ないでしょ。
お客様に弁護士って驚きました。

同じ部長は「あなたはパートナー」
「パートナーなら直すよ」私はお客じゃないのですね。

ミサワの本社に電話。
私がミサワさんの都合のいい時に伺いますと伝える。
ミサワはディーラー制ですから言われても困ります、だと。
責任の所在が不明だとその時はっきりわかりました。

あまりに不誠実対応から総合病院で入院。
診断書にしっかり「ミサワの対応からストレス」と明記して頂きました。

決めては保証はうそ。
住まいを通じて生涯のお付き合いは「契約」までのお付き合い。

  • 後悔の日々さんがアップロードした画像

タグ ▶

静岡

完成10年以降

写真付き

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

約束を守れない人の集団

大手のハウスメーカーなので、町の工務店に比べれば1000万以上は高い買い物になります。しかし、みなさん思うのは大手=保証、対応がよく、使用部材も一流で、その付加価値があるとおもって、一大決心をし、一生の借金を背負って、家を建てていると思います。私もそんな思いで、ミサワを選びました。営業から少し強引なとこがありましたが、建物の見た目を気にいってしまって、どうしてもここでと思ってしまったのが運のつきでした。
 もう済み始めて10年たちます。引き渡し時期が予定の半年も遅れ、もっと保証を受けられたはずでしたが、素人相手にうまいことだまされ、保証を受けられないようにするためだったとあとでわかったんですが、途中で変更契約書というものにサインさせられ、保証も受けられずひどいものでした。引き渡しが遅れていたため、工事を急いだんでしょう、入居当時から施工不良や手抜きが目立ち、何度も修繕してもらいました。しかし、クレームするのも結局どこかでだんだん疲れてきて、もういいや・・・となってしまいました。もう付き合いたくなかったので、途中であきらめました。もうミサワとは話をしたくなっかんですが、先日ある不具合が発覚し、その問題は致命的な施工不良、手抜き工事が原因であることがわかりました。この改善修理について、もう2か月以上たちますが、一向に話が進まず、進捗を連絡すると返事がいつもショートメールでかえしてくるという、非常識な対応。回答の期日が過ぎても、まったく連絡なし。しかも1度や2度ではなくかつ、担当者が代わってもみな対応が同じ。あきれ返ります。
 契約とるのだけに必死、誠意もない。保証はしたくない。本部はたぶん売り上げだけ見てるんでしょう。こんな人たちがやっていい仕事ではないですよ。家を建てたことなんかない人が99%なんですから、素人相手に都合のいいことばかり言って契約だけ取りあとは放置です。高いお金を払う価値はまったくない企業、ハウスメーカーです。本当にみなさん一生の買い物なので、ミサワは絶対おすすめできません。ほかにもハウスメーカーいっぱいあります。大手とか見た目とか、ブランドとかそうゆうこと気にしないで、しっかり中身を見て、働いてる人を見て、社長を見て、後悔のないマイホームを手に入れることを切に願います。

タグ ▶

栃木

参考になりましたか?

ミサワホームとの会話は全て録音してください!

ミサワホームで家を建てた方、これから建てようとしている方は、ミサワホームとの会話を全て録音してください!
今回あまりにも腹が立ったので書かせてください。
7年7か月前にミサワホームで家を建てました。
1年半程経過した頃、台風で隣家の外壁が崩れて我が家のエアコンの室外機が潰されました。
火災保険を使い、ミサワホームにエアコンの修理を依頼したところ、室外機のみの交換はできないとのことで室内機ごと新品交換となりました。
それから時が過ぎて、今から2年半程前の築5年目に設備機器の保証を5年間延長する契約をしました。
勿論有料です。
今年の8月に突然エアコンが効かなくなり、ミサワホームのアフターサービスに電話したところ、
一度交換した器具は保障対象外と言われましたが、6年前に交換したのはこちらの判断ではなく、
ミサワホーム側で決定した事であり、修理不可能で交換したらそれ以降保証が無くなるのは納得いかないと抗議すると「今回は支店対応で保障修理します」となりました。
数日後ミサワホームの担当者が来てエアコンの状態を確認し、多分ガス漏れだろうということでミサワホームからエアコンメーカーに連絡
さらに数日後エアコンメーカーのサービスマンが来て点検した結果、室内機側からガスが漏れている状態で部品交換が必要なため、後日改めて修理に来ることになりました。
それから1か月程待っても連絡が無く、こちらからミサワホームに電話をすると「担当者が体調崩して休んでいた」「急いで対応するので修理の日時を調整して連絡します」との回答。
しかし1週間経ってもミサワホームからの連絡が無く、こちらから電話をすると「エアコンメーカーから修理の見積もりに費用が発生すると言われた」「上司の承認が必要なのでもう少し待ってくれ」との回答。
さらに1週間以上経ってもミサワホームからの連絡が無く、こちらから電話をすると「エアコンメーカーから見積書が来ない」「今日中(金曜日)もしくは週明けには状況を連絡します」と約束。
それでもやはりミサワホームからの連絡が無く、何度もミサワホームアフターサービスセンターに電話を掛けて催促
ここまでで最初にミサワホームに連絡してから2か月半経過
ようやくミサワホームから連絡が来たが、こちらから何を言っても「今回は保障対象外で有料になります」の一点張り
ブチ切れました

タグ ▶

東京

参考になりましたか?

皆さんの言う通り‼️ひどすぎる‼️

11年前にアパート建てました。その間にトイレ詰まりが5回です‼️その都度修理代を払ってきましたが流石に今回は耐えられず…連絡すると保証期間が過ぎているから有償ですとか入居者の使い方が悪いのではと…保証期間が切れる前から詰まっていますし同じ部屋だけが詰まるのだから施行不良だと指摘すると床下に潜って勾配はついているので施行不良ではないの一点張り。しかし以前こちらで手配した業者は施行不良だと言っていました。お抱え業者ではミサワの良いようにしか言わないのは当たり前。
節水型便器を変えてみると言うことになり見積もりをとると言ってから一ヶ月。何の進展もなく。費用はオーナー持ちですと言い張る。施行不良を認めない。カスタマーセンターに電話してもっと上の責任者に電話くれるように頼んだがいくら待っても連絡なし。何度もせっつくがカスタマーセンターは伝えてありますとしか言わない。アフターフォローも何もあったもんじゃない。カスタマーセンターの意味ないし建てた責任があるんだから折り返しくらいしてほしい。ホントにあきれています、ミサワなんかで建てたばっかりにアフターフォローか受けられません…これから建てようとしている人に声を大にしていいたい‼️絶対ミサワで建てないほうが良いです‼️他の皆さんが言ってるとおりの最悪な会社です💦

参考になりましたか?

2.00

  • 性能 -
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 -
  • アフターサポート -

担当者が他社の悪口ばかり

個人の資質の問題だとは思います。
私の担当になった営業の方がとにかく最悪でした。
50代くらいの男性でしたが、とにかく他社の悪口ばかり。
同じプライムライフテクノロジーのはずのトヨタ、パナソニックホーム含む、ありとあらゆる会社の、あれが悪い、これが悪い。
俺はこんなすごい人と知り合いだから、信用のできる人間だ。
と、他社の罵詈雑言と、自慢話の応酬でお腹いっぱいになりました。
一、ニ回、カタログ、見積もり等いただきましたが、この担当は信用に値しないと判断し、丁重にお断りの返事をしたのですが、その後音沙汰なくそのままLINEをブロックされました。
蔵の有る家は収納力も魅力的で、嫌いではなかったのですが、このまま家を購入したとしても、多分アフターケアも杜撰な対応のが目に見える感じでした。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 性能
  • or
  • 設計/提案力
  • or
  • 選択自由度
  • or
  • アフターサポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら