312,382件の口コミ

ミサワホームの口コミ・評判

ミサワホーム

[引用]公式

2.84

(カテゴリ平均2.77)

性能
2.92
設計/提案力
2.89
選択自由度
2.80
アフターサポート
2.83

94

ミサワホームはハウスメーカーです。大きく分けて木質系、鉄骨ハイブリッド系などのラインを持っています。堅実・伝統的な注文住宅のほか、デザイナーズ住宅などが用意されています。

また、独自のシステムが特徴的で、このシステムを使えば、現在住んでいる家にいながら、プランやカスタマイズ、資金計画の概算把握、プロへの相談などを自分のペースで行うことができます。

ほか、都市型住宅などもラインナップされています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェック

低評価は、完成10年以降や完成10年以内についてが多く、検討中や計画中については少なくなっています。

  • 完成10年以降
    42%
  • 完成10年以内
    29%
  • 完成3年以内
    16%
  • 完成1年以内
    6%
  • 工事進行中
    3%
    • 検討中
      3%
    • 計画中
      0%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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ミサワホームに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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94件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.11.12
  • 2.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    2.00
  • アフターサポート
    1.00

アフターフォローがダメ!

白アリの工事の費用が高すぎる。火災報知器について電池交換で済むところを全部の部品を新品に交換するように勧めて来た。費用が高い!近所の電気屋に頼んだところ、電池交換だけで済んだ!他にもここに頼むと、電池交換だけで済む物まで新品に変えさせられ、ぼったくられる。建てる時は愛想が良いのだが、メンテナンスを頼むと遅い。営業の時だけ愛想が良く!その後のフォローが最低だ!部品が壊れたら直接発注会社に頼まないとここで頼むと全部新品の物に交換させられる。ガレージのシャッターまで、電池交換で済むのに新しい物の交換しかしないと言われた。直接発注会社に頼んだら、電池交換してくれそれで終了!とにかく壊れた部品は総入れ替えさせようとする。最低だ!

40

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.12

ミサワホームとの会話は全て録音してください!

ミサワホームで家を建てた方、これから建てようとしている方は、ミサワホームとの会話を全て録音してください!
今回あまりにも腹が立ったので書かせてください。
7年7か月前にミサワホームで家を建てました。
1年半程経過した頃、台風で隣家の外壁が崩れて我が家のエアコンの室外機が潰されました。
火災保険を使い、ミサワホームにエアコンの修理を依頼したところ、室外機のみの交換はできないとのことで室内機ごと新品交換となりました。
それから時が過ぎて、今から2年半程前の築5年目に設備機器の保証を5年間延長する契約をしました。
勿論有料です。
今年の8月に突然エアコンが効かなくなり、ミサワホームのアフターサービスに電話したところ、
一度交換した器具は保障対象外と言われましたが、6年前に交換したのはこちらの判断ではなく、
ミサワホーム側で決定した事であり、修理不可能で交換したらそれ以降保証が無くなるのは納得いかないと抗議すると「今回は支店対応で保障修理します」となりました。
数日後ミサワホームの担当者が来てエアコンの状態を確認し、多分ガス漏れだろうということでミサワホームからエアコンメーカーに連絡
さらに数日後エアコンメーカーのサービスマンが来て点検した結果、室内機側からガスが漏れている状態で部品交換が必要なため、後日改めて修理に来ることになりました。
それから1か月程待っても連絡が無く、こちらからミサワホームに電話をすると「担当者が体調崩して休んでいた」「急いで対応するので修理の日時を調整して連絡します」との回答。
しかし1週間経ってもミサワホームからの連絡が無く、こちらから電話をすると「エアコンメーカーから修理の見積もりに費用が発生すると言われた」「上司の承認が必要なのでもう少し待ってくれ」との回答。
さらに1週間以上経ってもミサワホームからの連絡が無く、こちらから電話をすると「エアコンメーカーから見積書が来ない」「今日中(金曜日)もしくは週明けには状況を連絡します」と約束。
それでもやはりミサワホームからの連絡が無く、何度もミサワホームアフターサービスセンターに電話を掛けて催促
ここまでで最初にミサワホームに連絡してから2か月半経過
ようやくミサワホームから連絡が来たが、こちらから何を言っても「今回は保障対象外で有料になります」の一点張り
ブチ切れました

38

  • サイレントKさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.22

とにかく契約後の対応がひどい

注文住宅を建てるためにたくさん打ち合わせをし、引き渡しの後に、打ち合わせでは聞いておらず、そのままでは不便だから直してほしいと伝えて、その工事が終わったのは1年以上経った後でした。1年です。その1年の間で何度かリスケされています。例えば、私が工事のために仕事の年休を取ってまでしたのに、工事日の前日に「部材が届いていません、それは私達にとっても寝耳に水です」と言われました。なぜおたくらが「寝耳に水」なのか、、、怒りを超えて呆れました。その前後は、とにかく返事がありません。遅い。

数年経った今も、修理してもらわなければいけないところがあったのですが、2か月間ほったらかしにされ、催促したら即返事が来て、「こちらは前から業者に催促していて、今日部品が届きました」と言われ(たとえ本当にその日に届いたとしても、こちらはウソだと思っています)、しまいには業者から日程調整のメールが来ることになっていたのに来ないものだから、聞いてみたら、「メールは送っているとのこと、そちら(私)のメールの設定の問題では(なお、何の設定もしておらず、迷惑メールですら届くメールアドレスです)」と自分らには非がないようなことを言われ、開いた口が塞がらないとはこのことだと思いました。だったら、そのメールの証拠を見せてください(それが本当だったら、こちらの設定の見直しをしないといけないわけだし)と連絡したら、また連絡が途絶えています。
都合の悪いことはダンマリだな、という印象しかありません。

受注前の対応は普通に良かっただけに残念度が高まっています。
もちろん、ミサワホーム全体の問題ではなく、たまたま私の担当がそうだっただけかもしれませんが、担当者が会社の顔だとするならば、このメーカーにお願いするのは止めたほうがいいです。

253

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.01
  • 1.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート

違法建築

26年前、家をミサワホームで立て替えました。この度、引っ越してミサワホームに売却しようとミサワホームに見積もりを依頼したところ容積率が80%を超えており違法建築なので見積もれないといわれました。納得がいかないので、お客様センターの人と再度打ち合わせを行いましたが結論は①不法行為責任は20年で時効であり本件は、「時効」でミサワホームに責任はない
②ミサワホームに2期工事の図面が残っていないのでミサワホームが行った証拠がない 
確かに2期の時は会社が「ミサワホーミング」に代わってました。
初めて、家を建てた結果、ミサワホームに高額の要求をされ、売却できない物件になってしまいました。皆さん!絶対、ミサワホームで家を建てたらダメです!
こんな悲しい思いをするのは、私だけで充分です!

埼玉

656

  • ケイさん
  • 投稿日:2024.01.18
  • 1.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

外壁は脆弱、設計変更、設計ミス

30年ほど前にミサワホームで家を建てましたが、基礎の高さを隣とのバランスをとるとかで設計上の基礎の高さより低くされた。
トイレと洗面所の窓の位置を間違えたとかで事後報告。
おまけに洗面所の洗濯機蛇口の位置や高さミス。
納期ギリギリで完成を見たら自慢のミサワウッドに壁紙の糊があちこちベッタリで夫と2人で新築へ入居そうそう大掃除。
外壁はその当時パルプが入っているとかで10年待たずしてポロポロ剥がれ落ちた。
流石にパルプ?外壁に?と怒りが込み上げた。
おかげで外壁何度か張り替え、ついには別の業者に上から貼り直してもらった。
今ではペアガラスのサッシから隙間風。
自慢のプリーツ網戸も直ぐにプリーツのびきり収まり悪しで糸切れる。
トイレのリフォームを他業者で考え中ですが壁が脆弱そうなので強化しないと好みの手洗いカウンターを取り付け出来なさそうで割増料金必須。
悪いところばかりあげてしまいましたが、良いところを上げれば地震で傾いたとしても土台から傾くらしいので地震には強いらしいです。
そしてお金さえかける事が出来れば内装のデザインセンスはバツグンですね。
建てた当時は若かったため世間知らずでクレームを入れることが出来ませんでしたが、今だった補償問題にしていた事でしょう。

完成10年以降

GENIUS 蔵のある家

456

  • 哲也さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.06
  • 3.00
  • 性能
    2.00
  • 設計/提案力
    3.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    1.00

アフターサポートについて

アフターサポーへ連絡したら、折り返し連絡します。と言われ
ずっと待っても連絡が来ないので、再度電話したところ同じ事を言われ、ガチャんと切られた。いつまで待っても連絡無し。
家の方は、それ程問題は無いけれど、細かい部品が破損した。

9

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.01
  • 2.00
  • 性能
  • 設計/提案力
    2.00
  • 選択自由度
  • アフターサポート

担当者が他社の悪口ばかり

個人の資質の問題だとは思います。
私の担当になった営業の方がとにかく最悪でした。
50代くらいの男性でしたが、とにかく他社の悪口ばかり。
同じプライムライフテクノロジーのはずのトヨタ、パナソニックホーム含む、ありとあらゆる会社の、あれが悪い、これが悪い。
俺はこんなすごい人と知り合いだから、信用のできる人間だ。
と、他社の罵詈雑言と、自慢話の応酬でお腹いっぱいになりました。
一、ニ回、カタログ、見積もり等いただきましたが、この担当は信用に値しないと判断し、丁重にお断りの返事をしたのですが、その後音沙汰なくそのままLINEをブロックされました。
蔵の有る家は収納力も魅力的で、嫌いではなかったのですが、このまま家を購入したとしても、多分アフターケアも杜撰な対応のが目に見える感じでした。

440

  • サワミさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.30
  • 1.00
  • 性能
    1.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    1.00
  • アフターサポート
    1.00

水道管配管不備

建てて11年、エコキュートが壊れたので電気屋で新しいものを買い設置してもらいました。3か月後、写真のようにT字の所が圧に耐えられず脱落。床下が水浸しになりました。水道工事の人曰く、T字のつなぎ方に不備があり脱落したとのこと。他にも無数にT字管があるので一度ミサワに報告して点検をしたほうが良いとアドバイスを受け、その旨ミサワに伝えたところ、「保証期間は終わっているので対応はできない、点検したいなら有料になる」と全く誠意のない対応でした。その後再びエコキュートを買った店から電話があって、本来ならあんな水圧に耐えられないようなT字管を使うのは、工事の不備なので、保証云々の話ではなくきちんと対応してもらうようにとのことでした。全く期待はできませんが、もう一度ミサワに電話をして対応を待っているところです。前回の電話で、ネットにアップしても良いかミサワに聞いたところ、「どうぞ」と快く承諾してくださったので、写真付き投稿しました。今回の件とは関係ありませんが、外装はもっと最悪です。本当にミサワはお勧めしません。

  • サワミさんがアップロードした画像

写真付き

732

  • ミサワホーム最悪さん
  • 投稿日:2024.09.22

管理できない

リホームで現場監督最悪、会社からもパトロールも来ない、挨拶もなし
現場監督は、現場の施工管理・工程管理・進捗状況不明・作業内容範囲を作業人に連絡等をしていない、最悪は安全管理労働基準監督署に作業員が指摘されたが、ミサワは修正も、わびにも来ない、
もうどうでもいいが、私は怒鳴っていました 作業後アンケートで沢山苦情を記入したが、上層部から一言も詫びがない。
 ミサワは最悪である、
新築時から不具合は多々あったが、複雑です。
 ミサワの社長、幹部等個々に詫びに訪問したらどうだ。
 他テレビのアンテナ壁から外したまま、風でユラユラ、ガス管も壁工事が終わっても、ぐらぐら、台風が発生するシーズンです、両方とも私が完全ではないが仮止めで固定した。  皆やっぱりミサワは最悪です。

245

  • オーナーさん
  • 投稿日:2023.09.28
  • 1.00
  • 性能
    4.00
  • 設計/提案力
    1.00
  • 選択自由度
    4.00
  • アフターサポート
    1.00

アフターは最悪

ミサワリフォームだろーとミサワホームだろーと
アフターは本当に最悪です。
こちらからお客様サービスセンターに連絡を行わないと見積もりや問い合わせに対しての
回答は放置されます。(特別のその担当者が悪いと言ったものでは無い様で会社としての社員教育が
なってないので、毎回このやりとりが必要になります)

本当に家自体は何も問題無く過ごせているだけに、アフターが望めないハウスメーカーは
最悪ですので、他の積水やダイワを検討される方が良いかと思います。

290

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